chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グータジョ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/14

arrow_drop_down
  • どこまでも続く山越え。ギブアップです

    いやー凄いとこだった。 いくら、土地が安いからとはいえ あんな山の上に特養施設を 建設するなんて びっくり🫢ですう〜 相変わらず合間に特養探しは続いているが 問い合わせた所の住所をろくすっぽ見ず、 『空いてますよ』と言う言葉だけで舞い上がり 休みの日に訪ねて行った。 当初、スキー場の近くだと分かっていたが あんな こんな所に一軒家みたいな所だとは思わなかった。 ホント‼️コンビニねぇ、LINE電話届かね〜 思えば、この道昔子供を乗せてスキー場に行った道だとは 思ったが、ヘヤピンカーブ多し、トンネルやたら多い クネクネ道で自分の運転に酔った。歳だね! おまけに、サスペンス劇場みたいなダムまで見え…

  • 猫を手放すなんて出来ない!!

    ウチの猫が ”巨大結腸症” という病気になって数年経つ 元々、息子1が飼ってた猫だ。 その前は、実家の母が近所で多頭飼いしている方から 譲ってもらったのだが、息子1が育てることになり引き取った。 だが、当時出張の多かった息子は我が家に家を空ける度 預けるようになった。 結局、我が家に懐いたこの猫は、最終的に引き取ることになったのだが。 最初は、3.4歳頃まではちゃんとトイレで用をたしてた猫だったが、 その内あちらこちらに💩をするようになった。 思えば、この頃から症状が出ていたかもしれない 踏ん張っても出ない 便秘が重なり腸が伸び、 重症化してくると、吐いたりして動かなくなり踏ん張ろうとすると、…

  • お騒がせのドジでマヌケは墓穴を掘る

    年金支給日である 母の口座管理をしている私。 2ケ月に1回の年金支給日に、 支給口座から施設費の引き落とし口座に入金するというミッションを承っている。 今月も通帳とキャッシュカードを準備と思い いつも入れてある引き出しを開けると 母の2冊の通帳がない!?💦 キャッシュカードもいっしょにしているのだが それもない‼️ えっ❗️ 何で❓ 2ケ月前の昨年の12月に近くのショッピングセンターのATMで 確か使ったハズ あれから2ケ月も経っているのに 無くなっているのを今気付いた私もかなりいい加減だがww どこ?どこ? それから、荒れ狂うように 部屋の中の物をひっくり返したりして 探しまくったがない! …

  • マルチコピー機で悪戦苦闘

    ある日、母の特養探しをネットで見ていたら、 意外に近くで空き情報を発見! 先日、私の同市内で1件申し込みを終え 他も探す予定が中断のままだったが、それ見た途端 早速TELして申し込むことにした。 ネット情報はあくまで目安だと思っているので、 実際はやはり順番待ちだとは思うが。。 だが、まずは申し込まないと事は始まらない。 二度目なので、書類はわかる ただ、今回TELした時に県のHPから申込書をDLできると聞いたので 早速、コンビニのコピー機でプリントすることにした。 ちなみに我が家はプリンターがない 年賀状も数年前に辞めてしまったし、需要がないので 買う必要はないと思っている。 コンビニに行っ…

  • マスクの下は見せられねえ〜

    いつになったら、マスクをはずすことが出来るのか? コロナが5類になったとはいえ、まだまだマスクをしてる方が多い インフルやコロナもまだくすぶっている以上今年も来年も恐らく続く気配がある。 まして、パート先は食事などを提供するサービス業であり スーパーバイトもそうであったが、客相手である為 マスクは未だに必須条件になっている。 ところで、このマスク生活の間に転職を繰り返した私としては、 仕事仲間達の素顔を、完全に拝まずに辞めてしまった所もある。 もちろん自分の素顔もさらしてはいない 現在勤務しているパート先も約2年以上になるが、 いっしょに現場パートのおばさま方と食事休憩もあるので それぞれのお…

  • サザンと共に歩んだ人生。知らなかったけど・・

    Netflixでサザンの茅ヶ崎ライブをみた。 懐かしい曲ばかりで、感慨に耽りながら見たが どの曲をとっても、その頃の情景が思い出される 同世代の桑田さんなので、 現在はやはり年齢を重ねていらっしゃるが、あれだけの曲を 歌われる体力はやはり日頃から鍛えてるんだと思います。 『勝手にシンドバット、いとしのエリー』の爆ヒット曲もそうだが 『C調言葉・・・』や『ミスブランニューデイ』とかを聞くと 40数年前、大阪から実家に戻っていた時 運転免許を取ってすぐに 車で来阪したことがある。 当時高速の開通してない所もあり、 道を間違えたのか 山越えたいな下道を通って帰ってきた経験がある 若さゆえの無謀さがあ…

  • スーパーレジ仕事は、チョー寒かった。。

    昨年末を持って退職したレジバイト 正社で働いていた会社がコロナで倒産 当時は借金もあったので、まだまだ働かねばと失業保険をもらいながら バイトを探した。 家から徒歩でも、自転車でもはたまた車でも2、3分という立地条件 年齢を考慮してダメ元で聞いたらあっさり採用された しかし、経理仕事は経験済だが本格的なレジは以外と 手強かった。 長年 PCを触る仕事だったので 簡単に出来ると思ったのが間違いだった。 対面と言うのは、緊張するし、よくミスった。 その度に 若い子に助けられいつの間にか3年以上も働いてた 現在のメインのパートが終わってぶっ通しの時は 流石に、倒れそうになりながらも我ながら頑張ったと…

  • げに恐ろしきは、我が散財癖②

    何気に箇条書きに出していったら 物凄いことに気が付く これは、忘備録としてあげておこう ・ファーダウンベスト(ピノーレ家近店)約60,000円くらい ほぼ、強引に勧められて😅 衝動買いかも? ・コーデュロイワイドパンツ 色違いで2枚(アーバンリサーチ)9,350円✖︎2 旅行先で白を買って気に入りブラウン系をネットで ・ノース・フェイスパーカー 9,000円 通勤用のパーカーがボロボロになり、同じものを ・ケーブル編みカーディガン(23区のお店で)24,000円 旅行用に ・ブラウス(TOMORROWLAND)19,800円 旅行用に ・ダウンジャケット(BEAMS) 約27,000円 手持ち…

  • げに恐ろしきは、我が散財癖①

    現金を持たず、クレカや電子決済を常に使っているが ある時、ネットで普段買い物した事のないサイトでポチって 決済の場面で クレカが使えない事があった。 あれ?なんで? 仕方がないので、2枚目のカードを試した だが?これも使えない カード金額に制限をかけている訳でもなく、普通に 出掛けて買い物しても常に使用できるカードだ。 引き落としを滞納してる訳でもなく、ブラックではないはず。。 ここ2、3年はリボ払いの泥沼にハマり 必死に返済し切った そして、やっと憧れの1回払いになり 今後は、老後貯金に励もうと1年で100万円貯めるつもりだったが、 それが思うように中々貯まらない そりゃあ〜そうだわ 毎月の…

  • 特養探し 待機者が出ているのに受け入られるって?

    有料老人ホームにいる母。 当初 帰宅症候群が強く職員さん達を悩ませていたが 流石に2年近くなると慣れてきたのか元気に過ごしていると聞く しかし、ここで問題がぼっ発 母の年金では、到底賄いきれない施設費 当時、姉と私は悩んだあげく甥っ子や自分の子供たちに援助を すがる思いで頼んだら 一番経済力のある甥っ子から快諾を受け お願いする事に。。 gutajo.hatenablog.com 毎月、毎月⚪︎万円をきちんと振り込んでくれて 本当に感謝の気持ちでいっぱいだった しかし、私たちが甘えすぎましたね 浮き沈みのある飲食店を何店舗か経営しているが 最近になって、経営が危なくなってきたのか送金も途絶えぎ…

  • 人生初めての体験 もうダメか?と思った、、

    元旦、忙しかったサービス業の仕事を終え、 家でのんびりしている所だった 隠居夫は、ナント!TVのアンテナ線が切れたとかで 屋根の上に上がり修理したとか? いくらケチでも、プロに任せればいいのに。。。 案の定、裏の家の人が声をかけてきた。 老人が何やってる⁉️と危なかっしさで見守ってくれたらしい そんな話を聞いて、2階の自室でYouTubeを見ている時だった 突然携帯から、警報音‼️ うん?地震? と思う間もなく激しい横揺れが始まり、 TVが倒れそうになる。 なんかいつもより激しくない? と思うが、直ぐに収まるだろうと思っていた。 ところが、収まるどころか段々激しくなり 家が潰れるんじゃないかと…

  • 過去を巡る旅に出発

    11月、12月と青春を過ごした街 大阪に行ってきた 一度目の11月は、何十年ぶりかで行く大阪 お上りさん気分だったが、 電車の乗り継ぎは、思い出しながらだが意外と覚えていて スムーズに行けた。 目的は、コンサートと何と40数年ぶりに会う友との再会である。 当時、新卒で入社した会社員時代の同僚との再会である。 一人はずっと大阪在住の先輩と、そしてもう一人は退社後 私と同じように故郷に戻った一人である。 皆20代のうら若き乙女だったが、今じゃあ〜皆それなりの熟女?に 成長? 実は、私はこの旅行をきっかけに 昔住んでいた所を、見たくて他の人には内緒で 1日前に前乗りしていた。 今思えば、この貴重な時…

  • 究極のケチ夫は時々太っ腹になる・・・

    吝嗇夫の特徴 ・好きな言葉はタダ ・趣味ー貯金、ジムに通わず自分で編み出した体操を毎日する ・究極の節約術 これは、見習うべきか?1部不衛生極まるので 良い子は絶対真似しないで的な事項である。 ・ラップは、2、3度使いは当たり前 ・キッチンタオルは、濡れたら干してまた使う ・古いものをいつまでも取っておく(いつか使うと思っている) ・壊れた家具や簡単な家電は、新しい物を直ぐに買い替えない 直せる物は、意地でもコレまた自己流修理だ。 何年も前から壊れて手動で水を流さなければならないトイレも 恐らく、寿命尽きるまで使い続けるだろう。 ここまで書くと、夫は頑固な性格でまるで昭和の頑固親父なのだが 何…

  • 年齢詐称した私って。。。

    自分は、よく言えば面長な輪郭なので、悪く言えば馬面? 20代の頃は、年より老けて見られた。 丸顔な人が若く見られて羨ましかった記憶がある。 だが、30代後半頃から、年齢より若く見られるようになった。 50代の頃は40代とかに見られた事もあるが、決して自慢ではない。 その年代の半ば、いわゆる〜5才を境に 自分の顔が年相応に、変化するのを発見した。 現在も😷生活の巧妙?のおかげで、シミシワが隠れているせいか はたまたオセイジか、若く見られる事もある。 しかし、最近トミにマスクを外すと老婆顔になった。 きっとこのまま老化まっしぐらなんだろうなと思う。 寄る年波には、勝てません。 ある時、妖怪オババの…

  • インプラントっていつまでもつの?

