chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 『今がどんなに辛くても 生きることをあきらめんでな… 明日もまた このきれいな夕日を 一緒に見に来ような。』

    始めて、「半崎美子さん」の歌を聞いた時、私の伝えたい詩や思いと同じように感じました。 きっと、歌を作る人も、絵を描く人も、映画や、本を書く人も、それぞれに伝えたいメッセージがあると思います。 半崎さんの歌詞は、とても共感でき、心に響く詩と歌声です。 今日は、心打たれる歌詞を投稿させて頂こうと思います♪ 「明日へ向かう人」 作詞・作曲・歌 ~半崎美子~ 悔し涙を流した時 心の奥が 熱くなった 嬉し涙を流した時 胸の奥が 熱くなった 季節はずれの桜のように 冬に負けない 人になって 苦しい時こそ 根を張って 春を待たずに 咲き誇ろう 遠い空に光る星 先を急ぐ あなたを照らせ 立ち向かうその背中を …

  • 『この当たり前の日常が いつまでも いつまでも 続きますように🌠』

    今、普通に生活している『当たり前のこと』が、本当は、当たり前にずっとあるとは限りません。 突然、大切な人との別れや、事故や病気などで、不自由な身体になるかもしれない。。。 身体が、何不自由なく動くことも、 好きなものを食べれて、衣・食・住に困らず、生活出来ていることも、 大切な人が、側にいてくれていることも、 たくさんの『当たり前の幸せ🍀』に、溢れている。 「幸せになりたい。」 ほんとはね。 今、ここにある 何気ない 当たり前のことが “幸せ”だったり するんよなぁ…。 有り難い=有ることが難しい そのことから、「ありがとう🍀」は、 日々、感謝する言葉と言われています。 いつ、どうなるか分から…

  • 『皆 それぞれの世界があり それぞれのcolorを持っている。自分色を 大切に。』

    人は、それぞれに好きなものがあります。 *絵を描くことが好きな人 *旅をするのが好きな人 *映画が好きな人 *食べることが好きな人 *カエル🐸好きな人 などなど。 どれもその人らしさ。 その人が、楽しいと思えるもの 嬉しいと思えるもの 「あっ、それ可愛い。」と思えるもの。 服装も性格も、皆、それぞれcolorがあり、好き嫌いも違う。 それが『 個性 』 『なぜ人は 勝ち負けにこだわるんだろう。』 皆、違う個性を持っているのに 「あの人よりも、自分は劣っている… あの人よりも、うちの旦那の方が稼ぎが良い… うちの子は、よその子よりも出来ない… うちの子の方が、よその子よりも頭も良く、スポーツ万能…

  • 『みんな 闘っとるんじゃね…』

    お久しぶりです✨🐸*tama.kana*です。 いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。 1ヶ月ほど前から、世間で流行りの 『インスタグラム』というものを始めてみました。 #ハッシュタグで繋がりたい相手とどんどん繋がっていく~何とも便利な世の中になったものですねぇ。 “だからこんなにも、現代はインスタが流行ってるんだなぁ~”と納得です🤗✨ 私も、自分のパステル和アート詩を見て頂きたい方へ、#ハッシュタグを付け投稿しています。 お陰さまでたくさんの方から、良い反響を頂いております。 ありがとうございます🍀 インスタを始めたことで感じたことは‥ たくさんの方が苦しんだり、悩んだりして闘ってい…

  • 『闘うべきものは 自分の心の中の闇。』

    “くそったれが!!” と‥思う人間など、たくさんいる。 職場にも… 地域にも… 友達だと思っていた人も… そんな人のために 仕事を辞めてしまったり、 生きづらく感じたり、 自分自身を責め、愚かだと感じたり… その人に左右され、支配されてしまう。 『闘うべきものは 自分の心の中の闇。』 私は、“何じゃ、この人!?”と感じた人を、受け付けなくなってしまう‥。 頭の中が、その人でいっぱいになり、色んな感情が脳をグルグル🌀回る‥ もっと、器の大きな人になりたいなぁ‥ と、思う。 自分のダメな部分も、上手に付き合っていけたら良いなぁ~と、思う。 “私は今、どう感じているんだろう?” なぜ、こんなに腹を立…

