chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きりさき
フォロー
住所
栗東市
出身
栗東市
ブログ村参加

2017/10/03

arrow_drop_down
  • 野田町コスモス畑

    野田町コスモス畑に行ってきました。 朝は曇っていてまた今度かなーって思っていたら、 急に晴天になったので思い切って行ってきた。 綺麗だねー。 デジカメやスマホで撮影しているのは俺ぐらいで みんな本格的なカメラで撮ってた。。 これはスマホの写真。 元々デジカメ派だったので、そこにスマホが現れたせいで デジカメで撮ってスマホでも撮って…と言う面倒くさいことになっている。 どっちかにしたいねー。 インスタとかにupするならスマホだしなー。 光学ならデジカメ…優柔不断だからほんと困る。 帰ってからも撮りすぎてどれを捨てるかも迷うからしんどいわ。 帰国後、また闇に飲み込まれてきたかと思ったけど 出かけた…

  • どうすれば・・

    台湾から帰国し、1週間以上が過ぎて10月に突入した。 またあの灼熱の台湾に行きたくて仕方のない日々が続いていた。 カウンセラーとの面談が続いただけでほとんど何もできてない。 家族からのストレスでまた以前のような暗黒状態に戻りつつある…。 絶対何か始めるんだと強い意志があったのに、 またいつものように何をしたらいいのかわからん。 そして田舎だから何もなくて出かけられない。言い訳なんだろうけど。 たまにどこかに行く程度なら以前とそう変わらないから 継続的に何かしなくては・・。 まだ今なら何とかなる。 あの時の事を思いだせ。。 勇気を出して何か始めたい。。 でもどうすれば・・。

  • ブログ移転

    ジュゲムから移転しました

  • 台湾写真集

    JUGEMテーマ:海外旅行 総合 日記から漏れてしまった写真たちを全部載せます! (一部訂正…十分は台北ではなく元台北、現在は台北市近郊の新北市でした) 日記のも含め全部デジカメで撮影し加工なしです。 スマホでもいくつか撮ったので載せようと思ったけど 十分載せたので自分の中にしまっておこうと思う。

  • 台湾総集編③

    <日本文化> かなり浸透していて日本のTVが普通に流れているそう。 俺は部屋のTVが壊れていたのであんまり見れていないけど。 日本のメジャーからマイナーなアニメやバラエティまで。 更にネットで日本のTVを見ている人も多い。 だから日本に興味を持ったり日本語ができる人がいるよう。 "ポケモン・ポケGO・ジブリ・クマモン"この辺りがどこに行っても店に置いてある。 カオナシの人気はびっくり。ポケGOはやってる人が多かった。 たまに日本語を誤っているのではないかと言うお店も。。 浸透しすぎて違和感があったけど、俺なりに納得したのはこんな感じ・・ 日本では欧米文化がたくさん、店や街の看板やいたるところに…

  • 台湾総集編②

    台湾総集編② <暑・油・甘> ①暑 台湾の9月はまだまだ日本の真夏の気温でそこに湿度が加わり相当暑い。 10月も暑さが続くと言う。 出国前に台湾の気温を見ると28度前後だったから意外と余裕かと思っていたら 現地の気温と隔たりが大きすぎる! PCもスマホもあまりにもデタラメで気温も天気も全然違う。 現地の予報で毎日35度前後、体感気温は40度超えとの予報が正しかった。 最低気温が27度前後、特に湿度が高いので昼は滝汗が止まらず夜出歩いても汗をよくかく。 でも高速バスや百貨店は冷えまくっているので逆に寒い、寒暖差に気を付ける必要がある。 ②油 とにかく食べ物が油っこい。 野菜がない、野菜が出ても油…

