chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
会計士メーカー経理サラリーマンが挑む家計管理と投資 https://tarokacho.hatenablog.com/

お金の事(貯金、節約、収入アップ方法、投資)、最近の出来事について記事にします。

プロフィール:関東在住30代男性。会計士試験合格後、メーカーで経理・財務業務に従事。信条「お金の流れがわかれば世の中がわかる」

たろうかちょう
フォロー
住所
船橋市
出身
小金井市
ブログ村参加

2017/09/13

arrow_drop_down
  • 文庫本の図書館貸し出し中止を文芸春秋社長が要請 について思う事

    今日10/12のYahooニュースでこんな記事がありました。 売り上げ減少が続く文庫本について図書館での貸し出し中止を文芸春秋の松井清人社長が要請することが分かった。貸出数の4分の1を文庫が占める地域もあるなどと実情を示し、13日の全国図書館大会で市場縮小の要因の一つと訴える。 はああ?!なにを言ってるんでしょう?! 「文庫は自分で買うという空気が醸成されることが重要」と松井社長は言っているようです。 それは出版社(文春)の利益確保の観点から重要なんでしょ?! 別に図書館で借りようが、自分で買おうが読者側からしたらそんな空気ちっとも重要じゃありません。 昔から図書館に文庫本はあったのになぜ今に…

  • 新人弁護士「青田買い」過熱について思う事

    10/11付の日経新聞の記事で気になる記事を見つけました。 最近、その就職事情に異変が起きている。かつては「弁護士になっても仕事がない」と供給過多が批判されたが、ここ数年は逆に人材の奪い合いが激化。司法試験の合格発表前に内定を出す「青田買い」も過熱する。何が起きているのか。 つい最近まで弁護士って就職難じゃなかったっけ?と思い。この記事に関して思う事を書こうかと思います。 司法試験制度 簡単にいうと弁護士・検事・裁判官になる人が突破しなければならない国家試験です。 司法試験を受けるには①予備試験に合格済み、②法科大学院を修了済み(最短で2年で修了)のどちらかであれば受験資格があります。②のコー…

  • カタルーニャ自治州独立 日本企業への影響は?

    スペインからの独立を問う住民投票で賛成が多数を占めた東部カタルーニャ自治州で、州政府が一方的に独立に踏み切った際の混乱を避けるため、州内の企業が法人登記上の本社住所を州外に移転する動きが相次いでいる。 10/9 yahoo ニュースより引用 最近独立運動で話題のカタルーニャ自治州 日本企業にどんな影響があるのか調べて考えてみた。 カタルーニャについて スペインの自治州で州都はバルセロナ イベリア半島の北東部に位置し、地中海とピレネー山脈に挟まれている。 人口約750万人(スペイン全体の20%)、面積32,106㎢(スペインの全体の6.3%) 2016年のGDPは2,236億ユーロ(スペイン全体…

  • 神戸製鋼、日産などの最近の企業不正について思う事

    最近大企業の不正のニュースが多いです。 日産の不正検査問題 2017/9/29に発表 車両の完成検査工程で、「正規検査員」ではない見習いにあたる「補助検査員」が単独で検査していた。通常は「正規検査員」が行う。 書類上は「正規検査員」が行った様に偽装されていたため不正が放置されていた。 これが日産の全工場で常態化されていたとの事。 日産はリコールの届け出をして対応していく。 神戸製鋼の品質データの改ざん 2017/10/8に発表 強度や耐久性の品質基準を満たさない製品を顧客に出荷していたと発表 品質検査に関する証明書を改ざんを組織ぐるみで不正を行っていた可能性がある。 顧客が求める品質データを書…

  • サンマ半減・サケ4割減 店頭価格大幅高!! サンマについていろいろ調べてみた!

