chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 創味ハコネーゼ濃厚パスタソース5種 当たりました(モラタメで当選しました)

    こんばんは、おかにゃんです。 約2年ぶり、頑張って更新しよう!そして当選報告から。 時は遡り3月上旬。 おかにゃんさ~ん、お荷物です (宅急便さん) 当選したんだ。夫は・・・、家にいる (おかにゃん) さて、今回モラタメさんで見事当選したのは 創味ハコネーゼ濃厚パスタソース5種 おう、中々豪勢だわ。 これはレンジで簡単に温められるとのこと。 最初はシンプルにパスタに絡めて。これはカルボナーラ。 うん、濃厚だね、美味しいけどちょっと塩っぱい。ソースの量は丁度いい。 (夫) うん、濃厚で美味しいけどちょっと塩っぱい (おかにゃん) 別の日。この日は夫がいないので一人で昼食がてらにリゾットを作りまし…

  • 週末の畑の様子 2021.7.20

    こんばんは、おかにゃんです。 先週臀部痛み(整形外科医曰くぎっくり腰)で夫からおとなしくしているようにと言われました。 でも力が入るとき痛いだけで歩ける。むしろ動かないでいると固まって痛くなる。 筋肉つけましょうね♪ おかにゃんさんは若い頃筋肉があったのでね(整体の先生) ※おかにゃん中高と剣道やってました。面がきれいに入るとそりゃあ気持ちよかったです。 筋肉は生涯現役のようです、はい、鍛えます。ええ、頑張りますとも。 ヘチマやっと花が咲きました。 トウモロコシは夫に収穫していただきました。 むいた皮はもちろん畑にリターン。 化学肥料を全く使っていないので残渣は立派な有機物で肥料の元になります…

  • 今日の作業と予防策 2021.7.12

    こんばんは、おかにゃんです。 梅雨がまだ明けていませんが晴れる日はあります。 なのでここしばらくはちょこちょこ作業。 過去に全滅の危機を乗り越えたふきと茗荷。 okanyanto.hatenadiary.com 今年はこんな感じまで回復。 okanyanto.hatenadiary.com がここ最近また様子がおかしい。 どうやら日光が足りないらしい。さすがに遮光シート2枚は多かったようです。そこで1枚取り外しました。ついでに観察したら茗荷発芽♪ 合計10個収穫。 今年はザクザク採れるかな (おかにゃん) 俺、そんなに要らない (夫) 取り外した遮光シートはルバーブの頭上に設置。去年直射日光で…

  • 今日の作業 2021.7.6

    こんばんは、おかにゃんです。 東京は梅雨はまだまだ続く。今日はギリギリ曇り空。 本日ひたすら草むしり。 おかにゃんとしては雑草だらけでも全然OKなのですがご近所のことを考えると(だって、ヤブ蚊とかヤブ蚊とかヤブ蚊とか・・・)。 蚊取り線香を腰に括りつけひたすら除草鎌で草を刈る。 // リンク 作業前 雑草がぐんぐん伸びて草食昆虫が大量に住んでいます。が、カマキリやクモなど肉食昆虫も住み着いているので野菜への害虫被害は少ないのです。 中腰作業のため腰がだるくなりますがそれでもひたすら刈り続けること3時間。 作業後 うん、一人で頑張りました! 刈り取った草は草マルチとして再利用。一部草を残している…

  • 今日の作業 2021.7.2

    こんばんは、おかにゃんです。 今日も雨、明日も雨(のはず)。 雨の中土を踏み続けると固くなるので今日は簡単な見回りのみです。 そろそろ食べられそう。ナスも花が咲き始めました。 ここはもう何が育っているのか分からない・・・。近所迷惑(ヤブ蚊とかヤブ蚊とかヤブ蚊とか)を考え来週草刈りと耕耘機の予定。 ひまわりも無事咲きました。可愛いので種取りをしようと思います。でもこれF1種だから来年も同じ花が咲くかは疑問。 角地に植わっているラベンダー、花真っ盛りなので収穫しました。 このほったらかし農園の手入れを始めたときになんとなく角地に植えた1株のラベンダー(ホームセンターに売っている小さい株、180円く…

  • 今日の作業 2021.6.30

    こんばんは、おかにゃんです。 梅雨が続いておりますが実もの野菜は確実に成長しております。 トウモロコシ、とりあえず頭にネット(排水溝のネットで代用)被せてみました。 その下ではカボチャ。 トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、枝豆もまだ食べられないけど。 おや?食事中でしたか (おかにゃん) カマキリ、クモ、テントウムシ、バッタ、キリギリス、フトミミズ。よく見かけます。 カマキリのたまごを2カ所で見かけていたので繁殖していますねこれ。 スイカもこのまま大きくなることを祈る。 君はきっと食えない。 スポンサーリンク // 参加しています。よろしくお願いします。 にほんブログ村

  • 今日の作業 2021.6.28

    ほったらかし農園と言う名の畑 (おかにゃん) こんばんは、おかにゃんです。 東京は梅雨になりました、が思ったほど降らない? お日様がよく照るので雑草がぐんぐん伸びます。おちびの私、トウモロコシにそろそろ背を抜かれそうです。 今日のご予定は草むしり。夫は当然出張です。いても手出しはほぼしない。愛でるだけ、食べるだけ。 さすがに茂りすぎなのではさみとカマ、蚊取り線香を背負い作業開始です。黙々と草刈りしながらも収穫も忘れずに。じゃがいも、なかなかの量が採れたかと。 ネギの土寄せを。草むしり中にフトミミズ6匹こんにちは、苦手な人はきっと悲鳴を上げると思う。これぐらいは見慣れているのでもう何とも思わない…

  • 今年もサツマイモにチャレンジ 2021

    こんばんは、おかにゃんです。 去年ほったらかし農園ではサツマイモを育てておりました。 okanyanto.hatenablog.com 苗を植えたあと放置、これだけ収穫できたことに味を占めたおかにゃん、今年も栽培することにしました。※農家の叔母(夫の親族)に褒められた♪ 今年は安納芋(最後の1鉢だった)とたしかシルクスイートだったか?の苗を購入。畑に定植するには時期が早すぎたこと、また苗自体小さくつるの伸ばす必要があったので放置されていた植木鉢にそのまま移植。 月日は流れ6月半ば、無事に苗が育ちました。畑も十分暖まったので定植準備を始めましょう。 前日、安納芋2本、シルクスイート3本苗穫りに成…

  • 紫アスパラガスを手に入れました 2021

    こんばんは、おかにゃんです。 カイ様ととこさんに言われまくりのおかにゃんです。 さて、5月の半ば、ホームセンターで見つけた紫アスパラガス。 // リンク 時季外れの在庫処分品。お値段1袋198円(税抜)也。ほほう、安い、収穫は来年でも、再来年でもかまわないので3袋購入しました。 ずっと袋に入れられていたので一晩バケツにて浸水。 一度定植してしまえば10年ほど収穫できるアスパラガス、定植場所は元々植わっているアスパラガスの隙間に。一カ所にまとめた方が管理が楽♪ 埋めました、本当に適当に埋めました。どうせ今年は食べられません、それよりも無事に生えてくることを願う。 約2週間後。 うん、出てたよ (…

  • 6月上旬の畑の様子 2021

    こんばんは、おかにゃんです。 ついついさぼっております、このブログ。 にゃんずは平和そのもの、畑は端から見たら放置されているような状態。でもちゃんと野菜はいるのです。 5月中に育てた苗を定植し、見回り、草刈り、剪定。葉物は食べながら栽培中。 アスパラガスとスナップエンドウは収穫がおわり今はオカヒジキとスイスチャードを食べています。 トマト、なす、ピーマン、枝豆、トウモロコシ、カボチャ、キュウリ、ジャガイモ、ねぎ、オクラは順調に育っております。スイカも懲りずにチャレンジ中。 奥に見える木枠はキエーロです。順調に生ゴミを処理してくれています。以前のダンボールコンポストより管理が楽です♪ 大がかりだ…

  • GWなので

    こんばんは、おかにゃんです。 GW 緊急事態宣言の東京。すんげー田舎だけど、近所の坂道くだればそこは埼玉県だけど一応東京都に居住する私。特に出掛けるでもなく家のことと畑仕事をすることに。 三鷹に住む両親もまあ、解除になってからおいでと言われました。 3月に植えたさやエンドウ(苗)も無事花が咲き始めました。 こちらはこのままサヤが枯れたら収穫予定。来年用の種と豆苗育てるのに使うつもりです。正直サヤエンドウ好きじゃないので。 スイカの苗もかなり大きく育ってきたので畑に定植です。まだ肌寒い朝はあると思うのでカバーを掛けておきます。 コンパニオンプランツのネギとマリーゴールドも一緒に。 シジュウカラの…

  • 夫に工作を依頼しました

    こんばんは、おかにゃんです。 ここ数年ダンボールコンポストで生ゴミの処理をしてきましたが最近どうもうまくいかない、もっと楽したい管理しやすい方法がないかとネットサーフィンしておりました。 で見つけたのが消滅型生ごみ処理器キエーロ 補助金を出してくれる自治体もあるようですがおかにゃんの居住市はそんなことは一切してくれない。ええ、してくれないですとも。 で、夫に作って貰うことにしました。もちろん丸投げ。心優しい夫はネット状の設計図や動画を確認、早速材料を買いに行く。 そして組み立てる。※防腐処理済みの板を使用しております。 今回これが一番役に立ったと言っていた。 // リンク 作業中板がずれないの…

