chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お久しぶりぶりです!

    お久しぶりです。生きていますよ。 4月から、ずっと更新をサボってました。 もう、誰も見ていないと思いますが、 また、少しずつ日々の生活を綴っていきたいと思います。 更新しない間に変化した事 実は5月から週3日午前中(週10時間)だけ仕事をしています。 4月に以前の現役時代の職場関係の知り合いから、どうしてもとお願いされて、やる事になってしまいました。まあ、週10時間だけなので、仕事をしているぞ!と言う感覚はあまりないのですが。 頼まれた仕事とというのは、スクールサポートスタッフと言って、小学校の先生方の事務的なお手伝いです。具体的には、学校だよりやプリントを印刷やコピーをしたり、提出物のチェッ…

  • お茶の新芽がきれいです。

    椅子オタクの無職リタイアさんの地域では、お茶が名産です。 茶畑では新芽が🌱出ていましたよ。 インテリアブログにも登録したので、我が家のグリーンインテリアを紹介しますね。 南側の出窓です。黒御影石ですので、水かけで濡れても大丈夫です。 多肉植物とサボテン🌵です。 西側の出窓です。やはり黒御影石です。 プランタースタンドはデンマーク製のビンテージ🇩🇰で素材はチークです。チークは船舶のデッキに使われるほど水に強い木材です。実際、水かけや霧吹きで、植物の世話をしていますが、全く問題ありません。 後はこんな感じです。

  • 音楽を聴きにカモシカがコンニチハ

    平日の午後に優雅にアウトドアで音楽を楽しんでいる無職リタイアさんです。 昨日、いつもの山の公園に午後コルと出かけて、Amazonで買って気に入っているスピーカーで音楽を聴いてリラックスしていました。 スピーカーの記事はこちら⬇︎ 買って良かったAnker SoundCore 2 スピーカー - 椅子オタクが、 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! そしたらなんとカモシカが現れたではないですか? 結構大きくずんぐりして黒っぽい色をしていたので、最初は熊🐻かと思ってビックリ‼️しました。 その時は、結構大きな音で、アンドリュー マクマホンの「ファイヤーエスケイプ〜 君のいる世界〜」を鳴…

  • 買って良かったAnker SoundCore 2 スピーカー

    最近、にほんブログ村の参加カテゴリーにインテリアブログにも登録したオサレな椅子オタクの無職リタイアさんです。 なので、これからは記事の内容に関わらず、インテリア関係の写真が意味もなく登場しますが、よろしくお願いします。 AmazonでAnker SoundCore 2 スピーカーを買いました。 5000円しませんでした。 Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker Ⅱも3年くらい前に買って気に入っているんですが、外へ持ち出すのは躊躇してしまい、気軽に外で聴けるスピーカーが欲しかったんですね。 大きさはBose SoundLink Mini Bluetooth s…

  • タケノコのキーマカレーでホットサンドを作った結果

    最近、毎日タケノコを食べている無職リタイアさんです。 過去のタケノコ料理の記事はこちら⬇︎ 春の山菜と畑の野菜でご飯のおかず作り - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! 昨日はタケノコ入りキーマカレーをたくさん作りました。タケノコはさいの目切りにしたので 、食感が楽しめました。今日のお昼は余ったルーでホットサンドにしました。 過去のホットサンドの記事はこちら⬇︎ 今年買ってよかったホットサンドメーカー - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! 安いパンも美味しくなるホットサンドメーカー - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! ホットサンド(テリヤキチーズ…

  • セミリタイアと完全リタイアした理由など

    どうもリタイア無職さん57歳です。 今日は真面目に語ります。 50歳でセミリタイアから56歳で完全リタイアになって、ほぼ1年になります。(2017年5月1日から完全リタイア) セミリタイアの時は1日6時間で週5日市役所の嘱託員として仕事をしていました。仕事内容も専門的なもので人から指示されず、自分の裁量で仕事ができました。肉体的精神的にもストレスもなく、職場環境(人間関係含む)も恵まれていました。 それでも、完全リタイアを決意しました。 その理由の一つを以前の記事で書きました。 リタイアした理由の過去記事はこちら⬇︎ リタイア8ヵ月目突入(リタイアの理由1) - 50歳でセミリタイア 56歳で…

