chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SF ママチャリ日記 https://mksfo.hatenablog.com/

国際結婚10年目で初海外生活。サンフランシスコでバイリンガル、アラフォー育児中。ママチャリ大好き

グリーンカードを待って2年。東京恵比寿、広尾ライフや、18年のテク企業キャリア、5年間のワーママ生活も一旦中断。アメリカ人だがアメリカ在住歴短く、世界各地で育った東京ラブな旦那とともに、娘が4歳のときにベイエリア、サンフランシスコに引っ越し。育児事情、学校事情、教育事情、住まいの様子を愚痴を含めて、配信中。そのうちベイエリアでの転職活動も増えてくるかな。

mksfo
フォロー
住所
アメリカ
出身
埼玉県
ブログ村参加

2017/09/20

arrow_drop_down
  • 11月末のデスバレー旅行 Road Trip SF to Death Valley

    オミクロン株などの出現で、一歩進んで2−3歩下がった感がありますね。だんだんデータも集まってきて、なんだかんだで大丈夫そう?なんでしょうか。日本は水際対策が厳しくなり、夏頃に期待していた年末年始帰国を諦めました。 そんな中、2021年の感謝祭、サンクスギビング。 そもそも11月最終木曜のサンクスギビングなんですが、米国では水曜あたりから週末にかけて、実家に帰省するのが恒例。(クリスマスも近いので、いずれかに帰省するパターンなども多い。)飛行機や空港も非常に混雑する。今年も結構なボリュームだったよう。 私達は、ニューメキシコ州に住むアメリカ人義実家とは、「冬には原則いかなくてよし」、というコンセ…

  • 一緒に働く人が大事

    こっちでいろいろスタートアップ投資の評価とか、資金調達とか、またはGrowthフェーズの企業とかもみているけれど、共通してあるのはやっぱり人よね。 人、モノ、金 って本当にこの順番なのよ。 人が最初。 誰と一緒に働くか。 大企業病というか護送船団(なつかしい!)方式の社会、日本社会ではちょっと新しい発想かもだけど、結局むかしかっら実はこれなのよねぇ、と今更感じる日々ですわ。 一緒に働きたいという、源泉となるタレントを適当に扱う(評価しない)、というマネジメントが一番フラストレーションである。ま、相対的な感覚だから、しかたないといえば仕方ないが。 金、が最初にくる経営者とか企業って、 それに気が…

  • 子供のコロナワクチンと、自分のブースター接種 Covid19

    5−11歳のファイザーワクチンがOKになったので、早速10歳の子供のワクチンを接種。なにかと子供には反対派も思ったより多いみたいだけど、SFでは11月5日からOKになったところが多く、週末はてんやわんやだった。普通に小児科にも電話したらその時点では供給がまだ足りなくて、12月2週目になるといわれたくらい。予約も殺到していたよう。 地域コミュニティとUCSFとかが一緒になって無料接種できる会場みたいなのがあって、娘の学童経由で連絡があったので、11月6日夕刻にしてみた。 が、予約システムに不備があったとかで、到着したらすでに供給切れ。なんやねんそれ。急遽その場で翌日に別のコミュニティ(ミッション…

  • 氷河期世代としておもう 日本企業の人材管理

    日本の人事制度や、人事への考え方、タレントマネージメントに驚愕&不満の日々。これで得すると思っている人ってどれくらいいるんだろうか。クライント企業にも、自社にも提言・提案しているのだが、これがまたまたフラストレーション。これ、誰得?ですか??って毎日おもうわ。 この時代に。 一番いけてないパターンも多い。 それは、 透明性がないと提案したら、「時間・売上」だけにやたら透明化 日本の古き制度をもとにといいなんでも「時間」 その割には会議効率などは非常に悪い、無駄な時間も多い 成果主義といいつつ個人での目標を1年間固定 KPIは測定できるようした、とい根拠のない数字(このレベルの人は1億円売るみた…

  • 世界はアメリカをどうみているか

    What People Around the World Like – and Dislike – About American Society and Politics U.S. seen positively in advanced economies for its technology, entertainment, military and universities, but negatively for its health care system, discrimination and the state of its democracy What People Around t…

  • ついに5歳以上もコロナワクチンが!