  • 『何度だって よみガエルことが 出来る。』

    私は昔、「カエルに似とるよなぁ🐸」と言わたことがきっかけで、カエル好きになりました☆ 『カエル』には、とても縁起の良い言葉がたくさんあります。 ☆甦る(よみ)ガエル ☆生き(いき)カエル ☆無事(ぶじ)カエル ☆若(わか)ガエル ☆作り(つくり)カエル ‥…等々 私の描くキャラクターの中にも 『カエルくん🐸』が 良く登場します。 今日も、『よみガエルくん』を描いてみました☆ 『何度だって よみガエルことが 出来る。』 前を向いて~頑張ってみましょうかね☆ 今日も訪室して下さり、ありがとうございました♪ *tama.kana*

  • 『悔しい思いをした記憶 辛い思いをした記憶 あの時どうして…と思う後悔。 』

    悔しい思いをした記憶 辛い思いをした記憶 あの時どうして… と思う後悔。 その思いがあるから 今、自分にとって何が必要で 何が正しいのかが解るんだよ。 今は、立ち止まったままでも 少しずつ、時間が経ち また、立ち上がれた時、 自分は何を望み、何をしようとしているのか。 何が正しく、自分にとって何が必要なのか。 挫折を知って、始めて知ることもある。 人は皆、未熟… だから失敗を繰り返し 大切なことを知っていく。 今日も訪室して下さり、ありがとうございました☆ *tama.kana*

  • 『あなたが居てくれたから 私は今、ここにいる。』

    もぅ…ダメだ… と、諦めてしまって 生きることも、しんどくなった。 なのに‥ いつも、あなたがそばに居て 私を必要としてくれた。 いつも笑顔をくれた人。 生きる希望を与えてくれた人。 私は、ここに居ていいんだ‥ と教えてくれた人。 『あなたが居てくれたから 私は今、ここにいる。』 今日も訪室して下さり、ありがとうございました☆ *tama.kana*

  • 『無駄な経験など 一つもないんだよ。』

    学べ、学べ、学べよ、学べ お前の好きなこと見つけなされ 広い世界に 触れてみなされ 夢を見つけなされ 「むすめ」 ~*関取花*~ アコースティックギターの弾き方がとてもカッコいい。 心にグッとくる詩と歌声です。 どんな経験も無駄なものなど、一つもありません。 “何でこんなことせんといけんのんじゃろう‥” と思うことも、 小さなことをコツコツ‥コツコツ‥ 努力を積み重ねることで 自分の思い描いていることに近づいていきます。 たくさんの成功者たちもまた、 たくさんの挫折と努力を繰り返し 光輝いています。 ~☆イチローの名言☆~ 壁というのは できる人にしかやってこない。 越えられる可能性がある人…

  • 6月のパステル和アート『あじさい』

    5月4日に、始めてのパステル和アート教室をしましたが、見事に失敗してしまいました~ 『バラのアーチ』が複雑すぎて、時間がかかりすぎてしまいました。 集中力も長すぎると、途切れてしまいます‥ 6月は、簡単にパステル和アートの良さを伝えれますように☆ 『あじさい』 を皆さんで描いてみようと思います🎵 さて、さて。どうなることやら…☆ 今日も、訪室して下さり、ありがとうございました。 *tama.kana*

  • 『人は大切な時に 必要な人と出逢う 出逢いを大切に。』

    人は、自分にとって大切な時に 自分に必要な人と出逢う。 それは神様が 自然に巡り合わせてくれているのかな。 自分にとって 『大切な人である。』 と気づけること。 ~ 出逢いを 大切に。 ~ 今日も訪室して下さり、ありがとうございました☆ *tama.kana*

  • 『今日は、元同僚の施設見学へ行ってきました☆』

    今日は、以前一緒に働いていた同僚の施設見学へ行ってきました☆ まだ、20代の頃から 『子供から~お年寄りまで、地域と交流出来る施設を建てたい☆』 と言っていた元同僚は、 本当に、素晴らしい施設を建てておられました☆ 何にも縛られない。 純粋に生活する『家庭的な施設』でした。 理想論では良く 『家庭的な施設。』 を掲げた施設は沢山あります。 でも、現実は… 転倒リスクに気をつけ、ケガをさせないように❗️ ナースコールが鳴りやまない…。 家族や利用者さんからの クレームがある度に、マニュアル化していく。 いつも時間に追われ、食事、排泄、入浴など基本的なことで1日が過ぎる。 壁に覆われ、季節感もなく…

