chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MARI SCHOOL https://marischool.hatenadiary.com/

英語講師のまりです。オンライン英会話/TOEIC/英検/受験英語レッスンをZOOMで提供中。日本×フィリピンハーフ。TOEIC950点。英検準1級。レッスンは楽しくちょっと厳しくがモットーです!

まり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/13

arrow_drop_down
  • 【副業】2024年にはまった音声プラットフォーム「スタエフ」を毎日配信中♪

    こんにちは。まりです。 最近では音声プラットフォーム「スタンドエフエム」縮めて「スタエフ」にハマって毎日配信をしています。 YouTubeは編集しないといけないですし、もちろんInstagramも編集しないといけないのでスーパー面倒臭がりなわたしとしては今のところ向いてないです笑 一方でスタエフはほぼノー編集で配信することができます。これはわたしに向いているし毎日5〜10分でできる…!!! ということで副業としてスタエフおすすめかも…!? ①スタエフは誰でも参加できる収益化ができる! ②話し方が上手になる!自分の話し方に気がつき! ③1日5分喋って配信するだけでOK!毎日コツコツ続ければちょっ…

  • 【教育】対面授業vsオンライン授業、どちらがおすすめ?

    こんにちは。教育アドバイザーのまりこです。 今回は塾選びに関するお話をしていきたいと思います。 主なテーマは対面授業vsオンライン授業です。 コロナ禍を経験した私たちは対面授業の良さもオンライン授業の良さもわかってきました。 ベストなのは併用することなのではないかなと思っていますがいかがでしょうか。 教育アドバイザーのまりこが語っていきたいと思います。それでは参りましょう! ①ベストは対面!生徒のモチベ管理は対面でないと講師はできないし分からない。 ②オンライン授業は自宅から受講できるから安心! ③対面授業とオンライン授業どちらにもメリットありです。どの科目を上達させたいかで考えてもいいかもね…

  • 【ライフ】2024年!年始に購入したものをご紹介いたします。目指せキラキラ女子!

    こんにちは。まりです。 今回は2024年!年始になって購入したものをご紹介いたします。 キラキラ女子目指してキラキラグッズを購入いたしましたので是非チェックしてみてください。 特に今年2024年の目標は「仕事以外のことを頑張る!ブログを頑張る!仕事はあまり頑張らない!」でございますので、様々なことにチャレンジしていこうと思います笑 ①マイケルコースのトートバッグ ②キールズのレチノール入り美容液 ③フランフランのバスタオル バスタイムはとても大事♪おうちタイムを大切にしたい♪ ④まとめ ①マイケルコースのトートバッグ ブログをカフェで書いたりしたな〜と思っていて、お気に入りのiPadを持ち運び…

  • 【仕事】年収550万円のキャリアウーマンって悪くないよね?

    こんにちは。まりです。 ゆるふわブロガーまりです。 このブログもよく生き残っているなと思っています笑 引き続きチリツモで運営していこうと思っているのでよろしくお願いいたします。 \過去記事はこちら↓↓↓ marischool.hatenadiary.com ①年収550万円くらいのキャリアウーマン? ②年収500万円以上は辛い… ③女性に必要なのは自由な時間かもしれない ①年収550万円くらいのキャリアウーマン? 2023年は年収で言うと550万円くらいのキャリアウーマンをしていました。 教育業界にいるのですが、教務も行いながら営業も行うというようなポジションですね。最近では営業をしていること…

  • 【ライフ】昼から日高屋に行って昼間飲みして満足するという

    こんにちは。まりです。 秋葉原に行く予定だったのですが(行きたいと言っていた相手が)急に体調不良を訴え、秋葉原に行くのは中止。緊急で近くの日高屋に行って昼飲みをしてその場を過ごすことになりました。 昼飲み最高ー。ハイボール2杯も飲みました。結構濃いめで(いや別に濃いめで頼んだわけではないけど謎に濃いめでした。)うっすら酔っ払ってしまいました。 昼間から飲むハイボールは最高でした。日高屋最高かよ。 夜の日高屋は完全居酒屋やねんな。 1人で行ってもよし、彼氏彼女でもいいし家族でもいけちゃう日高屋 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • 【仕事】フリーランスから会社員へ。Twitterへの新しい挑戦。

    こんにちは。まりです。 なんと半年ぶりのブログです。普通に放置してたら、それでもはてなブログは生きてました。アドセンスも息してて「ブログって捨てたもんじゃねえな。」と思っている今日この頃です。 ブログの書き方をきちんと忘れてしまっているのでリハビリ感覚で記事を書こうと思います。それではレッツゴー。 会社員になりました。 Twitterはビジネスのチャンスまみれだった 趣味ブログでほんのり稼ぐ 会社員になりました。 さてこの半年私は何をしていたかと言うと… 正社員に戻ってました。 おーーーい、フリーランスしてたんじゃねえのかよーーと言うお声が聞こえてきそうですが、私のキャラクター的にフリーランス…

  • 【教育】税金に関する授業ってもっとあってもよくない?誰でも教えてくれない税金のこと

    こんにちは。 まりです。 サラリーマンもフリーランスもどちらも経験があるまりです。 どちらも経験してわかることは… どうして税金に関する授業って学校教育内でないの? 特別徴収って、さりげなく税金取りすぎだから! というお話です。 (※筆者は税金に関して絶賛勉強中ですので、間違った情報を提供していたらご遠慮なくご指摘ください。) 税金は国の収入!!! 若いサラリーマンもベテランサラリーマンも給与明細を必ずみるべし 税金に関して学ぼう!節税しよう! 税金は国の収入!!! 税金には国の収入、だと税理士YouTuber大河内先生の動画から学びました! 大河内先生の動画はこちら↓↓↓ www.youtu…

