chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Only お湯 Diary https://only-oyu.hatenablog.com/

湯う(言う)だけ・・・とあるアラフィフおひとりさまの日記。

のんびりタイプというよりも、ズボラ。

みやこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/04

arrow_drop_down
  • ワッツ(100均)家計簿の効果!「見える化」すると意識するもんだ。

    こんにちは、みやこです。 家計簿(お小遣い帳?)が2か月継続できたので、記事にしてみました。 only-oyu.hatenablog.com 今まで、マネーフォワードなどのアプリをしてみたり、無印良品のマンスリーで家計簿をつけてみたりしたけど、100均で買った家計簿のフォーマットが、今のところ、しっくりきています。 ワッツ(100均)で買った家計簿のフォーマットが珍しい 今使っている家計簿フォーマットの構成は ・月締め(1頁) ・毎日使った内訳・金額(1日1列→1行6日→1頁2行12日分→1か月3頁) ・1か月全部で4頁 ↑↑↑ 月締めの頁 ↑↑↑ 毎日の金額・内訳を書く頁 いろいろ見てみたと…

  • 【乳がん】術後184日経過、形成外科の6か月定期診察と術後の痛みについて

    こんにちは、みやこです。 昨年の9月初旬に、乳がんの為、左乳房全摘+自家組織再建の手術をしました。 手術をしてから、184日(6か月+2日)経過しました。 今日、形成外科に行ったので、その記録です。 形成外科の6か月目の定期診察… 自家組織再建をしたので、手術疵の経過観察の為、形成外科に行きました。 傷の経過も良好で、マイクロポアテープのおかげなのか、手術疵も綺麗だとのこと。 ノーケアの人よりは、キレイだったってことかな。 朝の着替えの時だけだけど、化粧水と乳液も付けて、保湿もしていたしね… 保湿は、今後も続けていこうと思いました。 6か月経過したので、胸とお腹の写真撮影。 手術している側の乳…

  • 【今年の抱負:メモ魔になる!】初・ロルバーンを購入!これから書くこと…

    こんにちは、みやこです。 今年の抱負として、「メモ魔になる!」というのを掲げてみました。 only-oyu.hatenablog.com 今のところ、「メモ魔」とまではいかないけれど、日々の記録を残そうと試行錯誤の毎日です。 捨てようか迷うものを記録に残したい… レストランの名刺、美味しかったお土産の包装紙、購入品の感想… YouTubeで、可愛くデコって、記録していて、憧れます。 私は、センスがないので、デコることはしないけど、こうやって、記録すると良いんだな~って、参考になります。 ルーズリーフも良いけれど、書いたものが、どこかにいってしまうのよね~。 YouTubeで、ロルバーンというノ…

  • 【不動産譲渡税】大金を貰ってないけど、確定申告は必要でした。

    父の不動産譲渡税の確定申告があった… こんにちは、みやこです。 確定申告が終わりました。 いつも3月に入って慌ててやるのですが、今年は、父親の確定申告があったので、早めに終わらせました。 実は、祖母の不動産の相続がありまして… こう書くと、さぞや大金が転がり込んできたようですが、ここでは書くことができない、色んな事情(←争続ってやつ?)があって、売却代金のほんの数%しか分配されていないですよね。 本当にホントーに、これだけしかないの?…ってくらいの金額です。 元々ないお金が入ってきたのだから、手取りがいくらか残っただけでも、有難いと思わねば…ですね。(;^_^A でも、そこからまた、20%(所…

  • 【備忘録】ブログURL変更にあたり、やったこと(Googleアドセンスの再審査など)

    「備忘録」って大切よね… こんにちは、みやこです。 ブログのURLが変わってしまったので、これを機にブログのデザインも変更してみました。 前にデザインを変えたのが、2018年9月。 5年以上、経ってました。 どうやって、デザインを変更したかなんて、覚えていない~~(;'∀')。 そんな時に、とても役に立っているのが、過去にブログに書いた記事たち… 他人様が書いたブログを参考にしてカスタマイズしたことを、更に記事にしているだけなのですが、参考にしていた出典元の記録が残っているのは、ありがたいです。 ホント、備忘録って大切です。ありがとう、過去の自分… さて、今回も、自分の為の備忘録を兼ねて、記録…

  • 2月13日から、このブログのURLが変わってます。

    2月13日から、ブログのURLが変わってます。 こんにちは、みやこです。 いつのまにか、ブログのURLが変わっていて、ビックリしました。 実は、「いつのまにか」ではなくて、再三にわたり、はてなさんから、はてなブログProの更新ができない旨のメールを頂いていました。(-_-;) 「購読中のブログ更新されました」メールに埋もれて、全然気づきませんでした。 年会費2年払いの自動更新にしていたのですが、クレジット情報を更新していなくて、引落しができなかったのです。 まさかの更新期限切れ…とほほ(爆) 違和感は感じていたんですよ。 妙にアクセス数が落ちていたり、ブログ村のPING送信ができなかったり… …

  • 【防災③】防災ポーチの中身について…

    こんにちは、みやこです。 防災シリーズ、連投です。 防災ポーチを作りました♪ 100均でボトルを買ったのですが、意外とかさ張るので、ポーチに変更しました。 通勤時は水筒を持ち歩いているので、ボトルは相殺できるかなと。 せっかく買ったボトルは勿体ないので、会社に置いておく飴ちゃん入れになりました。 【私の場合】防災ポーチの基準 常に身に着けておく物は「0次の備え」って言うんですね。知らなかったです。 世の中の皆さんの防災ポーチ・ボトルの中身を、YouTubeやらネットやらで調べてみたけど、多種多様ですね。 とっても参考になりました。 私の場合、使わなそうな物を持ち歩いても荷物になるだけだし、新し…

  • 【災害時に役立つ身の回りの備え②】笛と懐中電灯をキーホルダーに…

    こんにちは、みやこです。 1週間前位に、防災グッズを整え始めました。 防災グッズって、意外とお金がかかるんですねぇ。 大物はポイントが貯まったら、少しずつ買い揃えていこうかな~と思っています。 気軽に始められるところから、コツコツやっていきます。 【防災】100均で購入した笛と携帯用懐中電灯 能登半島大地震のニュースを見ていて、笛で周りに人がいないか確認をしたという方がいらっしゃいました。 「タイタニック」のラストで、ローズが警笛を鳴らすシーンを、ついつい思い出してしまう。 実際にケガをしている時に、大きい声を出し続けられるかっていうと、疑問。 もともと声が小さいし。 助けを呼ぶ時には、やっぱ…

  • 【災害時に役立つ身の回りの備え】寝室に靴またはスリッパ!

    こんにちは、みやこです。 防災意識が薄くなった頃にやってきた能登半島大地震。 罹災された方々のニュースを見る度に、胸が痛くなります。 自分に何かできることがないか・・・いろいろ考えてしまいます。 自分にできることなんて、僅かばかりのことしか出来なくて、本当に申し訳なく思ってしまいます。 罹災された方々が一刻も早く普通の生活が戻れるように、お祈り申し上げます。 ただ、いつ自分の身に起こってもおかしくはない災害。 ネットニュースで、たまたま「防災ボトル」なるモノを発見して、わが身を振り返ってみることにしました。 ベッド脇に靴?私は、〇〇に靴を置いてます! 前のブログで、こんな記事を書きました。 阪…

  • ルピシアの福袋で美味しいお茶を楽しんでいます♪

    こんにちは、みやこです。 あっという間に2月になってしまいましたね。 今年やりたいことを考えようと思っていたのに、もやもやしたまま、2月です。 ルピシアの福袋を買いました♪ 前にルピシアでお茶を買ってから、ルピシアのお茶を頻繁に買うようになりました。 誰かにプレゼントしたり、もちろん自分用でも… 年末に福袋も買ってしまいました。 ティーバッグが10袋×8種類=80袋入っていて、3240円だから、1ティーバッグ40.5円。 美味しいお茶が飲めて、1杯40円だったら、コスパ悪くないよねん。 でも、福袋って、いろんな種類を楽しめるのは利点だけど、好みではないのもあるからね~。 私はカモミールの香りは…

  • 今週のお題「急に休みになったら」に挑戦!休みの過ごし方は?

    こんにちは、みやこです。 今日は、今週のお題「急に休みになったら」に挑戦です。 この質問って、どれくらいの期間のお休みにもよるよね。 1日だけだったら、プラプラと本屋さんとかドラッグストアとかウィンドウショッピングして、疲れたら奮発してお高めの喫茶店でコーヒー&スイーツを楽しむかな。 ドトールとかファミレス系で、長居をしても良いけど。 まったりしながら、プラプラ中に買った本とかYouTubeとか見て、インプットに勤しみたい。 喫茶店って、読書や勉強したりするのに向いているよね。 家だとすぐ寝そべってしまうから。→誘惑が多い(笑) 長期のお休みだったら、断捨離。 玄関の靴とか、クローゼットの中と…

  • 【2024年抱負②】100均家計簿でお金管理を始めてみます。

    こんにちは、みやこです。 新年の抱負「メモ魔になる!」に付随して、今年こそ家計簿をまじめにやろうと思っています。 家計簿、いろんなやり方を試しているのだけれど、続かない…(-_-;) 過去にマネーフォワードだったり、エクセルでやってみたり… 昨年の10月くらいから、無印のノートマンスリーで固定費引落以外の使った分を記入してみたのだけど、現状、赤字なのか黒字なのか、わからない~。 支出合計を出してないから、なんだろうけど(笑) カードの明細を見て、これ何だっけ?と思うことが多くなってきたので、軽く買ったものと金額を記入していただけ。 家計簿をつけていないくても、なんとか生活できているから、大丈夫…

  • メモ魔になりたい!便利なメモ帳探し、無印のリフィルノート「ポリ表紙」がお気に入り。

    こんにちは、みやこです。 昨日「メモ魔になりたい」という話を書きました。 で、今日は「何に書こうか…」っていう話です。 便利なメモ紙を求めて… 日記や体重などの記録は、既定の書式があるので良いのだけれど、YouTube・本・テレビなど気になったことをメモするモノを、ずーっと求めているのです。 過去にモレスキンだったり、100均のノートだったり、色々お試ししているのですが、中々しっくりくるモノが見つからない。 過去の経験則からいくと、どうやらA5サイズが好きみたい。 しかも、A5見開きを使わないで、半分だけ、本当にA5サイズ部分しか書かない… 「みたい」と言っているのは、無意識に書く場所が決まっ…

  • 2024年、メモ魔になる!メモの力で目標を見つけよう!