  • ■ - tamakanaart’s diary

  • おのみち手しごと市に行ってきました~☆

    尾道市東土堂町の宝土寺で開かれた 『手しごと市』に行ってきました。 雑貨屋さんが、集まったような何とも楽しい癒しのヒトトキでした~☆ 皆さん、素晴らしい作品ばかり☆ 中でも、切り絵をされている方に出逢いました。 色分けしながら、作品に3日かかったそうです。 くしゃみしたら、吹き飛びそうな繊細な作業です。 費用は、¥5,000までと決めて、気に入った作品を買って帰りました。 帰りに、尾道市の商店街をぶらり。 美味しい大判焼きのお店に出逢いました☆ 食べてしまいましたが… 珍しい『クロワッサン大判焼き』も美味しかったです。 今日は、ぶらりと気分転換できた日でした~🎵 今日も、訪室して下さり、あり…

  • 『しゃべれたらええのになぁ…ネコとも人間の心とも…』

    『しゃべれたらええのになぁ… ネコとも人間の心とも…。』 我が家のネコを見ていると、 こんな風に思う時がある。 ネコって、何を考えてるんだろう…? ずぅ~っと、見つめられているけど何を思っているんだろう‥? ニャォォ~って何だ⁉️ ネコとしゃべれたら楽しいだろうなぁ~と思う。 人の心もまた、何を思っているのか…? 何を感じているのか?…分からない。 少し前に、リストカット(自傷行為)をしている子に会った。 心ない人は 「また、腕まくりして、みんなに見せびらかしている。」 と、言っていた… きっと、この子の心の中は 色んな思いや葛藤があるんだろうなぁ… と思った。 『生きたいから。』 『生きる為…

  • 『今しかない瞬間(とき)を大切に。』

    4月は、色々なことが新しく始まる月ですね。 不安と期待… 皆さんの心の中で、色んな思いを感じる時期だと思います。 新しいことをする時、人は誰でも不安を感じます。 とりあえず行動してみる。 そのことに、少しずつ慣れ、 それが当たり前になる。 当たり前になるまでの間、少しの我慢が必要ですね。 息子も4月9日に、高校入学致しました。 父さん、母さんのことを 「とぉと~。」「かぁか~。」 と言っていた息子が、もう高校生。 息子もまた、毎日友達関係に悩みながら、学校へ行っています。 少人数の学校で育ったもので、 1学年240名とは、圧倒されてるみたいです。 私は、小学生時代「空手」をしたかったのですが、…

  • 『もぅ一度 生きてみようかな。』

    今日は、息子が録画していた映画を何気に、観てみました。 自然に、涙がポロポロ… ポロポロ… 涙が止まらない…。 “こんなに、泣いた映画は、過去にあっただろぅか…?”と、 思うぐらい 久しぶりに泣いた日でした。 人は、涙を流すことで ス~っと、ストレス発散出来るそうです。 男であろうと、女であろうと、 感動したり、悔しかったり、哀しかったり… 泣きたくなった時には、我慢せず泣けば良い。 誰にも遠慮せず 思いっきり泣いて良いんです。 皆、沢山の失敗や後悔を繰り返す。 でも‥… 取り返しのつくことも、あるように思えた。 私が、今まで描き留めた詩の中で、この映画とリンクするものがあるか…と ファイルを…

  • 『哀しいと思うのは、できないと諦めてしまっていること きっとできるよ 必ずできる』

    本当は、やりたいことがあるのに 子供のことでいっぱいでゆとりが持てない。 仕事が忙しい。 お金がないから。 自信がないから。 と 、ゆとりが持てず諦めてしまっていることがあるかもしれません。 それは、あなたにとって、諦めても後悔しないものですか? 本当に叶えたい夢。 ずっと思い描いていたこと。 今の自分を少しでも変えたいという想い 人は、諦めてしまっては、そこで立ち止まったままになってしまいます。 あなたが、叶えたいと思う夢は何ですか? あなたがずっと、思い描いていることは何ですか? その一歩を踏み出せない理由とは、いったい何なのでしょうか? 自信がなくても、理想通りにいかないかもしれない。 …