  • 今畑で収穫できるもの

    こんばんは、おかにゃんです。 今年の藤は剪定がよろしかったようで無事に咲きました。 畑は絶賛リニューアル?中です。そのため今収穫できるものは・・・。 その1 蕗 ※この中にカイ様が隠れております よくここまで復活できたものです。 okanyanto.hatenadiary.com ご近所の猫友達に差上げたらみかんとリンゴになって戻ってきました。 その2 アスパラガス 株を購入して植え付けること約3年。ようやくまともに育つようになりました。多少虫食いにあってますが食べれるから良いの♪ その3 スナップエンドウ 2~3日おきにこれだけ収穫できます。十分元は取った。これだけ穫っても夕飯に出すと(ほぼ…

  • スナップエンドウの収穫が始まる 2021

    こんばんは、おかにゃんです。 4月になり、野菜苗もぼちぼちと店頭に並ぶようになりました。で、5月の定植に向け元々苗で購入する予定だった野菜を買ってきました。 大玉トマト4株セット、ピーマン4株セット、小玉西瓜1株、カボチャ2種類各1株。 4株セットはジフィーポットに植え替え。 // リンク もの凄く高い分けでもないので苗を育てるときに愛用中です。 これを簡易温室である程度大きくなるまで育てるのです。株が大きくなり根っこがポット突き破って出てきてもそのまま定植できるので楽なのです。 一方道路側の花壇に植えておいた大量のスナップエンドウ。無事大きくなり収穫と相成りました。こちらもジフィーポットに種…

  • 農園の新しい仲間?

    こんばんは、おかにゃんです。 一昨年全滅しかけた蕗は見事復活。茗荷はどうなっているのだろうか? それこちら↓ okanyanto.hatenadiary.com 鳥が運んできた山椒も3年目。鉢植えではちっとも大きくならず、たびたび水切れも起こす(単に水のやり忘れ)ので地上に移植。目印つけておかないと埋もれてしまうくらい小さい。ちなみに3本あります。雌株期待。 こちらのアスパラガスも3年目。(この場所に植え替えて2年目)何か太いのが出てきています。実に楽しみ♪ マリーゴールド1かご1000円だったかな?どうせあちこちに植えまくる(コンパニオンプランツ)ので購入。今年は種採取しようかな。 で、こち…

  • 畑仕事開始 2021

    こんばんは、おかにゃんです。 4月です。もういい加減ジャガイモを植え付けないといけません。 男爵いも1kg、去年採れたシャドークィーン2個。 ネギも移植です。 おいこら、何脱走してるんだ (おかにゃん) ついでに玉ねぎ、ニンニクも移植しました。移植組は土がむきだしたと乾燥するので刈り取った雑草マルチで覆いました。年中雑草だらけなのでマルチ代りは大量にあるのでマルチシートを買ったことがありません。昆虫天国ですが野菜への食害は少ないです。 手前の麦は緑肥ではなく猫草用の種取りのため栽培しております。茎はマルチになるので捨てるところはありません。 新入りさん。とうとう手を出してしまいました。ブドウ。…

  • ほったらかし農園の現状 2021

    一年以上放置しておりました。こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃんこっちのブログはもうやらないの? (夫) いっそ家庭菜園ブログにするかねぇ (おかにゃん) と言うことでほったらかし農園の現状です。 ブロッコリー、水菜、ほうれん草が収穫できております。 手前に埋まっているネギはスーパーで購入したものです。 ネギは土に埋めておいたほうがいい リーダー(TOKIO城島)が言ってたんだもの。 蕗も健在。こごみもあるよ。 不織布を回収しようとしたらテントウムシの幼虫が温々していました、今年もテントウムシだらけになりそう。アブラムシ対策もこれでバッチリです。 カリンの枝に産み付けられたカマキリのたまご…

  • 恵方巻食べましたか?2020

    もう2月になってしまった・・、こんばんは、おかにゃんです。 さて、2月3日は節分でしたね。毎年この頃になると東京駅でしこたま購入してくる太巻きが好きな夫、今年は出張が重なり東京駅で太巻き(恵方巻)を購入できず。 okanyanto.hatenadiary.com 近所のスーパーでも以前ほど大量に山積みになってなく食品ロスの考えが広がってきたのでしょうかね。 が、今年はイオンの恵方巻を予約しておりました。節分だから恵方巻を食べねば等々の深い意味はなくおかにゃんがホタテが好きだから♪ 購入したのです。 夫はノーマルなのも食べたいとふつーの太巻き(恵方巻)も購入。 当然にゃんず達には食べさせられませ…

  • シクラメンの現状

    こんばんは、おかにゃんです。 昨年購入したシクラメン。 okanyanto.hatenadiary.com 2019年12月15日 こんなに元気だったのが・・・。 2020年1月8日 2 赤いシクラメンは実家へ(お年賀として)お嫁入り、白いシクラメンはますます元気に花を咲かせていますが江戸紫(紫のシクラメン)、見るも無惨な姿に。萎れた葉をそのままにしておけば腐る原因になるので取り除くことに。 全部取り去るとますます貧相になってしまった。 原因はよく分かりませんがアンプル(活性剤)を差し込んだら調子が悪くなってきました。 土があらわになって分かったことですが固形肥料がたくさん入っていました。この…

  • 中目黒へ行ってきました

    こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん母のお願いで出掛けてきました。吉祥寺で待ち合わせ、出掛けた先は目黒区中目黒。今回ここまでやって来たのは祖父母の銀行口座解約のため。 口座に預金がなかったので放っておいたけど今後口座維持費がかかったらバカにならないと解約することに。名義人が死亡していると預金がなくても相続手続をする必要があり相続人のおかにゃん母が足を運ぶことになったのです。 この時必要だった書類は以下の通り。 除籍謄本(死亡当人) 戸籍謄本(相続人) 印鑑証明(相続人) 実印(相続人) 写真付き身分証明証(相続人) 発行手数料もバカにならないし手続時間も結構かかります。銀行によっては口座の…

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。おかにゃんです。 2020年、いよいよ東京オリンピックの年となりました。 非常に楽しみです (おかにゃん) 交通網がめちゃ混むから嫌だ (夫) 夫の勤務先は豊海水産ふ頭辺りにあるのでもろに影響を受けるらしい。 で、今週のお題「2020年の抱負」ですね。 中々猫らしい抱負ですな (おかにゃん) おかにゃんの抱負は 畑の野菜栽培を充実させる このブログをきちんと更新すること にゃんず達の健康を保つこと でございます。 1.畑の野菜栽培を充実させる これだけの畑があるんだ、うまく回せばスーパーで野菜買わなくていいはず・・・。 肥料代もそれほどかかっていないので家計に優…

  • 来年のぼかしを仕込みました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 そろそろ来年用の春の耕起用ぼかしを仕込みたいとお米屋さんにぬかを頂きました。 材料は 米ぬか(お米屋さんから頂く) 10kgくらい 油かす 3kgくらいかな 魚粉 1kg 畑の土(さっき掘ってきた) スコップ2杯分 水 たぶん4ℓ位 畑の土を入れるのは嫌気性発酵を畑の微生物に手伝ってもらうためです。 4回目となると分量もいい加減になってきます。 今までは100円ショップで購入したタッパーで小分けして作っていましたが年2回大量に作り続けいくので今後のため漬け物用の樽を購入しました。 樽に油かす、魚粉、畑の土を入れでよく混ぜる。 そこに米ぬかを少しずつ加えて混ぜ合わせ…

  • ゴボウの収穫です 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 3月に始めたゴボウ栽培。 4月に無事定植してからはや9ヶ月。 okanyanto.hatenadiary.com ごぼうは種から育てるのが難しいけどこれはスーパーで購入した芽付きのゴボウをつかったから最初から発芽済み。無事大きくなり ※これは10月頃 冬になり葉が枯れてきたのでいよいよ収穫です。雑誌では70cmほどが3~5本とあったので簡単に掘り出せるだろうと高をくくっていたら大変なことになりました。 ではビニール袋を破いてかさ上げした土を取り除きましょう。 何これ・・・・・・・、抜けない。 この下にもまだまだ伸びているのでこの下をスコップと手で掘り起します。複雑…

  • シクラメン街道でシクラメンを購入しました

    こんばんは、おかにゃんです。 今回の実家へのお年賀はシクラメンにしましょう。 で、年末はバタバタするから今のうちに購入しておこう。(おかにゃん) ということで冬の鉢花シクラメンを購入してきました。 瑞穂町は都内最大のシクラメンの産地、11月~12月に生産直売されています。 この時期にはシクラメンのぼりが出ているのですぐに分かります。 www.town.mizuho.tokyo.jp 今回購入したのは瑞穂町のシクラメン街道(岩蔵街道)に面している西村園芸さん。 写真のでも写っていますが温室はシクラメンの良い香りが漂っていました。そして株がしっかりしていて大きい。 白いのきれいだね、おかにゃん (…