    秋ですね~ だんだん過ごし易くなってきました。むしろちょっと寒いくらい。 食欲の秋です。 秋と言えばサンマです。脂がのったサンマ1尾と大根おろしと醤油と白米があればもう何もいらない。 完成された世界です。 日経電子版にこんな記事が載っていました。 秋が旬の魚の不漁が続いている。7~9月の漁獲量はサンマが前年同期と比べて5割、サケは4割減少した。海水温の変化などが原因とみられ、記録的な不漁となった前年をさらに下回る可能性が高い。スーパーや鮮魚店の販売価格はサンマが前年に比べて3~4倍に高騰している。 日経電子版10/5より一部引用 なんてこったい!! サンマが!! 秋の味覚が! これはほうってお…

  • 「ノバルティスが成功報酬型薬の導入を日本に働きかける」について思う事

    今日付けの日経新聞の紙面でこんな記事がありました。 医薬品世界2位のノバルティス(スイス)は薬が効いた患者にのみ支払いを求める「成功報酬型」薬を日本で販売できるよう政府に働きかける。高額の新型がん免疫薬が対象で、医療保険の適用を受ける形で早ければ2018年中に発売を目指す。厚生労働省も導入可能かを検討する。医療の高度化が進む中、硬直化した日本の薬価制度のあり方が問われている。 ※10/5 日経新聞より引用 記事によるとすでにアメリカでは一部処方薬を一部患者向けに成功報酬型薬を導入しているそう。 成功報酬型薬って日本では聞いたことが無いですね。 そもそも薬の値段ってどう決まるのか? 新薬が研究開…

  • アサヒがインドネシアから撤退!? インドフード・CBP・スクセス・マクモル会社(ICBP)って?

    日本の飲料大手のアサヒグループホールディングスが、インドネシアで清涼飲料水を製造販売する合弁会社2社を合弁相手のインドネシア企業インドフード・CBP・スクセス・マクモル(以下ICBP)に売却する方針だと発表したようです。 製造会社アサヒ・インドフード・ビバレッジ・マクモル(出資比率51%資本金約100億円) 販売会社インドフード・アサヒ・スクセス・ビバレッジ(出資比率49%資本金約100億円) この両社の所有全株をICBPに売却する予定らしいです。 わかりやすい出資比率です ICBPからしたら、販路は使わせてやるから、製造ノウハウをよこせ!って感じだったんでしょうか? 2012年に作ったばっか…

  • 経理で必要なスキル・素養とは?!

    あ~月初ですね~忙しい~ 僕ら経理マンは月初がとても忙しいのです。 だって決算があるんだもの・・・ しかも四半期決算~ やることいつもより多い~、本社から要求される資料を作成しなきゃいけません。 いつもの決算仕事にプラスされる・・・ まあいつもの事だからしょうがないか・・・ 誰か経理に向いている後輩が入ってきて、僕の仕事代わりにやってくれないかな~ ということで、経理マンとして必要なスキル、素養について書こうと思います。 経理に転職しよう思っている方は必見ですよ!! 簿記 「やっぱり簿記2級とか取っといた方がいいですか?」 よくリクルーターとして経理をやりたい学生の質問を受けることがあるのです…

  • ZOZOTOWN「送料自由」 送料払う? 払わない?

    人気の通販ファッションサイトのZOZOTOWNがなんかおもしろい事するみたいです。 「10/1よりZOZOTOWNの送料は、お客様に自由に決めていただけるようになりました。お客様のご都合やお気持ちに合わせてご自由に設定ください」との事 今までZOZOTOWNでは購入代金が税込4,999円未満の場合には399円の配送料が発生していました。それが0~3,000円までの間で自分で自由に送料を決められるようです。 これについて考えてみました。 似たようなサービス? お金を払うか払わないかの自由があり、なおかつその値段を自分が決められるものって意外とあるんですよね。 お賽銭 神社に参拝してお賽銭箱にお金…

  • 9月度家計簿公開!

