chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
juno
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/25

arrow_drop_down
  • 本日、巾木について思ったこと

    6月になりました。 入居してからもうすぐ2か月になろうとしています。 さすがに2ヶ月も経つと自分ち、という感じがします(そんな事を書いておいて端数分の支払いがまだなんですが。バタバタしててIさん、申し訳ない・・・)。床の傷もいちいち気にしなくなったこの日常。 さて、設計事務所カテゴリーでは目の敵にされがちな巾木。 たかが数センチの出っ張りがそこまで気になるのかな?と思いながら基本設計の辺りの頃は住宅関連のブログを読み漁っていました。そして、当然のごとく巾木無し派に流れていきそうになるわけです(主に設計事務所系のブログの影響)。我が家も巾木なしにしちゃおうかな~と血迷った事もありましたが、Kさん…

  • テレビの置き場所で変わった事

    少し前に我が家の殺風景なリビングを紹介しました。 bakingdiary.hatenadiary.com まあ、相変わらず何も無いわけなんですが、TVの場所をちょっと場所を変えてみました(それだけ)。 ふと思い立って以前から使っていたキャビネットの上に乗せてみました。これはTVボードではないので高さがあります。もし使ってみて違和感があったら元に戻すつもりでしたが、娘たちがソファに座ってTVを見るようになりました!低い場所にあった時は近寄って行ったりゴロゴロしながら見ていて注意することもありました。それが今は二人でソファに座って見ています。娘たちは高さのある方が見やすいとの事。いつかは壁掛けにす…

  • 食洗機、いつの間にやら廃盤に

    気付いたら題名が5・7・5になってました。 それはさておき、本日ショックだったのは我が家の食洗機が廃盤になっていたこと! IKEAのサイトをご覧頂ければ分かりますが、引き出し式のしかない!うちで買ったのが3月だった(と思う)ので、割と最近に廃盤になったそうです。IKEAと言っても住設関係は実際に作っているのは家電メーカーで、OEM商品のような扱いです。建築家物件では人気のガスコンロのPLUS Doなんかも別の名前で売っています。 IKEAのショールームを回れば分かりますが、やっぱり45センチの引き出し式の食洗機よりも60センチの大きなサイズの方が展示してあります。廃盤になってしまったので現在は…

  • Web内覧⑧スタディスペース

    最近の子持ちのお宅には完備されていると思われる(?)スタディスペース。 Kさんのプランも最初からスタディスペースありきで考えられておりました。リビング学習がまことしやかに語られるようになったのは最近の事ですが、実際に自分も含めて茶の間で宿題してた子が多いと思います。Kさんは3つ子のお父さんでもあるので、スタディスペースは重要視されていたようです。リビングに学習スペースを作る場合も多いようですが、我が家の場合は直にキッチンと横並びです。 実際に4月に長女が1年生となり、宿題に親子揃って取り組む毎日です(〇付けやサインなども含め付きっ切りです)。働く母としては幼稚園&児童センターから子どもをピック…

  • Web内覧会⑦リビングルーム

    リビングルーム、我が家の場合は階段を挟んでダイニングの向かいにあります。 以前ダイニングルームの記事を書きましたが、階段を下りてくると左手に見えるのがリビングルームです。 bakingdiary.hatenadiary.com ただ、ダイニング側にはキッチンもあるので広さ的には開放感があります。LDKと言うよりも、リビング階段によってDKとLみたいな感じにやんわりと分かれています。リビング側にはリビング収納も作ったのであまり広さはありません。図面だとこんな感じ。 広いリビングだったら何を置くんでしょうか? あんまり想像が付かないのですが、我が家のリビングにある家具は3つだけです。以前から使って…

  • Web内覧⑥バスルーム

    取り立てて何かがあるわけではない場所、我が家の場合はそれがバスルーム。浴室です。こだわりがあった訳ではないのですが、何も無くするのがこだわりなのだと打ち合わせ中に気付きました。 旧居は古いビルでして、ここがもう悲しいお風呂でした。リフォームを繰り返したせいで謎の穴や配管、カビもひどいといった有様。カビキラーの限界を感じた数年間でした。そんな訳で家を建てて引っ越したら絶対に清掃性の高い家にする!と決めていました。 造作バスはネットで見る分には素敵ですが、実家がそうであったため使い心地は分かっていました。ユニットバスに比べて寒いし清掃性は厳しいものがあります。価格面でもやはりユニットバスは有利でし…