    今週のお題「2024年にやりたいこと」 こんにちは、みやこです。 毎年1月3日頃に、このブログで新年の抱負を語る傾向がある私ですが、今年は少し遅めです。 新年になると、野望だけが大きくなるのですが、その年を振り返ってみると、目標を達成していない… 昨年(2023年)も同じようなことを書いていますね(-_-;) 達成できない目標を立てても仕方ないかな~という気持ちが先だって、やりたいこと・目標がわからなくなってしまいました。 50代にもなって、全く進歩していない感じがしますが、昨年よりは多少なり進歩しているはず。(←と思いたい…) 昨年は、健康の大切さを痛感する貴重な経験をした年だったので、その…

  • 大掃除の教訓:普段の少しの掃除が重要!

    新年あけましておめでとうございます。 年末の大掃除は、毎年のルーティンを終わらすことができませんでした(-_-;) 残すところ、キッチンの換気扇、エアコン掃除、下駄箱掃除…etc.(←残すところが多い(笑)) 身体が思うように動かないって言うのもあり、11月頃からコツコツ始めていたのですが、コツコツ過ぎて、今年に間に合いませんでした(爆) 本当は10月くらいから、エアコン掃除をしたかった~~。 あと、意外と洗面所の掃除に時間がかかってしまったのも敗因です。 洗濯機の脇にあるスチールラック棚のレイアウトを変えようとしたら、さび付きと埃が凄くて、ビックリ( ゚Д゚) なんで、こんなに汚いの? 結構…

  • 乳がん術後の下着事情!リマンマとアボワール&ふわふわ腹巻が頼れる味方♪

    こんにちは、みやこです。 私にとって2023年は、「乳がんYEAR!」でした。 乳がんの術後、胸とお腹に傷が出来てしまったので、術前と術後での下着は、すっかり様変わり。 買ってよかったな~と思う下着について、書こうと思います。 まずは退院後すぐの前開きブラから…ワコールのリマンマ 退院後すぐ着用する前開きのブラは、ワコールのリマンマとグンゼを購入しました。 ユニクロの前開きブラの口コミが良かったのですが、見つけられず… リマンマを購入した経緯は前の記事で… ちなみに入院中はブラの着用はなくて、退院する時にブラをして帰りました。←病院によるのかな… ワコールのリマンマ(BZE692)は、最初見た…

  • 【新NISA】つみたて設定完了!

    こんにちは、みやこです。 この間、令和5年分源泉徴収票を見たら、年収が激減!!! 新NISAについて、いろいろ悩んだけど、そもそも、そんなに積み立てできないやんっっ( ;∀;) とはいえ、何もしないよりは、コツコツ積み立てが大切!って思いなおして、新NISAの積み立て設定をしました。 新NISAのつみたて設定は、こんな感じ eMAXIS Slim米国株S&P500…1万円 テンバガーハンター…1万円 iTrustインド株式…1万円 ピクテゴールド(為替ヘッジなし)…1万円 あと、新NISAではないけど、キンカブで純金信託(1540)に1万円積み立てます。 なぜ、この設定にしたのか? 基本的に、…

  • 【乳がん】術後97日、経ちました。手術した場所が、まだビミョーに痛い…

    こんにちは、みやこです。 乳ガンの左乳房全摘+自家組織再建手術から97日(丸3ヶ月)経ちました。 丸2ヶ月を超えてきた辺りから、日に日に大分楽になりました。 形成外科の主治医の先生が言った通り、糸が溶けてきたからかな。 寝ている時に、なんだかお腹が痛いと目が覚めると、仰向けで寝ていたりして..。 前は仰向けで寝るなんて、絶対むり・無理・ムリ~だったので、良くなってきたんだと実感..。 とはいえ、胸のジンジン、お腹のツッパリ感は無くなった訳ではなくて、日による(?)時間による(?)感じです。 胸のジンジンは、大分間隔が空くようになって、気にならない日の方が多いです。 お腹の方がまだまだで、ツッパ…

  • 【新NISA】成長枠ではない積み立てをどうしようかと悩んでます。

    楽天証券卒業!新NISAは日興証券にしました。 こんにちは、みやこです。 来年から新NISAが始まりますね。 新NISAのことがニュースで流れた時は、まだ先のことだから・・・と思っていたけど、早12月。 つみたてNISA口座は楽天証券でしたが、新NISAは日興証券でやることにしました。(←ただいま手続中…) SBI証券の方が、いろいろと便利なのですが、将来的に勤務先の持ち株を新NISAに移すことを考えると、勤務先指定の日興証券で・・・ということになりました。 あと、だいぶ前に日興の担当者に「新NISAをどこにしようか」と悩んでいるという話を(私が)したみたいで、「どうされますか?」なんて電話が…

  • 【ゲッターズ飯田占い】2023年、占いは当たっていたのか?!

    こんにちは、みやこです。 今年も、来年(2024年版)ゲッターズ飯田の占い本を買いました! このブログでは、毎年、ゲッターズ飯田の占いに思うことを書いていて、気が付いたらシリーズ化していました。(笑) 過去を振り返り・・・そんなこともあったよね。 ゲッターズ飯田本、2019年から買っているんですね。 このブログの歴史を感じるというか、時が経つのって本当に早い・・・。 ちなみに、ゲッターズ飯田さんのスケジュール帳は、今は使っていません。 今のゲッターズ飯田本との付き合い方は、5年日記の月のページに「開運3箇条」を書き留めて、なるべく意識するようにしています。 毎月の目標立てには、使えるかな。 で…

  • 開腹手術後の腹帯は、いつまで?腹帯卒業して、腹巻へ変更しました。

    手術後2か月経過、腹帯卒業します。 こんにちは、みやこです。 手術をしてから、2か月経過しました。 そろそろ、手術後の腹帯を卒業しようかと… お医者さまからは、「腹帯ではなくて、ハイウエストのガードルみたいな物でも良いよ!」と言われていました。 手術用の腹帯は、マジックテープ式で、しっかりと傷を保護してくれる感じがありますが、厚みがある分、ゴワゴワしていると言うか、動きにくいです。 ネット上では、腹帯をする期間は1か月くらいと書いてありましたが、いまだに傷口に何かが当たると響く感じがするので、何も無しでは不安なんですよね。 傷の経過は良くなっているものの、いまだに1日動き回ると、夕方ごろになる…

  • 【乳がん】保険金が振り込まれました。病気になって、改めて保険について思うこと。

    医療保険の保険金が振り込まれました。 こんにちは、みやこです。 先日、加入していた医療保険(SURE/ソニー損保)から、保険金が振り込まれました。 「49万円」です。 内訳は下記の通り。 入院日額・・・1万円×9日間=9万円 手術給付金・・・20万円 がん診断給付金(上皮内癌)・・・20万円 手術給付金が10万円と思っていたので、想定より10万円多く振り込まれました。 嬉しい誤算(*^▽^*) 郵送で保険金申請をしてから、1週間くらいで振り込まれました。 ネットで保険金申請したら、もう少し早く振り込まれるのだと思います。 前の記事で書いたとおり、乳がんでかかった費用は「42万9361円」なので…

  • 【漫画】浦沢直樹×手塚治虫「PLUTO(プルートゥ)」を読みました。

    今週のお題「最近読んでるもの」 こんにちは、みやこです。 3連休の初日、本当は年末の大掃除に向けて、少しずつ窓ふきをしようと思っていました。 でも、急に兄&甥が家に来ることになって… 気を遣うのが面倒っていうか、だからと言って、ずーっと部屋に引きこもっている訳にもいかないので、人と会う予定があると言って(嘘)出掛けることにしました。 自宅から一駅先の満喫へ、「PLUTO(プルートゥ)」を読みました 原作は手塚治虫氏の「地上最大のロボット」、それを浦沢直樹氏がリメイクした漫画です。 鉄腕アトムやお茶の水博士などお馴染みのキャラクターが出てきます。 中々面白そうでしょ。 ネットフリックスで近々アニ…

  • 低血糖対策の間食に「ほしいも」を買ってみました。

    今週のお題「芋」 こんにちは、みやこです。 前に、こんな記事を書きました。 www.only-oyu.me 副腎疲労を防ぐには…?→低血糖にならないようにするのが効果的で、その対策には間食が良いとのこと。 なので、2~3時間おきに果物や甘栗を食べるようにしています。 ここ最近の仕事中は、甘栗3個でした。 でも、甘栗が食べ終わってしまったので、今度は「ほしいも」を買ってみました。 繊維質が多くて、ゆっくり血糖値を上げてくれる「ほしいも」は、間食にはピッタリなんだそうです。 もともと、芋なら何でも好きで、じゃがいも・さといも・さつまいも・長いも…etc. 「ほしいも」を食べることは、全然苦ではあり…

  • 【乳がん】術後50日目、形成外科で術後の経過観察。いろいろと質問→回答の備忘録。

    術後50日目、形成外科での経過観察 こんにちは、みやこです。 術後50日目、がんセンターの形成外科に、術後の経過観察の為、行ってきました。 本当は、病理検査の後に、形成外科も予約を入れていたのですが、担当医のオペが入ってしまったので、別日に行くことになりました。 先生からは「手術が入ったら、ごめんなさい」って言われていたので、想定内。 病院に行くという理由で、会社もお休みできるしね。 いろいろと、質問事項があったので、先生に聞いてみました。 術後の痛みは、いつまで続く? 胸がジンジン、寝ている時や歩きすぎた時に痛くなること、お腹のツッパリ感があることを伝えました。 「痛みに波があるということは…