  • 春の山菜と畑の野菜でご飯のおかず作り

    この時期、無職リタイアさんの裏山の竹林では食べきれないほど、タケノコがニョキニョキ生えてきます。以前サル🐒が来た所です。 サル🐒が現れた記事はこちら⬇︎ とうとう奴が来た! - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! 他にも明日葉やタラの芽やヨモギも採れます。 お彼岸にはヨモギのおはぎを作って食べました。 明日葉を茹でました。 タラの芽です。 ふきのとうの天ぷら過去の記事はこちら⬇︎ ふきのとうの天ぷら - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! 今は畑ではキャベツ、ニラ、ブロッコリー、サニーレタス、春菊、ネギなど収穫出来ます。 なので、それらを活用したおかずを毎日作って、…

  • タンポポがいっぱい!

    4月になっても無職のままの無職リタイアさんです。 昨日も平日の昼間に、いつもの山の公園にコルと行った時の事です。 小学生の男の子二人組みが遊びに来ていました。6日には中学1年生だそうです。あと僅かな春休みを謳歌していますね。コルをきっかけに色々と話をしました。今時の小学生はしっかりしていますね。その内の一人の男の子が、 「おじさん働かないの?」 と屈託なく聞いて来ました。なので 「ユーチューバーならやってみたいんだけどなれるかなあ?儲かるみたいだし。」 と答えました。 すると男の子は 「やめた方がいいよ。儲かっている人はほんの少しだけだよ。」 と教えてくれました。なので、 やっぱり無職ままでい…

  • イームズのアームシェルロッカーべースのリペアをした結果

    無職リタイアさんが、まだ公務員として労働していた約20年前に買ったアームシェルチェアロッカーべース。 べースのニスが剥がれてきたり、コルがまだ子犬の時にかじった跡もそのままで、汚くなってしまいました。 4ヶ月くらいのコル 最近のコル リペアしました。 まずはサンドペーパーでニスを剥がします。 最終的には320番で仕上げました。 コルがかじった跡は目立たなくなりましたが、まだ残っています。 それをあえて活かし、ウォールナット色のワックスとステインで仕上げました。 ヴィンテージのシェルに合ったエイジングの効いたべースになりました。 かっこいい!! 約2000円で自己満足です。

  • イームズとユニクロのコラボ再び

    無職リタイアさんは平日の空いている時に買物が出来ていいですよー。 いつの間にか、イームズとユニクロのコラボの第2弾が開催されていました。 今回は新しいデザインのTシャツが何種類かとナイロン製のトートバックが何種類か出ていました。 前回買った物と今回買った物です。 貧乏なのに、イームズと聞くと買ってしまうんです。これは病気なので仕方ないですね。食費を削って何とかします。

  • 手ぬぐいで季節のしつらえ(桜)3月下旬〜4月上旬

    またまた記事の更新が滞ってしまいました。 生きてますよー。 無職リタイアさんの地方は桜が満開🌸ですよ。 読者の皆さまの所はどうでしょうか? 毎日コルと行く山の上の公園です。 玄関の所にある手ぬぐいを入れ替えてました。 まだまだ桜が楽しめそうです。 前回の手ぬぐいの記事はこちら⬇︎ 2月 手ぬぐいで季節のしつらえ - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア!