  • Web内覧⑤ダイニング

    新居で私が好きなコーナーのひとつが朝のダイニングです。 長女は小さな時から朝が早く、現在でも5時起き!です。休みの日でも平気で起こされるこちらは非常~に辛いのですが、寝室から階段を下りてまずダイニングが目に入ります。 我が家は家の真ん中にどーんとスケルトンのリビング階段があります。 LDKを俯瞰で眺められるのは毎朝新鮮な感じです。上の写真では分かりませんが、左側は勾配天井になっており吹き抜けからトップライト×3の光が降り注ぎます。 入居前の写真ですが、キッチン側からダイニングを眺めるとこんな感じです。 ダイニングテーブルは入居してからの到着だったので、しばらくの間はスタディスペースやキッチンカ…

  • Web内覧④キッチン後編

    我が家の主たるキッチン部分は前編で説明をしましたが、今回は後編。Ⅱ型のカウンター部分についてです。 bakingdiary.hatenadiary.com 我が家は施主支給でキッチンに色々と機器を入れたため、収納スペースがあまりありません。なので対面カウンターを造作する事で食器類をキッチンと向かい合わせに収納する事にしました。裏側の全体像はこんな感じです。 引き出しが4杯と観音開きの棚。真ん中はオープンスペースにしてゴミ箱などを収納しています。 45Lのゴミ箱(IKEA)2個と以前から使っていた小さなメタルラックがきっちり入ります。サイズを量ってオーダーしたから当たり前なんですが、やっぱり気持…

  • Web内覧③キッチン前編

    キッチン、皆さま熱く語るところです。我が家も長くなりそうなので前後編に分ける事にします。 以前、嬉しさのあまり入居前のキッチンを紹介しました。 bakingdiary.hatenadiary.com ガラーンとしてます。それが入居後はこのように変化。 (何か色々ぶら下がっててごめんなさい) 普通、Web内覧会の時ってクロスとかは片付けるんですかね・・・? 出掛ける間際、通常がこんな感じです。鍋に入ったお米を浸水させ、夕食用のたんぱく質を解凍させておくのがルーティーンです。レンジフードにかかっているのは食洗機のおかげでめっきり出番の減ったスポンジ。水気を切って引っ掛けて乾燥させてます。 (これは…

  • Web内覧②サニタリー

    玄関からのいきなりのサニタリーです。 家を建てる前、いろんな方のブログを読んで不思議に思ったのはWeb内覧会の場所が唐突に変わる事でした。今思えば思い入れの強い場所や人が常駐していない場所(これ重要)の方が記事が書きやすいからなんでしょうね~。 そんな訳で我が家も思い入れの強い場所(私が)&人が常駐していない場所のサニタリーについて書こうと思います。 計画段階では色々と考え・・・ bakingdiary.hatenadiary.com トラブル(?)にも見舞われ・・・ bakingdiary.hatenadiary.com 住みだした今となってはこんな感じで使っております。 (鏡に映りこんでお…

  • Web内覧①玄関

    こんにちは。 前回書いてみたものの、いざやってみようと思ってもなかなかハードルの高いWeb内覧。だって、毎日の生活がスタートしちゃうとあれやこれや映りこんでしまいますからね・・・。Web内覧のために片付けて~というのは主旨に反するような気もしますし、撮影しようとすると割り込んでくる子どもたち・・・。 そんな中、はるさんの書いたこちらの記事にそうそう!と共感を覚えました。下北沢のお宅の圧倒的なリアル。堀部安嗣さんの手がけた建物は独特の空気感があって好きなのですが、はるさんの記事と相まって堀部さんご自身のツイートの内容に大きく頷くところです。house.kamakura.jp.net えー、そんな…

  • たぶんこの先Web内覧会

    お久しぶりです。 GW明けにようやくネット環境が整った我が家です。(先に手配しとけという感じですが)ちょっと奥まった場所にあり、なおかつ高層マンションの影になる我が家。Wi-fiがどんな感じなのか分からず、入居後に申し込みをせざるを得ませんでした。そんな訳でネット環境からは1ヶ月ほど離れておりました。 早いもので入居して明日で1ヶ月です。 すっかり生活感あふれております。床に傷も付いてます。もう、想定の範囲内です。壁掛け予定のテレビも何だかんだで床に置かれたままです。 全然格好良くない家ですが、ぼちぼち内覧会をやろうと思っています。個人的にはブログ村の先輩方の記事も入居後の内覧会の方が読んでい…

