chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
空飛ぶヒヨコ https://sco-mama.hatenablog.com/

2017年5月に長男を出産、2018年4月に復職。教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか?

教育専業ママの娘は教育ワーママになれるか。 働きながら子育てしていくために、ゆるりと幼児教育について検討・実践した内容を綴っています。

スコママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/09

arrow_drop_down
  • 幼児教室コペルを辞めるかもしれない

    こんにちは、スコママです。あっという間に梅雨が明け、夏ですね。スコタロウは元気に…過ごしていません!気温差のせいなのか何なのか、5月も6月も週1-2日は発熱でこども園お休みしています。こども園のお休みもスコママ・スコパパの仕事への影響があり、まぁまぁ困ってはいるのですが、もちろん週末もだいたい発熱中なわけです。6月に幼児教室コペルに行けたのは、4回中たったの1回!通うのは諦めようかなと考え始めています。レッスンに参加すると、スコタロウのいろいろな発見があるので、続けたくなるのですが… つい昨日の発見は、お花がやっぱり好きなこと。フラッシュカードの1種類が赤いお花のカードだったのですが、めくられ…

  • 【1歳1ヶ月】軟飯食べない問題の解決方法

    こんばんは、スコママです。 最近スコタロウの軟飯食べない問題に直面しています。 ・スプーンに乗せてあげると、口には入れるもののベーっと吐きだす ・2回目以降は大体顔を背けられる 軟飯食べないかもなぁとうすうす思ってはいたのですが、保育園の先生から「軟飯嫌いですか?」と言われ、やっぱりそうだ!と。 軟飯にしたのは家では1歳になった5月から、保育園では6月からです。 元の3倍粥に戻すことも少し考えたのですが、別の方法をとってみることにしました。 解決策①ひきわり納豆ごはん ひきわり納豆の偉大さ! 口当たりがよくなるのか、パクパク食べます。 なので家では納豆様に助けてもらいます。 解決策②おにぎり …

  • 1歳0ヶ月の成長記録

    こんばんは、スコママです。 復職してからというもの全然ブログを書けていませんが、そろそろ落ち着いてきたのでまた再開したい気持ちでいっぱいです。 1歳になったスコタロウ。歩くのが上手になって、主張が出てきて。 一緒にいられる時間が少なくなった分、成長に驚くことが増えました。 【身体】 ・身長は74.5センチ、体重は9.1キロ。 ・洋服は80センチがメイン。 ・歯は上の歯4本と下の歯4本。増えてきました。 ・靴のサイズは12cm。ちょっと小さくなってきたかもしれない。 ・うんちは1日に1〜2回、大人並み。 【成長記録】 ・ほとんどハイハイしなくなり、歩きメインに。ハイハイが名残り惜しくなってきた。…

  • 生後11ヶ月の成長記録

    こんばんは。お久しぶりです、スコママです。 5月の上旬のことになりますが、スコタロウがとうとう1歳になりました! 息子の1歳の誕生日がこんなにも嬉しいものだったなんて!! 1年前の32時間かかったお産を朧げに思い出しながら、スコタロウの成長を喜びました。 【身体】・身長は74.5センチ、体重は9.1キロ。 ・洋服は80センチがメイン。90センチの半端丈パンツも良く履いてます。 ・歯は変わらず上の歯4本と下の歯2本。下の歯の3本目がほんのり見えてきました。 ・靴のサイズは12cm。 ・うんちは1日に1〜2回。大人並みなかんじです。 【成長記録】 ・1人で歩けるように。結構長い距離もニコニコ歩く!…

  • 【0歳11ヶ月】食育と畑デビュー

    こんにちは、スコママです。 GW前半はスコママの実家へ帰省していました。 初節句ともうすぐ1歳のお誕生日をお祝い^ ^ スコタロウが少し歩けるようになったので、畑に行ってきました。 スコタロウのひいおばあちゃんが趣味でやっている小さめの畑です。 イチゴが1つできていたり、 サヤエンドウを見つけたり、 ネギを掴んでみたり。 小さな小さなバッタもいました。 スコタロウは自然がちょっぴり(?)苦手なので、あまりテンションはあがりません。 そしてまだ自分が食べているものと関連付けはできていないので、ただただママに付き合わされた感がたっぷりです。 家でも調理前の野菜をもっと見せてあげないといけないなと思…

  • 【0歳11ヶ月】慣らし保育で夜泣きスタート?

