chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/08

arrow_drop_down
  • 折伏の仕方

    池田先生のご指導にもありますように折伏をすると、無量無辺の功徳があります。やらないと損ですね。河合副教学部長は「不幸な人を救おうという祈りが叶わないわけがない」と断言しています。そこで本来は折伏には「型」というものはありませんが自分が入会まもない頃に、こういう説明が欲しかったという願いも込めて、「折伏スゴロク」とう流れ的なものをつくりました。 折伏スゴロクは、リズムよく折伏が進んだ場合の流れを説明していますが、ホントのスゴロクのように途中で振りだしに戻ることもあるかもしれません。ですが、折伏をすること自体がすごいことですので喜んで、感謝をして、真心で行いたいです。自分と友人が幸せになる折伏スゴ…

  • 折伏ができるようになる方法

    創価学会という組織は、善の生命が渦巻いています。 会合に行って、そこで折伏の体験談を聞いたりすると 「よし、自分もやろう!」と決意できます。 創価学会という組織あっての、最高の環境だと思います。 それでも、折伏ができない。 会合とかで決意はしても、完全に「折伏をする」という ギアにチェンジをするのは簡単ではない。 理由は? 自分の生命が、皿回しの皿になっているからかも。 会合で幹部が真剣に、「折伏をしましょう」というと 「そうだ!」となる。 でっ、家に帰ると2時間もすると「なんだっけ?」に なってしまっている。 「折伏精神」という皿を、幹部の情熱で回してもらっても だんだん回転が鈍くなって、2…

  • 願いの叶う祈り方は?

    入会まもない頃は 「お願いの祈り→確信の祈り→感謝の祈り・誓願の祈り」へと変化していく という祈りのレベルアップも知らなかった。 究極の祈りである「誓願の祈り」 「広宣流布のために」「師匠にお応えする」との 大境涯で祈るには、相当の確信がなくては 自分自身の深層心理が、それを信じてくれない。 頭では、広宣流布のためにと思っていても 現実は、目の前にある悩みを受け止めるだけで 精神的エネルギーを使い果たしていることがある。 「法華経の行者の祈りは叶う」とのご金言もある。 これも、私のような未熟な学会員には荷が重いときがある。 それなりに役職を頂いていたとしても 真実の姿は、朝寝坊をすることもある…

  • 期待と確信・財務について

    アメリカで大富豪といわれる人々は必ず収入の10%を募金しているそうです。 すごいのは、収入の少ないときから10%の募金をしていたというところです。 なぜなのか?その理由は何倍にもなって返ってくると知っていたから。 ここで、すぐに「じゃー私もやろう!」と意気込む人はいつまでも、それなりの収入で終わるらしい。 大富豪となる人々は、募金をするとき「見返りをいっさい期待しないで募金をしていた」というところがミソです。 「どうぞ、お使いください」という真心の精神、私心のない心で募金をしていたのです。 もう一度言います。大富豪たちは 返ってくるとは、知ってはいたが返ってくることを期待はしなかった。 募金を…

  • 永久保存

    平成19年11月6日本部幹部会前日、関西での全国代表者会議での池田先生自らの毎日の決意表明ということで、発表されました。 決意表明11事項 1.今日も私の生命力を広宣流布に捧げて参ります2.何が起ころうとも心の平和を乱さぬ強さを持つこと3.会う人ごとの健康、幸福、希望について語りゆくこと4.友人に対しては、常にその人にしかない長所がある ことを感じさせてあげること5.必ず、全ての明るい面を見て、楽観主義で行くこと6.常にベストのみを考え、ベストの結果をだす事だけを 考え行動する7.他人の成功を自分のことのように喜べる自分であること8.過去の失敗にとらわれず、未来の偉大なる成功を 目指し前進する…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゆうさん
ブログタイトル
折伏スゴロク
フォロー
折伏スゴロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用