chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるーく仮想通貨やってみる https://ymr44yk.hatenablog.com/

仮想通貨についてゆるーく、うすーく書いていきます。 BTC、XP、Bitzeny、など投資中

いっとり
フォロー
住所
荒川区
出身
近江八幡市
ブログ村参加

2017/12/15

arrow_drop_down
  • 【読書感想文】お金2.0【自分の価値って何?】

    こんにちは、いっとり(@ymr44yk2)です。 久しぶりの更新! 読書感想文! 今回は「佐藤航陽」さんの「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」です。 たくさんの方がすでに書評?とかを投稿されているので、ここでは完全に私が感じたことを書きます。本の内容に関係なく派生している可能性が大いにあります。 あらすじ あらすじなんかは以下で。。。 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) posted with カエレバ 佐藤 航陽 幻冬舎 2017-11-30 Amazonで検索 楽天市場で検索 なぜこの本を選んだか? ネットで話題になっていたから。。。 と、あとは…

  • 【ひとりごと】全日本卓球【張本最年少優勝】

    こんにちは、いっとりです。 超ひとりごと。。。 昨日(1月21日)卓球の全日本選手権の決勝が行われ、男子シングルスでは張本選手が史上最年少で優勝しました。 一方、以下のような批判もあったりするようで、、、 (この記事はプラスにとらえている記事ですが、、、) news.livedoor.com 実際にネット上の掲示板などでは批判的な意見も目にします。 ここで、一応卓球という競技をかじっていた自分なりの考えをまとめておこうかと思いました。 ちなみに、全日本選手権は会場で観戦しました。 なぜ、批判される? 張本選手が批判されるネタを挙げてみます。 「チョレイ」の声がうるさい 両親が中国人(正しくは現…

  • 【読書感想文】いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン【ブロックチェーン】

    こんにちは、いっとりです。 読書感想文ですが、仮想通貨に関する本! 今回は「大塚雄介」さんの「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」です。 あらすじ あらすじなんかは以下で。。。 いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン 作者: 大塚雄介 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2017/03/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る なぜこの本を選んだか? 先日、過疎通貨熱が冷めてしまったと書きました。 今までゆるーくしか理解していなかったことを、もう少し深く理解したいと考えて、まず入門書として評価が高かったこの本を選びました。(…

  • 【仮想通貨】2017年を振り返る

    こんにちは、いっとりです。 そういえば2017年は仮想通貨に出会って投資を始めたり、ブログを始めたり、Twitterもつぶやくようになったりと、何かと新しく始めることが多かった年でした。 ということで、2017年の活動を振り返ってみたいと思います。(仮想通貨を中心に) なぜ、いまさら振り返る? もう1月も終盤。。。 振り返るなら年末じゃないの? そうですね。。。有名なブロガーさんたちの振り返り記事はいっぱい見た気がします。 年末に、、、 いまさら振り返り記事をまとめようと思った理由は2点! 仮想通貨を始めた年だから 確定申告のために取引履歴とかを確認する機会が増えたから(完全にこっちメイン。ど…

  • 【投資信託】楽天ポイントが投資信託になったのか、、、一応確認しておく

    こんにちは、いっとりです。 先日楽天ポイントで投資信託を買えるということで注文してみました。 その時の記事↓ ymr44yk.hatenablog.com なんか、その時受渡日は数日後みたいな文言があったので、一応確認のため、口座を覗いてみました。。。 ほんとに買えてるの? 買えてました。。。 いや別に疑っていたわけではないんですけど、、、 ちゃんと 楽天ポイント10,000 で投資信託10,000分買えます!!! で、評価額とかは、、、 受渡日は1月17日(注文日は12日)担ってますが、取得価格は12日の価格になってます。 で、現在(1月20日)の評価額は10,143円!微増! ちょっと仮想…

  • 【読書感想文】迷いアルパカ拾いました【似鳥鶏】

    こんにちは、いっとりです。 読書感想文3発目! 今回は「似鳥鶏」さんの「迷いアルパカ拾いました」です。 動物園シリーズの第三弾作品です。 あらすじ あらすじなんかは以下で。。。 books.bunshun.jp なぜこの本を選んだか? 買ったきっかけは1,2作目同様ですが、続けて読んでいるのは、キャラクターの魅力と、ほのぼの感のやるやり取りが自分の好みに合っていたからですかね。。。 前作の感想↓ ymr44yk.hatenablog.com ymr44yk.hatenablog.com 感想 ざっくり感想 ほのぼのパートと事件パートのギャップが、、、 やっぱりハーレムもの 変態がいい感じ 少し…