  • 車のバンパーの擦り傷をリペアした結果

    無職リタイアさんの自家用車は黒のホンダフィットです。 去年、台風の翌日に車で、ほぼ毎朝行く山の公園へ向かっていた時のことです。 山道にたくさん木の枝や竹が散乱していて、そこで擦って傷が付いてしまいました。 しょうがないと思いながらも、気になっていました。 そこで、無職なくせに、大金1300円も投入して、自力でリペアしました。 オートバックスで買ったタッチペイントです。 専用色のクリスタルパールブラックと上塗り用のクリアです。 ビフォーです。 アフターです。 ただ、ちょんちょんと塗っただけです。 ぱっと見には、傷はわかりません。 さすがに寄って見れば、わかりますが。 気が済みました。

  • ソメイヨシノが開花しました。

    無職リタイアさんは少しくらいの雨なら、ワンコ散歩します。 今日は午前中から、小雨模様でした。 なので、いつも行く山の公園ではなく、歩き散歩の出来る公園へ行きました。 この公園にもソメイヨシノがあります。 開花していましたよ❗️❗️ 今年は早いですね。 コルは興味ないようです。

  • 玄関に移動式鉢台をDIYした結果

    無職リタイアさんの久しぶりの0円DIYです。 壊れたラックの脚の部分です。 資源ごみの日に燃えないゴミとして出そうとしましたが、これを使ってDIYしました。 玄関に置いてある鉢を掃き掃除をする時、いちいち動かすのが、面倒なのので、移動式の鉢台を作りました。 他には家にストックしてある フローリング材 木材 両面テープ 木ネジ 木工用ボンド です。 まずは、こんな感じに木材を取り付けます。 この上にフローリング材を木工用ボンドで貼り付けていきます。 出来ました。 まずは、玄関のビフォーです。 鉢の周りに埃やゴミが溜まりやすいので、鉢をひとつひとつ、どかしなががら、掃き掃除をしていました。面倒くさ…

  • つくしんぼを見つけた

    無職リタイアさんは毎日、結構歩いています。 昨日も久しぶりにテツと川の土手を散歩したら、つくしんぼが沢山出ていました。 土筆と書くだけあって確かに筆みたいだ。 確か、つくしんぼ食べられるんだっけ?検索すると結構色々な食べ方がありますね。今より、貧乏になって、食べる物に困ったら食材としよう。

  • 桜が開花しました。

    無職リタイアさんの家の倉庫横の桜🌸が開花しました。ソメイヨシノではない品種ですけど。 また、毎日行く山の公園でもシダレサクラ🌸が開花してました。 この公園には、ソメイヨシノの木もたくさんあります。ソメイヨシノはまだ開花していませんが、つぼみも大きく膨らんでいます。 お花見できるまで、もう少しです。

  • 我が家の畑で春を見つけた

    無職リタイアさんの我が家の畑のあちこちに、春を告げる花🌼が咲いていますよ。 野菜を収穫しながら、可憐でありながら、たくましく咲く花たちを愛でましょう。 自然というものは、本当に不思議なものですね。 テツもお花見に参加したいらしいです。 白い小さな花はルッコラです。 ふきも葉を大きくなり始めています。 ふきのとうの天ぷらも美味しいかったけど、もう少したったらふきの煮浸しやきゃらぶきを作りましょう。 過去のふきのとうの天ぷらの記事はこちら⬇︎ ふきのとうの天ぷら - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! 過去の春は来ているの記事はこちら⬇︎ 春は来ている! - 50歳でセミリタイア 5…

  • 野菜は自給自足生活で

    無職リタイアさんの畑では、菜の花、ほうれん草、ルッコラ、春菊、青ネギ、大根、ブロッコリー、サニーレタスが今、収穫出来ますよ。 春菊です。 ルッコラです。 ほうれん草です。 サニーレタスです。 スーパーに行ってもまだまだ野菜が高いですね。 なので、家で採れた野菜で夕食を作ります。 ほうれん草の胡麻和えです。 菜の花の茹でただけにカニカマのサラダ🥗です。 春菊と青ネギで豚肉のすき焼き風です。 今日は暑いくらいの天気だったので、ホッピーとともに美味しく頂きました。