    この人は、名医だと思うが上から目線の物言いが何だかなあ〜 私の歯は、ほとんど偽物で、 若い頃から歯が弱かったので、歯医者通いの常連だった。 幸か不幸か、近所にインプラントをしている歯科医院があった。 10年以上前に、インプラントを入れているが その当時は、インプラントもあまり主流ではなく高額と言うこともあり 看板を上げている歯科も少なかったし、 ある歯医者に相談したら、 『あんなものは、詐欺と同じで健康な歯も抜かれてすぐダメになる!』 ほざいていた。 たまたま、私の住んでる近くでインプラントの看板を上げ出した歯科医院の 院長が他の医師にインプラントを指導するインストラクターであり、 県内、いや…

  • ご近所百景 どうでもよい話なのだが、、

    いや〜今年の夏は暑かったあ〜 10月頃まで、30°C超えが続く予想だったがまさにその通りだった。 2階の自分の部屋のエアコンが壊れてからは、 夏季は、毎年1階のエアコンの部屋に引っ越しをしている。 それが、いつも8月末頃には再び2階に引っ越しの時期なのだが 今年は、9月末になっても暑さが引かない エアコンが効いて良いのだが、 一階のこの部屋日当たりが悪く昼間でも暗い。 2階の明るい部屋が恋しくなるのである。 そして、何よりも一番の難点があった。 それは、隣家の騒音である。 その部屋から約2m位に隣の家の浴室の窓があり、 夜10時くらいになると、 母親と子供達が一緒に入るらしく、 母親の怒鳴る声…

  • この動画ワロタ😂 久々フル連休と運動会

    www.youtube.com 久々に大笑い 思わず何回も見てしまった。 最初は、IT会社と思ったが解体やさんみたいです。 これアルアルですね コロナで倒産した前会社も最後頃は、自転車操業 元は、黒字経営だったのに女性経営者の未熟な手腕の 足りなさが原因 銀行に思うように利用されました。 でも、この動画の会社はウケ狙いもあるので ジョークなんでしょーね。 孫の運動会に行かなきゃならないが、ショージキ面倒くさい やっと仕事がフル連休 脱力感満載で ボーゼン状態ですが、、、 でも、連日で孫の運動会 初日は2才の孫娘なのだが、だんだん行く気が失せている。 たまにしか顔を見せないし、人見知りが強いから…

  • 送別会の後の二次会最悪だった やっぱ家飲みがいいわ

    今更だが、一次会の終わった時点で帰ればよかったとつくづく思った。 同僚の送別会で、料理も良かったし 会は、盛大に盛り上がった。 退職して行く(同僚 かなり呑んべい)の強いススメで二次会の スナックに行くまでは。。。 そこは、昭和か?と思える場末のスナック カウンター席とボックス席が一つ すでにカウンター席が3、4席空いてるだけで客がいっぱいである。 ドアを開けたとたん、『失礼しましたあ〜‼️』と 曲がれ右をしたくなる。 客層は、ボックス席はちょっと若い層だが、 カウンター席は老人会か?と思えるシニア層である。(人の事は言えない汗) 酔いしれるようにカラオケ合唱 これまた、シニアママが合いの手を…

  • 久々に頭痛が続く

    連勤が続き、スーパーバイトも時々挟み働いていたら、 とうとうダウンした。 半端ない頭痛が続き、仕事中に吐きそうになる。 『これはヤバい💦💦』と 今すぐ帰ろうと思ったが、やりかけの仕事が終わらず 下向きでデスクワークが辛い 何とか終了して、早退を申告しようとしたら 『今日は人手がないから、あれやってこれやって』と言われ、こんなババでも、仕事をくれるだけ喜ぶべきか?と これが終わったら帰ろうと心に誓うが、、、 結局、定時よりオーバー気味で終了。 家に帰り沈没 翌日も仕事で、昨日飲んだ頭痛薬で治っていたが、 ちょっと動けば復活しそうな気配である 今年の夏の暑さの疲労が一気にきたみたいだ しかし、確実…

  • 毒親で育ったが、彼女は強かった。

    スーパーバイトの同僚の30代後半の女性 自分の子供のような年代の子だが、 なぜか?気が合い仲良くしている。 まっ 仕事そっちの気で雑談してる時が多いのだけれど。。 色んな話をしている内に彼女の生い立ちが分かってくる。 普通のサラリーマン家庭だったが、 両親は、DVでかなりの毒親だった。 父親→母親、子供に暴力 母親→子供に暴力や金銭搾取(父親への腹いせが原因か?) そんな環境で育った。 毒親っていう言葉は、最近になって出てきたように思うが 昔からやはり存在したのでしょうね。 発達障害しかり、 当事者がクローズアップされて問題視されるようになったのでしょうか? 私の周りでは、経験者がいなかった。…

  • 『わた婚』配信開始 U-NEXTで見てみた

    Netflixのアニメでやっていた『わたしの幸せな結婚』 当時、見るものがなく何気に見たが小ハマりになった。 毎週楽しみになったが、 ネトフリでは、毎週水曜日配信とあったが、 水曜日に待ち構えていると、何時なってもUPされず どうやら、オリジナルシリーズじゃない場合AM0時にされるらしい。 ほぼ木曜日じゃん!と思いながら視聴 見てる内に映画版も見たくなった。 ネット検索だと、9月にDVDや動画サイトで配信されるらしいと分かる。 早速、解禁になった日にU-NEXTのコインを利用して見た。 感想はと言うと、 『う〜〜ん』かな? これは、アニメやコミックの原作を見て大方のあらすじが 分かってからじゃ…

  • 汚部屋の住人 多分一生このまんまだろう

    私は3姉妹の末っ子である 長姉は10数年前に亡くなった。 美人3姉妹どころか、残念な3姉妹とも言える そんな中で、亡くなった姉は一番マシの部類と言えた。 若い頃は、それなりにモテたらしい。 そして、とりわけ妖怪(笑)に近い容姿をしているのが 次姉である。私は さしずめこの二人を足して割った感じなのであろうか? 容姿がマイナスなら、せめて性格をよくすれば良いと思うが、 これがまた、この方性格や根性も果てしなく救いようがない まあ〜ここまで悪く言う必要性はないのだが、 私も姉妹ゆえ似た部分も無きにしもあらずだ。 容姿が要因しているのか?猜疑心や妬み、僻みがひどく そのくせ、昔から 仕切り屋で妹は、…

  • 在宅ワークの罠 これってある意味詐欺?

    老後、年金のみで暮らす場合 在宅で出来る仕事でもあればと誰もが思うことだろう。 最近は、そういうサイトが注目を浴びている。 ・在宅ワーク ・積立NISA この二つのワードに興味を持った私は、 まず手始めに在宅ワークを始めて見ることにした。 サイトの登録は、何年も前に登録してあったので (何年も前から同じ事を思い出したように、 やってみようと思うが、一瞬だけだったらしい) 仕事を探せばいいのだが、 スキルや、資格もないのでタスクから始めるしかないのだが、、 よく聞くライティングからやってみようか?とも思ったが、 ・文章力なし ・将来的にAIがこなす仕事とどこかの記事で見つけた よって自分がかろう…

  • 親も同じ穴のムジナ

    母も働き者だったが、常にお金に苦労する人だった だったと言ってるが、95歳で未だ健在である。 亡くなった父や姉を看取り、その後に2人の遺産を 譲り受けたが、 まさに『貧乏人が一気にお金が入ると散財する』の典型版だった。 贅沢品に浪費した訳ではないが、 後何年住めるかわからない家をリフォームしたり、 信仰している宗教にのめり込み、定期口座を次から次へと解約し 貢ぎまくったのである。 私ともう1人の姉が "何かおかしい?"気づいた時には、 認知症が進行していた。 その頃には、年金が入ってくるとすぐ下ろしてしまい、 光熱費が引き落とし出来ない状態になっていた。 今更ながらだが この度々定期を解約する…

  • いよいよ体力の限界か?

    この2年近く がむしゃらに働いたが、 やはり若くない、、、 体力が疲弊してきている。 2つの仕事を掛け持ちしていると、シフトの兼ね合いで 必ず2つ仕事が、連続の日が月に何日かある。 連続勤務13時間である。 1日おきの飛び石なら翌日に体を休め、そのまた翌日に備える事が出来る。 これが3日連勤が続くと、完全に息絶え絶えになってしまう。 これまでの経験で、3日が限界だと分かった。 家に帰ると死んだように動かない。 そして、思う事は、 『いつ?どちらか?辞めるの?今でしょ!』となる。 『借金完済したからいつ辞めてもいいんだ』と けれど、年金だけでは到底食ってはいけない やはり、体力の続く限り70歳近…

  • 若い時より、働いてる?