    こんばんは、スコママです。 4/9から始まった慣らし保育が無事に終わりました! 今日からスコママは復職です。 これからスコタロウは8:30〜18:00まで保育園で生活します。 起きている時間の大半ですね… うーん、さみしい! 【スコタロウの保育園での様子】 朝のバイバイのとき、泣かずに保育室へと向かっています。 慣らし保育の最初から泣かなかったものの、ちょっとは嫌そうでした。 が、2週間くらいしたら自ら先生に手を伸ばして行きました。 慣れてきてホッとはしたものの、さみしいですね。 離乳食は大体食べ、室内では元気に1人で遊んでいるようです。 ボールを投げて追いかけたり、ボールを穴に入れるおもちゃ…

  • 【0歳11ヶ月】1つ上の学年のこどもチャレンジぷち(1-2歳)の効果

    こんにちは、スコママです。 春の嵐の中、今日は幼児教室コペルに行ってきました。 水曜クラスは今日でおしまい、来月からは日曜クラスになります。 日曜クラスは今のところスコタロウ1人だけなので、早くお友達入ってきてくれるといいなぁ~ sco-mama.hatenablog.com さて、幼児教室コペルと同時に4月から始めたのが「こどもチャレンジぷち」です。 1・2歳|こどもちゃれんじぷち|3つのプログラムがスタートする4月開講号!|ベネッセコーポレーション 【目次】 1. Babyではなくぷちにした理由 2. こどもチャレンジぷち 2018年4月号の内容 3. こどもチャレンジぷち 2018年4月…

  • 幼児教室をコペルに決めた理由

    こんにちは、スコママです。 スコタロウが7ヶ月頃から検討し続けていた幼児教室ですが、コペルに4月から通うことにしました。 HP:0歳からの幼児教育なら[幼児教室コペル] コペルに決めた理由は主に3つです。 ①若くて明るい女の先生 ②豊富な教材 ③キャンペーン中につきお月謝がそれほど高くない ①若くて明るい女の先生 やはり先生との相性は大事です。毎週会いに行くわけですから、まずはスコママが好きになれると思った先生のお教室に通いたいなと思いました。 ママの気持ちってきっと子どもに伝わります。 ②豊富な教材 コペルの特徴は手先・指先を使う取り組みが多くレッスン内にあることかなと思います。 しかも1度…

  • 生後10ヶ月の成長記録

    こんにちは、スコママです。 なんだかすっかり更新が滞ってしまいました。。。今週から保育園の慣らし保育が始まっているところです! さて、スコタロウは一昨日で11ヶ月になりました。 【身体】・体重は9.1キロ。400グラムほど痩せてしまいました>< ・洋服は80センチがメイン。90センチの半端丈パンツも良く履いてます。 ・歯は変わらず上の歯4本と下の歯2本。下の歯の3本目がほんのり見えてきました。 ・靴のサイズは12cm。 ・うんちは1日に1回で安定してきました。 【成長記録】・自分1人で立ち上がれるように。30秒ほどは1人で立っていられる。 ・2,3歩歩いた!片手をつないであげるとたくさん歩ける…

  • まさかの認可保育園 繰り上げ合格

    こんばんは、スコママです。 先週のこと。区役所の児童保育課からの着信が… なんと第二希望の保育園に空きが出たため入園できます、と! 4月からは育休延長して、もうしばらくスコタロウとの24時間べったり生活をエンジョイしようとしていました。 sco-mama.hatenablog.com 暇にならないよう、4月から幼児教室に入室する申込みもしました。(どこのお教室を選んだかはまた別途記事にしたいと思います。) 東京芸大の公開講座「おとあそび親子教室」を見つけて、5月からの講座を申し込もうと考えていたところでした。 週1回はお出かけもしたいなぁと思い、年パスを持っている国立科学博物館と上野動物園とす…