    www.fda.gov 早くて11月から接種可能なようです。5−11歳までの新型コロナ用のファイザーワクチン。来週11月初週にCDCがClinial見地からの最終承認?的なものを行うよう。 FDAは承認、CDCからの臨床的な推奨事項などの判断が来週あり ファイザー、2回接種(3週間あける) 1回の量は大人の三分の一で、10mg CA州の群によってはすでに予約可(来週もっと情報あり) The Pfizer-BioNTech COVID-19 Vaccine for children 5 through 11 years of age is administered as a two-dose p…

  • ワンオペ育児でおもう

    夫のヨーロッパ出張(ヨーロッパは検査が陰性であれば、隔離不要みたいです)だったので、ワンオペ育児でバタバタでした。ま、はじめてというわけではないし、娘の幼少期は日本で結構そんなんばっかりだったのでそこまでストレスではないものの、やっぱり疲れます。 特に、そういうときに限って、フルタイム仕事のほうも、ちょうど重要なタイミングや外せない仕事やプロジェクトの山場などがいっきに重なるんですよ。なので、綿密なプランと、人一倍の遊び心と、周囲のサポートへの綿密なコミュニケーションと依頼と、感謝の心を通常の倍がけでもって、過ごすようにします。 あとは自分の健康とメンタル整える。私が倒れたらまわらない、ので、…

  • 新聞紙の購読はじめた

    サンフランシスコ・クロニクルという地元の新聞。これまでも、オンラインでの有料購読はしていたが、夏あたりからいわゆる「新聞紙」の宅配、昔ながらの購読方法ですね、をはじめてみた。 理由は3つ 子供とニュースや紙面をみながら話せる デジタルにはない魅力:さっと日々、多面的な情報を俯瞰できる→昨今のAIにおすすめされない偏らない視点の取得 強制的に毎日読む(私には英語の勉強)そもそも旦那はややノンデジタルなところがあって、紙派。昔ながらの紙ベースでの雑誌とかが好きなので、問題なく合意。なので、月70ドル近く払うのもそつなく合意。 知的生産をする仕事がら、目的にあわせて、ものすごい情報のインプットを日々…

  • ロン毛 で思う

    真子様、小室さん騒動は、時折アメリカからもヤフーニュースなどを通じて読んでいる。原則、私個人として、どちらかの意見を言えと聞かれたら(誰も聞かないが)、反対派の立場をとる。別に国民が全員、姑化しなくてもいいというのも納得だが、日本の皇室、国家の象徴ですからね。無関心というのよりベターかと思う。 これを発端にして考えたのは、一連の流れですべてがブラックボックス、情報開示されないことへのフラストレーションだ。本人たち、その家族、親、関連各省庁とも説明責任がなく有耶無耶にするという一連のプロセス、それがそもそもの問題であり、日本につきまとう問題と思う。皇室存続という大きな問題はいったんおいておいて、…

  • 10日ねー。

    www.nikkei.com 「水際措置を段階的に見直す上で最初の取り組みとして実施する」と述べた。外国人の新規入国の原則停止について「行動管理や検査も組み合わせた管理措置による入国などを検討する」 段階的、というところに期待。 10月1日から、10日 12月1日から5日 くらいになってくれないかな。 と、思ったら!!!米ファイザー、米モデルナ、英アストラゼネカのワクチンを接種した人のみを緩和する。ですって! J&Jうけた私は対象外。なにそれ。 しかも今更ファイザー受けられないし(※公式にはアメリカCDCからうけるのは推奨されないっていわれてるし)

  • ワクチン接種者は水際隔離なくしてほしい

    水際対策緩和、遅れる日本 英仏伊は接種証明で隔離不要 撤廃に慎重、ビジネス往来の妨げに www.nikkei.com ほんとよ。日本に帰りたいけれど、この措置はもうなくしてほしいわ。オリンピックあったからそれなりに水際措置をとったのはわかるけど、そろそろいいわよね。 そもそも、10万人あたりの感染者(テスト陽性)は、米国なんかよりもいいのだし。それよりも、コロナ鎖国がこれ以上続くのはどうかなと思うわね。 しかも、隔離中の管理は、なんだかんだで、罰則なしみたいだし、「さらし」だけとか。実際にちゃんと守らない、さらされても全く問題ない、日本人以外のコミュニティでは守っても守らなくても同じみたいな感…

