chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハレくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/29

arrow_drop_down
  • 【準ケアマネ】エジソンが加速つけて殴りかかるような発想

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今月の15日に「ケアマネジメントに係る諸課題に関する検討会」という訳ワカメな検討会が厚労省で開かれたんですが、その中で、新資格の創設案が出ました。 その資格の名は、準ケアマネ!! 調べても情報がまだ出てきませんが、ケアマネが不足しているという事で、ケアマネ資格が無くてもケアマネ業務がやれる準ケアマネを創設しようという奇想天外摩訶不思議アドヴェンチュアーな発想のようです。 ケアマネ不足の原因は ケアマネが不足している原因て、ぶっちゃけ待遇が悪いからですよね。皆怒っとる。 「資格持ってるけど、介護福祉士として働いた方が良いわ」って感…

  • 【知識必須】認知症の方が自宅で生活していてよく起こる想定外なトラブル5選

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 認知症でも自宅で生活している方は多いですが、認知症が原因で起こるトラブルはとても多く、誰しもが想定外なトラブルが発生する事もあります。 という事で今日は、認知症が原因で起こる想定外なトラブル5選というテーマで記事を書いていきます。 通販トラブル テレフォンショッピングなんかで商品を注文したは良いものの、注文した事を忘れてしまって後でトラブルになるケースは本当に多いです。 大谷翔平のツーランホームランくらいの頻度で起こります。 「何も買っていないのにコンビニ払いのハガキが届いた」「頼んでない物を勝手に送りつけられてお金を取られた。…

  • 【介護士の学び】人生の中盤〜終盤のQOLが鬼のように下がってしまう人が持っている価値観

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 (Vシネ見よう) 『人はこう生きたらこうなりやすい』という人生の傾向が分かってしまう介護の仕事をやってきた中で、確信している事があります。 人は最後まで1人で生きていくのは不可能で、誰かしらの助けが必要になる場面が必ず訪れます。ジャンプ系の漫画と一緒で。 という事で今日は、必要な助けが得られずに、人生の中盤〜終盤のQOLが鬼のように下がってしまう人が持っている価値観というテーマで記事を書いていきます。 困っている人を助けるのは当然ではない 「困っている人を見つけたら助けるのは当然」という古来から伝わる伝統的な価値観がありますが、…

  • 【給料】介護士が受け止めなければならない現実と真実の話

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 (これを理解していない介護士さん、べらぼうに多い) 今日のテーマは給料の上げ方についてなんですが、仕事によって基本的な給料の上げ方は違います。 誰がやっても同じ報酬単価 例えば数字を叩き出してナンボの仕事の場合、結果を出せば給料は上がります。 職人系の仕事の場合、腕が良ければ給料は上がります。 ライターや動画編集などの仕事の場合、腕の良さと慣れによる要領の良さの向上で収入はUPします。最初は1時間かかっていた作業が慣れると30分でこなせるようになったりするので。 じゃあ介護の仕事はというと、発生するお金が決まっているので、結果や…

  • 【介護士】上司や同僚に腹が立たなくなる最強のアンガーマネジメント術

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 (僕は気づきました。皆大差ないと) 介護業界の離職理由調査で毎回1位か2位になっているのが、職場の人間関係です。 介護の仕事どうこうよりも、職場の人間関係が原因で介護業界を去っていく人が多いんですね。 人間関係の悩みにも色々ありますが、人に腹が立たなくなるスキルを身につけられれば、人間関係的に楽になると思いませんか? という事で今回、人に対して腹が立たなくなる最強のアンガーマネジメント術を共有していきます。特別価格でのご提供です。(無料) 微妙なアンガーマネジメント 先に、皆やりがちな微妙なアンガーマネジメントの話をします。 見…

  • 【不幸の元凶】SNS向きではない性格3選

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕は介護業界歴が約12年ありまして、SNSでの発信歴も7年くらいあるんですが、長く続けているからこそ分かる事が色々あります。京都銀行です。 という事で今日は、SNS向きではない人の性格3選というテーマで記事を書いていきたいと思います。独断と偏見です。 SNSに向いているかどうかというのは、SNSをプラスに活用できるかどうかという意味合いです。 では行くぞ。 ①一目惚れしやすい パッと見て、「君に決めた!」みたいな人はSNS向きではありません。パッと見で判断できないofパッと見で判断できないのがSNSです。 「あ、良い会社だ」と直…

  • 【そして彼はいなくなった】介護拒否されない男性介護士の話【夢想転生】

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 小規模多機能勤務時代の同僚男性の話なんですが、仕事は真面目にやる人で、元高校球児で身長180センチ以上の細マッチョで、顔も普通なのになぜかイケメンではない。そんな男がいました。 とてつもなくアッサリしている素うどんみたいな性格で、絶対に悪い人間ではないけど何を考えているのかは本当に分からない魚みたいな男でした。 拒否されない男 そんな彼ですが、とにかく利用者さんに介護拒否をされません。100%ではないものの、利用者さんたちを見るに、彼の言う事は抵抗なくスッと入っていくような感じでした。 ここまで聞くと、『彼の真似をすれば良いじゃ…

  • 【マジ】期待を捨てるとQOLが上がります

    こんばんは!介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 長らくちゃんとブログを更新できず申し訳ありません。多重影分身を習得するためにアリゾナの奥地で修行しておりました。習得はできませんでしたがお世話にはなりました。 介護士やってると「QOL」という言葉をよく耳にしますよね。(唐突) QOLとはクオリティ・オブ・ライフの略で、生活の質のことです。人生のオモロさ、幸福度ですね。 僕自身、人のQOLを上げたい欲求があるから介護の仕事が続いているのかなと思います。笑わせたい。センスを下さい。 しかしQOLって不思議なもんで、同じような境遇なのに体感値が高い人もいれば低い人も居ます。 そうなる…

  • 【1000万人】介護のスポットワーク市場が多分ヤバい事になる

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 長らく更新ができず申し訳ありませんでした。 単発バイト市場がエゲツない事になってます。いつの間にか利用者数が1000万人になってました。 (ソース↓) メルカリで仕事探し「スキマバイト」参入へ 他社にない強みとは?(山口健太) - エキスパート - Yahoo!ニュース 5年前は300万人だったのが今では1000万人( 全社会人の15%)なので、界王拳です。 ここまで流行ってきている理由は不景気や副業解禁の流れなど色んな要因があるでしょうが、1番は手軽に確実に稼げるからだと思います。 副業と聞くとYouTubeやブログのストック…

  • 【便利過ぎ】介護の単発バイトで手軽に稼ごう!アプリ紹介【PR】

    こんばんは!介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今回は、個人的にイチオシな介護の単発バイトアプリを紹介していこうと思います。 U careについて 紹介していくのはUcare(ユーケア)というアプリで、3年ほど前にも当ブログで紹介させて頂いているので既にインストール済みの方も多いかもしれません。 App storeでは評価数約1800で星4.5と、鬼のように高評価を受けているアプリです。 リンク貼っときます↓【広告】 https://c2.cir.io/2LkhI6 Ucareも先日紹介したカイテクと同様に、登録しておけば、面接も履歴書も無しで直ぐに介護事業所で働けて直ぐに現…

  • 【逆に】こんな介護事業所は逆に辞めとけ

    こんばんは!介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今回のブログ記事のタイトルは、『こんな介護事業所は逆に辞めとけ』です。 「居心地良く感じるかもしれないけど辞めた方が良いよ」という意味で、「そんな所にずっと勤めていると自分の将来ががダメになりますよ」というお節介な内容でお送りしていきます。 心理的負荷が全く無い介護事業所はダメ 現場の介護士に対して、超あまあまでゆるゆるな介護事業所で働くのは辞めときましょう。 最近多いみたいです。人材不足で介護士に辞められたら困るからと、役職者が現場の介護士に何も言えなくなっていて、仕事の質も何も問われないぬるま湯介護事業所が(倒置法!)。 こ…

  • 【人間関係】悪口・陰口・噂話を否定的な心持ちで聞くと…

    どうもこんばんは!介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 悪口や陰口、根も葉もない噂話など、多くの介護業界人が一度は喰らっているんじゃないでしょうか。 人間関係のスパイダーネット、介護業界で働く以上、悪口や陰口を言われるのは仕方がありません。人間だもの。 介護業界に限った話ではなく、人が多い所では人の悪口や陰口、噂話が渦巻く仕様になっております。 という事で今日は、この悪口・陰口・噂話を喰らった時の考え方について共有していきたいと思います。 この記事を見る事で、それらの事で悩みにくくなるはずです。(ネットではなくリアルの話) では行こう。 悪口・陰口・噂話をする人の人間性 先に、…

