chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mattamanta
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/05

arrow_drop_down
  • 祝・念願のバンコン、納車!ドコデモライフadd標準ボディを家族5人で活用!

    昨年、バンコンの購入を検討していることについて記事を書きましたが、あの後すぐに契約・約10か月ほどの期間で、とうとう納車されました(^^) 。● *バンコン検討記録は下記にまとめています*● 。 familytraveler.hatenablog.com 我が家は大人2人、小学生の子供3人の5人家族。過去の記事でも書いていますが、宿泊先や天候に縛られない旅がしたいよね、という想いから、バンコンの購入を検討した経緯があります。 。● *きっかけとなった旅行はこちら*● 。 familytraveler.hatenablog.com なかなか自分たちの求めているバンコンに出会えず、『妥協するしかな…

  • 長野県伊那市 かんてんぱぱガーデンに行く~自然とおいしいもので心と体を満たそう

    かんてんぱぱガーデンを紹介します。ショップで購入できるお土産や、レストラン、所要時間についても書いています。

  • 京都府京都市 市比賣神社に行く~女性の厄除け・御祈願ならここ!

    先日久しぶりに京都に遊びに行ってきました。 京都といえばお寺や神社がたくさんありますよね!私はお寺にも、神社にも詳しくはないのですが、学生時代には京都でお寺や神社を巡って、お気に入りの場所を見つけ、落ち込んだり、滞ったりしたときにはそこに行って心を落ち着かせていた時代があります。 過去に、たまたま行き着いた神社でお参りした後、不思議かつありがたい体験をしたことがあるのですが、そんなことを思いながら京都を一人歩き回っていたら、またしても素敵な神社に巡り合ったのでご紹介します。 市比賣神社は女性の願い事に御利益あり 私が今回京都で巡り合ったのは市比賣神社という神社。 ichihime.net 街中…

  • 今年も出た!新日本海フェリーの家族割で子供の料金が無料に!お得に一味違った旅をしよう!

    2023年の新日本海フェリー家族割の期間などについて紹介しています!

  • 郵便物の配達は止められる!旅行で不在な期間は不在届を出して防犯しよう!

    旅行に出かける際、皆さんはどんなことを考えますか? どんなプランで周ろうかとか、 どこで何を食べようかとか、 何を持っていこうとか… 旅行前って、楽しくて開放的な旅行にするために考えることが満載!多少準備に忙しくてなっても気持ちが上がっていくものですよね。すべて楽しい旅行のための対応です。 そして旅行当日、家を出る際にこういうことを確認しませんか? ちゃんと窓の鍵が閉まっているかとか、 電気やガスを止めてあるかとか、 玄関や勝手口は確実に鍵をしたかとか… できるだけ安心して出かけられるように、入念に家をチェックします。そう、これらはすべて自分が不在にする期間中、家が安全かつ無事に保たれるための…

  • 【記事リンクまとめ】バンコン購入検討記録

    我が家のバンコン選定までに至る経緯をまとめた『バンコン購入検討記録』の記事リンクをまとめました。 バンコンってベース車は限られるのですが、追加オプションで仕様がかなり変わってくることもあり悩ましいですよね。私たちも、自分たちの性格と旅行のスタイルに合っていて、なおかつ家族全員が快適に過ごせるような仕様を整理し、選定するのに、結構時間がかかりました(^^;; ですが悩む価値のあるお買物だと思うんです。だってバンコンがあれば、ハイシーズンでも、ホテルを予約していなくても、弾丸旅行になっても、『よし、行こう!』という気持ちさえあれば気軽に旅にでかけられるのだから。 これからバンコンを購入しようか検討…

  • 洗濯バッグ・スクラバウォッシュバッグの失敗談~メリット・ウィークポイント・旅行で使う場合の対策を紹介

    2022年、キャンプに旅行にいろいろと楽しみましたが、旅行やキャンプに行く前の楽しみと言えば買い物! あまりホイホイと買い物する方ではないのですが、旅行前やキャンプ前は何かと心配になって、『念のため…』の買い物が多くなります。 ほとんどが食品や日用品など、ちょっとしたものなのですが、2022年は北海道・東北旅行を予定していたので、普段よりも意気込んで、いろいろと購入しました。 familytraveler.hatenablog.com その中でも、洗濯用にと購入したスクラバウォッシュバッグが、ちょっとした失敗で十分に役立てることができなかったので、今日はスクラバウォッシュのメリットとウィークポ…

  • 山口県長門市 湯本ハイランドホテルふじとおしゃれに生まれ変わった湯本温泉

    先日、5年ぶりに齋座わ田の海鮮まぶしをたべに角島を訪れたことを記事に書かせていただきました。 familytraveler.hatenablog.com その際、『せっかくだから湯本温泉にももう一度行ってみよう!』ということで、長門市湯本温泉にあるお宿に宿泊したのですが、湯元温泉が大きな変貌を遂げていて衝撃を受けました! おしゃれに生まれ変わった湯本温泉 以前湯元温泉を訪れた際は、昔ながらの景観を維持した温泉街という雰囲気で、川沿いに立ち並んだ宿を横目に、時々足湯を楽しみながらのんびり散歩ができる場所、というイメージだったのですが、今回訪れた際は『同じ場所??』というくらいにおしゃれに生まれ変…

  • 山口県下関市角島 齋座わ田の海鮮丼を再び!!5年前と変わったこと。

    2017年に山口県角島に遊びに行った際、『齋座 わ田』という素敵な雰囲気のお店でいただいた海鮮丼が忘れられず、再び行ってきました♪ 今回の記事では5年前と変わった点と、子連れで行ける雰囲気かについて書かせていただいています。 【参考】2017年の 齋座 わ田について書いた記事 familytraveler.hatenablog.com 平日(2022年11月)の込み具合 今回お店を訪問したのは平日だったので、そんなに急がなくても大丈夫かな、と思ったのですが、夫が『売りきれたら困る!!』と必死だったので、オープンと同時に入店できるよう、開店時間の11時前に駐車場に到着し、待機しました。 平日だっ…

