chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
po_jama_people
フォロー
住所
新宿区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/17

arrow_drop_down
  • 福島原発の処理水を東京に輸送して捨てるとコストがとてもかかるらしいので、本当かどうか実際に算出してみました

    世間の福島第一原発の処理水にまつわる話は、世間的には下記論点にまとめられる模様である。 処理水は安全か否か 海洋放出は是か非か でだ、福島県の漁業関係者としては当然ながら、風評被害が発生すれば即、死活問題に発展することから、海洋投棄には反対するという立場である。 www.minyu-net.com そして、言うまでもないことだが、福島第一原発は東京電力の発電所であり、福島県の漁業関係者にとって、電力を含めた利益をもたらす存在ではなかった。よって、海洋放出を飲む道理などそもそも存在しないのである。 でだ、処理水の安全性について語れるような専門性を自分は有していないので、その点は置いておくとしてだ…

  • 【祝】暇アノンが日本国政府公認のパブリックエネミーとなり果てました

    本件を追いかけている人にはもはや周知の事と思料するが、改めて厚生労働省の通達を掲示する。 「若年被害女性等支援事業」への妨害行為等への対応について https://www.mhlw.go.jp/content/001082323.pdf 厚生労働省から各地方自治体への通達である。国として妨害行為を認定し、各地方自治体に対してこのような事に対して適切な対応を取るよう要請したものである。 ほどなく東京都はColaboに対して「やっぱり続けさせてください。よろしくお願いいたします」と頭を下げに来るだろうと、俺は楽観的に予想している。 これで暇アノンは、完全に日本国政府公認のパブリックエネミーとなった…

  • まず、器の小さい人間以外、そもそも暇アノンにはならない

    安田氏が「週刊女性」に寄稿したColabo関連記事を読んだ。 久しぶりに女性週刊誌に記事を書きました。「週刊女性」(主婦と生活社)今週号。Colabo代表・仁藤夢乃さんの活動をテーマとしたルポです。仁藤さんに対するバッシング、行政の不可解な対応、Colabo設立に至る経緯などに触れたほか、保護された女性たちの声も集めました。全7ページ、約1万字の記事です。 pic.twitter.com/T8jBRJJZl1 — 安田浩一 (@yasudakoichi) 2023年3月28日 そして、安田氏や仁藤氏が賛同する考えかは分からないが、記事に対して自分としてはこう思った。 安田浩一氏によるColab…

  • 新宿区を拠点とする反社会的勢力の皆さま、おめでとうございます。東京都はチンピラをけしかけるだけで事業を中止に追い込める自治体のようです。

    東京都はColaboに3/22のバスカフェを中止するよう指示した。 www.asahi.com 東京都としては、Colaboに対して「安全確保も含め委託している」とのことなのだから、まず東京都はColaboのメンバーにどの程度の武器を携行するのは許容できるのか、適切な指導をすることが求められるだろう。 バスカフェを開催している新宿区役所の周辺には、50mも離れていない地点に極東会五代目桜成会本部があることをはじめとして、無数の暴力団事務所が存在していることから、最低限、銃器の携行は認められる必要があるだろう。 あるいはアメリカ合衆国テキサス州のように、Colaboのメンバーにはオープンキャリー…

  • Colaboの完全勝利、暇アノンの完全敗北が、住民監査請求再調査結果により確定しました

    タイトルの通り、Colaboの完全勝利(つまり、暇アノンの完全敗北w)となった。 それも、3月3日という、女の子の健やかなる成長を祈る、ひな祭りの日にw www.kansa.metro.tokyo.lg.jp 住民監査請求再調査結果 暇アノンに告ぐ Colaboには追撃して頂きたい Colaboを応援する人々と、応援はしていないがネトウヨが嫌いな人に告ぐ 住民監査請求再調査結果 下記、「東京都若年被害女性等支援事業について当該事業の受託者の会計報告に不正があるとして、当該報告について監査を求める住民監査請求に係る勧告に基づき知事が講じた措置について」の通り、「必要な経費の実績額は、27,131…