  • 介護士やるのに『メンタルの強さ』は必要かどうか

    こんばんは!介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は考えていきたいと思う。介護士やるのにメンタルの強さが必要かどうかを。(倒置法!) 介護業界には色んなポジションの仕事がありますが、現場の介護士としてやっていくためにメンタルの強さが必要かどうかを考察していきます。 メンタルの強さとは何か メンタルが強い弱いと言いますけど、『メンタルに強いも弱いも無い』というのが今の僕の考えです。 メンタル強そうな人は自分が得意なフィールドで戦っているだけであって、苦手なフィールドに居ると誰しも弱くなるのがメンタルではないでしょうか。 サメが強いのは水中だけですよね。地上だとクソ雑魚ですし放…

  • 【PR】介護の単発バイトが熱すぎる!アプリも紹介【カイテク】

    どーも!介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 数年前から『介護の単発バイト』っていうキーワードをSNSなんかでよく目にしてましたが、最近身の回りでもよく聞くようになりました。 リアルでも僕がやってるコミュニティの中でも本当によく聞きます。新しい学校のリーダーズくらいの頻度で聞きます。 既に介護の単発バイトが流行ってるのは間違いないんですが、もっと爆発的に世に浸透するポテンシャルを秘めていると思っているので、今後は介護の単発バイトに関する情報を追いながら、皆さんにその都度情報共有していこうと思います。 今日は早速、介護・看護の単発バイト求人に特化したカイテクというバイトアプリを紹…

  • 【考察】他業界から介護業界への転職人口を爆発的に増やすには

    どーも!介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です! すんません。このところバタバタバタフライしておりまして、ブログの更新ができておりませんでした。 更新していない間も、21:00〜22:00の間になるとブワーっとアクセスが集まります。楽しみにしてくれている方も居ると、嬉しみの極み乙女でございました。 いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 という事で今回は、どうすれば他業界から介護業界への転職人口が爆発的に増えるのかという事について考察していきたいと思います!遊びです! 普通にやっても無理 これまで普通にやってきて無理だったので、普通にやっても無理という事は確…

  • 【PR】レクにも使えるめちゃ面白いAIアプリを紹介する【QOL向上】

    どうも!介護福祉士のハレくんです。 皆さんPictureThisってアプリ知ってますか? こんなやつです↓ DLリンク→https://c2.cir.io/5xu0gJ 1億DL突破してて、iPhone版アプリだけで評価9万も付いてるんで、既に知れ渡っているアプリではあるんですけど、相変わらず面白いアプリなので今一度紹介させて頂きます。 PictureThisとは PictureThisとは、 AIによる植物判定アプリです。植物の写真を撮るだけで、その植物の名前やトラブル診断、栽培方法等が表示されます。僕はもう何年も前にインストールしていますが、まだインストールしていない方は是非この機会にどう…

  • 【組織が脆い】人を大切にしない介護事業所からは早めに去るべきよ

    どうも!介護福祉士のハレくんです。 利用者さんや、介護士などの働く人を大切にしない介護事業所、ありますよね。 利用者のことはお金としか思ってなくて、介護士の事は駒としか思ってないような介護事業所の事です。 『はたしてその方針でずっと上手くいくと思いますか?』 隣の敷地に今話題の介護事業所が設立されたらどうなるでしょうか。 そうです。いつか詰む刻が来ると思うんです。 今日の記事は、職場としての将来性も無く、大切にもされないような場所で働く事にメリットは1つもないという話です。 人を大切にする意識すらもたない組織は最悪 大切にされたかどうかは相手が決める事なので見返りは求めてはいけませんが、『周り…

  • 【結論】介護のコミュニティで大切なのは『有益さ』とかじゃない

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです! 僕は匿名で参加できるオンラインの介護士向けコミュニティを約2年間運営してまして、現在は介護職の方を中心に約60名ほどのメンバーさんがいます。 介護系の重要なニュースや介護に役立つ記事を書いて共有したり、僕含むメンバーさん同士が雑談したり情報交換したりする、そんなコミュニティです。 これからこのコミュニティ運営にガッツリ向き合っていきたいので、その思いを聞いて頂けると幸いです。 コミュニティの価値とは コミュニティの価値ってなんだろうと考えた時に、前までは、『参考になる記事を共有する事』とか『有益である事』を価値の中心だと思っていたんですが、今ではそうじゃ…

  • 【やめるんだ】介護職が仕事に熱くなってはいけない理由

    どーも!介護福祉士のハレくんです。 「ヤル気のある者は去れ」というタモリさんの名言があります(唐突)。 この言葉の真意は、「物事の面白い事は中心にあるのではなく周辺にある。やる気のあるヤツはとかく真ん中ばかりみている。周辺が見えていない。それじゃ、いけない。」との事でした。 僕含む介護職はこのタモリさんの視点を持つべきだと僕は思ってるんです。 という事でこの記事では、介護職が仕事に対して熱くなり過ぎてはいけない理由について話していきます(唐突)。 熱くなるほど視野が狭くなる 人は熱くなるほど視野が狭くなります。好きなアーティストのライブに行っている時に明日の晩御飯の献立とか考えませんよね。 そ…

  • 【参考】介護業界で働く女性に!ホワイトデーのお返しでオススメのアイテム4選

    どーも!介護福祉士のハレくんです。 今日はバレンタインデーですが、バレンタインデーと言えばなんでしょう。 そうですホワイトデーです。 バレンタインデーとホワイトデーは表裏一体なのです。ピッコロと神様です。 介護業界の男女比は女性が約8割・男性が約2割なので、交通事故の過失割合で考えると廃車ですし、介護業界で働く男たちは他業界の男たちに比べて沢山の義理チョコを頂ける境遇にあります。 沢山頂ける分、ホワイトデーには沢山お返しをお渡しする事になると思うんですが、何を返せば良いのか悩みますよね。 という事で今回、介護業界で働く女性へのホワイトデー返しは何が良いのかについて、調査と考察をしてきたので共有…

  • 先輩介護士200名からリアルな助言!介護士になろうとしているアナタへ

    ども!介護福祉士のハレくんです。 昨日(2.11)、『これから介護士になろうとしている18歳の男の子に1つだけアドバイスするとしたらなんと言ってあげます?』というポストをXに投稿した所、200名以上の介護士さんから返信(引用含む)を頂きました。返信数まだ増えてます。ありがとうございます。 このポストです↓ https://x.com/harekunoku/status/1756588067580973381?s=46&t=xgnnNAstiS4a_lnfP9B63w やめとけ票が圧倒的多数 見て頂くと分かるんですが、「介護士になるのは別の仕事をしてからでも遅くないよ」という意見や、「やめとけ」…

  • 【介護施設】認知症による強烈な帰宅願望が消失!目から鱗の対応方法を伝授する

    どーも!介護福祉士のハレくんです。 今日の記事タイトルだいぶイキってますけど、決して大袈裟な表現ではありません(数年前にも共有して反響のあった内容ですが、もっと分かりやすい形で再共有)。 介護施設で働いていると、認知症の影響により強烈に帰宅願望を訴える利用者さんの対応をする事があると思いますが、これから紹介する対応方法を実践して頂く事で、その帰宅願望は高確率で消失します。 怪しい勧誘の文言みたいになってますけど、ちゃんとした内容なので是非最後まで見ていって下さい。 強烈な帰宅願望が高確率で消失する対応方法とは 結論から行きましょう。利用者さんの強烈な帰宅願望が高確率で消失する対応方法とは、介護…

  • 【介護施設】お局の解析データを共有しておきます

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 職場の皆からバチクソ煙たがられているお局ですが、もはや介護業界とは切っても切り離せない存在になってしまっています。 お局とは お局とは、ベテラン女性職員のうち、口調や性格がキツく、同僚に嫌がらせをしてくるような人のことを揶揄する意味で使われる言葉です。酷く性格の悪いガンコちゃんをイメージして頂ければ概ね問題ありません。 時の経過と共に本性を表す そんなお局ですが、第一印象は良い場合が多く、面倒見の良い気さくなオバ様を装うのですが、時の経過とともに本性を表します。化けの皮が剥がれていくのです。 基本的に自分よりも若い女性に対して当たりがキツく、気に入らない…

  • 【介護士の精神状態】転職サイトの最大の価値は何か

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 転職方法は自分に合った手段を選ぶべきですが、それぞれ利点があると思います。 ハロワにはハロワの、直接応募には直接応募の、転職サイトには転職サイトを利用する利点があります。 この記事では、転職サイトの最大の価値について僕が思う事を書いていきたいと思います。 これから転職を行う人の精神状態はどうか 介護労働実態調査という調査が毎年のように行われていまして、その調査で分かっている事として、介護士が離職する理由で多いのが「人間関係で悩んでいるから」という事です。毎年1位か2位になってます。 殆どの介護士さんが、人間関係が原因でその職場を辞めるんです。 アクティブ…

  • 【介護士】利用者の介護拒否確率が下がる言葉の使い方【ベネフィット】

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日も介護士さんの戦闘力が上がる内容でお送りしていきたいと思います! セールス力=介護力 利用者さんから介護拒否を喰らう事は多々ありますよね。入浴拒否だったり服薬拒否だったりラジバンダリ、色々な拒否のバリエーションがあります。 介護拒否をゼロにする事はできませんが、介護士側の対応によって減らす事はできます。 利用者さんの対応が上手い人ほど介護拒否を喰らう確率は低い訳ですけども、その確率が下がる要因のひとつに、セールス力があるかというのがあると思います。物を売る能力です。介護も商品ですからね。くれぐれも壺は売らないでくださいね。 このセールス力について面白…

