chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ https://mizukusamayo2525.hatenablog.com/

アクアリウム初心者女子が水草水槽に初挑戦しているブログです。熱帯魚、ハンドメイド、日々の出来事も。

初心者による初心者のためのブログです。メイン水槽60cm、ストック水槽25cmキューブ、研究用水槽30cmキューブ、オーバル17所有。

miyataso2525
フォロー
住所
金沢市
出身
金沢市
ブログ村参加

2017/11/22

arrow_drop_down
  • 変化、崩壊、再生

    こんにちは!はにぱんです。 お久しぶりです(;´Д`A ```💦 水槽はファンやクーラー、エアコンの季節です。 今日は今の気分をそのままに 書いてみようと思います。 変化 人生には想像もつかない事が時々起こります。 最近では それはコロナ騒動です。 4月の私は、 今思い出しても恐ろしい状況でした。 1人でも感染して苦しむ人が少なくあるよう 願うしかできない無力な自分。 コロナ騒動による春の売り上げの低迷。 そして私の担当は夏に大きな売り上げがある。 コロナ騒動で夏の製品の売り上げが ほぼ見込めない事になった事。 解雇か、倒産か。。。? 急遽、秋に向けての製品の充実と 不足している物の開発にシフ…

  • 最近の私、これからの事

    お久しぶりです。はにぱん。です(^^)v 8月になってしまいました。 連日の猛暑日で溶けております(;^ω^) 最近のアクアリウムですが、 そういえば はじめて水草水槽に挑戦しようと 準備をはじめたのが 2017年9月なので もうすぐ2年になります。 最近の私 2019年7月の水景です。↑↑↑ 苔は液肥と水替えの加減で 制御できるようになってきました。 ただ油断していると クリプトとバリスネリアスピラリスが 前景に子株を出してくるので マメに手入れが必要です。 トリミングの動画↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=tOvaj-GuMXE 前へ前へ・・・ 姿勢と…

  • 名古屋で遊び倒してきた。3:ポタフェスに行ってきた

    こんにちは。はにぱん。です。(*^^)v 今回は名古屋で遊んできたお話の3回目。 最終話です。 1話↓↓↓ mizukusamayo2525.hatenablog.com 2話↓↓↓ mizukusamayo2525.hatenablog.com さて徳川美術館が大変見ごたえがあり 予定時間を大幅に遅れてしまいました。 時間は15時半を過ぎていました。 この日は午前中からとても寒く ほんの一時でしたが霰が降りました。 (アスファルトに5mm以下の氷の粒が 落ちたのが見えたので あられだな?うんうん。) 最後は ポタフェス愛知・名古屋 にお邪魔しました。 ポタフェスとは、かみ砕いて言うと ポータ…

  • 名古屋で遊び倒してきた。2:徳川美術館

    こんにちは、はにぱん。です(*^^)v 今日は名古屋で遊んできたお話の続きです。 前回の記事↓↓↓ mizukusamayo2525.hatenablog.com 名古屋といえば名古屋城。 しかし現在天守閣復元工事中、 さらに本丸御殿は今、大人気で しかもこの季節は大混雑との 情報を得ていたので 今回は行きませんでした。 お城は大~好きです。 ☆名古屋城↓↓↓ https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/ 写真は2017年7月に 名古屋を訪れた時のものです。 この時は用事で名古屋を訪れていて お城しか観光できませんでした。 豪華絢爛。 名古屋城を担当された 金細工の…

  • 名古屋で遊び倒してきた。1:SAKUMACHI商店街

    お久しぶりです。はにぱん。です(*^^)v 今日は久しぶりに遊びに行ってきたお話です。 今回は愛知県名古屋市に行って来ました。 実は名古屋は出張ではよく訪れているのですが、 普段は取引先だけ訪問し、 とんぼ返りなので今回はゆっくり滞在してみました。 3月31日、3月の最終日曜日というのに この日の名古屋は曇りで とても寒かったです。 ☆名古屋鉄道瀬戸線尼ケ坂駅↓↓↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E3%83%B6%E5%9D%82%E9%A7%85 長旅ご苦労という事で まずは腹ごしらえです。 3月29日にオープンしたばかりの SAKUMACH…