  • 「女性支援団体Colaboを「誹謗中傷」 投稿繰り返した男性を提訴」の周辺の件 雑感

    ネットの一部で最近ずっと騒がれているこの件である。 www.asahi.com 経緯に関してなかなか膨大なので詳細を追う気はないし、正直そんなに関心はない。ただ、このリンクの先にあるQ1~Q17に名誉毀損である旨記載してある事については、ざっくり読みしただけだが、ほぼ間違いなく名誉毀損になるのだろうなぁとの印象を持った。 11/29Colaboの記者会見動画と配付資料はここからhttps://t.co/WVoDpCN8AI 配付資料「Colabo及び仁藤夢乃さんに対する誹謗中傷等について」に「Q1~Q17」として、拡散中のデマへの説明があります。これを読めばとても悪質な言いがかり、難癖だとわか…

  • イーロン・マスクがTwitter社買収後にTwitterに対して行った事のまとめ(11/20 10:30時点)

    この記事はタイトル通り、下記コンセプトに従って、イーロン・マスクがTwitter社を買収したのち、Twitterに対して行ったことに関する各種ニュースサイト記事のリンクをまとめ、記事を読んだ俺自身の所感を述べるだけの記事である。この記事の目的の8割くらいは、俺自身の忘備が目的と言っても良い。 <記事まとめ対象> イーロン・マスクのTwitter社の経営や運営に関与する動向、およびそれらに直接関連して発生した経営や運営に影響する可能性のある事象を対象とする。 イーロン・マスクがTwitterでだれに絡んだなど、Twitter社の経営や運営に直接関係のない動向は対象外。 どこかのTwitterユー…

  • 安倍国葬の定量的評価

    安倍国葬が終わった。Twitterを「献花 行列」で検索すると、安倍国葬における一般献花の行列の長さを捉えて安倍国葬をたたえる、ネトウヨの声を沢山目にすることができる。 「この行列を見れば、国葬反対派はノイジーマイノリティーであることが分かる」 「デモの数より一般献花の人数の方が多い! 国葬賛成派の勝ちだ!」 「あの献花の行列を見て、サヨクの連中はビビってる」 ざっとこんな感じの事が書いてあったりするわけだが、それらを見て分かることは、やはりネトウヨは数字による定量的評価ができない、社会不適合者の集まりであるという事である。 吉田国葬との定量的な比較 他の大規模イベントとの定量的な比較 四ツ谷…

  • ネトウヨであり続ける限り、否応なく統一教会信者化せざるを得ないネトウヨ共について

    山上容疑者に安倍晋三が射殺されて2カ月近くが過ぎた。山上容疑者の安倍射殺の動機が、家族を滅茶苦茶にした統一教会への恨みであり、安倍が統一教会の広告塔のように振舞っていたことが安倍を狙った理由であるという事から、テレビでは、統一教会の被害実態や、統一教会と自民党の関係を連日報じている。 そんな中、当たり前と言えば当たり前の、おかしなと言えばおかしな現象が起こっている。ネトウヨがこぞって統一教会を擁護するような発言を連発しているのである。いや、擁護するどころか、統一教会と同じ論理を語ったり、統一教会の信者なのではないかというような発言をしているのである。 ネトウヨや右派言論人の統一教会擁護の事例 …

  • あるネトウヨとの悲しい会話

    あるネトウヨと、下記のような悲しい会話をした。絶望を内面化するほど、他者にマウントするしかないのだろう。こういう絶望の内面化を前提としたマウントから始まる会話が、Twitterではもうあちこちに広がっている。日本国はどこに向かっていくのだろうか。 立憲民主党や野党共闘へのメディアのネガティブ・キャンペーンが凄まじい。今までも酷かったが、ここに来て一気に各メディアが総力で叩きに来ている。メディア関係者の皆サン、流石にこれはおかしくないか??? — ジャーナリスト志葉玲/『13歳からの環境問題』著者 (@reishiva) 2021年11月4日 選挙後の今後の日本の政治より、負け犬を叩くことの方が…