  • 【乳がん】治療費まとめ 乳がん疑い→入院・手術→病理検査結果まで

    こんにちは、みやこです。 乳がんになった最初の頃、検査費用で、病院に行く度に万単位でお金を払ってました。 親から「100万は覚悟しておいた方が良いよ」と言われ、多少、保険から補助があるとはいえ、金銭的にも、とても不安な気持ちになりました。 左乳房全摘+自家組織再建→病理検査の結果が出て、ひとまず区切りがついたので、乳がんになってから、かかった費用をまとめてみました。 乳がん・検査&治療費 クリニックにて… (1)いつもの健診(マンモ・エコー)→乳がん疑い 2970円 (2)針生検(半額) 6850円 (3)針生検の結果、がんセンターの紹介状 7500円 針生検(残半額) 6360円 クリニック…

  • 【乳がん】術後41日目、病理検査の結果と手術後の痛みについて

    乳がんの病理検査の結果がでました。 こんにちは、みやこです。 9月初旬に乳がんの為、左乳房全摘+自家組織再建の手術をしました。 全摘した乳房の病理検査の結果が出たので、結果を聞きに、がんセンターへ行きました。 結論から言うと、非浸潤でステージ0との結果でした。 手術時のリンパ節生検では、リンパ節の転移はないと言われており、そこは安心していたのですが、病変が10センチほどあり、広範囲でしたので、浸潤が疑われていました。 結果、広範囲であったけど、全て乳管内に留まっていたと。 ただ、最初の針生検では、ホルモン受容体陽性・HERⅡ陰性だったのが、ホルモン受容体陽性・HERⅡ陽性に変わっていました。 …

  • マスクを外すので、メンソレの色付きリップ♪

    こんにちは、みやこです。 コロナ禍では、眉毛を書くくらいで、ノーメイクでした。 マスクしてるしね。 マスクを外してもOKってなっても、療養期間があったので、すっかりノーメイクに慣れてしまいました。 今は、CCクリームは塗るようになりましたが、口紅までは至らず。 でも、唇に色がないと、顔色が悪~いですよね。 マスクを外すことが多くなってきたから、ちょっと気になります。 YouTubeを見ていたら、こんな動画が… youtu.be 思わず、メンソレータムの色付きリップ「オレンジ」を買ってしまいました。 ちなみに、私はイエベ。 「ベージュ」か「オレンジ」か悩んだんですけど、明るい色味の方が良いかなと…

  • 【乳がん】復職とフレーバーなルイボスティ

    先週、やっと復職しました。 こんにちは、みやこです。 入院含めて、トータル1か月、会社をお休みをしました。 1か月・・・長いような短いような… 周りの反応が気になるところですが、暖かく迎えてもらえて、一安心。 体力的にも、ちゃんと働けるか心配だったのですが、なんとか週末まで乗り切ることができました。 でも、疲れましたYO! 家に帰ると、バタンキューでした。 疲れすぎて、ナイト・ルーティン(マッサージとか運動とか)をすっ飛ばして、寝てしまいました~。 でも、ルーティンをすっ飛ばすと、案の定、翌朝、むくんで体調不良。 疲れていても、マッサージくらいはしないとダメだということが、わかりました。 やっ…

  • その疲れ…「副腎疲労」って、やつ?

    こんにちは、みやこです。 今は自宅療養中だから、それほどでもないのだけれど、異動前の職場の時は、いつも疲れていて「元気になりたい」というのが夢でした。 元気だったら、いろんなことが出来るのに・・・って、いつも思っていました。 自宅療養中のYouTubeで、「副腎疲労」という言葉をよく聞くようになりました。 もしかして「副腎疲労」って、やつ? 最初は、便秘解消動画がキッカケだったのですが、この方の動画が気に入りまして、いろいろと拝見させて頂きました。 www.youtube.com 健康診断の数値が、医学的に問題なくても、栄養学的に問題があったりするよう。 健康診断の数値を見た勝手な自己判断です…

  • エポスカードのポイントが貯まったので、買ったモノ♪

    こんにちは、みやこです。 カードはエポスカードのゴールドを使っています。 エポスゴールドはポイントが無期限なので、使わず放っておいたら、2万ポイント超、貯まっていました。 そろそろ、使い時かなと、入院前にプリペイドカードにポイント移行。 それで、いろいろとお買い物しました。 ポイントで購入した物を記録しておくと、ポイ活してて良かったと思えそう。 ポイントで買ったモノ♪ 前に記事で書いたロング丈のワンピ。(1万560円) www.only-oyu.me あと、会社用の靴。(4581円) 更に、年間ボーナスポイントの1万ポイントをゲットしたので、またプリペイドカードにポイント移行… そして、Ama…

  • 基本的で簡単なことだけど、健康の為に…8箇条

    こんにちは、みやこです。 乳がんになってしまったこともあり、「何か自分で、健康の為にできることはないのか?」と、ついつい考えてしまいます。 もうこんなに痛くて悲しい思いをしたくないという、至って凡人的な発想です。 自宅療養中で暇なのか、YouTubeやネット検索で、乳がんサバイバーの方の体験談や健康情報を見ちゃいます。 でも、健康情報って、いろんな意見がありすぎて、逆に混乱。 「糖質」ひとつを取ってみても、糖質オフした方が良いという意見もあれば、逆に糖質はきちんと取った方が良いとかあって、正直何が良いのか… サプリメントも、いろんな種類がありすぎて、本当に必要かつ効果的な成分って、何だろう?っ…

  • 社会復帰に向けて、美容室へ。今まで普通に出来ていたことって、意外と大変なんだね。

    こんにちは、みやこです。 来週から社会復帰する予定なので、美容室に行ってきました。 行きつけの美容室は、私の家の最寄り駅の反対側にあって、結構な距離を歩きます。(往復6000歩くらい) 現状の体力では、チャレンジな距離なのですが、これくらい出来なければ、社会復帰は出来ないですよね。 しかも、4か月位、美容室に行っていないので、白髪だらけのボサボサ頭。 今のままでは、帽子なしで出掛けることはできないわ~。 社会復帰の為に頑張ることにしました。 今まで普通に出来ていたことが意外と大変。 久しぶりに、日焼け止め&BBクリームを顔に塗って、眉毛を書く。 それだけなのに、顔が重たい感じ。 腕や首にも日焼…

  • 【退院後】前開き&ゆるゆるの服やパジャマって必要だよね。

    こんにちは、みやこです。 入院前に、腹帯とか下着(ブラジャー)とか準備しました。 私ってば、入院中のことばっかり考えていて、退院後も、その娘(モノ)たちに、ずーっとお世話になることは、あまり考えていませんでした。 心配性が高じてか、前開きブラもリマンマ2枚、グンゼ1枚で計3枚、腹帯も計3枚を準備していたので、退院後も着まわせています。 入院で、そんなに使わんかったな~って思っていたけど、退院後に必要なんですね~。(←そりゃ、そっかー) 意外と前開きの部屋着って、持っていない 左胸の全摘手術をすると、腕が上げづらくなります。 私の場合は、全く上げられないって訳じゃないけど、腕を上げると「いててて…

  • 【乳がん】乳房全摘・自家組織再建手術してから3週間経ちました。振り返り。

    こんにちは、みやこです。 乳がんの手術をしてから3週間、退院してから2週間経ちました。 現在…復職延期しました 本当は復職する予定だったのですが、わがままを言って、1週間延期させて頂きました。 なぜかと言うと、お腹のツッパリ感で歩くのが海老のよう。 腰の曲がったお婆さん?みたいな感じで、駅まで歩くのがやっとだからです。 満員電車に揺られた後、お仕事をする自信がなくて、延長しました。 でも、気力を振り絞れば、復職できたかも…くらいには回復しています。 お医者様も、 「痛み止めを飲まずに、痛くて復職できないなら、痛み止めを飲んで復職する方がおススメですけどね…仕事内容や人によるかな~。できるだけ、…

  • 自宅療養中、めちゃくちゃ役に立っているモノ。前開きのロング丈のワンピース

    こんにちは、みやこです。 入院中、コンビニに行ったりする時に使えるように、パジャマの上に羽織れるロング丈の前開きワンピース(カーディガンっぽく着ることもできる)を購入しました。 ウエスト部分に、軽くゴムが入っている小技が気に入って、買いました。 だけど、入院中は、わざわざ羽織ったりするのが面倒で、あんまり使いませんでした。 1万円もしたのにな~なんて思っていたのですが… 療養中の現在、めちゃんこ役に立ってます! リハビリの為、家の周りや駅まで歩いたりしているのですが、ダルダルの部屋着の上にシャッと羽織って隠すだけで、出掛けられるんですよ~~(→どれだけズボラ) わざわざ着替えたりしなくて良いの…

  • 【術後】手術疵を綺麗にしたい。3Mのマイクロポアテープを貼ってみる。

    こんにちは、みやこです。 術後の経過観察、がんセンターへ この間、術後の経過観察の為、がんセンター(形成外科)に行ってきました。 お腹を切っているので、お腹の皮のツッパリ感というか、歩くのが中々ツラいです。 じっとしている→座っている分には大丈夫なんだろうけど、家からの最寄り駅まで徒歩10分に耐えられるのか、超心配でした。 電車の中では座れなくて、立ってるのも中々ツラかったですけど、なんとか、がんセンターまで、無事たどり着くことが出来ました。(;^_^A 診察の経過は良好とのことでしたが、夜も眠れないくらい痛いです。 ずーっと眠れない訳ではなくて、少し寝ると、寝体制が定まらず、目が覚めてしまう…