  • 台湾総集編①

    台湾総集編① <前置き> 台湾は元々ほとんど知らない国で数年前まであまり興味がなかった。 よく街並みや風景に心惹かれるけど台湾はそういうのもなかったから。 でも縁があってこうやって行く事ができた。 台湾行きは考えていたものの決まったのは8月20日頃で、出国の少し前だった。 この頃は体調不良やメンタルの調子も最悪で不眠も酷かった。 特に行く直前は眠れず疲労も溜まり最悪な状態だった。 <初日> 1人準備をして孤独な出国はめちゃくちゃ心細かった。 次の手続きや検査はどこでやればいいのか、ちゃんとできるのか、とか不安で。 空港では皆慣れてる感じがあり、挙動不審なボッチも俺だけかってぐらい。 誰もが連れ…

  • 2017.9.24 帰国

    (ここからは帰国後の日記となります) 台湾を立つのは12時40分。 朝6時20分ごろ起床。 台湾での最後の朝食は例のおにぎりと残りのフルーツを食べ急いで支度。 約1時間後にお世話になった部屋を出て市バスに乗る。 Uバスは8時1分発、台中→桃園国際空港。 2時間と少しで到着し2時間半前にはJ☆カウンターへ着いたが既にすごい人。 チェックを済ませた後、非常食として日本から持参していたパンを今頃食べる…。 そしてすぐに最後の関門を通ってサヨナラとなるわけだが、 知人が見送りに来てくれたり、台湾の思い出や寂しさが募りなんか・・・ 喪失感いっぱいですごく悲しくてウルウル>< そして1人はやっぱりなんだか…

  • 2017.9.23 日出 秋紅谷公園

    実質台湾最終日。 台中は今日もよく晴れて暑い。 台湾へ来る前に週間予報を見ると雨ばかりだったけど 実際雨が降ったのは初日ぐらいか。 それ以降は台中や行く先々でほとんど快晴! 途中で台風も直撃予報だったがそれて日本へ行ってしまった。 昼前に・・朝食として蛋餅(ベーコン入り)を 食べに行こうとしたが、暑すぎるので持ち帰り。 部屋でようつべを見ながら食べて、休憩後お土産を買いに行く。 いつもの市バスで”日出”までお土産を買いに30分程度バスに揺られる。 今では周りが台湾人ばかりというのもあんまり違和感がなくなってきたのに 明日になると日本人ばかりになるのか…この風景も最後か。。 そんなことを考えなが…

  • 2017.9.22 宮原眼科 彩虹眷村

    朝食は定番となったコンビニのおにぎりと昨晩買ったフルーツ。 結局こっちで1番食べたのはコンビニのおにぎりだったw 近くに複数のコンビニがあって本当によかったよ。 昨日行けなかった最後の台中観光。 ①宮原眼科 眼科と言う名前だけどお洒落お土産屋さん。 カフェもありスイーツも売っている。 バスで10分程度で到着、台中駅の近くにあり下車後徒歩すぐ。 よく通っていたこんな場所にあったとは。 口コミ通り平日なのに行列ができている。 中に入ってみるとレンガ造りでとてもオシャレな内観。 日本語のできるスタッフもおり、 お土産の包もお洒落なのでここで買うのも大いにありと思う。 明日同じ系列の違う店(日出)でお…

  • 2017.9.21 台中駅

    昨日書いた最後の台中観光は、何となく嫌な予感が的中し中止になった。 目的地が遠く知人が案内してくれるのだが、体調不良になったらしく明日に変更。 昼に屋台で韓式焼肉飯を購入、そしてようやく西瓜ジュースを飲めた。 味はそのまんまスイカのジュースって感じ・・。 夕方ごろ、せっかく台中に来たのだから散歩がてら台中公園を通り抜け 歩いて台中駅の写真を撮りに行った。 台中駅(旧駅舎)はレトロで素敵な面影なのだが、 高架化のため新駅舎への切り替え工事が行われまだ完了していない。 旧 新 近くの百貨店で休憩後、 帰りにいつもの夜市でルーウェイとフルーツ(スイカとドラゴンフルーツ(火龍果)) そして焼き餃子に野…

