chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hicoノート・・・日々おりおりの覚書 https://blog.goo.ne.jp/hico-note

趣味の低山ハイクや料理・地酒・中山間地訪問・ダイエットの話。B級グルメや時事ニュースの感想などを書き

hicoノート・・・日々おりおりの覚書
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/22

arrow_drop_down
  • 年末年始のお酒、準備OKです。

    お酒は何でも飲むのですが、何が好きと問われれば断然日本酒です。中でも、地元静岡県の地酒をなるべく飲むようにしています。そんな訳で、今期造りたてのお酒を年末年始用に用意しました。開運無濾過純米生酒(土井酒造場)磯自慢純米吟醸生詰(磯自慢酒造)初亀吟醸初しぼり生原酒(初亀醸造)初亀特別純米かすみさけ生(初亀醸造)などなど。秋上がりの熟成した美味しさを楽しみながら、年末が近づくと造りたてのフレッシュな新酒が出始めます。季節ごとの美味しさを楽しめるのは、日本酒ならでは良さかもしれません。年末年始のお酒、準備OKです。

  • ダイエット、健康維持のために始めた低山ハイクですが・・・はまってます。

    6年ほど前に足首を複雑骨折し、しばらく松葉ツエ生活を余儀なくされました。当時、折よくというか悪いというか、禁煙にも成功しご飯が美味しい!そんな訳で、運動不足と食べ過ぎにより、身長168cmでありながら94kgまで太ってしまった!これではいけない、あまりに不健康。第一体が動かない。横断歩道を走って渡れなくて愕然としました^^;;;そんな生活を改めるべく、家の近所の山を歩くようになりました。が、最初は標高200m程度の峠まで登るのも苦しくって。しかし、それでも頑張って続けていると、少しずつペースも早くなり、休憩頻度も減っていく。なにより体重が94キロ→80キロに!これだけ変化があると低山ハイキング、近所の山歩きにはまっちゃいますよね。最近はほぼ毎週、近所の山に登っています。若い頃は体力があるし、何より足腰が強いから...ダイエット、健康維持のために始めた低山ハイクですが・・・はまってます。

  • 平日のワイドショー見っぱなしは危険だ。これではバカになってしまう!

    休日に一日中家でテレビを見っぱなしという生活をあまりしたことがありません。休日になにもしないで家にいるのが勿体ない!って思う年代ですよね、50代って。今日は風邪気味で朝からワイドショー、情報番組?を見て過ごした。が、もう限界!これはねえ、こんなものをずっと見ていたらバカになっちゃうよ。相撲界の暴力沙汰の話題をずっと取り上げている。しかも全て伝聞、憶測のみで構成されている。これ、見る意味というか、なにか価値があるの?って家内に聞いたら、私だって普段見ていないんだから知らないわよ。でも、これをずっと見ていたら、洗脳じゃないけど、番組内容に意見とかが引きずられちゃうかもね。ずーっと同じこと放送しているもの。との事。うーん、そのとお~り(財津一郎風に)ですね。こういう扱いをされたくなくって、貴乃花親方は何も言わないので...平日のワイドショー見っぱなしは危険だ。これではバカになってしまう!

  • 『議場に赤ちゃん連れ...開会40分遅れ』 全体的には、こちら側にシフトしていくんじゃないかな。

    今日は勤労感謝の日でお休み。普段見ることのないテレビのワイドショーで、こんなニュースを見ました。----------------------<熊本市議>議場に赤ちゃん「子育て女性も活躍できる場に」11/22(水)22:49配信毎日新聞乳児連れで本会議場に入り、議会事務局職員から注意を受ける緒方夕佳市議(右)=熊本市中央区で2017年11月22日午前9時59分、城島勇人撮影22日に開会した熊本市議会の定例会で、緒方夕佳(ゆうか)市議(42)が生後7カ月の長男を抱いて議場に入場したため開会が40分遅れる混乱があった。議員や職員以外が議場に入ることは規則で禁じられているが、緒方市議は「子育て中の女性も活躍できる市議会であってほしかった」と説明した。市議会は事前に通告なくルール違反を強行したとして問題視する一方、子育て...『議場に赤ちゃん連れ...開会40分遅れ』全体的には、こちら側にシフトしていくんじゃないかな。

  • 記念すべき初投稿の今日は、衆議院選挙の投票日。台風ですが投票率はどうでしょう?

    これまでに、いくつかのブログを書いて来ました。いや、正確には今も2つのブログに記事を書いています。が、ブログとは言え、長く書いていると人間関係や仕事関係のしがらみもあって、思ったことをそのまま書くのが難しくなってきます。いくつかのブログは、そうした煩わしさから逃れるために、残念ですがすっぱりと閉鎖したりそています・・・ですが、思ったことを思うように書けないのはかなりストレスなので、この度、このブログを新しく開設しました!なにか、とても新鮮な気分です。そのうち、FacebookかTwitterも始めたいくらいです^^さてさて、今日は衆議院選挙の投票日、朝、投票を済ませてきました。そんなに混んではいなかったなあ~、投票率はどんな具合でしょうか?今回は自民党に投票しました。いろいろ考えたのですが、年末、アメリカと北朝...記念すべき初投稿の今日は、衆議院選挙の投票日。台風ですが投票率はどうでしょう?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hicoノート・・・日々おりおりの覚書さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hicoノート・・・日々おりおりの覚書さん
ブログタイトル
hicoノート・・・日々おりおりの覚書
フォロー
hicoノート・・・日々おりおりの覚書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用