  • 【教育】「学校給食いる?問題」アベプラを見て思ったこと

    こんにちは。まりです。 小学校で英語専科の講師として週に何回か勤務しています。 そこで思うこと。それはズバリ… 給食って美味しい!です笑 アベプラを見て学校給食問題に関して思うこと。 アベプラにて問題として挙げられていたこと「どうして一緒に同じ物を食べる?」 アベプラを見て学校給食問題に関して思うこと。 私は学校給食に大賛成です。 やはり共働き家庭が多いのでお金を払ってでもお昼ご飯は学校で給食を食べてもらいたい、と思うのではないでしょうか。 また個人的な感想ですが、小学校で英語専科の講師をして私自身も給食を食べているのですが、これがめちゃくちゃ美味しい!笑 栄養士さんの努力をとても感じます。 …

  • 【韓流ドラマ】『ミス・モンテクリスト』にハマってしまった

    こんにちは。 まりです。 皆さん『モンテ・クリスト伯』というディーン・フジオカさんが主演されたドラマをご存知ですか??公式サイトはこちら↓↓↓ www.fujitv.co.jp 元々はフランス文学の『モンテ・クリスト伯』という原作があります。 友人たちに裏切られ恋人、地位、全てを奪われてしまう主人公は殺されかけます。友人たちは主人公が死んだと思い込みますが、数年後、名前を変えた主人公たちが元恋人、友人たちの前に再び現れ復讐をしていく、という内容です。 これの!!! 韓国版『ミス・モンテクリスト』にハマってしまったということです!!! 韓流ドラマ『ミス・モンテクリスト』が本当に面白い! 『ミス・…

  • 【アニメ】みんな大好き「ワンピース」をネトフリの英語字幕&音声で観てみた

    こんにちは。まりです。 みんな大好き国民的アニメ「ワンピース」をネトフリの英語字幕&音声で観てました。 わたくしの世代は自分が小学生か中学生の時に「ワンピース」が漫画連載開始、そしてアニメ化もされてと記憶しています。 なのでアラバスタ編までは結構覚えていますが、その後はほとんど分からないです。笑 分からないですが、なんとなくどんな展開になっているかは把握しているので英語でも楽しめるでしょう! "It's the chart of the Grand Line." "Why did you always make things worse!?" "Don't forget the booze!"…

  • 【書評】『最高のリーダーは、チームの仕事をシンプルにする』マネージャー向けビジネス書!

    こんにちは。まりです。 訳あって最近低浮上ですがなんとか生きてます。まりです。笑 そんな中で英語学習以外にも学びを止めてはいけないと思い久々にビジネス書を購入しました。それがこちら↓↓↓ 最高のリーダーは、チームの仕事をシンプルにする―――「課題解決メソッド」 作者:阿比留 眞二 三笠書房 Amazon 『最高のリーダーは、チームの仕事をシンプルにする』でございます。 仕事をする上でプレイヤーとしてある程度スキルを身につけたら、次のステージに登らないといけません。それがマネージャーポジション、いわゆるリーダーです。 まさにこのポジションおいて苦悩が絶えないまりでございます。 今回はこちらの書籍…

  • 【学習】大人になってからの学びなおし。小学生からもっと勉強するべき?

    こんにちは。まりです。 自分自身の教養のために英語以外の科目も勉強している、まりです。 主に学習を進めているのが、ずばり「社会」。 元々社会は得意科目なのですが、改めて大人になってから学びなおすと新しい発見もあっていい刺激です。 活用している教材はわたしの大好きなスタサプ ことスタディサプリです。 小学校5年生の内容からしっかり学びなおし 小学生は学ぶべきか、遊ぶべきか 教育に予算を。 小学校5年生の内容からしっかり学びなおし これはビリギャルこと小林さやかさんがおっしゃっていた言葉なのですが 「私は小学校4年生のドリルから学びなおした。何かを学ぶときに戻ることを恐れてはならない。」 確かこち…

  • 【映画】ブラッド・ピットがイケメンすぎる!純愛ストーリー「ジョー・ブラックをよろしく」

    こんにちは。まりです。 前回記事でブラッド・ピットが新しい映画で来日しているというお話をしました↓↓↓ marischool.hatenadiary.com ということで 「ブラッド・ピットの今までの代表作ってなんだろう?」と思い大好きなネットフィリックス(以下、ネトフリ)で見つけた映画がこちら!!! ジョー・ブラックをよろしく (字幕版) ブラッド・ピット Amazon 邦題は「ジョー・ブラックをよろしく」 洋題は"Meet Joe Black" です!!! 「ジョー・ブラックをよろしく」若かりしブラッド・ピット、イケメン! ブラッド・ピットの死神役がエモい! 洋題は"Meet Joe Bl…

  • 【英会話】"beautiful"って「美しい」って意味じゃないよね?

    こんにちは。まりです。 先日かの有名なハリウッド俳優ブラッド・ピット様が新しい映画のプロモーションで来日していたそうです。 そちらの様子がこちら↓↓↓ www.youtube.com えええーーーブラピ、ちょーイケメン!!! 58歳!!!? 見えん!!! 9/1(木)から公開される映画『ブレット・トレイン』のプロモーションの様子。 これを見て久々に映画でも見に行こうかなと思いました。 "beautiful"って「美しい」って意味じゃないよね? それで今回の本題なのですが、ブラピ率いる俳優たちが厄除けを受けたというイベントプロモーションなのですが、MCの方がブラピたちに「厄除けはいかがでしたか?…

  • 【英検】SCBTリーディング、ライティング!英作文はタイピング型で受験しました!