  • 2017.9.20 中華夜市

    台北の疲れはそんなに残っていないかも。 やっぱりこっちでは回復が早い気がする。 それでも人並みよりは疲れているのかもしれないが。 遅めの朝食は、昨晩コンビニで買ったおにぎりと、残りのフルーツ。 昼食は近場でおなじみのお店で乾拌麵を買った。 こんな感じの屋台が多く…それなりに繁盛している。写真の右側に座席があった。 多分もう3,4回目だけど乾は初めてで1番美味しかった。 (湯麺は汁があり乾麺は湯がない) 乾拌麵は日文で調べたらタンタンメンと書いてあったけど全然違う。 調味料(多分醤油)で味付けした適当なうどん(?) 何度か日記で油麺とかようわからん麺と書いていたのはこの麺料理の事。 夕飯は歩いて…

  • 2017.9.19 台北②

    台北2日目 (また書いた日記が消えてしまい書き直し 泣) 朝はゆっくりチェックアウト。 今日も知人に案内してもらう事になり、 朝の顔合わせ時点ではとりあえず綻びは改善傾向だったのだが・・。 せっかくの台北だから楽しみたい、それだけ。 ①阜杭豆漿 昨日あまり食べていないのでまたしてもお腹ペコペコ。 台北で1番人気の朝食店、”阜杭豆漿”へ急ぐ。 台北駅からMRTに乗り善導寺で下車、阜杭豆漿は予想通り行列が。 朝食店なのに12時頃にようやく食にありつく。 注文したのは1番高い厚蛋夾油條と豆漿。 厚蛋夾油條は、お世辞なく美味しいまた食べたい味。 でも食べ慣れていないので油條を食べるのに苦戦・・。 豆乳…

  • 2017.9.18 台北①

    念願の台北2DAYS! 18日早朝、台南日より少し暑い気がする。 現地を案内してくれる知人がチケを予約し忘れて少し出遅れた。 7時45分発-10時30分過ぎ着。 台北駅で少し迷い電車にぎりぎり間に合わず次発は40分後、ここでも痛恨ロス。 大幅なロスでしかも朝食抜きなのでお腹ペッコペコ…。 空腹に耐えながら台北駅→瑞芳駅 駅を出て福哥牛肉麵店が美味しいとの事で肉牛麺の大盛りを注文。 12時過ぎてようやく食事にありついた。 電車を乗り換えて十分へ。 ①十分 平渓線に乗り、瑞芳駅→十分駅まではすごく田舎で超ローカル線に乗っている気分。 途中猫がたくさんいる町がある。 十分に着くとめちゃくちゃな人。駅…

  • 2017.9.17 肉圓 便當

    例の台風が日本を横断している模様。 俺の住んでいる関西は直撃。 こっちは快晴が続くがどんな様子なのだろうか。 朝食はコンビニのおにぎりと昨晩買ったフルーツ(リンゴとミニトマト) ミニトマトは台湾ではフルーツ。よく日本で食べているのと比べ先が尖がってる。 午後に知人が来て台湾でよく売られている肉圓(バーワン) を持ってきてくれたので1個食べた(千と千尋の中で父親が食べていたやつ) 普通に美味しいけど、もう少し見た目がよかったらもっと美味しかったかも。 それでもありがたい。 夕飯は便當、前回と違う弁当を頼んだ。 野菜も入ってて美味しいしお気に入り。 明日、明後日と台北に1泊旅行に行くのが未だに実感…

  • 2017.9.16 2週間経過

    昨日の日記で書いたように今日は夕方ごろまでぐったりだった。 明後日からは旅という点では今回の最大の目玉、 ようやく台北に行く予定なのに大丈夫か少し心配。 朝はコンビニのおにぎり3つw 昼は近所の例の油麺。 夜は夜市の烤肉飯(韓式焼肉弁当)、この前の油飯よりこっちのが好み。 2週間が経過した。残り1週間。 それでも普通なら長いけど3週間と考えると残り僅かな気分。 とても贅沢でローカルなゆったりした旅になってる。 こんなの一生経験する事がないのではないだろうか。 初日は無理・・と思ったが、本当なんとかなるもんだね。 これは台湾のコーラ。 現地の人は日本でもよくあるコカコーラよりこっちのほうが好きな…