  • 『共に闘った日々を 僕たちは忘れない。』

    今日は、我が子の卒業式でした。あっという間の中学3年間。 部活数が少なく、野球部へ入ったものの、なかなか上達はせず、辛い思いもしていたと思いますが、レギュラーになれなくても、人一倍声を張り上げ、一生懸命応援している姿は、我が子ながら感心しました。 野球部の顧問の先生は、とても熱血な先生で、土日でも普通は休みたいと思いますが、出来る限り子供達の為に練習試合をお願いし、子供達に試合経験を積ませて下さるそんな先生でした。 その試合の勝敗やその日の投手、盗塁者、安打者など、全練習試合・大会の記録を残し、最後の引退戦で3年生へ、その記録を渡して下さいました。 最後の試合の記録には、 『3年生、最後の試合…

  • 『「がんばれ」って言っちゃいけんって人もいるけど そぅ言ってくれる人って いつも自分のこと応援してくれとる人なんよなぁ。』

    頑張ってる人に「がんばれ!」って言ってはいけないと言う人がいる。 “これ以上、何を頑張れば良いんだ”と余計に追い込ませてしまうから…と。 子供の頃から、“がんばれ! がんばれ!”って周りの人に言われて、頑張って来たのに 突然、“がんばれ!”と言う言葉がいけないもののように、気を遣うようになった。 「頑張れ!」=「踏ん張れ!」 今は、苦しいかもしれないけど今を踏ん張って、乗り越えてほしいと願う言葉。代わってあげたくても、代わってあげれないから。 頑張れ!って言ってくれる人はいつも、あなたのことを応援してくれている温かい言葉なんです。 散り際に もう一度 開く花びらは あなたのように 聞こえない“…

  • 『くやしい…と思うきもちが あなたを強くしていくんだよ。』

    今までに、どれだけの悔し涙を流しただろうか… 負けず嫌いからくる悔しさや、 人からヒドイことをされた悔しさや、 自分の思いとはウラハラに、思い通りにいかない腹立たしさや… 沢山の悔し涙を流してきた。 その思いは、今の自分に大きな力を与えてくれている。 『悔しい…』と思う気持ちを持つことも 大切なんだね。 ****************** 「うまくいかない」とか「やる気出ない」とか やってもないのに 嘆いてる まずは 立ち上がることが必要で 前向いて巻き起こす必然性 悔しいと思えた時こそ 自分を越えることができるはずさ 「努力に勝る天才なし」 君は君を絶対裏切らない 君の悔し涙が いつか実を…

  • 『明日がどうなるかなんて、誰にも解らんのよ…』

    自分でね。いのちを粗末にしなくても明日がどうなるかなんて、数分後に、何が起こるかなんて、誰にも解らない。 だったら、自分が楽しいな。嬉しいな。と思うことを1つでも感じてほしい。 世の中には、美味しい食べ物がたくさんあります。 まだ、まだ…食べたことのない美味しいものもたくさんあります。 高いものでなくても、自分にとってのプチご褒美をあげて下さい。 良い音楽や、感動する映画やドラマや、お腹の底から笑えるお笑い番組や、勇気や元気を貰えるようなスポーツや… そんな幸せを1つでも感じてほしい。 そうすれば、『明日が楽しみ☆』と思える日が増えるかもしれません。 今日を振り返って1つでも幸せと感じることが…

  • にほんブログ村 パーツ設定

    にほんブログ村 ログイン

  • 『自分は恥な人間なんじゃとか、価値のない人間なんじゃとか、もぅ思わんでええんよ…』

    もし今、あなたの周りに 「お前は、だから駄目なんだ!!」 とダメ出しばかりする人。 自分の権力を武器にして、怒鳴り散らし 、 プライド高く、誰の意見も聞き入れることが出来ず、注意されればすぐにキレる人。 感謝の気持ちも忘れ、自分が一番上だと人を見下している人。 人の失敗を小バカにして笑うような人。 そんな人が側にいたら、生きづらく、心が休まることもなく、自分にも自信を持てなくなってしまいますよね…。 そんな人もまた、自分の弱さを人に知られたくない。バカにされたくない。と必死に強さをアピールしています。 本当は、心が壊れそうなくらい弱いくせに… そんな人に振り回される必要はありません。あなたは、…

