chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まままのま https://mamamanoma.hatenablog.com/

三人家族シンプリストの父親です。社会不適合者気味ですが頑張って生きてます。

三人家族シンプリストの父親です。社会不適合者気味ですが頑張って生きてます。今考えてることや知って得する情報などを発信できたらと思います。

ままま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/30

arrow_drop_down
  • 好きなことがわからなくなったら

    私もそうなんですが、最近はやらないといけないことが多すぎて好きなことがわからなくなってる方が多いみたいです。 そういった方は嫌いなことをあげていき、その反対側に好きがいることが多いみたいなのでやってみました。 下は私の嫌いなことです。 嫌いな人と付き合うこと →好きな人と付き合うor一人でいること 大人数の知らない人とのコミュニケーション →知人と少人数でコミュニケーション 誰かに命令される →自分で情報を取得し、考え、決断する 無駄だと思うことをやる →効率的、合理的だと感じることをやる 不自由なこと無駄なルール →自由であること、納得のいくルール バカ(無礼者)と付き合うこと →バカじゃな…

  • 少欲知足の美学: 心地よいシンプルライフの追求

    最近では、物質的な豊かさや成功が重要視されがちですが、だからこそ「少欲知足」という考え方も相対するものとしてが注目されていると思います。 少欲知足は、必要最小限のもので満足し、贅沢な欲望を抑える生き方です。 この考え方は思想だったり、美学に近いもので、心に余裕が生まれ、幸福感が増すとされています。不思議に思われるかも知れませんが、相対すると一般的に思われる物質的な豊かさや成功も、この考え方をすることによって手に入れやすくなると私は思います。 物質的な過剰は幸福を阻害する 少欲知足の考え方では、物質的な過剰はむしろ幸福を阻害する要因であると捉えます。過度な欲望や所有欲は、常に新しいものを求め、不…

  • 毎日やれる良い習慣をまとめてみた

    早起き 筋トレ 散歩 挨拶をした 感謝をした 日記を書く ストレッチした 掃除をした 何か新しいことに挑戦した 仕組み、方法について検討した 7時間以上寝た 歯磨きした 食べた皿はすぐ片付けた・洗った プラスの言葉を口にする 寝室にスマホを持って行かない メモした 人の良いところを見つけた 面倒なことをやった 家族サービスをした 丁寧に身体を洗った 5分瞑想 家族以外と話した 計画を立てた 一日一善 笑顔で感謝した 一生懸命働いた 本を読んだ 音読した 背筋を伸した 音楽を聴く 7時間睡眠 白湯を飲んだ トイレ掃除 自分を褒めた 10分昼寝した 腹8分目にした やりたいことをやった お笑いを1…

  • 仕事を辞めたら幸せになるのか?考えてみた

    最近、「仕事を辞めたら幸せになれるのか?」という疑問を感じることがありませんか?仕事に対するストレスや不満から解放され、新しい可能性が広がるかもしれませんが、同時に不安やリスクも考えなければなりません。 辞めて自営業の様な無職の様な私の個人的感覚も含めて考察してみましょう。 1. 仕事辞めたら解放感が得られる? 仕事が原因で感じるストレスやプレッシャーから解放されることは、確かに幸福感をもたらしました。 毎日のルーティンから解放され、自分の時間がたくさんあります。 しかし、同時にその自由な時間が、退屈な時間に変化することもありますので、解放感だけが幸福感をもたらすわけではありません。 常に自分…

  • 風邪をひいたら、幸せになった。

    先日、風邪になり猛烈に身体がしんどかった。 悪寒はするし、ご飯も食べる気もしない、どこにも行きたくないし、寝るだけでしんどかった。 その中で考えていたことは、普段の健康がいかに幸せだということだ。 いつも当たり前に感じている、いつもの健康状態がとてもありがたいこと。 健康だからこそ色んなことができるのだということをはっきりと自覚することができた。 前の記事でも書いたが、最近私は幸せとは気づくものだと思っている。 創るものでも手にいれるものでもなく、既にあり、それに気づくものだと思っている。 今回の風邪もまた治るだろう。 そして、今までと同様の健康状態になり、いつもの当たり前の状態になるだろう。…

  • 今不幸な人は幸せになるのを目標にせず、不幸じゃない状況を目標にしよう

    よくある自己啓発とかは、 今あなたは不幸でしょ?そこから幸せになるために、こんなことあんな事したらいいよ(俺みたいになれ、やれを遠回しに言ってる) 大体こんな感じだけど、自分が思うのは小さくステップアップすることが大切だなということ。 あと一歩で自殺しちゃうくらい不幸のどん底を感じている人が、そんな話を聞いても辛いだけ。結局しんどいだけだと思う。 だから自殺しそうなくらいの人が次に目指すのは、自殺したいと思わなくていい程度の状態。 10年くらい前に本当に死にたくて、会社に行きたくなくて仕方がない。明日が来ることが怖い。早く消えてしまいたい。という状態から、今はキラキラインスタ映えするような幸せ…

  • 幸せを楽に手に入れる方法

    幸せを楽に手に入れる方法があったらいいな。 そう思っている方は多いと思います。 私がお勧めするのは、当たり前の状況をよく観察し、しっかりと感謝するという方法です。 例えば、 このブログが読めている。 =目が見えている。インターネットが利用できる環境にいる。日本語が読める。 そんな当たり前のことを一つ一つ確認しながら、それをしっかりと噛み締める。味わう。ということです。 いやいやそんな当たり前のこと感謝できない。 ということであれば、幸せを感じるハードルが上がってます。 日本に住んでいるということだけで、 犯罪に巻き込まれる可能性が低い。 セーフティーネットがしっかりとある。 教育レベルが高い。…