  • 1週間の入院、持ち物に関して思うこと

    こんにちは、みやこです。 入院の持ち物をググって調べて、いろいろ持っていきましたが、結局使わなかったものが多かったです。 あと、持ち物に関して、思うことがあったので、書き留めておきます。 ミニマリストの気持ちで、持ち物選択 入院するまで結構時間があったので、ネットでググって、あれが良いと言われれば、持ち物に入れていました。 スーツケースに入りきらず、断念したモノも多々。 いろいろ詰め込んでみたものの、結局、荷物が増えるだけで、あんまり使わんかったよ。 ぶっちゃけ必要だったのは、最低限の着替えと洗面用具とタブレット・携帯(充電器と延長コードは必須)だけ。 最低限って言っても、生理になってしまいそ…

  • 【乳がん】許容範囲であれば、入院は個室の方が良いと思った理由

    こんにちは、みやこです。 9月に入ってから、9日間入院していました。 めでたく退院することできました。(パチパチパチ) つくづく「健康の大切さ」を思い知らされた9日間でした。(←今も思い知らせれております。) 担当して頂いたお医者様や看護師の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 写真は、同僚から頂いたモノ。 タカノのフルーツゼリーは手術前夜&退院前夜にいただきました。美味しかった! タオルも可愛くって、病院へ持っていかせていただきました。 ありがとう♪ ステージ0の乳がんですが、身体を切ると、こんなにも苦しいのだなと思って、記録を残しておきます。 お金がかかるけど、個室の方が良いと思う・・・ 個…

  • 【入院準備】手術中に生理?!やだぁ、最悪~

    こんにちは、みやこです。 入院&手術日が、やっと決まりました。 決まったのは良いけれど、やっぱり手術しないとダメなのかな~ なんて、往生際の悪いことを考えてしまいます。 きっと手術しない治療法を探せば、そういう方法があるのだろうけど、早期発見できていたものが進行してしまう可能性だってあるわけで。 やっぱり、手術するのが最善だろうと思うわけで・・・。 ぐるぐるぐる・・・しています。 手術と生理が同時に・・・!? ぐるぐるぐるの中の最大の懸念事項「生理!」が、ちょっと早まると手術日とあたりそうなんですよね。 ここ2カ月くらい、少し早くやってきてるんです・・・。 手術の時に、奴が来るか、来ないかの微…

  • 【ダイエット】あすけんアプリで、レコーディングして1ヶ月。その結果..。

    あすけんアプリでレコーディング、再び・・・ こんにちは、みやこです。 乳ガンの診断確定を受けてから、急に食事に気を遣うようになりました。 血糖値が急に上がるような行為は、ガンを進行させてしまうようで、甘いものはなるべく控えるようにしなきゃと。 血糖値が急に上がるような食べ物って、よくわからないし、栄養バランスを考えるって言ってもねぇ。 そこで、思い出したのが、あすけんアプリ。 食事を記録すると、あすけんアプリの未来さんがアドバイスをくれるというもの。 前にも、あすけんアプリでレコーディングしていたのですが、すっかり足が遠のいていました。(^-^; 記事タイトルでは、あすけんアプリを始めてから1…

  • 【乳房再建】手術後の下着は?ワコールのリマンマで。

    こんにちは、みやこです。 この間、がんセンターへ乳房再建をどうするか、お伝えしに行ってきました。 全摘手術と同時に自家組織(お腹)で乳房を再建することにしました。 お腹を切ってしまうことは怖いけれど、胸も切らねばならず、結局同じかなと。(←同じなの?) 疵が増えてしまうけれど、裸で歩くわけではないしね。 シリコンと違って、メンテナンス不要も魅力的でした。 入院準備をするにあたって、術後の下着(ブラ)はどうする? いつもナイトブラ用にワイヤレスのブラを着用していたのですが、通院時の検査の時にはワイヤレスブラって便利なんですよ。 通院って、めっちゃ暑いので、ゆるっとした格好ですし。 通院の時にも使…

  • 【乳房再建】がんセンター6回目、形成外科に相談に行く→そして悩む。

    乳房再建の為、形成外科に相談→悩む・悩む・悩む こんにちは、みやこです。 乳房再建をするかどうか、どういう術式でやるのか等を相談しに、形成外科に行ってきました。 形成外科の先生は、若め(30代?40代?)で、明るくて話しやすい感じの方でした。 形成外科に行く前に一通りHPに目を通して、なんとなくシリコンでの再建術が良いかな~と思っていたので、それを伝えました。 乳房再建をされた方々の画像を見せて頂いたのですが、う~ん、悩んでしまいました。 自家組織にするか、シリコンにするか、それとも乳房再建をしないか・・・ どの画像も手術疵が痛々しくて、血液を採るだけで心拍数が上がる私にとっては、中々直視でき…

  • 【乳がん】がんセンター5回目、主治医に質問することを準備して、検査結果に挑む

    こんにちは、みやこです。 この間、2回目の検査結果を聞きに行きました。 前回の検査結果はこちら・・・ 右乳のガン疑いは・・・ 右乳は、良性でした。ヽ(^o^)丿 先生の「良性です」が「陽性です」に聞こえて、良いの悪いのどっち?みたいな状態になったのですが、良性でした。 右乳が無事だったというのは、素直に嬉しい。 検査結果が出揃ったので、いろいろ質問。 前回は、「左全摘&右ガン疑い」という結果に呆然としてしまい、質問すら出てこず、我ながら情けない感じになってしまいました。 今回は、ネットや頂いた冊子を読んで、質問事項をまとめてから、行きました。 質問事項は、このHPが役に立ちました。 www.g…

  • 【手術前にできること】プチ終活?ダイソーでエンディングノートを購入。

    こんにちは、みやこです。 前回の記事では、かなりネガティブが入ってましたね…(爆) どちらかというと、ガンのせいというよりは、仕事の失敗がメンタルにキてました。 泣きながら、「早く入院して会社を休みたい」って思ってましたもん(苦笑) ちょっと恥ずかしいですが、心が病む時があるってことで・・・ プチ終活?! エンディングノートを書いてみる それはさておき、今回の記事は、ネガティブ要因で書いているの訳ではないのです。 終活関係は、親が亡くなってからで良いと思っていました。 今回も、初期のガンということで、終活までは考えていなかったんですよ。 でも、ガンになった知り合いが書いた昔のブログで、「全身麻…

  • プチうつ状態に突入。何もしなくても涙が出ます。

    こんにちは、みやこです。 最近、自分でもわかる位、情緒不安定。 頑張ろうというポジティブな気持ちと、もうダメだというネガティブな気持ちが入れ替わりで、やってきます。 病気のことや更年期で、メンタルが弱まっているところに、仕事の失敗やお客様や兄の言葉に傷ついたり..。 生きるって、本当に大変。 気がつくと、胸がいっぱいになって、涙が出てしまいます。 同僚から、優しい言葉をかけられたり、家族との団らん後も、涙腺が崩壊します。(笑) 気持ちを上げようと、ストレッチしてみたら、ストレッチしながら泣いてました。 かなり重症です。 これから、会社。 私みたいなおばちゃんが泣いてたら、皆、困るだろうから、な…

  • 【入院&手術の前にできること】一緒に貯筋をしよう♪

    こんにちは、みやこです。 持つべきものは友。「一緒にダイエットしよう!」 昨日は、自称ダイエット部の友達とディナーに行きました。 自称ダイエット部は何回かブログにアップしていますが、2人ぼっちでありますが、自分のダイエット活動を報告しあう会のことです。 最近はすっかり、ダイエット部活動は行われておらず… 考えてみれば、その友人とは半年くらい会っていなくて、手術&入院をすることになったら、もっと会えないかな~と思って、お呼び出しさせて頂きました。 乳がんになってしまったことなど、報告。 本に「手術をすると筋力が落ちてしまうので、手術前は貯筋をした方が良い」と書いてあったので、ストレッチをし始めた…

  • 【乳がん】ガンセンター3回目、検査結果・・・

    こんにちは、みやこです。 乳がんの診断確定を受けてから、20日経ちました。 この間、受けた検査の結果を聞きに行きました。 別に1人でも良かったのだけれど、母も一緒に行くと言いはるので、母も一緒です。 どんな病院なのか、どんな医師なのか、気になるのでしょう。 いくつになっても、母親なんでしょうね。 猛暑だし、遠いし、ラッシュ(電車&バス)だし、逆に気を遣うのだが・・・(苦笑) 検査結果・・・左胸全摘、右胸もガンの疑い有 MRI画像で白っぽくなっている所がガンの疑いがある所みたいで、それが左乳首のあたりから7センチ程度。 左胸は乳首を含めて、全摘一択のようです。 右胸にも、同じような所があり、別日…

  • 【乳がん】がんセンター2回目。検査は1日がかり・・・

    こんにちは、みやこです。 診断確定を受けてから、20日ほど経ちました。 気持ちは大分落ち着いて、薬剤治療をして副作用があるよりは、手術をする方が良いかもしれないと思うようになりました。 もちろん、検査結果を見て、医師と相談して・・・なんですけどね。 がんセンター2回目、検査は1日がかり。 先日、2回目のがんセンターへ。 いろいろと検査です。 11時から、エコー 13時10分から、マンモ 15時30分からMRI がんセンターは家から遠いので、通院時間を考えると、1日がかりでした。 ちなみに血液検査やレントゲン・肺気量の検査などは、初めて診察を受けた時に済んでいます。 予約がパンパンな検査を今回、…

  • 【乳がん】はじめてのがんセンター、所感。行く前に準備しておいた方が良いこと。

    こんにちは、みやこです。 珍しくブログを連投しています。 乳がんは、初期であっても、大きな病気をしたことがない私にとって、大事件。 いろいろと記録しておかないと、忘れてしまいそうなので、備忘録としてブログに書いています。 日記や手帳にも記録しているのですが、今の気持ちや出来事などは、紙媒体よりは、こういったブログの方が良いのかな~と。 書くの大変だし、場所を取らないし、保存は効くし。 なので、読んでる方には一緒にお付き合いいただければ嬉しいです。 はじめてのがんセンター所感 まず、家から遠い・・・ 電車で1時間、バスで10分なので、なんだかんだで90分。 乗り換えが多いし、ちょっとした旅でした…

  • 【乳がん】診断確定したので、上司に報告。上司からのアドバイスが有難かったです。

    こんにちは、みやこです。 早期とはいえ、乳がんと診断確定してしまったので、何かと会社を休まなければならないので、その旨を上司に報告しました。 上司からのアドバイスとは… 上司の奥様が、5~6年前に乳がんを患ったことがあるので、そのあたりは、とても理解があるように感じます。 上司からのアドバイスは 「まだ始まったばかり。治療は何カ月、数年という長い期間かかるし、状況はどんどん変わっていくんだよね。その都度、判断しなければならないことが沢山あるし。今から、そんなに気負わないで、流れに身を任せた方が良いよ。」と。 この言葉だけ書いてしまうと、他人事のような感じになってしまうけど、奥様との経験を聞いた…

  • 【乳がん】診断確定。ステージ0だから運が良かった?!