  • 共産党と自民党の表現規制話から見える、オタクのちょろさと政治的バイアスの強さについて

    この記事の内容を一言でまとめるとこう。 オタクのちょろさと政治的バイアスの強さは異常。 ただそれだけが言いたい記事である。 共産党の非実在児童ポルノ規制 自民党の青少年健全育成基本法(青健法) 非実在児童ポルノと青少年健全育成基本法(青健法)の言及数の差 政治的バイアスの深さとちょろさ 共産党の非実在児童ポルノ規制 Twitterの極狭い世間の、それもマンガアニメのオタク(それも政治に興味あるマンなタイプ)の界隈という超狭い世間が、「共産党が表現規制に乗り出したぞ!」と大騒ぎしている。 どうやら今回の選挙戦における共産党の政策集の下記記載がいただけなかったようである。 www.jcp.or.j…

  • Dappiについて言及している、この1週間くらいのツイートを引っこ抜いてみた

    超久々に書いてみる。 このところ、右派の超有名アカウントのDappiが話題になっている。小西議員がDappiを名誉棄損で告訴するために開示請求したところ、対象が法人である事が判明したのを発端に、「法人業務として数々の名誉棄損書き込み、野党攻撃書き込み、差別書き込みを行ってきたのか!?」となったからである。 www.asahi.com 法人なんだろうなぁとはこれまでも書き込みの時間などから薄々言われていた事ではあるが、これで「あっ! やっぱりそうだったんだ」と疑惑が確信に変わったというわけである。 朝日新聞が報じただけでなく、国会の質問でも取り上げられ、昨日はついに報道特集に企画が組まれた。いよ…

  • 河野太郎もさることながら、マスコミに呆れる

    毎日安倍政権の政治にはあきれることばかりで、安倍政権の政治姿勢を見ていると、もう日本の政治を言論や議会を通じてマシな方向にもっていくのは不可能で、暴動やテロリズム以外の方法はないのではないかという、強い確信が出てきたので、しばらく記事を書いていなかったが、さすがにこれは書かざるを得ない。 www.huffingtonpost.jp 指摘しなければならない相手は、河野太郎自身ではなくマスコミである。 もちろん河野太郎のあのやり取りは、大臣の名に値しない最低のもので、こんな大臣は即刻辞任すべきであるし、はっきり言って議員辞職もすべきだと思う。 だが、片山さつきさえ辞任しないこの内閣の一員に(つまり…

  • ネトウヨって、本当に原発好きだし、アンチ再エネだよね

    台風とかで災害が起こるたびに、毎度毎度語られる、反再エネ、菅政権dis、原発再稼働賛成が三位一体になった、ネトウヨ議論について考えてみた。 前に翁長知事が亡くなったときみたいにデータ採ったわけじゃないので、実数を示したりすることはできないけど、再エネを肯定的に評価しているネトウヨを俺は見たことない。アンチ原発なネトウヨは若干見たことはあるけど。*1 原発肯定 & 再エネ否定の思考様式について 「結局原発は安く、再エネには勝ち目はない」という誤解 再エネがむしろ環境を破壊している そもそも原発と再エネは並び立たないものなのか? ネトウヨの皆さん、もっと提案型の言論にしませんか? 原発肯定 & 再…

  • 「正直、公正」が国家の最高権力者の個人攻撃になってしまう国が、この地球上に存在するらしい

    あまりにもクソくだらない話なので、手短に。 www.asahi.com 「安倍晋三首相への個人攻撃」との反発が党内に根強いことから、支持拡大のため封印したとみられる。 (上記朝日新聞の記事より引用) 日本国は正直にモノを言うと爪弾きにされる国であると、自民党は正直に告白してくれた 本件への反応の数々 日本国は正直にモノを言うと爪弾きにされる国であると、自民党は正直に告白してくれた 上記の通りである。まあ、別に自民党の中の選挙なのだから、好き勝手やってくれればよいのだが。 日本国の政権与党である自民党の党首を決める選挙で、「正直、公正」というキャッチフレーズを掲げると、内閣総理大臣に対する個人攻…

  • 翁長雄志、津川雅彦、両氏の死についてのツイートを集計し、左右どちらのほうがクズなのか計量的に分析してみました

    まずはじめに、8/4にお亡くなりになったことが8/8に判明した俳優の津川雅彦氏、8/8にお亡くなりになった沖縄県知事の翁長雄志氏、両氏のご冥福をお祈りいたします。 で、こういう状況になったことを受け、当然というか何というか、Twitter政治界隈では両氏を肴に「ネトウヨは知事の死を喜ぶクズ!」「パヨクこそ津川さんの死を喜ぶクズ!」みたいな不毛極まる罵り合いをしている。 こういうことになるたび、私としては「どっちがクズかなんて、計量的に分析すればすぐ分かることなんじゃないか?」などと思っていたのと、久々にRubyで遊んでみたくなったので、自分なりに実際にやってみた。 分析対象 データ抽出及び分析…

