chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちんむー
フォロー
住所
日野市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/21

arrow_drop_down
  • 短期トレードと長期投資

    ちわっす。ちんむーです。最近はトレード手法を2つに分けています。一つは信用取引で空売りと買いを両建てし、 ジグザグ波打つ銘柄に対して、玉の回転させ、株のうねり取る手法。二つ目は順張りで割安な株を見つけ、上げを取る手法。 これに関しては、今のところ短期ベースの利確になっているので、 将来は長期ベースの投資と言う観点に変えていきたい。二つの手法をとる理由として、 現在トレード用軍資金が約400万とすくないため、信用取引でレバレッジ3倍が利く 回転うねり取り手法をとっています。資金が増えるに従って長期ベースの投資を少しづつ増やして行きたいという計画であります!

  • 株の勉強会で学んだこと

    ちわっす。ちんむーです。 今日はわたしが3年前に株の勉強会で学んだことを簡単に紹介します。 25万もしたんだよ!高え まずは状況判断ですね。 16連騰した日経平均の勢いは無くなってきた。←いまここあまりに過熱気味だった銘柄を探し、空売りで下げをとる準備。そして下がったら買いを入れつつ買い下がって(買い玉の平均単価を下げる)次の上げを睨み株のうねりを取る。もの凄く簡単に言うと、こんなかんじのことを習いました。 株は一方向だけには進まず、図にあるように小さなうねりもあるわけで、 その小さな株価の動きをとっていければもっとおいしいですな!そして勉強会で学んだことに追加してわたしは以上のことを実践して…

  • 焚き火でリラックス (指値注文も)

    ちわっす。ちんむーです。最近週末のたびに台風直撃とか雨ばっかで趣味である子供と公園いけんくて 気持ちが滅入ります。せっかく昭和記念公園の年間パスポート買ったのによ! (公園いけへんやーん!) まあ、イライラしてても仕方ないんで雨でも休日を楽しもうっつーことで 雨しのげる庭で炭火焼を毎週やってます。秋刀魚焼いたりにんにく焼いたり… (おいしいお) 炭火をおこしていると、気分がゆったりと落ち着くんだよなー 見てて飽きない…マジでなんでこんなにおちつくんだろーなと思って調べてみたら、 1/fゆらぎ効果などという情報が。炎にはこの1/fゆらぎがあり、これが人間の鼓動と同じリズムで 交感神経の興奮を抑え…

  • 時間をかけずに有利なポジションをとる方法

    ちわっす。ちんむーです。今回はなぜいま株式なのか? という熱いテーマで元気よく話を進めていきたいと思います!結論から言うと、なぜ株か?は「時間」です。いきなり私事で恐縮ですが、 我が家には1歳の娘と3歳の息子がいます。 学年的には年子です。毎日ギャーギャーやりあってて、嫁さんは常にぐったりモードです。 なので、子供をお風呂入れたり、できることは早く帰宅してやりたい。 仕事が終わればソッコーで帰宅し、会社と家の往復の日々。休日は嫁さんに1人の時間を作って出かけさせたい。はい、僕にはほぼ自分の時間なんてたいそうなもの、ないです。 (はい、7時間は寝てます) 将来の家族のためにも、自分自身の人生をも…

  • 次は下げか?更なる上げか?

    ちわっす。ちんむーです。 日経平均の連騰記録が過去最高になりました。 過去最高って… 驚くべき事実です。 昨日の記事でわたしは「逆張り」派だと書きました。 長く続いた連投がストップした今、次の下げを睨んだ空売りが わたしなりのセオリーです。 しかし、よくよく調べてみたら… なんと売り上げ上昇比率の順位と言う指標もあるではないか! 過去最高の上昇率は14%もあるが、今回16連騰上げは、 実は計算してみたら6%台のみの上げ。 ということは、爆上げというよりは、16日間ジワジワと 底堅く上げたともとれます。 底堅く上げているときは、逆張りで次の下げを狙うということは はっきり言って恐い。 過去最高の…