    こんにちは。まりです。 前回から英検SCBTシリーズで記事を書いております。 英検SCBTを申し込むには?↓↓↓ marischool.hatenadiary.com 英検SCBT当日!①スピーキング②リスニング↓↓↓ marischool.hatenadiary.com さて今回の記事ではリスニングが終了した後の③リーディング、④ライティングに関してお話していきます! 英検SCBTのリーディング!画面上に読むって大変! 英検SCBTのライティングは従来通りの手書きかタイピング! 英検SCBT時間残り5分で退席!無事終了しました! 英検SCBTのリーディング!画面上に読むって大変! 前回の記事…

  • 【英検】SCBT当日!まずはいきなりスピーキング(2次試験)から始まりテンパりました!

    こんにちは。まりです。 前回は英検SCBTの申し込みの流れに関して記事を書かせていただきました。 ↓↓↓ marischool.hatenadiary.com 今回は英検SCBTの当日の流れに関してお話していきたいと思います! 英検SCBT当日必要なのものはプリントアウトした受験表と筆記用具! 英検SCBTはまずスピーキングから! 英検SCBTはヘッドセットなので聞こえやすい!スピーキング、リスニングにおすすめ!? 英検SCBTは手元に問題用紙はありません!メモ用紙が一枚配られます! 英検SCBT当日必要なのものはプリントアウトした受験表と筆記用具! 英検SCBT当日必要なものはプリントアウト…

  • 【英検】SCBTは毎週土日開催なので気軽に受験できる!申し込み方法も簡単!

    こんにちは。まりです。 先日英検SCBTを受験してきましたー! パチパチパチ。 生徒には「SCBT受けなさい」と言っているわりには自分自身がSCBTを受けたことがない昭和人間なのです。今までの英検は全て対面。てへ。 会社員を辞めてかなり自由な時間が出来たのでやっとSCBTを受けることができて良かったー泣 英検SCBT公式ページはこちら↓↓↓ www.eiken.or.jp 今回の記事ではまず英検SCBTの受験申込方法をお話していきます。 それではLet's go! 英検SCBTにはまず英ナビを申し込もう! 英検を受けている人ならもうすでに英ナビのことはお分かりかと思いますが、まずは「英ナビ」に…

  • 【和訳】翻訳から学ぶ!社会人におすすめ和訳して英語力を鍛える!

    こんにちは。まりです。 和訳も意外とおすすめの英語力向上の勉強方法だと信じてやまない、まりです。 おそらくオンライン英会話とか海外ドラマを見て英語を学ぶより、和訳という作業は大変だと思います。 でもこういった小さな積み重ねが英語力を着実にあげます!!! それでは今回はみんな大好きNet Flixの"Suits"Season1Episode8を使った和訳英語勉強法を実施してみましょう! ノートに英文を書きだして、できる範囲内で日本語にしてみる 次に書き出した英文の横に翻訳を色ペンで書き足しましょう 書いた英文を声に出して読んでみよう! ノートに英文を書きだして、できる範囲内で日本語にしてみる 地…

  • 【海外ドラマ】Suitsから学ぶ英語フレーズ!"Correct me if any of this is wrong."

    こんにちは。まりです。 今日も今日とてNetFilx中毒のまりです。 海外ドラマから学ぶ便利英語フレーズが大人気!ということで今回も元気よくおすすめしていきたいと思います。 今回の海外ドラマはこちら! みんな大好き"Suits"(以下スーツ)です。弁護士のお話なのでビジネス英語におすすめ!?カッコいいスーツの世界を堪能しましょう。 今回はSuitsのSeason1 Episode7"Tricks of the Trade"から引用してます! ①Correct me if any of this is wrong. ②It's a crappy deal. ③I had a hard time …

  • 【海外ドラマ】Selling Sunsetから学ぶ英語フレーズ"I could't be more impressed."

    こんにちは。まりです。 NetFlix中毒のまりです。 今回おすすめする海外ドラマは"Selling Sunset"(以下、セリングサンセット)です。セリングサンセットから英会話に使える表現をご紹介していきます! そして今回はセリングサンセットSeason5 Episode4からピックアップしていきますね。 Let's check it out! ①She was voice-memoing. "She was voice-memoing." 「彼女は音声メモをしていたわ。」 今時はやりのメモの方法なんですね。メモも音声で取る時代です。 (でも周りの迷惑になってしまうので、私はiPhoneのメ…

  • 【留学】日本を出発する前にしておいきたい英語の勉強法!

    こんにちは。まりです。 コロナも少しは落ち着いて、海外留学する人も少しずつ増えてきています。 (もちろんコロナ対策は引き続き必須です!) 今回は留学する前、まだ日本にいる間に準備しておきたいこと〜英会話編〜ということでお話していきたいと思います。 日常英会話に慣れておこう! 洋画、海外ドラマで使える英語フレーズを用意しておこう! 日本でできる英語の勉強をしておきましょう! 日常英会話に慣れておこう! 留学こそ日常英会話に慣れておくべきでしょう。ちょっとしたことでもいいので自分自身のこと、自分の家族のことホームタウン、趣味などなど… 日本人の傾向として自分のことを話すことがあまり得意でない方が多…

  • 【英検】「英検2級をひとつひとつわかりやすく」が初心者におすすめすぎた

    こんにちは。まりです。 7月に入り始め、本格的に夏期講習の準備が始まってきました。 またレッスンのお問合せもフリーランスになってから、今一番多くのお問合せをいただいています。 やはり学習するならこの夏休みが勝負! 学生のみんなも社会人の皆さんも、夏休みは勉強しよう!(鬼か。笑) さて今回もテキスト紹介になります。 今回ご紹介するテキストはこちら↓↓↓ 【CD付】英検2級 を ひとつひとつわかりやすく。新試験対応版 (学研英検シリーズ) 作者:実佳, 柳瀬 学研プラス Amazon 【CD付】英検2級 を ひとつひとつわかりやすく。新試験対応版 (学研英検シリーズ) でございます! 過去記事でも…