  • 国「介護サービスの質を下げよう!」

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 直近の介護業界ニュースで特に注目されたのが、訪問介護の基本報酬が引き下げになるというニュースと、外国人材の訪問介護を容認しようという2つのニュースです。 ソース貼っときますね↓ 訪問介護の報酬引き下げ ヘルパーの団体が国に抗議文 「誇りを傷つける。目指す姿と全く正反対」 介護ニュースJoint 外国人材の訪問介護を容認へ 厚労省検討会、研修の充実など前提に(福祉新聞) - Yahoo!ニュース ヤバない? そもそも国が外国人材の訪問介護をNGにしていた理由って、文化の違いや言葉のニュアンスの違いがある事などを考えると、どうしてもサービスの質が下がって…

  • 【PR】介護業界人にオススメの求人検索アプリを2つ紹介!【近場求人がパッと出る】

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです! 今日は久しぶりに、介護業界人にオススメの便利アプリを2つ紹介していきます。 早速行くぜ。 エンゲージ&リジョブケア 今日紹介していくのが、エンゲージ(https://c2.cir.io/X3Cz2L)というアプリと、リジョブケア(https://c2.cir.io/hwYZ85)というアプリなんですが、どちらも無料で利用できる求人情報検索アプリです。これ両方インストールしておく事を強くオススメします。 エンゲージは全ての業界の求人情報が掲載されているアプリで、リジョブケアは介護・看護・リハ職に特化した求人情報アプリです。 会員登録してプロフィールを入力す…

  • 【知っとこう】ブラック介護事業所が職員を退職に追い込むまでの流れ

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日はブラック企業について研究してきた事を共有します。社会人として自分を守る上で確実に役立つ内容になっているので最後まで読んでいって下さい。 この記事を書こうと思った理由は、Xのポストに寄せられた介護士さんたちの数々のパワハラ体験談を読んだからです。このポストです↓ https://x.com/harekunoku/status/1750763069591204274?s=46&t=xgnnNAstiS4a_lnfP9B63w ブラックな介護事業所で必ず起こる現象といえば、大量退職&大量募集です。 退職理由は人それぞれですが、ブラック企業では、古株に対し…

  • 【無い】介護事業所での昇進にメリットはあるのか

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 先日、介護業界で働く方に向けて、「仕事に関する困りごとなどあれば教えて下さい」とSNSで投稿してみました。 このポストです↓ https://x.com/harekunoku/status/1748982478638133701?s=46&t=xgnnNAstiS4a_lnfP9B63w 50件近くのご意見を頂いたんですが、その中に、「昇進にメリットがないこと」というご意見がありました。 確蟹。(たしカニ) ぶっちゃけ昇進にメリット無い事業所の方が多いでしょうね。シャンプーがメリットの介護施設はめちゃくちゃに多いですけどね。 僕が知っている事業所の例で、…

  • 【本当にそうか】介護士「職場に自分の事を嫌っている人がいる」

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 「私はあの人に嫌われてる」 こんな言葉をよく耳にします。 本当に嫌われていますか?絶対ですか?絶対?命かけれる?(嫌われる奴の見本) それ、ただの思い込みかもしれません。 というのも、人には無意識にそう思い込んでしまう心理が備わっているんです。ある条件下において、相手に嫌われていると心が自動で判断してしまうんです。(本当に嫌われている場合も勿論ある) でも俯瞰してこの事に気づく事ができれば、その思い込みは緩和され、その相手に対するストレスは激減します。 という事で、嫌われていると思い込んでしまう条件下とはどのような条件下なのかという事など、ただの思い込み…

  • 【介護報酬改定】各サービスごとの基本報酬が公表されたけど…

    こんばんは。介護福祉士のルーハレくんです。 今日本当は違う記事を投稿するつもりだったんですけど、介護士さんにとって超重要な情報が薮からスティックに出てきたので先にそれについて共有させてもらいます。 各サービスの基本報酬が公表 介護報酬改定について、各サービスの基本報酬がどうなるかというのが遂に公表されました(ほぼ確定)。基本報酬というのは、処遇改善加算のように介護職員に分配する事が義務付けられていない報酬の事です。 この改定率を国がどう設定したかによって、介護業界をどうしたいのかが少し見えてくるので、ザックリ簡単にお茶漬け感覚で説明していきます。 【は?】まさかの報酬引き下げとなるサービスが …

  • 【辞め過ぎ】介護士さんたち一体どうしたん

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 2024年は介護業界の転職人口がエゲツないレベルで増加すると予想しています。SNS上での細川たかしの如く増加するでしょう。 大規模化の流れや、史上最速ペースで介護事業所が休廃業している事、業界内での収入格差が広がりそうな事など、転職者が増える条件が角刈りのように揃っているからです。 アンケートを実施 僕は介護士さん向けにX(旧Twitter)を運用しているんですが、そちらで『今年転職を考えていますか?』という内容のアンケートを実施してみました。 その結果がコチラです↓ 約500票入って、まさかの50%50%という結果に。炎炎の消防隊かと思いました。半数の…

  • 【これじゃね?】転職活動が上手い介護士の共通点

    こんばんは。浮いて見えるステップを披露したら「ひょっとこダンス」と言われました。介護福祉士のハレくんです。 SNSの介護士さんの呟きを普段からよく見させてもらっているんですが、『この人転職上手いよな』とか『皆こんな事が気になってるんだな』等、色んな気づきがあります。 (自分から絡みに行かないくせに他人の呟きはめちゃくちゃ見るという気持ち悪いタイプの人間です) 今日は介護士で転職が上手い人について話すんですけど、転職マスターの共通点のようなものを見つけたので、それについて共有していきたいと思います。 では行こう。 転職が上手いってどういう事? 転職する度に待遇が上がっているとか、やたら給料の良い…

  • 【本当に大丈夫か】実は利用者やご家族に良く思われていない介護士の行動・言動

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 介護は仕事ですが、商売って感じではないですよね。利用者さんとタメ口で話すとか、介護士側が主導権を握っているかのような物言いをしている事が普通にあると思います。 それに対して利用者さんやご家族は何も言わないし、いつも笑顔で応じてくれるので、『これが正しい関係性なんだ』と、疑問を抱く事もないかもしれませんけど、実は良く思っていない人もいるんですよね〜。怖いな〜。 という事で今回は、介護士の行動言動に対して、利用者さんやご家族が実はよく思っていない場合もありますよという話をしていきたいと思います。 『言わない』のではなく『言えない』 「それってどうなの?」と思…

  • 【百合子】2024年度の介護職賃上げが予想以上に凄い

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 前々回の記事で、今年の2月から国の政策で介護職の賃金が平均で約6千円UPする事と、それに加えて、東京都で働く介護職の賃金が来年度から最大2万円UPする事について書きました。 記事リンク↓ 【超朗報】介護職の賃金、また上がる【特に東京】 - 介護職員の戦闘力が上がるブログ 前々回の記事以降判明した事 東京都の最大2万円UPの件なんですけど、前々回の記事を書いた時点では詳細な情報がまだ一切出ていなかったんですが、以下5つの事が判明しました↓ ①勤続5年以内の介護職は2万円UP ②勤続6年目以降の介護職は1万円UP ③ケアマネも対象 ④居住支援特別手当という名…

  • 【原因と対策】介護士さん、こんな体調不良はありませんか?

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護士の皆さん、こんな体調不良無いですか? ・頭痛、動悸、息切れ ・いつも体がダルく疲れがとれない ・肩こりが酷い ・夜眠れない ・情緒が安定せずよくイライラしたり不安になる(鬱っぽい) ・耳鳴りがする ・下痢や便秘を繰り返す ・気温は高いのに寒い気がする ・立ちくらみ、めまいがする ・頻尿 これらの体調不良がある場合、高確率で自律神経が乱れていると思われます。介護士って仕事柄自律神経が乱れやすいんですよね。自律神経乱舞。 という事でこの記事では、介護士の自律神経が乱れやすい原因と対策について書いていきます。 ただ僕は医者でもな…

  • 【超朗報】介護職の賃金、また上がる【特に東京】

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護業界にとって鬼のような朗報が入ってきました。知ってる人は知ってると思うんですが、また介護士の賃金が上がります。賃上げ系のニュースでは、これまでで1番インパクトのあるニュースだと思います。 この記事で詳細をお伝えしていくんですが、最初に分かっておいてもらいたいのが、この朗報、場合によっては悲報になる可能性があるという事です。秘宝伝。 ちょっと何言ってるか分からないかもしれませんが、最後まで読んで貰えるとその理由が分かってもらえると思います。全国の介護職の方に大きな影響がある話です。 早速いきましょう。 東京で働く介護職の賃金が…