    気がついたら、もう60代だった。 ずっと、働いてるがパートや正社員を経て転職数もすごいが ほぼ、デスクワーク職が多いかな? コロナで、前職の会社が倒産。 その後、就職活動で年齢的にアルバイトやパートの仕事しか選択肢がなく この年齢で仕事があるだけ、まだマシか?と やった事もなかった、老人施設の厨房業務(ヘルプ)やスーパーの レジ業務で何とかしのぐ 本来なら、60代そこそこ貯金もあり年金も少ないけれど 隠居してもいいお年頃だ。 けれど、あるのは今まで散財癖だったため、 膨れ上がったクレカの返済やカードローンが ごっそり残っていた。 この返済だけでも、終えないと本当の老後とは言えない。 しかして、…

  • 高齢者就業 シニアハラスメントは承知で働け!と実家の崩落

    最近、自己分析で そういえば、自分ってこんな性格だったっけ? 改めて認識してしまった。 臆病、人の意見に左右されがち、流されがち 落ち込むとひたすら引きずる 弁が立たないので、自分の言いたい事がうまく言えず たとえ、相手が良い方でも変な誤解を与えてしまう 我ながら情けない性格である。 60代後半に差し掛かり、変わらないネガティブ思考、 年齢を重ねて良かったポイント?は、 良きも悪気も、すぐ忘却することが加わって 平衡を保っているような感じである。 スーパーバイトでは、時間も短いのであまり人間関係で 思い悩む事がないのだが メインのパート先では、若い層が多いので ガチ無視、重要な仕事をさせてもら…

  • 知らない間に日本郵便がとんでもないことになっていた・・

    パート仕事は、どんどん若い人材が入社してきて、 オババ社員は、窓際に干されつつあるこの頃 4月からは、自主短時間制を導入した私。 本音は、もっと働きたいのだが何せする事がないのである。 多分、する事がない!!と言うと その辺の掃除をして! とかという返事が返ってきそうだ。 なぜ?入金に手数料を課すのだ(# ゚Д゚) そんな中、本社に売上入金する唯一の仕事で、郵便局に行く事がある。 昨年、郵貯ではATMの硬貨入金に手数料が発生するようになった。 なぜ?入金に手数料を搾取するのか? 疑問なのだが、、 小銭貯金はするな!ということか?と思ってしまう。 ならば、時間が掛かるが窓口での入金なのだが その…

  • その若さでどんだけ波瀾万丈?

    バイト先のスーパーで同じくバイトしているアラフォー(30代)の女性 とても可愛くて美人さんなんです。小西真奈美にそっくりで 吉瀬美智子にも似てるかな 歳が親子ほど違うのに私と気が合い仲良くしている。 その彼女が、突然時間延長して社会保険加入のパートになりたいと言い出した。 確か、昨年5年近く同棲していた彼氏と晴れて入籍し、彼の扶養になるから シフト時間の調整をして間もないのに、、何故? レジ客の途絶えた合間や終業後、話を聞くと 『離婚を考えてる、、』と言う 彼女は実は、再婚で1度目の結婚は相手がモラハラの浮気男で、 しかも、どうやら発達障害では?と疑って調べたらしい。 結婚前には分からなかった…

  • 売れないと思っていたものが、1日で売れたのだが・・

    日々、バイト掛持ち生活で 丸1日休みが取れない日々が続き、年末にきて 疲労困憊、もうどちらか辞めたい!!と常々真剣に考えてる今日この頃。 こんなに活気的に働いてる60代いるのか?と思うが 広い世間では、いるんでしょうねぇ~ 60、70代果ては80代、現役世代はマダマダいると思います。 高齢化社会だから、こうやって仕事があると思い頑張っていますが、 いつ?体力の限界で首の皮一枚で広い荒野に放りだされるか?と 思うと縋り付いていますが。。 やっと、メインのパートが4日休日が取れ、 かねてから、ギュウギュウ詰めのクローゼットの服をメルカリや フリマサイトで、売りたいと思っていた。 リサイクルショップ…

  • 嫌がらせ?これってエイジハラスメントなのか?

    シニアYouTuberさんや、お局さんのいる職場のパワハラやモラハラは よく聞く話だが、エイジハラスメントなるものを受けるとは思わなかった。 職場人間関係だと、主に女性同士が多くて、そしてパワハラは男性だろうが。 常々、いや薄々だが主なるパート先で感じていたことだが そこは、現場の仕事もデスクワークも全ての従業員がシフト制で仕事を回る マルチタスクなる制度を取ってる。 全ての業務を社員が担ているが、 その中でもその部署だけ任されている社員もいる。 そして私のようなパート、バイトは主に現場仕事中心なのだが、 私は、入社時から主に事務関係で配属だった。しかし、こういった環境の中では 最近は、現場仕…

  • 社会保険制度2022.10月改正で、加入を促されたが・・

    最近、災いが一気に押し寄せてる私なのですが、 つい身近では、スーパーのバイトで閉店時に冷蔵庫のシャッターを 締める際、酒瓶を破損してしまったり、 お客にクレームを言われたりと踏んだり蹴ったりの日々です。 気を付ければと意識するほど、ミスが増えます。 これは、年齢による認識の低下なのでしょうか? しかし?この症状は 昔からの性分のようにも思えます。 元々、柔軟に備える性質が備わってないようにも思えますが・・ そんな中、とある日上司が、10月からの改正で パート、バイトも週20時間以上就業の方は 強制社会保険が加入に なります。 あなたも対象だから、いいですか?と打診があった。 確かに、月に18、…

  • 災難が一気に押し寄せた。。天中殺か?

    これは災難というより、私の不注意なのだが っていうか完全なる過失なのだが。。 やってしまったのだ!! 一時停止違反による衝突事故を起こしてしまった。 信号にない交差点で、優先道路を直進中の車の側面にまっしぐらに衝突。 私の軽四は前部大破 先方は乗用車で私のよりは、損傷が少ないと見たが どうなったかは、捜査中 全て保険会社にお任せである。 幸い両者共、身体は打撲のみで人身事故には至らなかったが 警察や相手方に責められたのは、言うまでもない。 数十年のゴールドカード歴に幕を閉じた一瞬であった。 その後は、先方にお詫びの品を届けたり、 仕事も1日休んだだけで復帰したのだが、、、 しかし、この早々とし…

  • 過酷労働はきつい!でも目的があるので何とか続いている(-_-;)

    人生のツケの為に、過ってなかった収入を得ているが、 これには、年金満額になったので一気に総額が増えたのである。 元々、年金のみでは暮らしていける金額を受給してるわけではないので これが、年金のみになるとわずかでも貯蓄が必要になる。 現在カード返済を増額で回しているが、 ATMで、増額返済する時には いつも思ってしまう。 『ああ~ これが貯金に回せば、あっという間に100万は貯まるのに・・』と しかし、これも自業自得と言うもの・・ 思えば、コロナ発生の2020年からパート、バイトの掛持ち生活に突入 2回のパート先の職変えを経て 3回目にしてやっと、高時給とフルパートへ変換できた。 高時給と言って…

  • 理不尽を二つ。最近の出来事。

    何なんでしょうねぇ~ 年が行くと、見た目もくたびれて見えるんでしょうか? 最近、周りから馬鹿にされるような態度を示されました。 職場では、一番の長老で 若い集団の中にいるのですが、 彼らに比べると知力や実力もないので、 一人浮いているような存在なのですが、 それでなくても、被害妄想や自意識過剰のお年頃なので、 きつい言い方をされると やはり落ち込みます。 最近、起きた出来事で、 これは、怒られたというより 俗にいう ”ガンつけられた”という感じですかね。 昼休憩に いつものコンビニで弁当を買おうと 空いたレジに並んだら、 いきなり男が、『おい!!そこはオレが順番ついてるんや!!どけ!!』 どう…

  • 60代 Wワークで意外に稼いでます!

    YouTubeで60代でスーパーの面接を受け、 その場で速攻 断られた動画を偶然見た。 求人募集を見て電話で年齢を告げていたのに、 いざ、面接に出向くと開口一番に『帰ってくれる 年寄りは採用しない、、』と 却下された。 この動画を見て、非常に憤りを感じた。 年齢で採用しないなら、なぜ電話をした時点で断らなかったので あろうか? そこまで出向く交通費や履歴書を書く労力も考えず、、 理不尽な話である。 しかし、こう言った話は高齢者が求職する場合よく聞く話である。 70才まで雇用確保と、政府で謳っているが現実は 例え、経験云々があろうと雇う側から見れば、 若き人材であれば、来るもの拒まずであろうが …

  • 施設入居! 本人に納得させるって???フライングタイガー見っけ。

    怒涛の施設探しは、 実家地元のグループホーム巡りに始まり、 どこも、順番待ち状態で申し込みの申請のみ そんな折、ケアマネより1つのグループホームから空きありと連絡を受けた。 実家からほんの5.6分のグループホームである。 さっそく、面談をつけてもらい出向く こちらの条件のあうホームとは、言えなかったが これを逃すといつ見つかるかわからない。 契約の書類を用意してもらうという段階で、 姉より連絡が入る。 姉も独自で、ネット等で探していたが、 偶々姉の家の近くで、住民票を移動しなくても入居できる 有料老人ホームに空きがあるという 費用も、さほどグルーホームと変わらない 運転免許を返納した姉にとって…

  • 施設入居!孫たちの意外な援助に感謝(涙)

    私達姉妹が右往左往しながら、出した結論は やはり、独居母を野放しにして置けない状況が押し迫った事だ 隣り近所の苦情や、 母の心髄している宗教団体が頻繁に、認知症を逆手に取り母を丸め込み お布施を目的に、私達がいない空きを狙って頻繁に訪れるように なったのも要因の一つなのだが・・ 1日でも早く、施設を探し出し母を入居させる事だった。 しかしながら、高齢化社会とはいえ 田舎の少ない施設やグループホームは 常に満タンで順番待ちである。 それに一番の難関は費用である。 介護度2の母は、費用が収入に応じる特養は論外で、 有料の老人施設か、グーグルホームになる。 母の年金では、実家の維持費や施設費を 到底…

  • 怒涛の4月が 終ろうとしている。。

    母が仙骨ヒビ骨折で、急遽入院 経過観察で、3週間で無事退院出来たのも束の間。 その後、ディサービスやヘルパーを入れて対応 体の不自由な姉を頼れない 私一人孤高の戦いの幕開けだった。 仕事の休みは、実家の往復 往復140㌔を週2で繰り返す。 高速代とガソリン代で、計算出来ない位お金が出ていった(-_-;) 60代でここまで、酷使できる体力が自分にあったのか? と思うくらい頑張った・・ と思う・・ 時には、何もせず、口出しだけする姉を恨み、 それでも 一番のショックは母の変化である。 以前は、ワタシの体を労わったりしたが、 もうそんな言葉はでてこなく、 『朝から何にも食べてない・・』 宅配弁当を取…

  • 来るべき時が来てしまった。。どうしたら良いのか?

