chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ebiebi
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/14

arrow_drop_down
  • プラハまで

    ウィーンとプラハの移動は主に列車と飛行機だと思われる。事前にいろいろ調べたところどのサイトも列車を進めていたので列車にした。日本から列車を予約する必要があり、複数買えるサイトはあるのだが、チェコ国鉄HPが一番安いそうな。チェコ国鉄HPは英語とドイツ語しか表示がなく、かなり手探り状態で翻訳サイトを駆使しながら二席購入。買い方を指南してくれている個人のサイトもあったのだが、現在は少し仕様が変わっていたように思う。 (それなら最新記録をこの後購入する方向けに残してあげれば良いのにそのときは思いつかなかった・・・) 私たちは1等席をとり、日本円で片道二人で8400円ほど。日本の代理店に頼むと3万円くら…

  • ウィウィウィウィーン③

    レストランを出たあと、本場のザッハトルテを食べておかないとという使命感にかられて、ホテルザッハーへ。カフェの方に入って「テイクアウト」と言うと、こっちじゃなくてあっちといわれもう一つの入り口の方にやらされた。何だかよくわからなかったが、もう一つの入り口の方から入り、忙しそうなボーイさんを捕まえて一つだけテイクアウトで購入。(夫は洋菓子食べないので)テイクアウト用の箱に入れてくれ、プラのフォークもつけてくれた。 ホテルの部屋で食べたけど、すっごく甘い。パサパサしてたけど、ザッハトルテってこういうものだったかな。チョコレートケーキというと、生チョコのように滑らかで濃厚なやつに慣れてしまっていて、子…

  • ウィウィウィーン②

    そろそろランチを食べようとなり、ガイドブックに載ったカフェに行ってみたがやっておらず、歩き回って適当な庶民的なカフェのオープンテラスの席に座った。私はリゾットと白ワイン、夫はビールとパスタ。リゾットのほうが美味しかった。どうでもいい話だが、庶民的な店の割りにトイレは便座を拭く消毒液もありとても清潔で嬉しかった。 シュテファン寺院の中を見学。荘厳だった。 そのあとオペラ座に戻った。日本語のツアーは確か一日二回開催されていた。時間は変わることもあるようなのでその日の朝チェックするしかない。英語やフランス語のツアーはたくさん開催されいたようだ。 親子らしき3人連れと、4人のバアさんと1人のジイさんと…

  • ウィウィウィーン①

    予定より遅くオーストリアに入国。もともと夜着だから、空港からアクセスの良いウィーンミッテのヒルトンを予約していて良かった。ガラガラの電車に乗ってウィーンミッテ駅までいく。外に出ると寒くて身を縮めた。薄手のシャツ一枚ではブルブル震える。行きかう人々は7月半ばというのに温かそうなウィンドブレーカーを着ていた。 羽織はカーディガンくらいしか持ってこなかったので、参ったなあ、と言い合いながら駅から数分のヒルトンへ。二人二泊で四万六千円くらいだったからかなり安いが、ヒルトンとしてはかなり質素で、ビジネスホテルみたいだったが清潔だったので良い。スリッパがなかったのは悲しかったけども。飛行機の持ってこればよ…

  • アエロフロート ビジネスクラス搭乗記

    予約もせずに新宿から成田空港行きのリムジンバスに乗ろうとしたら、45分後の便しか空きがないという。7月半ば。そろそろ夏休みシーズンであることを忘れていた。 仕方がなく電車に切り替えたら、奇跡的に数の少ないナリタエクスプレスがホームに滑り込むところだった。予定通りの時間に空港につき、チェックインしてデルタのラウンジで朝ごはんを食べる。成田のデルタのラウンジはすごく広いが料理はあまり充実していない。スパークリングワインを飲みながらスティック野菜をつまんだ。ビーフンが美味かった。 優先搭乗で飛行機に乗り込むと、まだあまり古くない、綺麗なエアバスだ。フルフラットではないが170℃まで倒せるシートである…

  • 新婚旅行に行くまで

    私のカワイイ出っ腹夫は出張に行ってしまった。家で一人でDirty Workを聞きながらブログを書いている。夫はいつ帰ってくるの? 知らない。 待つの! とりあえず7月に新婚旅行に行ったときの旅行記を書きたい。 折角のハネムーンだから遠くに行きたい。ビーチリゾートもいいが結婚式はグアムで挙げた。雰囲気を変えてヨーロッパに行こう。マヨルカ島とかイプサ島とか、ヨーロッパのリゾートに行ってみたいが、そういうところは時間も金ももう少し潤沢なほうが楽しめそうだ。私はヨーロッパではフランスとイタリアとスペインとギリシャに行ったことがある。行っていないところがいいかなと思い東欧にいくことにした。 ちなみに出不…

  • 自己紹介

    今年の春30になった。 俗に言う四十不惑まで10年しかないという焦りが日々私を惑わせる。 惑い惑い14から成長していない辛い。月日は白代の過客にして行きかう年もまた旅人なり。体だけは老いていく。 30になる前日に入籍した。 本籍地は皇居にしようと思っていたのに、前日千代田区のHPを見たら 住民票が必要とか色々なルールがあったらしく、諦めて地元で出した。 夫は7つ上の腹の出たオッサンだが、人が好く欲がなく、そのくせ仕事ができる。 私は人が悪く欲深く仕事も出来ないのに、夫と一緒になったから帳消しOKだ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ebiebiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ebiebiさん
ブログタイトル
はくたいのかかく
フォロー
はくたいのかかく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用