  • 【業務効率化】介護業務にChat GPTを活用しよう

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 めちゃくちゃ今更なんですけど、Chat GPTが介護業務にマジで使えます。正直使えないと思ってましたが、使いこなせていないの間違いでした。ハイエースなのに1人乗りみたいな感じでした。 現状のAI市場は年間66%も成長していて、今後もAIの分野が伸びる事は間違いないのは確定的なので、せめて1番身近で1番手軽なChatGPTくらいは使いこなせるようになろうと思ってます。 という事で今回は介護士の皆さんに、『Chat GPT介護現場でも活かせそうやんけ!』と感覚的に感じてもらいたいので、Chat GPTの正しい使い方について、初歩的な…

  • 【介護業界】なんの結果も求められない職場は徐々に衰退していく

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 最近、仕事に対して意識高い人が増えてきていると思いませんか。『投資』や『副業』なんてワードもよく目にするようになったし、そこら辺の雰囲気が変わってきたような気がします。ギャグマンガ日和とシティーハンターくらいの違いが見られます。 そうなっている理由は、政治経済がダメダメ過ぎる事もあって、『このままじゃヤバいかも』という危機感を持つ人が増えているからだと思うんですよね。またどんな増税してくるか分かりませんし。呼吸税や歩行税あたりはリアルです。 危機感を持つ人が増えるという事は、頑張る人が増えるという事なので、今まで通りでは相対的に…

  • 【超大吉】新年明けましておめでとうございます

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 皆様、新年明けましておめでとうございます! このブログを始めてから約6年半、こうやって覗きに来て下さる方がいてくれるおかげで楽しく続ける事ができています。読者さんが継続のモチベです。圧倒的感謝。いつも本当にありがとうございます。 僕と読者さんにとって、2024年は全てが上手くいく年になる呪文を2019年から毎晩唱えているので今年の運勢は皆最高ですよ。超大玉の大吉です。おめでとうございます。 今年はこれまで応援してくれた周りの人やブログの読者さん、コミュニティのメンバーさんに、お返しができる年に出来れば良いなと思っております。 この記事は新年の挨拶だけなん…

  • 【介護士】転職直後、良好な人間関係を構築するために必ず意識すべきこと

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 転職活動中の介護士さん多いみたいですけど、転職した後の心配の大半て、人間関係ですよね。考える事は色々あると思うんですけど、『とりあえず職員間の人間関係だけは上手くいってほしい。めんどくさいのは嫌!』と星に願っている人が多いと思います。 転職先での人間関係は、初動がめちゃくちゃ大事です。初動で好印象を植え付けられれば、先輩方の心理状態は快き新人の受け入れ態勢になるのでスムーズに良い人間関係が構築できます。 逆に初動がダメだと、後に挽回が必要になってくるので、人間関係の構築において一苦労増えるんですよね。嫌ですよね。 という事で今回…

  • 転職を考え中の介護士必見!面接で避けるべき5つのこと

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 12月・1月は水(ボーナス)を得た魚のように転職に舵を切る介護士さんが多くなるので、暫くは転職に役立つ情報を多めに共有していこうと思います。 面接でやってはいけない事については一般化されてますが、その中でも、介護施設や介護事業所の面接では特にやってはいけない事が5つあるので、今日はそれについて順番に説明していきます。 では行こう! ①「いや」「でも」を使う 面接官の話に対して、「いや、それは〜」とか「でも〇〇で〜」のように、「いや」や「でも」を頻発して使うのはNGです。自分の意見を言う場合は、相手の意見を一旦受け止めてからがコミ…

  • 【心理テスト】介護士限定!自己認識が深まる、恋愛・仕事・性格診断

    メリークリスマス。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今回は、介護士さん向けの心理テストを引っ提げてきました。 介護士さんの恋愛・仕事・性格について診断ができる心理テストを各2〜3個づつ用意しています。これ僕がテキトーに作った訳じゃなくて、一般的に心理テストとして活用できる診断内容を、AIに少し協力してもらって介護士さん向けに変換してます。 心理テストってエンタメとして面白いですけど、自己認識を深める事にも繋がるので有益でもあるんですよね。(意識キモい系) 早速行きましょう! 介護士向け〝恋愛〟心理テスト 質問① 介護の仕事で最もやりがいを感じる瞬間は? A. 利用者やご家族…

  • 【考察】なぜ訪問介護事業所が潰れまくっているのか

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 ここ最近、訪問介護事業所が全国的に潰れまくっているそうです(言い方よ)。今年に入ってから60件もの事業所が倒産したそうで、年間で過去最多を更新してしまったという事でした。その殆どが従業員10人未満の小規模事業者だったそうです。 ソースはコチラ↓ 訪問介護、今年の倒産が過去最多 全国で60件、ヘルパーが不足 | 共同通信 僕ももうかれこれド零細訪問介護事業所を7年くらいやっているんですが、これまで沢山の訪問介護事業所が倒産していくのをこの目で見てきました(言い方が世紀末)。僕の周りでも倒産していくのは小規模な事業者ばかりです。 な…

  • 【答えられる人いない説】介護施設では利用者から介護士への暴力が許されているのはなぜ?

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 世の中色んな人がいて良いと思うんですけど、人に暴力を振るう人はダメですよね。世紀末じゃないんだから。(ケーーーン!!) 利用者に暴力を振るう介護士や、逆に介護士に暴力を振るう利用者もいて、どちらも最低最悪の人間だと思います。やられた側からすればたまったもんじゃありません。 ただ、介護士の暴力はちゃんと事件になって警察が捕まえてくれるんですけど、利用者から介護士への暴力は何故か無かったことになるんですよね。摩訶不思議アドベンチャーワールド。 許せないレベル100の暴力も許されている 暴力と言っても、認知症の影響で力の無い利用者さん…

  • 【プチテク】利用者の性格によって変えるべき介護士の対応について

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 この世には2種類の利用者しかいません。確認されるのが嫌いな利用者か、それ以外かです。 訪問介護をやってると特によく分かるんですが、利用者さんの中には、介護士がやる事に対して自分にチクイチ確認をとってほしい人とイチイチ確認をとってほしくない人がいます。 例えば、窓から差し込む日差しがキツい時に、「日差しがキツいのでレースのカーテン閉めましょうか?」と確認をとって欲しい人と、「日差しがキツいのでレースのカーテン閉めときますね(閉めましたよ)」と、ただの報告(言葉かけ)で済ませてほしい人です。 (絶対に確認をとるべき事もありますし、ず…

  • 【考察】介護の仕事が不人気なんじゃなくて不人気な職場が多過ぎなだけ説浮上

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 仕事に仕事の魅力は無い 介護士は万年人材不足で不人気職という印象を世間一般的に持たれていて、まぁ事実だとも思うんですが、他の仕事と比べて仕事として劣るかと聞かれると全然そんな事無いですよね。どんな仕事にもメリット・デメリットはありますし、介護施設で使われているシャンプーは大体メリットです。 『高年収で有名な企業だけど毎年何人も胃に穴を空けて退職していく』なんて話はザラにありますし、『真夏の入浴介助なんて比にならないくらい暑い所で仕事をしている人』も世の中には沢山居ます。全てを兼ね備えている職業なんて石油王くらいのもんです。(僕は…

  • 【介護福祉士】僕が精神的負担を激減させるために仕事中意識している3つの事【自分のため】

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 万年介護福祉士の僕ですが、仕事中に意識している事が3つあります。その3つを意識する事で僕の精神的負担が激減するからです。要は自分のためにやってるんですが、結果的に利用者さんのためにもなっているのでオッケーです。 3つの事を意識すると精神的負担が激減するという事ですが、僕は遊ぶ時は思いっきり遊びたい人間なので、遊んでいる時は仕事の事を考えたくありません。 仕事モードの時以外は出来るだけ頭の中に仕事の事が無い状態にしておきたい人間です。目の前の1つの事に集中したい。それができない状況に精神的な負担を感じる。俺はこういう人間だ。(ビッ…

  • 【地名で分かる】災害に厳重注意すべき介護施設の地名

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕は何かを調べるのが大好きでして、Googleの術中にまんまとハマっている訳なんですが、先日は『地名』について色々と調べていました。 そこで分かったのが、地名に含まれている漢字(文字)によって、その地域が津波の被害を受けやすい土地かどうかという事や、土砂崩れの起こりやすい土地かどうか等が予測できる場合があるという事です。(凄い!) 介護施設や病院って、災害対策については徹底的に考えておく必要があると思うんですよね。災害時に自力で逃げられない人が多いので、シュミレーションや対策は入念にやっておかなくてはいけません。 という事で今回…

  • 【管理感】男性利用者が特に嫌う介護士の接し方

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 いやー11月は体調が悪かったです。コンデンサ(寒暖差)が激しかった事もあって身体が付いて行きませんでした。風邪やら腰痛やらシンドかったです。てるーの唄ばかり聴いてました。 しかし今日から12月、体調も良くなったので今月からまたアクティブにやっていきたいと思いますのでよろしゅうお願いいたします。 という事で今日は、男性利用者が特に嫌う介護士の接し方について共有していきたいと思います。女性利用者でも嫌がる人は多く、これをやって嫌われてしまうとスムーズに業務が進まなくなるので、やらないようにして下さいね。みたいな話です。 では行こう!…