  • 新日本海フェリーの家族割に感謝~子供が3人いてもお得に移動できたはなし

    2022年に北海道・東北旅行をした際、私たちは新日本海フェリーを利用して京都府舞鶴港から北海道小樽港に車ごと移動しました。 familytraveler.hatenablog.com その際すごくありがたかったのが、新日本海フェリーの家族割!通常であれば子供一人につき大人の乗船料金の半額かかるところ、大人一名につき小学生の子供一名無料になる、という割引キャンぺーンなのです。 ※ステートAもしくはステートBのお部屋のみ適用可能。部屋のタイプによりますが、ひと部屋2~4人泊まれる設定。我が家のように人数が多い場合は2部屋とる形になります。 7月中旬から下旬までの乗船に適用される期間限定のキャンペー…

  • バンコン購入検討記録⑤ついに理想形に出会えた...!シンクなし・5人で寝られそうなバンコン

    バンコン購入検討記録③で、シンクや調理スペースは我が家のバンコンには不要だと思ったことについて書かせてもらいました。 familytraveler.hatenablog.com 検索の仕方に問題があったのだろうと思いますが、それまで調べていた車の中には、シンクなしのバンコンはあまりなかったため、『そんな車、あるのかなぁ』と半信半疑で探してみたところ、シンクなしのタイプで、5人寝られそうなバンコンを発見!Direct CarsのAcross IIというお車です。 ACROSSⅡ|【公式】ハイエースなどの車中泊・キャンピングカーならダイレクトカーズ|三重(東海地区・中部地区)・神奈川(厚木)キャン…

  • 家族がコロナに感染~家庭内感染を防ぐために我が家が行った対策

    娘が新型コロナウィルスに感染してしまい、その他家族に感染させないため、いろいろと対策をとりながら慌ただしく過ごしていました... 幸い娘は回復し、家庭内感染を広げることもなく自宅待機期間を終えることが出来たので、参考までに我が家がとった対策をシェアさせていただこうと思います。 この記事で紹介させていただくのは: 家庭内感染を予防するために行った対策 対策としてできなかったことと、代わりに行ったこと 家庭内感染を予防するために使用したもの してあげてよかったこと 以上4点です。同じように家庭内感染を防ぎたいと思っておられる方の参考になれば幸いです。 家庭内感染を予防するために行った対策 娘のクラ…

  • バンコン購入検討記録④8ナンバーのメリットと取得するための条件~気にして選んだ方がいいのだろうか~

    バンコンについていろいろと調べていると 『8ナンバーを取得するために…』 とか 『このタイプのバンコンは3ナンバーになります』 というコメントが入っていて、素人の私からすると 『ナンバーってそんなに気にすることなの?』 と疑問に思ってしまっていました。 夫に聞いてみると、どうやら維持費が変わってくるらしいことを知り、これまでバンコンやそのオプションの価格表だけを見てシミュレーションしていた私としては、ちょっとした落とし穴のように感じてしまいました(^^;; 我が家は割と細かくお金の管理をしている方で、固定費や維持費は意識して生活しているつもりでしたが、ことバンコンに関しては、少なくとも私の意識…

  • バンコン購入検討記録③シンクと調理スペースに対する考え方         

    キャンピングカーと言えば、車内にシンクや冷蔵庫、コンロがあるから食事の準備ができる、というイメージですが、バンコンにもキャンピングカー同様、キッチンの機能をもっているものが多くあります。 もちろん小さいバンコンになるほど、キャンピングカーに比べるとコンパクトだったり、豪華な仕様ではなかったりはするけど、水洗が車外までシャワーみたいに伸びて、アウトドア活動で汚れた手足やギアを洗うことができるような工夫がされていたり、できるだけシンクのスペースをとらずに済むように、シート下にシンクが収納されていたり、シンクが跳ね上げ式になっていたりと、調理スペース1つとってみてもいろいろな形があって面白いです(^…

  • お得に宿泊予約!楽天トラベル×楽天カード×ポイントサイトの合わせ技をご紹介!

    子供たちが3人とも小学校に上がり、手が離れてきて楽になった反面、何かとお金がかかるようになってきたのも事実。その中でも大きく変わったのが旅行時の宿泊費用。 子供が未就学児のうちは、宿泊無料だったり、朝食が無料だったりと、ありがたいサービスが多かったのですが、3人とも小学生となると、大人とほとんど変わらないくらいの金額がかかってきます。家族旅行となると、学校や仕事の都合上、どうしても週末や連休など、宿泊費用が高い設定の時に利用するかたちになるので、夕食や朝食サービスがないのに数万円、ということも当たりまえ。 少しでも宿泊費を抑える方法はないかなぁ…といろいろと模索した末に行きついた、普通に予約す…

  • バンコン購入検討記録②普段使いと家族5人の車中泊にぴったりなサイズはあるのか

    北海道・東北旅行に行って以来、バンコンに関する情報集めの日々。理想だけ追い求めると、どんどん大きな車になっていくし、機能も充実するし、値段も上がっていきます(^^;; ただ車1台で普段使い&家族5人の車中泊を目指したい私たちとしては、大きすぎるバンコンはNGです。バンコンとひとくくりに言っても、サイズのラインアップはどれくらいあって、普段使い&家族5人の車中泊を叶えてくれるちょうどいいサイズのバンコンがあるのか、それが知りたい!と思い、調べてみました。 バンコンのサイズバリエーション 一般的にファミリー向けのバンコンはトヨタのハイエースや日産のキャラバンベースなのですが、単にハイエース・キャラ…

  • バンコン購入検討記録①私たちが目指す旅のスタイルとバンコンを選ぶ理由

    実は最近、バンコンの購入を検討しています。 理由は、『自由度の高い旅』を目指したいから! こちらの記事は個人的な記録として書いていますが、今後バンコンやキャンピングカー購入を検討される方がいれば、参考になるような話もあるかも? バンコン購入検討のきっかけ 先日ブログで紹介させていただいた北海道・東北旅行の際、訪問予定だった秋田県の悪天候が予想されたため、急遽スケジュール変更をし、結果天候を味方につけた旅ができたことを書かせてもらいましたが、それが大きなきっかけです。 familytraveler.hatenablog.com この時はたまたま無料キャンプを予約していたからスケジュール変更をでき…

  • 【子連れ旅行】北海道帯広周辺 家族が喜んだスポット紹介

    先日ブログで紹介させていただいた、夏休み中の北海道・東北旅行。帯広周辺での滞在は2泊3日だったのですが、夫が夜通し運転してくれたので、帯広に到着したのは早朝でした。最終日は午前中には函館に向かって移動したので、実質帯広で過ごしたのは丸っと2日、といった感じです(^^) 帯広、子供たちも楽しめるかな?と思っていたのですが、家族全員大満足の時間が過ごせました(^^)これから家族で帯広に足を運ばれる方・北海道のどこに行こうかな~と迷っておられる方の参考になれば幸いです! こちらの記事では、まず、私たちが帯広で訪問した場所やお店を紹介させていただき、その中でも特に気に入った場所(4カ所)について詳しく…

  • 北海道河西郡芽室町 めむろ新嵐山スカイパークでキャンプ!