  • なぜFIREではなく、サイドFIREだったのか。

    私が退職する際に悩んだのは、もう少し貯金をしてから辞めるか、ここで他のタイミングで辞めるかという点でした。 皆さんにとってもそのタイミングだけの問題であり、例えば今働いている方は満期で退職するか、50歳で退職するか、また来年退職するかといった問題です。 私自身も退職を延ばし、より安心した状態を作るために資産を増やすか、どこで区切りをつけるかということについて悩みました。 しかし、自分自身の中で区切りをつけることになったのは、私が完全に働きたくないわけではなかったからです。 現在の仕事が嫌なだけであり、働きたくないと感じる人は多いと思いますが、私は80%くらいの人が今の会社で働きたくないと感じて…

  • 自己肯定感を上げる方法(3選+おまけ)

    内向的な人は、内省し、自己に注目してしまうので、自己肯定感について考えてしまうことが多いと思います。 自己肯定感を高めることは、自信を持ち、自己成長を促進し、より充実感のある人生を送るための重要なステップなので、効果的な方法をまとめてみました。 1. 筋トレして自己肯定感を上げる マッチョ 身体的な健康は精神的な健康と密接に関連しています。 筋トレは体力を向上させるだけでなく、自己肯定感を高める助けにもなります。 自分の身体に対する努力と成果を実感することで、自信を深めることができます。 2. 人のためになることをする(例:献血に行く) 他人の役に立つことは、自己肯定感を高めるための素晴らしい…

  • 無理して頑張らない方が良い

    無理して頑張らない方がいい。 自分が結果が出やすいことを選ぶ。 ラクにできることを仕事にした方がいい。 面白そうなことをやっていく。 飽きてもいいと思ってやっていくのがよい。 自分の代わりなんていくらでもいる。 ポジティブな意味で一人の人間に重要性なんかなくて、だからこそ気楽に生きればいいと思う。 誰だって替えが聞く、逃げ道なんてたくさんある。 選ぶときにつまらない時はどっちも選ばない。 自分にとって高得点が取りやすそうなものをやる。 (別に百点満点中、自分ができることが30点、20点、10点だったとしても、自分の中で高得点である30点が取れることをやり続ければいい)

  • 内向型人間がせどりの好きな理由

    サイドFIREして、自由にせどりをやっています。 内向型人間の私でも「せどり」はすごく楽しいので、魅力を5つお伝えします。 1 基本的にせどりは一人でも出来る 私は店舗せどりの際はほとんど一日話しません。 人とのコミュニケーションが少ないと精神的な疲れが全然たまらないので、体力的には疲れるが、しんどいということはない。 2 結果がすぐに出やすい 私は初めてから2ヶ月で、妻が教えてくれたりサポートしてくれることもあるのですが、仕入れについては大体把握出来るようになりました。 規約とか気をつけないといけない最低限のルールだけわかっていれば、あとはトライアンドエラーで成長していくことができます。 3…

  • "Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

    33歳の内向型人間が資産5,000万円貯まったので家族三人でサイドFIREしております。 勝手にブログタイトルにQuiet Side FIREとしていますが、私のような内向型人間の人にとっては、億単位のお金を貯めてFIREし、派手にキラキラとした日常を毎日Instagramにアップしてるぜというような方の情報よりも、 地味だけど平穏で、足るを知った生活をしているサイドFIREした私のようなブログが求められるのではと思い、頭の生理・日常の記録として発信することが大事かなと思っています。 現在私は賃貸暮らし、家賃は6万5千円の一部畳が沈む場所がある古いアパートに住んでいます。 3月末までは、妻が自…

  • 内向型人間が穏やかに生きるための7つの方法

    穏やかに生きることを何より大切にしている。ほぼ隠遁者です。 とにかく、争うということが好きではなく、静かに暮らしたい。 そんな人にとっては今のネット社会は、うまく利用すればとてもありがたい時代です。 最近は退職して穏やかさを取り戻しつつあるので、効果があった7つのことをご紹介します。 1 忙しく働きすぎずしっかりと寝ること 私は昼寝もします。それに加えて7〜8時間毎日寝ます。 とにかく寝ることが、セルフケアで大切な人間です。 2 優しい運動である散歩とラジオ体操です すごく気持ちの良い状態になれるので朝ラジオ体操、夕方散歩をするとすごく快適です。短時間でも気持ちがいいし、無料でできるので最高で…

  • せどりは内向型人間でもストレスが少ない

    今年の3月末で退職してから、せどりをやっていますが、内向型人間でもすごく気が楽です。 何より、人とのコミュニケーションが少ない(0ではない)のでとてもストレスが少ないです。 内向型人間は人と会うとエネルギーを奪われちゃうので、いくら楽しくてもくたくたになってしまうのが特徴です。 私も正にそうで、仕事で比較的楽しい時で、一見ストレスが少ない業務であっても人に会うことが多いとへとへとになって倒れ込むように寝ていました。 これからは、せどりと投資で得たお金で基本的な生活費などを安定させ、余剰な時間でAIを使った仕事や、好きなことを発信していったりできればと思っています。 家族三人(私・妻・子)で地方…

  • 逃げることの大切さ

    最近やっと広まってきた逃げることの大切さ。 元々みんな、「にげる」というコマンドがあったけど、教育の過程と社会の風潮でそのコマンドが消されていた気がします。 「にげる」ことは、時には生き延びるために不可欠な行動です。 何かが起きた時に常に「たたかう」を行えば目の前が真っ暗になって当然です。 ポケモンでもH Pがなくなり、もうどうしようもなくなった時この表現を使ったことは素晴らしいと思います。 常に「たたかう」のコマンドばかりでやれば自分の対処しきれない状況が来た場合には「目の前が真っ暗になる」。そして、一旦戻って回復をしなければいけない。 みんな頭ではわかっている(いた)のに、逃げてはいけない…