  • ポンカン収穫しました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 春先に定植したポンカンさん。 5月に無事花が咲き誇り実をつけました。 okanyanto.hatenadiary.com 沢山小さな実が付き、みかんの葉にアゲハチョウもたまごを産み付けに来ていました。 が、アゲハチョウの幼虫は5齢幼虫迄育つと忽然と姿を消すのです。きっと野鳥に食べられたのでしょう・・・。 その後生理落果を経て最終的に残ったのは10個ほど。 11月に入ると黄色みを帯びてきました。 11月末にはすっかり黄色くなりました。 12月8日、実も柔らかくなったためそろそろいいかと収穫。 ずいぶん小さいね、株が小さい割りに実をならせすぎたんだろうね (夫) じゃ…

  • ヱスビー食品・ワンプロキッチン当たりました(モラタメで当選しました)

    そもそも猫は食べてはいけません。 こんばんは、おかにゃんです。 11月下旬。 おかにゃんさ~ん、お荷物です (宅急便さん) ・・・・・・・・ (おかにゃん家) お留守か、じゃポストに突っ込んでおきます♪ (宅急便屋さん) さて、今年最後のモラタメさんで見事当選したのは エスビー食品 ワンプロキッチン特製カレー 中辛/特製カレー 辛口 ワンプロキッチン ビーフシチュー の3点セット 週末になりました、ワンプロキッチン ビーフシチューを作ってみましょう。 ※優秀なコメンテーターの夫が出張中だったので待っていたのです。 材料はこれだけ。牛肉は100gなのですが肉好きなので量多め。 説明にはフライパン…

  • 大嘗宮を見てきました

    こんばんは、おかにゃんです。 朝早くから東京都心部まで出かけてきました。 警察の皆様ご苦労様です。 目的はもちろん大嘗宮。次の御時世はこの世にいないと思うから・・・。 荷物検査と身体検査を経て皇居坂下門から入場です。 皇居乾通り経由で大嘗宮へ向かうコースと直接大嘗宮へ向かうコースがありました。 皆さん紅葉の美しい乾通りへ進んでいきますが、おかにゃんはちょっと車で走れば自然の紅葉が見放題の土地に住んでいるので大嘗宮のみ見学することに。 さすがに直接大嘗宮へ向かう方は少なかったです。 両コースとも最終的には合流し大嘗宮にどんどん吸い込まれていく人の波。 写真は1枚でお願いします!! (警備員さん)…

  • 猫用扉を移動させました

    こんばんは、おかにゃんです。 新たなる住猫てつを迎えおかにゃん家ではにゃんずの棲み分けをすることにしました。 1階 カイ・チョビ・とこ・こゆ 2階 くる・てつ ですが区切る敷居がないため夫に(また)頼んで作って貰うことに。 ※夫は工具が好きな営業職です。 職人さんではありません。 1.仏間、玄関側の網を取り外す。 2.交換する部品(板)のサイズを調整 3.新たな設置場所へ移動。 4.網の長さが足りないので上は端材で穴塞ぎ兼補強。 賃貸ではないけど壁には穴を開けたくないのでこの時のパーツを再利用。 IXO-21 LABRICO【ラブリコ】 1×4アジャスター アイアン ホワイト IXO21 po…

  • ダリアを掘りあげました 2019

    イモじゃない。 こんばんは、おかにゃんです。 12月に入り朝方はうっすらと霜が降りるようになりました。ナスタチウムが霜に当たってかなりダメージを受けていますがそれでも咲いている。 この時は大きくなるのだろうか・・と心配したけど。 okanyanto.hatenadiary.com 話は変わって、春先に仏様用切り花として植えたダリア、すっかり見る影もありません。 支柱がかろうじてココにダリアがあったんだと教えてくれています。 花はちゃんと咲きましたが写真を1枚も撮っていませんでした。 ダリアの球根は霜に当たると腐ってしまうそうなので霜柱が立つ前に掘りあげです。 スコップを用意し、土はどのくらいの…

  • 沈丁花の植え替え

    こんばんは、おかにゃんです。 春先に移植したポンカンと沈丁花。 okanyanto.hatenadiary.com ポンカンはさておき、沈丁花はどこに・・・・。 すっかり雑草に覆われてしまった沈丁花。冬に咲く花とはいえこれでは・・。 沈丁花はお隣さんとの境界線近く。この一年畑仕事をしながら実感したこと。 この場所、滅多に足を踏み入れない。 沈丁花の香りが好きなのに何のために植えたんだろ? (おかにゃん) とい疑問を解消するためおかにゃんの作業場近くに移植することにしました。 荒れ地?を耕耘機で開拓し。 さすが耕耘機、結構硬い土だったのに耕すのに10分もかからなかったよ。 そして沈丁花の根を保護…

  • エリザベスカラーを作りました

    こんばんは、おかにゃんです。 この度小さなエリザベスカラーを作ることになりました。 動物病院で購入してもよかったんですが作った方が安上がりだし・・・、今後使う予定ないし・・・・。 材料は100円ショップで手に入れたクリアファイルの外側部分。元々持っているエリザベスカラーで型どりして、チョキチョキと切り取ります。 ボタンを取り付けられるようにキリで穴開け。 厚みがあるプラスチックをはさみでカットしただけなので切り口が結構鋭くなっています。首回りが傷つかないようガムテープで補強。 今回型どりしたエリザベスカラーは大人用なので子供用に(本当に)適当に端と幅を切り取ります。 あとは本体(猫)に取り付け…

  • 山椒が生えてきました

    こんばんは、おかにゃんです。 10月は雨が降り続き畑仕事は中々できません。が、苗たちは着々と生長しております。 片っ端から植え付けました。が全部植える前に時間切れ。 一方、今年の夏はほぼ全滅状態の茗荷畑。茎の短い蕗が覆っております。 その下で何故か山椒が育っていました。 どこから種が飛んできたのかな?野鳥が運んだかな? 丁度山椒があったらいなぁ・・と考えていたのでラッキー!! 苗を購入しなくてもいじゃい♪ と楽観しながら育て方を調べていたら。 サンショウ(山椒、学名:Zanthoxylum piperitum)はミカン科サンショウ属の落葉低木。別名はハジカミ。原産国は日本であり、北海道から屋久…

  • 猫窓用風よけを作製してみました

    こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家のにゃんず達は夜中に寝室の窓の外に出たがります。寝室は道路に面しているのできっと眺めていて楽しいのでしょう。しかし、 おかにゃんが風邪をひくのは夜中窓開けてるからじゃないの? (夫) ごもっともなご意見。 でも出してもらえるまで踏みつけながら鳴き続ける1にゃんずがいらっしゃるので寝不足にならないよう開けているのです。 おかにゃんも年々風邪をひきやすくなり辛いのでどうにか風が入りにくくなるよう網戸に細工をしようと考えました。 この時夫は長持ちするようにとか安全性とかを真剣にいろいろ考えるので構想からできあがりまで下手すると1年以上かかります。 一方おかに…

  • 猫草の水耕栽培にチャレンジ

    こんばんは、おかにゃんです。 10月は台風や雨空ばかり。イマイチはっきりしないお天気が続きました。畑の土もなかなか乾いてくれません。 最近新たに取り組み始めたことを。 猫草の水耕栽培です。種は春に収穫したエン麦の種です。 今使っている容器はこちら↓ スプラウトファーム 24型N アイボリー(1コ入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Wowma 説明書通りに一日種を水につけてから日に当たらないように(土の代わりですね)アルミホイルで光が入らないように覆い被せます。 スプラウトは収穫するまで日に当てません。が、これはあくまでも猫草。猫草ら…

  • 畑はすっかり秋支度 2019

    お久しぶりです、おかにゃんです。 ほぼ一ヶ月放置しておりました。 この一ヶ月特に変わったこともなく過ごしておりました。が季節は確実に秋を迎え畑の様子も様変わりしております。 秋と言えば柿。去年あんなに実っていた柿。 okanyanto.hatenadiary.com 今年はたった1個・・・・・。裏年だからと言ってもこれはなぁ。 しかも余り美味しそうに見えない。 そして柿の根元の茗荷は結局生えてきませんでした。 okanyanto.hatenadiary.com 蕗と茗荷の葉が数本生えているので根は生きています。枠の外側の根は枯れていることを期待しているのですがどうだろう・。 来年以降の問題は枯…

  • にゃんずトイレの消耗品を考えてみた 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家には5匹のにゃんずがおります。 猫を飼うと言うことは人間と同じく経費(食費・日用品・医療費等々)がかかります。日々それらを安くあげようと地道な努力(安売りの調査)をしておりましたがどうしても頭を悩ませるものが・・・。 そう、それがトイレ用品。おかにゃん家は花王のにゃんとも清潔トイレを5台ご愛用中。 花王 ニャンとも 清潔トイレセット ブラウンドームタイプ(1セット) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Wowma 5にゃんずも居れば一週間も持たずマットもなかなかのお値段。そこで安い代用品はないもの…

  • カボチャの収穫 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 以前記事にしたカボチャ。 okanyanto.hatenadiary.com この様に受粉しても中な生長してくれない中、 無事生長してくれる実も出てきました。 月日は流れ9月上旬。 恐ろしいほど地面を這い回り、茎には白い根のようなものがたくさんはえています。 奥のカボチャの葉が一部分が茶色く枯れてきました。丁度ココに一番最初に生長したカボチャが実っているところです。 実っているカボチャがこちら↓ へたの部分が茶色くコルク状態になったので収穫します。 ずいぶん大きくなりました、重量は量ったら1.6Kgありました。 まだこれくらいの実が4個ほど実っています。 カボチャ…