  • ダイニングチェア

    少し前にオーダーしていたダイニングチェアが入荷したとの連絡がありました。 我が家の選んだ椅子は宮崎椅子のペペチェア。 bakingdiary.hatenadiary.com この記事を書いたのが1月なので納期は2ヶ月ほどかかったでしょうか。分かっていましたが結構かかるものです。それでもペペチェアは人気があるのでこまめにオーダーを取っているらしいのですが、他の椅子になると受注期間が長くなり結果納期もかかるという事なんだそうです。 自分で椅子を引き取りに行く予定でしたがなかなかスケジュールが合わず、本日仕事が終わった後に急いで引き取りに行きました。で、道すがらのイケアでも色々と買いまして、我が家の…

  • Web内覧 キッチン入居前

    引き渡しが済んでから家に行きたいものの、仕事の都合でなかなか行けずじまいの状態です。なのでまだまだ自分たちの家という感じはしません。正直なところ、以前同様「ザ・現場」という感じです。 そんな「ザ・現場」状態ではありますが、何もないうちにちょこっと内覧をしたいと思います(何もないからできる、という考え方もありますね)。 写真撮影が何だかな~というレベルですが、すみません。 キッチン全体像はこんな感じ。今時壁付けI型です。おっしゃれ~なアイランドキッチンで料理中は家族と向き合って・・・という希望はなかったのです。キッチンの紆余曲折の歴史はこちらです。 bakingdiary.hatenadiary…

  • 引き渡しとラスボス

    本日3月26日、大安吉日に我が家が引き渡しとなりました(パチパチ)。 実家暮らしの頃はともかく、その後も賃貸住宅暮らしで新築戸建ての引き渡しは初めてのため(大抵の人がそうでしょうが)鍵を貰っておしまいかと思ってました。が、住設メーカーの方が入れ代わり立ち代わり現れては説明していくという怒涛のような状況にあたふたしてました。Iさんと棟梁が立ち会ってくれ、設計事務所のKさんは本日は不在です。 本日のスケジュールとしては ①区役所に転出届を出す ②新居引き渡し ③市役所に転入届を出す&夫印鑑証明 というものでした。②までは良かったのですが、③を出しに行った夫から何度も携帯に着信があり色々面倒臭い事に…

  • オープンハウス1日目終了

    本日無事オープンハウスが終わりました。 私は仕事だったのでどんな風だったのか、打ち合わせを兼ねて行ってきた夫から話を聞いただけですが。住宅敷地としての条件は悪いですが、商業地域で便利は良い場所なので沢山の方がいらしたようです。我が家を見てどんな風に思ったのやら、夫が聞いた意見としては「2Fの階段の手すりが怖い」というものでした(がっくり)。入居後にここはネットを張るつもりなのでまあ想定内の意見です。 仕事を終えて帰宅し、夫から話を聞いた後にどうしても見てみたくなり、夜10時に車を飛ばして見学してきました。前回は携帯のライトでナイトミュージアム状態でしたが、今回は受電しているのでブレーカーを探し…

  • 完了検査終了と植栽

    3月22日に無事完了検査をパスし、土日はオープンハウスとなりました。 と言うか、22日は雨の降る中子どもたちを付き合わせて現場へ行ったのですが、どうやらKさん&検査員の方とはすれ違いだったようです。これで一応(建築基準法上)は完成となりましたので、26日に引き渡しです。 オープンハウスには否定的な意見もありますが、設計事務所のオープンハウスは大手HMのようにのぼりを立てるわけでもなく、全てKさんのお客様のみの予約制なのでOKしました。我が家も検討中の頃はKさんの手がけた色々な家を見せてもらい勉強になったのでその恩返し(?)です。 我が家のレアな裏庭。 山採りのヤマボウシを植栽してもらいました。…

  • 養生が取れました

    今日は3月とは思えない冷たい雨が降っています。 今週のお休みはこの日だけなので現場へ行けるのも今日だけ。昨日は夫が子どもたちを連れてお墓参りがてら見に行ってきましたが電気工事中だったとのこと。週末はオープンハウスなのでそろそろ仕上げ段階に突入しているはず。一人でじっくり見に行ければベストなのですが、そうも行かないのでバタバタの見学でした(邪魔ともいう)。 で、フローリングの養生が取れていました! 事務所での打ち合わせのサンプル以来のご対面です。アカシアは結構色幅が大きかったり節もあるので好き嫌いのある床材だと思いますが、私たち夫婦は即決でした。無垢材なので現在の賃貸の合板フローリングとは違った…