  • 杉田水脈の「生産性」発言問題は、そもそもLGBTだけの問題ではない事を認識すべき

    もういろんな手垢が付きまくった話題なので今更だが。 bunshun.jp 下記の通りLGBT関係の人々を中心とした大規模なデモが起こったこともあり、「ああ、ああいう界隈の話題か」と捉える人も多いようだが、日本に暮らすすべての人々に関わる話なので、改めて書いておきたい。 www.huffingtonpost.jp 出産は人間の生産なのか? 何に対しての生産なのか? 自民党はどこまでカルト化するのか? 国家のために国民があるのではなく、国民のために国家がある 出産は人間の生産なのか? 何に対しての生産なのか? まず、報道された「新潮45」の該当記事部分を、段落ごと引用する。 例えば、子育て支援や子…

  • 平成30年7月豪雨考 この男が危機管理のトップに立っているという恐怖

    まず、この度の豪雨災害で被災され、亡くなった方々に哀悼の意を表する。 この記事を書いている7/15段階で死者数は200名を超え、行方不明者も未だ60名以上いるという。平成に入って以来最悪の豪雨災害となってしまった。 www.asahi.com 気象庁ではこの災害について、7/5 14:00時点で記録的な豪雨が発生すると注意喚起をしていた。 www.jma.go.jp 豪雨の予報について気象庁が緊急会見を行うのは異例だ。大規模な被害を防ぐべく、事前に動いていたということだ。また、この記者会見を受け、マスメディアもこの状況を伝え、十分に警戒するよう呼びかけていた。 「赤坂自民亭」に批判、竹下氏「ど…

  • 働き方改革関連法案(高プロ制度 = 残業代ゼロ制度含む)成立

    高プロ制度 = 残業代ゼロ制度が成立した。ホワイトカラー・エグゼンプション以来、何度も何度も差し戻してきた残業代ゼロ制度が、W杯のドサクサの中で成立した。施行は来年の2019年4月からだ。*1 mainichi.jp 残業代ゼロで日本が壊れる 野党を揶揄して間接的に与党を応援してた人たちは、せめて反省するか喜ぶかしてください 残業代ゼロで日本が壊れる もう何も言うことはない。この制度が本格的に運用されたとき、日本の経済は壊滅的に壊れるだろう。何しろ経済界は年収400万円から導入できるようにしてほしいと、もう何度も言ってきているし、適用要件は省令で国会審議を経ることなく変えることが可能なのだ。あ…

  • 棄民世代(ロスジェネ世代)を生み出した竹中平蔵を重用するのはどこの誰か?

    下記記事でもほんの少しだけ取り上げたが、高度プロフェッショナル制度 = 残業代ゼロ制度を巡る議論の中で、竹中平蔵への怒りがネット上を中心に大いに高まっている。驚くべきことに、この怒りは左右を問わず共通のものであるようなのだが、当然といえば当然だ。 www.po-jama-people.info 何しろ東京新聞の紙面上で竹中は、このような発言をしたのである。 時間内に仕事を終えられない、生産性の低い人に残業代という補助金を出すのも一般論としておかしい 竹中平蔵の言う「一般論」がどんなものなのかなど、知るつもりもなければ興味もないが、残業代という制度を担保している労働基準法の趣旨から言えば、残業代…

  • よくある「言論の自由」の議論についての考察

    ネット右翼業界では、よく「言論の自由」や「多様性」や「言論への寛容さ」についての議論が交わされている。もっとも、「議論が交わされている」などとは言ってみたものの、すべての発言には予め結論があり、はじめからそこに向けて発言をしているだけである。 例えばこんな感じで。 日本の自称リベラル界隈のあの不寛容さは何なんだろうね多様性なんか微塵も認める気がない己らに同調できないものは排除しないと気が済まないから自浄作用を働かせようとするリベラルの人にまですぐ「ネトウヨ!」とレッテルを貼って追い出すそれで支持者が増えると思ってるなら本当にアホだと思う — 極楽ペンギン (@yokomichi_p) June…