  • スイカの収穫と片付け 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 人生初のスイカの栽培。 okanyanto.hatenadiary.com すっかり雑草に覆われて何が植わっているのか分からないでしょうがスイカが大量のつるを伸ばしています。 種から育てたオクラが7株程、勝手に生えてきたシソが3株共存しています。 肥料は自家製ぼかし。 定植時に苗を植え込む穴の下に2掴みほど埋め込みました。その後は他の苗に追肥をする際に余ったぼかしをちょこっと蒔いたくらいです。 つるは摘心は一際せず一方方向へ伸ばし続けました。当然摘果もしていません。 手を全然掛けていないので弱いつるや果実は自然踏査されていきます。それらも土に帰り雑草への肥料となっ…

  • カボチャの片付け 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 堆肥枠から生えてきたカボチャ。 放っておいたら大変なことになりました。 これだけ生長したのに実が一つもなっておりません。どうやら「つるボケ」の症状を起こしたようです。 原因として 発芽した場所が堆肥枠の目と鼻の先 雨が降れば堆肥枠の栄養分が自然と流れ出てくる 結果的に結実する前に追肥してしまった状態になった okanyanto.hatenadiary.com という感じでしょうか? このままではバラに甚大な被害(栄養・日光不足)が生じるので撤去することに。 ザクザクとはさみで切り分け、堆肥枠に運び込みました。 ええ、もちろん一人で。 ほら、すっきり。カボチャはカリ…

  • 茗荷、最悪な状態です 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 茗荷、梅雨が明けてか葉がドンドン枯れ出し。 あっという間に丸裸。 諸事情が蟻梅雨の時期に柿の枝をかなり切りました。そうしたら茗荷の生育環境ががらりと(悪い方へ)変わってしまったようです。 昼間の直射日光がサンサンと当たっているからじゃないの? (夫) そうなのか、そうなんだ、そうだな (おかにゃん) じゃ、買いに行こう。 遮光ネット 2m×2m 黒 遮光率85% モリリン posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Wowma と言うことで(夫が)遮光ネットを張る。 直射日光は当たらなくなりましたが茗荷は一向に生えて…

  • 雑草堆肥出来ました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 去年の秋から今年の2月初旬までせっせと積み上げてきた生ゴミ(野菜・果物、たまに油)、残渣、落ち葉、雑草etc. 2月に1回切り返しを行ったあとはそのまま放置!! okanyanto.hatenadiary.com 気がつけば8月中旬。 雑草や残渣が山積みのためそろそろ堆肥枠の場所を空けなくてはいけません。 夫は相変わらずいません。(休日出勤日) そう、今回も一人で頑張るの。(おかにゃん心の叫び) ではどうなっているのか、いざ確認!! ほぼ分解されいい感じで土に戻っています。 手前に転がっているのは自然落下した柿です。※この柿の木、裏作の年は実がほぼ自然落下します …

  • 人生初! スイカ収穫 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 はい、すっかりサボっておりました。 さて、いつの間にか育っていたスイカ。 okanyanto.hatenadiary.com 8月に入り大きくなりました。 収穫のタイミングが全く分からない (おかにゃん) 農業雑誌やネットを読みあさり 受粉後約35~40日程 ・・・・・ 気がついたら実っていた いい音がする ・・・・・ よく分からない お尻のへそがちょっと大きくなる・・・ 元々の大きさが分からない つるや周りの葉が枯れている ・・・ そう言えば葉っぱがなくなった気がする で収穫。畑の中ではよく分からなかったのですが結構大きくなっていました。 ざっくり半分に切ってみ…

  • 北海道へ行ってきました

    こんばんは、おかにゃんです。 7月31日~8月2日まで涼を求めて北海道に行ってきました。 東京より若干涼しかったけど・・・、連日30度越えでした。 その間にゃんず達は近所の猫友達にお世話をして頂き快適に過ごしておりました。 では、初日は基本中の基本、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)。 大通公園でトウモロコシを頂き、さっぽろテレビ塔に登る。 夕方、サッポロビール博物館の有料ツアーでビールを頂く。 翌日は積丹半島をぐるりと周り。 ホテルでルタオのチーズケーキを食べる。プリンは夫。 大丸札幌店にはルタオのお店があるのでいつも購入してホテルで食べるのです。 最終日は青い池。早朝8時前に到着したので観光…

  • 茗荷のシーズンがやって来ました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 春から戦い続けている茗荷。 okanyanto.hatenadiary.com 長雨に打たれ続けて葉が一部折れてしまいました。 が、そろそろ夏本番、気温もぐっと上がってきましたので出てきました、茗荷(花みょうが)が。 丸く見えるのは自然落下した柿の実。 ひょっこりと頭を出したミョウガを掘り起す。 この時の必須アイテムが スコップ+軍手 蚊取り線香 柿の木の下で葉が茂っているので結構湿気が高くヤブ蚊が大量に飛んでくる。 去年はそこまで関心がなかったので気が付いたときにはクリーム色の花が咲いてしまっていて食べても美味しくない。一度に何個も収穫できるためレパートリーのな…

  • キュウリの剪定 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 梅雨が明けたのでしょうか?晴天です。 おかにゃん家のほったらかし農園には2本キュウリが育っています。 こんなに小さかった苗も すくすくと生長し、キュウリを何本も実らせてくれました。しかしこの長雨の影響なのかはたまたうどんこ病が原因なのか、つるが伸びても花が咲かない状態になってしまいました。 寿命と諦め引っこ抜こうかと考えていたら2本とも根元であたらしい脇芽が順調に育ちはじめていました。そこで若返りを図ろうと調子の悪いつるを根元から切断。 背丈はもの凄く短くなってしまいましたが今順調に生長中、この写真では分かりませんが花も咲き小さな実がなってきています。 このまます…

  • カボチャ実が付きました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家のはたけにはカボチャが3株育っています。 左:市販されていたエビスカボチャ 右:堆肥枠から生えてきた種類不明 下:堆肥枠そばからいつの間にか発芽していた種類不明 きっと生ゴミのカボチャの種から発芽したんだと思うの。 カボチャは5月中旬に1株苗を購入し定植していました。そのあとで堆肥枠から2株発芽しているのを発見し横に移植しましたが1株は枯れてしまいました。 6月2日 エビスカボチャ、つるが伸びる前に雄花のつぼみだらけに。全部摘み取り様子見。 6月18日 無事つるが伸び始める。 7月17日 つるも十分に伸び待望の雌花が咲きました。支柱は誘引用。 念のため…

  • 書くことが思い浮かばないので雑談

    こんにちは、おかにゃんです。 何も書くことが思い浮かばないので初めて 今週のお題 ちなみに今回は「空の写真」 なるものにチャレンジしようかと写真を遡ってみましたが笑っちゃうほど空の写真がありません。 7月唯一空がよく映り込んでいるのがこちら↓ 7月21日撮影、うーん。 元々空を見上げる習慣がありません。育ったのは団地の1階、空なんてよく見えません。 地元で大きな広場は井の頭公園内の西園(学区外)、子供の足では結構な距離でしたので遊びに行くこともありません。 畑をするようになった今でも空を見上げることはあまりありません。だって見上げたって毎日自衛隊機、アメリカ空軍機、たまにオスプレイ、が飛んでい…

  • まだ梅雨だけどひまわりが咲きました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 去年の秋なんとなく購入してしまったひまわり(緑化用)の種。 適当に(本当に適当に)蒔いてみました。 そうしたらほぼ発芽。途中でほぼ枯れることもなくすくすくと生長。あまりにも密集していたので(枯れてもかまわないと)一部植え替えをしました。 移植組はちょっと背が低くなってしまいましたが全部無事定植しすくすくと生長。 ひまわりって強いんですね。 7月上旬、つぼみがつき始めました。 来週には花咲くかなぁ (夫) と言い残し夫はまた出張へ。 7月17日 花が開き始めました 今では半分近くが咲いております。が空はイマイチ・・・。 ひまわりは太陽がよく似合いますね。あじさいは雨…

  • 琉球朝顔成長中 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 毎年恒例の琉球朝顔。去年はイマイチな生長具合。 okanyanto.hatenadiary.com 感触がさらさらしていて公園の砂場の砂に似ています。園芸用の化学肥料を使い続けたせいで土が単粒構造になり痩せてしまいました。この土では来年も花が咲かないことでしょう。土を団粒構造に復活させるために腐葉土、米ぬかと油かすを混ぜ込むことにしました。 ということで、半年かけて花壇の土の改良を行うことに。大まかな手順は 腐葉土、米ぬかと油かすを混ぜ込む ぼかしを大量に混ぜ込む 3月上旬エン麦(緑肥)を蒔く 4月下旬 エン麦がもっさりと生長、琉球朝顔を植える前に全て引っこ抜きま…

  • 畝の一部と通路を中耕しました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 この時ライムギを刈り取った跡地は当然何も植わっておりません。 okanyanto.hatenadiary.com このままにしておいてももったいない。ジャガイモも収穫したためスペースが余っております。 鍬で耕してもいいのですが結構な広さ。どうせなら通路も中耕してしまおうと再び耕運機の出番です。 通路はこのような状況。 軽く耕運機をかけてこの時に仕込んでおいたぼかしを混ぜ込む。 okanyanto.hatenadiary.com でまた耕運機で耕す。 通路の中耕が無事完了。ライムギの跡地もこの通り。 このまま2週間放置。 菜っ葉類の種まきしないと。 スポンサーリンク…