    とうとう、母が壊れてしまった。 90歳を過ぎた頃に考えるべき難題を、私も姉もずーと避けて来たのでる。 90代に入っても、物忘れのすごさはあったが、 身体は元気だった。5年前に転んで骨折 人口骨を入れても見事 復活した母である。 相も変わらず、宗教につぎ込み散財をしていた。 しかし、貯金位は少し残っていると思っていた。 その骨折事件の入院時、母の通帳を託された姉は蓋を開けて 驚愕!! 定期預金が次々と解約されていた。 それから、少ない年金で暮らしていくしかないと 姉と二人言い聞かせたつもりだった。 だが、ここ数か月金銭管理が全く出来なくなってしまっていて、 電話料金や光熱費の引き落としがされなく…

  • 母の介護が、全面的に私の肩に・・癒される演奏。

    あっという間に3月に 仕事は順調なんて言えないが・・ 最近は、空気みたいな存在にも慣れ、 それなりに仕事をこなしているが、如何せん このコロナの影響で大打撃を受けている仕事先である。 スーパーは、コロナの直接影響はないので、 ソコソコ忙しいが、立ちっぱなし、寒い、腰痛は続いている。 春の予感で、改善されそうなのだが・・ しかし、双方のバイト先で若い連中に囲まれると、 自分も若くなった気分にさせられると 最近気づいた私なのだが、風貌は、ばあさんである。 しっかり稼いで、早く楽をしたいと思ってたところに 訃報が。。。 実家の母の認知度と体力の悪化が起きてきた。 現状、ほぼ母と同等くらい身体が不自由…

  • 姉は母より老婆のようだった。期待を裏切らない海外ドラマ

    姉の事 母の介護認定の為、姉をピックアップして実家へ 姉は、先月 車を運転中駐車場で急に車が回転! 2.3台の車を傷つける大事故を起こした。 幸い停車中の車ばかりで人身事故ではなかったのだが、 その時に対応した警察官から 『アクセルとブレーキを間違えた』今どきの高齢者の運転事故と 判断され、 免許更新は止めた方がいいと指示を受けたらしい。 その時の事をよく覚えていない姉は、車載カメラを見て、 なぜ?車が回ったのか未だに疑問に思っている。 普通だと車の不具合が取り上げられそうだが、その場に到着した警察官が 姉の年齢と体の不自由さを見て 高齢者の典型的事故の判断を 下したように思う。 同居している…

  • 1年経っても、色んな悩みが出てくるもんだ 今日こそ辞めようと思った日

    はてなさんから、一年前はこんな記事を書いてましたよ と メールが来た。 そう、1年前は腕にできた腫瘍が判明した頃だった gutajo.hatenablog.com その後の経過は、変化なしの一年だった 相変わらずの周期的な痛みが強い時があるが、 日常的には支障はない。 大学病院の定期検診も、効かない痛み止めの投薬も中断 未開拓分野の病気なので、これといった診療方法がないとも言える もはや、私の中では一生涯こいつ(腫瘍)と共存していくつもりに なって来ている 自然治癒するのが、一番いいのだろうが、、、 でっ!今年はというと、 またまた 仕事の悩みである 今日こそ、辞めようと思った日 どうせ、出勤…

  • 愚痴しかないバイトと半端じゃない手足の冷え

    昼間は 寒い事務所でなんだか訳の分からないpc仕事をして 昼間のパート事務は、現在私がしている事は 以前の職場では、よっぽど暇な時にやっていた片手間仕事 現在の会社システムにやっと慣れ始めたが (毎回やってると猫でも慣れるというやつである) 未だに、自分の仕事が確立されてなく、 同じ仕事をしている男性からおこぼれを貰っているっていう感じだ この男性も小出しにしか教えてくれなく、 何気に出し惜しみしているような感情を覚えるし、 あの若い陣から干されてるような被害妄想感が漂う (実際にそうなのかも?) 『頼むからあんたの仕事をリストアップして、そこからピックアップして 私にまわせ!!』 と叫びたい…

  • アラ古希でも働く理由 後1.2年がめど?

    シニアブロガーやシニアユーチューバーさんを見ていても 皆、65歳まで仕事するが多い 年金満額受給のボーダーラインが65歳からだろうが、 それは、老後の生活設計が確立された方々の話である。 私も、数年前まではそう思っていた。 年金生活突入の現実は、 『この年金では、暮らせません』である。 後悔するのが、老後の生活設計を鵜吞みにし 『何とかなる?』と思っていた誤算である。 例えば、 私、30数年厚生年金をかけ続けた結果の年金は 10万にも満たない金額である。 94歳の母の年金に比べると少ないし、もしも年金のみの 生活費になると ・食費、光熱費(夫と折半) 2~2.5万 ・医療保険や任意保険等の保険…

  • 母の暴走は続く。。電気代集金に来たってか?(*_*)

    大学病院の定期健診の帰り 高速で20分位で行ける実家の母の様子見に 前回の gutajo.hatenablog.com その後が気にかかり、 到着するなり、乱雑なテーブルから電気代の通知書発見 やっぱり~~~きたか!?と言う感じである。 書面を見ると、先にお送りした振替用紙とあるが 何処さがしてもない? 母に問いただしても、知らぬ存ぜぬの一点張り 電力会社にTELすると、引き落とし出来なかった分の1ケ月分は ナント!集金に来たらしい。 やはり、あり得るのか 今どき集金なんて・・ しかし?それは稀なことで 今後ないらしい。 その後の分の振替用紙を送ってくれるらしいが、 母の事だから、何処へ捨てる…

  • 一喜一憂しながらの仕事

    パンデミック コロナがオミクロンで 2年前の出始めのような状態になってきた そうなると、打撃を受けるパート先 しかし、第一波からさすがに学習してきたウィルスも いい加減、世間では またかよ?みたいな・・感じである おもしろい表現 これは、私が常連としている美容室の美容師さんの言葉なのだが、 例のウィルスもいい加減 3年目に突入 【お陰様で世界的に猛威を振るわさせてもらいました。 だけど、はっきり言って もう飽きちゃったわ この辺で、打ち切りにしたいわ でも最後にちょっとだけワタシ 頑張るわ。】 みたいな感じだそうです。 バックに大手企業がついた、前職の会社 経営を任されてる本社出向組は なぜか…

  • ありがた迷惑?定期的近況報告と動画送信する方々・・

    以前の会社の上司で 腐れ縁と言おうか かれこれ、20年来の付き合いだが 定期的にLINEで動画を送りつけてくる 何か?不思議な動画で 宗教系?と思ってしまうが 『これ?何の意味あるん?』 解読不明である。 それで完全無視で既読にしなかったら 『元気か?』とくる 仕事を引退してする事がないのか? ブロックしてやろか?とも思うが色々お世話になった方なので 無下にできない それと 昨年はるか?半世紀近く前の(正確には40年位前だが) 新卒で入社した会社の先輩のお誘いで 当時の仲の良かった4人で突然グループLINEのお誘いが・・ その先輩が中心に 最初は懐かしさもあり、コメントのやり取り合戦で 大盛あ…

  • 年金全部下ろして、ケロッとしてる母 先が怖い!

    いや〜これ程金遣いが荒いとは思わなかった 完全に私は母の遺伝子なのか? 今は吝嗇な親父 (ダンナの影響で、どうでも良い所にケチになった為) 平衡?を僅かながら保っているが… 実家参りに行って、いつものように買い出ししてから そっと、母の寝起きしている部屋の小ダンスの引き出しを開け 通帳類を確かめた 先月の年金を下ろして、光熱費が引き落とされる 別通帳に入金したのかと確認の為見てみた そして!驚愕した 何と年金の入金された通帳の全額 端数のみ残して下ろしていた そして、別口座には入金の記録は無しである 早速 母に詰め寄ると、 今月は色々支払いがあるから全部下ろしたと言う 支払いって何? 確か、ガ…

  • 何とか1日が過ぎたが、母と息子からの着信がウザすぎる。。

    三勤続けて出勤したが、基本6時間勤務が長すぎると 感じる時間だった。 午前中は、本社に送る資料のチェック 相変わらず、教えてくれる私の教育係?は 昼から勤務だった。 過っての事務所で本社から来た(私を採用した方なのだが)上司と 無言のまま、仕事 ふと?この方いくつぐらいだろうか?とも思う 最初は50代?と思ったが よくよく観察すると、肌つやも若そうだし 自分の息子ぐらいだろうか? 私の息子達はアラフォーだが、まだかろうじて30代だ 40代だろうかと余計な事を思いながら時間が過ぎるのを待つ けれど、雪の話から 今まで 彼が出向していた雪国の話でちょびっと盛り上がったりもしたが・・ 昼休みも相変わ…

  • パート転職 美味しい話にのったのはいいが、仕方なく繋がっているような予感

    初日から、私何すればいいの?状態だった。 若い新人ではないので、教育係なんぞもちろんいない 経理をしている男性から、1から引き継ぎだと思ったが シフト制なので、中々会う時がない やっと会えたと思ったら、 たら~と、不愛想にこんなんして下さいと それが終わると、 『次 何します?』と聞くと 『そんなにありませんよ』と どうも、こちらから聞かないと反応しないのか? かと言って 仏像みたいにポツネンと座っている訳には いかないので、 上司に思い切って 『現場仕事も覚えたい』と言う それで、何とか現在は現場半分、それも応援的な立場 他の人達のように、シフト制なら毎日の仕事が決まるが 私のようなパートで…