  • 日大アメフト部問題で注目される「危機管理学部」について

    日大アメフト部の危険タックル問題で、左側の人達の中から、下記のようなことを言う人達が散見される。 たしかにこの問題は、下記のようにモリカケと構造的に似た問題であり、「安倍化」と言いたくなるのもわかるが、少なくとも自分は「安倍化」とは捉えていない。 矛盾する説明・すぐバレる嘘 安倍:森友関連の文書は全部捨てた → メチャクチャ沢山見つかる。 日大:タックルに行く所を見ていない → タックルを見ている画像がある 丁寧さを欠く対応 安倍:モリカケをやりたくないがために国会を開かず、選挙までやる 日大:ブチギレ司会で火に油を注ぐ 部下に責任を押し付ける 安倍:文書改竄の責任は財務省の佐川 日大:直接選…

  • 残業代ゼロ法案、厚生労働委員会にて強行採決さる

    5/27、衆議院の厚生労働委員会で「働き方改革関連法案」が採決された。法案は5/29に衆議院を通過し参議院に送付の見込み。与党は6/20の会期末までに成立させようとしている。 働き方改革関連法案は、下記の記事で書いたとおり、「高度プロフェッショナル制度」というものが含まれており、一定の要件を満たしたものには残業代を払わなくても良しとする制度である。つまり、残業代ゼロ法案である。 www.po-jama-people.info 安倍政権の運営はあらゆるところが駄目なので、「クソだなー」と思うことは山ほどあったが、これほどまでに自分の生活に即時に直結する部分での驚異をこの政権に対して感じたことはな…

  • 自衛官による小西参議院議員罵倒事件 ~国家が崩れ落ちていく~

    最近、政治に関して、ただただ言葉が出ないような事ばかり起こり、考えをまとめる前にまた次のことが起こる始末で、まとまったことが何も書けないでいる。 だが、今回はちょっと異常すぎる事態が起こっているので、久しぶりに書こうと思う。 民進党の小西参議院議員が、自衛官、それもなんと防衛大学校卒のキャリア幹部から路上で罵倒されたという話である。 mainichi.jp 小西参議院議員を自衛官が罵倒することの問題点 全ては一連の流れである。 小西参議院議員を自衛官が罵倒することの問題点 国会議員は言うまでもなく、選挙で選ばれた国民の代表である。与野党どの政党に属する(あるいは属していなくても)国会議員であれ…

  • 森友学園を巡る話は「野望の王国」と変わらないレベルのところに来ている

    3/27、佐川の証人喚問が行われた。今後刑事訴追を受ける可能性もあることから、当然の展開というか、殆どが証言拒否という展開だった。 当然の権利を行使したまでといえばそうなのだが、この証人喚問で明らかになったことは殆どない。決済当時の理財局長だった迫田や昭恵夫人も含めて、色んな人を証人喚問に呼ぶべきである。 それにしても、佐川証人喚問に至って、本件はなんだか「野望の王国」で聞いた話に似ているなぁと思ったので、ちょいと小ネタとしてこのエントリーを書いてみたくなった。今回のエントリーそんなに真面目な内容ではないし、漫画「野望の王国」のネタバレも含んだ内容なので、先に内容を知りたくない人は読まないでい…

  • 本人の証言を待たずして、安倍昭恵の関与が確定となった

    昨日の参議院予算委員会にて、基本的に安倍晋三内閣総理大臣、及び安倍晋三衆議院議員は死亡しました。本人にはその自覚ないので、まだ辞めないと思うけど。 www.asahi.com 「決裁文書に昭恵の名が書かれている」の意味を理解しているのか? 決裁文書とはなにか? 太田理財局長による止めの一撃 総理大臣も国会議員も、どうぞお辞めください 「決裁文書に昭恵の名が書かれている」の意味を理解しているのか? 改竄前の森友文書に昭恵の名前が記載されていることが開示されてもなお、安倍晋三は国会答弁で相変わらず「森友学園の設立や土地取引に、私や妻は関わっていない」と繰り返している。「改竄前文書によって、むしろ関…