  • パソコンを処分しました

    こんばんは、おかにゃんです。 突然ですがおかにゃんはデスクトップ派です。 何せ複数の画面を立ち上げるのででかい画面が好きです。このブログを書いている今も写真加工ソフト、ファイル、付箋、エクセルetc. おかにゃん、夫それぞれ自分のデスクトップ、夫は出張が多いのでノートパソコンが必需品。数年おきに買い換えするためパソコンが溜まる。 が、個人情報がいっぱい入っているのでそう簡単には廃棄できません。 でしたが、今年新しいゴミ分別パンフレットにパソコン処理業者と提携のお知らせが入っていたので思い切って処分することを決意しました。 HPから申し込み。 (パソコン台数、小型家電のおおよその数を記入) で、…

  • スイカ順調に育っております 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 巷では第25回参議院選挙がはじまったようですこの時とは打って変わって静かな今日この頃。 okanyanto.hatenablog.com この地区は誰が立候補してるんだろう? ※選挙カーを1台も見ていない さて、5月上旬に定植したスイカ。 okanyanto.hatenadiary.com その後の寒さにも負けずぐんぐん生長をつつけております。 スイカの実は受粉してから40日後が収穫と聞いていたのでこまめにチェックしていたのですがいずれもこれくらいで腐ってしまうので梅雨明けまで無理だなと放置。 で、雑草をちょっと整理しましょうかとのぞいたら あれ? (おかにゃん)…

  • 枝豆育てていました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 見た目荒れ地と化しているおかにゃん(ほったらかし)農園。トマトの根元ですくすく育つ作物が一つ。 エダマメでございます。 4月中旬にポットに種まき。 5月6日 畑に定植 トマトの畝の側面に植え付けました 5月28日 花が咲く 予想に反してとても小さく最初花だと気がつきませんでした。 6月17日 見た目がやっとエダマメっぽくなる 7月6日 収穫 エダマメの定番、塩ゆでにして美味しくいただきましょう。 量は少ないですがしっかりエダマメで美味しゅうございました。 エダマメを育てたのは人生初です。 そして畝側面に枝豆を植えたトマト株がしっかり育っているため 来年はトマトの畝…

  • 7月頭の畑の現状 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 畑なのか荒れ地なのか全く分からない (夫) と言われるおかにゃん(ほったらかし)農園。 もうポタジェなんておしゃれなお庭じゃなくて空き地、荒れ地?と言う言葉がよく似合う。 でもね、農作物は無事収穫できているからいいかなぁ・・・・。 以前おかにゃん母に収穫物を差し上げるとき もうね、野菜なのか雑草なのか分からない状態なんですよね (夫) でもしっかり育ってるわね。 テレビでみる”この畑のどこに野菜植わってるの?”みたいな感じ? (おかにゃん母) その予測は当たっております。 で、草刈りをしたあと。 雑草がマルチ代りの役目を果たしている為、鎌で刈り取るだけなのでおかに…

  • 茗荷との戦い 2019

    えー、一週間も経ってない (おかにゃん) こんばんは、おかにゃんです。 冬に夫に作って貰った茗荷畑の囲い。 okanyanto.hatenadiary.com 3月半ば 姿形も何もない。 それが今や・・・。 足の踏み場もありません。そして気がつけば枠の外からこんにちは♪ 取り切れていなかった地下茎から茗荷が続々と発芽。恐れていたことが(地下茎が横断無尽に伸び畑を侵略する)起こりかねないのでスコップで地下茎ごと掘り起します。 掘り起した根は完全に干からび枯れるまで放置※してから残渣として畑に戻します。※そうしないと新たに芽が出て増えるだけ。この作業を1~2週間に1回。 夫、ドンドン生えてくる (…

  • ナスタチウム無事に生長しました 2019

    お久しぶりです、おかにゃんです。 梅雨に入り雨が降ったり止んだり。 3株しか発芽しなかったナスタチウム。 okanyanto.hatenadiary.com 発芽してからも中々生長しなかったのでこんなほったらかし農園に定植しても大丈夫か?と心配していたのですが・・・・・・。 5月22日 定植してから12日目、葉の数が倍以上に増える 5月28日 ぐんぐんと大きくなってきました 6月12日 気がついたら花咲いていました 6月24日 今日の畑。丸の部分が生長したナスタチウム。 ※もう1本はナスに隠れて見えません 雑草にも隣のキャベツ、勝手に生えてきたシソ、ネギにも負けず十分に存在感を示しております。…

  • ニンニク無事収穫できました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 ニンニクの芽を収穫したあと、そのまま畑に植わっていたニンニク達。 okanyanto.hatenadiary.com 6月4日 葉や茎が枯れてきました。 ニンニクの収穫は晴れが続いた日に行うのがよいとあったのでちょっと早いけど収穫することに(このあと7日から雨が降り始めたので収穫しておいてよかったです)。 茎を持って引き抜いてもいいのですが雑草も生い茂っているのでシャベルで掘り起すことに。 連日晴天が続き土が乾燥していたため簡単に掘り起すことは出来ましたが1本1本がもの凄く根が張っていてびっくり。素直にスコップで掘って正解でした。 収穫したばかりのニンニクには水分…

  • マギー無添加うどんつゆ当たりました(モラタメで当選しました)

    こんばんは、おかにゃんです。 5月中旬。 おかにゃんさ~ん、お荷物です (宅急便さん) 当選したんだ。夫は・・・、出張中 (おかにゃん) さて、今回モラタメさんで見事当選したのは マギー 無添加うどんつゆ(関西風) 夫は出張中のためおかにゃん一人で実食することに。 うーん、優秀なコメンテーターがいないのが辛いわ。 個別パックの封を開けるとこの様な感じ。 さらさらな粉です。ここに250mlのお湯を入れ溶かすだけとのこと。へたに調味料を入れることなくこのまま実食してみました。 何かが違う・・・・、昆布がキツい (おかにゃん) 関東風の鰹節とお醤油つゆに慣れているおかにゃんには昆布の味が強すぎてイマ…

  • エン麦の種収穫です 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 敷き藁、緑肥のため育てていたえん麦。 敷き藁を作るために種を買い続けるのはもったいない と言う発想から3月中旬に種を取るため豆の横に数株移植しました。移植といってもスコップで(雑に)掘り起こし、掘った穴に埋めただけ。それでも枯れることなく順調に育ちました。 途中からカイ様の猫草の役目も仰せつかるエン麦。 4月上旬、無事穂がでてくる 4月中旬 花が咲きました すぐに種が出来るのかなと思っていたらここからが長かったですね。2ヶ月近くたった6月上旬、黄金色とは言いませんが、程よく枯れてきてよく見かける麦のイラストみたいになってきました。 では種取りです。種は穀に包まれて…

  • ネギ、本植えしました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 去年の秋に種まきしたネギ達。無事生長し畑へ定植(その後畑内で1回移植) okanyanto.hatenadiary.com 手探りで種からここまで育ててきました。 ネギの種は発芽率がよく、けっこう丈夫。間引き(もちろん美味しくいただきました)もしましたが植え替えした苗は枯れることなくすくすく成長。そろそろ本来の植え付け場所に移植です。 そして何故かジャガイモも生えています(植えた記憶は全くなし)。 写真で遡って調べてみたら半月ほど前の写真に小さな芽が写っておりました。こちらはこのまま残して土寄せしておきました。収穫できたらいいなぁ♪ で、ネギ達を移植する場所はエン…

  • エンドウ豆、撤収! 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 去年の秋、自家収穫したスナップエンドウときぬさや。種まきからはじまり、 okanyanto.hatenadiary.com 畑に定植し、無事越冬。 okanyanto.hatenadiary.com 暖かくなりぐんぐん生長、4月半ばから2~3日おきに小さなザルいっぱい収穫できた豆達も寿命を迎えたようです。 今年はスナップエンドウと絹さやは買うことがありませんでした。 一部はもう枯れています。 支柱を立てるときは、参考書片手に2時間近く、不織布で覆う時は3~4時間費やしたのに撤収作業は休憩を挟んでも1時間で終了。 ココにはネギとトマトを移植する予定です。 思っていた…

  • ゴボウ成長しはじめました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 3月上旬に始めたゴボウ栽培。 okanyanto.hatenadiary.com その後無畑に定植。 okanyanto.hatenadiary.com 4月13日 葉が少し開いたかな? サニーレタスのほうが大きい 4月20日 大きな変化は分からない、でも枯れていないはず 5月8日 中心部にあった若葉が急激に生長し始めました 5月23日 ぐんぐん生長しております ゴボウの葉て大きいのですね(ゴボウの葉を見たことがなかったので)。 参考にしたやさい畑2月号にも暖かくなった5~6月から生育開始と記載されていたので自然て本当にすごいです。 これからどのくらい大きくなって…