  • 内装工事ほぼ終了

    久々の更新となりました。 そして、現場にも久々に顔を出しました。前回からほぼ1週間ぶりだったので大分進んだかなと楽しみにして現場へ向かいました。日曜なので職人さんは誰もいないし、心置きなくあれこれ見て回りました。 実は今週末はリアルオープンハウスなのですが、内装と同時に外構も進めております(さすがに外構工事の方は入居前には終わらないのですが)。細かいところはまだ沢山残っていますが、壁紙やクッションフロアは貼り終わっていました。 さんざん悩んだメインの白い壁紙も家全体が貼り終わっていました。リリカラの量産タイプのもので、特に指定がなければKさんはこちらの壁紙を使うそうです。吹き抜け部分のコボット…

  • 塗装工事中

    お久しぶりです。 この一週間というもの次女からもらったインフルBで瀕死の状態となっておりました。怪しさを感じてすぐに病院に行ったものの熱は下がらず、結局回復するまでに6日間もかかってしまいました。こんな時に夫は北海道出張からの天候不良で帰ってこられず~、という状態で、悪い事には悪いことが重なるものです・・・。仕事も休んで迷惑をかけてしまったし、来週からの繁忙期に頑張って働こうと思っています。 さて、家のことから遠ざかっていた1週間でしたが、昨日ようやく確認しに行くことができました。我が家は塗装の部分とクロスの部分があるので、まずは塗装工事が入ります。先日塗装屋さんとKさんとで打ち合わせをした色…

  • 夜の家と紙巻き器購入

    ナイトミュージアムという映画をご存知でしょうか? ナイト ミュージアム 先日、仕事が遅くなった時に不意に思い立って夜の我が家を見てきました。今から帰っても(8時過ぎ)子どもたちは夫と寝ているだろうし、めったに夜の現場は見られないからです。ひとりナイトミュージアム状態です。 カギを開けて中に入ると星明りで結構明るいものです。トップライトの採光力は昼間も確認済みでしたが、夜間もかなりのものです。我が家にはLDKに3つ、子ども部屋に1つのトップライトですが、夜も星明りでぼんやりと明るいので子どもたちも怖がらず眠れそうです。携帯のモバイルライトで照らしながらの内部探索でしたが、キッチンの造作作業台がで…

  • シンボルツリー購入と砂利

    予算をいかに抑えるかがテーマの外構計画。 最近、近所を自転車や車で走る時はいつも外構のことが頭をよぎります。色々見て回った結果最近思うのは地べたよりも植栽!という事です。砂利やコンクリート、タイルなど地面の仕上げは色々あれど、やっぱり木の1本も生えていない家は寂しすぎると思うのです。家庭菜園や花壇など大それた事は時間的に難しいですが、少し大きな木を植えたいなと思うようになりました。 我が家は日当たりが良くないので樹種は限られますが、見方を変えれば大きく育ちすぎる心配がないという事。植えてはみたものの自力で管理できるレベル以上に大きくなってしまい、泣く泣く切り倒すような事もあるそうです。成長が遅…

  • IKEA TOUR③

    昨日は仕事でしたが、出掛ける直前に幼稚園から電話が入り、長女が発熱とのこと。子の看護休暇で思わぬ休日となってしまいました。結果は溶連菌・・・抗生物質を飲んだら一晩で熱は下がってくれて一安心です。 今日は大工さんたちとIKEAで待ち合わせをし、施主支給の品物を引き取ってもらう約束をしています。幸い夫が休暇を取ってくれたので、無事買い物をする事ができました。しかし、この春の嵐のせいで店内はガラガラ。何もこんな日に・・・とも思いましたが、今日しかない働く身の悲しさよ。それはともかく、我が家のIKEAお買い物計画は以下の通り。 bakingdiary.hatenadiary.com bakingdia…

  • 現場打ち合わせ色々②

    大体の建て方は終わった我が家。 あとは塗装工事をしてクロス貼りだそうです。その後も細々とした工事は色々とあるのですが、内装に色が入ると完成に近づいたような気がします。Kさんも大詰めですね~とつぶやいていました。 (色の少ない我が家ですが、こんなクロスも選びました) 塗装屋さんを交えて塗装とクロスを決めた後は外へ出て外構の打ち合わせです。昨日は夕方から雪が降り出したため、凍えながらの打ち合わせです。うちは全くもって外構をどうしようか考えていなかったため、現実に直面してからその金額の大きさにおののいたわけです。 bakingdiary.hatenadiary.com 夏に邪悪なスギナの森に泣かされ…