    先日、夏休み中に北海道&東北旅行に行ったと紹介させていただきました。 familytraveler.hatenablog.com 北海道では帯広方面を中心に観光して回ったのですが、その際拠点として利用させていただいたのが北海道河西郡にある新嵐山スカイパークです。 私たちはキャンプ利用させていただいたのですが、こちら国民宿舎となっているので、ホテル利用することも可能です。しかも5人1室利用できるお部屋(和室)があるようです。 キャンプ利用客はこの国民宿舎のロビーでチェックインし、お風呂もこちらの大浴場を使わせていただくかたちになります(大人270円、小学生140円、幼児無料)。 ※キャンプ利用客…

  • 5人家族の長期旅行~北海道&東北の旅のルートと交通・宿泊費用公開~

    この夏、前々から構想をたてていた北海道&東北旅行に行ってきました(^^)今年は長い休みをとれる予定だったので、せっかくだし海外へ!!と思っていたのですが、コロナの状況を考えると国内旅行に留めた方がいいのかなぁ、ということで、国内でも長期休みがないとできない旅行を企画してみました(^^) 青森県八甲田山の湿原 【旅行時の家族の年齢】 夫 44歳、私 38歳、長女 11歳、長男 8歳、次男 6歳(3人とも小学生) 【旅行日数】 14日間 【旅行時期】 2022年7月~8月(夏休み) ルートについて 予定していたルート 京都府舞鶴港から北海道小樽港にフェリーで移動(車も乗船)。 その後車で北海道(帯…

  • 【子連れキャンプ】初心者でも安心して過ごせるキャンプ場選びのポイント

    天気予報も晴れマークが増えて、いよいよ夏!という雰囲気になってきましたね!キャンプに行かれる方も多いのではないでしょうか。 今日は、キャンプを始めたいなと思っているけれど、子供がまだ小さいからもう少し大きくなってからがいいかな、と思っている方に向けて、小さい子供を連れてキャンプに行く場合のキャンプ場選びのポイントをまとめてみようと思います。 キャンプ、というだけでも初心者には気が張るものなのに、加えて小さい子供がいると、『もう少し大きくなってからがいいかな』と先延ばしにしたほうがいいのでは?という気持ちがよぎることも、きっとあると思いますが、心配事項を洗い出して、それをクリアできるキャンプ場が…

  • 兵庫県丹波市 川代公園キャンプ場に行く!~立地最高!しかも無料!恐竜も楽しめる!

    先日、兵庫県丹波市にある川代公園キャンプ場に行きました。 ☆子供をキャンプに連れていきたい! ☆できれば無料でキャンプしたい! ☆周辺に子供を連れて遊びに行ける場所があったら嬉しい! そんな願いを叶えてくれるキャンプ場だったので、紹介させていただきます☆ キャンプ場基本情報 住所:〒669-3101 兵庫県丹波市山南町上滝1502-1 電話番号:0795-88-5115(丹波市 観光課) キャンプ料金:無料 駐車場:あり(オートサイトではありません) シャワー:なし 利用日より5日前までに予約が必要 →電話予約すると、使用許可証を郵送してくださいます。 どんなキャンプ場? 川沿いにある、自然の…

  • 島根のおすすめキャンプ場~料金・設備・遊び場はどんな感じ?~

    今日は我が家がこれまでに利用した島根県のキャンプ場の中でおすすめな場所と、おすすめポイントを紹介します。 我が家は子連れでキャンプするので、料金や設備に加えて、子供の遊び場や、遊べるスペースがあるかなども重視しています。 また、6人用テントとスクリーン、あるいはツールームテントを使用するので、狭いスペースだと張れない・BBQスペースが取れないなど、不都合が出てくるので、スペースは重要ですね。 紹介したいキャンプ場と比較表 下記、この記事で紹介するキャンプ場とざっくりとした比較表です。広さに関しては、6人用テントとスクリーン、あるいはツールームテントを張ってもBBQスペースが取れた、あるいは取れ…

  • 子連れ旅行で子供の楽しみをプラス!手作りスタンプラリー

    子連れ旅行って、子供が大きくなってきたら楽になる!と思っていました。そして実際、オムツが不要になればその分荷物が減るし、さらに大きくなれば、ある程度自分の荷物は自分で準備&運搬してもらえるようになるし、やはり楽になるな~と感じます。 が、しかし、大きくなったらなったで難しさもあって。 やはり、親が決めた行き先に興味がないのか、親の好みの行き先では刺激が足りないのか(笑)。 子供たちが喜ぶのはお店で食べる時&ホテルについた時、という感じがするんですよね。 多分住んでいるところの近くで同じことをしても喜ぶような(笑) そんな印象を持ってしまうのです。 せっかくの旅行なのに、なんてもったいない!!と…

  • ポータブル電源とソーラーパネルを使ってみて思うこと~我が家のEFDELTA(EcoFlow)

    2021年から夫婦で長らく検討してきたポータブル電源。 アウトドアブームもですが、災害への大きな備えとなることもあって、家電量販店はもちろん、ネット上でも何かと目にすることが多くなった商品の1つでした。 以前ブログに、我が家がアウトドア用の冷蔵庫を持っていることを書かせてもらったと思いますが(↓下記記事です↓) familytraveler.hatenablog.com これを使うためには電源が必要なので、 ☆電源ありのキャンプサイトがあること ☆さらに、電源ありのキャンプサイトに空きがあること この2点がキャンプ場選びのネックになっていました。 ということでポータブル電源はぜひ手に入れたいグ…

  • 島根県津和野町 わかさぎの宿に行く!~温かいおもてなしと便利な立地条件に感激~

    島根県の中でも気になっていた津和野町。山陰の小京都と言われていることもあって行きたいと思いつつ、ずっと足を運べていなかったのですが、先日ついに行ってきました☆ せっかくだから1泊することになり、『わかさぎの宿』というお宿に宿泊しました。とっても温かくおもてなしをしてくださって、気持ちの良いステイとなったので紹介させていただきます。 わかさぎの宿の立地とアクセス可能な観光地 観光に便利な立地で、津和野に行くなら必ず足を運びたい場所が徒歩圏内にあります。 ☆太鼓谷稲荷神社 →神社へのアクセスは2通りあります。ひとつは津和野城跡行きのリフト乗り場から行く方法(こちらには大きな駐車場もあります)。もう…

  • 【ファミリーキャンプ】便利な夏キャンプグッズ3選!