  • 退職しました。

    2023/03/31に退職しました。 資産が準富裕層の入口くらいは貯まったので、妻と娘がいますがやめてしまいました。 今流行り?のFIREではなく、妻と自営業を細々とやっていくつもりです。 3ヶ月くらいが経とうとしているので3ヶ月でのリアルな心境を簡単に記録として自分でQ &Aを5つしてみました。 Q1.退職して良かった? 良かった。 今までの生活でのストレスの8割は会社からだったので、すごくストレスが減った。あと家族の時間が増えたり、日曜日〜月曜日の絶望TIMEがなくなったおかげで、稼働時間が大きく増えたと感じる。 Q2.退職した満足度を点数で言うと? 80点(減点理由については続きに書いて…

  • 退職して良かったこと5選

    まだ退職してから3ヶ月くらいしか経っていないですが、退職して良かったことについて5つご紹介します。 (完全なリタイヤではなく、好きな時間だけ好きな仕事をやっている感じです。) 1 自由な時間 退職後は自分の時間を自由に使うことができるので、仕事に縛られず、自分のペースで仕事・生活・趣味に時間を費やすことができるようになりました。小学生の娘がいるのですが、家に帰ってきてから、公園に行って一緒に遊んだり、家族で散歩できる時間が幸せを感じます。 2 ストレスの軽減 8割のストレスは組織での人間関係だったのだと気づきました。 仕事の責任やデッドラインに縛られることなく、自分のペースで生活できるようにな…

  • やった方がいいとわかっているけどほとんどの人ができていないこと達

    それ知ってる。 やったほうがいいってことも分かってる。 でもできていないことってたくさんあるからまとめた。 早寝早起き 他人の噂話に参加しない。 争うよりも避ける。 スマホアプリ断捨離。 挨拶と感謝を誰にも分け隔てず言う。 朝散歩 夕方筋トレ 夜日記 朝晩のストレッチ どんな小さいことでもチャレンジ精神。 しない後悔よりする後悔。 最小のリスクで実行する。 サードプレイスをなるべく多く作る。 掃除は汚くなる前に予防としてやる もっといい方法ないかなって考える癖をつけてる。 7時間以上寝る 歯磨きと半年に一度の歯医者 食べた皿はすぐ片付ける・洗う 人を見下さない 口角を上げる ネガティブなものを…

  • 山菜の世界

    山菜には以下のような魅力があります。 自然の恵みと季節感: 山菜は山や森で自然に生育する植物であり、季節の移り変わりと密接に関連しています。春にはワラビやタラの芽、夏にはウドやゼンマイ、秋にはコゴミやスズナ、冬にはフキなど、季節ごとに異なる種類の山菜が楽しめます。そのため、山菜を食べることで自然の恵みと季節感を感じることができます。 鮮烈な風味と食感: 山菜は独特な風味や食感を持っています。苦味、香り、爽やかなクリスプ感など、他の野菜や食材にはない特徴的な要素があります。これにより、料理にアクセントを加えたり、味覚の幅を広げたりすることができます。 栄養価の高さ: 山菜にはビタミン、ミネラル、…

  • ラジオの世界

    ラジオには以下のような魅力があります。 声による情報とエンターテイメント: ラジオは声を通じて情報やエンターテイメントを提供します。パーソナリティーやDJの声や話術によって、聴く人に直接語りかける感覚があります。音声だけでなく、音楽、トーク番組、ドラマなど多様なコンテンツが楽しめます。 想像力を刺激するメディア: ラジオは映像を持たないため、聴く人の想像力を刺激します。声や音響効果を通じて、物語や情景を頭の中でイメージすることができます。そのため、聴衆が個々に異なる映像や感情を作り出すことができます。 ポータブルなメディア: ラジオは携帯しやすいポータブルなメディアです。ラジオ受信機やスマート…

  • 努力不要論

    努力せずにできることをする。 一切努力しない。 努力というのは嫌なこと。 嫌なことをやることはコストが大きくかかりすぎる。 もう嫌なことはしない。 嫌なことをするとストレスも貯まる、凄くコストをかけることだ。だから嫌なことそれが得意な人に任せる。 嫌なことををやってると周りにもイライラする。 自分は「こんなに頑張ってるのにお前らは怒り💢(●`ε´●)」 だけど、周りはなんであいついつも怒ってんだろってなる。 自分が全部考える必要はないし、自分は何もしないスタンスで生きるのもあり。

  • SBIネオモバイル

    端数株投資 ポイントは端数株でも優待を受けられる株だけを買うこと。 SBIは実質30円くらいで50万円まで取引手数料無料だから超お得だし、1株から買えるからこの投資法に適している。 ちなみにおすすめの端数株優待は 松風(7979)ジャパンベストレスキューシステム(2453)上新電機(8173)東光高岳(6617)NEW ART HOLDINGS(7638)三菱マテリアル(5711)ダイドーグループホールディングス(2590)日本ケミファ(4539)リコー(7752)京セラ(6971)テルモ(4543)ニッケ(3201)パソナグループ(2168)いちご(2337)SBIホールディングス(8473…