  • 畑の現状

    お久しぶりです、おかにゃんです。 5月後半に入りました。 この時に定植したポンカンさん。 okanyanto.hatenadiary.com 小さいながらも花が咲きました。もの凄くいい香りです。 夫は世話をもちろんしておりません。写真では撮れなかったのですがアゲハチョウの幼虫が1匹おりました。もちろんそのまま。 ゴボウもぐんぐん生長し始め 誰も食べ残しスーパーで購入したゴボウの一部とは思わないでしょうね。 GW頃定植したトマト苗はぐんぐん成長中。 えん麦の種も熟し始め、 緑化用のひまわりの発芽率良すぎる。 畑は今日も平和です。 スポンサーリンク // 参加しています。よろしくお願いします。 に…

  • ニンニクの芽収穫できました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 10月に植えたニンニク。 okanyanto.hatenadiary.com 途中で1本枯れてしまいましたが順調に育っております。 4月下旬、ニンニクの芽(花茎)が伸びてきました。 15本収穫できました。 自然任せなのでおもいっきり曲がっていますが、 切ってしまえば分からない♪ 豚肉との炒め物にして美味しくいただきました。 つぼみの部分は食べたことがないので切り取りました。 こちらは通路に放置置いておいて土に戻します。畑から出た野菜は生のまま、茹でただけのものは畑も戻しています。 のでおかにゃん家の畑の通路にはキャベツ、レタスの葉、スナップエンドウの筋、引っこ抜い…

  • ナスタチウム発芽したけど 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 コンパニオンプランツの定番、ナスタチウム。 和名はキンレンカ(金蓮花) ナスタチウム(英語Nasturtium)とも呼ばれるが、この名は正式にはオランダガラシ(クレソン)属を指す学名であって、似た味をもつために転用された通称である。 引用元:Wikipedia アブラナ科とノウゼンハレン科、 分類見ると全然違う。 ホームセンターで種を見つけたので早速蒔いてみることに。 おかにゃんは今まで一度もナスタチウムを育てたことがありません。難しく考える必要はない、とにかく蒔いてやれ!! 4月17日 種まき 種、大きいです。 ポットに1粒づつ蒔きました。 ただいま冠水中。 蒔…

  • スイカを植えてみました 2019

    お久しぶりです、おかにゃんです。 忙しくにゃんずブログはなんとか更新しておりましたがこちらまで手が回りませんでした(←言い訳)ので約一週間ぶりです。 お正月実家に集まったとき、 隣の畑で家庭菜園することになったんだ (おかにゃん) スイカ! 西瓜!! すいかぁ!!! (おかにゃんお姉様) 3月のお彼岸にて おじさんは西瓜が好きなのよ♪ (叔母) スイカ植えざるおえない雰囲気です。 で、購入してきましたスイカの苗。 スイカは連作障害が非常に出やすいので接ぎ木苗を購入。まだ5月、寒くなる日もあるため行燈代りに不織布で覆うことに。 アーチ型の支柱を立て 不麺布で覆ってみました。 ここで外出から戻って…

  • 夫の予定4 ワックスがけ

    こんばんは、おかにゃんです。 雨降りませんね (おかにゃん) 今日サンルームからワックスがけします (夫) 着々と準備を進める夫、と何事かと見つめるカイ様。 荷物をどかし、カーテンを外す(洗濯へ)。床を掃除機がけ、水拭き。 十分乾いてからワックスがけ。 はい、お見事。 この調子で2階廊下、納戸、南の部屋、玄関、リビングと続き2日の予定が1日で完了。※寝室と北の部屋はワックスが足りないので省略 おかにゃんも掃除機がけと夫のパソコンのウイルスソフトの設定はしましたよ♪ 明日からは一番の大物が待っております。 スポンサーリンク // 参加しています。よろしくお願いします。 にほんブログ村

  • GWですね

    こんばんは、おかにゃんです。 GWです、夫は10連休です。 夫の予定1 日曜大工(4/27完了) 夫の予定2 長距離ドライブ(4/28~29実行済み) 日本って広いですね。 雪がまだまだ残っている場所もあれば、(岐阜県高山市:平湯大滝) すっかり春真っ盛りな場所もある。 チューリップ祭りが開催中(富山県砺波市:2019となみチューリップフェア) スケジュールは4月28日21時頃自宅出発 最寄りICから首都圏中央連絡自動車道 中央自動車道 諏訪湖SAで車中泊休憩 伊那ICから山越え(国道)て岐阜県へ そのまま国道で富山県に抜けて思いつきでチューリップフェアへ ラーメン食べて(おでんがあるのが不思…

  • 平成が終わりますね

    こんばんは、おかにゃんです。 あと数時間で新しい年号がはじまりますね。 夕方、天皇陛下のお言葉を聞いて泣いてしまいました。 安倍首相の国民代表の辞を聞いているときからすでにうるうるしていたのですが。 最後、天皇陛下が壇から降りる皇后様に手をそっと差し出すお姿が素敵でした。 さりげなくできる仕草が素敵なのよ!! 君(夫)にはできないだろう(おかにゃん) 紳士じゃないもん(夫) そんな平和な会話をしておりました。 小学5年生の時、偶然車に乗る美智子皇后様を間近で見ることがありました。今も覚えていますが小学生ながら なんて品のある素敵な方なんだろう と心底思いました。それから数十年と生きてきましたが…

  • トマトもポット上げしました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 夫は大玉トマト、おかにゃんはプチトマトが好きです。 毎夏トマトソースを作るのでトマトを作るのなら加熱すると美味しいというイタリアントマトを育ててみたかったのですが苗売り場で見たことがなかった・・・。 ということで無事発芽したイタリアントマト。 okanyanto.hatenadiary.com その後もすくすく?育ち、 4月13日 本葉も出てきました。 この育苗土、肥料分はほとんど入っていないのでこれ以上育つのは難しいので本葉がしっかりしたらすぐポット上げする必要がありました。 4月23日 本葉もしっかりしてきましたのでポットあげすることに 方法はこの時と一緒♪ …

  • オクラ、発芽せず・・・ 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 この時に種まきした夏野菜はほぼ発芽しました。 okanyanto.hatenadiary.com 唯一発芽しなかったのはオクラ・・。 4月4日 他の野菜は続々と発芽しているのに変化なし 4月9日 芽らしきものが顔を出す この芽は発芽することなく枯れてしまいました。※翌日は雪で気温がぐっと下がりました 4月18日 一向に発芽せず この段階でやっと諦める。 発芽しなかった原因を考えてみると・・・ 地温が低すぎ :発芽不良を引き起こした 気温が低すぎ :発芽適温は25~30℃、今は20℃越えくらい? 浸水処理をしていない:おかにゃんの単なる勉強不足 これじゃ、発芽しませ…

  • アスパラガスの芽が出てきました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 4月上旬、読者登録しているブログさんでアスパラガスの芽が出ましたの記事を見つけました。その方も東京の西の居住者さん。 同じ東京の西のおかにゃん家のアスパラガスもニョキニョキ出てるのかしらん♪ と期待を込めてのぞいてみる。 霜よけに藁を敷いて置いたのでぱっと見どこに定植したか分からない、目印に支柱刺しておいてよかったです。 okanyanto.hatenadiary.com でもどこにも姿は見えずガッカリ。 その2日後。 4月9日 キター!! でもね、もの凄く細い。 4月15日 違う株からも芽が出てきた!!! 4月17日 アスパラガスぽくなってきました。 4月20日…

  • ブロッコリーとキャベツ ポットあげしました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 3月に種まきしたキャベツとブロッコリー。 okanyanto.hatenadiary.com 本葉が2枚出てきましたのでポットあげすることにしました。 もう少し大きくなるまで育てて直接畑に定植しても良いのですが、ネキリムシに全滅させられる恐れが多いので噛み切られないくらいに大きくする必要があるのです。 okanyanto.hatenadiary.com 畑を始めてから一切農薬を使っていないので虫の宝庫です。毎日モンシロチョウが飛んでます。 カイ様、それネキリムシ・・・。 では早速。 事前にセルトレイの土は程よく湿らせておきました。こうすることで抜き取ったときに土が…

  • キュウリの棚を設置しました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 買った苗今週中に植えちゃえばいいじゃん (夫) とお気楽に言い残し九州へ出張に夫。 購入した苗は 大玉トマト 5株 プチトマト 4株 ナス 3株 ピーマン 2株 シシトウ 1株 キュウリ 2株 キュウリ:ウリ科キュウリ属のつる性一年草。 栽培方法ツルを支柱にネットを張って這わせるか、地這いのどちらか。そう、キュウリを植えるためにはネットを張る必要があるのです。でもおかにゃん家の畑のネットにはいまスナップエンドウが実っておりますから使えません。 そこで支柱とネットとメジャーを用意。 ええ、今回の作業ももちろん一人です。 今回は野菜だより5月号に記載されていたやぐら型…

  • マリーゴールドの種まきです 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 コンパニオンプランツの定番マリーゴールド。4月に入りホームセンターの園芸コーナーで花が咲いた苗をたくさん見かけるようになりました。 が、おかにゃん家、だいぶ前に種を購入しております。種から育てた方が安上がり。 4月1日 種まき。それぞれ50粒づつ、残りは6月末に種まきします。 今回種まきしたマリーゴールドは2種類です。 マリーゴールド アイシス ミックス(サカタのタネ) マリーゴールド アイシスミックス 小袋 1ml入り 郵便発送商品 posted with カエレバ タネのノザキ ヤフー店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 7net Wowma フ…