    子連れキャンプ。回数を重ねた今でこそ、あまり気を張らずに行けるようになってきましたが、はじめのころって『何を持っていけばよいのだろうか…』『もちもの、これだけで大丈夫だろうか...』と何かと不安になるものなのではないかと思います。 いろいろと試行錯誤して、自分たちが本当に必要な持ち物が分かってくるものだと思うし、そうすることで無駄なく、必要最低限の荷物に抑えつつ快適に過ごせるものだと思うのですが、『これあると便利だよー!』というアドバイスをいただくときの心強さって、結構大きいのも確かですよね。 こちらの記事では我が家が便利!と思ってもっていっているものを、参考情報程度にご紹介させてもらいます。…

  • 5人家族のホテルの取り方~検索条件の入れ方、どうすればいい??じゃらん編~

    コロナ収束とはいきませんが、少しずつ制限が解除されてきましたね。我が家も近場からですが、出かけてみたり、ホテルに泊まってみたりすることへの抵抗がなくなってきました。ここ2年、旅行を我慢していた分、いろいろと行ってみたい場所にあふれています! が、しかし…子供たちがみんな小学生にあがった今、宿泊にかかる費用も大きくなってきました…(><) しかも、おそらく5人家族って、4人家族や3人家族に比べると、ホテル探しが難しいですよね。素直に検索しても、高いお宿しか出てこなくて、現実的じゃないな~・・・キャンプ泊を検討するしかないかな~・・・と悩むこと多しです。 今日は、最近ホテルを検索する中で感じた、5…

  • 【ファミリーキャンプ】テント選びのポイントは?1ルーム&2ルームの使い勝手は?

    コロナウィルスが世界的に広がっていくとともに、週末や長期休暇の楽しみ方も変わったように感じます。我が家が初めてキャンプをしたのが約10年前なのですが、その時に比べると、キャンプを楽しんでいる友人の数が圧倒的に増えました。特にここ2年でキャンプデビューした家族も多くて、コロナ禍であっても子供に特別な経験をさせてあげられたり、非日常を味わえたりするメリットを感じる人が多いのかな、と感じています。 ちなみにうちの子供たちもキャンプ大好きで、虫取りしたり、川遊びしたり、マシュマロ焼いたり、本当に楽しそう!そして大人も家にいるよりもおおらかになれるような気がします(^^) そこで今日は、これからファミリ…

  • 我が家の節約術~絞るところは絞る!どこ絞る?

    おいしいもの、きれいな景色、新しい知識…旅先で子供たちと(そしてもちろん夫とも(笑))いろいろなことを共有できることに幸せを感じるわけなのですが、旅行を計画するにあたって、毎回目をつむりたくなるのが旅行にかかる費用…これは仕方がない事なのだけれど、人数が多くなるほど公共交通機関やホテルにかかる費用がかさむのって辛い…私と夫の共通概念として『旅行と食事にはお金をかけてOK!』というものがあるので、『素敵な旅行のためだし、ま、いっか!』を合言葉に旅行計画を進めていくのですが、そうはいっても予算を絞りたい項目と、そこで絞った分を上乗せしたい項目があるわけです。きっと旅行を愛する方々の多くが、私たちと…

  • 鳥取県米子市 大山どりびっくり市に行く!~ボリュームにもお値段にもびっくり!~

    前々から旦那さんが『鳥取で大山どりをリーズナブルに購入できる市があるらしい』と興奮気味に話していた大山どりびっくり市。機会があれば是非行ってみたいな、と思っていたのですが、先日とうとうその機会に恵まれ、行ってきました! 【訪問時期】2019年8月下旬 【メンバー】旦那、私、長女(8歳)、長男(5歳)、次男(3歳) ☆雰囲気☆びっくり市が行われているのは大山どり本社の外。ナビで住所入力して向かっていくと、目的地周辺に行けばびっくり市の看板が出ています。大山どりにお勤めの方でしょうか、駐車場案内してくださいます(^^)駐車場は、びっくり市の規模や滞在時間を考えると十分。回転が早いので、駐車スペース…

  • 鳥取県八頭郡 大江ノ郷リゾートに行く!〜田舎でオシャレに癒される〜

    先日のブログにて紹介させていただいた鳥取県八頭郡にあるOOE VALLEY STAYの近くにある大江ノ郷リゾート。敷地自体はそんなに広くないので、さっとお土産だけ買って帰るのであればあっという間の滞在、となりますが、おいしいものを食べたり買ったりできるだけでなく、いろいろな体験もできるので、子連れ旅行にも嬉しい雰囲気があります! 外観と中にあるパン屋さん 今回、私たちは偵察がてら行った感じだったのですが、目当てのパン&プリン(写真撮り忘れたー😭)も買えたし、ココガーデンの大人気のパンケーキも食べられて大満足! ここガーデンはパンケーキだけでなく、パフェや卵かけご飯なんかもあります(卵かけご飯は…

  • 鳥取県八頭郡 OOE VALLEY STAY(オオエ バレー ステイ)に泊まる!~小学校をリノベーションしたおしゃれで楽しいホテル~

    最近何気なくつけたテレビで紹介されていたOOE VALLEY STAY。もともと小学校だった建物をリノベーションして宿泊施設への生まれ変わり、今年(2019年)7月にオープンしたばかりというこのホテルで、体育館ではボルダリングやトランポリンなんかが楽しめるという、なんとも楽しそうな場所として紹介されていました! いろんなところに泊まりに行くのが大好きな私たち。このホテルがあまりにも気になって、その晩即行予約をし、行ってまいりました☆ 宿泊時期:2019年8月末メンバー:夫・私・長女(小学校2年生)・長男(年長)・次男(年少)その場所は鳥取県八頭郡にあります。周辺は自然に囲まれていて、もともと小…