  • 【やめよう】これやる介護職員、イタイ奴だと思われる

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕Twitter(現X)とかブログとかやってますけども、こういう事をやってる人間がイキってしまうと終わりだと思うんです。終わりの始まりです。 ブログやSNSというシステムが凄いのにも関わらず、「フォロワー数やPV数が伸びたのは自分が凄いからだ」みたいな勘違いをしてイキり散らかすと、おそらく誰も見てくれなくなりますよね。発信者の王HIKAKINさんなんて絶対イキらないじゃないですか。そういう事なんです多分。 なので今後爆伸びしたとしても変なプライドは持たないようにと肝に銘じているんですが、これは介護士という職業にも言える事だと思い…

  • 【罠】「介護はやり甲斐のあるお仕事です」

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 「介護はやり甲斐のある仕事」 この言葉は、地球発足以来46億年間語り継がれてきた介護業界最大の一言PRです。 「やり甲斐」は罠 介護の仕事は他の仕事と比べて格別やり甲斐があるように言われている節が確実にあるんですが、これは罠です。 やり甲斐の感じどころなんて人それぞれですからね。介護の仕事にやり甲斐を感じる人も居れば、パティシエの仕事にやり甲斐を感じる人も居るし、事務系の仕事にやり甲斐を感じる人も居ます。当然介護の仕事にやり甲斐を感じない人も居ます。 介護の仕事は特別でも別枠でもありません。一般的なお仕事です。他の仕事よりも強烈…

  • 【介護夜勤】寝たきりの方がコールを押す回数が多くなる理由【改善方法】

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護施設の夜勤で特に大変なのが、用事もないのにコールを何度でも何度でも何度でもDREAMS COME TRUEのように押して夜勤者を呼ぶ利用者さんの対応です。 僕もロング夜勤(16時間)を月平均7回以上こなしていたので、その大変さは骨身に染みております。一晩で数えきれないほど同じ利用者さんにコールで呼ばれて、最終的に鼻血が出た事もあります。(マジ) 5回〜10回で落ち着いてくれれば良いんですが、1時間で20回とか2時間で30回とか呼ばれてしまうと仕事にならないですよね。用事が無い事は分かっていても対応しない訳にはいきませんし、コ…

  • 【介護士】転職サイトを利用するとなぜ年収が上がるのか

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 「年収上げたいなら転職サイトを使え」みたいな事って介護業界でもよく言われていると思うんですが、これって別に謳い文句でもなんでもなく、事実です。事&実です。 高給与の職場を紹介するほどサイト側が儲かる これ何故かというと、年収の高い所に入職して貰った方が転職サイト側が儲かるからです。これ結論なので、結論だけ知りたかった方はここでブラウザバックしてOK。 介護施設・介護事業所に介護士を紹介した時に、転職サイト側には、その介護士の年収の数十%が手数料として入る仕組みに基本なっているので、ノルマのある転職サイト側からすれば、求職者には出…

  • 【人生の質】介護士が高齢者から得た人生史上最大の学びを共有します

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護職は人との関わりが無限地獄のように絶え間ない職業なので、仕事の中で己の対人スキルを磨いていく事ができます。己。 80代・90代の利用者さんの中には、その歳まで人間性を高め続けてきた人もいる訳なので、そういう人からは対人スキルについて学べる事が沢山あります。四捨五入したら神と思える人が沢山います。 逆に、悪い人間性を育て続けてきた人もいて、そういう人は四捨五入したらムスカです。 高齢者の人間性は二極化する 『人を大切にしよう』と思いながら何十年も生きてきた人と、『人を粗末にしよう』と思いながら何十年も生きてきた人とで人間性にと…

  • 【財務省】介護業界で働く事の最大デメリットはコレ【利益率】

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 時々感じる事があるんですよね。僕という存在をコントロールしている何者かが、何処かに存在しているんじゃないかなって。宇宙とか、宇宙の外側とか、皆目見当も付かない場所に存在する、人類の上位となる存在が起こした行動の影響を、僕たちはただ受けているだけなんじゃないかって。 その存在が何者なのかについて、僕は考えました。15分くらい考えました。そこで候補としてあがったのが財務省です。 利益率の高いサービスは報酬引き下げか 先日こんなツイートをしました↓ ハレくん on X: "財務省が、『利益率の高い介護サービスの報酬をカットすべき!』と…

  • 【若さの喪失】20代介護士と30代介護士に求められる事の違い

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 20代介護士と30代介護士に求められる事は全然違うという事を痛感しております。それはもう、X JAPANに求める事とさだまさしに求める事くらい違います。 僕がこのブログを始めたのは25歳とか26歳とか、その辺だったと思うんですが、そんな僕も今では30代なので、多分僕だけ早目に時が流れています。この早さはどう考えてもオカシイ。 という事で今日は、20代介護士と30代介護士に求められる事の違いについて独断と偏見を交えながら解説していきたいと思います。 人物を見られるか仕事を見られるか 20代の頃、利用者さんや家族さんによく言われたの…

  • 【sayonara】優秀な介護職が退職するまでの過程

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 悲しい時〜、優秀な介護職が辞めた時〜 今日も1人、また1人と、優秀な介護職の方が職場を去ってゆきます。介護業界に限った話ではないですが、優秀な人は1つの職場に留まりにくく、転職したり独立したり筋トレしたりしますよね。 1発目から最高峰の職場に巡り会えたとかなら話は別ですが、優秀な人は優秀なので(小泉)より良い環境を求めるのは当然です。その権利があります。いや、義務があります。 という事で今日は、優秀な介護職が退職するまでの過程で多いパティーンについて説明していきたいと思います。 では行こう。 優秀な介護職が退職するまでの王道過程…

  • 【新人イビリ】指導が下手くそな人が使いがちな言葉とその言葉がダメな理由【介護事業所】

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護施設や介護事業所の中には、入職してきた新人が高確率で直ぐに辞めてしまう職場がありますよね。その原因は色々あると思うんですが、大体が、先輩たちの指導が下手だからだと思います。 新人が仕事できないなんて当たり前の話なのに、新人が仕事できない事に対してイライラして感情任せの指導をした結果、新人イビりのような展開になって辞めていくパターンはかなり多いはずです。SNSなんか見てるとよく分かります。 という事で今日は、新人の指導が下手な人がよく使う言葉についてと、その言葉の何がいけないのかについて共有していきたいと思います。 では行こう…

  • 【利用者の暴力】介護業界には賃上げ級に重要な課題がある【人材不足】

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 真夏の入浴介助って鬼の熱さですけど、涼しい時期の入浴介助も小鬼くらいの熱さです。ターミネーター! 最近の介護業界、報酬に関しては明るい兆しが見えてきています。介護報酬を下げられる雰囲気じゃなくなってきたという感じで、良い感じです。ザマァ見ろ財務省。 介護報酬が上がって介護士の賃金が上がっていけば人材は増えていくでしょうが、もう一つ、人材不足を解消するためには大きな課題があります。 利用者から介護士への暴力問題です。 この問題は介護施設が単独で完全解決するのが難しいので、国にもっとガチで取り組んでもらう必要があります。 という事で…

  • 【妥当】来年2月から介護職の給料が月6000円上がる見込みだがイライラする

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 非常〜〜〜にムカついております。北斗神拳を独学で習得しようかなと思うている次第であります。有情の拳は使いません。僕が何にムカついているかの詳細は記事後半でお伝えします! 2月から介護職員の賃金が月額6000円上がる見込みなので、先にそれについての現状をお伝えします。良いニュースなのに最終的にイライラさせてくれるので、介護士仲間の皆さんには是非読んでもらいたい内容です。 行こう。 月6000円の賃上げが来年2月から実施 来年2月から介護職員の賃金が6000円UPする見込みです。まだ案の段階ですが、最終調整に入っているそうなのでほぼ…

  • 【超重要】介護業界のトレンドを把握している介護士が結局強い

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日の記事はめちゃ大事な内容です。お好み焼きでいう所のお好み焼きくらい大事な内容です。介護業界のトレンドが把握できているかどうかで、介護士人生の半分が決まりますよという話です。 介護業界のトレンドとは 介護業界のトレンドとは何かと言うと、最新の業界情報だったり、世の中から求められている事だったり、その他色々、介護業界の未来を形成し得る情報や流行の事です。 このトレンドは誰が作るのかというと、国です。ジャペーンです。日本の情勢や経済、介護ニーズの状況など、色んな要素を踏まえた上で、国が介護業界のトレンドを作り出します。 『〇〇な介…