  • ロカボダイエット あれから20日

    こんにちはにー(*^^)v 10月10日からはじめた ロカボダイエット。 10月が終わったという事で報告です。 ロカボダイエット実践の記録↓↓↓ mizukusamayo2525.hatenablog.com ロカボダイエット20日の結果 ※体重の数値は皆さまの健康を考慮して非公開にさせていただきます ほらビックリして・・・さぁ ロカボダイエットをはじめて 8日までは少しづつですが痩せましたが 10日目にはなんと増加してしまい 10〜20日目までは全く痩せなくなってしまいました。 特に最後の5日間は出張も多く 運動量も普段よりは増えたはずなのに。。。 いわゆる停滞期に陥ってしまったようです。 …

  • ロカボダイエット あれから10日間

    こんにちは(*^-^*) ロカボダイエットはじめて 約10日間が経ちました。 今回は10日間の食事メニューと成果について お話します。 ↓↓↓ はじめた時の記事 mizukusamayo2525.hatenablog.com 10日間のごはんとロカボレシピ ■1日目 10月10日(水)総カロリー1202㎉ 朝:豆乳+青汁 143㎉ 昼:焼き魚定食(外食)(白米なし) 562㎉ 夜:サンマの塩焼き、わかめとしめじのみそ汁、 リヨン風サラダ 494㎉ 間食:緑茶 3㎉ ☆リヨン風サラダ かんたんレシピ ゆで卵を作り、ベーコンは炒めておく。 お皿にベビーリーフとトマト(分量はお好みで)、 ゆで卵と炒…

  • ロカボダイエットはじめます

    お久しぶりで~す(*^^)v 繁忙期のためしばらくお休みしてました。 繁忙期ならさぞ痩せたんじゃないの? いえいえ、夜遅い夕飯が続き、 簡単に作れるものや買えるものでと。 不思議な事に手間がかかる料理ほど 低カロリーな気がします。 お昼はほとんど外食なのですが体力がいるし いつも以上にガッツリ食べようとか 知力も必要だから甘いお菓子を食べようとか お酒も沢山飲んでしまいました。 私にとってお酒は食事量も増えることを 意味します。 また先月は何故かお菓子や果物、 そしてお酒をもらう機会が多く 大変豊な食生活を送っておりました。 自分に甘~いです。 もう体から甘い匂いを 発しているんじゃないかと。…

  • 初心者必見!やさしい水あわせの仕方(点滴法による生体導入の仕方)

    こんばんは。 私です。 今日はお魚ちゃんをお迎えする時の 水あわせ(生体導入)についてのお話です。 ゴールデンハニードワーフグラミーを お迎えした時の様子を お話したいと思います。 よかったら動画もあります↓↓↓ www.youtube.com 私が最近やっている方法は 点滴法 と呼ばれるものです。 これを丁寧にするようになってから 導入ですぐ☆になる事が少なくなったように思います。 【用意するもの】 エアチューブ コック キスゴム(適宜) ヒーター(温度変化できるもの) エアレーションの道具 水槽やケース、バケツなど 買ってきたお魚ちゃんを ケースに移動します。 これから長時間点滴をするので…

  • 最新!オレオレ事情

    ぷるるるるる📞 ぷるるるるる📞 母:「はい」 相手:「あー僕だけど」 母:「なんか声へんじゃない?」 相手:「あー携帯だからだよ。大丈夫。 あのさー、明日〇〇(←弟の出身高校名)の △△と(←弟の高校時代の同級生の名前) 会う約束してるからさ、家にも寄る」 母:「え?明日平日じゃない?」 相手:「明日休みとったから」 母:「あーそう」 相手:「明日、13時に行くから」 母:「はい、待ってまーす」 とある日の夜19時、 その電話はかかってきました。 実家の固定電話にです。 その日はその後何もなかったそうです。 次の日の13:30頃。 母は約束の時間になっても弟がこないので 家で待機していたそうで…