  • セリア(100均)でアウトドアランプ

    無職リタイアさんは100均が大好きです。❤️ ただ、100円という事で無駄遣いしている可能性は大いにあります。 セリアやダイソーで売っているランプでカーポートをライトアップしました。 ダイソーで以前買った油絵の具で濃茶色に塗装します。 紐の部分はインストコーヒー☕️で染織しようとしましたが、うまく染まりませんでした。 シェードもセリアのカゴを使いました。 底を抜いて、ライトの電池部分を家にあったシュロ縄で巻いて固定します。接着剤は使っていません。 紐も短く切って、シュロ縄で結びます。 バックにやはり、セリアのイルミネーションを2つ飾ります。 電池代も含めて全部で1000円以内で出来ました。 暖…

  • イームズのレッグスプリントをフロアランプにしてみた結果

    またまたイームズ関係です。 このブログのカテゴリーはセミリタイア、楽しい貧乏暮し、田舎暮らしなんだけど、何だかインテリア、デザインのブログみたいになっていますね。アクセスが増えるわけありませんね。 まあいいか。 イームズ最初の製品化されたプロダクト。それがレッグスプリントです。 これは第2次世界大戦中、負傷した兵士の足を支えるための添え木です。成形合板で軽くて丈夫で大量生産できる優れものです。 詳しく知りたい読者様は、レッグスプリントで検索してみてください。いないか? イームズ好きはこんな物も持っていたいんです。ほとんど病気ですね。 普段はこんな感じで飾っています。 台座も自作です。型に流した…

  • サクランボの花が咲きました。

    無職リタイアさんになってから、自然を愛でるようになりました。時間と共に心💖にも余裕できたからだでしょう。 我が家の庭に植えてあるサクランボが咲きました。 6月にはサクランボの実をつけます。でも、実ってきた頃は、鳥たちに全部食べられてしまいます。鳥たちも楽しみにしているので、ご馳走してあげましょう。

  • イームズのミニチュアチェアのリペア

    椅子オタクの無職リタイアさんです。 椅子の写真のある過去記事はこちら⬇︎ イームズシェルチェアのリペア - 椅子オタクが、 50歳でセミリタイア DIY ディアウォールで犬のおうち(ワンコサークル) - 椅子オタクが、 50歳でセミリタイア 薪ストーブがキター!! - 椅子オタクが、 50歳でセミリタイア ツルウメモドキで遊んでみた - 椅子オタクが、 50歳でセミリタイア コレクションしているヴィトラ社のイームズのサイドチェア(ミニチュア)の脚先のグライズがいつのまにか取れてしまって、気になっていました。 こんな感じです。 今まで、黒い消しゴムや紙粘土などを接着剤でくっつけてリペアしてみまし…

  • 七輪で焼鳥を焼いた結果

    無職リタイアさんはお金は無くても時間はあります。なので今日は炭火で焼鳥を焼きました。 以前の七輪関係の記事はこちら⬇︎ 七輪で塩サバを焼いた結果 - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! DIYで火の番アイテム作製 - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! スーパーで、1枚88円(税抜き)の味付き鶏胸肉を3枚買ってきました。重さを計ってみたら、940グラムありました。100グラム36円(税抜き)の安さです。ヤッター!^_^ ネギも用意しました。 さあ!炭を熾しましょう。 炭が熾になるまで気長に待ちましょう。 今日は寒いから暖かくて、ちょうどいいですね。 最初は味付きなの…

  • 薪ストーブにロストル を装備した結果

    無職リタイアさんの火遊びのお気に入りアイテムの薪ストーブはすぐに火が付きます。 そしてよく燃えてくれます。 ただ、ロストル はなく、オプションでもホンマにロストル はありません。 ロストル があれば、もっと効率よく燃えてくれるのではないかと思い、ダイソーでこんな物を買って来ました。本来の使い方は組み立て式のステンレスラックの棚の部分です。300円です。 ホンマの薪ストーブに合うロストル をネットで調べていたら、これがぴったりという記事のブログを見つけたので、真似しました。 参考にしたブログ⬇︎ 「ホンマ製作所 薪ストーブAF-60専用(笑) ロストル」ヘビーベビーのブログ | ヘビーベビーのお…

  • 春は来ている!