  • 2017.9.15 高美湿地②

    高美湿地② 写真を載せます。 灼熱の道中 橋の上から 雲1つない晴天に恵まれた 橋の先端から入る直前 入った後 日が傾いてきて・・・ 渾身の1枚! 落ちる夕日 少し雲が出てきたがそれがまたいい演出 日が落ちてからもこの絶景 全ての写真で加工は一切していません。 それでこの美しさってすごくないですか。 台湾の旅で、台南とこの高美湿地はしんどくて楽しくて・・w 綺麗な風景はもちろん、波乱に満ちて感情深く、本当に思い出深い旅となりました。

  • 2017.9.15 高美湿地①

    高美湿地① ゆっくり眠って、朝は蛋餅(タンピン)を持ち帰えり。 今日は午後から知る人ぞ知る”高美湿地”に案内してもらった。 どんな所かほとんど知らず少し急な事だったので、 昼食も現地で摂りすぐに帰ると思ってドリンクは持たなかった。 バスに揺られて1時間と少しで下車。 バスを降りると強い日差しで肌が焼けるようなヒリヒリした日本にはない熱さ。 少し歩くと、高美湿地とはるか先に橋が見えてくるんだが… どんだけ遠いの!聞いてないよ。 足の指は負傷気味だけど、来たんだからとにかく歩くしかない・・。 景色がいいからか、気力か、案外歩けて現地まで到着。 でもまだ橋が・・ また汗だくで喉もカラカラ、、水分補給…

  • 2017.9.14 漢来

    ここのところ歩きすぎて左足の指が腫れてかなり痛む。。 明日はお出かけ予定なので早くマシになってくれたらいいんだけど。 昼頃に興味があった台湾のお弁当”便當”を食す。 日本とそんなに味は変わらないけど野菜が入っているからほっとする。 夕飯は近所の中友百貨店最上階(15階)にオープンしたばかりの上海料理を食べた。 漢来と言うお店。 肉にはやはり細かい骨が入っている…。 小籠包が1番美味しかった。お腹いっぱい。。 待ち時間が長かったので下の階で日本の物産・物品展をやっていたのでのぞいた。 2フロアもあるのにかなりの人出。日本人の店員がいたから少し話した。 日本人と話すのが久しく思える。 この人はいつ…

  • 2017.9.13 職場の夜景

    部屋で例の店の豬肉醬麵と言うピリ辛油麺のようなのを少し食べて(2度目) 知人の職場に呼ばれたので近くの百貨店でビーフンなどなどを食べ素敵な職場へ向かった。 夜景がきれいと伝言されていたので夜になるまで1人で3,4時間でフラフラと・・。 職場の屋上からの風景 夜景が本当に素晴らしい こんな景色は日本でもそうお目にかかれないだろう。 それとも俺が田舎者ってだけなのか。 リアで見ると近いのでもっと大きく、迫力で圧迫されるような、それでいて癒される。 見とれていると時間が進むのを忘れてしまった。 知人が呼びに来てくれ、もう閉まるから出るようにとw 実はこれ、オフィスではなく高級マンション。 こんなとこ…

  • 2017.9.12 台南②

    書いた日記が全部消えてしまった…気を取り直して; 台南DAY!パート2 ②赤嵌樓 入口からすぐ赤嵌樓がお目見えになりシャッターを走らせる。 あたり一面緑が広がり小池や美しい木々が生い茂る。 ひとまずベンチで滝汗をぬぐって少しばかりの休憩後、中へ進む。 赤嵌樓の内には展示物、2階へ出ると下界を見下ろせる。 隣にも建物があり、下へ降りると遺跡跡など歴史を感じることができた。 建物はもちろんのこと、整地された庭園もあり非常に美しく魅力ある赤嵌樓。 日本人のツアー観光客がたくさんで、 ガイドさんが説明をしておりわかりやすくてうらやましい。 ③大天后宮 赤嵌樓から徒歩で10分程度。こんなところに?という…