  • 現場打ち合わせ色々①

    足場が外れた我が家ですが、これからは住設と内装工事が中心となるようです。 ようやく現場で確認することができました。 建物が建つを定点観測するのも楽しいですが、インテリアが出来上がっていく過程というのはまた違った楽しみがあると思います。建て方が始まってからは施主は結構暇でしたが、ここにきてまた選んだり決めたりという作業が始まりました。 本日は現場にて外構・クロス・クッションフロア・塗装工事などの打ち合わせがありました。あ、あとエアコンの工事打ち合わせも!どんだけ一度に打ち合わせするんだって感じです。子どもが幼稚園に行っている間の限られた時間でこれをこなすのは結構なミッションであります。夫は仕事な…

  • IKEA TOUR②

    Iさんからの電話連絡があり、とうとう足場が取れて我が家の全容がご近所に公開となりました。と言っても最初から東西は丸見え状態で工事をしていたので、他の新築ブログの記事のような「ようやく全貌を見られた~」というような喜びはなかったのですが。 夫によるとあの足場と養生というのは建材やパーツの落下防止と防音のためらしいので、我が家の東西のようにある程度の広さのある自分の敷地の場合は特に養生しなくても問題ないのだそうです。まあ、うちの場合は東西に何か落ちても敷地内に落ちるだけなので養生費用の節約のためでしょう。低予算の我が家の事情を慮ってのIさんの経費節減策なんでしょうか。 ちなみに今週の私はフル勤務な…

  • IKEA TOUR

    先日、IKEAでKさんと打ち合わせをしてきました。 のんびり見ながらあーだこーだ話をするには平日の朝一番がベストです。この時間に店内にいるのは住設屋さんとおぼしき男性が多いですね(我々も同類ですが)。今回のIKEA打ち合わせの最大の目的は「ど素人の選んだ住設機器をプロにチェックしてもらう」この一言に尽きます。設計監理料払ってるんだから悩む暇があったらさっさと相談!という気持ちです。 それはさておき、うちで導入予定の大物ナンバーワンはこちら。 どーん、食洗機です。ちなみにこの画像は公式からお借りしていますが、フロントパネルと取っ手は別売りです。我が家のキッチンは白ですがホーローなので質感が違いま…

  • 壁排水どうなったか問題

    前回、帰りがけに言った何気ない一言からやばい空気が漂った我が家です。 bakingdiary.hatenadiary.com で、家に帰ってから早速Iさんにメール。 クレーム言うのってドキドキですし、あ、でもこれはクレームではなく問い合わせ・・・と思い直しながらソフトな文面でメールしました。で、すぐに返信が来たわけですが、あっさり「Kさんからの指示で壁排水になってますけど。現場とも連絡取ってますのでご安心あれ」みたいな文面でした。何だかよく分かりませんが、とりあえず大丈夫みたいです。現場の慌てぶりとあの図面は一体・・・? 何はともあれ取り越し苦労(?)のようでした。Iさん曰くKさん物件は難しい…

  • まさかの間違い発見

    前回KさんとIKEAにて結局3時間もあーだこーだ相談をし、施主支給の段取りも始めようかと準備中です。この話は改めて書くとして、今日は現場の進捗状況です。今回はちょっとした打ち合わせもトラブルもありの現場見学だったので写真多め+長いです。 (大工さんお仕事中) 一気に現場が進んでいます。あるべき所全てに壁が出来てます。 おまけに終盤までそのままだと思っていた吹き抜けの足場が撤去されていました。壁面の開放感はなくなりましたが、上部空間の開放感は生まれました。吹き抜け部分のクロスってどうやって貼るのでしょうか(素人的疑問)? 階段を2Fから見たところ。まだ手すりがないし仮の踏み板なので上り下りの時は…

  • 植栽について考える

    今日はバレンタインデー。 幼稚園児2人の期待を壊さぬよう、そして夫への感謝(?)もプラスして昨日の晩Flourless Chocolate Cakeを作りました。名前の通り粉の入らない濃厚なチョコレートケーキです。夫も少し早く帰ってきてデザートのケーキを食べていたところ携帯に着信が。 Iさんからの外構工事に関しての確認電話でした。 我が家は外構工事は入居後にスタート予定なのですが、植栽に関しては入居前に行うので樹種と本数の確認をしたいとのこと。ちなみに我が家の植栽計画はKさんの指示でヤマボウシとヒメシャラの2本。裏庭には既存のマサキの垣根とザクロの木を残してあります。2本の木を植えたら計3本が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junoさん
ブログタイトル
よにんぐらしの家
フォロー
よにんぐらしの家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用