  • youtubeチャンネル開設しました

    こんにちは。 HoneyPanda(ハニーパンダ)と申します🐼 皆さまからは「はにぱん。」と呼んでいただいています。 【自己紹介&アクア歴】 三人兄弟の真ん中。(兄、私、弟) 生まれる前から家で金魚を飼育していたため魚がいつもいる環境で育つ。 父親が趣味で池や水槽の管理をしているのを手伝いながら幼少期〜高校まで過ごす。 大学進学をきっかけにひとり暮らしをはじめ 自分で水槽で金魚を飼い始める。 社会人になってからはネオンテトラなど 熱帯魚に興味を持ち飼い始める。 (すべて生体のみ、つかいこんだ大磯だけが財産。 石や簡単な陰性水草、金魚のおやつになる水草をたまに買うだけ) 2017年、いきなり『水…

  • エアーポンプなに使ってる??

    こんばんは。 私です。 エアーポンプ新しく買いました。 というもの今まで使っていたものは エアー力が強すぎて、 エアーマスターアドバンスを 通しても水しぶきが跳ねるので困っていました。 (小さい躯体なのにパワーがあり気に入っているのですが) 弱いものだとエアーマスターアドバンスを通すとを通すと エアーが出ないので 合うエアーポンプを探さなくてはなりません。 それで購入したのがこれ、 水作 水心 SSPP-3S 開封の儀 でかっつ!!重い! 吊るせるようになっています。 私も吊るして使っているのでありがた設計です。 置いても振動吸収できるように柔らかゴムで作られています。 これを選んだ大きな理由…

  • 母親が帰ってきたぞ!

    (*・ω・)ノ ドーモ☆ 私です。 母親が約1ヵ月かけて ヨーロッパを旅行していまして 帰ってきたようです。 ドイツとイタリアとイギリスに 行っていたそうです。 お土産を貰いました。 最近では 外国製品なんて珍しくないですが 地方都市ではまだまだなんです。 中身は勿論ですが、 私は パッケージのデザイン をみるのが何よりの楽しみです。 お土産屋さんではなく全て スーパーで買えるものだそうです。 瓶詰めを前に食べたことがありますが、 これも美味しいです。 ミックスナッツです。 ハーブティー はちみつ。 ジャム パスタです。 今後調理します。 チョコレートです。 噛んだ瞬間に大量のリキュールが溢…

  • 植栽祭り

    こんばんはー。 (*^^)v←ピンセットにもみえなくもない アクア脳になってきた最近の 私です。 前回トリミングで 寂しい事になってしまった水槽ですが 今日は前景草と後景草を 追加をしていこうと思います。 今日に合わせて 「炭酸水」に丸1日つけて、 「水草その前に・・・」で10分つけ きれいに洗い流し トリートメン完了しておきました。 では、前景草から植えていきます。 前景草はニューラージパールグラスです。 2カップ分、約1㎝角に細かく切って 前景と左側に植えます(*^^)v ミスト式の時からもう何回買ったことか・・・ こんどこそ最後にしたいものです。 抜けないで、枯れないで、腐らないで。 ↑…

  • はじめてのトリミングで失敗したぞ!

    こんばんは。 私です。 水草水槽をはじめてはや9ヶ月。 今日は、 はじめてトリミング✂なるものを してみました。 前景草と後景草を お迎えする前に少し整えておこうと 水草をいじりはじめました。 今回は長時間ソイルを触るので エロモナス菌などが舞うのが怖いので お魚ちゃんは避難水槽に移動させました。 1、ルドヴィジアsp.スーパーレッド 背丈が水面に達したので差し戻しにもチャレンジです。 恐る恐る。折れそうで怖いです。〔状態〇〕 溶岩石に活着させたものが多いので 取り出してメンテしたり移動したりできます。 今日は取り出して細かく観察してみましょう。 2、ミクロソリウム プテロプス ナロー 買った…

  • 荷物が届きました~!