    こんにちはたろうかちょうです。 もう10月ですね。3月決算会社だと下期突入ということになります。 あと3か月で2017年も終わりですね。早いもんだ。 ということで、毎月恒例(2回目ですが・・・)家計簿公開をします。 もうなんか、家計管理するためというか、ブログに載せる事をモチベーションにエクセル作ってる感が否めません。 9月度一般収支計算書 こんな感じになりました。 収入面 前月比12,000円アップ 月次決算と計画策定に大忙しでした。前月と同様、残業時間は変わらなかったのですが、家族手当(妻分)が増えたことが主要因で増えました。 変動費 前月比1,000円アップ! 生活用品費が10,000円…

  • ブログ初めて1か月に満たないけど、ブログをやっていて良かった事を書いてみた

    僕は2017年の9月4日にブログをはじめました。 当初の目的は、アフィリエイトで儲けたいから!! 未だにASPにも登録してないし、Google adsenceにも登録してないですが・・・ 結婚を機に、自分の自由になるお金が少なくなった事に危機感を覚えました。 今は毎月2万円がお小遣いです。(涙) まあ正直趣味もないし、自分の買いたい本とかを買うぐらいで、あんまりお金は使わないです。 でもやっぱりお金は無いよりあった方がいいに決まっている! それでブログを始めました。 メーカーで経理をしていて、会計士試験にも合格しているので、ブログに書くネタはお金をテーマにしています。あとは時事とかニュースとか…

  • 【知っとくと得する?!】行動心理・経済学の法則・効果についてのまとめ31選!!

    普段知らず知らずのうちにとってしまう行動ってあると思います。 それって結構行動経済学の法則・効果として説明されてます。 あ~やりがちだよね~とか思いがちだよね~とか そういった事が偉い学者さんが既に明らかにしてくれたようです。 有名な行動経済学の法則・効果についてまとめてみようと思います。 この記事を読めば、感情に流される事なく合理的な判断ができるようになるかも!? アンカリング効果 最初に印象づけられた数字やものが、その後の判断に影響を及ぼす効果 面接では一番バッターの印象が、面接管の基準になるので、1番バッターは損だよねってやつ。圧倒的な印象をもってる人なら関係ないけどね 後知恵バイアス …

  • 衆議院解散!民進党前原氏 希望の党へ合流の方針を正式表明について思う事

    9/28に安部首相が衆議院を解散した。 事実上の選挙戦に突入した。 それに合わせて、民進党の前原代表が「希望の党」へ合流の方針を正式表明した。 (1)民進党からの立候補内定者の公認を取り消す事 (2)希望の党に公認を申請する事 (3)民進党は候補者を擁立せず希望の党を全力で支援する事 前原氏は「もう一度、政権交代を実現する大きなプラットフォームを我々が作る。名を捨てて実を取る決断にご理解をいただきたい」といっているそうな・・・ 民進党に籍を置きながら希望の党から出馬する事を候補者に認めたということなのだろうか? はあ?いやいやいや何言ってんのこの人?意味がわからん。 今破竹の勢いの小池都知事に…

  • ノーベル賞賞金1.2億円に増額?!ノーベル財団の資産運用・収支・資産内訳について調べてみた!

    ノーベル賞賞金が900万クローネ≒1.2億円に増額されると報道されていました。 5分野合わせて賞金総額6億円!! いったいどこからこんな大金が出てくるのでしょうか? 2016年度のノーベル財団のアニュアルレポートを元に調べてみました。 ノーベル賞とは? 毎年10月初旬になるとノーベル賞受賞者が発表されます。 物理学賞、化学賞、生理・医学賞、文学賞、平和賞、経済学賞の6分野があります。 経済学賞だけノーベルの遺言になく、正式にはノーベル賞には含まれず、アルフレッド・ノーベル記念スウェーデン国立銀行経済学賞)と呼ばれるそうです。 ダイナマイトを発明し巨万の富を得たノーベルが、その富を人類の科学技術…

  • 赤ちゃんパンダの名前はシャンシャン! パンダの飼育コストを推算してみた!!