  • 【英会話】幼児期から英語はやらせるべき?小学校のALT講師からの立場を申します。

    こんにちは。まりです。 平日の週何日か某小学校でALT講師として勤務させていただております、まりです。 「え?ALTってネイティブの先生がするんじゃないの?」 というご質問をいただくのですが、バイリンガルがALT講師をするパターンもまれにあります。 小学校3年生から始まる外国語活動ですが、それでは小学校1、2年生、もうしくは幼児期のころから英語はやらせた方がいいのでしょうか? 今回の記事はALT講師として意見を述べたいと思います。 様々なご意見があるかと思いますが、ご了承いただきたいと思います。 ALT講師としてはある程度英語に触れておいてくれると、正直助かる。 幼児期から英語に触れさせて、英…

  • 【大学受験】学士編入って何?社会人が考える2個目の大学(早稲田にいきたいなあ)

    こんにちは。まりです。 wakatte TVが大好きな学歴厨のまりです。笑 英語講師をしてそこそこ資格を取ってきましたが、大学は地元の私立大学を卒業していて、卒業してから早慶レベル以上の大学を目指すようになりました。 さてそんな学歴厨のわたしが最近また探し当てた入試方式が社会人向け学士編入です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 社会人で学士を持っていれば学士編入にチャレンジもあり 学士編入の試験には何がある? 社会人入試、いろいろあります! 社会人で学士を持っていれば学士編入にチャレンジもあり 社会人で既に学士を持っている人…

  • 【英会話】社会人向け!スキマ時間に1人で英会話の勉強する方法!

    こんにちは。まりです。 少しずつ海外旅行に行く人が増え始めてきましたね! 海外出張だけではなく家族旅行でハワイやグアムなど行くというパターンも増えてきて、羨ましい限りです。笑 私のオンライン英会話レッスンも「今度海外旅行に行くので、オンラインレッスンお願いします!」というお問合せが少しずつ増えてきました。 www.street-academy.com そこで今回はオンライン英会話をもちろんおすすめですが、スキマ時間に1人でできる英会話の勉強法をお伝えいたします! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 英字新聞を音読する! 分からな…

  • 【英検】ママパパ必見!この夏勝負したいおすすめ英検4級テキスト!3選!

    こんにちは。まりです。 この夏は英検の夏! 今こちらの記事を書いているのが7月なのですが、もうすぐで1学期が終わり夏休みが始まります。 この夏休みに英検頑張りたいと思っている方も多いはず! そこで今回はママパパ必見! この夏勝負したいおすすめ英検4級のテストをご紹介いたします。 おすすめテキスト①「小学生のためのはじめての英検4級」 おすすめテキスト②「小学生のためのよくわかる英検4級合格ドリル」 おすすめテキスト③「英検4級過去6回全問題集」 おすすめテキスト①「小学生のためのはじめての英検4級」 まず一番におすすめのテキストがこちら! Gakken:「小学生のためのはじめての英検4級」でご…

  • 【大学受験】関東難関私立は高校英文法をマスターせよ!

    こんにちは。まりです。 ここ最近では高校英語、もしくは大学受験英語を指導することが増えました。 高校英語の指導で意識している項目は以下のことです。 単語 文法 読解 リスニング 興味・関心 この4つを意識して高校英語を指導するようにしています。 今回は特に英文法に関するお話をしていきます。 高校英語を制したければ苦手な英文法をなくすこと! ただし高校英文法をマスターするには中学で学ぶ基礎英語が本当に大事! 努力した分だけ成果が出る!目指せ難関私立! 高校英語を制したければ苦手な英文法をなくすこと! 高校英語を最初から最後まできちっと学習し、分からない英文法をなくすことで関東難関私立の入試を突破…

  • 【リーディング】TOEICは英文法→語彙→長文の順番で勉強すべし!

    こんにちは。まりです。 フリーランスになって丸々3ヶ月経とうとしていますが、少し落ち着いて慣れてきたと言うこともあり、8月9月は連続してTOEICを受験しようと思っているまりです。 TOEIC公式サイトはこちら↓↓↓(年中受験できます!笑) www.iibc-global.org リーディングは英文法から勉強しよう!点数がとりやすい!長文読解にも役立つ! TOEICリーディングの語彙は難しくない!今のうちにコツコツ勉強しておこう! TOEICリーディングは長文でスコアアップが決まる!? まとめ リーディングは英文法から勉強しよう!点数がとりやすい!長文読解にも役立つ! 私も日々満点を目指して勉…

  • 【リスニング】TOEIC直前!たくさん聞いて英語耳をつくる!シャドーイングをする!

    こんにちは。まりです。 今回はTOEICリスニングセクションの勉強法に関してのブログです。 TOEICは正直リーディングよりリスニングの方がスコアが上げやすいです! ですので英文法や長文読解の訓練をしているそこのあなた。 今すぐTOEICリスニング問題に取り組んでください。 まずは英語耳を身につけてリスニング力を上げよう! そもそも意味が分かってないとリスニングできない! TOEIC直前であれば公式問題集のリスニング教材を繰り返し解くこと! まずは英語耳を身につけてリスニング力を上げよう! 英語リスニング力を向上させるために必要なスキルは2つあります。 それがこちら↓↓↓ たくさん聞く! シャ…

  • 【英検】2次試験準備!予想問題集の解答は全て暗記せよ!