  • 私の最初のエントリーの仕方

    ちわっす。ちんむーです。 今日は私の建て玉のポジションのとり方に対する考え方を紹介します。 わたしは資金を分割しいくつかの玉に分け、 売り買いの両建てをして利益を積み上げていくスタイルだと 以前の記事で紹介しました。 で、今回は一番最初のエントリーの仕方の紹介になります。 私のトレードスタイルは株価の動きにあわせ、状況を確認しながら 後出しじゃんけん的に両建てで数々のポジションを持つ手法です。 でもやっぱり、一番最初のエントリーポジションくらいは できるだけ有利に入りたいんだなあ… (みつお) なので、やはりできるだけ低いところで買いで入り、 できるだけ高いところで売りで入りたいわけです。 そ…

  • 私の株式トレード手法

    ちわっす、ちんむーです。 今日は私の株式トレード手法を簡単に紹介したいと思います。 10年間にわたる実戦トレード、 そして職場でコッソリと隠れて勉強を重ね 3年前にやっと体得した技なんだから、 ここのブログを実に来てくれる、あなただけの秘密なんだからね!!! (題:シークレット・ウインク from ルーシヤ) まず、株の原則は二つ。 安いときに勝って高く売る or 高いときに売って安く買い戻す(空売り) 私はこの買いと売りの両方を使います。 両建てをするということですね。 そして持っている資金を5~8分割し、株価に合わせて玉を入れていきます。 そして、高い売りと安い買い(逆もまた然り)の値差で…

  • ギラギラしたい ~なぜ株か?~③

    どうも、ちんむーです。 前回、自分の時間がなく目標が立てられない話をしました。 時間がなければ、体を鍛えたり、 何かビジネスをしたりすることが難しいと悩みました。 そして、なぜ時間がないのか考えました。 子育てに疲れきっている嫁せいでしょうか? まだ自分のことを何もできない幼い子供たちのせいでしょうか? 違う、そうじゃない(by マサユキ・スズキ) 時間のない現況は「会社」です。 都内まで通勤し、朝から夕方まで働いているから時間がないのです。 平日の昼間の時間が使えれば、長い1人の時間を確保できます。 しかし、家族がある身。住宅ローンもあります。 いま会社をやめることはできない。 当たり前のこ…

  • ギラギラしたい ~なぜ株か?~②

    こんにちは、ちんむーです。 私がなぜ株式投資に本腰を入れるかをもう少し詳しく話そうと思います。 4年前の独身時代、都内で1人暮らしをしていました。 仕事が終われば帰宅し、 ジョギング、筋トレ、女の子をナンパしたり、充実した生活を過ごしていました。 休日は友達と飲みに行ったり。 すごくギラギラしていたと思います。 当時の目標としてあったことが「結婚」 そして、彼女(現嫁)と結婚し目標達成。 (デューク「…」) やがて息子が産まれました。すぐに娘も産まれました。 毎日ギャーギャーやってます。 嫁も子育てに追われ大変なので、会社が終わればまっすぐ家に帰り 子供の世話をしたり、遊んだりする毎日です。 …

  • オレはギラギラしたい 〜なぜ株か?〜

    はじめまして! ちんむーと申します。 現在、1男1女の30代パパ、都内在住で会社員をしております。 株式投資歴は10年近くありますが、今年は自宅の購入などもあり プライベートが慌しく少し片手間でやっている状況でした。 結婚して4年、息子娘にも恵まれマイホームも買った。 ぶっちゃけサラリーマンとしての収入は平均より高いです。 傍からみりゃ幸せなはずなのに、 「なんかオレ最近心からよろこんだことねーなー…」 「昔みたいにワクワクしたり、熱くなる事ねーなー…」 「このまま40代50代になって年取ってくだけの人生なのかな…」 と、正直自分の人生を心から楽しんでなかったのです。 おりゃーもっとギラギラし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちんむーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちんむーさん
ブログタイトル
株式投資でサラリーマンが男の夢を実現する軌跡
フォロー
株式投資でサラリーマンが男の夢を実現する軌跡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用