  • 生後9ヶ月の成長記録

    こんばんは、スコママです。 スコタロウは昨日で10ヶ月になりました。 ここ最近いろいろいろいろあって、なかなかブログを書けていませんでした。また少しずつ書いていきたいと思います。 まずは9ヶ月の成長記録! (動画のキャプチャなので再生はされません) 【身体】・体重は9.5キロ。身長は73センチくらい。 ・洋服は80センチ ・歯は変わらず上の歯4本と下の歯2本 ・靴のサイズは12cm、足のサイズは11.6センチ ・うんちは1~2日に1回で便秘気味 【成長記録】・手を離して10秒くらい1人で立っていられるように ・両手を持ってあげたり、手押し車があれば、前に歩ける ・すべり台を登れるようになった …

  • 【0歳9ヶ月】すみだ水族館の年パスは買い!の理由

    こんばんは、スコママです。 先日お友達&3ヶ月の赤ちゃんとすみだ水族館へ行ってきました。 スコタロウがすみだ水族館デビューしたのも3ヶ月の頃。真夏でした。 3ヶ月の頃はキラキラした水や泡を見ていたなぁと思い出します。 その後何度か行っていますが、9ヶ月になると目に見えて変化がありました。 ペンギンに指差しをしたり、ペンギンが泳ぐのを真似しているのか手をバタバタさせて喜んでいました。 すみだ水族館はわりと小さめの規模ですが、小さい子連れにはちょうど良い大きさです。 ハイハイできるスペースや持ち込みのご飯を食べられるスペースもあります。 そこでオススメなのが年パスです。 ①年パスは2回分の入場料 …

  • お絵かきが苦手なママが子どもと一緒にお絵かきを楽しむ方法、を模索中

    こんばんは、スコママです。 クレヨンでのお絵かきを始めてから3週間。 スコタロウのお絵かき(線描き)がかなり上達しました。 sco-mama.hatenablog.com が、ここからどうしたらいいのか、お絵かきが苦手なスコママは困っています。 やっぱり一緒に描いて楽しむことが大事かなと思ってはいるのですが… そこで今やってみているのとは3つ。何か良いアイディアがあれば是非教えてください! ①線や丸に効果音をつけて描いてみる。 「シュッシュッシュ」「グルグル」「ポーンポーン」と言いながら、適当に描いてみています。 ②クレヨンの絵本を読みながら、同じように描いてみる。 「くれよんぐるぐる」という…

  • 【0歳9ヶ月】お絵かき開始から3週間の成果は?カラフルな雨!

    こんばんは、スコママです。 9ヶ月になりたての2月の最初の頃からクレヨンでお絵かきを始めました。 最初はちっとも描いてくれなかったスコタロウが1週間で黒1食で数本線を描き、 sco-mama.hatenablog.com 3週間経った今ではいろいろな色を使って線を描くことができるようになりました! クレヨンの色を自分で選び、描いて、箱に戻す。そんなことまでできて感動。 描くという意欲も伝わってきます。毎日コツコツ続けるのは大事ですね。 最近で一番上手に描けたのがこちら。 スコパパがつけたタイトルは「カラフルな雨」。左側の青線が傘で右側がカラフルな雨、との解釈だそうです。 親バカ加速中!! にほ…

  • 【0歳9ヶ月】理想的な1日のスケジュール

    こんばんは、スコママです。 ようやく重たい腰を上げて3回食を始めました。 今まで離乳食は朝と夕方にあげていたので、日中のお昼寝や授乳時間はその日のスケジュールに合わせて適当にしていたのですが、 お昼も離乳食を食べるとなると、大体の時間を決めておきたいし、よく眠るスコタロウのお昼寝時間もちゃんと確保したいところです。 今9ヶ月のスコタロウの理想的なスケジュールはこんなかんじ。 7:00 起床 7:45〜8:15 朝ごはん、授乳 9:15〜9:45 朝寝 10:00頃 授乳 11:45〜12:00 昼ごはん、授乳 12:15〜14:15 昼寝 15:00時頃 授乳 16:45〜17:00 夕寝 1…