  • 2017.9.12 台南①

    台南DAY!パート1 7時台のバスに乗るつもりが満席で8時台のバスへ変更。 とりあえずコンビニでおにぎり。UバスでGO! 朝の台中は比較的涼しく感じたのに台南に向かうにつれ、 カーテンの隙間からの日差しで外気の熱気をうかがえた。 11時過ぎ頃着。台中の暑さとはまた違う、日差+熱+湿に包まれるような熱帯独特の暑さ。 この時間で経験した事のないような暑さだから午後から大丈夫なのだろうかと頭によぎる。 大きな樹木が生い茂る台南公園で少しトイレ休憩し、台南の市バスで”安平古堡”へ。 空腹だったけど先に観光することにした(この選択があとで裏目に) ①安平古堡 40分ぐらいで到着しバスを降りて数分で既に滝…

  • 2017.9.11 宝覚禅寺

    今日は宝覚禅寺に行く! 昨日の胃もたれは起きたらなくなっていた。フルーツ効果かな。 日本ではすぐに胸やけを起こしていたが、確実に胃袋が対応してきている。 昼食に傻瓜乾麵(バカガンメン)、酢を入れて混ぜて食べる麺料理。 心配だったけど意外といけた。 お店 午後から台中で2番目に行ってみたかった宝覚禅寺にGO 現地の人は何でここに行くのか不思議らしいけど 台中で観光地を調べたら必ず上位に出てくる。 だから台中に来た日本人はほとんどここに来るよ。 実際に日本人が数組来ていた。 入って右手、微笑む小さな弥勒様。 愛嬌があるというか、癒されるお顔をしてらっしゃる。 触るとご利益があるようで、よく撫でられ…

  • 2017.9.10 夜の秋紅谷公園

    今日は台中の観光へ行く予定だったけど、諸事情で変更・・。 昼食に春水堂の功夫麵とタピオカを持ち帰り。 知人によると、ちょっと高めで有名な美味しいお店・・との事。 大阪の梅田にもあるようだから近くに行ったら寄ってみよう。 夕飯はラーメン凪台中店。 日本のラーメン屋だけど関西にはないお店だったから初めての味。 今まで食べたラーメンの中でも最上位クラスな旨さ。 でも油続きでさすがにしんどい。 これでもよく持ちこたえてるなぁと思う。 夜景の素晴らしい場所に行った。 草むらにアヒルが・・。 "秋紅谷公園"ビルに囲まれたオアシス・・・。 カップルや家族連れがいて広場では雰囲気のいい曲を歌うおじさんが。 真…

  • 2017.9.9 1週間経過

    工事が休みでよく眠れた。 台湾に来て1週間か・・。 体調も回復してきたこともあるし 今後はもっといろんなところへお出かけをしたいな。 朝食は昨晩買ったフルーツ(←パパイヤ・マンゴー→)と百貨店で買ったパン。 昼はこってりした麺類と同じくこってりの野菜(あっさりしたものがない・・) (あんまりフラッシュ使わないから暗めの画像;) そしてもう1回餃子に挑戦した。 パリパリ感はないけどやっぱり味は日本の王将や特に大阪王将の味に似てると思う。 最初の頃より胸やけがマシになってきた気がする。 夕食は滷味(ルーウェイ)、2度目 前回のよりこっちの店のほうが美味しいなー。 甘い物が食べたくて台湾風ベビーカス…

  • 2017.9.8 鼎泰豐

    ストレスで聴覚過敏が悪化していたからってのも旅に出た1つの理由だった。 だから事前に、念入りにココの環境を聞いて”静かで足音もしない”との事だったのに 真横にあるマンション?が朝早くから大掛かりな工事をしていてすごくうるさい。 この前よく眠れた日は工事が休みだったのかな。 (この日以降は比較的マシだった) ゆっくり眠りたい…もっと早く寝ないと。 キンキンカンカン、この騒音も気にせず眠れたらメンタルも改善するんだろうな。 朝食はコンビニのおにぎりとトースト、乳飲料。 昼食は醬油味のよくわからん麺類を少々(以降何度か食べる事にw) 腹を壊してストッパを飲んだ。食あたりかな。 昨日食べたルーウェイの…