  • ドジでまぬけの性分は一生続く スーパー客色々。。

    又、やってもうた スーパーバイトで、レジミス もう 店長も呆れているだろうなぁ〜 お情けで雇ってもらいながら、ミスの連続 これが、少しでも年若かったら気にはしないが、 それにしても、うっかりミスというより 慎重派ではないので、常に早くやろうと焦りすぎる性格が 災いするような気がする。 客との対面というのも緊張するが、 コンビニで買い物しても、 お勘定が済めば早くどいてと言われているような自意識過剰になり そそくさとバッグに財布やレシートを突っ込む 最近は、加齢も加わりドジさ加減加速している。 レジを済ませたお年寄りが、チャージ機でチャージしてくれと 平然とした顔で言う (当店は、レジでチャージ…

  • 気ままな一人暮らしの友人が羨ましい。。

    オミクロン株がジワリと発生しているとはいえ、 観光地は結構な賑わいだった。 友人と近場のホテルに一泊旅行に行ってきた。 コロナで旅行に行けず、やっと一泊の旅行に行けた次第なのだが、 人々の考える事は 皆同じらしい どこに行っても、人賑わいが感じられた時間だったのだが。。 久々に近隣のホテルで、一泊 近場だが行った事がない観光地や 映画やコストコと非常に老体には堪える時間を持った。 もちろん、頭の片隅には『要精検』の文字があったが、 もしかしたら、これが最後???と言う不安要素もあり 尚更、楽しまねばと言う思いで出掛けた。 (ちなみにこの時は、まだ結果を聞きに病院に行っていない時) 同行した友人…

  • ムムム・・出来るのか?肺異常は誤影だった。

    今や、普通にPCを扱えるのが人材として主流 時給の良さに圧倒的魅力で即時入社したのは、いいが 経営が変った前勤務先は、余りにも変貌しすぎていた。 全てが、本社様式の組織になり、 まず、出勤時刻は 以前の個人経営の時代は、古いバッコンと押す タイムレコーダーだったが、 本社組織と連動しているアプリで打刻である。 この辺はバイト先のスーパーも同じなのだが、 会社仕様のメールも3個作らされ、後は全てが 色んなシステムソフトがあり、只々(*_*)(*_*)の日々 そして、自分が甘かった事を痛感させられる毎日である。 まあ~毎日ではないが週3~4勤務なので 皆 オフィスではなくグーグルスプレッドシートで…

  • 高飛車な物言いの医者 こんな医者っていたんだと思った

    やっぱり気になり、とうとう転職したばかりの仕事を 休み近くの総合病院に行ってきた 近くと言っても、私の住む市では 小さいクリニックは たくさんあるが、総合病院なる大きな病院は1つだけ だから、我が市民は皆そこに行く この総合病院の医師達ってどんな経路で派遣されているのか よくわからないが、 長い待ち時間に垣間見ると、そこそこ若輩や中高年等の ドクター陣がいる。 多くは、曜日ごとに交代で勤務しているらしいが、 どうも、忙しいのかやっつけドクターが多い 次の診療日も、自分のシフトにと強引に決め 患者の都合など聞かないのである。 それはそれで、自分の担当した患者だからと言う ルールがあるらしいから …

  • 年末年始には、病魔が襲う??

    やっと、契約パートと言えども、 前職場に復帰できたと喜びもつかの間 ガラリと経営が変わった職場、場所は同じだが 中の人事は総入れ替えで、若い人材が多いし 母体はその名も聞けば誰もが知ってる大手の会社 そんな会社に60代半ばで採用されただけでも奇跡に近い と思っている この会社から正式採用決定を期に、厨房パートは退職する事に したのだが 世の中は、上手く回らないらしい・・ 今年になって、市の健診が全部無料と知り、 胃、大腸、胸部、乳がん検診を総なめで受診 先日、その結果がやっと届いた。 2年に1度のペースで何らかの健診をしていたが、 毎回、大した病気も見つからなかった。 なので、安心し切って開封…

  • 認知症か?と疑うほどの物凄い物忘れの連続 (-_-;)

    何なんでしょうね~ ここ最近、マックスのボケかましと物忘れが続いている。 来月から、前職場に復帰予定なのだが(色々あってまた転職と あいなりました。) この腐りかけた脳みそで果たしてデスクワークが 出来るのだろうか? PCもここ触っていなく、検索はスマホか古いiPadなのだが 少しでもタイピングに慣れようと 埃の被ったPCを動かし、久々にブログ更新しておる いや~~~誤タイピングが多いわ 物忘れと思い込みベストランキング ① 自転車の鍵無くす →ゴミ箱より発見 ② スーパーレジバイト中 トイレ休憩中ロッカー鍵無くしたと大騒ぎする →必死に外したエプロンのポケットやパンツのポケットを 探していた…

  • 60代再就職の行方は?果たして?前半

    コロナ離職後は 世界中のパンデミック、コロナウイルスが蔓延し出し、 勤務していたサービス業の経理事務職 元々、危ない個人経営だったが、コロナで一発でやられてしまった。 従業員全員解雇である。 定年の65歳まで勤め上げ、その後は要請があれば パートにでもしてもらって勤めるつもりでいた。 しかし、その時はなかった。 老後は、少ない年金だがやはり吝嗇夫だよりになるのかな? と思っていたが、貯金どころかあるのはカードローンのみ 切実に、目の前にあるカード支払いが迫って来た 生命保険や携帯、ネット代もカード引き落としである 自由気ままにカードで服飾や食費、娯楽費を落としていたが、 ハッと気づいた時は、す…

  • 60代の就活?終活?

    昨今、色んな企業で70歳定年が定着してきているが、 65歳で定年後は、契約社員で給料が大幅に激減が現実である。 年金貰えるからいいでしょ!みたいな感覚である。 しかし?現実問題 年金の少ない人はどうなるの?と言いたい 私のように若い世代に囲まれ、バイトでも1年毎更新の60代は たとえ70歳まで働けるとしても こいつはミスばかりで役にたたねぇ〜となると いつお祓い箱になってもおかしく無い。 正に首の皮一枚で繋がっている状態である。 老後はこんなはずでは無かったと後悔してもどうしようもない。 周りの友人等を見ても ほぼ働いている。 しかしながら彼等は皆定年前から持続して、再雇用や勤務延長だ。 私の…

  • 押し寄せる色々雑多な事

    久々ブログを更新してみようかと PCを立ち上げてみた。 普段は、スマホやiPadばかりの検索魔に なっているので、まずMSのパスワードを忘却 メモを観て何とか立ち上がるが おそ~~~い 非常に動きが遅い 今やPCに関係のない肉体労働系のバイト生活だが それでもドラマや映画、YouTubeと友LINEの時間は あったようだ。 只ストレス発散窓口が鑑賞だけ留まっただけなのだが・・ その間も色んな問題が勃発する。 ①実母の介護問題 ②バイト先では年齢で1年更新になり、環境(店長が変わった) 等でこの先存続が怪しくなってきた ③不仲姉妹の仲が増々悪化(母の介護問題にて) ④飼い猫の持病悪化(まるで飼い…

  • お風呂で転倒 頬骨強打!!DVか?と言う目で見られた・・

    とある日、日中お風呂に入って〆の恒例 浴槽の上の窓を開けようとしたら足を滑らし 浴槽に左頬骨と転んだ弾みで 太ももを思いっ切り強打してしまった。 一瞬、痛さで動けなく目の前がチカチカ★が!! 頬骨は厚さがあるから、大丈夫だろうと思ったが ヒビが入ったんじゃないか?と不安がよぎった。 すぐに、ポコンと脹れた。 病院に行く程のものではないだろうと自己判断 打ち付けた太ももで足がしばらく痛たかったが 家の中を歩き続けたら何とか歩けた。 その日は、午後からスーパーのバイトが入っていた。 顔面は、頬の腫れがひどく 幸か不幸かマスク生活なので 何とか隠せた。 長時間のバイト中、店の仲間や客が私の顔を見て …

  • 動画サイトは、再開や解約の繰り返し

    ここ何日か仕事のない日があり、 引きこもり最前線である。 こんな時は、1日中 シニアのお供 動画サイトでドラマや映画漬けである。 今、契約はNetflixとAmazonプライムだけなのだが Netflixは、最近値上げになりHulu位の値段になってしまった。 1時期ここも解約や再開を繰り返したが、 総合的にみて、やはり粒ぞろい?の秀作が多いので 結局ここに戻ってきてしまう。 Amazonプライムは 年間会費だし、月にすると400円位だろうか? musicは使わないが、Amazonで買物する時 送料が無料(商品に寄るみたいだが)特典付き。 それにここは、大好きなドラマ 『THIS IS US』や…

  • 『シングル』韓国版と日本版をみてみた

    日本ドラマは、最近は遠ざかってしまって、 ドラマの録画は半沢さん、最近は『天国と持続』くらいだった 韓ドラは、一時期中毒みたいに夢中になったが、 韓国独特の語尾の強さとかに 嫌悪感があり遠ざかってしまった。 っていうかしつこくてやたら長い愛憎劇だけだが。。 最初は1話づつ、交互に観ていたがどちらか一方から 見たほうがいいかと思い韓国版からみることに リメイク版 オリジナルが韓国なので日本版はリメイクなのだが 日韓リメイク版はいくつもあるが 『知ってるワイフ』 『TWO WEEKS』 『ごめん 愛してる』等など 俳優陣の演技力 いつも思うのは 韓国人俳優陣の演技のうまさである。 ハリウッド俳優等…

  • コロナ意識が薄い若者たち、自分は罹らないと思っているのだろうか?