  • 目標

    自分の目標を一行にしたら [家族仲良く、自由で豊かに。]である。 それでは、それぞれのワードを深堀する。 「家族仲良く」とはどんな状況か? それは喧嘩してないとか表面的なことではなく、コミュニケーションが適切に取れており、相手を理解している又は理解しようとしている状態であると思う。 「自由」とは何か? 他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意思や本性に従っている状態。 言い換えると、自分をコントロールするものが真に自分である状態だと思う。 「豊か」とは? 私の思う豊かな状態は経済的自由を手に入れた状態。 経済的自由とは働かなくても、不労所得で生活費が賄えている状態だと思う。ちなみに私…

  • 投資をする理由

    投資で含み損が大量に出ている。 どこまで下がるかわからないってのは怖いものだ。 自分の投資目的は40歳でセミリタイアするため。 リスク許容度は500万円 投資とは別に人のためになることでしっかり稼ぎたい。 自分がやりたいことを仕事にする。 自分が得意なことで人のためにできることをやる。

  • 凡人

    自分は凡人なので、多少ズルい技を使わないとみんなに勝てない。 ジャイアンvsのび太 では真正面からやると絶対勝てない。 だけど、工夫をして多少ズルいと思われる技を多用すれば十分に勝機はある。 ルールを守れば、どんな手でも使う。 もちろん法には触れないし、やってはいけないことはしないけど、ルール内で使える手はすべて使ってでも勝ちに行く。

  • 負けたくない 悔しい

    ツイッターとかで稼いでる若者を見てると悔しい。 自分は30にもなって、全然稼ぐ力がないと思うと悔しい。 もっと力をつけたい。 もっと賢くなりたい。 メンタルが弱ってるときは気づかなかったし、諦めてたけどもともと自分は負けず嫌いで、どこかで見返してやりたいという気持ちがあったのかもしれない。 自分の頭の中をブログで整理しながら成長していきたい。

  • 文章を大量生産

    文章を大量生産する。 とにかく書く。 まず書くことになれるためにハードルをすべて取っ払って書きまくる。 だんだん慣れていけばいくらでも文章を生産できるようになる。 自分が思いついたことをメモのように残しておけば、他の人にとって発想のアイデアになるかもしれないし、助けになるかもしれない。 自分は日記のような感覚でデータが残せる。人はすぐに忘れるから備忘録としても最適だ。 とにかくアウトプット多めに鬼発信し続けることを目標にすれば何か変わってくるかもしれない。

  • 資産運用

    800万円を資産運用 月6万円を目指す。 貯金は240万円あれば大丈夫。 メキシコペソ 400万通貨 買 400✕14=5600 350万通貨 売 350✕11=3850 月52500円

  • 6割主義

    個人的に自分は6割主義で仕事をやろうと思っている。 優 良 可 のうち可をできるだけ早く出す。 馬鹿な上司は優を求めてくるけど、そんなことしてたらコスパが悪い。 優を早く出そうとすれば、それはそれで残業が増えて文句をつけられる。 まあ馬鹿な上司は何しても文句を言うんだから自分のやり方でいいと思う。

  • スワップサヤ取り メキシコペソ

    メキシコペソ 初期投資 60万円で 50万通貨程 レバレッジ5倍 両建てするならこの1.5〜2倍資金が必要 40万円で 50万通貨程 売りも入れれば 100万円につき50万通貨両建てできることになる。 (10万円につき5万通貨) 従って800万円投資資金があれば400万通貨両建てできる。 400万通貨両建てすると 1万通貨あたり4円サヤ取りできるため 一日あたり 4✕400=1600円 スワップ収入 一月にすると 1600円✕30=48000円の収入となる。

  • 周りから嫌われてると思ったら

    1 周りの人から嫌われてると思う ↓ 自分自身を嫌いだから ↓ 自分を好きになれば、1の苦しみから逃れられる 自分を好きになる方法 褒め日記をつける 自分のためにお金と時間を使う 人のためになることをする 自分の嫌いな部分を認める 得意分野を作る 嫌なことはやめる 新しい環境に身を置く 人と比べない

  • どうしたい

    家族でゆっくり暮らしたい。 みんなで仲良く暮らしたい。 バカなやつと付き合いたくない。 お金を自由に使いたい。 自由になりたい。 楽にいきたい。 思うがままに行動したい。 実験的にいろんなことを試してみたい。 旅していきたい。 のんびりと行きたい。

  • バカ

    いい暮らしがしたいと金を使うことばかり考えるバカ。 いやいい暮らしがしたいなら、そのためにどうやって金稼ぐか考えろよ!逆だよ逆。

  • 人と喋りたくない

    私は時々無性に引きこもりたくなる。 人と全く喋りたくないのだ。 できれば会いたくもない。 正直言って通常の仕事は向いていないのかもしれない。 そうじゃない日もたくさん人と会うとエネルギーが奪われたような感覚になる。 そんな日は人に会わずにチャージする。 ただただ引きこもる。 それでいいのだ。それがいいのだ。

  • 楽に生きるための努力

    何事もメモを取る 楽しいと思うことには飛びつく 睡眠は7時間とる 飲み会でアルコールなしが選べるときはなしにする トイレでスマホを使わない 新しいことにとにかく頭をつっこんでみる 個人として、ワンチャン狙いながら幸せを目指す 『嫌なこと』をやるためのスキルをつける 一人で外食はしない(するときは最安) 何事も最初に仮設を立てる 年上の言う事は聞いておく 根拠のない自信を持つ モノづくりをする 嫌なことは自己正当化で消す 知的好奇心をすぐに満たす 金銭感覚を保っておく プレゼン力でものを手に入れる お金で「問題解決」をしない 「払いたくない支出」を明確にする 「元をとること」を考える 買い物は思…