  • 春は健康診断です

    朝から仕事増やさないで・・・。 こんばんは、おかにゃんです。 4月に入り健康診断(夫の会社では妻も受診できる)を受けに飯田橋まで行ってきました。 受付時間(厳守)が8時15分。 多摩の奥地から電車に揺られること1時間以上。 一年ぶりに飯田橋、久しぶりの都会。人がいっぱい、人酔いしそう。 血抜かれて、レントゲン撮ってバリウム飲んで検査終了。去年より肥えてました。検査結果は悪いでしょうね、きっと。 せっかく飯田橋まで来たのであるところに寄ってみました。 それが東京仕事センター https://www.tokyoshigoto.jp/ でございます。 10年前、派遣切りにあって失業したおかにゃん。 …

  • にゃんずの移動式のご飯置き場を作ってみました

    こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家のカイチョビ様は4月で7歳です。そろそろ体への負担を考えると食事台が必要でしょと思っていたのですが、おかにゃんが理想とする 移動可能で(掃除機がかけやすいから) 給餌器3台乗せられるもの 市販品では見つけられませんので作ることにしました。 材料は すのこ(家にあったもの) 角材 (ホームセンターで 30円×2枚) 釘 (1袋 30本入り 138円) キャスター(4つ 確か1個120円くらい) まず角材を2等分して(これが一番大変でした)四つ角に打ち付けます。 そこにキャスターを取り付けて完成。 のこぎりで板を切るのが一番時間かかりましたが電動ドライバー…

  • 畑の区画準備です

    だって、春だもの、春なんだってばぁぁぁぁぁぁ。 こんばんは、おかにゃんです。 ゴボウを植えた後日。 okanyanto.hatenadiary.com 大根とニンジンの種まきをしました。相変わらず雨が降らないので水をまく(がすぐ乾いてしまうけど )。 そして火曜日。 おかにゃん、水曜日雪だって (夫) と言い残し四国徳島へ出張に行った夫。 夏野菜や花たちの定植はGWを予定しているのですが事前に準備できることは済ませておきたい。 晴れているから苗を定植する場所を決めてしまえ!! (せっかちおかにゃん) と言うことで以前作成した予定表とにらめっこしながらさくり縄を目印にメジャーで計りながらピン(目…

  • ゴボウを定植しました

    こんばんは、おかにゃんです。 前回ジャガイモを適当に 植え付けましたが、畝の半分が空いていたのでここにゴボウを定植することにしました。 okanyanto.hatenadiary.com 普通は地面を深く耕して種蒔いて、収穫も地下深く掘って・・・。面倒くさいとっても大変。 今回は実験のためそんな手間暇をかけたくないです!!!!!! ということで、今回はこの様な方法をとりました。 ①穴を掘り(用途不明だけどたまたまあった)丈夫な棒を打ち込みます。 ②そこに上下切り取り筒状にしたビニール袋を被せ内側にもう2本棒を差し込み筒状の形を作ります。 ③ビニール袋の外側を飛ばされないように埋め込みます。内側…

  • ジャガイモ植え付けました

    こんばんは、4月に入り夏野菜の準備を着々(?????)と進めているおかにゃんです。 今日植え付けした野菜はこちら↓ 先月カレーを作るときに購入して放っておいたら発芽しちゃったじゃが芋。全面緑がかっているので食べるのは無理。 ジャガイモの芽(芽とその芽の根元)や、皮(特に光が当たって緑色になった部分)には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているので、これらの部分を十分取り除くことが大切です。 また、家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモは、ソラニンやチャコニンを多く含んでいることもあるので、注意が必要です。 引用元:農林水産省 でも捨てるのはもったいないから種芋にします。今回…

  • 夏野菜花の種まきのその後 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 3月下旬に蒔いた種。 okanyanto.hatenadiary.com 3月24日 キャベツとブロッコリーは発芽。 4月4日 にら、トマト、カンパニュラ、デルフィニウム発芽。フルーツパプリカ(丸の部分)もあと少しで発芽です。 種まきしてから温度調節はしていません。 水は土は表面が乾いたら底面から給水。暖かい昼間はお日様に当てるためにお外へ。 夜はずーっとストックヤードに置いておりました。(※3月29、30日は寒の戻りの為一時的に室内避難) それでもかなりの確率で発芽してくれました♪ 種の生命力を信じてよかったです。 本葉が1~2枚出てきたらポットに植え替え、畑に…

  • ぼかしまた仕込みました

    こんばんは、おかにゃんです。 8kg程あったはずのぼかし。 okanyanto.hatenadiary.com このときに全部使ってしまいましたのでぼかしを作ることにしました。 材料はこちら ぬか 5kg 油かす 2kg(今回は骨粉入りもつかっています) 魚かす 0.5kg 畑の土 適当 タッパー (100円ショップにて購入) これで大体タッパー2個半分ぐらいです。※分量は目安です ぬかは今回もお米屋さんから頂きました。 ぬかまた頂きたいんですが、どれくらい大丈夫ですか? (おかにゃん) じゃ、10kg持って行きますね♪ (お米屋さん) お礼に畑で採れたブロッコリー差し上げました。 作り方はこ…

  • 緑肥種まきしました

    こんばんは、おかにゃんです。 畝を仕上げて約一週間。 okanyanto.hatenadiary.com 週末雨が降り畑が湿ったため種まき、定植に丁度よい環境になりました。 しかしこのときの種達はまだ発芽したばかり。 okanyanto.hatenadiary.com そこで休耕地予定地に緑肥を蒔くことに。 前回はばら蒔きでしたが刈り取るときに結構大変だったので今回は畝を平らにならし、筋を入れる方法にしました。 ところで今日は新元号の発表日。 11時過ぎから作業を一時中断し、おかにゃんテレビの前に陣取って生放送を見ておりました。 この手の情報(+オリンピック)はやっぱりNHK。 ハイテレビ鑑賞…

  • 猫用の出窓を作りました

    何故、わざわざ金網の上に座るの? こんばんは、おかにゃんです。 畑を管理するようになって約1年。 野菜や虫に惹かれて野鳥がやってくるようになりましたので2階の畑側の窓に猫用で窓を作製すること(寝室にあるものと同じパターン)にしました。 材料は 金網(100円ショップにて) 結束バンド(屋外用、ホームセンターにて) 材料費は金網¥216(税込)×7枚=¥1,512 也 (結束バンドは家にある) 金網を手すりを囲うように設置していきます。 最後は力のある夫に結束バンドをぎゅぎゅに締め上げてもらう。 そしてジョイントマットを敷き詰める。 何故、敷き詰めるのかは プランターが置けるタイプだから水が溜ま…

  • ブロッコリー収穫を迎えました♪

    こんばんは、おかにゃんです。 今現在畑に植わっている数少ない野菜の一つ、ブロッコリー。 okanyanto.hatenadiary.com 花芽が無事生長し、いよいよ収穫期を迎えました。 始めて収穫したのが3月12日。 チョビ様と比べるとこのくらいの大きさ。でもこれはちょっと収穫するのが早かったようでカイ様に見向きもされませんでした。もちろん人間が美味しくいただきました。 大きい花芽を収穫してからは脇から小さな花芽がドンドン生長してきました。 こちらは花芽が濃い緑になるまでしっかり待ってから収穫。 湯がいて冷ましておいたらカイ様に見事食い散らかされる盗まれました。前回収穫した物より美味しかった…

  • 畑の畝作りその2 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 今日雨ふるってよ (夫) と言いながら休日(半日)出勤していった夫。 しかし今日を逃したらしばらく作業ができない為頑張ることに。ええ、もちろん一人です。 ちなみに雨は降りませんでしたわ♪ 日頃の行いが良いのかしらん、おほほ。 今日は畝作り。 このときに打ち込んだ目印を元に畝を作っていきます。 okanyanto.hatenadiary.com 耕耘機のプチなさん。のお陰ですっかりふかふかな畑の土。 ここにさくり縄で目印をつけ、今まではスコップや鍬を使って地道に土を掘り起していました。 今回は耕耘機のプチなさん。に簡易溝切器をセット、1回走らせます。そこから鍬を使っ…

  • 実家に行ってきました

    こんばんは、おかにゃんです。 早朝、野菜を自転車のかごに積み込み向かったのは最寄りの駅。 最寄り駅から電車で揺られること約1時間。実家の最寄り駅三鷹駅に到着。 子供の頃からはすっかり変わってしまった南口。 おかにゃんは昔のデッキが好きでした。通路がトンネル状態だったのでバス亭から改札まで全く傘を使わず楽だった。 今は広いけど雨降ると濡れるのよ、この構造。 独身の頃の通学・通勤路を越え無事実家へ。 頼まれごとを完了させ帰る娘におかにゃん母の一言。 これでしばらく〇〇ちゃん(夫)来ないのよねぇ (ため息のおかにゃん母) 実の娘より夫の来訪を喜ぶ両親、喜ばしいのですが何か複雑ですね。 帰りは実家の最…

  • 耕耘機買ちゃいました

    こんばんは、おかにゃんです。 前回、田起こし、畝作りまでに半月近くかかったおかにゃんです。 okanyanto.hatenadiary.com 春のある日、スコップと鍬を持つおかにゃんに囁く声。 おかにゃん、毎年畑やるなら自分の年齢のことも考えたほうがいいよ (夫) ということで・・・。 春、春、春♪ ホームセンターの家庭菜園コーナーもビギナー向けの商品が充実して参ります。 買ってしまった、耕耘機。 HONDA耕耘機のプチなさん。 数量限定 ホンダ 家庭用 耕運機 プチな FG201J 特別スタートセット 小型管理機 耕耘機 家庭菜園 posted with カエレバ プラウ ヤフー店 Yah…