  • SakuraCo 日本のデパ地下系スイーツのデリバリー

    アメリカへ来て5年たつが、日本のここが恋しいよ、というのは断言する。 この2つ。 コンビニ お菓子 もちろん、食べ物全般とか、キレイとかサービスが良いとかいろいろあるんだけど、上の2つは本当に日本文化と創造の象徴なのよ。日本のお菓子が食べられない世界中の子供が本当に可愛そうになってしまう。 うちの近くには、NIJIYA(日本食材売ってる日系スーパー)や、ダイソーがあるので、まあそれっぽいものはなんとか手に入るから全くないわけではないんだけど、ともかく決まりきったものしかない。流通を考えると仕方ないのだが。 で、地味にハマっているのが、こちらのスナックお届け。 sakura.co ほかにも、テー…

  • J&J コロナワクチン ブースター(9月22日現在)

    アメリカではファイザーのブースター接種(3回目)が今週からはじまっているようですね。一旦65歳以上からということで、まだ一般人は待ちのようです。 アメリカでのワクチンニュースはNYTのここで毎日チェック。 Covid Updates: Duterte Accuses Rich Nations of Hoarding Covid Vaccines - The New York Times ちなみに私は4月に Johnson & Johnson (J&J、ジョンソン&ジョンソン・ヤンセン)の1回接種 のタイプをうけましたので、取り残された感じが満載で、モヤモヤの日々が続きます。1480万人ほど受け…

  • 子供のワクチン接種はじまるか(5-11歳)

    ファイザー、5─11歳のワクチン治験で強い免疫反応 近く認可申請へ ロイター 9月中に認可申請はじまるらしい、年内には接種開始するのかしら・・・。 今日は朝から各紙このニュースでいっぱいだ。 ちなみに最近は子供の羅漢が増えているとのことだし、予定通りだと10月以降年内で接種可能かといわれているみたい。 早ければ10月にも… アメリカでは秋以降、12歳未満の子どもに新型コロナのワクチン接種が可能に Business Insider Japan Pfizer/BioNTech say data show COVID-19 vaccine safe and protective in kid…

  • SF公立学校のCovid-19対応メモ

    SFUSDという統一学区の公立学校のサンフランシスコ。8月16日より新学年スタートしておりますが、こちらオンラインとかではなく、普通に通常通り開始しております。オンラインでのみの通学は認めず、基本は通学する。マスク着用、ほかもろもろプロトコル重視しているようですが、結構普通にぎゅうぎゅう詰め。 そんな中、各学校でやっぱり「コロナ陽性」も普通に発生しています。うちの子のクラスはまだいないのですが、隣のクラス、とか別の学年とかでは、すでに3-4回。ワクチンうてない、K-5(小学校)が多い。(ダッシュボードはこちら) COVID-19 Testing Dashboard SFUSD コロナ陽性の…

  • Vegamour 1分に1本ペース米国で爆売れの育毛美容液 使ってみた

    SNSや、いろいろな女性ターゲットとした美容ニュース等でみるようになっていた育毛美容液。ヘアロス用セラム、とかヘアグローセラムとか呼ばれている。私はヘアロスは気になってるわけではないんだけど、もともと細毛薄毛だし、たしかにエイジングも感じなくもない。白髪も1ヶ月に1本発見する感じ。(でも、これ、少ないほうだといわれるが)ちなみにヘアロスといえば、妊娠中とか大量に抜けて大変だったなぁ・・・。 というわけで、興味本位で、はじめてみた。まだなんともいえないけど。ブランド名 Vegamour GRO Hair Serum vegamour.com こんな感じで、1日1回、つけるんです。洗い流す必要もな…

  • ギターはじめました(詳しくは、再開)