    2017年6月上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれました。そして9/25に名前が決まりました! 「シャンシャン」です! かわいいんだか、なんだかよくわからない名前です。 もっと日本っぽい名前にすればいいのに・・・ ちょっと気になるのが、やっぱりお金の話・・・ シャンシャンにこれからかかるコストについて勝手に試算してみたいと思います。 あくまで勝手な試算なので悪しからず・・・ 中国からのレンタル代 パンダは買えません。 中国で1500頭~2000頭程しか生息していないとされ、ワシントン条約で絶滅危惧種として保護されているからです。売買は禁止です。 ナショナルジオグラフィック日本版によれば、パンダ…

  • 電通、東大卒、新入女子社員、高橋まつりさん自殺で考える 残業が減らない理由

    当時電通の新入社員だった高橋まつりさん(24)が過労自殺し、労災認定されたことで電通の違法残業が発覚しました。自殺要因は月100時間を超える長時間残業です。 若くて優秀で将来有望だったまつりさんが自ら命を絶った事で、社会に大きな衝撃を与えたとともに、サラリーマンとしての働き方について深く考えるきっかけになりました。 安部首相も「働き方改革を推進する」としていて、「長時間労働を自慢するかのような風潮が蔓延・常態化している現状を変えていく」としています。 最近になって僕が勤めている会社でも、有給休暇を付与日MAXまで消化するように御触れが出ています。また上司に早く帰るように急かされる事もあります。…

  • 資産額4.4兆円!!ロレアル創業者の娘94歳が死去 ロレアルってどんな会社?②(投資・会社分析4)

    前回はあの女性大富豪リリアン・ベタンクールさんのお父さんが創始者のロレアルの会社について経営理念やCEO、財務数値等について書きました。 今回もそれに引き続きロレアルについて書いていこうかと思います。 キャッシュフロー計算書(期中平均レート換算) 営業活動によるキャッシュフロー 毎年5.5千億円のキャッシュインを安定的に稼いでいます。そのほとんどが純利益+減価償却費であり、運転資本の増減の影響はあまりないです。徹底的な与信管理の元、貸倒債権の貸し倒れを起こさずに安定的に本業がキャッシュインフローを生み出しています。 まさに強力なブランド力を背景に事業活動を行っているからこそ成せる技って感じです…

  • 資産額4.4兆円!!ロレアル創業者の娘リリアンヌ・ベタンクールさん94歳が死去 ロレアルってどんな会社?①(投資・会社分析2)

    2017年9月20日に、女性では世界一の大富豪のリリアンヌ・ベタンクールさんが94歳亡くなったと報道がありました。 合掌・・・ それにしても資産額がすごい・・・ 資産額4.4兆円!!1日に1,300万円使っても使い切れません!秒速で150円使っても無理です。 ロレアルは世界一の売り上げを誇るフランスの化粧品会社です。ロレアル・パリとかメイベリン・ニューヨークとかCMやっているので、僕でもその名前は知っていました。知名度は高いです。でもどんな会社なのかはよく知りません。 2016年度のアニュアルレポートを参考にどんな会社か調べてみることにしました 経営理念 「Beauty for all」・・・…

  • 結婚式のクオリティーを下げずに、コスト削減に挑戦!(家計管理11)

    前回は結婚式にかかった費用について書きました。 総額210万円です。目が飛び出るような金額です・・・高すぎます! tarokacho.hatenablog.com ただ結婚式は一生に一度です(たぶん) やはりクオリティーは落とさずに、削れるところは削ろう!ということで 結婚式に係る費用のうちどれを絞ったかについて書こうかなと思います。 これでも結構絞ったのですけどね~~~ まず前提として・・・ なるべくお金をかけない事が二人の共通していた思いでした。 でも一生に一度だし、みすぼらしくしたくはない!という事で、目玉の花嫁衣装は削減しない事にしました。(妻のおばあちゃんが援助してくれました。ホント…

  • 結婚式って必要なんだろうかと思いながら、嫌われたくないからやろうと顔引きつりながらいう夫①(家計管理10)

    今年4月に結婚しました。 結婚したら? そう結婚式!って今時なるのかな? あ~やりたくない! 人前に出るの苦手だし・・・お金、時間、労力がかかる・・・ もっと他の事にお金は使いたい!といいましたが 妻に押し切られやる事になりまして、その請求書が今日届きました・・・ 覚悟してたけど、すごい金額・・・ さあいくらかかったでしょうか?。 結婚式に実際かかった費用! 食事代 52万円 僕たちの結婚式は、比較的小規模です。招待客30人には一人頭1万7千円の日本料理を味わっていただきます!せっかく来てもらうのだからあまりケチりたくはなかったのです。し かし一人千円アップすると総額3万円アップですからね。ど…