  • https://plus.google.com/117079783894010459621/posts/838k7GC95jH?_utm_source=1-2-2

  • 『辛さや哀しみは力へと変わっていく…』

    逢いたくて逢いたくて この胸のささやきが あなたを探している あなたを呼んでいる いつまでもいつまでも 側にいると言ってた あなたは嘘つきだね わたしを置き去りに ~「木蓮の涙」~ スターダスト・レビュー 作詞:山田ひろし 作曲:柿沼清史(☆個人的には、森恵さんがカバーしている『木蓮の涙』も大好きです。) 人との別れは、とても辛く哀しいものですね。当たり前のようにいた人が、突然ポッかり、穴が空いたように居なくなる。 もっと、話しておけば良かった。 もっと、優しくしておけば良かった。 もっと…… 沢山の後悔。 でもね。。。今が、どんなに辛くても、この哀しみを乗り越え、また前のように、前を向い…

  • 『この先には、いったい何が待っているんだろう 可能性は無限大。』

    『諦めなきゃ終わらねぇ なんにだってなれる 可能性は無限大だ。』 ~ドラマ「水球ヤンキース」の名言より~ “どうせ、出来ない…”と諦めてしまっていたら、そこで立ち止まったままになってしまいます。何も変わらず、前へも進めません。 自分の『*可能性*』というものを信じて、勇気を出して扉を開いてみて下さい。きっと、今までに見たことのない景色や体験が出来ると思います。 ☆あなたがやる気を出せば 可能性は無限大です☆ 今日も、訪室して頂き、ありがとうございました♪ *tama.kana*

  • 『どう生きるかは 自分の考え方しだい。』

    今の現状を変えたい。 もっと自分らしく生きたい。 自分の思いを大切にしたい。 そう思っても、なかなか思い通りにいかないものですよね…。 “このまま、ずっとこの状態が続くことが、本当に自分にとって良いことなのだろうか…”と悩むことはありませんか? *どんな人生が理想的なのでしょうか* 「このままじゃいけない」と思うことを少しずつ、理想に近づけるように、出来ることから始めてみる。 「絶対こうする!!」ではなく 出来たらいいな~。 やってみようかな~。 ダメだったら、自分には向かなかったんだ。ご縁がなかったんだなぁ~と思うぐらいがちょうど良い。 誰かのせいにしない生き方。誰かの指図にビクビクしながら…

  • 『冬の夜空は 星がとてもキレイで 空気が澄んでいる…』

    見上げてごらん夜の星を 小さな星の小さな光が ささやかな幸せをうたってる 見上げごらん夜の星を ボクらのように名もない星が ささやかな幸せを祈ってる 作詞:永 六輔 作曲:いずみ たく 歌手:坂本 九さんの名曲「見上げてごらん 夜の星を。」 最近では、平井 堅やゆずなどのシンガーがカバーして歌っておられますね♪ 寒くなりましたね。冬の夜空は、空気が澄んでいて、とっても星がキレイに見えます。 私は、幼い頃から屋根の上に上がり、星を眺めるのが好きでした。星座などはよく分かりませんが、星を眺めていると、一つ一つの星がキラキラしていて、辛い時でもホッと安らぎ、癒されます。 それは、まるで広い星空に吸い…

  • 『手作りって、その人の優しさや温もりが伝わってくるね。』

    *伝えたいものが、そこにはある。*誰かの為に、何かを作る。 出来上がるまでに技術を学んだり、努力したり、その人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、コツコツ・コツコツ…積み上げていく。人に喜んで貰える= 人から感謝されたり、人の役に立つことで幸せを感じます。また、自分を認めて貰うことで、生きがいを感じることも出来ます。 それは、音楽であったり、料理であったり、もの作りや編み物、絵や写真など。。。 手作りといっても多種多様ですね。 「音楽」は、詩を作る人と、曲を作る人、歌い手といて、詩を一言一言伝わるように歌う歌い手は、感性や表現力があり聴く人に感動を与えますね。「詩」は、何かを表現したい・伝えたいという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまかな*tama.kanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまかな*tama.kanaさん
ブログタイトル
tama.kana*art
フォロー
tama.kana*art

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用