  • 【注意点アリ】多くの介護士が理想とする働き方と求める職場像

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕は分かったんです。量子力学が示した世界の本質が。じゃなくて、多くの介護士が理想とする働き方、求める職場像が。 僕は介護士なので周りに介護士さん沢山いますし、SNSフォロワー2万人近く居ますし、公式LINEの登録者も1700人くらい居るので、最も介護士の話を聞いた男ランキング138位以内には入ると思っています。 その中で、『皆こんな職場でこんな働き方がしたいんだな』という理想が分かってきたので、今日はそれについて共有するのと、その理想を持つことの注意点について独断と偏見で話していきたいと思います。 早速行きましょう。 多くの介護…

  • 【思考力】この世には2種類の介護士しかいない…〇〇か〇〇以外か。

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 ホスト界の帝王ローランド様の名言に、「世の中には2種類の男しかいない…俺か、俺以外か。」というのがありますが、介護士も2種類に分かれると思うんです。考える介護士と考えない介護士の2種類に。 正解が無いことを考えるのは無意味なのか 『介護に正解はない』なんて巷でよく言われてますが、正解はあります。STAP細胞はありません。正解はあるんですが、答え合わせができない場合が殆どです。自分がやったことが最適解だったのかどうか、考えたところで分かりませんよね。そういった意味では、正解はないとも言えると思います。 正解が無いって事は、いくら考…

  • 【介護士】収入がいくら欲しいかによって働き方を考える必要がありますという話

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 最近だいぶ涼しくなりまして、入浴介助に必要な労力が1080ポイントから790ポイントに減少しました。良かった。本当に良かった。 という事で今日は、給料が幾ら欲しいかによって働き方を考える必要がありますという話をしていきます。 必要なお金(稼ぎたい給料)は人によって違う 先日Xで、『仕事をする上で人間関係と給料どっちが大事ですか?』みたいな質問をフォロワーの介護士さんに投げかけてみたところ、殆どの方が『給料』と答えてくれました。 『仕事=お金を稼ぐためにやる事』『少々しんどかろうが多くの金を稼ぎたい!』という考えの人が圧倒的に多い…

  • 【転職を考えている介護士さんへ】転職と思うな。人生と思え。【広告】

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 転職はポケットモンスターです。(いきなり何言ってるか分からない) 『求人を紹介する人がオーキド博士』で、『求人がポケモン』です。転職サイトに登録して自分の担当になってくれる人がオーキド博士で、転職サイトが抱えている求人がポケモンという事です。ちなみに僕は151匹世代ですか?(聞かれても) ポケモンを始めた時にオーキド博士が、「ここに3匹のポケモンがおるじゃろう」と、ゼニガメ・ヒトカゲ・フシギダネの3匹の中から好きなポケモンを持っていけと言ってくれますが、欲を言えば20匹くらい用意して欲しい所ですよね。ギャラドス置いといて欲しいで…

  • 【独自】2つのブログノウハウを暴露する

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 このブログも6年くらいやってまして、自分でも「よく続いたな」って感じなので、『たまにはブログの事でも語ろうかな』と思いまして、今日は、僕なりのブログノウハウを暴露していきたいと思います。 介護ブロガーさん増えてますし、少しでも参考になれば幸いです。 介護系の記事は大手が強い 『介護系のブログは基本的に上手くいかない』と言われています。なぜなら、大手メディアが本腰を入れて取り組むジャンルだからです。広告単価が高いんですね。 介護についてネットで調べてみて下さい。国・行政・大手企業が運営するメディア等、個人が付け入る隙なんて1ミリも…

  • 【考察】なぜ介護福祉士養成校の入学者が激減しているのか

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護福祉士養成校の入学者と日本人新卒者が激減しているとのデータが出ていたんですが、激減レベルが凄まじく、新卒者に関しては10年前と比べて半分以下(3930人)になっていました。 ソースはコチラです↓ 介護福祉士の養成校、入学者が更に減少 新卒者らは10年で半数以下に 介護ニュースJoint このままでは介護士の存在が残り一つの唐揚げみたいな状態になってしまいます。争奪戦です。 上を見たらキリがないですけど、将来性を考えた時に介護の仕事って悪く無いですし、『安定性+専門性』の仕事なので、職業としても割と強いんですが、なぜこのニ…

  • 【介護事業所】人手不足なのにSNSで発信しないのなぁぜなぁぜ

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 30過ぎた男が「なぁぜなぁぜ」を使うのはキモいとSNSで書かれているのを見た事ありますが関係ありません!ひき肉です! 今日は、人手不足の介護事業所がSNSで発信しないのは何故なのか。絶対やった方が良いですよ。という話をします。 待っても来ません 人手不足の中、現場の介護士に過酷な労働をさせておきながら、『求人出してるんだけど応募が来ないんだよね〜』はキツいです。来ないなら自分から取りに行かないとと思いませんか。 介護職が職業として人気が無いのは事実で、未経験の人だと就職先の候補にも加えてもらえない確率が高いんですから、求人出して…

  • 【適温】介護業界を楽勝で渡っていける人はこんな人

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は、介護業界を楽勝で渡っていける人はこんな人ですという話を独断と偏見で語っていきます。 介護は適温で 介護業界を楽勝で渡っている人は、適温で働いています。優し過ぎず冷た過ぎず、理想的過ぎず現実的過ぎず、主張し過ぎず遠慮し過ぎず、丁度良い温度感で働く事こそが、世渡りならぬ介護業界渡りを楽勝にするために重要なポイントです。 この説明だけで『ハッ』とした介護士さんも多いかもしれませんが、介護業界は適温を意識すると比較的楽に働ける業界なんです。仕事によって適した温度感てあると思うんですけど、介護は冷静と情熱の間(適温)でいくと、周り…

  • 【修復不可能】多分もうダメな介護施設・事業所の特徴

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 職場の人間関係にしても友人との関係性にしても男女関係にしても、『こうなってしまったらもう修復できない』というラインがあります。 そのラインの位置は全ての関係性において同じで、お互いがお互いを避けるようになると、もう修復は難しいです。ロンリネス。 先日こんなポストをしました↓ ハレくん on X: "介護事業所の中の人間関係が究極まで悪くなると、情報伝達が全くできていない現象が起こる。 「そんなの聞いてない」「知らなかった」 こんな言葉をよく聞く職場の状態はかなり悪い。情報伝達ができてないって事は、発言しにくい雰囲気があるって事。…

  • 【介護士あるあるまとめ】絶対に経験すること20選

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 あるあるネタって見ていて楽しいですよね。面白いかどうかと聞かれると決して面白くはありませんが、楽しいです。(おい) そこで今回は、介護士なら絶対に経験するであろう介護士あるあるを20個、ぼくの海馬から集めてきたので挙げていきたいと思います。 01.脱衣所に粉雪 これの意味は介護士にしか分からない。介護の現場では、冬になると脱衣所に粉雪が舞い散ります。2人の孤独を分け合う事はできません。 02.真夏の入浴介助中に悟りを開く 『出来るだけ汗をかかないようにしよう』『省エネを意識してやろう』などと考えますが、途中で全てを諦め、もう自分…

  • 【独断と偏見】介護士がやらない方が良い事7選

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は、介護業界歴12年の介護福祉士である僕が、独断と偏見で介護士がやらない方が良い事を8個、理由付きでズラッと並べていきます。 『利用者さんの言う事を否定しない』とかそういう話じゃなくて、普通にやってる人も居るけど多分それやらない方が良いですよって話です。 「なに当たり前の事言ってんの?」と思われる部分も多分ありますが、自分の当たり前が皆の当たり前とは限らないので、そこはよろしくお願いします。(何を) では行こう。 ①利用者(ご家族)にお金を貰う 「利用者さんにお年玉もらっちゃった〜♪」みたいな人たまに居ますけど、お金は貰わな…

  • 【人見知りか人嫌いか】怖くて話しづらい利用者がいる介護士さんは見て

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 女性介護士によくある悩みとして、『男性利用者の〇〇さんの雰囲気が怖くて苦手。対応するの気まずいし、何の話をすれば良いか分からない。』というをよく聞きます。 気持ちはめちゃくちゃ分かるんですけど、もしかしたらその利用者さん、本当は怖くなくて普通に優しい人かもしれません。(ケンシロウ) ちょっと何言ってるか分からないと思うので、詳しく説明していきます。 ただ人見知りなだけかもしれない 人見知りって、子供が見慣れない他人と話すのを恥ずかしがったり不安そうにする事に対して使われる言葉ですけど、老若男女ありますよね。5歳だろうと30歳だろ…

  • 【介護士に適性有り】愚痴聞きの仕事がかなり熱い

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日はいきなり本題に入ります。 愚痴聞きの仕事の需要 愚痴や悩み事、相談等を聞いてお金を貰う仕事の需要が結構あるみたいで、スキル販売プラットフォームのココナラを見ると、1分100円前後の相場でかなりの制約数がありました。介護職員専門でやってる愚痴聞きも沢山ありました。 『愚痴を聞いてもらってお金払う人なんているの?』って思ってしまうんですけど、愚痴って聞きたくない人の方が多いので、『愚痴はお金を払って聞いてもらう方が気が楽』という人が多いのかもしれません。 その上で、自分の事を何も知らない人にだと、思いっきり愚痴を吐き出せるとい…