    こんにちは、みやこです。 随分久しぶりの投稿です。 1カ月くらい前から、気温差のせいか、咳喘息みたいな症状に陥り、生きる屍状態が続いていました。 歳をとっているせいか、本当に治りが悪いですね~。 やっと治ったと思ったら、別の病気が発覚! 昨日、タイトル通り、「乳がん」の診断確定を受けました。 その時の気持ちというか、経緯というか、記録として残しておこうという気持ちになったので、記事にしてみました。 胸(乳房)が痒い!なんとなく違和感・・・ 恥ずかしい話なんだけど、左の乳輪まわりが痒かったんですよ。 痒みがいつから始まったか記憶はあまりないんだけど、2月とか3月位からかな。 下着が当たっていると…

  • ストレス発散!ポイントで買い物

    こんにちは、みやこです。 会社でストレスが溜まることがあって、帰り道でいろいろ買い物をしてしまいました。 確定申告をした時に、勝手に口座登録をされてしまったので、マイナンバーのポイントをペイペイで頂きました。 美容室で1万2千円ほど使ってしまったので、3千円位、余っていました。 もぉもぉ、全部使ってやる~! なんて、小市民..。 ドトールで大好きなミルフィーユを食べ、マツキヨでオーガニックシャンプー、洗顔フォーム、ノンアルビール、ほろ酔いチューハイ、お菓子等々。 貯まっていたマツキヨポイントも全部消化しましたよ! ポイントよ、私の怒りを鎮めるために、犠牲になって!

  • 【自分年金作り】米国債(ゼロクーポン)を買いました。

    こんにちは、みやこです。 来年の新NISAに向けて、これからの方針を考えるべく、情報収集に勤しんでいます。 あまりにも情報が多すぎて、何をどうしてよいのやら… でも、投資できる額は限られているので、現状維持&シンプルな形に落ち着きそうな気もしています。 まだまだ悩み中。 来年までの時間は、投資の勉強をする時間だと思うことにします。 今は米国債券がバーゲンセール? 昨年末から、米国債券はバーゲンセールだと、たくさんの情報が流れていますね。 YouTubeでは、「米国債券」って検索すると、詳しく解説してくれている動画が沢山あるので、とても有難いです。 SBI証券の既発債のページを見ると、本当に4%…

  • 「バフェットの投資術」を読んで。アダニショックはどうなんでしょ?

    こんにちは、みやこです。 月に1冊くらいは読書をしようと思って、昨日は喫茶店で読書でした。 ライオン兄さんのラインから、無料で頂いた本です。 字が大きくて、メモしながら読んでも、一時間はかからないライトな書籍です。 「◯◯ショックは買い時」って書いてあるけど、インドのアダニショックは買い時なんでしょうかねぇ。 youtu.be インドに力を入れるって言ったそばから、こんなことが起きるなんてねぇ。 でも、今のEPIは言うほど下がってないのよ。 ◯◯ショックって言うほどなのかしら? しばらく静観・・・ ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。 にほんブログ村

  • 【2023年・小市民の投資方針】とは言っても、結局、チビチビ・コツコツな金額です。

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんにちは、みやこです。 「投資方針」なんて、偉そうなことを言っていますが、世間様から見たら、吹けば飛ぶような小資金です。 でも、小資金でも始めないと、何も始まらない。 今は小さくても、大きく育って欲しい! 投資方針を書いておく 2022年1月に、5年日記にポートフォリオの比率や積立の金額など書いていたのですが、9割がた守れていませんでした。(爆) 今から見ると、こんなことを考えていたんだって感じです。 その時は、気持ちが盛り上がって、計画(妄想)を書き連ねていたですが、思いのほか相場が悪くて、気持ちが揺らいでしまったのが原因です。 気…

  • 【2023年の抱負】私の願望は叶っていなかった。「習慣化」で理想に近づこう。

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけまして、おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 過去ブログに書いた今年の抱負 「一年の計は元旦にあり」と言いますが、この時期になるとブログに「やりたいこと」を記録しているようです。 ↑↑↑ 昨年2022年のテーマは「小確幸」でした。 自分に、そんなテーマがあったということは、綺麗さっぱり忘れていましたが、小さな幸せは日々感じてました。 私の性格的に小さな幸せの方が、幸せ感を感じやすいと言いますか・・・ 大きな幸せって、なんなんでしょう? ↑↑↑ 2019年の抱負で、こんなことを掲げていたんですね。 かなり大きく出てますね…

  • 【2022年振り返り】変化はあったけど、平穏に2023年を迎えることができそう。

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんにちは、みやこです。 このブログを書き始めたのは2012年8月から。 なんと10年4カ月が経ちました。 もちろん、書いたり、サボったり、サボったり…ですけれど。 仕事での環境の変化+手取り給与が激減! www.only-oyu.me ↑↑↑ 一番最初に書いた記事がコレなんですけど、「人生最大のピンチ」と言っておきながら、今年も、なんとかかんとか、やり過ごせています。 「営業」っぽい仕事は、10年もやれば、気持ちは慣れるもの。 確かに、こういった仕事は苦手で、営業成績も良くはないのですが、営業不向きな人間にやらせている会社が悪いんだと…

  • 【ふるさと納税】父に焼酎をプレゼント。還元率や量(コスパ)が気になってしまうよね…

    こんにちは、みやこです。 ふるさと納税を選ぶ時はついつい還元率とかコスパとか気にしてしまう ここ数年は、ふるさと納税は父へのプレゼント(焼酎)になっています。 毎年恒例のことなので、選ぶのが慣れてきたというか、ルーティン化されてきたというか…。 夏のボーナスで、ふるさと納税額上限の半分位(見込)の焼酎を購入。 冬に源泉徴収票が出たら、ふるさと納税上限を確認して、上限額いっぱいまで、ふるさと納税の返礼品を探す・・・みたいな感じです。 返戻品を探す時って、やっぱり還元率や量(コスパ)って気になりませんか? 私は、欲深いので、めちゃめちゃ気になってしまいます。 父へのプレゼント(焼酎)ということで、…

  • 【ビットコイン】投資額の半分に!買い増すべきか?様子見か?

    【悲報】ビットコインの投資記録です。 こんにちは、みやこです。 ビットコインが全盛の時に、ビットコインを買ってしまったものだから、投資額の半分くらいになってしまいました(涙) 正確には42%のマイナス(とほほ…) この頃は、希望に満ち溢れていたのにね。 www.only-oyu.me ビットコインの所持金額が、大体10万くらいになるようにしながら、買い増していましたが、買い増しても、買い増しても、ずーっと10万くらいのまま。 チャートを見ると、だだ滑ってますよね(;´Д`) ボラが大きいのはわかっていたので、小資金で始めていますが、お金を入れても入れても増えていかないのは、ストレスです。 含み…

  • 今がチャンス!ペイペイ地域限定(港区・足立区・練馬区など)で20~30%還元なんですって。

    あなたの街で、ペイペイのポイント還元をやっているかも? こんにちは、みやこです。 出費、出費、出費で節約しないとな~と思っている矢先に、会社の席の隣に座っているお得情報大好きなお兄様(おじさま)が 「足立区限定でペイペイで使うと30%還元なんだよね~~」 と教えてくれました。 「(勤務先の前にある)そこのマツキヨで、クーポン使って、ペイペイで払うと、ものすごくお得だよ」と。 12月は全国70か所以上の地域限定で20~30%のポイント還元をやっているみたいです。 東京だったら、港区、文京区、台東区、北区、足立区、葛飾区、練馬区、江戸川区etc ペイペイアプリから、「おトク」を見ると、どこの地域で…

  • 【ゲッターズ飯田】占い本というよりも、落ち込んだ時の対処法を教えてくれる。

    今週のお題「買ってよかった2022」 ゲッターズ飯田さんの本「五星三心占い」 こんにちは、みやこです。 別に2022年だけって訳ではなく、毎年買っています。 ゲッターズ飯田さんの本は、運が良いとか悪いとかではなく、こんな風に過ごしたら良いよみたいなアドバイスをしてくれるので、好きです。 不思議なことに、心に響く言葉が、なぜか翌月に書いてあることが多いので、私は翌月のページまでチェックします。 例えば、ここ最近の仕事のミスで凹んだ時には 急な仕事や面倒な作業、不慣れなことや苦手なことに直面する流れになりそうです。他人まかせにしていた人ほど実力不足を感じる状況になるでしょう。苦しくても、他人に甘え…

  • 【自分を励ます曲】仕事に行きたくなくて「俺たちの明日」を聞いてみる。

    さぁ頑張ろうぜ♪不器用に戦う自分へ こんにちは、みやこです。 ブログでは、あまり仕事の愚痴を書かないようにしているのだけど、ちょっとしたミスが面倒くさいことになって、凹んでおります。 まだ事態は収束していないのに、次から次へと仕事が舞い込んできて・・・ 会社に行きたくないな~ このご時世、仕事にありつけるだけ有難いのに、ネガティブ思考が止まらない。 頑張れ!ワタシ! 元気になろうと思って、会社に行く道すがら、ウルフルズの「ガッツだぜ」とか「ええねん」を聞いてみました。 ウルフルズの勢いの良さが、私ののネガティブすぎる気分にマッチせず。 「頑張ろうぜ~~」で始まるあの歌が無性に聞きたくなって。。…