  • 簡単だと思うことだけやる

    自分にとって簡単だと思うことを積極的にやっていく。 それは他人にとっては大変なことかもしれないし、できないことかもしれないから。どんどんどんどんやっていく。 それで人の役に立つことができるようになったら、それはすでに『仕事』だ。 他の人より苦労せずにできることは自分の得意に近い可能性が十分にある。 内向的な私は一人で何かを黙々とやるのが苦ではない。 むしろ音楽などかけていいのであればかなり長時間労働やることができる。 自分の当たり前は、他人にとっての当たり前ではないことをうまくいかして生きていこうと思う。

  • 世界一周がしたい

    今私は世界一周に行きたいという気持ちが強くなっている 。 一人で行くんじゃなくて、妻と子供の3人で 旅に行きたいと思っている。 旅をすることは 人生の経験の中で一番楽しいことでもあった 。その一番楽しいこともを目標として生きていくのはいいことかもしれない。 旅をする目的は 子供の成長 自分自身の成長 家族の絆を強くする たった一度の人生で やりたいことを思いっきりやる 人生経験を豊かにする 新しいスキルを身につける 視野を広げできることを増やす これから何をしていくかどうやって生きていきたいかをしっかりと考えて自分の人生をちゃんと自分で切り開いて生きていきたい。

  • 私の資産について

    私の資産はだいたい1000万程度 現在FX口座に500万程度 銀行口座に500万程度 今年一年で 投資に760万円 銀行口座へ240万円に徐々にシフトしようと考えている。 240万円の根拠は 一年間の生活費。 生活費20万円/月✕12ヶ月 こんだけありゃ、まあ何とかなる。 (ぶっちゃけ妻も700万くらい貯金があるから大丈夫なんだけど) 今の給与所得があるうちに妻がサイト運営で成功すれば、収入源がもう一つ増えて安定するんだけど。。。上手く行くことを祈っている。

  • スワップさや取り投資初めました(トルコリラ)

    トルコリラのスワップをさや取りする投資を初めました。 種銭である500万円で 85万通貨ずつ買ってます ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 買いスワップ 127円(岡三クリック365fx) 売りスワップ 89円です。(FXネオ) どちらも指し値、逆指値でロスカット対策はしています。(+1円、−2円) お互いのスプレッド差を埋めるためには 16日は耐えないといけません。 そこから先がボーナスステージです。 まあ大失敗するかもしれませんがこれもただの実験なので...。

  • この世は全て実験

    自分が楽しくいきるためにやっていることは、 人生はすべて実験であるという思いで生きるということだ。 つまりこの身体を使って人体実験をくりかえし、研究を行っている研究者だと思うことだ。 とりあえず試しにいろんなことをやってみる。 そんで結果をただ純粋に観測する。 この結果の良し悪しは評価しない。 ただただ事実を記録し、次に活かす。 正しく研究するために重要なことは、期待をするのではなく仮説を立て、実験し、感情を加えず事実を視て記録すること。 反省などしない。 仮設通りにいかなかったら別のやり方をすればいいだけ。 失敗して怒られても傷つかない。 怒られるようなパターンを検証しただけだ。そこにいいも…

  • 人生を気楽に生きるコツ

    人生を気楽に生きるコツ 他人に期待しない 好感度を上げない 自分を客観視する 自分の欠点を受け入れる 反省しない 「これがいい」より「これでいい」 決めつけずに気楽に生きる どうなってもいい心構えでいる。 何でもいい、どうでもいい 個人の自由、人それぞれ 他人の声を気にしない 自分で自分を評価する 周りに流されない 自己肯定感を持つ 忘れる 逃げる 関わらない 自給自足 仕事は適当にする 自分以外のことは考えない なにも考えない 悩んでも解決しない

  • ルールを作って楽に生きる

    繁忙期の旅行代金の上昇は気にしない 本を買うお金は気にしない 傘を買わない 親と会う機会があれば積極的に会う ランチは値段を見ない(高い店は除く) 美容院は同じところにいく おかわり無料かどうか確認しない 下着はまとめ買いして、当日に以前まとめ買いしたものを捨てる 疲れたらすぐにタクシー乗る 部屋の掃除は完璧にしない 仕事をやめるまでペットは飼わない お金をおろす金額は10万円 日常品は値段を見ないコンビニで割高でも買う 移動時間が同じ場合は安い方を使う。 移動時間が違う場合時給1000円座る仕事と考え損益計算する 立ってる人は親でも使う 図書館にある本は図書館を利用する 体調が悪い時は迷わず…

  • 人生のチート技

    ポジティブ思考で生きる 図書館を使って本を読む 飲み会代を集めてクレジットカードで払う 料理しない ⇒ おかず買ったり、配達してもらったり ふるさと納税を使う ⇒ クレジットカードで払うと更に良し 公文式で学年を飛び越えて学ぶ 専門家の友達を作る 自分なりのアウトプット方法を身につける(文章、絵、音楽、動画など) 本を読んで他人の力を借りる 生活の一部を自動化する(電動歯ブラシ、乾燥機など) 夏冬は24時間クーラーをつける ⇒ 電気代そんなに掛からない 集中作業と単純作業を交互にやるとずっと仕事できる 毎日5分手をつけるだけでも難しい仕事は進む ミスすると実は人から好かれる 記録するだけで行動…

  • 貯金ができないと悩む人のための簡単な方法

    安月給ながら800万円貯金しました。 他の人に比べたら私の貯金スキルは高いと思う。 貯金のコツは超シンプルだ。 「基本はお金を使わない。」 以上。 みんな基本お金を使ってなんとかしようと思って生きている。そんなことじゃお金はたまらない。 お金を使うの基本じゃなくて、お金を使わないことを基本にすればいいから、かんたんな意識改革。 お金を使わなくてもある程度生きられる。 それでどうしても使わなきゃいけないことにお金を使う。そうすりゃ安月給でも支出が収入をうわまわることはない。 んで、節約方法を2chとかで調べて出来そうなやつを実践すれば、ふつーに働いている人はふつー金が貯まります。 まあ細かく書け…