  • 朝日の森友文書改竄問題報道に対するネトウヨのカンカン踊りをまとめてみました

    今となっては大変笑えるヘッダの写真。朝日のスクープ以来、上記のような文章がTwitter上を踊り狂い、焼けた鉄板の上でネトウヨがカンカン踊りをしているような様であったが、下記の報でそれもほぼトドメといった情勢になるはずである。 www.sankei.com そんなわけで、カンカン踊りの様をしっかりと記録し、後世に残していくべくまとめてみた。 なお、ネトウヨの数はあまりにも多く、朝日のスクープに関するTweetの数も膨大であり、一気にまとめるのは大変なので、自分の目についた有名人や有名垢のツイの、特に「これは流石にアレだろ」と思うものについてだけ取り上げる。(後で気がついたりしたものは追記する)…

  • 森友文書改竄問題は、流石に日本の民主主義の生死がかかってるだろう

    朝日新聞の衝撃のスクープにより、国会は一気に急展開を迎えた。 はっきり言ってこれまで出てきた安倍政権のいろんな問題は、まあ言ってしまえば(少なくとも表面上は)総理大臣としての良識の問題であったり、政策に賛否があったりなどの問題でしかなかった。 だが、本件に関してはもうそんなレベルの問題ではない。まず、完全に犯罪である。そして何より、議会制民主主義を直接ぶっ殺す行為である。目の前で人が刺されているくらいの状況である。看過して良い問題ではない。 有印公文書偽造 もっと深刻な「民主主義の死」という問題 有印公文書偽造 今回問題として取り沙汰されている、森友文書の書き換えとは何か? 単純に言ってしまえ…

  • 三浦瑠麗発言→朝鮮総連への銃撃事件

    ヘイト・クライムの誘発が、かくも鮮やかに行われるのかと、事件の一報を聞いてしばし嘆息した。先週の2/13、三浦瑠麗の下記発言があり、 www.po-jama-people.info で、2週間も経たぬうちにこの事件である。 mainichi.jp あの日、フジテレビは千の丘自由ラジオとなった マスメディアや言論人に製造物責任はないのか? ヘイト・クライムを志向する右翼が大量にいる あの日、フジテレビは千の丘自由ラジオとなった 直近では、北朝鮮からのミサイル発射などによる社会的な緊張が高まっているわけではない、この状況での朝鮮総連への銃撃。実際のきっかけがどうだったのであれ、この構図では三浦瑠麗…

  • オリンピックを勝手に国家と民族の祭典にするんじゃない

    羽生結弦が金メダルを獲得した。2連覇は66年ぶりの快挙だ。この件に日本が湧くのは当然だし、誇らしい気持ちになるのもいいと思う。 だが、日本人の快挙のたびに、こんな奴が湧いてくるのはどうかと思う。 オリンピックの度に「日本」「日本人」という単位を使うな凄いのは個人だという奴がこうやって出てくるのが本当に鬱陶しくて仕方ないな。特に凄くはないその辺の日本人に、これから凄い人になろうと頑張るその辺の日本人に、凄い人になれなかったその辺の日本人に希望を与えている証拠なんだよ。 https://t.co/JA1hzORXPV — 永觀堂雁琳(えいかんどうがんりん) (@ganrim_) 2018年2月17…

  • 三浦瑠麗の「大阪には北朝鮮の工作員が多数潜伏している」発言について

    三浦瑠麗が、フジテレビの「ワイドナショー」に出演した際の発言が炎上している。炎上の理由は、ざっくり言えば、「大阪には北朝鮮の工作員が多数潜伏している」と番組中で発言し、明確な根拠が無い中で、視聴者を不安に駆り立てたというものである。 togetter.com この発言の問題点も、下町ボブスレーのエントリー同様、はっきり言って1ツイートですべての問題点を語ることができる内容である。そのため、このエントリーは、ある意味で非常に長大な蛇足である。 ただし、今回のツイート主は自分ではなく、映画評論家の町山智浩の下記ツイートである。三浦瑠麗自身が映画「デトロイト」を鑑賞していることを突いた、非常に端的な…