  • 【ボーナス】の金額と相談しなければ..。調子に乗りすぎたかもしれない話

    こんにちは、みやこです。 先日、新しい下着を購入したという記事を書きました。 私にしては、トリンプの下着については、かなり奮発しています。 ふと、考え直してみると、12月は外貨建保険の支払い(年払)、持ち株のボーナス分の支払いがあり、かなりの出費が予想されます。 外貨建保険なんて、円安になので、いつもより割高なのです。 今までは、ボーナスが出るし、想定の範囲内だったけど、今年のボーナスは期待できないみたいです。(;´д`) もしかしたら、色んな支払いより、ボーナスの方が下回るかもしれません。 ちょっと、調子に乗ってしまいました。 日用品は仕方ないとしても、他にも靴とか洋服とか欲しかったんだけど…

  • 新年に向けて、新しい下着を購入。しまむらは安心価格だよね。

    こんにちは、みやこです。 新年に向けて、新しい下着を揃えていく・・・ 11月のブラックフライデーあたりから、来年に向けて、新しい下着を買い揃えていきます。 丸井のマルコとマルオの〇日間が始まっているので、トリンプショップで、レース満載の可愛いブラジャー&パンティーを1セットを購入。 この時は、年甲斐もなく、とにかく自分のテンションが上がる可愛いデザインのものを1セット選ぶことにしています。 お値段は1万692円! 色違いで、ピンクと茶色で、ものすごく悩んだけど、結局ピンク。 ピンク大好き!(心は乙女) お値段が高いだけあって、可愛い・・・カワ(・∀・)イイ!! その後、安心価格のしまむらへ… …

  • 至高の水炊きと無限蛇腹きゅうり

    こんにちは、みやこです。 舐めたことを言ってしまいますが、今まで家事全般は母親まかせ。 特に夕飯は、彼ら(父母)は老人タイムで、めちゃめちゃ早い時間で始まるので、平日に私が作ることは不可能なんですね。 ボケ防止・家族円満の為(←言い訳)、あまり家事に口を出さないようにしていたのですが、高齢が進むにつれて、任せすぎるのも無理が生じるようになりました。 休みの日は、なるべく料理を作るようにしています。 至高の水炊きと無限蛇腹きゅうり 料理家リュージさんのYouTubeを見て、「至高の水炊き」をマネをして作ってみました。 youtu.be鍋料理は、もともとお手軽ですけど、この水炊きはお手軽で、ものす…

  • 【会津若松】鶴ヶ城~東山温泉へ1泊2日旅。紅葉が綺麗でした。

    こんにちは、みやこです。 会津若松に行ってきました。 全国旅行支援が受けられたのですが、同行する人がワクチンを受けていなかったので、結局、割引は受けませんでした(残念) 頂きものの旅行券を使ったので、大らかな気持ちで・・・ね(慰め) ちなみに車で行ってきました。関東南部からだと大体4時間位、高速代でも片道6千円位かかりました。(遠い・・・) 道中、紅葉が綺麗でした~~~。 ランチは会津そば 山の天気のせいか、パラッと雨が降ってきました。 少し肌寒いような..。 るるぶに載っていた「蕎麦香寿庵」に行こうと思っていたら、閉店していました。 なので、「麺房かみしろや」へ。 福島県のオリジナルの蕎麦「…

  • アエナはドラッグストアより安いみたい。ハンドクリームを買いました♪

    `こんにちは、みやこです。 最近、モノを使い切ることが多くて、何かと品切れ中です。 ハンドクリームとか洗顔料とか乾電池とか…etc 前から、駅ビルの催事場で、「激安」の文字が並んでいて・・・ たくさんのコスメたちが売られていました。 アエナという会社が販売しているみたいです。 「アエナ」は、どんな会社? 70%OFFや80%OFFとかの商品があって、なんで、こんなに安いのだろう??と疑問です。 www.aena.co.jp アンチエイジングをテーマに取り扱っている会社のようです。 化粧品とか、健康食品とかが取り扱い商品のようで、企業理念に「高額・高機能商品を大衆化」するとの記載があります。 購…

  • 【注意喚起】ネットフリックスのアカウントを乗っ取りされた件。無事、月額使用料を返金してもらえました。

    こんにちは、みやこです。 平凡な毎日が過ぎていく~と思っていたら、先日、ちょっとした事件が起きました。 Netflixのアカウントが乗っ取りされた! マネーフォワードから、クレジットカードの引落のお知らせが来たんですね。 Netflixからの引落でした。 Netflixは、解約したはずなのに、おかしいな??? 母親が勝手にNetflixの再加入でもしたのかしらん。(←アマゾンプレミアムでの前科持ち) 私が、Netflixの広告メールに、うっかり気づかずに、再加入のクリックをしてしまったとか…? クレジットカードの引落日のメールを確認したところ、Netflixから、電話番号変更のメールの直後に何…

  • 【全国旅行支援】あとから支援割の対象になるのかなぁ。

    こんにちは、みやこです。 近畿日本ツーリストの旅行券を持っていたので、秋に旅に出ようかと考えていました。 「全国旅行支援」とやらが始まるというニュースを見て、「予約が取れなくなるかも!」という懸念から、先んじて、宿の予約をしました。 宿の予約は、別に今日でも出来たみたいだけど、全国旅行支援は補助金上限に達して終了になってしまったみたいですね。 だって、かなりの大盤振る舞いですもの。 HPを見ると「あとから支援割」というのもあるようで..。 先に予約した私の分も枠に入っているのでしょうか..。 どうなんでしょう? 予約した時は、あんまり気にしてなかったのだけど、急に欲が出てくるものですね(笑) …

  • 【火災保険見直し】まとめ 保険料は、10年で〇円の節約でした。

    こんにちは、みやこです。 火災保険の証券も無事に届いたので、見直しも無事終了です。 これから先、10年間住むかどうかは、わからないけど、年1回の大型出費は無くなりました。 でも、今月、超大型の出費が待ってますけどね(爆) 株用の待機枠からの捻出になります。(←株が買えなくなっちゃう~~) 火災保険見直しのまとめ 過去、しつこいくらい、火災保険の見直しについて、ブログに書いてきました。 ⑴【火災保険】10月から改悪されるってよ。慌てて見直しをしています。 ⑵【火災保険見直し①】一戸建てなんだけど、水災の補償は必要? ⑶【火災保険見直し②】地震保険は必要?保険料がめちゃくちゃ高いんですけど。 ⑷【…

  • 【火災保険見直し④】破損汚損は絶対つけようと思っていました。10月から免責5万円に!

    4 こんにちは、みやこです。 前回に引き続き、火災保険の見直しの備忘録です。 10月からの改悪前に、無事申込を済ませることが出来ました。 破損・汚損の補償を付けたかった 前から、火災保険の破損汚損まで補償をつけたいと思っていました。 今までは、破損汚損、水災なしの簡単なプランだったんですよね。 破損汚損で、こんなにいろいろと保険金が出る事例があるとは知らなかったんです。 youtu.be ざっくり言うと ・火災保険とは、自然災害以外でも自分の財産を守る財産保険 ・不測かつ突発的な事故(偶然な損害)で保険金が出る。 ・免責金額・免責条項に注意。 この家に住んで、10年以上経って、頻繁にうっかり物…

  • 【火災保険見直し③】類焼損害特約をどうするか?やっぱり心配だからなぁ。

    こんにちは、みやこです。 前回に引き続き、火災保険の見直しについての備忘録です。 類焼損害特約を付けるか否か… 某大手損保の保険は、いろんな特約が自動セットされているので、あれこれ考える必要はなかったのですが、類焼損害特約だけは付いていませんでした。 類焼損害特約とは、自分の家が火元となって隣家に損害を出した場合、保険金が出る特約です。 調べてみると、結局、隣家の火災保険で足りなかった分を賄うもので、支払い実績自体、少ない特約なんだそうです。 なので、類焼損害特約は付けなくても良いという説も多かったです。 火災になる確率自体、低いですものね。 でも、私の家の周りは、火災保険に入ってるけど、家財…

  • 【火災保険見直し】地震保険は必要?保険料がめちゃくちゃ高いんだけど。

    こんにちは、みやこです。 火災保険の見直し中で、昨日、やっと火災保険の申込書をポスト投函できました。 やりきった感に溢れてます。 保険料の支払いが待ってますけどね(爆) 火災保険、調べれば調べるほど、奥が深い..。 そして、起こるかどうかが、わからないことに対しての出費って、不安と欲望との戦い。 割り切りが必要だなぁと感じます。 地震保険について youtu.be ざっくり言うと 補償は火災保険の半分。その割に地震保険料は高い。 建物と家財では査定の方法が違う。 地震保険を掛けるなら、建物より家財を優先 前に紹介したミッツとマー子さんのYouTubeチャンネルも、地震保険についてわかりやすく解…

  • 【火災保険見直し】一戸建てなんだけど、水災は必要?