    こんにちは。まりです。 2022年第1回英検1次試験の合格速報が次々に発表されました。 無事合格した皆さん!おめでとうございます! 残念ながら不合格だった皆さん!これで終わりではありません!気持ち切り替えて次回に向けて頑張りましょう! さて今回は1次試験合格して2次試験に向けた準備に関してお話していきます。 「2次試験の準備って何すればいいの?」 というご質問をたくさんいただくので参考になればと思います! 英検2次試験は明るく元気にハキハキと話す! 英検2次は過去問、予想問題集を研究せよ! オンライン英会話などを使って練習する! 英検2次試験は明るく元気にハキハキと話す! 英検2次試験で1番大…

  • 【大学受験】スタサプで数学1Aをまるっと復習!基礎知識が入ったらテキストでまた復習!

    こんにちは。まりです。 理科はまあまあ得意(特に生物)数学は苦手、典型的な文系まりです。 社会全般もまあ得意ですね。好きな科目だと思います。 ところがどっこい、数学はちゃんと苦手です!泣 2023年1月の共通テストで数学1Aと2Bを受験予定ですが、数学2Bまで復習できるかマジで自分との勝負です。 過去記事はこちら↓↓↓ marischool.hatenadiary.com スタサプのベーシック数学1Aで総復習! 数学が大の苦手な子供も大人も、おすすめ学習方法はまずスタサプのベーシック数学1Aでコツコツ基礎力を高めましょう。 今まさにわたしが実践している勉強法がそれです。 スタディサプリ公式サイ…

  • 【英単語】スキマ時間に覚えるしかない!オリジナルノートを作ろう!

    こんにちは。まりです。 2023年の大学共通テストの勉強をし始めてつくづく感じたことがあります。 それはズバリ… 基礎力ないとマジで戦えん!!! 当たり前すぎて気づいていたような気づいていなかったような。 ここで言う基礎力とは特に、英単語、日本史・世界史などの歴史上の人物、事柄のことです。(文系ということがバレバレ。) 数学ⅠAやⅡBの準備も一方でしなければいけないですが、暗記系はもうとにかく早期の段階で頭に詰め込まないといけません。 英単語帳は作って持ち歩け! まとまった時間があるときは問題演習に時間を費やす! 英単語帳は作って持ち歩け! ということで英検対策もしなくてはいけない、共通テスト…

  • 【英会話】オンラインのCambly(キャンブリー)で英語記事を読む!ディスカッション!

    こんにちは。まりです。 自分の英会話力をキープするためにも週に1回、たった15分ですがオンライン英会話Cambly(以下キャンブリー)で大変お世話になっております。 過去記事はこちら↓↓↓ marischool.hatenadiary.com キャンブリーで英文記事を読む! 英文記事を自分で声に出して読むって大事だなと思いました ディスカッションレッスンで理由も言えるように練習する まとめ キャンブリーで英文記事を読む! 今回はご指名させていただいている先生から「英文記事を読んでディスカッションするのがいいんじゃない?」とおすすめされたので、「じゃあそれで!」ということで始まったディスカッショ…

  • 【大学受験】スタディサプリで社会人が全科目を猛復習!!!

    こんにちは。まりです。 大人の教養と自己学習という意味でスタディサプリさんに大変お世話になっております。しかもスタディサプリENGLISHではなくてスタディサプリ高校受験、大学受験の方です。笑 私が使っているスタディサプリの公式サイトはこちら→→→【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服 なぜ今更になって大学受験の勉強をしているかというと2023年の大学共通テストに挑戦するからです!!! 「共通テスト受けるよ!」と過去記事で行っております。 marischool.hatenadiary.com 大学に入学する訳ではなく、フリーランスとして今後は毎年大学入学共通テストを受けて教養を身につけようとす…

  • 【TOEFL】リーディングの勉強の仕方!どれくらい難しい?単語は覚えよう!

    こんにちは。まりです。 さて北米圏の留学にはTOEFLが必要です。 わたしが今チャレンジしようとしているピープル大学も出願時に英語能力を証明するためにTOEFL iBTのスコア提出が必要です。 (ちなみにピープル大学の場合はIELTSや英検でもOK) ピープル大学、前回の記事はこちら↓↓↓ marischool.hatenadiary.com 今回はTOEFLiBTのリーディングセクション勉強法についてお話していきます。 それではいってみよう! TOEFLリーディングはそんなに難しくない!まずは単語の勉強を! TOEFLリーディングは難しくない。英検2級レベルの英文です。 もしTOEFL以外で…

  • 【リスニング】勉強番外編!YouTubeでPSY&SUGAの新曲外国人リアクションで英語を学ぶ!

    こんにちは。まりです。 隠れBTSファン、まりです。 え?誰推しかって?ユンギです💛 (↑↑↑聞いてないw) さてこの記事を書いているのが2022年6月ですがBTSの新曲がでましたー!いえーい! そして先日もPSY & Sugaも新曲を出してましたね。 これらのコンテンツを使って英語リスニング勉強法をお伝えしようと思います。 「おいおい、まり、KPOPで英語の勉強なんて、頭おかしいと思ってたけど、もっとおかしくなったの?」 って思いましたね?? いやいやこれが案外バカにできません。BTSだけでなくKPOPは世界中で、特に英語圏でかなり流行っています。ビルボードランキングでもかなり上位の方にいま…

  • 【英会話】オンライン英会話Cambly(キャンブリー)でスピーキング力キープ!