    どうも。 私です。 荷物が届きました~! ぱかっつ!! アクアなお買い物をしたのでご報告です。 安定のチャームさんで購入しました。 水草 ミクロソリウム プテロプス ナロー1ポット ニューラージパールグラス×2カップ バリスネリア スピラリス5株 バリスネリア ナナ5株 立派な水草が届きましたー! メーテル? 器材 水作 水心SSPP-3S はじめての水心です。 オラ、わーくわくすっぞ!! アンビリーバブルAIR L-typeエアーストーン これはリピートです。 細かい泡が出るので気に入っています。 もちろん白です!茶色には逃げませんw そして、、、また紙風船が溜まりますw これでも何個も自分…

  • 一夜限りの輝き

    どうも.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 私です。 いつの間にか6月になってしまいました。 4月が新年度でまたまだと思っていましたが 1年が半分過ぎてしまったと考えると 色々人生の焦りを禁じえません。 il li_  ̄ ○ il li ヤバイワ~ さて今日は園芸のお話。 趣味が多くて困ってしまいます。 おほほほほ(´Oノ`*) 5月の終わりに今年も あの季節がやってまいりました。 サボテンの花が咲きました *(^o^)/* そもそもなぜ彼らが私の家に来たか。 数年前、会社の上司から 頂いたのが私の多肉生活の始まりです。 これを含めて3つ貰いました。 可愛いくて丈夫、とにかくお世話が楽なんです。…

  • 第1回ハーバリウム選手権 雑談ニコ生主編

    どーもー♪ヾ(●ω●)ノ” 右手にミクロ、左手にマヨの マーベラスはにぱん。でーす。 最近どハマりしている ハーバリウムの記事です。 Instagramをのぞくと 「綺麗」「おしゃれ」「かわいい」。。。 「かっこいい」「大人っぽい」。。。 飽きた。。。。 もっと個性が欲しい乁(˙꒳˙乁)。。。 個性の究極の場所。。。 あった。。。 今回はかなりの変化球です。 テーマは「ニコ生雑談系生主さん」です。 ご存知ない方はググってみてください。 かなり個性的な方々が勢ぞろいしていますw なぜこのテーマか? だれもやってない異色のコラボである事と 個性が強いので面白いと思いました。 それでは作ってみましょ…

  • 東海大学海洋科学博物館に行ってきたぞ!

    どうも.+*:゚+。.☆ 私です。 先日、私用で 「静岡市」 に行ってきました。 気が付けば3年ぶりの訪問です。 街中で午前の用事をすませ 少し時間が空いたので 末端アクアリストとして 前々からひじょ~に気になっていた 「東海大学海洋科学博物館」 に行ってきました。 街中から向かうと 右側に海、道路、左手は苺農園と 道は続きます。 🍓いちご街道というかわいい名前が ついています。 北陸の灰色の海と違って 駿河湾の明るい海は 青く輝いていました。 ※当ブログの内容をご説明し、 撮影NG、フラッシュNGなどの場所以外は ブログに掲載してもよいと博物館様に 許可を得て掲載させていただいています。 す…

  • CO2添加は楽しいよ

    ( ゜▽゜)/コンバンハ☆彡 天候が不安定で 水換えのタイミングが難しい 私です。 暖かくなってきたので 週2回、四分の一にしたほうがいいのか・・ 週1回、三分の一でよいのか・・・ 悩みは尽きないです。 さて今日の本題。 アクアリウムをはじめて 色んな新しい器材に出会いました。 なかでも私が一番好きなのは CO2添加の器材です。 水草の成長に必要な光合成に必要な CO2(二酸化炭素)を水槽内に添加する 装置です。 レギュレーターのメカニカル感。 エアストーンから水槽に広がる気泡。 今日はCO2が切れたようなので 交換してみました。 前回調整に手間取り少し無駄にしたので 60㎝水槽で1ヶ月くらい…