  • 内向的な私が生きていくために

    内向的な僕が生きていくために内向的な良いところ悪いところそれを含めて どんな風にして生きていけばいいかっていうのを考えてみた。 悩んだときはその原因を紙に書き出して、自分が完璧主義になってないか確認する。 例えば、聞かれたことを答えられなくて馬鹿にされてるんじゃないかと落ち込んでいる。 ↓ 聞かれたことは答えられなくてはいけないという完璧主義に陥っている。 全て答えられなくても大丈夫。問題ない。全てに答えられる人はいない。聞いた相手だってわからないことなんだから落ち込むことはない。 何かを教えてもらうときにこんなことも知らないのかと思われそうで怖い。 ↓ なんでも知っていなきゃいけないという完…

  • 働くことではりが出る

    働くことでハリが出てきた 。 定時まで働くことは 体にもいいし精神的にもいいと思う 。 だけどそれ以上働くことは しんどいばかりで 体にも精神的にも良くない 。 何事にも丁度いいっていうのがあって 、本来はそれは定時まで働くっていうことなんだと思う。 だけどいつのまにか定時で帰れるなんて羨ましいという変な価値観が 夜中に 出回ってしまって、いつのまにか経営者に都合のいい社会になってしまった。 まんまと 資本主義の罠にはまっているような状態だ 。 この状態から抜け出すためには 気長に マイペースで仕事をすること 。 クビになったとしてもいいぐらいに貯金を貯めて、 余裕をもって仕事をすること。 経…

  • 100万分の1の人になってみようと思う。

    藤原和博さんという方が語っている100分の1の特化した領域を3つ組み合わせれば、100万分の1の人材になれるということに感動した。 ではどうやって100分の1の人になるか。そこに「1万時間の法則」を掛け合わせていく。 1分野で一人前になるのに重要な時間は1万時間かかる。1日に約9時間、それを3年間やれば「100分の1」になれる。 私が目指しているのはまずは農業分野で100分の1のスキルを手に入れる。 そして、今のブログをコツコツと続けて100分の1の情報発信スキルを身につける。 ネット販売をやって100分の1の販売スキルをみにつける。 自分の力がしっかり身につくように意識して仕事や日々の行動に…

  • やりたくないことリスト

    随時更新します。 タダ働き 気の乗らない飲み会に行く 無駄な会議に出席 笑えない職場にいる 満員電車にのる 変な人と付き合う まずいご飯を食べる 嫌いな人と過ごす 無駄なことにお金を使う 空腹 汚い家に住む ブラック企業で務める 長時間労働(強制) 家族と過ごす時間が短い 営業職 頭を下げる仕事 整理整頓 物がたくさんある 夫婦仲が悪い 人間関係が複雑な職場で働く 歯がなくなる 怒られる 気を遣って生きないといけない 雰囲気の悪い場にいること 忙しくあくせくすること

  • 嫌なことからは逃げよう

    嫌なことから逃げることはそんなに悪くないと思う。 嫌なことから逃げることは 自分にとっては精神的に安定を 保つために重要なことだと思う。 自分にとって嫌なことは 、他の人にとっては好きなことかもしれないし 、逆に他の人にとって嫌なことが 自分にとっての好きなことかもしれない 。 みんながそうして好きなことをやれるようになればこんなにハッピーなことはない。 例えば ある人は料理が大嫌い。 料理を考えるだけでも気分が萎えるっていう人がいるとする。 ある人は一日中料理のことを考えるのが大好きで、 料理のことを考えるだけで気分が最高っていう人い言う人もいる。 この二人が存在すれば 料理が嫌いな人は嫌い…

  • やりたいことはあんまりうかばないのでやりたくないことを少しづつやめてみる。

    やりたいことはあんまりうかばないので、やりたくないことを少しづつやめてみることにしようと思う。 もう出世やらなんやらあきらめているから好きに生きようと思う。クビになっても別にいい。 だからやりたくないことを少しづつやめてみる実験をスタートする。 行きたくない飲み会、会議の参加をやめてみる。 やりたくない仕事を最小限にしてみる。 やりたくない家事を減らして、好きな家事を積極的にやる。 やりたくないことをミニマムにすることが自分にとっての幸せにつながる気がする。 やりたくないことをミニマムにするために、生活の無駄もミニマムにしてランニングコストをミニマムにする。 自分にとって役に立つこと、やりたい…

  • 働くことの意味

    まずはお金である。 多くの人はこのお金というものを手に入れるために働きをしている。なぜ働くのかと聞かれてお金のためと答える人は多くいると思う。他の答えをする人もこのお金 というものが大前提である 。 お金が自分の中で どの位必要かというものは 自分自身の ランニングコストがどのくらいかというものに比例してくる 。 つまりお金が大量に必要な人と、 少しだけでも大丈夫な人が存在する。 高い所に住んで高いもの食べて、高いものを買いたいと思ってる人はお金が たくさんいるだろう。 自分の生活を ミニマム にする人は 大してお金が必要ではないだろう。だからどんな働き方をするかはどんな生活をするかにも直結し…