    こんにちは。まりです。 オンライン英会話講師のまりですが、一応わたくしも自分自身のスピーキング力をキープしようと様々なオンライン英会話を活用してます。 (どんだけオンライン英会話好きやねんw) 今一番ハマっているのがオンライン英会話のCambly(キャンブリー)です。公式サイトはこちら→→→今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】 2022年6月中は初月レッスン代半額なのでおすすめ! Cambly(キャンブリー)はアメリカの会社のオンライン英会話! キャンブリーのレッスン料金プランは様々!私は週に1回15分レッスンを選びました! 初回は自己紹介!次回からディスカッションしてもらお…

  • 【英検】でる順パス単の単語帳を買ったら、その次は??勉強法をお話します。

    こんにちは。まりです。 英検学習、頑張ってますか? 前回の記事では「英検は単語が命!でる順パス単を買おう!」という風にお伝えしました。 前回の記事はこちら↓↓↓ marischool.hatenadiary.com さて、でる順パス単を購入して単語勉強を学習し始めたら、次は何を始めればいいのでしょうか? 今回は単語勉強の次のステップに関してお話していきます。 英検でる順パス単の次は過去問題を買うべき??? 英検なかなか一人じゃ勉強できない!おすすめスクールある??? 英検は難しくない!コツコツ勉強して大学出願に有利にしよう! 英検でる順パス単の次は過去問題を買うべき??? 英検でる順パス単を購…

  • 【英検】準1級をSCBTで受験チャレンジ!

    全国の英検に奮闘している皆様、こんにちは。まりです。 さて英検準1級は持っており、むかーし本会場試験で受験しました。 というよりも、わたしの時代はSCBTで英検準1級を受けるという選択肢はなかったと思います。 今日では新型コロナウィルスの影響もあり、また純粋に英検者数の増加に伴い、本会場だけではなくSCBTで受験する機会もかなり増えてきています。 恥ずかしながらSCBTで英検を受けたことがなかったので、人生で初めて私もSCBTで英検準1級に7月月末に受験いたします! 英検SCBTは3級、準2級、2級、準1級が対象です。 英検はどの級も単語が命です!でる順パス単を買おう! 高校生のみんな!英検の…

  • 【TOEIC】toward正しく使いこなせてる?前置詞の使い方攻略!

    こんにちは。まりです。 今回は前置詞towardの正しい使い方をご紹介していきます。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 4のPart5の復習をしていたのですが、不正解の選択肢ではありますがその中にtowardがありました。 「あれ?towardって結構使いにくい単語じゃね?」 とふっと思ったので解説記事を書こうと思った次第でございます。 また今回解説記事を書く上でやっぱり参考にさせていただいた書籍はこちら→→→表現のための実践ロイヤル英文法(音声DL付) 時を示す前置詞toward 方向、到達を示す前置詞toward 前置詞towardまとめ! 時を示す前置詞to…

  • 【英検】接続詞becauseの正しい使い方!英作文するとき使い方間違ってるよ!

    全国の中学校、高校生の皆さん、こんにちは。まりです。 ここ最近は英検指導に熱を入れていて英検青春ライフを送っています。 さて英検では3級以上に英作文の問題が入っていますよね。 特に3級、準2級、2級の英検対策レッスンで思うことがあります。 みんな… 接続詞becauseの使い方あってねえええええええええええええ!!! え、正しい使い方、教わらないの? 学校で接続詞の正しい使い方習わないの?? ということで英作文で高得点を取るためにもここでは接続詞、特にbecauseに焦点を当てて解説していきたいと思います。 今回も参考にしている書籍はこちら↓↓↓ 基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリル…

  • 【高校英語】使役動詞②~今度は過去分詞を使って" I had my hair cut."構文を話すよ~

    こんにちは。まりです。 過去記事で「使役動詞」の解説記事を書かせていただきました。 そしてなななななんとその使役動詞に関してのYouTube動画も作成しました! いえーい。 過去記事はこちら↓↓↓ marischool.hatenadiary.com YouTube動画でも言っているのですが、実は、使役動詞、なんとここでは終われません!続きがあります!!! ( ;∀;) それでは今回は「使役動詞+目的語+過去分詞」パターンを見ていきましょう! 「使役動詞+目的語+過去分詞」! 使役動詞haveやgetを使って美容系英語フレーズを言えるようになろう! 使役動詞の過去分詞バージョンフレーズ! 「使…

  • アメリカ長寿番組"The Ellen Show"がシーズン終了!お疲れ様でした!さみしい!!!

    こんにちは。まりです。 大好きなThe Ellen Showが終わってしまい、この気持ちをどうしたらいいかさっぱり分からないまりでございます。お元気ですか??(←情緒不安定w) 前の記事でも少し触れましたがThe Ellen Showは長寿番組ではありましたが、無事その幕を閉じました。 リスニングにおすすめYouTubeチャンネルとしてThe Ellen Showを紹介しています。 marischool.hatenadiary.com 連日YouTube、Twitter、Instagramでエレンが投稿しまくっているのでそれを見るたびに「終わらないでくれーーーー。」と思って泣いてしまいそうです…

  • 【高校英語】使役動詞make, let, have, getを覚えて誰かに何かを「させる」!

    こんにちは。まりです。 今回は高校英語、使役動詞のご紹介をいたします!!! 何故使役動詞を扱おうと思ったかというと2022年5月現在、わたくし英語講師まりの生徒様で一番多いのが高校生なんです。 なんか意外じゃないですか?笑 もしくは高校生ではないけど、習いたい内容が「高校英語、大学受験、英検準2級、2級」レベルが一番多いのです。 ということでこのレベルあたりで一番教える頻度が高い文法のうちの1つが使役動詞なので、ご紹介しようと思ったわけですね! さてこのブログを作成する上で参考にさせていただいたテキストがありますのでご紹介いたします。 こちらです↓↓↓ 基礎からのジャンプアップノート英文法演習…

  • ピープル大学に入学してオンライン留学します!