  • やさし〜いハーバリウムの作り方とオイルの比較

    どうも☆*。 私です。 今日もGW中に作ったものをご紹介します。 「 ハーバリウム」です。 こう見えてもオシャレ女子。 流行にはアンテナを張っています。 え~この人、オシャレとは無縁で 友達居なくて休みの日は水槽いじってるか、 お菓子食べながら映画観てるか、 本読んでるだけでしょ? (〃 ̄ω ̄)σそこ!悪口言わないw! すでに大人気。 「植物標本」であるとか 作り方すら説明不要です。 しかもセンスのある先輩方が 美しいものを沢山作っていらっしゃるので 今日は 「使うオイルの種類の違い」 で仕上がりを実験してみようと思います。 【材料】 1)容器 サイズや形は各種あり、 私は高さ約12.5cm、…

  • ゴールデンハニードワーフグラミーのお迎え

    こんばんは<゜)))彡 私です。 最近更新少ないぞ? ありがとうございます。 アクアリウムはコアな世界です。 さらにその中でも末端アクアリストの 私のブログに辿り着くとは相当~の マニアとお見受けします。 どうぞご贔屓に。 さて本題に移りましょう。 とうとう、 お魚ちゃんをお迎えしました!!!!! アクアリストお馴染みの 『ゴールデンハニードワーフグラミー』です。 そうGHD!GHD!GHD!です。 なんといっても特徴的なのが長いヒレ? ヒゲのようにも手のようにも見えます。 仕草が可愛くて、 水槽の暗い緑に明るい黄色が映える、 性格が比較的温和で 熱帯魚の中でも比較的飼育がしやすいので 選びま…

  • おねんどこねこね。はじめての紙粘土制作

    こんにちはーー☆彡 私です。 今日はアクアではなくハンドメイドです。 GWなので色々作っていこうと思います。 素人のハンドメイドなんて需要ないよ? いいんです。笑ってもらえれば本望です。 ☆紙粘土、懐かしいです。 いつ?なんのために買ったのか??? 何年もお家にあったので 何か作ってみることにいました。 こねこねこねこね、、、、、 む、難しい・・・・・(´;ω;`) 不器用を爆発させながらもここまで出来ました。 2日ほど乾燥させました。 パックリひび割れてる・・・・ _  ̄ ○シッパイシタ 考えられる原因は 首と胴体の間がしっかり埋まっていなかったのと 制作中の水分量がいまいちよく分かってい…

  • 水草経過観察のすゝめ

    こんにちは( >д<)、;'.・ ィクシッ 花粉症か風邪なのか分からない 最近の私で( >д<)、;'.・ ィクシッす。 今日は最近新しく導入した 水草の経過についてのお話です。 とてもよい状態の水草を導入できました。 ☆彡ふつくしい・・・・ 炭酸水トリートメントの様子↓ mizukusamayo2525.hatenablog.com では植栽後1週間の様子を見ていきましょう!! ☆ルドヴィジアsp.スパーレッド 植栽後1週間(4/16) 赤みはまだ少ないですが順調に育ってくれています。 白い根っこも出ています。 ↓ 植栽後24日目(5/3) 赤みが増してきました。背丈も水面に達しています。(…

  • 解けない呪縛

    こんにちは。 私です。 今日は水草購入のお話。 最近はショップや通販だけでなく 個人から購入できる事もあります。 メ○カリとかラ○マとかヤ○オク などです。 アクアの先輩から買ってみました。 近くの県だったので第四種郵便で送るとの事でした。普段なら2日、どんなにかかっても3日くらいしかかからないので心配していなかったのですが、何と丸々4日もかかってしまい到着時にはすっかり枯れて?腐って?いました。 たまたま寒暖差も大きかったのでそれも不運でした。 (´;ω;`)オチコムワ~ ドロドロしています(T_T) 出品者の方は何件も販売実績のある方で水分もまだ十分あり購入要件より少し多めに入れて下さって…