  • 島根県大田市 北ノ原キャンプ場へ再び!~一般サイトに関する事前知識~

    お久しぶりです!せっかくのキャンプシーズンだというのに、台風去って、また台風、という感じですね。出雲市はびっくりするくらい台風の影響が少なく、テレビで各地の被害を見ていると、その激しさ、もう少し分配してくれたら被害も少なくて済むだろうにとつい思ってしまいます。 今週末も、台風に気を付けて過ごしましょう。 さて、昨年、大田市の三瓶山にある、北ノ原キャンプ場について記事をあげさせてもらいました。 familytraveler.hatenablog.com この時は、初めて子供3人を連れてのキャンプだったので、オートサイトを予約しましたが、この時、北ノ原キャンプ場って一般サイトでもそんなに大変じゃな…

  • 鳥取県境港市 水木しげるロードに行く!~時代を超えて人を魅了するアニメってすごい~

    今日から長男も、幼稚園2学期が始まりました。夏休み、終わっちゃった~。あっという間で、なんだか少し、寂しい気もします。まだまだ日中暑いのに、『夏が終わるんだな~』なんて、せつない気持ちになったり。 夏休み。我が家の子供たちは普段以上にテレビに忙しく過ごしていました(笑)次男も少しずつNHKの子供向け番組だけでなく、長女・長男が見るアニメなんかも見始めたりして、成長を感じます。そして子供たちが見ているアニメの中に私が子供のころに見ていたアニメもあると、何とも言えない懐かしさと、声変わりしたキャラクターたちに違和感を持つのです(笑) 例えばドラえもん。声優さん、がらりと変わっています。私のドラえも…

  • 鳥取県境港市 夕凪の湯 御宿 野乃に泊まる~ラーメン・海鮮・温泉!子連れに優しい~

    まだまだ暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか? 夏、といえばキャンプ。我が家は週末の天気が良ければ『今週末はキャンプだ!』と、結果的にキャンプばっかり行ってしまうような生活を送りがち(^^;楽しいんだけど、たまにはホテルでゆっくりしたい!と、アクティブながらにのんびりしたい私は思ってしまうんです(^^; そしてある晩、またしても旦那さんがキャンプ場を検索しまくっていたので、それを阻止すべく、『面白そうなホテルないかなぁ…』と検索したところ見つかった素敵なホテルがこのホテル。 鳥取県境港市にある夕凪の湯 御宿 野乃!! こちら、水木しげるロードにあるドーミーイン系列の和風ホテル。ま…

  • 広島県神石郡 星居山森林公園キャンプ場へ行く!~のんびりできる!子供も遊べる!~

    毎日暑いですね…先月の豪雨に続き、今度は連日の晴天&暑さ。先月の豪雨で水害にあわれた方々は、さぞかし大変な思いで毎日すごされているのだろうと思います…暑い中、大変だろうと。早くもとの生活に戻れることを祈るばかりです。 それにしても本当に、毎日暑いですよね。うちの畑も、毎朝水やりしていますが、水やりしても浸透していないらしく、水やりした場所の砂をかいてみるとさらっさらの砂が出てきます(^^;;まるで砂漠のよう... さて、少し前のことになりますが、広島にキャンプに行ってきました。場所は神石郡神石高原町というところにある星居山森林公園というところ。はじめ何と読むか分からず、『ほしいざん?』と思って…

  • 鳥取県米子市 シャトー・おだかに再び~小学生1人、幼児2人になってもお得?~

    皆さま大変お久しぶりにしております・・・!!前回更新したのはいつだろう?とブログを見てみると、なんと5月31日。もう2か月近くなるのか、と驚きました・・・ 実はしばらく、ブログを見ないようにしていました。アクセスはどれくらいかな~とか、ちょっと気になりつつ、しばらくは勝手にお休みにしようと思っていました。 理由は、突発性難聴になってしまったから(><) 突発性難聴といえば、Kinki Kidsの堂本剛君や浜崎あゆみが思い浮かぶ程度の知識でして、病院で突発性難聴と言われた時には特に深刻な気持ちになるわけでもなく、帰宅していろいろ調べてから『治るの!?』と焦りだしたような感じでした。 病院に行くま…

  • 鳥取県鳥取市 鳥取砂丘砂の美術館へいく!~子連れでも美術館、行けるだろうか…?~

    今年のゴールデンウィークは福井県に行ってきました!と以前ブログで書かせていただきましたが、福井県から島根県に帰ってくる途中、鳥取県鳥取市にある、鳥取砂丘砂の美術館に足を運んできました。familytraveler.hatenablog.com前々から気になっていた美術館。行きたいけど出雲市からは結構距離があるし、かといって美術館のためだけに宿泊する気持ちにもなれず、しばらく我が家でペンディングされていた行先なんです。が、今回ちょうど福井からの帰り道だし、しかも割引券が手に入った!ということで、行ってきました!【メンバー】 旦那さん、私、長女(6歳)、長男(4歳)、次男(2歳)【時期】 2018…

  • 広島県福山市 山野峡キャンプ場で無料キャンプ!~シーズン営業中ではなかったけれど、泊まれた!~

    この週末は天気悪いのかな~と思っていましたが、よかったですね!晴れました(^^)ということでキャンプへ・・・と思いましたが、来週別のキャンプを予定しているということで、今週は家でおとなしくしています。 キャンプといえば、我が家は夏にスタートして、秋の寒くなる頃にその年最後のキャンプへ行く、という感じなのですが、今年は3月31日が初キャンプだったのです。春休みだし、子供たちをどこか楽しいところへ・・・と思い浮かんだのが広島県福山市にあるみろくの里というテーマパーク。でもせっかくだったらお花見キャンプできたら最高だよね!!ということで、キャンプ場を探したところ、福山市で無料でキャンプできるサイトを…