    こんにちは。まりです。 突然ですがピープル大学に入学してオンライン留学します!!! 「なんだなんだ、この女また頭イカれたこと言ってるよ。」って思ってますね??? わたしもなかなかヤバいことをしてるなと思っていますが、いや始めてしまったのでブログに綴って日記に残していこうと思います。 University of the peopleの公式サイトはこちら↓↓↓ www.uopeople.edu さらにわたしなんかよりピープル大学に詳しい人はこの世にたくさんいます。泣 わたしの体験記より正確な情報を持っているブログはたくさんあるので是非ググってみてください!泣 ピープル大学に出願してみた! 60ドル…

  • オンライン英会話って楽しい!いつでもどこでも受けれる!

    こんにちは。まりです。 4月から本格的オンライン英会話講師として活動していますが、少しずつ生徒さんが定着してきて嬉しいです! お世話になっているプラットフォームはストアカさんです。 ストアカさんの公式サイトはこちら→→→オンライン・対面で趣味や習い事を始めるならストアカ 現在の主に担当しているレッスンは英検! プライベート英会話レッスンもしています♪いろんな生徒さんと会える♪ オンライン英会話、最高じゃん! 現在の主に担当しているレッスンは英検! 今のところ一番お問い合わせが多いのは英検レッスン! 特に英検2級が多いですね。 これは私が以前某大手英会話スクールに勤務して感じたことなのですが… …

  • 【英検5級】英語で曜日や月を歌でしか覚えてないんだけど、それで大丈夫??

    こんにちは。まりです。 英検5級レッスンをオンラインで行っています♪ 先日保護者の方からいただいたご質問をブログでシェアしたいと思います。 さてその質問は… 「曜日や月(1月など)とか歌で覚えているのですが、それでも大丈夫でしょうか???」 なるほどー! テストで1月Januaryが出題されたらいいですけど、12月Decemberまで辿り着くの時間がかかりますもんね!笑 \1月から12月まで英語って言ってみよう♪/ www.youtube.com 英語の曜日や月は歌で覚えていただいて大丈夫です! 英検5級、曜日も月もどちらも出題されます! 英検5級を受験して英語に自信をつけよう! 英語の曜日や…

  • 【おすすめ映画】「プラダを着た悪魔」おしゃれに英会話フレーズを学ぶ!

    こんにちは。まりです。 今回から英語学習向けに幾つかのおすすめ映画をご紹介していきます♪ いつかは字幕なしで洋画が楽しめるようになったらいいですよねー…( ´ ▽ ` ) ということでまりの独断と偏見で選出されたら洋画第一弾はこちら! 「プラダを着た悪魔」です!!! 定番すぎるー!笑 定番すぎるけどまあまあわたしの「プラダを着た悪魔」愛を聞いてください。笑 \アマプラで見れます♪/ プラダを着た悪魔 (吹替版) Meryl Streep Amazon キラキラ女子におすすめしたい!プラダを着た悪魔 ビジネス英語が学べる!「プラダを着た悪魔」 「プラダを着た悪魔」はどこでみられる? キラキラ女子…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb、アクセストレード) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリッ…

  • 【英単語】効率よく英単語を覚える方法!テスト前に最適!

    こんにちは。まりです。 今回の記事は英単語の勉強方法についてお話していきます。 意外と英単語の勉強って出来ていない人が多かったりするんですよね。 まずは文法勉強しなくちゃいけないとか、問題集をたくさん解かなきゃいけないなど目の前のやることに追われがちです。 今回はわたしも実践している英単語の覚え方をご紹介していくので、効率よく英単語を覚えてしまいましょう! ノートに書く!発音チェックする!音読する! 覚えた英単語はテストする! 例文も合わせて覚える! まとめ! ノートに書く!発音チェックする!音読する! わたしは割とノートに何でも書きたいタイプなので英単語もノートに書いて日本語の意味をチェック…

  • オンライン英会話ってどう?もちろんおすすめです!

    こんにちは。まりです。 「オンライン英会話ってどうよ?」というタイトルでオンライン会話の良さ悪さを伝え、自分の首を絞めようとしているオンライン英会話講師のまりです。笑 英会話を学ぶ手段は多様していてもはやどの手段で学んでいいから分からない、というか何でもいいのでは?っと言ってしまいそうな世の中になっています。 そこで今回はオンライン英会話レッスンの良さ悪さを自分なりにレビューしていきたいと思います。 それでは…Let's go! オンライン英会話って価格が優しい! 英語をすぐに武器にしたい!役立てたいならオンライン! オンラインであればボーダーレスで交流できる まとめ オンライン英会話って価格…

  • 【リーディング】英字新聞、Twitter、使えるものは何でも使って英語学習

    こんにちは。まりです。 英会話講師を謳っていますがもちろん私自身も日々勉強でございます。 今回は私が日々行っている英語リーディング学習方法をお伝えいたします。 Let's study English! 英字新聞をフル活用 Twitter機能をフル活用すべし ノート取りをして単語や文法をチェック まとめ 英字新聞をフル活用 ありがたいことに英字新聞はもはや買わなくてもネット上で閲覧することができます。 どのメディアでも構いません。自分自身が読みやすい、興味のある記事を1つピックアップしておきましょう。 今回はカッコつけてBloombergの記事から1つピックアップしてみます。 Russia’s …

  • TOEIC L&Rテスト書き込みノートで勉強してみた

    こんにちは。まりです。 5月から6月のTOEICを受験予定のまりです。 (家庭の都合で6月になりそうかな) さて私自身もTOEICの勉強をしているので勉強日記を綴っていこうと思います。 今回使用するテキストはこちら! TOEIC L&Rテスト書きこみノート全パート攻略編 作者:恵, 富岡 学研プラス Amazon それでは早速勉強していきましょう! 基礎から学びたい人におすすめ 初心者向けに①TOEICとはどういう問題なのか、②効率よくスコアをあげるための解答のコツなどを紹介しています。 まず私が復習しているのは文法問題。 文法の知識さえあればTOEIC Part5は攻略できます。 私も基本に…