    ワクチンが普及しても、第4、5波は来る。集団免疫達成まで 後2.3年はかかるというコロナ いつ、どこで感染するかわからない。日々危機感を持って過ごさなければ ならないのに 長引く程意識が薄れるのかも知れない。 先日、スーパーのバイトに行ったら いきなりシフト表にない新人高校生バイトに付いて 教えてやってくれ と言われた。 周りのレジを見ると、私よりベテランが2人もいるのに なぜ?私が やねん。 何かレジ操作でトラブルが起きると、 むしろ周りに助けを呼ぶ率が決して少くはない私である。 しぶしぶ、その子の後ろで背後霊のように見守るが 時々咳をするのが、気になった。 商品をスキャンする時やレジ操作の…

  • 何だ!お宝一杯じゃないか?

    盛り上がるグループLINEだが、 毎日皆の近況を報告するのが日課になってしまった。 誰かが既読にならなかったり、トークがないと 『どーした?』となる。 先日は、断捨離の話で盛り上がったが 私が、過ってはヤフオク。今はメルカリやラクマを 利用してると言うと 『どんなものが売れるの?』 質問攻めに 何千万という登録者数を誇るメルカリをまだ利用していないなんて けれど、出品や発送の手間を考えると 面倒くさいと考えるのかも?? 実際、家の不用品と言うが、たとえ過去に購入したものでも 元値はかかってるし、黒字で利益率はほぼないに等しい。 私も 今まで出品して予想に反して高く売れたものは1.2品である。 …

  • ホケ~と見てるだけのバイト

    とある某医療企業(全国的に有名)の 訪問介護の仕事に応募してみた。 10数年前に、一応初級介護の資格だけは持っているが それを活用した仕事の履歴は一切なし。 ただ取得しただけで、色褪せた賞状だけ持っていたので やる気はなかったが、とにかく体を動かしたかったのと 毎日グータラ生活に早く終止符を打ちたかったのだが・・ しかし?面接で詳しい仕事の内容を聞くと 訪問介護先へは直行直帰で しかも自分の車持ち出しと言う。 『う~~ん』 なぜか?ワタミの宅配の求人を思い出してしまった。 外食産業で有名なワタミだが、宅食にも手を広げて 常に宅配の求人を出している。 以前、ネットだったか従業員の車持ち込みで配達…

  • 今更,グループLINEねぇ〜と言われてもと思ったが・・

    はるか40年位前の大阪OL時代の同僚から あの頃仲の良かった同期入社4人でグループlineしませんか?ときた この方とは、はるか10~15年程前に2.3回お会いしただけで、 薄くて長~いお付き合いをしているが、 何故かいつも連絡をくれる。 グループlineねぇ~と言っても 常に連絡を取り合っていただけでも なく、40年間という長い溝があり何を話せと言うのだ。 皆、バラバラになり関西や四国、北陸へと散った。 当時は、同期入社と言っても、3人は大学や短大の新卒、 今回これを言ってきた同僚とは、一番仲が良かったが 大手企業を渡り歩いてきた方で、この方だけが中途入社だった。 しかし、現在暇な、私には …

  • 経過観察1回目の診察結果 昔は良かった?

    診断結果後、投薬生活後の腫瘍の変化は・・ ジャジャジャジャーン 結果!!変化なし 投薬持続で 次回は3ケ月後である。 腫瘍は大きくも小さくもなっていなかったが くぼみや引きつりの変化がある。 本当は少しでも、小さくなっていないか期待していたが、 普段の断片的に来る痛みが増しているので、 大きくはなっていなかっただけでも安心する。 何としてしてでも、抗がん剤治療だけは避けたい。 診察の感覚が長くなると質問したい事を聞いてみた。 ・この投薬中 他の薬を飲んでいいのか? 他の薬と言っても市販薬だが これは大幅OK。 ・コロナワクチンは? モチOK! ただし逆腕 モチだが・・ (筋肉注射だから、今度は…

  • 事実は小説より奇なり 人生色々 このYouTuberさんに涙腺が・・

    1日中、ドラマ視聴かYouTubeでTVがつけっぱなしの チョーグータラ生活持続中だが 偶々見つけたこのチャンネルにクギ付けになった。 【#20結婚生活】暴力から逃げる アラ還Kayのアメリカ生活 50代で再婚 子連れでアメリカに渡り国際結婚したKayさんの物語? 実経験だが、その余りの波乱万丈人生に こんなすざましい経験をした方がいるんだと驚愕した。 最初は、再婚したアメリカ人夫のモラハラ 執拗な嫌がらせで、心身共に疲れ切り離婚 その後は自分の生い立ちや最初の夫との結婚生活を 綴っているが、今の時点ではまだ視聴途中なので最初の夫さんは どうやらDVだったようなのだが。。 同じ国際結婚のYou…

  • 美味しい話に乗らされたはなし。。就活?終活?

    この年で就活は もはやしたくはない。終活なら分かるが・・ 是非!ウチの会社に来てください!という奇特な話が あれば別だったが・・ しかし?到底私にはないだろうと思っていたら、 実際にそれが起きた。 前職の知合いが、私の留守の間にわざわざ訪問して下さり 自分の今の職場に来ないか?とお誘いを受けた。 おお~まさに天からの恵みのようなお話。 前職と同じ業種で事務職である。 だが?頭を過ぎったのは、今この業界はコロナで苦戦させられている。。 求人なんか?あるのか? そして、この知合いの方も面識はあったが 対して親しくも なかったような・・ なぜ?家の場所がわかったのかが不思議ちゃんだった。 しかし、こ…

  • 塩漬けになった出品クローズをリフォームしてみた。。

    俗に言うサイズアウトはよく聞くが、 瘦せて着れなくなった服をどう言うのだろうか? どこぞのブログで「too large」とかというフレーズを 見たが・・ 私の黒歴史は 20~50代前半は45~48㎏代をキープしていたが、 50代後半位から、下半身からブクブク太りだし 気が付いたらピーク時56㎏に・・ gutajo.hatenablog.com 3日も続かないウオーキングをしてみたり、ジムに通ったり してみたが、結局 gutajo.hatenablog.com 今年の初めまで勤めていた肉体労働パートのおかげで 50㎏近くまでに飛躍的に痩せた。 その後、病気の心労も重なり昔の理想体重48㎏までにな…

  • 風の強い日のウォーキング。寒かったあ~。。

    普段、アクティブじゃないものが、アクティブに動くと 天候も考慮してくれないらしい。 腕の腫瘍は、薬を飲みだしてから更に痛みや肉眼上 大きくなったように感じる。 ドクターは痛み止めと言っていたが、 果たして効いてるのか全くわからない。 今月のMRIで大きくなっていたらどうしよう?と思う。 何としてでも、抗がん剤治療だけは避けたいところだが・・ 先日、前職の仲の良かった同年代2人と 円周約6㎞潟沿いをウオーキングした。 天気は曇りで非常に風の強い日だった。 もっと、気温の高い天気の良い日にしたかったが、 あいにくそれぞれの都合が合わなかったためだが。。 それでも、寒い、寒いと言いながら お互いに近…

  • 毎日、認知症老人のようにホケッ~としている。私がよく見るYouTube

    元々アクティブな方ではなかったが、 毎日、バイト以外は寝たきり老人状態である。 今や、専業主夫と化した夫が あきれたように横目で見て、トイレ掃除以外の家事をやる。 私がすると、横から小姑のようにつつく 例えば、 洗濯はつけおき洗いでやれ。 シンクに油ものを置くな!油をペーパーで拭いてから洗え!! 等など・・ 始終口を挟む。 この方、元々自営をしていたが 元来の口煩さと 昭和気質の頑固さで 従業員を雇っても即刻辞め、寄り付かず廃業するまで 1人で切り盛りしていた。 人を雇ってもこの調子なので、身内はもっと遠慮がない。 第一の脱落者は、私だが 過去に数回手伝ったが、自分で仕事を探した方がマシと 逃…

  • 3枚の源泉徴収票とe-Taxで確定申告してみたらもう還付金が振り込まれた。

    毎年、会社の年末調整で還付金を貰っていたが、 今まで、やっていた方法は 毎月の所得税は、1人給与所得に対しての税額 年調時だけ、国保の夫を配偶者扶養として入れる。 そして翌年度は又一人に戻すやり方だった。 この方法は、いいのか悪いのかわからないが そうすると、還付金が増える。 毎月の税額が給与から控除されてるので、支払額は若干多めだが 1年分で換算して年調すると 結構な小遣い程度の還付金になる。 前職では給与計算に関わる部署だったのでそれが出来た。 しかし、怒涛の昨年は失業や転職で(しかも病気付(-_-;)) 手元に送られて来たのは、バイト先も含めると3枚の源泉徴収票だった。 2月に入ると、確…

  • 大ボケかました日 バイト出勤日増やせるかも?

    世の中は70歳雇用の動きが出てきているが、 現実はどうだろう? 雇用側としては、半ボケしてきた老人を果たして雇うだろうか? 昔の栄光?だけをプライドにして 何のスキルもなく特に未経験の 仕事なんぞ 雇用側としては、慈善事業をやってる訳ではない。 やはり、求める人材は若い力である。 なので、前パートに復帰しようとも考えたが、 あの過酷な肉体労働は、やはり病気治療中の身としては 腕を酷使しそうで踏みとどまる。 スーパーレジバイトだけが丁度いいのだろうか? 暇な時間帯は棒立ち?ぼ~~と立ってるだけなので 楽といえば楽なのだが・・ しかし、バイトだけではやはり懐寂しい 厳しい現実。 先日、何を血迷った…

  • 闘病ブログはアメブロが一番?

    昔から、身内にガン患者がいたせいか、 闘病ブログをよく閲覧していた。 ブログ村の闘病ブログを当時よく見ていたが、 最近は、登録者数が少ないのか?傾向が様変わりしたのか? ランキング上余り上がってこないように感じる。 検索すると、アメブロがSEOを著しくやっているのか?常にアメブロ闘病ブログが目に付く。 かく言う私も珍しい病気を罹ったので、 常に検索魔になっているのだが。。 アメブロと言えば芸能人ブログの代名詞のようになっているが、 別名芸能人だけが儲けるサイト とも言う。(個人主観だが、) しかし?これが一般の個人ブログの方はどうか? というとアフリも制限ありアドセンスも芸能人のみ? 個人ユー…

  • これからはこの腫瘍と共存して行かなくてはならないのだろうか?