  • 【−を+に変える】常に前向きな気持ちで介護士を続ける方法1選

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 人間、ネガティブな人もいればポジティブな人もいますが、どっちが良くてどっちが悪いという事はありません。ネガティブで得する事もあればポジティブで損する事もあります。ただ、楽しいのはポジティブな方です。 このブログを見てくれている方の殆どは介護士さんですが、仕事柄凹む事も多いですよね。どちらを向いても人間がいる世界線なので、思い通りにいかずネガティブになってしまう事がよくあると思います。 ネガティブになる出来事が続くと、『もう介護辞めたい…もうマヂ無理…』と考えしまい仕事が楽しくなくなってしまうので、そうならないように、出来るだけポ…

  • 【やめるだけ】人生が鬼のように好転する1つの習慣とは

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日話す内容はヤバいです。人生が鬼のように好転するかもしれない習慣についてなのですが、どう考えても効果アリそうな割に、あまりにも簡単に取り入れられる習慣です。 人生が好転するというのは、仕事ができるようになるだとか、脳力が飛躍するだとか、幅広い意味合いがありますが、まとめると、人生の質が鬼のように上がるという事です。鬼がかったQOLが実現可能。 ユダヤ人の話 本題に入る前にお聞きしたいのですが、皆さんはユダヤ人(ユダヤ教を信じる人)には優秀な人が多いという事実を知っていますか。 ユダヤ人は全体の0.02%しか居ないのに、ノーベル…

  • 【金額別】介護士の収入UP戦略【精神的負担低め】

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 血圧と違って収入は幾ら上がってくれても良い ですよね。僕の収入源は役員報酬と個人事業主としての収入で、かれこれ8年くらい賃金を貰っていない事もあって、マネタイズに関する情報には割と敏感に反応する体になってます。 そこで今日は、介護士の収入UP戦略として、精神的に比較的楽な稼ぎ方を、金額別に共有していきたいと思います。僕の主観ですが参考になれば幸いです。 では行こう。 +10,000円〜20,000円 スキルの単発販売 +10,000円までなら、スキルの単発販売が1番楽かなと思います。ココナラやSUZURI等、スキルを販売できるプ…

  • 【職場共有OK】介護の仕事が楽になる3つの習慣

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は、介護の仕事が楽になる3つの習慣について共有していきたいと思います。 「楽になる」と言うとちょっと聞こえが悪いかもしれませんが、「仕事が効率的にこなせるようになる」という意味合いです。10キロのコシヒカリを担ぐ場合でも、『筋トレを習慣化して筋肉をつけてからの方が楽』ですよね。そんな感じの話です。いつもありがとうコシヒカリ。 という事で、今日も一緒に勉強していきましょう。 介護の仕事が楽になる3つの習慣 以下の3つを考える事を習慣にすると仕事はドゥンドゥン楽になっていきます↓ ①自分がどうなりたいか ②なぜ今この仕事をやるの…

  • 【遊べ】勉強ばかりしていると面白みのない人間になる

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 「勉強ばかりしていると面白みのない人間になる」 間違いない。介護士として優秀になろうと勉強ばかりしていても、介護の知識がある面白みのない人間が出来上がるだけで、利用者さんに求められる優秀な介護士になれるかと聞かれるとそうではない。介護の仕事には多少の社交性が必要だからだ。 人は真剣に何かを学んでいる時、集中力が高まり周りの声は入ってこない。そして眉間にはシワが寄る。その状態で急に「面白い事言って」と言われて面白い事を言える奴は居ない。気難しそうな顔をして「面白い事の定義は?」とか言い出すに違いない。僕はこのタイプからは全力で逃げ…

  • 【限界】介護報酬の大幅引き上げは必須

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は、介護報酬を大幅に引き上げないと、そろそろマズくないですかいう話をしていきたいと思います。 早速本題に行きましょう。 我慢を強いられる介護業界 昨日こんなポストをしました↓ x.com (全部見えないじゃん…) 「介護報酬をガツンと上げないと人が集まらんよ」的な事を言うと、「いい加減にしてくれ」と怒る人がいるんですよね(という内容でポストしてます)。今の世の中、物価高騰に加え増税ラッシュで皆大変なので、怒る気持ちも分かります。『介護報酬が引き上げになって国民負担が増えたら困る』って事ですよね。 こういう意見に対して、介護業…

  • 【大阪】介護・福祉・保育の介護職員に2万円が配られる!全国に広まるか

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 またまた大阪府がやってくれました。去年も同様の記事を書きましたが、今回また、大阪府の介護・福祉・保育の現場でサービス提供を行う全ての職員に対し2万円のギフトカードが配布される方針です(公務員を除く)。 ソースとして大阪府から出ているパンフレットの画像置いときます↓ 『施設等従事者』と書かれているので、現場で働く介護士さんだけじゃなく、相談員やケアマネ・事務員の方も対象と思われます。 2万円配布の理由 2万円のギフトカードが配られる理由は、『まだまだ例の感染症対策に追われている状況で、高い緊張感を持って働いてくれている事への感謝』…

  • 【10万円増】介護士の給料に大きな変化が

    こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日の記事はめちゃ短いんですけど、ブログに残して介護士の皆さんに共有しておくべき内容だと思ったので記事にしました。サクッと書いていきます。サクサクっと。 (キャッチ画像とか、また明日付け加えます) 公益財団法人の介護労働安定センターが行った調査結果で分かった事なのですが、介護労働者(月給制、勤続2年以上)の2021年の平均年収は376万円で、前年と比べ全体で約10万円増加したとの事でした。これは全ての介護労働者の平均年収ではなく、勤続2年以上の月給制で働く介護労働者の平均年収です。 ソースはコチラ↓ http://www.kaigo-center.or.…

  • 【上司】介護事業所の役職者がダメ人間だとどうなるかを超分かりやすく解説する

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は、『介護事業所の役職者がダメ人間だとどうなるかを超分かりやすく解説する』という激しめのテーマで記事を書いていくんですが、介護事業所において誰が役職者なのかという事がいかに重要か分かってもらえると思うので、是非最後まで読んでいってもらえたらと思います。 早速行きましょう。 主導権を握らせてはいけない人 役職者は職場内で力を持つ存在であり、主導権を握る存在です。そんな重要なポジションですが、絶対に主導権を握らせてはいけない人に役職を付けて主導権を握らせてしまうと、その職場はシンプルに崩壊に向かいます。 絶対に主導権を握らせては…

  • 【介護士】仕事を辞めたい葛藤に終止符を打とうぞ

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は、今の職場を辞めたくて葛藤している介護士さんに向けて、『その葛藤に終止符を打とうぞ!』という弦之助のような記事を書いていくので、是非最後まで読んでいってもらえたらと思います。 僕のところには、勤めている職場を辞めたくて葛藤している介護士さんからの相談がよく来ます。そんな相談を聞いて、『辞めたいなら辞めれば良いし、辞める度胸が無いなら居れば良い』なんてシビアな気持ちにはなれません。 葛藤する人は義理堅いオトナです。人を大切にする人が葛藤を抱える構造です。周りを優先するか自分を優先するかで悩んでるんですよね。 多分、普段は基本…

  • 国「無資格の人は半年後から介護職員として認めないよ」

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 『無資格者は介護の仕事に就けません』 そんな世になるまで半年を切りました。来年度から全ての無資格の介護職員に「認知症介護基礎研修」の受講が義務付けられる事になります。国の必殺技です。 知らなかった人のために事の経緯をザックリ説明します。 認知症介護基礎研修とは これまでは資格や経験が無くても介護職員として働く事ができたんですが、2021年度の報酬改定の時に、サービス品質の底上げを図る目的で、介護職員として働く人に認知症介護基礎研修の受講が義務付けられました。 3年間の猶予期間が設けられたんですが、時の流れは早いものです。来年度(…

  • 【介護】レク中に狙われた命

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は有益な事は何も言いません。僕がレク中に利用者さんに命を狙われた話をします。 レク中に狙われた命 あれは約11年前、小規模多機能勤務時代に水鉄砲レクをやったんです。利用者さんたちが僕を囲んで水鉄砲で打ちまくり、その状況を僕がアホみたいに嫌がるというドM企画です。笑いも起こりますし、指先や多少の集中力も使うのでプチレクとしてはまぁアリだと思って企画しました。 誰も言ってくれないので自分で言わせて頂きますが、当時ハタチそこそこだった僕は非常に愛嬌があり可愛くて、利用者さんから大人気だったので、「にいちゃんが可哀想やわ〜」「着替え…

  • 【未来の介護士】介護の仕事はAIやロボットに奪われない!これ本当か?