  • 仕事ができないと日常生活が辛くなる。

    仕事が出来なさすぎて辛い 。 自分はすごく不器用で 仕事についての物覚えが悪い 。理解度も悪くて、 どうにもこうにも頭の回転悪いみたいだ 。 頭の回転を良くしようとする考えてやってみたけど なかなか良くならない 。 だけど何もやらないともっと悪くなっていたかもしれないから、これはこれでよかったのかもしれない 。 自分がこれからやって行くことは淡々と仕事をこなしていき、仕事を覚えていくことであると思う 。 なんだかんだあるけど今年で1年目なんだからうまくいかないのが当たり前である。 当たり前にできるかと思っていることがおかしいのだと思う。 自分のも たくさん間違ってたくさん失敗して たくさん考え…

  • 半農マルチ X で生きる

    僕は将来半農マルチ X でいきたいと思っている。 半分農業して半分は好きなことを マルチに活動していきたいと思っている 。 現在はその半分の農業の部分を修行中である。 給料をもらいながら農業をして、 農業知識を深めていけるという最適な仕事をしている。 だから今学べることはしっかりと学び 、勉強していきたいと思っている 。 あと僕がやりたいことは お金を稼ぎである 。 お金稼ぎはコンサルタントや 相談 で心を癒す ことなどをしていきたいと思っている 。 あと自由なカフェ なども展開していきたいと思っている。 自分の中で やりたいことがたくさんある 。 そのやりたいことを達成していくために、今は給…

  • 働くのが嫌いなわけじゃない

    働くのが嫌いなわけじゃない 。 働く中で 頭のいかれた人と付き合ったり 理解できない人と付き合ったりするのが嫌なんだ。 意味のない仕事をするのが嫌なんだ。 残業しなければならないほどの仕事量が多すぎることが嫌なんだ。 自分の中でそういうふうな理解ができるようになった 。 今まで自分は働くのが大嫌いなんだと思っていた。 働くっていうことは我慢をすること。 働くっていうことは人に嫌われたり、自分が我慢して苦しんでやっていくことだと思っていた 。 だから自分は 働くのが嫌いなんだと思っていた。 しかし 動くことが嫌いなわけじゃないし、毎日何もしないのはとても退屈である 。 だから自分は 嫌いな働き方…

  • 頭のおかしい人と付き合いたくない

    僕は頭のおかしい人と関係を築きたくない。 だから今の仕事はうんざりしているところがある。 今の仕事はどうしても 嫌な奴や頭のおかしい人間と付き合わないといけない時がある。 頭のおかしい人はすごい体力を使う 頭も無駄に使ってしまう。 そんな人間と触れ合うことなく生きていきたいと心の底から思っている。 どうすれば自分に近い存在や 、自分と共存できそうな人間と 確実に暮らしていけるかを考えていくことが僕にとっての課題だと思う。 嫌いな人間に、頭のおかしい人間 、そんな人間と付き合わずに生きていけたらどんな痛みも楽だろう。 どんなにストレスが減るだろうか。 そういう煩わしいものから僕は 避けて行きたい…

  • 好きなこと

    あなたの好きなことは何でしょうか? 好きなことを仕事にできていますか ? どんなことをやっていきたいですか ? 好きなことを箇条書きにしてみて 、自分の ことをもっと知ってみませんか? 例えば私の好きなことは ゆったり過ごすこと 野菜を作ること 妄想すること アイデアを出すこと お金を稼ぐこと 節約をすること 植物を愛でること フットサルをすること 本を読むこと ブログを読むこと 美味しいご飯を食べること 家族で有意義な時間を過ごすこと 妻とカフェの時間を過ごすこと

  • 2018/04/25

    仕事で失敗が続く。 私は人にものを教える仕事をしているのだが、嘘を教えてしまった。 なんだか、だめなことばかりしていて嫌になってしまう。 まだ相手から責められてないが申し訳ないことをしていると思う。 自分の知識が薄いばっかりに人に迷惑をかけているのはいい気分じゃない。 だめな自分にムチを打ったらそのムチで死んでしまいそうだ。 私が仕事をやめたら、子持ちの無職になってしまう。それは避けなければならない! いつものように笑って家族と過ごせるようにここは頑張りどきであると思う。

  • 劣等感

    職場に一年目の新人がいる。 凄く仕事熱心で、この一年で凄い成長している。 僕は同じ職場に二年もいたのになんにも覚えていない。 凄く恥ずかしいばかりだ。 自分の能力のなさと人に頼ってばかりの人生に飽き飽きしている。 今の仕事は好きだからどんどんやっていきたい。 恥ずかしいけど耐えて、恥をかきながらでもゆっくり仕事を覚えていきたいと思っている。

  • 2018/04/10

    仕事を毎日やっていくのがだるい。 だけど、仕事は勉強になる。 責任もあって大変だけど、毎日が勉強だからそれもそれでいい気がする。 最近仕事が遅くなることがあるんだけど、けっこう多くの人が残業して帰ってるんだと思うとみんな凄いなーと思う。 みんなみたいな普通の生き方が自分には凄いだるいので、大変だな〜と感じる。 だけどこんな自分でも毎日繰り返せば何も感じなくなるのかもしれない。 毎日ちょっとずつ社会に溶け込めたらいいなと思う。

  • ひとりはさみしい

    ひとりはさみしい。 孤独は寂しい。 自分は何もできない人間だ。 なにかできるようになりたい。 仕事がやりたい。 仕事ができるようになりたい。 僕は不安でやれない。 後輩に、同僚に失望されることが不安。 だめなやつだと思われることが不安。 信じてもらえないことが不安。 人より劣っていることが不安。 不安が積み重なって息苦しい。 みんな優しくしてくれるけど、こんな自分に優しくさせて申し訳ないのと同時に、自分の知らないところでは悪口を言ってるんだろうなと言うような被害妄想が止まらない。 どうやったら仕事ができるようになるだろう。 1.専門知識を身に着けていく必要がある。 2.仕事を多くする 3.しっ…