  • 下町ボブスレーという安倍晋三案件について

    2月5日、「下町ボブスレー」の推進委員会から、平昌オリンピックでの使用契約を結んでいたジャマイカ代表に、本番での「下町ボブスレー」製ソリの使用を拒否されたことを表明した。本番では、ラトビアのBTC社製の物を使うとのことだ。 www.asahi.com 本番での使用を拒否された理由は、ざっくり言えば下記2点である。 ドイツでの滑走テストで、ラトビア製のソリと比較して2秒遅かった。 1月に行われた2度の機体検査に不合格だった。 ボブスレーに詳しくないので、1点目はテスト条件などが正しかったのか分からず判断できないが、2点目は致命的であろう。これまで何年もプロジェクトを続けてきたにも関わらず、直前の…

  • 【棄民世代】いまだ漂流するネットカフェ難民

    下記エントリーに書いたとおり、2000年代前半の「超就職氷河期」に社会に出ることになった、30代後半の世代を自分は「棄民世代」と位置づけている。日本国政府と日本社会から棄民された世代ということである。 www.po-jama-people.info その棄民世代について、最近のある調査によって、その悲惨な実態が改めて裏付けられた。1月26日に発表された、東京都による「住居喪失不安定終了者等の実態に関する調査」である。 www.standby-media.jp 棄民世代に未だ救いの手なく 棄民世代 = 本当は必要だった世代 棄民世代に未だ救いの手なく 「ネットカフェ難民」という言葉を久しぶりに聞…

  • 日本における仮想通貨は終わってしまうのか?

    仮想通貨価格の暴落、コインチェック社への不正アクセスによる仮想通貨NEM(ネム)巨額流出事件など、年明けから仮想通貨市場が揺れに揺れている。フェイスブックではとうとう仮想通貨の広告が禁止となってしまった。仮想通貨はこのまま終わってしまうのだろうか? jp.reuters.com www.businessinsider.jp www.bloomberg.co.jp 仮想通貨への一般認識 「仮想通貨の本質はブロックチェーン技術だ! このイノベーションこそ未来の日本を云々」とか一応言ってみるが……。 仮想通貨の未来は? 単なる投機対象に終わってしまうのか? 仮想通貨への一般認識 コインチェック社の事…

  • 取材活動すらしない産経新聞は本当に新聞といえるのか?

    産経新聞は去年12月9日、沖縄で米軍海兵隊が高速道路上で交通事故に遭遇し、危険を顧みず人命救助を行っていたところ、海兵隊自身も事故に巻き込まれた件について報じた。だが、本件の報じ方はどちらかと言うと、沖縄の主要紙が本件を報じないことへの批判に主眼が置かれたものだった。 www.sankei.com 上記記事の締めは下記のコメントであった。なかなかの勇ましさである。 「報道しない自由」を盾にこれからも無視を続けるようなら、メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ。とまれ、トルヒーヨさんの一日も早い生還を祈りたい。 (那覇支局長 高木桂一) これに対し、琉球新報が本日(1月30日)反…

  • 女性専用の街と5000兆円

    「女性専用の街」の話が1週間以上経って未だに炎上している。女性問題とか正直個人的にはあまり関心がないというか、自分自身にもミソジニーみたいなものが強くあるという自覚があるので、普段は首を突っ込まないのだが、いくらなんでも延焼しすぎなので、ちょっと関心が出てきた。 「女性専用の街」なんて、こんなのは本質的には実現を真面目に考えたわけではないボヤキの類なのだろうが、何によってここまで延焼しているのだろうか。 (なお、現在紅茶walk氏はこの炎上のせいか、鍵垢になってしまった。本件で男性嫌悪や男性不信が深まらなければ良いが……) 話の経過 「女性専用の街欲しい」と「5000兆円欲しい」は何が違うのか…

  • 松本文明という典型的な安倍晋三物件について

    1月26日、沖縄で相次ぐ米軍ヘリのトラブルに関し、志位和夫が国会で質問をしている際に、松本文明内閣府副大臣が「それで何人が死んだんだ」とヤジを飛ばした。同日、松本文明は責任を取り、内閣府副大臣を辞任した。 mainichi.jp 典型的な安倍物件 政治家の言葉 典型的な安倍物件 安倍晋三の人事の傾向として、それまでに起こしたトラブルや不祥事にかかわらず、一定の人物を非常に重用したり、擁護したりという傾向がある。稲田朋美しかり、麻生太郎然り、佐川宣寿然り。 この松本文明も典型的なそういう人事を受けた者である。 2013/9 第2次安倍内閣で総務大臣政務官兼内閣府大臣政務官に就任 2014/9 大…