  • 赤ちゃんが良く寝るベビーダンス体験

    こんばんは、スコママです。 赤ちゃんの寝かしつけにホトホト疲れるとき1度や2度ありますよね。 そんな時はベビーダンスがオススメです。 ベビーダンスとは、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして一緒に踊ります。 社交ダンスが起源のようで、ママ(もしくはパパ)と赤ちゃんでペアです。 サンバやワルツのリズムが心地良いです。 スコママは12月に浅草のパンダカフェで、スコパパは1月に区のイベントでベビーダンスを体験しました。 スコママの時も、スコパパの時もスコタロウは最初の数分で寝ました。一緒に受講していた他の赤ちゃんもすぐに寝ていたので、効果はあると思います! ただ寝かしつけについてはおっぱい派でも抱っこ紐派で…

  • ようやくシャンシャンに会えた!あまり並ばずにシャンシャンに会う方法

    こんばんは、スコママです。 今日は朝から上野動物園へ行ってきました。ずっと会いたかったシャンシャン! sco-mama.hatenablog.com 9:30の開園10分前に到着しましたが、正門前は人で溢れかえっていました。びっくり。 スコママとスコタロウは9:35〜10:00の整理券を入手し、ちょうど10時頃にシャンシャンに会うことができました。 残念ながらシャンシャンもスコタロウも寝ていましたが… またチャレンジしたいと思います! あまり並ばずにシャンシャンに会える方法、ぜひ子連れの方には実践してもらいたいです。 12時頃になっても正門のチケット売り場の列は途切れていなかったので… 子連れ…

  • 【0歳3ヶ月】尿路感染症で1週間入院

    こんばんは、スコママです。 スコタロウの初めてのお熱は3ヶ月の頃の尿路感染症でした。 赤ちゃんが尿路感染症になると1週間程度入院しなくてはなりません。 熱が出る度に毎回ヒヤヒヤしています。。 そのため38.5℃を超えた熱が出たときは、病院で尿路感染症になっていないかをまず検査してもらっています。 目次 1. 尿路感染症とは 2. 尿路感染症を発症した時の症状 3. 夜間救急の受診、そして即入院 4. 1週間の入院生活(24時間完全看護) 1~3日目:点滴で24時間水分補給&抗生剤投与、2日目には解熱 4~6日目:抗生剤投与のみ点滴。少し自由に。 7~8日目:抗生剤は経口へ。初寝返りは病院のベッ…

  • 保育園落ちた、育休延長!保育園不承諾通知はキッズラインに買い取ってもらおう!!

    こんばんは、スコママです。 先週末にようやく保育園申請結果が届きました。結果は利用不可! 予想通りの認可保育園利用不可通知でした。 人気なこども園2つしかそもそも申請していなかったのですが、1つの園は同点の方の入園があるようなので少し残念。 我がイクボスに早速連絡したところ、「オーノー」とだけ返信きました。笑 sco-mama.hatenablog.com これで育休1年(たぶん)延長です!年度途中入園ももちろん待機しますが、難しいでしょう。 育休中の仲の良い友達がほとんどみんな仕事復帰するのでさみしいです。 育休をこんなに楽しめたのも同じ時期に出産した友達がいたからだと思うので。 これからマ…

  • 【0歳9ヶ月】国立科学博物館 親と子の探検ひろば”コンパス” に入るには何時に行けばいい?休日編

    こんばんは、スコママです。 今日は朝早くから国立科学博物館へ家族で行ってきました。 前回行ったときは平日だったので、休日の整理券取得状況のレポと共にコンパスに入室するためのポイントをお伝えしたいと思います。 コンパスの内容や国立科学博物館のオススメルートについては過去記事を参照ください。 sco-mama.hatenablog.com 休日にコンパスに入室するためのポイント ①9時の発券を狙う ②チケットを持っているなら8:55、チケットを持っていないならもっと早く ③やっぱりチケットは事前購入しておきたい ①9時の発券を狙う 発券開始時間は以下の通りです。 午前中にコンパスに入室したい場合は…