    悪性ではなかったあ~\(^o^)/と喜びもつかの間。 例のごとく検索しまくり、”デスモイド”と言う腫瘍が どんなものか段々分かって来た。 症例が極端に少なく、体験記や闘病ブログを見て回る内、 悪性ではないが、浸潤性がありその周りの臓器や組織まで侵し、 切除手術はやはり広範らしくガンのように 正常な組織も取るらしい。しかし?切除しても悪性のように 遠隔転移はないが再発を繰り返すらしい。 近年、切除しても再発する為 すぐには切らない治療方法に なってきている。経過観察やガンのように化学療法で 進行を抑える。 まだ、未開拓分野で治療も保険が効かない部分もある。 難病指定も、症例の少なさで相手にされて…

  • 腫瘍名判明 崖っぷちから落とされかけた絶望を戻して!(笑)

    診断結果が出る前日夜 iPadやPCで、軟部肉腫や腫瘍を調べまくり 頭の中が 許容量を超え、なるようになれ!と半場ヤケッパチゾーンに 突入。 いささかもう覚悟を決めようと思った時、 寝る前に見た癌研有明病院のHP 悪性腫瘍の浸潤性はマストとだと思っていたので、 良性でも浸潤性のある腫瘍でヒットしたのだが、 ページの下辺りに 良悪性中間的腫瘍と言う腫瘍もあるらしいと発見 もしかして?私これなんじゃない?と過ぎるが 正しくそれだったのだが・・結果から言いますと。 診察日当日。呼ばれた時は同行した夫は満車駐車場移動中で 『まっ。いいか どうせいつも お地蔵さんのように 聞いているだけだし(-_-;)…

  • 下書きから発見?約1年前のインフル接種の事を書いていた・・

    日を追う事にしこりの痛みが増したような・・ 2.3分間隔でズキーンと痛む。 神経過敏になっているせいもあるが、 しこり事態押さえても痛くない。恐らく神経の圧迫から来る痛みだと思う 昨日は、ウオーキングで7000歩歩いたが、そのせいか? ネットで、症例が少ないのでこの軟部腫瘍?肉腫?という病気の 体験記や闘病ブログ があまりない。 その中で、腕や足を切断された方のを発見すると いたたまれない気持ちと衝撃を受け 自分もそうなるのだろうか?という恐怖に陥る。 もはや、広範切除であろうが、腕が上がらなくなろうが 切断だけは避けて欲しい。 しかし?傷の痛みに耐えきれず切ってしまって! と言いたくなるかも…

  • 診断結果を待つ間が長いけど、この期間だけが時間がストップすればいいと思う。

    よくがんの疑いで診断結果を待つ期間が、不安と絶望の中で 悶々と過ごしその間がとても長く感ずる。 闘病ブログや体験記の方々のを見ると、非常に共感するが 私の場合、その日が永遠に来なければいいと思ってしまう。 そうすれば、今まで通りの生活が出来る。 愚痴をいいながら仕事して、仕事後は薄給だが変な達成感がある。 大した事ではないと思っていたおでき?しこり 気が向いた時だけ、UPしていた過去ログを見ても 上腕に出来たしこりの事なんて一言も触れていない。 それほど、私の中では軽く見ていた。 父も、姉もガンで亡くしたので自分もいずれは罹患するだろうとは 思っていた。 しかし?母は長寿の93?94歳。(とう…

  • これからは、おんぶに抱っこの予定。

    おんぶに抱っこと言えば、思い出すのは 遠い昔の子育て時代。私んとこは年子兄弟だったので 常におんぶと抱っこしていた記憶がある。 このコロナで生活が激変した人達は沢山いるとは思うが、 自分もやはりその中の1人なのかも知れない。 もしもと想像するのは、昨年コロナが蔓延せず世の中が 一変しなかったら、 前職の仕事を続行中だったはず・・ 会社は、常に不安定な資金繰りだったが 何とか持っていただろう。 あのぬるま湯にどっぷりつかったような勤務で そこにあぐらをかいて座りそれなりのお給料を頂いておりました。 仕事の半分はネット閲覧していたようなものだったが(-_-;) 今から思えば。。 そして、 いきなり…

  • 針生検の日 思ったほど痛くなかったが。。

    (悪性腫瘍の疑いから自分の記録として このブログで病気経過を書くことにした。) MRI、タリウムスキャンに続くCTと針生検の日 CTは肺転移がないか調べる為 ドクターの言葉を借りると 幸い5ミリ以上の腫瘍は見当たらなかったが、がっ である。 先日のタリウムスキャンでは、高悪性的な動きは見当たらず しかし?他院で撮影した造影剤を混入したMRIでは 悪さをしている動きがあるとの事。 やはり針生検での病理検査の結果で判断するしかないみたいだ。 もはや、筋肉まで浸潤しているから私としては悪性だと 自己判断しているが、ドクターもその上での話が多い。 実例の少ない希少がんで、 種類も多く、治療方法の未開拓…

  • 恐ろしきは、我が姉なり不仲もここまで来たらお手上げ

    悪性の可能性大と聞かされ、TELした日から 何の連絡もしなかったら、 『どうなった?』 これは良いが。。 『ウチや母を当てにしないでね!! そんな余裕ないから!』 ときた。。 これは、あくまで金銭的な事を言っている。 昔、父や長姉が亡くなった時の財産分与で揉めた事があり 特に姉は色んな面で執着心が非常に強い。加えて猜疑心、 競争心もあり、 母は、どちらかと言えば少なからず私の子供達の方を可愛がるように 感じたが、今から思えば父もそうだった。 来れば必ず小遣いを与えたり、 祖母の為に何かしてくれたら、そのお返しとして 法外なご褒美(車を買ってやる)とかしていたが、 祖母である母としたら、孫全員平…

  • 久々に仕事してみた。けれど?やっぱり気乗りが。。

    バイト最終日。 久々だから、新しくなったレジ操作もすっかり忘れて やってしまったあ~ 大チョンボ? 頭真っ白。テッパッテお局さんに助けを求める。 『もう~何やってんの~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!』 しかし?♪こんな気持ちのままで♪♪♪~~ この曲同年代なら知ってるよね~ そう?ユーミンの『冷たい雨』の中のフレーズです。 当時は、ハイファイセットの山本 潤子さんの澄み切った声が好きで よく聞いていた。 ユーミン、サザンと言えば同世代 我が青春と共に歩んだ時代を闊歩していたなあ~ でも?最近懐かしく思うのは、実家にいた頃の高校時代や 父や長姉が生きていた頃を思い出す。 我々3姉妹は皆同じ…

  • 検査が続く、しかし医療費メッチャ高い!!

    大学病院検査 時系列 ①初診 レントゲンと血液検査 そして他院での造影剤MRI (他院なのは、大学病院の検査がてんこ盛りと予約オーバーの為 担当医が急を要するのか?他院ですることに・・) ②タリウムスキャン これは、よくわからん検査で心臓の血流を調べるために するらしい。 タリウムを注射で注入する時、私の場合は腕はダメなので足に これが中々ちょっと痛い ③CT 針生検 CTは転移 生検はいよいよ悪性か良性かを判断する為 これは3日後に控えているが、生検はネット情報だとかなり痛みが あるとか?もちろん局所麻酔はするとは思うが? 生検の結果がドクター曰く10日~2週間位かかるらしい しかし?たまた…

  • 癌家系とかはいまや問題じゃない。2人に1人が癌の時代

    自分の血縁関係の癌歴だと 父は肝臓がん。長姉は悪性リンパ腫だった。 そして、長姉の夫は大腸ガン 次姉の夫は癌ではなかったが、 皆病死だった。 夫の身内だと 姪と義理兄はがんだった。 姪は舌癌 彼女は10年前位に発症したがその時には 既に肺にも転移していた。 夫と義理姉からの情報で、その頃は他人事のように聞いていたので 定かではないが、 堀ちえみさんのように、舌の何分の1かを切除し 太ももの皮膚を移植。 何十時間に寄る手術を受け、覚醒後の壮絶な痛みを緩和する為 3日間眠らされたと聞く。 しかし、ガンに侵されたらまさしくこれは人それぞれの運である。 運よく治り、見事に社会復帰した人も沢山いるだろう…

  • 奈落の底に突き落とされた日 悪性の可能性大と告げられた・・

    MRI検査を受けた翌日 検査結果を聞きに病院へ たかがシコリ、しかも皮膚に出来大した事では ないだろう?と穴を括っていた。 待ち番号を呼ばれて診察室へ、画像を見ながら 若い女医さんが、説明し出す。至って冷静である。 『フンフン』と聞きながら 次に放った言葉で我が耳を疑った。 『これは、悪性の可能性大です。。。』 『エッ🥶🥶🥶🥶・・・・・・・』 その後、追い打ちをかけるように先輩らしき男性医師が 顔を出し、3人の医師が見て判断しました。 と言う。 その時点で、 頭が真っ白状態。 可能性としたら、何ガン?何腫瘍?と冷静に聞く余裕は 全くなしである。 『この病院で、生検も出来ますが今後、転移とか検査…

  • MRI前に飯食ったのはあたしです。

    兼ねてから気になっていた上腕しこりのMRI検査 ネットで何度検索しても、 自分の症状は悪性腫瘍に近いような気がしてならないのだが? って言うか? 色んな検索方法があるのだが、突っ込んだ医学論文見たいな ものはドッ素人には宇宙用語ごとく中途挫折が多いのだが・・ 先日紹介状を受けた病院の初見は粉瘤ではないとの事。 粉瘤は、コンニャクのように柔らかく移動するとか私のしこりは、固くてボコボコ?している。 最近は横に平たく延びたような気もする。 なぜ?いつ頃出来たかと言うと あえて、言うなら約1年程前のインフルの予防接種からのような 気がするが あくまで、思い込みと思い違いなのかも知れないが (因みに、…

  • 向いの世話焼き息子にまいる💦💦でも助かってるのかも?って言う話

    パート休日日 当然のごとく、バイトのスーパーの出勤日である。 私の家の裏には、新興住宅地ならぬ4件の家が立ち並んでいる。 夫が、私が長男出産間近に購入した家は、周りは田んぼだらけで (注 現在も近いが(笑)) ポツンと自宅と隣と2件の家だけであった。 そして、家の裏にはなぜか?雀荘があり 隣と言っても 一軒分位離れた距離でその間は畑や雀荘に続く砂利道があった。 40年弱住みついているが、 時は流れ 自宅すぐ横に看板屋のプレハブ社屋が出来、雀荘は破産したらしく いつの間にか無くなり、その跡地に建設会社が買取り分譲住宅として 4件の家を建てた。国道に近いせいかあっと言う間に売れ 若い世代の家でウマ…

  • 棚ぼた後の見返りはやはり来た。。やっぱり他の仕事を探すべきか?