  • 夏野菜と花の種まきをしました 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 3月後半になりそろそろオクラやフルーツピーマンなどの種を蒔きたいなとセルトレイの準備を整えました。 葉物はまだ種まきをしないので半分以上は花の種を蒔いています。 花が咲き乱れる畑=ポタジェを目指しているのですがもうひとつの理由として仏壇用の切り花がほしい(特に夏場は切り花が持たない)切実な理由もあります。そのため背丈の高い花が多いです。 どこに何を蒔いたか分かるように目印をつけ土を被せます。 普通ならじょうろで水をまくのでしょうがおかにゃんは底面から給水させています。こうすることで土や種が流れることと水浸しになるのを防いでいます。 十分に湿ったので底に溜まっている…

  • ネギ苗、また植え替えです

    こんばんは、おかにゃんです。 ポットから移植したネギ達ですが。 okanyanto.hatenadiary.com 畑に移植して一ヶ月ちょっと、しっかりと育ってきたのですが、諸事情によりまた違う場所へ移植することになりました。移植する場所はじゃがいもが植わっていた場所。 ネギ達はスコップを使ってゆっくり掘り起します。 前回と比べると根もしっかり張っていて茎も太くなり成長していることがわかります。やっぱ地面強し!! ネギは3種類(下仁田ネギ、九条ネギ、長ネギ)、これは下仁田ネギ。 幅を開け植え付けました。 前の場所よりちょっと狭くなったので間引きをすることにし、間引きした苗は晩の味噌汁具材となり…

  • 畑の畝作りその1 2019

    こんばんは、おかにゃんです。 今年の畑の栽培計画を簡単に立ててみました。 あくまでも予定案なので変わる可能性大ですが畝の幅と位置は確定しています。 このときとまた畝の幅と長さの位置が変わったので okanyanto.hatenadiary.com 改めて目印を改めて打ち込むことにしました。 道具はメジャーハンマー、塩ビ管(水道用)を40~50cmに切断したもの、さくり縄。 塩ビ管とさくり縄を使って位置を決めていきます。 反対側も同様に塩ビ管を打ち込みます。 これで目印は完成です。 雑草だらけに見えますが食べられる野菜が植わっていますので田起こしはまだ先です。 ブロッコリー、ほうれん草、大根、ニ…

  • ポンカンと沈丁花

    おかにゃんはブドウが好き。 こんばんは、おかにゃんです。 昔から庭があったら是非植えたいと思っていた植物がありました。 沈丁花(ジンチョウゲ) ジンチョウゲ(沈丁花)とは、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木。チンチョウゲとも言われる。漢名:瑞香、別名:輪丁花。 原産地は中国南部で、日本では室町時代頃にはすでに栽培されていたとされる。雌雄異株だが、日本にある木は雄株が多く、雌株はほとんど見られない。挿し木で増やす。赤く丸い果実をつけるが、有毒である。花の煎じ汁は、歯痛・口内炎などの民間薬として使われる。 Wikipediaより 念願叶ってやっと1株購入。これはきっと雄株。種がこぼれて増える心…

  • 琉球朝顔越冬成功♪

    こんばんは、おかにゃんです。 昨年越冬を試みた琉球朝顔。 okanyanto.hatenadiary.com 当初は不織布を覆うつもりでしたが簡易版の温室を購入。 タカショー ポップアップ式ビニール温室 ラウンド GRH-15 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Wowma たまに水やりをしましたが基本被せっぱなし。 雑草はあえて抜かず保温効果を狙いました。 ほら、しっかり生きております。 が、ここで気を抜いてしまうと急な寒さで枯れる恐れが・・・。温室を被せてまだまだ防護です。 しかし植え付ける花壇は準備を始めなくてはいけない。 okan…

  • はてな読者登録をすることにしました

    こんばんは、おかにゃんです。 はてなブログを始めて1年ちょっと。ずーと気になっていたこと。 はてな読者ってなんだろう。 何かね、怖かったの、基本対人関係が苦手で引きこもりぎみ。 私登録しても大丈夫なのかしら????????? と敷居がとても高かったのです。 でも他の方のブログを見るのは大好きなんですね、いろいろな意見、知識、知恵、ネタ、その他諸々自分にはないものが吸収できるから♪ でもサイトを見に行って更新されてなかったときのがっかり感も結構版半端なくって・・。 はてなブログヘルプを改めて見てみてよし、登録してみよう♪ と決意。 しかしこれではスクロースするの結構面倒くさい見落とす可能性大きい…

  • ゴボウのたこ足栽培始めてみます

    こんばんは、おかにゃんです。 先月購入したやさい畑2月号にゴボウのたこ足栽培なる記事が載っていました。 やさい畑 2019年 02月号 雑誌 /家の光協会 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Wowma で、スーパーで根の上部が切り取られていない物を購入。 まだ実験段階なので1本だけ。そのまま畑に植え付けたいけど田起こしすらしていない畑に適当に植えてしまったら後々大変なことになります。 でもゴボウの芽は確実に生長しています、このままにしておいたらゴボウが食べられない枯れてしまうでしょう。そこで用意したのが深めの植木鉢。 ゴボウの芽が出てい…

  • 2019.3 畑の近況

    暖かいと猫の開きが出来上がる。 こんばんは、おかにゃんです。 3月に入り雨ばかり、作業が中々進みません。 それでも畑の植物たちは確実に春に向けて準備が整ってきています。進んでいないのはおかにゃんだけ・・・。 蕗も芽吹いてきました。 やっとブロッコリーらしい花蕾がはっきり見えるようになりました。 カイ様喜んでくれるかしら。 適当に植えたニンニクも1本病気になり引っこ抜きましたが他は順調に育っております。 青梗菜はとうが立ちはじめています。花芽をおひたしにしようかな。 霜で全滅したと思っていた春菊達が新芽を出しています。引っこ抜かなくてよかったかも。 クリスマスローズもやっと咲き出しました。 クリ…

  • 2019 畑の片付けその1

    こんばんは、おかにゃんです。 今年のGWは最長10連休だそうで。 夫、GWは? (おかにゃん) わからん、検疫(国)次第 (夫) と言いつつ、今回は北海道へ旅だった夫。 夫が出張中でも畑起こしの準備は進めないといけない。 本日はトンネルがけと畑に放置され続けていた植木鉢の撤去をおこなう。 この植木鉢は以前バラを植えていた物。 okanyanto.hatenadiary.com ハイ、スッキリ。 手前にある白い物は畳んだ不織布。貧乏性まだまだ使えるので今年の冬用に取っておくのです。 冬の間通路は畑から収穫した野菜のくずや雑草を放置していました。 okanyanto.hatenadiary.com…

  • 確定申告へ行ってまいりました2019

    こんばんは、おかにゃんです。 今年もこの時期になってまいりました。 そう、確定申告 okanyanto.hatenadiary.com 去年同様、夫はふつーのサラリーマン。申告は会社が行ってくれますが医療費、寄付金控除、特定口座(源泉徴収あり)があるため改めて申請し直すのです。 毎年同じ事をしているのでいたって難しくはないはずだったのですが今年のみ住宅借入金等特別控除の申告もしなければなりません。 実は昨年の7月に水回りのリフォームをしたのです。※おかにゃん家築20年越え 気楽に構えていたら4つも書類をそろえなくてはならないことが発覚!! そのうちの登記事項証明書なるものは法務局まで取りに行か…

  • エンドウ豆の覆いを外しました

    こんばんは、おかにゃんです。 もう3月も目の前、畑には霜も霜柱もすっかり降りなくなりました。 もうトンネル外しても大丈夫だよ (夫) と言い残し、また出張へ出掛けた夫。 確かにもう春も近いし暖かいのでトンネルを外すことにしました。 okanyanto.hatenadiary.com 作業が面倒くさい手間のかかるものから外していくことにしたので最初に取りかかったのが一番不安だったエンドウ豆ブロック。 果たしてどんなになっているのでしょうか? うーんやっぱり枯れていた。隙間から冷たい北風が入り込み霜になってしまったようです。 エン麦とほうれん草はよく育っておりました。が、よく見るとエン麦に隠れてい…

  • 庭木の剪定をしました

    こんばんは、おかにゃんです。 去年剪定した柿の木、カリン、椿の木、結構ばっさりと(夫が)切り倒したのですが一年で枝が結構伸びました。また電線に接触しそうです。 もっと早く剪定をしたかったのですがカリンの木以外は一人では無理ということで夫の都合に合わせて剪定をしてもらいました。 柿の木の切り口は大きいので今年もゆ合促進剤塗っておきました。 去年塗ったのがこちら↓ しっかりお役目を果たしています。 okanyanto.hatenadiary.com見事すっきり。まあ、ご近所さんがよく見える(ぼかすの大変)。 去年類を見ない豊作だったので今年は実らないとおもう。 ついでなのでこれまた恐ろしいほど小枝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかにゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかにゃんさん
ブログタイトル
にゃんこまみれの楽しい暮らし
フォロー
にゃんこまみれの楽しい暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用