  • 【0歳9ヶ月】パパにだけ見せる指差し

    こんばんは、スコママです。 最近になって人差し指だけを出せるようになったスコタロウ。 指差しを楽しみにしていたのですが、なんとスコパパにだけ指差しを見せています。 まずはお風呂で。スコパパの乳首を指差し、ポチ。 そしてスコパパが読む絵本でダッフィーを指差し。スコママが同じ絵本を読んでも、ダッフィーに指差ししてくれません。 9ヶ月の今の時期の指差しは"興味"とのことなので、指差ししたモノの名前を教えてあげるのが良いようですが、「パパの乳首だよ」って最初に教えるのもなぁ… と二の足を踏んでいます。笑 早くスコママにも見せてね、スコタロウの指差し。 にほんブログ村 //

  • 未就学時期の心の教育・能力の教育で大切にしたいこと(幼児セミナーの感想)

    こんにちは、スコママです。 今日は幼児セミナーに行ってきました。 幼児教育科学研究所所長 曽根さんの講演会です。 ”幼児教育科学研究所”はこれまで聞いたことがない団体でしたが、今年4月からは七田チャイルドアカデミーと提携して七田のプログラム内容を担当するそうです。 曽根さん自身、七田チャイルドアカデミーの講師をされています。 心の教育・英才教育・運動教育なら 幼児教育科学研究所 参加した幼児セミナーは浅草のパンダカフェで定期開催されているものです。 結構人気で、私は12月下旬に申込しました。 www.link-up.tokyo 曽根さんの講演内容とスコママの感想ごちゃまぜになり、しかも長いので…

  • 【0歳9ヶ月】初めてのバレンタイン

    こんばんは、スコママです。 今週のお題「バレンタインデー」ですが、9ヶ月のスコタロウは初めてのバレンタイン★ ここはやっぱり初めてのチョコレートはママからあげたい!ということで、こちらをプレゼントしました。 モロゾフから出ているフォルクスワーゲンのチョコレート”Touring Bus”です。 このカンカンがかわいい!きっと何かに使えると思って、こちらにしました。 もちろんカンカンのみプレゼントで、中身はスコママが美味しくいただきました。 スコタロウはカンカンをガブリ。記憶には残らないけど、記録しました(笑) 大きくなったら足が速くなって、たくさんチョコレートもらえますように。 このチョコレート…

  • 【0歳9ヶ月】毎日続けることの大切さ。できるようになったことと、できなくなってしまったこと。

    こんばんは、スコママです。 学研の体験に行ってから、家で取り組み始めたクレヨン。 sco-mama.hatenablog.com 1週間ほど前から始めたのですが、スコタロウは全く興味を示しませんでした。 クレヨンを食べたいという気持ちはあり、触るものの、スコママに止められて興味をなくしていました。 それでも1日2-3分、スコタロウの前でクレヨンでグルグルお絵かきをしていたところ、 今日!自ら黒いクレヨンを持って線を描きました!! スコママの下手な絵も写って恥ずかしいですが、黒い線をお披露目。 写真だととっても薄いですが、うっすら写っているぐしゃぐしゃの黒い線です。 ほんのわずかなことですが、と…

  • 生後8ヶ月の成長記録

    こんばんは、スコママです。 スコタロウ昨日で9ヶ月になりました。 この1ヶ月は元気に過ごすことができ、たくさんお出かけして楽しく過ごすことができました。 そんな8ヶ月を振り返りたいと思います。 【身体】 ・体重は9.2キロ。 ・年末年始に両目が二重になった!と喜んでいたものの、体重増加に伴い一重の日が多い ・上の歯4本も生えた(これで上の歯4本と下の歯2本) ・洋服は80センチ ・うんちが1~2日に1回に激減 【成長記録】 ・ハイハイの高速化が止まらない。 ・つかまり立ち&爪先立ち、そしてソファーの高さに登れるようになり、手の届く範囲が増えすぎた。 ・ソファーに登り、頭から何度か落ちた。たまに…