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護の仕事はAIやロボットに奪われない!というのはよく言われていますし、人がやるべき仕事だと僕も思っているんですが、少し引っかかています。奪われなくはないんじゃないかと思い始めています。パルタが来襲するかもしれません。 介護の仕事は理解や共感を必要とするので、介護業務の全てがAIやロボットに代替する事は無いでしょうけど、やろうと思えば代替できる業務も沢山ありそうです。というか、技術的には大半の業務が代替可能っぽいです。 身体介護はロボットへ移行していく 先日見たIT系のニュースで、『触覚を有する手術支援ロボットを用いて前立腺がん…

  • 【レア度を上げる】介護士が市場価値を高めるための考え方と方法

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護士の皆様、自分の市場価値って意識した事ありますか。市場価値とはザックリ言うと、自分が社会にとってどれほど重要な存在かを示す指標です。 転職するにしても、何か自分で仕事を始めるにしても、市場価値の高い人ほど求められる人材なので色々と有利になる訳ですけど、『市場価値ってどうやって高めるん?なんで蛍すぐ死んでしまうん?』という疑問が出てきますよね。 という事で今日は、介護士が介護業界での市場価値を高めるための考え方とその方法について共有していきたいと思います。僕自身かなり勉強した領域なので、分かりやすくまとめて共有します。 では行…

  • 【犬・蜘蛛・Siri】介護士が自分を守るためにやってはいけない3つのこと

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護士を続けていく上でやってはいけない事が3つあります。これは利用者さんのためと言うよりも、自分のためにやってはいけない事で、介護士生活を上手に乗り切っていくために必要な事です。 その3つの事とは、『犬になるな』『クモになるな』『Siriになるな』の3つです。ちょっと何言ってるか分からないと思うので詳しく説明していきます。 では行こう。 犬になるな 僕犬大好きなんですよ。大好き。でも犬styleの介護士はダメです。よく岸田首相が『財務省の犬』なんて言われてますが、あれは『岸田首相は財務省の言いなり』という意味で言われています。 …

  • 【逆算思考】介護拒否されないために絶対必要な思考法【介護士】

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護士が仕事で最も頭を使うのって、利用者さんの介護拒否についてですよね(いらすとや有能)。『どうすればお風呂に入ってくれるかな〜』とか、『どうすれば服薬してくれるかな〜』みたいな事を介護士さんは日々考えていると思うんですが、今日は良い事を教えちゃいます。 逆算思考という思考法を取り入れる事で、圧倒的に介護拒否されにくくなるんです。介護士さんで仕事に逆算思考を取り入れている人ってあまり居ない気がするので、是非覚えて帰って下さい。 早速本題に行きましょう。 逆算思考とは 逆算思考とは、先ずゴールを設定して、ゴールするまでのシナリオを…

  • 【介護士必見】ほぼ確実に人に好かれるノウハウを公開する

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 ついにこのノウハウを公開する時…いや、公開する刻がやってきました。ほぼ確実に人に好かれるノウハウについて公開していきます。人間関係のスクランブル交差点で働く介護士さんにとっては特に必見の内容になっています。 僕は人に好かれます(自分で言う)。『あんたの長所は人に好かれる所だけ』と言って下さる方もいます(だけ)。ただ、性格の悪い嫌な人にまで好かれようとは思っていません。自分が好かれたい人に好かれれば良いと思っているので、皆さんも、今日紹介するノウハウを嫌な人には使わないようにして下さい。好かれちゃうので。 という事で早速いきましょ…

  • 【40万円】介護職員が国から貰える支援金3選【知らないと大損】

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 補助金や助成金や支援金という名目で国からお金が貰える制度、世の中に沢山あります。すぐに調べられる制度だけでザッと300種類あります。(本当) こういう情報は、個人事業主をやってる人や会社を経営してる人等、一部の層にしかリーチがかかりません。たまたま知る事はあるかもしれませんが、『自分から調べる』というアクションを起こさないと基本的に辿り着けない情報だからです。 この記事では、その中から介護士に関係深い支援金制度を3つ紹介します。これから介護士(介護職員等)になる人や、介護士として復帰する人は必見です。数十万円単位でお金を貰える支…

  • 【レカネマブ】認知症の新薬に対する世間の声が厳し過ぎる!老化によるもの忘れと認知症の違いについても解説

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 特大ニュースが出てましたね。『レカネマブ』という名前の、アルツハイマー型認知症に効く新薬の製造販売が決定したそうなんですが、この薬、従来の認知症薬に比べ、認知症の進行を遅らせる効果が高いんだそうです。ソース記事置いときます↓ アルツハイマー病の新薬「レカネマブ」、厚生労働省部会が製造販売の承認を了承 - ライブドアニュース 早口で3回続けて言えないような名前の薬ですね。絶対言えない。この薬の詳細については介護福祉士の僕が語る事はできませんが、分かっている事として、レカネマブをアルツハイマー型認知症の早期段階で投与する事によって、…

  • 【改善策】仕事ができなくて周りを怒らせがちな介護士の特徴6選

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 仕事中に上司や同僚から怒られるのは辛いですよね。でも、理不尽な怒りじゃない、真っ当な注意は誠実に受け止める必要があると思います。今日の内容は、怒られている側に原因があるパティーンの話です。 あまりにも仕事ができない場合、周りが怒るのも無理ありません。怒る以外の方法を考えて欲しい所ではありますが、怒る人の気持ちもよく分かります。だって介護士は人の命預かる仕事ですからね。注意すらされない環境も問題アリな気はします。 という事で、仕事ができなくて周りを怒らせがちな介護士の特徴6選について、改善策と一緒に順番に書いていきたいと思います。…

  • 【介護士】ストレスで人格変わってませんか【逃げるな攻めろ】

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 最近どうですか。ストレス溜めすぎてイライラカリカリしていませんか? 社会人たるもの、多少のストレスでへこたれていては生きていけませんし、ある程度の事は我慢してやり過ごしていく必要がありますが、それにも限度ってもんがあります。天城越えは良しとしても、限度越えはダメなんです。 ストレスのため過ぎ、我慢のし過ぎで、人が変わってしまっている人を時々見受けます。 『こんなに短気な人じゃ無かったよな〜』とか、『めちゃ動物好きだったのに、動物嫌いになったの?』とか、『なんか家族に当たりキツくない?』とか、誰かにそう思う時って、その人が職場関連…

  • 【介護現場】温厚な介護士が利用者にブチ切れかけた話

    こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕は怒りません!大きな声で人を怒鳴った事もありません。別に怒鳴らないようにしている訳ではなく、怒鳴るほど人に対して腹が立たない性格だからです。オリンピック毎に怒るくらいです。 僕は介護士として働いていますが、悪気の無い利用者さんに対して怒りをぶつけた事もありません。何度同じ事を言われても初耳感満載で応じますし、コチラが困るような事を言われても怒ったりはしません。認知症の症状等が原因になっていて、その人に悪気が無ければあまりイライラもしません。(財務省には常に怒ってますけど) だがしかし、こんな僕でも仕事中にブチ切れそうになった事…

  • 【見学】最悪の介護施設の見抜き方

    16:50。こんにちは?こんばんは?あると思います。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 (試験的に、短い文字数でしばらく記事を配信する事にしています) 介護士にとって地獄の環境って、利用者さんにとっても地獄の環境です。人を大切にするかしないかなので、利用者を大切にする気がない介護施設は勿論介護士の事も大切にしません。 働くにしても入所するにしても、最初に見学(面接)に行くと思うんですが、見学した時にドコを見るべきかと言いますと、細かい所です。誰かが見学に来る事を分かっていたら、普段ちゃんとしていなくてもその日はちゃんとするでしょうが、細かい所までは隠しきれないか…

  • 【介護業界】これから人の動きが活発になるぞ【介護士大移動】

    もう暑いって言うの飽きました。あると思います。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 (試験的に、短い文字数でしばらく記事を配信する事にしています) 一昨日出ていたニュースなんですが、特養での食事中、パンを喉に詰まらせてしまい、ご利用者が亡くなってしまった件で家族が訴訟を起こし、判決の結果、『危険性は認識できたはずなのに見守りを怠った』という理由で、裁判官より2500万円ほどの賠償命令が出たそうです。 介護施設は限界までやっている このニュースに関しては詳細が分からないのでコメントできませんが、この手のニュース何回目だ!?って話で、中には、『施設側が気の毒』としか言…

  • 【介護士】心が疲れたらどうするか【プロスペクト理論】

    拝啓お局様。不穏なのは、お前だろう。名言だと思います。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 (試験的に、めちゃ短い文字数でしばらく記事を配信する事にしています) 心が疲れる環境に身を置き続けてはいけない 世間的には、介護は体力仕事という認識かもしれませんが、身体よりも心の疲れが原因で辞めていく人の方が多いです。厚労省の調査でも、退職理由の1位がダントツで人間関係という事が判明している業界なので、そういう事です。 仕事が原因での心の疲れって、趣味等でストレス発散をしようと試みても癒えないんですよね多分。根本原因を解決しない限り、その疲れはずっと続きます。 シンドイ環…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハレくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハレくんさん
ブログタイトル
介護士ハレくんの脳内日記
フォロー
介護士ハレくんの脳内日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用