    父親がギターをもっていたので、子供の頃、ギターを少しだけふれました。 ちなみに子供の頃は、ピアノ、トランペット、歌、と音楽好きでした。大人になり、カラオケに中心がうつりましたが、音楽系はかなり親しみをもってきました。 が、社会人になり、カラオケ以外の音楽はなかなか時間もなく、(友人がオーケストラとかを本気でやっていたので、応援にいったりとかしましたが)個人で趣味としてやるのは保留にしていました。 コロナになり、家にいて、絵画をやったり、習字をやったりもしてみました。カリフォルニアの車ベースの旅行もこなれてくると、ラジオでカントリー・ミュージックを聞くくことも多くなり(もともと人知れずカントリー…

  • J&J コロナワクチン ブースター摂取(7月23日現在)

    ちょっとちょっとー 1回で接種が終わるので楽ちん、のふれこみだったジョンソン&ジョンソン、通称J&Jの新型コロナワクチン。ファイザーの予約がなかなか取れなかったタイミングで、4月に受けてしまったのよ、私。 ここにきて、デルタ株がアメリカで流行しているのだが、それへの威力があるのかないのか、というのがホットな話題。ファイザー、モデルナの2回摂取は大丈夫みたい、という結論で、J&Jのは、意見がわかれているらしい・・・。 2021年7月23日ロイターの記事では、「ブースターショットが必要になるかもしれない」となってる J&J shot recipients may need a booster; n…

  • Summer Together SF夏のサマーキャンプ 2021年

    今年の子供のサマーキャンプはほぼ、無料。 SF市内で、公的なものは原則無料で参加可能となっている。SF市が予算をカバーしているということだろう。コロナ禍で教育がままならなかった、ということもあるんだろう。6月から大人側のワクチン摂取などで、フル再開の目処が立ち、職を失って大変な家族、または子供にしわ寄せがこれ以上いってしまうのは、いけないという判断か。Sumer Together という名称で。 市内の公立学校に通う子どもたちのほか、プライベート学校に通う子供たちの、その私立キャンプも一部無償提供対象となっている。ただ、人数制限があるので、一番都合のよいところに都合よく入れるかは、申込み状況次…

  • プレ更年期対策 サプリ

    アンチエイジング、になるのかな。 以下、試しているところ。全部は多分良くないと思うので、一応、1から。なんとなく1がいい感じ。2、3は日本系なので、そのうち比較してみようかなと思うわ。 The New & Ultra Potent Hormone Harmony Happy Mammoth LLC Equelle 命の母これはアメリカでなかなか手にはいらなくて、今悩み中こういうサービスで手にはいるらしいわね。 Kobayashi Inochi no Haha A Menopause Supplement 420 Tablets

  • アメリカ花粉 アレルギー ザイザール

    このブログで一番、人気なのはなんと、鼻うがい!という!!! でも、わかる。地味に大変なのよね。 結局、アレルギーテストをして、北アメリカの雑草「草」系、かなりすべてに反応することがわかり、公園や、裏庭すべての庭にある雑草にアレルギーな、私は、日本でも相性のよかったザイザールというお薬を処方してもらって、毎晩飲んでます。医者に行く必要がなく、アレルギー薬くらいだと、プライマリーケア経由からも、かつ、薬局(私は徒歩1分のとこにあるWalgreen経由)アプリから自動リニューアルできるのがアメリカの便利いいところよね。 mksfo.hatenablog.com ちなみに、六本木ヒルズ勤務の際にお世話…

  • アメリカ40代の歯科矯正 ③安いオプション

    駐在員妻や渡米した日本人女性は、まず歯科矯正がしたかったから、したというケースもちらほらと聞く。日本より安いのと、周囲にオプションが多いので「近い」のと、やっぱりアメリカ文化として歯へのこだわりが多いのをみて、なら私も、となるからだろう。子供がやるから一緒にという私のパターンも少なくないみたい。 とはいえ、高いよね。結構マイナーな私のでも5000ドルとかだもの。 そんな中、スタートアップ企業で、手軽に割安で、歯科矯正するマウスピースのサービスが目立ってきていますね。サンフランシスコでも、バスや屋外広告でもかなり見ます。NYとか、都市部でのSNSや、各種広告露出も多いよう。主にミレニアル世代(2…