  • 会社で眠くなった時の対処法10選!(サラリーマン考察5)

    いつも真面目に働いているつもりです。いやホントに でも眠気には勝てません。だって人間だもの 特にお昼ごはん食べた後の時間帯は魔の時間です。 なんでこんなに眠いのかっていうぐらい眠くなります。 いくら前日しっかりと睡眠時間をとっていても、眠いものは眠いのです。 そんな時に眠気を跳ね飛ばす、もしくは耐え忍ぶ方法を考えてみました。 おやすみ~~~ZZZZZ 目を覚ます方法 ガムを噛む。 顎を動かしこめかみのあたりが動くと脳の~神経が刺激されて目が覚めるらしいです。 なるべくからいのがいいです。 おススメはブラックブラックガムです。 www.lotte.co.jp ただ職場によってはガムを噛んではいけ…

  • 出世したい?出世を損得勘定で考えてみた(サラリーマン考察4)

    サラリーマン気楽な稼業といえね~よ!(出川風) 「出世」・・・主任、係長、課長、部長、執行役員、取締役、社長、会長 「優秀で仕事ができ」、「上から気に入られる」サラリーマンは、どんどん会社内での地位、給与が上がって行きます。それと共に責任の量や範囲も広がります。 出世はサラリーマンの夢だと昔は言われていたみたいですが 実際どうなんでしょうか?ちょっと考えてみます。 ちなみに僕はたろうかちょうですが、課長ではありません。平社員です。 出世にするといいこと 給与面 出世すると大抵の会社では役職がつき役職手当が支給されます。 ちなみにうちの会社だと課長で3万円、部長で4万円という感じです。 一方で管…

  • 豊田真由子衆議院議員のMr.サンデー 独占インタビューを見て(時事・ニュース1)

    昨日豊田真由子議員がMr.サンデーにインタビュー出演していました。 それを見て思った事を書こうかと思います。 騒動の内容 元秘書への暴言の様子がICレコーダーで録音され、連日連夜ニュース・ワイドショーで報道されていました。「このハゲーーーーーーー!」とか「死ねば?!お前生きている意味ないだろ」とか暴言のオンパレードでした。 報道された内容は衝撃的でしたが、多くの人は、だんだん慣れてきてある種のコメディー?コント?じゃないかと半分面白がって見ていたのではないでしょうか? その後豊田真由子議員は報道がされた時点の前か後かははっきりしませんが、体調不良を訴え入院していたようです。 それが昨日9/17…

  • Yogibo口コミ! 気持ち良すぎて いつも寝てしまう・・・ 家計管理9

    秋が深まっていますね。食べ物がおいしくなる季節です。 結婚してからリビングに置くソファーをどうしようかと妻と話し合ってました。 一度はニトリで2人がけ用のソファーを購入したのですが、まさかまさかの部屋に入らない! ベランダから入れます!と配送屋さんが言ってくれたのですが「いやいやうち3階ですから!」ということでなくなく返品させてもらいました。大家さんや下の階の人にもお断りしなければならないですし、引っ越す時も部屋から出すのが大変です。 ちゃんとドアの横幅測っておけばよかった・・・ なんとなく入るでしょと思ってました・・・ 甘かった・・・ すいません・・・ Yogiboに一目ぼれ! 気を取り直し…

  • 新婚旅行にかかる費用 2人分だとやっぱ高い・・・(家計管理⑧)

    結婚ってやっぱりお金がかかるもんですね・・・ 結婚式費用や新婚旅行代とか新居代、家具費、家電費・・・ 今日新婚旅行代金を振り込みに行ってきました。 フィリピンのセブ島に5泊6日で行ってきます! 楽しみ~~、でもお金が飛ぶ~ 今日は新婚旅行代について書こうかと思います。 なんでフィリピンを新婚旅行先に選んだ? 基本的に消去法で絞り込んで、そこでお互いがやりたいことができる、安い場所って事でフィリピンのセブ島に落ち着きました。 危ないところはやめとこう 最近海外特にヨーロッパでは物騒なニュースが多いですね。 イスラム国のテロだったり、シリアからの難民がなだれ込んできているとか・・・ やっぱりなるべ…

  • 経理で良かったと思う点 6選!