  • 【0歳8ヶ月】ベビーパークの体験レッスン

    こんばんは、スコママです。 今日はベビーパークの体験レッスンへ行ってきました。 前回の説明会ではあまり良い印象ではなかったのですが、体験レッスンは楽しかったです! sco-mama.hatenablog.com 目次 1.ベビーパーク体験レッスンの内容 2.ベビーパークの体験レッスンの感想 1.ベビーパーク体験レッスンの内容 Bクラス(9ヶ月~1歳3ヶ月)のクラスのレッスンに参加してきました。 このクラスでは机やイスは使わず、広めのスペースに座る形式で進んでいきました。 ①マザーリング 今日のテーマは「両親の意見を合わせる」でした。 ②出席 名前を呼ばれ、手を上げて「はい」とお返事し、名前カー…

  • 【0歳8ヶ月】トモエの100玉そろばん購入

    こんばんは、スコママです。 以前より欲しかった100玉そろばん。 昨日届きまして、部屋に置いておいたら、スコタロウは朝目ざとく見つけて触っていました。 以前というのは年末に七田の体験に行ったときです。そのとき今後取り組みたいことを書いていました。 sco-mama.hatenablog.com どこのそろばんにしようか少し悩んだのですが、手頃な値段と分かりやすい配色のトモエのそろばんにしてみました。 なかなかいいサイズ感です。 初めての100玉そろばん マニュアル 出版社/メーカー: トモエ算盤 発売日: 2006/08/30 メディア: ? 購入: 4人 クリック: 5回 この商品を含むブロ…

  • うんちテロの救世主。ハイハイ・つかまり立ち期のうんち漏れ対策

    こんばんは、スコママです。 スコタロウはゆるゆるうんちマンでして、よくうんちテロにあっていました。 出かけに洋服や授乳マクラにまでテロられたこともあります。 特にお座りできてから、お座り姿勢でのテロに毎日あっていたこともありました。 テロられると片付けにも時間がかかるし、何よりママの元気を持っていかれてしまい、楽しく遊ぶ時間が減ってしまうんですよね・・ そんなテロからスコママを救ってくれた救世主たちを紹介したいと思います。 ①整腸剤 ビオヘルミン ②オムツはうんちポケット付ムーニーマンのハイハイ用 ③オムツ替えの時は寝かせる前に背中からお尻拭きを詰める ①整腸剤 ビオヘルミン ゆるゆるうんちで…

  • 【0歳8ヶ月】学研ほっぺんくらぶ体験、そして家で取り組みたいこと

    こんにちは、スコママです。 今日は学研の幼児教室ほっぺんくらぶのママベビコースを体験してきました。 カルチャースクールの一室だったのでとっても広い場所で、スコタロウは大喜びでハイハイしていました。 1.学研ほっぺんくらぶとは 2.体験の申込方法 3.ママベビコースの体験内容 4.ママベビコースの感想 5.今後家で取り組みたいこと ①クレヨンでお絵かき ②シールあそび 1.学研ほっぺんくらぶとは 学研が開講している幼児教室で首がすわった4ヶ月頃から通うことができます。 学研が0歳からのお教室を持っていることに初めはびっくりしました。 五感を刺激して脳を育てていく、という方針です。 HP:ママベビ…

  • 中高の友達は一生モノ

    こんばんは、スコママです。 明日は2/1、中学受験の本番ですね! 20年前を懐かしく思い出します。 って20年と書いて、自分でもビックリしました。。 「最後の1週間、日本で1番勉強した小学生になってください」 そう塾の先生に言われて。 がんばり抜いた結果、桜咲き!でも勉強嫌いになっちゃいましたけど。。(笑) 中高の友達とは今でも仲良くて、ちょうど同じタイミングで育休を取れたので毎月遊んでいます。 幼児教育についてもみんな熱心なので、いろいろと本音で話せるママ友がいるのは心強いです。 そしてみんな様々な業界で活躍しているので、私もがんばらなくちゃなぁ~とがんばる原動力にもなっています。 がんばれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スコママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スコママさん
ブログタイトル
空飛ぶヒヨコ
フォロー
空飛ぶヒヨコ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用