    無職リタイアさんの地方では、昨日今日ととても暖かい日になりました。 いつも行く山の上の公園で、春を見つけましたよ。 タンポポが咲いてました。 小さく、可愛らしい名前の知らない薄紫色の花も咲いていました。 テントウムシもやって来ました。 コルも気持ちよくなって、お昼寝です。

  • 梅が満開です!

    無職リタイアさんの地域では、梅の花が満開です。 もうすぐ春ですね。

  • 57歳になりました。

    今日は2月28日です。去年の5月1日に完全リタイアして10ケ月がたちました。 そして今日は、無職リタイアさんの誕生日なんです。🎂🎊 めでたくも無いけれど、57歳になりました。 それでも、健康で毎日、労働しないので、疲れることもなく、ストレスもなく、ブラブラ好きな事して、美味しいお酒が飲めて幸せです。 今、マックのコーヒー☕️が午前10時まで無料なので、コーヒーだけもらって、フードコートで、一人で誕生日を祝っております。他に何も注文しなくても大丈夫👌です。 (無料コーヒーは、3月2日までのキャンペーンだそうです。)

  • ホットサンド(テリヤキチーズサンド)を作った結果

    お久しぶりです。生きていますよ。そだねー。 無職リタイアさんは通勤電車に乗る事もなく、友達も上司も部下もいないので、人とのふれあいもなくて、お陰様で風邪をひくこともインフルエンザにかかることもありません。人間関係のストレスもありません。 相変わらず、毎日、ワンコと遊びながら、ネットサーフィンをして、本屋で立ち読みをして、ホームセンターや100均をぶらついて、スーパーで買い物をして、料理して、夕方にはテレビを見ながら美味しいお酒を飲んで、眠くなったら寝ます。 時々DIYしたり、ブログを書いたりしています。ああ忙しい〜。^_^ まだまだ寒い日が続きますね。なので、無職リタイアさんは、いつもお昼は袋…

  • 薪ストーブでおでんを作った結果

    立春を過ぎても、まだまだ寒いですね。 今日は風が穏やかだったので、久しぶりに薪ストーブで夕飯のおかずを作りました。おでん🍢です。 過去の薪ストーブの記事は⬇︎ 薪ストーブがキター!! - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! 薪ストーブで、豚汁作ったどっ〜! - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! 薪ストーブで塩鮭を焼いた結果 - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! 薪ストーブで鳥大根を煮た結果 - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! 過去のおでんの記事は⬇︎ おでんの具にアリな物を発見か? - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイ…

  • ふきのとうの天ぷら

    無職リタイアさんは田舎暮らしを楽しんでますよ。 昨日、家の裏山でふきのとうを採りました。 ここでは、他にタラの芽も採れます。この裏山はサル🐒がでた所です。イノシシ🐗も来ます。以前のサル出現の記事⬇︎ とうとう奴が来た! - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! イノシシ対策の記事⬇︎ DIYのきっかけはイノシシ対策 - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! 10分ほどでこれだけ採れました。 天ぷらにして食べました。 他には椎茸、アスパラガス、安納芋、玉ねぎと人参のかき揚げです。野菜尽くしで美味しいお酒🍶を飲みましたとさ。 他にふきのとうは、軽く茹でて、酢味噌で食べたり、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コル030さんをフォローしませんか?

ハンドル名
コル030さん
ブログタイトル
椅子オタクが、50歳でセミリタイア
フォロー
椅子オタクが、50歳でセミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用