  • 2017.9.7 點點心

    朝食はコンビニのおにぎり2個とフルーツ。 おにぎり食べるとホッとする。 フルーツは2日置いたら甘くて美味しくなっていた。 昼食は滷味(ルーウェイ)、 台湾風煮込み料理、醤油や香辛料で煮込んである。 毎日台湾のバスに乗り込む。 なんと台中のバスは、市内なら10キロまで基本無料なのだ! 夕方は学生が多い。 台湾男性はほぼ全員が短髪でツーブロック。 それを知っていたら俺もしてきたのに。 俺だけ違うからダサいと思われてるんじゃないだろうかw 髪型で日本人と判断されてそう。 夕飯は昨日行ったデパート、新光三越で香港料理を食べた。 "點點心"これはもうめちゃ美味だった。 台中はゆったりした街と書いてあった…

  • 2017.9.6 王記菜頭米果糯米腸 逢甲夜市

    昨晩はよく眠れた。 ロングスリーパーな俺は8時間寝てやっと普通に生活できるから 今までの3,4時間とか実はかなり辛いはず。今まで気力だけで持っていた気がする。 体調がよかったのでバスでお出かけ。 露店で食事、お店は”第二市場 王記菜頭粿糯米腸” (タイトルが文字化けするので"粿"が"米果"になってます) 菜頭粿(に卵焼きを乗っけた物)・米腸・豬血湯。 簡単に説明すると、菜頭粿はいわゆる大根餅、米腸は豚の大腸に油飯を詰めた物で 豬血湯は豆腐が真っ赤で豚の血を染み込ませてあるスープ。 暑くて暑くてハンカチが絞れるぐらい汗が。。昼間の露店は半端ない…。 9月でも台湾はまだ真夏で天気予報を見ると連日3…

  • 2017.9.5 台中公園 一中街夜市

    またしても3,4時間しか眠れず。 いい加減体調回復したいし、そうしないと。 初日の体調不良を考えると遠出するには勇気がいる。 とは言え、頭痛もなく眠れなかった割に一応快調だった。 朝は、先日コンビニで買っておいた海苔肉鬆パン。 この肉鬆は台湾の定番で魚や肉をフレーク状にしたふりかけ。 家庭でよくおかゆと一緒に食べるのだそう。 以後、コンビニのおにぎりでもお世話になった。 その後1人で行きたかった台中公園へ! 思ってた通り、いやそれ以上に素敵な場所だった。 また散歩に行こうと思う。 迷わず帰ってこれてよかった。 羊の巨大なモニュメント 野生のリスが普通にいる(ポケモンみたいw) とても癒される空…

  • 2017.9.4 勤美誠品綠園道

    食後、夜になってもう1度心地よい広場"勤美誠品綠園道"にきた。 いろいろ物思いにふける。 こっちの料理は基本油っこいか甘くて逆流性持ちの俺はすぐ胃荒れを起こしてしまう。 台湾人は野菜はほとんど食べないし朝から油物や餃子を大量に食べてそのまま寝たりする。 それでも体はなんともない。 他国に来て自分はすごくデリケートな体だと感じている。 食べ過ぎて胸やけや逆流、寒暖差で頭痛、冷えたら腹痛、環境変化で不眠、音や臭いに過敏 ドライアイや肌荒れも、他にもそんなことばかりでさ。何かすごくちっぽけ、バカみたい。 俺は著明だけど日本人は少しそういうデリケートな傾向にあると思う。 こっちに来て思うのは、台湾の人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きりさきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きりさきさん
ブログタイトル
四苦八苦
フォロー
四苦八苦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用