  • やさしい水槽ろ過メカニズムのお話。水質検査紙とともに。

    こんにちは☆彡 暖かくなってきましたので お魚ちゃんの導入準備をしています。 今日は水質チェックを してみようと思います。 そもそも、水質維持のための水槽ろ過(硝化作用)とは どのような仕組みなんでしょう?? 「アンモニアが微生物によって酸化され、 亜硝酸塩や硝酸塩に変化すること」 だそうです?はい???? わかりにくいのでもう少し詳しく。 ①お魚の排泄物や水草の枯れたものをはじめとする 有機物が腐り「アンモニア(猛毒物質)」が出る。 ↓ ➁アンモニア、アンモニウムイオン(毒性が強い)を 好気性バクテリアが食べ「亜硝酸」に変える。 ↓ ③亜硝酸塩(毒素がアンモニアより弱い) 亜硝酸を好んで食べ…

  • オープンアクアの恐怖

    こんにちはー☆彡 オープンアクアの美しさに憧れ フレーム付きの水槽を撤去し、 上部フィルターをやめて 外部フィルターにしました。 オールガラスの水槽は美しいです。 でも、怖いのが生体の飛び出し・・・。 お迎えしたての生体はだたでさえ 不安定なのに 導入予定のお魚ちゃんは 水面で呼吸するもの、 水面近くを泳ぐものが予定されているので 留守にすることも多い私としては 早急に対策せねばなりません。 上部フィルターを使っていた時、 照明との間にガラス蓋を使用していたのですが 餌やり&メンテ時は重いし角が割れていやだし、 カルキで汚くなるのは目にみえています。 アクリルの蓋もまた同じく。。。 あーどうし…

  • 水草にも差し色を。やさしい炭酸水水草トリートメント。

    こんにちは☆彡 今日は水草を追加していこうと思います。 今までは緑色ばかりだったので 赤系の水草を入れてみることにしました。 では私の水草の導入の仕方。 ①炭酸水に水草をつけます。 今回は一晩つけました。 ☆炭酸水トリートメントとは?? ざっくり言うと 炭酸水に含まれる二酸化炭素で 酸素を吸い込み二酸化炭素を排出する 生物のガス交換を遮り 酸素不足にして害虫を駆除する仕組みです。 また植物は二酸化炭素を取り入れて 酸素を放出させる光合成を行うので 炭酸水につけると二酸化炭素をよく吸収し 成長によいとされています。 あくまでざっくり言うとですよん。 ☆彡エーハイムのメックのバケツは 水あわせ、ト…

  • ヒーター何使ってる?ぬるい水のススメ。

    こんにちは☆彡 今日はアクアなお買い物にいってきました。 熱帯魚水槽においてヒーターは必需品です。 これ2個目。 ☆彡GEX NEW セーフカバー ヒートナビ SH160 大きさは色々あるので お手持ちの水槽にあったサイズを 選んでくださいね。 水換え用はカバー付きではなかったので 買い替えました。 お魚ちゃんの水合わせにも使えますし。 安全第一です。 キスゴム部分 サーモスタット付きがいいです。 温度が変えれるほうが水合わせや 病院の治療時には水槽を上げたいので 水温固定より便利なんです。 カバーは外して洗えるので気に入ってます。 私はもうすぐ生体を導入するので すこし高めの27℃に設定して…