  • アメリカ40代の歯科矯正 ②歯科保険

    アメリカの保険制度は、面倒くさいですよね。日本からくると、いろいろ大変。私も仕事で少し勉強する機会があったので、だいぶ詳しくはなりましたが、いろいろ悩ましいです。 初心者用に基本 国民皆保険ではないので、医療保険も民間保険に加入する 企業勤務だと企業が契約する中から選び、プレミアム費用折半 企業よいところだと、本人は100%カバーとかもあるそれが故に、みんな「給与のほかにそういったベネフィット・福利厚生が良い企業に人気が集まるという仕組み 同じ企業でも同じ保険というわけではなく、ともかく種類も多く、自己責任、自己選択。 企業勤務の場合、①医療保険、②歯科保険、③眼科保険とある。②や③企業負担し…

  • アメリカ40代の歯科矯正 ① インビザライン

    2021年7月9日午後2時、44歳にして、初めて歯科矯正を開始した。 基本的には、結構矯正ない自力にしては「完璧」に近い歯並びとかみ合わせだった私。アメリカにいると、歯科矯正文化が根付いてない日本人はせっかくキレイなひとでも「歯が駄目」というコメントをよく聞いてきた。アメリカ人からも私はアメリカ流に歯科矯正とかしてきたと勘違いするほど、20代とか若い頃は結構よかったんだけど。DNA以外のなにものでもないから親に感謝だね。 が、、、35超えたころから、少し上下前歯が奥に入り込む感じが気になりはじめた。それでもまあ、噛み方に影響あるほどでもないし、見た目はいわれないとわからない。私は親不知の歯1本…

  • 夏キャンプで役に立ったもの、もちもの (初心者&たぶん年1回とかのレアキャンパー)

    キャンプで役に立ったもの。 別にキャンプづきたくないし、むしろ避けたい気まんまんだけど、一応備忘のために記録しておこう。 まずテントともかく簡単がテーマ。旦那は登山用の本格的なのをもっていたが一人用(かろうじて二人)なのでボツ。去年ポップアップテントを購入。100ドルくらいでお手頃。ポールを手でつないでいれたりする手間がなく非常に楽ちん。家族3人でも、これより大きいサイズ(4−6人用)のほうでもいいかも。それでも150ドル程度。このとき、Amazonで在庫がなかったので、小さいほうにした。冬とか雨とかじゃなければテントは寝るだけ、そこに入ってぬくぬくすることもほぼ無い用途だし、私達は売れ筋の小…

  • 子連れで北カリフォルニアキャンプ キャンプ場選び編

    7月4日の独立記念日ホリデー。今年も昨年ロックダウン時に続いて、二泊のキャンプをしに行った。今年はキャンプ初の友人夫妻らとともに。基本的にはテントと寝袋もって、BBQしてというのは趣味ではない私。グランピング派である。 アメリカ人夫はアメリカ人もれなく大好きで、かつ子供には特別感があるからか、(準備しなくていいし)楽しく好きみたい。というわけで、まぁ、安上がりといえば安上がりだしね。 夏キャンプ、カリフォルニアでは、非常に困難。ベイエリア周辺は、もう1年も前から予約がうまるし(もちろん適切ではないのだけど、1泊15−40ドルだから、週末にかかるところは、がーっと予約で抑えちゃってるとか、でドタ…

  • サンバター Sunflower butter、ひまわりの種バター

    娘が今月だけ通っているサマースクールで、サンバターというものが出たそう。サンフラワーシーズ、つまりひまわりの種からできたペースト。ピーナツバターの代替用。アメリカは結構ピーナッツアレルギーの人が多いので、基本学校や子どもたちがいるところでは、念の為ピーナッツ(ナッツ類全般も)禁止というのが多い。なので、ピーナッツバターのかわりにこれ、という。結構前からあったようだけど、最近の健康ブーム?にのって、ナッツフリーかつ栄養豊富なこのサンバターがえらくお気に入りになってしまい、今は、Nuttelaとあわせてこういうのを買っています。 ウイキによると、Sunflower butter, also kno…