  • 【リスニング】おすすめ英語YouTubeチャンネル”The Ellen Show”

    こんにちは。まりです。 忙しい時間の合間になんとか英語学習をしたい! そんな風に思ってますね? わたしもスキマ時間に英語以外のことを勉強したいです!(韓国語とか) 今回は… リスニングにおすすめのYouTubeチャンネルをご紹介いたします。 (※というか主にわたしが好んで見ているYouTubeチャンネルですね。笑) ①The Ellen Show ②The Ellen Showの内容は親しみやすいものばかり!? ③日本人ゲストもエレンの部屋に出演! まとめ ①The Ellen Show 「エレンの部屋」と日本語で訳されている"The Ellen Degeneres Show"というアメリカの…

  • 【単語】payroll、paycheck 意味の違い

    こんにちは。まりです。 今回ご紹介する単語はこちら! "payroll", "paycheck"です。 ①payroll→on the payroll ②payrollと一緒に覚えたい表現 ③paycheck まとめ! ①payroll→on the payroll TOEICにも頻出単語のpayrollですがこちらは 「給与支払い名簿」、「従業員名簿」という意味です。 それでは他にもどんな意味があるか見てみましょう。 給与支払い名簿、従業員名簿 給与 "on the payroll" → 雇われている Longman dictionaryでも調べてみましょう。 ① → on the payr…

  • 4月9日(土)英検準2級1次試験オンラインレッスンを行います!

    こんにちは。まりです。 今週4月9日(土)に英検準2級1次対策を実施いたします!!! 日程:4月9日(土)80分レッスン ①13:00〜14:20 ②17:00〜18:20 ※①と②は同じ内容ですので、どちらかにご参加ください。 レッスン:ZOOMを使用したオンラインレッスン (お申込みいただいた方にIDとPASSをお伝えいたします。) 4月9日(土)単発で行いますが 様子を見てシリーズ化していこうと思います。 (2022年5月英検に向けて) 定員:6〜8名ほど < 教材:旺文社 英検準2級集中ゼミ (大変お手数ですがこちらは事前に書店等でご購入ください。) \レッスンお申しみはこちら↓↓↓/…

  • 【単語】apply to「申し込む」「適用する」

    こんにちは。まりです。 今回ご紹介するフレーズはこちら! "apply to"です。 え?どうせ「申し込む」って意味でしょだって?簡単だって?? もちろん「申し込む」という意味もありますが、他にもいくつか意味がありますので復習がてらに学び直しましょう! 意味: ①申し込む ②当てはめる、適用する ①申し込む ②当てはめる、適用する まとめ! ①申し込む 前述した通りこ「申し込む」という意味が1番知られていると思います。 "I applied to an university in Tokyo." 「東京にある大学に応募した(願書を出した)。」 "I applied to three compa…

  • 【単語】pamper「甘やかす」「好きなようにさせる」

    こんにちは。まりです。 今回ご紹介する単語はこちら! "pamper"です。 発音:パンプア 意味:①甘やかす、②好きなようにさせる 難しさ:英検1級以上レベル ①「子供を甘やかす」 ②「甘やかす両親」 ③「甘やかさないで!」 まとめ ①「子供を甘やかす」 「子供も甘やかす」は英語で“pamper a child"と言います。 "His parents are pampering his child." 「彼の両親は子供を甘やかしてるわ。」 言い換え!→"His parents are spoiling his child." "to spoil a child" も「子供を甘やかす」という意…

  • 【単語】mitigate「〜を和らげる、軽減する」という意味です

    こんにちは。まりです。 今日ご紹介する単語はこちら! “mitigate"です。 発音:ミティゲイトゥ 意味:①(怒りなどを)和らげる、②(刑罰などを)軽くする、軽減する 難しさ:大学院以上、英検1級レベル ①二日酔いだー!「二日酔いを和らげる」 ②「痛みを和らげる」 ③「影響を緩和する」 まとめ! ①二日酔いだー!「二日酔いを和らげる」 毎日お酒を飲んでいるまりですが意外と二日酔いにはなりません。 とは言っても1年に1回あるかないか二日酔いになることがあります。 そんな時は… "I want to mitigate a hangover." 言い換え!→ "I want to reduce …

  • 【リスニング向上】Netflixネットフィリックスをフル活用せよ!

    こんにちは。まりです。 今回はスキマ時間に出来るリスニングの勉強方法をお話していきます。 わたしがおすすめしているスキマ時間リスニング勉強法はズバリ!Netflix(以下、ネトフリ)です!!! 世界最大級の定額制動画配信サービス、ネトフリで海外ドラマ、海外映画がたくさん見れちゃいます。 ネトフリのベーシックプランでOK! お気に入りの海外ドラマ、海外映画を見つけよう! 英語字幕と日本語字幕を活用! Selling Sunsetが特にお気にいり ネトフリのベーシックプランでOK! ネトフリではいくつかの月額プランがあります。 ベーシックプラン 990円 スタンダードプラン 1490円 プレミアム…

  • 【大学受験】明治大学2022年度赤本を購入!英語を解きました!

    こんにちは。まりです。 今年の目標のうちの一つに「大学入学共通テスト」をきちんと願書を出して受験するというものがあります。 今のわたし自身の学習の実力がどれくらいのものなのかを測るためです。 (また実はこっそり大学に再入学か、大学院に入学を検討しています。) →2022年5月ピープル大学(University of the People)に出願しました! marischool.hatenadiary.com 「明治大学法学部」の赤本を購入しましたので書評、傾向と対策のお話をしてまいります。 英語は長文対策をするべし! 日本語訳せず英語で理解するべし! 大問2の1番最後の問題、日本語訳は捨て問題…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりさん
ブログタイトル
MARI SCHOOL
フォロー
MARI SCHOOL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用