    大雪の時の欠勤のツケが回って来た。概ね想定内だが・・ だが、直接面と向かって言われるときつい!!ものがある。 あの大雪の日、何と欠勤者は誰一人いなく皆タクシーや徒歩 自力で雪かきし出勤だったとか? 特に月に10日しか出勤しないチョーベテランのオババの発言が きつかった。。(こやつに言われたくなかったが・・) この人は、口を開けば人の悪口しか言わない人だが、 『タクシーで来ればよかったのに!』とか 『何が何でも、仕事には来なくっちゃ!』とか 所謂、そのような事を連発。 あまりにも うるさいので聞こえないふりでスルーはしたが・・ 心中は、不快感満載であり意地でも次回こんな時は歩いてでも 出勤してや…

  • これを棚ぼたと言うべきか?迷うが・・

    降りに降りまくった雪 一面銀世界である。しかし?チョー田舎だねぇ~ 勤務時間は午後からなのだが、パート行けるのかな~としばし不安。 毎年恒例降雪になると、命掛けてるみたいに徹底的に雪除けする夫 我が家の前を広々と開けると近隣住民は『やった~ラッキー!!』と ばかりに堂々と車で往来する。これを棚ぼたと言う( ^ω^)・・・ しかし。 朝一で、除雪車が来ないと車出せないぞ"(-""-)" と一言。 『ヘッ!!』 と言う事はパートに行けない(-_-;)と言う意味らしい。 昨日は、AM10時位に来たので車が出せて何とか行けた。。 (まあ~それほどの降りでもなかったのもあるが) しかし、10時過ぎても来…

  • 今年は、コロナと豪雪のWパンチww

    昨年は、積り雪はなかったが今年は大雪と気象庁のオフレ通りに ドンピシャと当たった。現在も降り続いている。 まさに、3年位前を思い出だす降り方だ。 ライフラインがストップ 道路は何十時間も立ち往生が予測される。 こうなると、仕事に行くのも一苦労。 山沿い地区の仕事場の人は、今朝降り積る雪で車庫から 車出せず、歩いて往道まで出てタクシー出勤してた。 私も何とか出勤出来たが、この分じゃ今夜も降り続く予定なので明日はどうなるのか? 私の住む地方は、四季がはっきりしていて夏もそれなりに暑い💦 地震や災害は少なく、住み易いのだが何年いや年十年に数回は 豪雪になる時があるのが難点である。 2.3年前のトンで…

  • 優雅な友達・・💦海外babyはさすが!遊び方もダイナミック!!

    早朝パート6.5間時間勤務 (ホントは6時間だが、手がのろいので30分はサービス残業なのだが・・) その日は、その後スーパーのバイトが入っていた 総計11時間強勤務。 シニアの働き方は無謀。欠伸と腰、背中、足のだるさ半端ない(;^_^A 超過酷勤務だが、 パートとバイトのシフト兼ね合いでそうなる日もあるが、 実際は 連休とか続く日も多い。 どちらも時間給だから、働かないと収入は発生しないという 割に合わない働き方を遂行中だ。 スーパーのバイト中は、何かと知合いに会う。 立ちっぱなしの仕事連続で腰や足が玄界灘?にきた頃、 例の昨年夫を亡くした未亡人が来店。 昨年末、コストコで爆買いして以来だ。 …

  • 肌が薄いと言われた。化粧しないマスク生活でシミ増える

    この方は冬の間24時間冬眠中なのに、毛で覆われているので肌荒れはない。。。 深刻な事態が続いているコロナだが、 今年もいや来年も収束の道はあるのだろうか?これからは 生活様式を見直す、常時感染予防出来るような環境作りに変化し もはや昔のような生活は出来なくなるのであろうか? 昨年も1年中のマスク生活。盛夏の時もマスク そんな生活が続くのであろうか? しかし?このマスクと転職して、 頭には頭巾?のような帽子で覆う事で全くノー化粧生活になった。 そして、スッピンなので化粧水や美容クリームも時々忘れて寝る始末。 化粧品の減りが丁度昨年のコロナの出始め位からなく、 全く購入していない。口紅なんてカビが…

  • 指切って、ホントこの仕事向いてないと思った。。

    大殺界の留めが来た。 イヤまだ今年残り僅か残っているので、 まだあるかもしれない。不吉な予感がある まだ、腕のしこりで紹介状を受けた病院には年末の為 仕事やバイトが重なり行けない状態である。 恐らく、年明けになる予定なのだが・・ そんな時、最近変則で切り込みのシフトが割り振りされた。 これは、午前中の時間帯なので 午後からのバイトが増やせるかも?と 密かに喜んでいた。ベテランさん達に聞いても割と楽だよ。との事。 ところが、いざやって見るといったいこれのどこが楽なのか? 時間内に数種類の食材を細かく切り込む作業なのだが、 問題は、その仕事だけではなく搬入された材料の検品や温度チェック まあ~これ…

  • 年末に最後の天中殺が舞い降りた?

    今年は世界的にも、未知のウィルスの蔓延で未だに収束の見えない 暗澹とした年だった。 個人的にも、その影響を受けて、失業、全く慣れない異業種への転職。 収入激減。それでも生きる為に何とかもがき暗中模索しながら 生き延びたって言う感じだ。 その最悪の日の前日に、仕事で配膳車をぶつけたりして予兆はあったのだが。 当日は連休で初日はバイトが入っていたが、夕方時間なので かねてから気になっていた上腕のしこりを見てもらおうと 近くの総合病院へ このしこりの事だがある日突然出現し、あれよと言う間に半径3.4㎝位の 固いしこりになった。ネットで調べるとどうやら粉瘤じゃないかな? と思っていたが最近時々ジンジン…

  • 大学生3人娘にカツをいれたお客

    ダブルワークで稼いでるんしょ?と よく言われるが、どちらもパートとバイト。 二つの収入合わせても、前職の給料の2/3にもならない収入である。 パートも、6時間勤務の週5勤だが とにかくきつい!! 腰痛もさることながら、最近は水仕事で手指ボロボロ 化粧はしなくてよくなったが、ばあ~さん加減度が増している。 懲りずにもっと楽な仕事がないかと求人情報を探っているが・・ いかんせん?無理っしょ。60歳超えてるモン。 バイトのスーパーレジが楽に感じるから 相当なハードワークである。 バイトもパートのシフトで月6.7回出勤出来るかな?という程度なのだが 融通の利く店長?バイト先なので何とか続けている しか…

  • フリマサイトに質問してきた変なオタク?

    収入が激減中なので、 不用品を片っ端から売りまくってる。 メルカリ、ラクマや最近は、PayPayフリマまで 同時販売している。 私は、同じ商品を同時に3サイトに出品して、 売れたら即刻他のサイトは削除しているが、 商品内容欄に一言付される方のを見て、 『他サイトにも出品中ゆえ御一報の程を・・』を 付けたし商品説明している。 これを模倣している訳だが・・ ネット検索に寄るとこれは違法と言う説もある。 この辺に関しては、数多くの出品物の中では 人気商品を販売している訳ではないので 売れたらラッキーと言う商品ばかりなのだが。 幸い、運よく売れても同時期にバッテイングした事はない。 こうやって、フリマ…

  • 腹ボテダイエットは、結局肉体労働がお勧め??

    今のパートを始めて4ケ月 立ちっぱなし、動きっぱなし 腰痛と言うオマケがついたが 最近、意外な変化に気付いた。 メタボチックな下腹が日を追うごと小さくなって、 体重が何と!3㎏減したのだ。自分の体の変化を目の当たりに したのは、実際人生初めて?だった。 この下腹がちょっとだけスリムになったのは、 意外な事にこのオマケの腰痛対策の腰痛ベルトにあった!! 仕事中にいつ?ぎっくり腰になるかわからないので、 常時身に着けていたが、このマジックテープで下腹を固定し出してから あれよあれよと言うまに自分の腹部が縮小して行くのが 分かった。 現在使用中は下の白のだが、余談ですが、 上の黒のバンテリンサポータ…

  • コロナの次は熊かい?

    あれから、夫とは自然に話すようになった日常だが お互い、言った事も忘れるお年頃?(笑) しかし?人間どんなにボケていても 傷つく言葉は根に持ったりして 覚えているものである。 そんな時、あるハプニング勃発 ナント!! 事もあろうか?家の前で熊が確保される事件勃発 (どんだけ!田舎やねん・・) 熊情報は、我が県内でも毎年流れるが 山手の方なので 他人事のように過ごしていた。 特に今年はあちこちで食物不足なのか熊が出没と言うのは ニュースで知っていたが まさかの我が家横の道路で確保の瞬間が あるとは思わなかった。 昼近い午前中、パトカーが煩い位 走っていて 『熊出没しました。外に出ないで下さい!!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、グータジョさんをフォローしませんか?

ハンドル名
グータジョさん
ブログタイトル
隣の芝生は青いのか?
フォロー
隣の芝生は青いのか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用