  • ぼったくり男爵

    オリンピック、やっぱり強行なんですかね。すべてがオリンピック中心に壊れていっているような感じがしますね。いろいろ残念です。今から思うと、なのであとのまつりですが、去年さくっと中止と英断しちゃえばよかったのじゃないかしら。2022冬、2024年の再開に向けて注力できたし。だらだら、というのが本当によくない。ゆでがえる状態、というのかな。気づかずにいろいろ壊れていく、という。 そんな中、めちゃくちゃおもしろかったぼったくり男爵さんのことを書いた記事。マライさん、結構有名なかたみたいだけど、日本語文章うますぎ!楽しすぎ。日本語Nativeの方かと思ったら、違ったし!すごい! joshi-spa.jp…

  • カリフォルニア州 ニューサム知事リコール投票へ

    カリフォルニア州は、コロナ開けて、独立記念日まであとわずか。わいわい好景気モードなんですが、州知事のニューサム知事さんのリコールで動きがありました。リコールの投票実施がきまるとのこと。まだ期日も未定、投票などの費用算出中だとかで、余談を許さない状況のよう。 でも、そもそも、結構いい感じで仕事しているわよね、と個人的には評価していたんですが、やっぱりそれはテレワークとかができるベイエリアの住民であるからなんですかね。トランプさんやそれに準ずる政党やその支持派、農業とかレストラン、ローカルビジネスのオーナーなどは、厳しすぎる(た?)コロナ対策に相当大不満だったらしい。去年の半ばくらいから、南カリフ…

  • ベイエリア再開、熱波で暑い

    6月15日から、サンフランシスコ含む、ベイエリアは再開しました。ビジネスが普通に戻ったということです。映画館、美術館や動物園など、大型施設はいぇーいという感じでしょうか。私達の実生活はまだマスク持参だし、あんまり変化の実感ないですが、市場・経済ともに上向くという雰囲気はとても良い。 【シリコンバレー時事】米西部カリフォルニア州政府は15日、経済を全面再開させた。新型コロナウイルス感染拡大に伴う入店制限や物理的な距離の確保などを原則的に解除 www.jiji.com マスク解除でもOKとのことだが、スーパーマーケットやレストラン、店によっては要求してもOKなので、一応外出混雑するところにはマスク…

  • 2021年夏 日本一時帰国、入国について

    2021年の夏。ママ友や、知人の日本人ママ達の半分くらいは、恒例の夏の一時帰国中。去年帰らない、帰れなかったので、1年半とか2年ぶりの帰国だから絶対に強行する!という派も結構いた。私も一応は考えたが、待機事情やアプリ云々と聞いて、速攻却下。 政府の水際ルールが面倒くさいくて、コロコロ変わるため、予定が立たない、または目的にいけない、長く滞在する必要あり、などいつもとは条件がだいぶ変わる。実家が東京とか、関東圏、目的地も滞在も東京とかだと問題ないようなのですが、そうでない場合、北海道とか?羽田ですぐ乗り換えってわけにいかないので、外国経由のフライトに頼ったり。でもその飛行機も直前キャンセル(その…

  • プレ更年期

    全部チェック!!!なんですけど。 アラフォー世代とプレ更年期|プラスコラム| +Wellness プラスウェルネス さらにコロナで運動不足やストレス増加、メンタル不調もあわさって、加速してやってきた感じ。カリフォルニアの再開モードの浮かれモードと反比例?するかのように、どっと体調不良が顕在化してきた今日このごろ。 先日、5歳上のママ友(アジア人系)からも、壮絶な?体験談をきいて、ひぇーって思っているところ。仕事でもヘルスケアに絡んでいるため、いろいろ知っているつもりではいたものの、まだまだ知らないこと、できること、できないことあって、日々学びですわ。アメリカにいると、ホルモン治療で解決!みたい…

  • Rothy’s ローシーズ。プラボトル再生の靴。

    2012年創業、サンフランシスコのサスティナブル・ファッションの先駆け、Rothy's. ローシーズと読む。プラスティックボトルのリサイクルから3Dニットで作った女性向けフラットシューズ。今ではキッズ用、メンズ用、マスク、バッグまで横展開している。私のおうちのそばにお店があるので、愛着もあり、5足ほど愛用している(いた。すでに履きつぶしたのもある)。 ともかく履きやすいし、旅行にもっていきやすいし、洗濯しやすいし。コロナ前には日本から遊びに来ていた子には必ず、SF土産におすすめしていた。米国内ならギフトカード(デジタルオンリー)もできるし、アメリカの卒業シーズン、このギフトはとても喜ばれる。(…