    こんにちは、みやこです。 火災保険の見直しにあたり、悩んだのが水災害。 (↑↑↑ 他にも色々と悩むんだけど(-_-;)) ネットでは、マンションの3階以上は必要なしと書いてあるけど、私の家は一戸建て。 ハザードマップで確認すると、ハザードマップって更新されてるんですね。 「洪水ハザードマップの前提となる降雨規模が『想定し得る最大規模(おおむね1000年に一度の確率で起こる大雨)』に変更」になったんだそうです。 最近、60年に一度あるかないかの災害が多いですもんね。 60年に一度なのに、何度も来る不思議…(爆) 前は浸水50センチ未満の地域でしたが、50センチから3メートルの地域に変わってました…

  • 【火災保険】10月より改悪されるってよ。慌てて見直しています。

    こんにちは、みやこです。 火災保険が10月1日から改悪されるのは、随分前から知っていて、見直そうとずっと思っていたのに、今の今になってしまいました。 というか、まだingの状態で、完了していません(;´∀`) 令和4年10月の火災保険改悪の内容 youtu.be ざっくり言うと ⑴保険料の大幅アップ(地域による) ⑵10年契約の廃止と長期割引の削減 ⑶破損・汚損の免責アップ ⑷保険金支払方法の改悪 このYouTubeチャンネルは、火災保険について、詳しく解説していて、わかりやすかったです。 現在の火災保険の加入状況 現在の火災保険は、勤務先の団体割引を使って加入している大手損保会社の火災保険で…

  • 【5年日記】なりたい自分がある訳ではない。でも、自分の為にやったことを記録してみよう。

    こんにちは、みやこです。 異動になってから、4週間、経ちました。 慣れない職場にいるから、色んなしくじりを犯し、ストレス満載です。 それでも、通勤が短くなったこと、残業が少ないこと、昼飯の心配をしなくて良い・・・ メンタル&金銭的にはNGだけど、身体的には大分楽です。 時間も大分余裕が出来て、さて何しよう?みたいな感じです。 この4週間、ただただ早く寝るだけの毎日でした。 最近、寝るだけでは、いかんな~~と思い始めて、自分の為に何かしたいな~~と。 でも、資格を取ったり、スポーツジムに通ったりするのは、絶対に続かないと思うの。(今までの経験上) とりあえず、大したことではないけれど、自分の為に…

  • 【日焼け止め】化粧水のようなサラッと感がお気に入り!「ビオレUVアクアリッチアクアプロテクトローション」

    こんにちは、みやこです。 ここのところ、雨が続いていたけど、暑い日が戻りましたね。 前に書いた「日焼け止め」の記事から、3本目の日焼け止めを購入しました。 www.only-oyu.me 腕やら首やら顔やらと、色々と塗りたくっています。 1本目はロート製薬のスキンケアアクア・ネクスタを使っていましたが、2本目からはビオレUV アクアリッチを使っています。 このビオレUVは、化粧水のようにサラッとしていて、塗っている感がありません。 日焼け止めって、塗るとベタつくような、まとわり感があるのだけど、それが無いんです。 とにかく、塗り心地が軽い! 前に使っていたビオレUVアクアリッチのウォータリーエ…

  • 足が匂う気がする!とりあえず、靴を洗ってみました!

    今週のお題「最近洗ったもの」、それは靴です。 異動になった職場では、皆さん、サンダルを履いていないのです。 ずーっとパンプスを履いていたら、匂わない? 1日中、足が匂っていないかドキドキしてます。 前の職場では、通勤用、執務用、接客用の3足を、シーンに応じて履き替えていたのだけれど、今の職場は下駄箱がないの! コインロッカーみたいな小さな四角いロッカーがあって、接客用の靴を入れているのですが・・・ ロッカーの扉の上側に、空気穴のような横長15センチくらいの穴が開いているんですよ。 脱臭剤は入れてみたものの、ロッカーの近くに座っている人がいるので、その穴から異臭が漏れ出たりしないか、心配です。 …

  • 異動で頂いたプレゼントのお菓子たち。多分1000円位?

    こんにちは、みやこです。 異動に伴い、たくさんのプレゼントを頂きました。 本当にありがとうございます。 特にちょっとしたお菓子が多くて、一瞬ですが、我が家のおやつレベルが上がっています。 私は、お菓子のメーカーには疎いので、どんなお菓子なのか、調べてみました。 皆様のプレゼントの参考にして頂ければ、幸いです。 ICHIBIKOのいちごフィナンシェ ICHIBIKOは、苺のスイーツ専門店のようですね。 私は、マドレーヌ(4個入り)を頂きました。 オンラインストアでは、8個入りが1728円ですが、店舗に行くと4個入り(864円)を購入できるようです。 苺専門のスイーツだけあって、苺の味が濃くて、高…

  • 異動時のプレゼントは、お菓子と汗ふきシートとマスクスプレー

    こんにちは、みやこです。 異動が決まってから、新職場→旧職場の引き継ぎが終わりました。 元の職場が長かった&人数が多いので、異動時のお餞別プレゼントに、結構悩みました。 一斉に配るのは、お菓子 同じ時期に異動する同僚がいるので、割り勘で準備することになりました。 それでも、今の部署だけで40人くらいいるので、結構な数ですよね..。(^^; 他のフロアを入れたら、60~70人くらい、いるのかしら?? 今まで、それだけ多くの人に支えられて、生きてきたんだなぁ(しみじみ) GODIVAののクッキー(55個)を2箱準備。 見映えもするし、数がたくさん入っているので、足りないってことはないでしょう。 余…

  • 変化は突然にやってくる。

    今週のお題「最近あった3つのいいこと」 こんにちは、みやこです。 部署の異動が決まりました。 金曜日の午後に内示を受けて、月曜(昨日)から新部署に行くように言われました。 新しい部署は、他の人から見れば、恵まれ過ぎるほど良い部署なのですが、なにしろコミュ障なので、新部署1日目は居心地が悪かった~~~。 現在の部署は6年程いたので、「住めば都」だったので。。。 自分を励ます為に、新部署になって良かったことを3つ挙げたいと思います。 最近あった3つのいいこと ⑴、通勤時間が半分になった。 通勤時間が半分になりました。 明るいうちに帰れます。 家族もビックリの帰宅時間です。 ⑵、社食がある。 生まれ…

  • 暑い日のお風呂にクールシャンプー!

    こんにちは、みやこです。 暑い日が続いていますね。 もう、ぐったりです。 3年位前に、テレビで、山形県の冷やしシャンプーの特集がやっていたのを見ました。 夏の暑い日にやったら、気持ち良さそうだなぁと思ったのがキッカケ。 夏は、メントール系のシャンプーを使っています。 さすがに山形県まで行って、冷やしシャンプーはできないので、スースーするメントール系のシャンプーを使っています。 このスースー感! 暑い日に使い出すと、やめられないです。 私が使っているのは、ハウスオブローゼのシャンプー。 いろんなメントールシャンプーが出ているので、違うのにしようかなぁと思うのですが、結局ハウスオブローゼのシャンプ…

  • 【楽天証券でのつみたてNISA】話題の楽天キャッシュでの積み立てに変更しました。

    楽天キャッシュ決済でのつみたてに変更しました! こんにちは、みやこです。 最近、改悪続きの楽天。 楽天証券の投信積み立てのポイント還元が悪くなり、SBI証券へ乗り換えか?!と世間がざわざわしていた所に、このニュース。 楽天証券の投信つみたてを、楽天キャッシュからの積み立てにすると、8月から12月のつみたて分まで楽天ポイントの還元率が1%になるという話です。 www.rakuten-sec.co.jp もし、楽天キャッシュへのつみたて変更される方は、こちらのキャンペーンのエントリーも忘れずに! www.rakuten-sec.co.jp 楽天キャッシュ決済のついでに「毎日つみたて」から「毎月つみ…

  • 「うどん屋の釜」掛けて「風呂屋の桶」と解く。その心は・・・

    今週のお題「わたしのドメイン」 「うどん屋の釜」「風呂屋の桶」は、洒落言葉で、「お湯だけ」→「言(ゆ)うだけ」→「口先だけ」の人という意味です。 なので、私のブログ名「Onlyお湯Diary」は、「お湯だけ」→言(ゆ)ってるだけ、口先だけの日記という自虐です。 ドメイン名は、ブログ名をそのまま「http://www.only-oyu.me」にしました。 でも、本当はブログ名とは全く逆の、口先だけではなく、行動を伴うものを目指しています(爆) あくまでも「目指している」です(≧◇≦) また、なんだか言っているな~~と聞き流して頂ければ、幸いです。 ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。 …

  • 社会保険料の標準報酬月額に通勤手当(交通費)を含めるのは、おかしいと思う。

    こんにちは、みやこです。 前の記事の続きです。 社会保険料の標準報酬月額は、4月から6月に支給されたお給料の平均で決まるという話をしました。 そのお給料は残業代込みって言う話は前の記事。 www.only-oyu.me 今回は、標準報酬月額は残業代に加えて、通勤手当込みって話。 厚生年金保険では、被保険者が受け取る給与(基本給のほか残業手当や通勤手当などを含めた税引き前の給与)を一定の幅で区分した報酬月額に当てはめて決定した標準報酬月額を、保険料や年金額の計算に用います。「日本年金機構HP」より 4月に異動になった同僚が「社会保険料が高くなる~~!!!」騒いでいたので、このことを知りました。 …

  • 「4・5・6月は残業するな」と言うけれど…「支給」なのに、給料分と勘違いしていました。

    こんにちは、みやこです。 4月から6月の間、残業し過ぎると、社会保険料が高くなるって聞いたことがありませんか? 会社員の場合、4月から6月の間のお給料をベースに「標準報酬月額」が決まり、1年間の社会保険料を算出されます。 なので、残業してしまうと、残業代分も「標準報酬月額」に反映されてしまうので、社会保険料が高くなってしまうのです。 ここで言う社会保険料は、健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険になります。 標準報酬月額は、4月から6月の支給額平均だった! 私の脳内に「4月から6月」というキーワードだけが残っていて、「支給」が抜け落ちていたんですね。 4月から6月は、残業は極力、少なくしよ…

  • 【ピッコマ】女性が主人公のおすすめ漫画3選!ついつい課金して、続きを読んでしまふ。

    今週のお題「本棚の中身」 本棚の中身は、断捨離がマイブームの時に一掃してしまい、割と少なめです。 実際の本棚の中身は少ないのですが、タブレットやスマホの中身は漫画だらけ。 老眼のせいか、集中力がないせいか、文字が多い本を読まなくなりました。 50代にもなってお恥ずかしいのですが、もっぱら、漫画ばっかり読んでます。 近年、無料漫画アプリなるものが登場し、無料で沢山のマンガが読めるようになりました。 漫画好きには、たまりません! そして、続きが読みたいばっかりに、ついつい課金… 前月、漫画に課金した費用は2万円を超えていました(ヒエー( ゚Д゚)) 私がよく利用している無料漫画アプリ「ピッコマ」は…

  • お給料削減につき、まずは家計の現状把握!家計簿アプリ「Zaim」をインストール。

    こんにちは、みやこです。 前に書いたお給料削減問題。 www.only-oyu.me 削減されたお給料は来月支給なので、どこか節約できる所があったら、いまのうちに節約したい! オールアバウトの家計診断の記事を見まくったのですが、どの相談者さんも、私よりマシに見えてしまう。 ただただ老後が不安・・・ オールアバウトのFPさんは、皆口を揃えて言うのは、「まずは収入と支出を正確に把握してください」とのこと。 前にマネーフォワードで、家計簿をつけていたのですが、一度ストップしてしまってから、そのまま。 マネーフォワードってリセット機能がないでしょ…(言い訳) PCが壊れて、エクセルのデータも吹っ飛んだ…

  • paypay(ペイペイ)くじに参加希望!マイナンバーカードの本人確認したら、中々できなくて大変だったYO!