  • 福井県福井市 恐竜博物館に行く!~イメージと比較して楽しむ子供たち~

    先日、2018年GWは福井県に行きました、とお伝えしました。久しぶりの福井。ドライブしていると結構お店も変わっていないし、懐かしさでいっぱいでした。 私たちは5/1の23時に出雲市を出発し、下道のみの利用で福井県入りしたわけなのですが、昨日もお伝えした通り、夜中の下道利用によって越前市まで6時間ほどで到着しました。そこから1時間半くらいさらに進んで、息子たちがかなり前から行きたがっていた恐竜博物館を目指しました。 ちなみに子供たちは出発の日の夜23時まで、最近購入したFireTVを堪能していたので、車に乗った瞬間から寝息をたてていました(笑)車に乗るギリギリまで寝かさない作戦はかなり有効ですよ…

  • 2018年のゴールデンウィーク:福井県に行ってきました!~ルート・旅程・宿泊先など~

    GWも明けて、また日常に戻りましたね~!昨日まであんなにうろうろと動き回っていたのがウソのように今日が来て、また子供や旦那さんを送り出す生活。ホッとする間もなく、洗濯に追われております・・・なのに出雲市は日曜日も今日も、結構な雨でございました(^^; 皆さまは素敵な連休を過ごされましたか?? 私たちは、前に住んでいたことのある福井県に遊びに行ってまいりました。もう2年以上足を運んでいなかったので、友達にも久しぶりに会いたい!ということで、かなり遠いのですが、頑張って行ってきました。 旅行というと、国内旅行の場合、まずやることはホテルの予約、ですよね!でも家族は5人だし、福井県のホテルでリーズナ…

  • 島根県江津市 菰沢公園オートキャンプ場に行く!~安く、のんびり過ごしたい人はここ!~

    皆さま大変お久しぶりでございます・・・!お元気でしたか?? 私はというと、長女の入学をはじめ、新しいことがたくさんあり、その準備等々に追われてました。そんなこんなで前回のブログからかなり時間が経ってしまい、これから記事作成が忙しくなりそうです(^^;ゆるく続ける、と決めているとはいえ、ゆるすぎる・・・さて早速ですが、今年もいよいよキャンプシーズン到来!ということで、私たちはもう2回キャンプしてきました。両方紹介させていただきたいと思うのですが、まずは最近行ってきた、島根県江津市にある菰沢公園オートキャンプ場を紹介します!ここは菰沢池という池を中心にしてキャンプ場や子供用遊具、広場なんかがそろっ…

  • 島根県仁多郡奥出雲町 奥出雲多根自然博物館のナイトミュージアムが楽しい!~クイズと懐中電灯で探検気分♪~

    寒い3連休...皆様いかがお過ごしですか?島根県は先週、結構な積雪があり、子供たちは雪遊びに、大人は雪かきに(そして子供たちの雪遊びによる大量の洗濯に)忙しい日々を過ごしていました(^^;;出雲市は普段あまり雪が降らないらしく、今年は異常とのこと。雪が積もった場合の対策があまりなされておらず、道路は常に凍結状態...困ったものです。 この3連休、どこに行こうかとずっと考えていたのですが、3月に四国に旅行する予定を立てていること、そして近隣の行きたい場所の見ごろがいまではないということもあって、遠出はしないという珍しい結論をくだした私たち。 でも、どこも行かないのは面白くない!こんな季節は屋内で…

  • 鳥取県米子市 シャトー・おだかに泊まる~金曜日、リーズナブルに前泊して効率的な週末を~

    明日は節分ですね!うちの次男(2歳)は今ちょうど鬼が怖くて仕方がない時期で、『鬼が来るよ!』の一声でご飯はきれいに食べきってくれるし、オムツもさっと替えさせてくれるし、私としては鬼さんには頭が上がらない日々です。明日は節分ですが、鬼に豆をまくの、辛いな・・・ 話は変わって、以前鳥取県米子市にある農園レストランを紹介させていただきました*(下にリンクあり)。とってもお安く、ビュッフェを楽しめるレストラン。家族5人ともなると、リーズナブルに感じていたマクドナルドでさえなんだかお高く感じてしまいますが、この農園レストランは大人1人690円!内容もファーストフードよりもずっとヘルシーかついろいろと食べ…

  • フィリピン コロン島 アイランドホッピング情報と子連れで行く場合のアドバイス

    こんばんは!毎日寒いですが、皆さんいかがお過ごしですか? 私は島根県に住んでいますが、実はこの冬、初めてこの地で寒い季節を過ごしており、正直強風と乾燥した雪による路面凍結に驚かされています...出身は太平洋側なのですが、過去に雪国に住んでいたこともあり、その時には驚くような積雪量で、毎朝毎晩、雪かきに追われ、雪国に生きるってこういうことか...と痛感したのを思い出します。出雲はどうなのかな、と思っていたら、こちらは積雪量は少ないものの、融雪装置がない凍結した道路を車で走るのは怖いですよね!やっぱり冬って大変・・・ さて、今年に入って一番のブログ記事で紹介したフィリピン・コロン島のアイランドホッ…

  • 島根県邑智郡 瑞穂ハイランドに行く!~第三回子連れスキーと便利グッズ~

    先週は連日3月並みのお天気で、洗濯の乾きはいいし公園でも遊びやすく、病み上がりなりに心も体も楽に過ごせる1週間でした。 今週からはまた寒波が来るとのことで、ひょっとして来週末も天気悪いんじゃないの?!と焦った私たち。急きょ昨日、島根県邑智郡にある瑞穂ハイランドにスキーをしに行ってきました! メンバー: 旦那さん、私、長女(6歳)、長男(4歳)、次男(2歳) スケジュール: 自宅出発:5:45 スキー場駐車場到着時間:7:45 ゲレンデ到着時間:9:10 昼食時間:10:30 スキー場出発時間:16:30 ★瑞穂ハイランドの感想★私たちはハイランドサイドの駐車場に車を停めましたが、アクセスゴンド…

  • 勝手にAmazonプライム会員になってしまっていた私~サービスどんなもん?~

    お久しぶりです!! 年が明けてさぁ爽やかにスタートだ!と思ったら、なんだかエンジンのかかりが悪く、体調不良に陥りました。近頃めったに熱なんて出さないのですが、しばらく微熱が続き、やりたいことに手が付けられない、手を付けても思うように進めることができない日々を送っていました。 しばらくのんびりゆっくり過ごしていると、微熱の範囲の中で上がったり下がったりしていた熱もすっかりおさまりました。 こういう時いつも思いますが、微熱が地味に続くよりも一気に熱があがってさーっと下がってくれる方が、なんとなく生活被害が少ない。精神的、肉体的な疲れやストレスも、前者の方が圧倒的に大きいような。 そんな微熱な日々を…