  • 奈良県安堵町議のヘイト投稿と枝野「お祝い」発言捏造という「ネットde真実」事案について

    人間の思想がもたらす認知の歪みというものを、まざまざと見せつけられた2つの事案の共通点について。 ヘイト投稿町議について 枝野「お祝い」発言捏造について ネットには真実がある? ヘイト投稿町議について まずは奈良県安堵町議会の増井敬史町議が、フェイスブックに異常な投稿を繰り返していた件。 どのような投稿をやっていたのかというと、このような投稿である。 内容よりまず、絵文字がアホさを引き立てていて凄いw 牛さんの絵文字可愛いwww 町議会議員って、絵文字でブログ書いちゃうような人がやれんのw(でも年齢的には立派な初老の男……) 内容についてはもはや論評に値しない妄想の類だが、注目したいのは福島瑞…

  • 【残業代ゼロ法案】働き方改革の名のもとに押し込まれるもの

    2018年の通常国会が始まった。この国会の目玉は「働き方改革」だという。産業界全体も後押ししている感じだが、この「働き方改革」という美名に騙されてはいけない。 働き方改革の中身は 残業代ゼロと安倍晋三 残業代ゼロと憲法改正 働き方改革の中身は 1/21の日曜討論にて働き方改革関連法案(政府提出方針)の中身が示された。 news.yahoo.co.jp 何が提示されたかというと、下記の内容である。 働き方改革関連法案(政府提出方針) ▽時間外労働の上限規制 最大 年720時間以内・月100時間未満(※1) ▽高度プロフェショナル制度 働いた時間ではなく成果で評価→労働時間の規制から外す(※2) …

  • フリーランチを夢見るネット言論

    There ain't no such thing as a free lunch. (無料の昼飯なんてあるはずがない) ハイラインの「月は無慈悲な夜の女王」にも出てくる有名な格言である。 原義としては、酒場で酒を飲む客には昼飯を無料で提供するサービスをやった場合、昼食代は酒代の中に含まれているので、実際には昼食代は無料というわけではないという話だ。現代の日本に置き換えれば、いわゆる「飲み放題」がそれに当たるだろうか。酒代は定額になっているのでお得に見えるが、酒の質を落とし、食事代やチャージ料で賄えるようにしているのであるから、実際にはそれほどお得なわけではない。 上記から、「そんな都合の良い…

  • 佐川国税庁長官の汚い出世の報い

    今、ある意味日本で最も悲惨な針のむしろの上に座っている人は、彼なのではないかと思う。佐川国税庁長官のことである。 headlines.yahoo.co.jp 日本の官僚の歴史の中で、これほど露骨な「論功行賞」による人事で出世した(ように見える)者はないだろうし、本来黒子であるはずの官僚がこれほど表にクローズアップされることはなかっただろう。 挙句、下記のようなコラージュすら作られる始末である。 そもそもどんなつもりで国税庁長官にしたのか? 予想通りの展開(逃げ切れるとでも思ったのか……?) そもそもどんなつもりで国税庁長官にしたのか? 佐川は、近畿財務局が籠池夫妻に金額のすり合わせをし、事前に…

  • 浜田ブラックフェイス問題について

    前回の下記エントリーに書いたとおり、システム障害で年が明け、正月三ヶ日を仕事をして過ごすことになってしまい、年末年始の番組を全く見ていないという、完全非国民状態の自分だが、ネット言論界隈もなんだか正月番組の話題一色になっており、すっかり全てにおいて出遅れ感がある。 www.po-jama-people.info そんなわけで、少しでも世間の空気に追いつくべく、またもや番組を見てもいないのに、正月番組で起こったもう一つの問題である、「浜田ブラックフェイス問題」について書いてみようと思う。 自分としてはどうか ブラックフェイスという差別的文化の文脈に乗っているといえるのか? ダルビッシュに対する差…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、po_jama_peopleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
po_jama_peopleさん
ブログタイトル
雑記
フォロー
雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用