chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パパ奮闘日記アンマンマ http://babygoodsreviewsite.seesaa.net/

30代パパの育児奮闘日記です。 アンマンマとは最近よく子供が話す言葉から。

1歳の子供のパパをしてます。 これまでやってきた育児の経験や普段の日記を綴っています。赤ちゃん向けグッズや育児アイテムの紹介なども書いていきたいと思います。

30代育児パパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/25

arrow_drop_down
  • 離乳食を食べない我が子

    さて、少し期間が空いてしまいました。 今回の内容はタイトル通り、我が子がなかなか離乳食を食べてくれません。 というより、大人の食べ物が好きで、離乳食は嫌いといった感じです。 ただし、高級なモノはパクパク食べます。 高級なモノはパクパク食べます。 大事なことなので二度書きました。 市販のレトルトはダメ。 味付けが薄いのもダメ。 プライベートブランドの食パ…

  • 子供手当の申請

    こんばんわ。 さて、表題の件ですが、初めての育児に挑むパパさんとママさんは育児手当の申請は忘れずにやったほうが良いですよ。自治体によって違うとは思いますが、貰える分は貰っておかないと損ですからね。 ちなみに、詳しいことが分からないって場合でも、市役所の窓口で丁寧に教えてくれますので安心してください。 僕の場合は出生届を出す時に必要なものや手続きの流れを教えてもらいました。 赤ちゃんがいる…

  • おむつの替え方 ~ おむつを替えたことのないお父さんへ ~

    こんにちは。 さて、赤ちゃんのおむつ、替えたことありますか? 僕はもう数えきれないくらいやりましたが、最初から出来たわけではありません。 ただ、最初が肝心だということで、我が子がおうちに来てからすぐにおむつ替えに挑戦しました。 もちろん、やり方なんて分かりません。だから、 「ごめん、おむつ替え出来るようになりたいから教えてほしい」 と妻にお願いしました。 妻はそれまで何回も替えていたの…

  • 赤ちゃんとのお出かけグッズ

    こんにちは。 さて、休みの日は赤ちゃんを連れて家族でお出かけなんていう休日を過ごすこともあるかと思います。 そんなとき、大変なのが出かける準備。 ミルクやおむつを用意して着替えさせて、なんてやってると気付いたら1時間以上経過してたなんてことも。。。 あと、ちょっと近くに買い物ってときも「途中で泣いたら」なんて考えると、ついつい荷物が多くなりがちになります。 で、我が家の対策として登場したの…

  • 離乳食を食べてくれなかった理由

    こんにちは。 さて、タイトルにもある通り、赤ちゃんが離乳食を食べてくれないってことがあります。 本当によくあります。 昨日までパクパク食べてたのに今日は食べてくれないとか。 離乳食よりミルクが飲みたいとか。 我が子にもありました。 口に入れた離乳食を手で取りだして、床にべちゃっと捨てる(笑) 離乳食は妻が食べさせることがほとんどなのですが、これには流石に困ったようでした。 で、ある日…

  • パパ見知り対策 - 我が家の場合はこうだった -

    こんにちは。 パパ見知りってご存知ですか? 赤ちゃんがパパのことを突然「知らない人」って認識するようになって、 泣いたり怖がったりするようになることです。 原因としては赤ちゃんとのコミュニケーションの少なさが考えられるようです。 ただ、仕事が夜遅いとなかなか子供と接する時間が取れないですよね。 僕も遅く帰るときは丸一日子供の顔を見てないってことがあります。 それはそれで仕方ない面もあります…

  • こんにちは、赤ちゃん

    2016年9月。 2717グラムで我が子が誕生しました。 それからの1年はというと、まさに怒涛の日々。 時には疲弊しきりながらも二人で育児をしてきました。 おむつ替えからミルク、お風呂や寝かしつけなどなど。 時には全然寝なくて大変だったり、ミルクを作っても全く飲んでくれなかったり けど、ほんの40mlくらいしか飲まなかったのに、そのうちに120mlと増え、今では200ml以上を一気に飲んでしまいます。子供の成長…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、30代育児パパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
30代育児パパさん
ブログタイトル
パパ奮闘日記アンマンマ
フォロー
パパ奮闘日記アンマンマ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用