  • 子供に言われて気づいたこと~楽しむことは美徳なり~

    以前、うちの子供たちは習いごとをしていない代わりに、毎週クッキングデーを設けているとお話しましたが、実は他にも行っていることがあります familytraveler.hatenablog.co それは、英語レッスン。講師は私!!海外で生活していた経験があるので、一応英語は話せるのです。英語が話せることが今後の人生を左右するとは思っていませんが、英語が話せたら海外に旅行したいと思ったときに役立つし、友達も作れる。それに和書に限定されない読書の世界も素敵。いろいろな意味で選択の幅が広がると思うから、できて困ることはないと思って、子供と親の距離が近いうちに、できることをしてあげたいと思って2日に1回…

  • 沖縄県 恩納村 琉球ガラス煌(きらめき)工房での吹きガラス体験~小さい子供も体験できる!大満足!~

    せっかくの成人の日だというのに、最終日の今日はあいにくの雨。成人の日は天気が悪いことが多いような気がしますが、そういえば私の成人式の日も雪が降って、寒かったな~。 さて、今日はコロン島のアイランドホッピングについて・・・と思ったらアイランドホッピングの資料が見つからず・・・探して改めて記事アップします。 ということで今回は沖縄旅行で行ったガラス工房の話。せっかくだったら小さい子も楽しめたらうれしいですよね!もちろん、安全第一ですが...今日は小さい子供も体験できる工房を紹介します! 【メンバー】旦那さん、私、長女(6歳)、長男(3歳)、次男(2歳) 【琉球ガラス煌(きらめき)工房】沖縄に行くか…

  • フィリピン コロン島へ行く!~ 何度でもリピートしたい自然を思い切り満喫できる場所~

    明けましておめでとうございます! 2018年ですね。毎年新年を迎えると、たいしてお正月らしく過ごしたわけではないのに、なんとなくすっきりと前向きな気持ちでスタートを切れる得な正確な私ですが、今年もやはり、スタートばっちり。夢・豊富満載な年明けとなりました。(去年できなかったことには目を向けません!) 今年は4月に長女が小学校に入学なので、また生活に新鮮さがプラスされるなぁと楽しみ。まだ小学校低学年のうちはそんなに忙しくないだろうし、私たち夫婦の旅行にも前向きに付き合ってくれるはずなので、心配が少ないです(笑) 大きくなってくると、勉強に部活に(そしてもっと大きくなるとバイトに??)忙しくなって…

  • 鳥取県米子市 シャトーおだかの農園レストランがとってもお得!

    今年もあとわずかですね...ご自宅でゆっくり過ごされる方も、帰省される方も、旅行に出掛ける方も、素敵な年末になることをお祈りしています(^-^) 私はというと、遠く離れた実家に帰省するのですが、その前に長野にスキーしに行こうよ!ということで、長野に行ってきました。車です...!!島根からほぼノンストップで頑張ってきましたよ~!これから実家に帰ります。 さて、今回、今年最後の更新になります。最後はとてもお得だと思ったレストランについて、です。 先日だいせんホワイトリゾートで初めて子連れスキーに挑戦したとお伝えしましたよね。あの時は金曜日に鳥取入りして、スキー場の近くのシャトーおだかというホテルに…

  • 鳥取県西伯郡 だいせんホワイトリゾートへ行く!~初めての子連れスキー!事前確認しておけばよかったこと~

    先日記事でとっとり花回廊にたどり着けるだろうか・・・という記事を書きましたが、結果は、たどり着けませんでした!!というか、20時になっても入り口が見えなかったので、子供たちの大ブーイングの中帰路につきました familytraveler.hatenablog.co いやー、残念でした。イルミネーションの時期だからだとは思いますが、まさかこんなに人気があるとは。とっとり花回廊に行く場合はもっと余裕をもって計画する必要があるなぁと強く思いました。 実はこの日、花回廊に向かう前、私たちはだいせんホワイトリゾートでスキーを楽しんでいました。この冬は子供たち(長女と長男)に、スキーに挑戦してもらいたいと…

  • 金曜日出発のすすめ~気分は三連休!~

    いつもどこに行こうかと言うことばかり考えている私たち夫婦。でも冬はただでさえ寒いので、天気が悪いとちょっと旅行という気分にれませんよね... 夫婦だけなら美術館という選択もありますが、我が家の子供たちは美術館にはまだつれていける感じではありません...多分、走り回って絵画やら置物やらを倒して回るのではないかと...いろいろ請求されることを考えると...ゾゾーッ...!!美術館はやっぱり行けない...!! それにどちらかというとアウトドア派の私たち。自然を楽しめる場所が好きなのです。そうなると、やっぱり天気が重要。 そんなこんなで、毎日朝晩、天気予報とにらめっこして、木曜になっても天気が大丈夫そ…

  • 鳥取県西伯郡 とっとり花回廊のライトアップが見たい...!~夜のまさかの大渋滞~

    とっとり花回廊でイルミネーションをやっているときいて、急遽向かっています。そう、今、向かっています... が、もーのすごい渋滞です...現地まであと1kmほどというところから100m進むのに10以上かかっています(*_*; 19時から花火があるとのことだったので、それに間に合うように向かったつもりが、まさかの大渋滞...どうやら同じような考えの人がたくさんいたみたい。しかも、多分駐車スペースが間に合っていないのではないか...?? 閉園時間は21時だし、これではのんびりまわれないのではないかとちょっとヒヤヒヤしています... どうかどうか、これからどどーっと車が前に進んで、入園できますように.…

  • 沖縄県本部町 美ら海水族館に行く!~少しでも人混みを避けて快適に周るコツ~

    沖縄本島に行く、となったら外せないのが美ら海水族館。中でも巨大アクリルパネルで作った水槽で泳ぐジンベエザメやマンタに会いに行くことを、私と子供たちはとっても楽しみにしていました。 私は以前パラオでダイビングした際マンタに出会って以来、マンタに恋しています。そしてなぜかうちの長男はジンベエザメが大好き。一緒に泳いだことはないし、本物を見たことがあるのは赤ちゃんの時。あえて言うなら、以前住んでいた近所にある科学館に偽物のジンベエザメの展示があったから、それで親近感を持っているのかな・・・?? 偽物であれなんであれ、『好き』や『興味』のきっかけを与えてくれてありがとう。 さて、世界的に有名な美ら海水…