  • 小学生 バックパックその後

    そういえば、こういう記事を2017年に書いた。 結局、そのまま2021年になって、Grade3を終えて、まだいまだに健在である。最近は学校にラップトップ(Chromebook)、チャージャー、ヘッドホンなどデジタルガジェットも持っていかないといけないので、非常に大きく重たくなる。が、健在。頑丈である。ので、おすすめ。汚くなったら、さっとふいたり、洗濯機にもいれてガッと洗ってやっても、頑丈。毎年変える子たちもいるんだけど、日本人的に小学校はランドセルで通す、的な?感覚がありずっと使い続けようと思うわ。(30−40ドルだからコスパいいわよね) mksfo.hatenablog.com www.ll…

  • SFのスーパーマーケット、食材調達事情

    2020年の3月から、ロックダウンのサンフランシスコ。正式には6月15日からもろもろ経済再開なので、16ヶ月くらいのパンデミック&準パンデミック生活でした。 パンデミックで、一番一般化された用語、は エッセンシャルワーカー、とかエッセンシャルワークとかじゃないかしら。 「エッセンシャルワーカー」とは?|人事・労務キーワード集|HR部門/トレンドワード/用語解説集 エッセンシャルワーカー(Essential worker)とは、人が社会生活をするうえで必要不可欠なライフラインを維持する仕事の従事者をいいます。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、多くの人が自粛生活を送っていたなか、感染リス…

  • ラクトースフリー(lactose-free)

    普通の牛乳で生きてきましたが、娘、旦那側の家族が、おそらく「乳糖不耐症」だろうとの疑いが出てきました。牛乳・乳製品に含まれる「乳糖(ラクトース)」を腸内で分解することができない体質で、飲んだりしたあとに腸の不快感が出るとか。夫側の家族はみんな、直後にオナラがやたら出たりすることから、きっとそうだろうという結論に達しています。 www.msdmanuals.com ラクターゼの量は乳児で高く、母乳や牛乳の消化が可能です。しかし、多くの民族(黒人とヒスパニックで80%、アジア人で90%以上)で、離乳後にラクターゼの量が減少します。量が減少するということは、これらの民族の年長児や成人は、あまり乳糖を…

  • 3年ぶり

    最後の更新から3年が経ちました。 その間に日本からもってきたこのブログのタイトルであるママチャリ2台とも盗まれました。さすがサンフランシスコ。自転車盗難はすごいんです。普通なんです。今コロナで、万引も4倍増加になっているそうなんですが、みんな「へー」といって終わる感じです。 最後の投稿が2018年7月かー。 その後フルタイムで働きはじめ、慣れない環境の中で、一旦こちらを一時停止にしました。実は入社1日目で日本企業でのカルチャーショックで本気でやめようとおもったんですよね。笑)ただ、こちら現地では、日米ダブルカルチャーや新しい分野での出会いや環境は新鮮で、2年は自己投資してみるかと思いもろもろ踏…

  • 働いてます

    鋭意フルタイムで働いてます。今年に入りいくつか選択肢オファーを頂き、今月から社会人として復帰しました。 日系企業のシリコンバレー出向というかたちになるのかな。これまでの3社でのキャリアの全部が少しづつ役に立つような感じかしら。 応援ありがとうございました

  • カリーさすが

    カリーさんて本当にキレイなアスリートスターだなと思い、惚れ惚れする毎日。(笑) バスケットボールの熱いシーズンがやってきた。月曜日にあったウエストカンファレンス決勝戦がアツく、3-3で迎えた最終戦、結局最後の最後で勝利。前半はダメダメでもう終わりかと思ったが、後半からのカリーの別人ぶり(好プレー)がすごくて、ハーフタイム休憩時間に何があったかと皆が思っちゃうほど。 インタビューでも聞かれてた。答えは 深呼吸して気分を入れ替えるだけだと。 自分の、チームの力を改めて信じて 心を落ち着けて、呼吸して、マインドを整えて。 ここぞというときに実際にそれができるってすごいなあと感心感激。さすがカリー様。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mksfoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mksfoさん
ブログタイトル
SF ママチャリ日記
フォロー
SF ママチャリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用