  • 仕事についての心境の変化

    仕事内容が変わった。 二年前に担当していた仕事だけどわすれていることばかりなのにいきなり主の担当になり動揺している。 自分のできることが少ない中責任のある業務を任され困惑している。 自分の中でできることを少しずつ増やしていき恥をかきながらでも成長をしていきたいと思っている。 世の中にはいろんな仕事があるだろうけど自分ほど仕事に自信がない人間はいないのではないかと思うくらい仕事に不安がある。 相手もいることなので迷惑をかけすぎないか、信用を失ってもやっていけるかすごい心配でいる。 いつもいつも「お前はだめな人間だ」って言われているような気分になってしまう。 今日から始まる何もかもがいやで仕事が来…

  • 妄想

    自分はよく妄想してしまう。 しかもそれはムフフな妄想でも、宝くじが当たったらみたいなポジティブな妄想ではなくて、ネガティブな妄想だ。 あの人は今こんなことを言って自分を責めてるに違いがないとか、こんなことを思っているんじゃないかとかそんなことを妄想してしまう。 そしてされてもないことを気にしすぎて傷ついてしまう。 馬鹿なことをしてると思ってるけど、やってしまう。 なんでこんな癖がついてしまってるんだろうと思うんだけど、原因がわからない。 禅の言葉で莫妄想という言葉がある。 一切の妄想を止めなさいということなんだけどそれがなかなかできない。 あれこれ考えても何も始まらないので、できることから精一…

  • 復帰後

    うつ病からの復帰後、何人かの社員が冷たく感じる。 その人達と関わると、会社を辞めてリセットしたくなる。 関係をすべてリセットして自分の過去を知らない人と仕事がしたくなる。 そんな風に考えてしまうのはやっぱり甘えなんだろう。 まあ自分がまいた種だから仕方がない。 これから少しづつ恩返しして許してもらうしかないんだと思う。

  • 通勤費

    通勤費用について考えてみた。 うちの会社では通勤定期費用は出る。 ガソリン代もでる。 しかし、駐車場代金や車の維持費などなど諸経費はでない。 私は遠方になってしまったので、車で行くなら高速代に、職場と家の駐車場代、自動車保険費用、自動車税がかかってしまう。 高い。すこぶる高い。計算すると維持だけで月二万くらいはかかる。 そう考えると通勤が月20日とすると一日1000円かかる。泣けてくるような話だ。 それを電車で行けば座ってるだけで、歩いて通勤するだけで金が入ってくるようなもんだ。 これはいい。 朝早く起きないといけないけど、慣れてしまえばなんとでもなるだろう。 時給に換算すると500円くらいか…

  • 世界一周したい

    家族で世界一周したい。 陰キャラで内向的人間な私がなぜそんなことを思うかと言うと学生のときに行った東南アジア旅行がすごく楽しかったからである。 異文化に触れたり、全く知らない土地に行くことがとても楽しかった。 日本国内の旅行よりも自由を感じたし、自分もなんだか成長できている気がした。 毎日退屈な仕事をしていると、世界が歪んで見えるようになる。 だんだんとこのまま腐っていくんじゃないかと思ってしまう。 水槽の水を綺麗にするように、何かを変えなければどんどんと腐っていくような感覚が私にはあって、日常に飽きてしまうのだ。 幸せな状態にも飽きてしまう。 毎日刺激がほしいわけではない。 大きな変化がない…

  • 変人という生き方

    変人という生き方に憧れと、そうなるしかないという諦めをもっている。 自分は普通に生きれないことをすごく感じて毎日生きている。 世の中の人が大抵興味を持つことにも全く無関心だし、だからこそ世間話というものができない。そのうえ世間知らずである。 浮世離れしている感じがいなめないのである。 とはいえ最初から普通を諦めていたわけではない。 いままで私としては普通を頑張って生きてきたと思う。 会社に入って、結婚して、子供を授かり・・・ ただ限界が近づきつつあるのを感じる。 いまのロールモデルのような生き方は無理がきているのだ。 無理が来ている理由は 1 仕事ができない 仕事を覚えるのがとても遅い。単純作…

  • 今働いている理由

    今、私が今の会社で働いている理由をまとめてみた 1 給料が安定的に入り、家族を養うため 2 独立に向けた貯金をするため 3 独立に向けた技術を身につけるため 4 社会的な地位を確保するため 特に独立に向けた技術を身につけられる職場というのがなかなかないため、今の職場は適していると思っている。 現在の職場の人間関係や取引先の人間関係にほとほと疲れてきたので今後は独立に向けた技術の取得をメインにして会社を利用できるだけ利用していこうと考えている。 技術を得れれば会社にとっても自分にとってもWINWINな関係を築くことができるし、仕事を円滑にすすめることができる。 独立を視野に入れた働き方を進めてい…

  • 早起きしてみた

    今日は朝5時45分に起床。 できるか不安だったけど予想以上に簡単に起きることができた。 眠気もそんなにひどくはない。 人間やってみればなんとかできるものだ。 朝起きてすぐに好きなチョコレートを食べてパブロフの犬状態になれれば朝自然におきれるのではないかと実践中。 昔部活をしていたときはこんぐらい早くおきて部活に行っていたからそんなに苦しくはない。 今週は朝5時45分に起きる練習をしてみる。 電車通勤中でやることを決めたら通勤も楽しくなるかもしれない。 電車通勤でやること 1.寝る 2.動画で勉強 3.本を読む 4.ゲームする 5.ニュースをみる 6.ネットサーフィン 7.ブログを書く

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まままさん
ブログタイトル
まままのま
フォロー
まままのま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用