  • ピカピカこそ至極。水槽掃除のお話。

    こんにちは☆彡 私です。 今日は水槽掃除のお話です。 水草水槽の醍醐味と言えば 「ピカピカの水槽」 ガラス水槽が汚くては魅力も半減してしまいます。 水槽は生体を飼育する、水草を育てるだけでなく 私のリビングの「インテリア」でもあるからです。 生体だけの水槽の時より お掃除はマメにしなければなりません。 私は1週間に2回掃除をしています。 草の破片が目についたらすぐに取り除きます。 もっとマメにしている方もいらっしゃると思います。 メラミンスポンジいいですよね。。。 まぁ便利! 軽く擦るだけで家中の汚れがスッキリとれます。 水垢汚れも取れやすいです。 でも破片がソイルにポロポロ落ちるのが 自分の…

  • あれはなんだったんだ??ヤマトヌマエビ狂喜乱舞。

    こんばんはー☆彡 とある木曜日21時頃、、、 夕飯を食べ終わり、平昌オリンピックを観ていました。 カーリングは夜ゆったり観るには最高の競技です。 我が家はリビングのテレビの横に60㎝水槽があるのですが 異変は突然起きました。 ヤマトヌマエビちゃん達が突然水槽内を激しく泳ぎまわります。 飛び出さないか心配になるほどです。 こんなに水槽内に居たんだ(笑) 天変地異の前兆ではないか??? 近づいてみると 大きな一匹に3匹も集っているのです。 一匹が三匹をおんぶしている状態です。 ツマツマしてるし弱っているようでもありません。 慌てて撮ったので画像粗くてすみません。 【水槽の状況】 水温は常に26℃で…

  • 水草水槽のレイアウト あっちに置いてよ、こっちに植えてよ。

    こんにちはーーーー。☆彡 CO2セットの設置の様子↓ mizukusamayo2525.hatenablog.com CO2も順調に添加できています。 ☆彡ヤマトちゃんも喜んでいます? 照明とCO2にデジタル式タイマーをつけらたとても楽になりました。 今日は水草を配置していこうと思います。 後景:右側流木の近くにボルビティスヒュディロティ 溶岩石に木綿糸で活着させているので移動もラクラクです。 ↓ 左奥にミクロソリウムプテロプスナロー 中景:流木の影になるところにブセファランドラ アヌビアスナナプチ 左側にクリプトコリネウエンティー(ブラウン?) 前景:ストロギネレペンス ソイルに植えるのはま…

  • 世界でたぶん3番目にやさしいCO2添加のお話

    お久しぶりです☆彡 12月、1月はバタバタしてまして、 気が付いたら2月になってしまいました。 さて水草水槽立ち上げといえば CO2添加!!! やっとここまできました。(´;ω;`)カンゲキ ということで色々そろえてみました。 ☆これ設置できるの??(´・ω・`)フワンダワ ☆アクアシステム アクアCO2システム CO2レギュレーター ベーシックフルセット6ミリ耐圧ホース仕様 ☆発熱の少ない小型CO2用電磁弁(2CG0219) ☆デジタルタイマー REVEX ☆AIネット ダイヤル式スピードコントローラー ↑微調整が要求されるのでオヌヌメです ☆ADA クリアスタンド ↑カッコイイし水槽横…

  • 初心者にやさし〜いエアーマスターアドバンスのお話

    こんにちはははは☆彡 注水したので水槽まわりの器具を設置しています。 今日はこれ! ウオータープランツワールド(WaterPlantsWorld)の 「エアーマスターアドバンス」 内径12mmホース用です。 外部フィルターの排水ホース途中に設置し 水槽内へ排水と同時にエアレーションできる器具です。 ☆かたい・・・入らないよ・・・ ☆そんな時はワセリンを塗れば簡単に入ります。 メンテで抜く時も楽ですし、ホースの劣化も軽減できます。 ホースのつなぎ目や器具のパッキンには必ず塗っています。 ☆排水パイプの近くに設置するのがいいそうです。 ☆後はエアーポンプに接続するだけです。 【使ってみた感想】 エ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miyataso2525さんをフォローしませんか?

ハンドル名
miyataso2525さん
ブログタイトル
右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ
フォロー
右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用