  • わが家の習慣と旅行が好きな理由~『気づき』が人生を彩る~

    久々のブログです・・・!最近寒いから、一日の行動を始めるのが遅くなりがち(そう、つまり、寝坊しているのです・・・!)。だからか一日が回っているような回っていないような・・・ 沖縄旅行のあれこれを整理してアップしたいと思い、準備はしているものの、停滞気味でした。でも何に追われるわけでもなく、気ままにブログは続けたいと思っているので、まぁいいか!何事もまずは自分が楽しいかどうかが重要だものね。 そんな、今にも冬眠してしまうのではないかというような生活を送っている私ですが、毎週必ずやっていることがあるので、それを紹介するとともに、旅行について気づいたことを日記がてら書きます。 今私の3人の子供は上か…

  • 沖縄県本部町 オン・ザ・ビーチ ルーに泊まる!~コンドミニアム宿泊ってどうなのかな?~

    旅行に行く!となったとき、まず調べることといえば『ホテル』なのではないでしょうか?泊まるところが決まっているだけで、その旅行に対する安心感があるし、そこを拠点にどこをどう周るかを決めていけばいいので、宿泊する場所がどこにあるか、ということによって旅行の骨組みって変わってくるように思います。 今回の沖縄旅行は8泊と比較的長い旅行ということもあって、立地と予算に悩みに悩み、結構長い時間をかけて8泊分予約しましたが、その中でも私たちにとって言わば『冒険』となったのがオン・ザ・ビーチ ルーというホテルでの『コンドミニアム宿泊』。 コンドミニアム宿泊というのは、家具付きのアパートのような部屋に泊まる、と…

  • 沖縄県名護市 DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森へ行く!~子供も大人も楽しめる工夫がある~

    沖縄で間違いなく子供が喜ぶ場所といえば、海遊びと美ら海水族館と思っていたのは私だけでしょうか??沖縄といえば美しい海と自然に恵まれているだけでなく、琉球ガラスや焼き物なんかも魅力的ですよね。でもなんとなく、小さな子供にとっては普段の買い物に過ぎないのではないか、と思うのです(特にうちのように小さな子供の場合)。ショップによっては小さい子供は吹きガラス体験はできないし、気になる商品に手を伸ばそうものなら『触ったらダメ!!割れちゃうでしょ!!』と注意されっぱなしになるのは目に見えていますしね… ということで、沖縄に行く前に子供たちに沖縄の観光ガイドを見せて、『行きたいところは早めに教えてね~スケジ…

  • 沖縄県国頭村 オクマプライベートビーチ&リゾートに泊まる!~部屋よし、海よし、サービスよし~

    先日のブログでも紹介させていただきましたが、11月下旬に沖縄旅行にでかけました! 一番初めに向かったのは国頭村。国頭村にステイしたのは1泊のみと短かったのですが、1泊かつ小さい子供がいるわりにいろいろと周れて楽しく過ごしました。国頭村では、当初の希望ではロッジにを借りて、天気が良ければ夜は星を眺めて・・・と考えていましたが、思うような宿泊施設を見つけることが出来ず、まっぷるにも載っていた「オクマプライベートビーチ&リゾート」を予約しました。 以前、子供が3人いる場合の宿泊施設予約について記事を書きましたが、ロッジなんかだと子供をどのようにカウントすればいいのかが分かりづらかったり、子供も1人前…

  • 島根県出雲市 天然酵母のパン屋さん・ルバーブに行く!

    朝と日中の気温差にまいっているのは私だけでしょうか...今朝は早くから予定があり出掛けたのですが、車の温度計によると3℃(T_T)寒すぎますね... そろそろ車のタイヤもスタッドレスに替えなきゃね、ということで日曜日にはタイヤ館に行きました。予約をとろうと思ったらいっぱい・・・!!ちょっと出遅れた感じでした(^^;; 予約も取れてほっとしたところで、前々から気になっていた天然酵母のパン屋さんに立ち寄ってきました。 【ルバーブ】出雲のパン屋さんについて友人何人かに聞いてみると、たいてい「森のくまさん」や「ミケ」というお店の名前を聞きますが、ルバーブというお店の名前を情報誌の片隅で見つけて以来、ず…

  • 沖縄県国頭村 やんばるを満喫!~トレッキングもビーチも楽しめる~

    沖縄に到着した日は国際通りをちらっと歩いて終了。サザンプラザ海邦という那覇市旭町にあるホテルに宿泊しました(サザンプラザ海邦についてはまた別記事で紹介します)。 2日目は朝からレンタカーを借りていよいよ出発!目指した先は本島の最も北にある国頭村。ガイドブックによれば、やんばると呼ばれるこの地には、美しい海だけでなく神秘的な森もあるので、アウトドア派な私たちには嬉しい場所なはず!ということで行ってきました。 ☆比地大滝☆ レンタカーを入手して那覇を出発したのは午前10時。そこから約2時間半~3時間ほどかけて(下道です)まず向かったのが比地大滝。本島最大の滝で、落差は25mのこの滝。比地大滝キャン…

  • 沖縄県 国頭村 みーやー(新屋)での食事がおいしすぎる!短い滞在なのにリピートしちゃいました

    沖縄から帰ってきてもとの生活に戻りつつあります。スーツケースに入ったものは片付け完了しましたが、洗濯物はなかなか一気に片付きませんでした・・・なんせ帰ってきてからも日々発生する洗濯物が5人分。沖縄でも洗濯機を度々回していたとは言え、追いつかないですよね~ さて、洗濯をしながらふと思い出す沖縄の思い出の中で、きっとまた行くんだろうなと思うお店があります。今日はそのお店を紹介させてもらいます! ☆食事処 みーやー(新屋)☆ ここでは新鮮な魚料理が楽しめます。沖縄でとれるお魚を使ったお寿司・お刺身はもちろん、バター焼きやから揚げなど、素材を活かして調理してくれます。メニューは一般的な居酒屋に比べると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mattamantaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mattamantaさん
ブログタイトル
5人家族の子連れぶらり旅
フォロー
5人家族の子連れぶらり旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用