    前回は「経理業務がつらいと思う点 6選!を書きました。 tarokacho.hatenablog.com 今回は逆に経理で良かった感じる点6選!を書きます。 どんな仕事もつらい事ばかりじゃないんです! 1.入社時に希望が通りやすい 入社時に経理を志望する人は、ほどんどいません。みんな営業とか製造とか研究とかわかりやすい形で「社会貢献」したい人がほとんどです。人が好きな人は人事部とか行きたがりますし。 基本的に数字が好きですってひとはほとんどいません。それこそ大学時代に会計とか経済を勉強してましたって人くらいしか手をあげません。 なので経理をやりたいって手をあげれば、競争相手がいないのでほぼ確実…

  • 経理業務がつらいと思う点 6選!

    プロフィールにも書きましたが、僕は大学時代に会計学の勉強をして、現在はメーカーで経理をしています。個人的には適職かなと思っているのですが、一方でつらいなと思うこともあります。 それをまとめてみることにしました! 1.毎月1週目の長時間労働 私の会社では毎月初の第5営業日が月次決算の締切日で第1営業日からその日までとても忙しく、経理部員は夜遅くまで会社に残って仕事をします。 基本的に決算業務は最終工程の仕事です。そのため前工程の仕事の進み具合によって仕事に取り掛かれる時間が左右されます。 例えば何か生産に必要な材料を買うとしましょう。通常は材料が発注され、現場に納品され、仕入先から請求書が発行さ…

  • 機会費用で機会を逃すな?!(投資・会社分析②)

    「機会費用」という経済用語があります。この「機会費用」を人生という観点から考えるとおもしろいので紹介しようと思います。 機会費用とは? 「機会費用」英語ではオポチュニティコストともいいます。機会費用というのが一般的ですかね。でも字づらからは全然意味わかんないですね。僕も「機会」にかかった「費用」?意味わからんと思ってました。まあそれで半分正解なんですけどね。 こんな意味です。 ある事をした事によって失われた、別の事をしていたら得られたであろう利益 ここで大事なのは機会“費用”とありますが“利益“の事です。失われた利益=費用と考えます。“機会”を失った“損失”ともいいかえられます。 例えばある人…

  • お金持ち企業ランキングについて思った事(投資・会社分析①)

    今仕事を一息ついて、気分転換がてらYAHOOニュースを見ていたら面白い記事がありました。「金持ち企業ランキング、首位にたったのは・・・」です。この記事について思った事を書こうかと思います。 日本のお金持ち企業はどこだ!? 記事によると2016年4月以降の決算書の記載に基づき、ネットキャッシュ額が大きい順から会社をランキングしているようです。 ここでネットキャッシュとは 現預金-(短期借入金+長期借入金+社債+1年以内返済の長期借入金+1年内償還の社債+割引手形)と定義されています。 要は現金から借金を丸ごと抜いた残りの金額ですね。気兼ねなく自由に使えるお金といった感じでしょうか? お金持ち企業…

  • サンクコストで人生前向きに?(家計管理⑦)

    サンクコストというコスト概念があります。このサンクコストは、支出の削減の考え方としてとても合理的だなと思いますので、紹介しようと思います。 サンクコストとは? サンクコストのサンクは、英語で「Sink」の過去形の「Sank」で「沈んだ」「見えなくなった」という意味です。 かっこいい日本語にするとサンクコスト=埋没費用です。 意味は既に支出されてしまった費用で、どんな判断をしても取り戻す事ができない費用です。 例えばピアノを習っているとしましょう。 「エリーゼのために」を弾けるようになりたい!と思い毎月1万円払って1年間一生懸命教室に通って練習しました。でも全然弾けるようになりません。さあこのま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たろうかちょうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たろうかちょうさん
ブログタイトル
会計士メーカー経理サラリーマンが挑む家計管理と投資
フォロー
会計士メーカー経理サラリーマンが挑む家計管理と投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用