    ペイペイの総額10億円ポイントくじに参加したい! 先日、ペイペイで固定資産税の支払いをしている時に、総額10億円ポイントくじを発見しました。 paypay.ne.jp 6月1日からスタートしていて、6月20日までのエントリーです。 くじで良い思いなんてしたことないけど、くじが好き! くじ引きの参加の必須条件は、ペイペイの本人確認をすること! それで、20回のくじが引けるようになるそうです。 他に、ペイペイのくじ引きミッションに参加すると、くじ引き回数が増える仕組みです。 99回もくじが引けたら、少しは当たりもあるでしょう。 デイリーミッションもあるので、100回以上、くじが引けそうです。 なぜ…

  • 自宅の固定資産税をPayPay(ペイペイ)で支払いました!請求書払いが楽ちん、ポイントはつかないの?

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 ズバリそれは「家」です。 庶民なので、数千万単位のお買い物は、家しかありません。 家のお値段以外にも、いろいろと費用がかかります。 ・住宅ローンの金利 ・火災保険 ・固定資産税 ・外壁の塗り替え ・経年劣化に伴う故障の修理代 etc 全部、含めたら、一体いくらになるのでしょう?(←思考停止・・・) 昨日、やっと、今年の分の固定資産税をペイペイで支払い終えました。 固定資産税をペイペイで支払うことのメリット・デメリット ペイペイ支払いの最大のメリットは、わざわざコンビニまで行かなくて良いことです。 現金払いとなると、コンビニに行って、ATMでお金を下して、レジ…

  • 一般財形の積み立て貯金をやめることにしました。

    こんにちは、みやこです。 お給料減の宣告を受けて、一般財形の積み立て(月1万円)をやめることにしました。 節約ではなく、貯蓄を減らすという愚かな戦術ですが、手取りを増やさなければ、生活に支障が出るので、仕方がないです。 現在、財形以外に積み立てしているのが、確定拠出年金(DC)と持ち株会と個人年金をやっています。 収入が減ってしまっても、老後のことを考えると、DCの積み立て金額は減らしたくないのです。 持ち株も配当金が出るので、辞めたくない。 個人年金は、辞めると、かなり損するので、辞められない。 今となっては、個人年金をやったのは、失敗だったかな~と思っています。 やめたくても、やめられない…

  • 絶望・・・6月からお給料を減らされるってよ。(ただの愚痴)

    こんにちは、みやこです。 昨日、来月からお給料が減りますと宣告されました。 大分前からお給料が減らされることは通知されていたのだけれど、どうしよう…とアワアワするだけで、なんの対策も取らず、今日に至ってしまいました。 仕事量は変わらず、給与だけが月々3万円弱、減るそうです。 ただでさえ、世の中の平均を下回るだろうお給料に、更にマイナスするとは、どうなんでしょう? 噂では、ボーナスも相当減るそうです。 今までのボーナスの半分くらいになってしまうのかしらん。 それは、賞与時になってみないとわからないので、漠然とした不安だけが残っています。 この年齢になって、転職もできないので、お給料とボーナスが出…

  • 【箱根温泉・電車旅】1泊2日、ゆるゆる過ぎるタイムスケジュール

    こんにちは、みやこです。 GWが終わって人出が少なそうな時を狙って、箱根に行ってきました。 往路はロマンスカー、復路は小田急の急行で。 帰りは、特急代金をケチってしまいましたが、やっぱり、お土産を持って、乗り換えをするが面倒ですね。 帰りもロマンスカーにすれば良かったと反省しました。 箱根旅スケジュールの立て方は? そんな異常に体力がない私が組んだ箱根旅のタイムスケジュールは、ゆるゆる、まったり過ぎ。 私の旅スケジュールは、あまり参考にならないのですが、箱根ナビのモデルコースがとても参考になりました。 www.hakonenavi.jp 上記リンクのモデルコースは、日帰り旅になっていますが、い…

  • 【紫外線対策】日焼け止め、2022年のトレンドは「瑞々しさ」なんだって。

    こんにちは、みやこです。 GWも終盤、暖かいを通り越して、暑いくらいですね。 紫外線も、きっと強いはず。 今は、日焼け止めにビオレのUVアクアリッチウォータリーエッセンスを使用中ですが、もう少しでなくなりそう。 アクアリッチというだけあって、瑞々しくて軽い着け心地なんですよ。 あまりにも軽い着け心地すぎて、本当に紫外線を防御できているのか、不安になるほどです。 この軽い着け心地が、結構気に入ってるので、そのままリピートしても良いのですが、とりあえず、ネットやYouTubeで調べてみることにしました。 2022年の日焼け止めのトレンドは? youtu.be ざっくり言うと 友利先生曰く、2022…

  • 南雲先生監修のごぼう茶購入。若返り、ダイエットできるかな?

    こんにちは、みやこです。 節約の為、会社では水筒持参です。 どうせお茶を飲むなら、いろんなお茶を試してみたいので、水筒用のお茶は、健康に良さそうな風変わりなお茶を選んでいます。 前にもコーン茶の記事を書きました。 コーン茶は、美味しかったなぁ。 今回は、南雲先生が紹介していた「ごぼう茶」にしました。 南雲先生と言えば、10年位前に「ごぼう茶」でダイエットに成功し、50代なのに、ものすごく若く見えることで有名になったお医者様です。(南雲先生は、今は66歳だそうです。) もちろん、ごぼう茶だけで、痩せた訳ではないでしょうけど。 いまさら感が満載なのですが、ずーっと気になっていたのに、買わず仕舞いだ…

  • 【健康診断】毎回「太っちゃいましたね。」と言われます。

    こんにちは、みやこです。 今日は、健康診断でした。 去年は胃カメラに初挑戦しましたが、今回の健康診断の場所が違って、麻酔がない所だったので、バリウム検査にしました。 宙づりにされて、ぐるぐるされて・・・ 相変わらず、めちゃめちゃ疲れますね。 やっぱり胃カメラの方が楽なのかな。 www.only-oyu.me 血を抜かれるせいか、朝食抜きのせいか、年齢のせいか、健康診断の日は身体がだるく、かるく頭痛がします。 お腹が空いて、ずーっとお昼ご飯のことを考えていました。 健康診断のランチって、食事券をくれたり、豪華なお弁当だったり… これがあるから、疲れても頑張ることができるんです。 今回は、お弁当。…

  • リピ買い!目の下の茶クマを隠すプチプラ・コンシーラー

    こんにちは、みやこです。 この間、久々にソニプラに行きました。 キャッチコピーに惑わされ、どの商品も使うと、綺麗になれそうな気がします。 いろんな商品があって、楽しいですね。 ソニプラに行ったのは、お気に入りのコンシーラーをリピ買いするため。 そのお気に入りコンシーラーとは、メイベリンのクイックコンシーラーです。 プチプラなのに、かなり優秀です。 YouTube動画で紹介されていて、使い始めたのがキッカケです。 youtu.be yorikoさんのように、コンシーラーをミルフィーユのように重ねては使っていませんが、マスクでは隠しきれない目の下の茶クマが、まあまあ隠れます。 クイックという名がつ…

  • 【e-tax】カードリーダーが無くても、パソコンで確定申告ができるんだね。

    こんにちは、みやこです。 昨日はお休みでしたが、3月15日が近づいてきたので、慌てて確定申告です。 私は給与収入だけなので、医療費控除、保険料控除、寄付金控除の為の確定申告です。 年末調整でも良いのですが、給与振込口座に一緒に還付金が入金されてしまうと、知らない間に溶けてしまう気がして、確定申告にしています。 去年は、3月15日を通り過ぎ、コロナで延長された締め切りのギリギリでした。 去年は、はじめのてのe-taxでの申告でしたが、マイナンバーカードの読み取りがスマホでしかできなかったので、スマホからの申告でした。 スマホでの入力って、面倒くさくないですか? 特に医療費控除の明細! 画面が小さ…

  • 今は願望。【高配当株】=こびと株を集めたい!

    今週のお題「わたしのコレクション」 こんにちは、みやこです。 はてなお題の参加です。 基本的に飽き性&断捨離推奨なので、集めている物はないのです。 小学生の頃から集めている切手は、「集めている」というよりは「残っている」という方が正しいです。 今年の年賀状が当たったので、干支(虎)の切手を追加したくらい。 いつか、お宝になる日がくるのかしら??? そんな私でも、コレクションしたいモノがあります。 これからコレクションしたいモノ【高配当株】 ちょうど2日前くらいから、「高配当銘柄=こびと株」探しに勤しんでいます。 とあるYouTube動画を見たのがキッカケです。 youtu.be 日本株は自社株…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みやこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやこさん
ブログタイトル
Only お湯 Diary
フォロー
Only お湯 Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用