  • 【読書感想文】ダチョウは軽車両に該当します【似鳥鶏】

    こんにちは、いっとりです。 読書感想文第二弾! 今回は「似鳥鶏」さんの「ダチョウは軽車両に該当します」です。 動物園シリーズの第二弾です。 ネタばれはないように気を付けていますが、一応注意願います。 第一弾の感想はこちら↓ ymr44yk.hatenablog.com あらすじ あらすじなんかは以下で。。。 books.bunshun.jp なぜこの本を選んだか? 第一弾と同様、動物園ミステリというほのぼの感に惹かれました。 まとめて3冊買ったので、全体的に買った理由は同じですね。 というか、3冊まとまって売っていたことが、買った理由になるかもです。 感想 ざっくり感想 結局ハーレムものかよ!…

  • 【読書感想文】午後からはワニ日和【似鳥鶏】

    こんにちは、いっとりです。 仮想通貨以外のことも書こうかと、、、 というわけで、読書感想文! ネタばれはないように気を付けたいと思います。 が、絶対ないとは言えないので了承ください。 読んだのは、似鳥鶏さんの「午後からはワニ日和」です 作者の名前は「にたどり けい」と読みます。 今これを書いてて気づきました。。。(にとり けい と思ってた、、、) あらすじ あらすじなんかは以下で。。。 books.bunshun.jp なぜこの本を選んだか? 古本屋で目に留まって、裏表紙の説明を読んで、、、 という感じです。 基本的に日常系というか、ほのぼのしたテイストのものは好きなので食指に引っかかったんで…

  • 【実験中】今日から仮想通貨を始めたら。。。(35日目)【底は見えたか?】

    こんにちは、いっとりです。 先日から続いている仮想通貨の下落が一旦落ち着いたっぽいですね。。。 怖くて見てなかったのですが、底が見えたようなのでのぞいてみました。 12月14日から始めたCoinCheck全銘柄買い!!! 1月18日の状況です! はい、総資産はだいぶ下がりましたね、、、 12月14日に開始して、これまで最高40万円まで行ったものが26万円。。。 でも、開始は20万円です! なんだかんだプラスです!!! 以下始めた時の記事↓ ymr44yk.hatenablog.com そして、全通貨前日比でプラスになってます! これから、上昇していくんですかね、、、 というか上昇するでしょ!た…

  • 【方針転換】仮想通貨への熱が冷めてきた、、、

    こんにちは、いっとりです。 仮想通貨全体的に下落してますね。。。 これが原因というわけではないのですが、仮想通貨への熱が冷めてきました。 ということで、ブログの内容について軌道修正というか、方向転換というかをしていこうと思います。 そんなわけで、なぜ仮想通貨への熱が冷めてしまったのか?今後のブログの内容についてまとめておこうと思います。(完全に自分の日記、、、でもブログってもともとそういうものだし、、、) なぜ仮想通貨熱が冷めてしまったのか 仮想通貨の価格が下落しているから? 確かに、クリプトフォリオをみてどんどん評価額が下がっていくのは、精神衛生上よくないものがありますが、これはあんまりかな…

  • 【実験中】今日から仮想通貨を始めたら。。。(28日目)【大暴落】

    こんにちは、いっとりです。 DMMの仮想通貨取引が開始されました。 レバレッジは怖いのでもうやりません笑 12月14日から始めたCoinCheck全銘柄買い!!! 1月11日の状況です! 9日ごろから始まった、全通貨暴落。。。 REPだけが孤軍奮闘しています。 でも、一日の値動きがやばすぎて絶対に手を出したくない動き方www REPのコンセプトなどについては以下を参考にしましたが、なぜ上がっているのかわかりません笑 12月初旬の高騰はリップルと間違えたのでは、、、とか考えていましたが、今回はそうでもなさそう。。。 うーん、読めない。。。 coinpost.jp まとめ 仮想通貨全体的に暴落して…

  • 【セルフGOX危機】あれ?XPウォレットがない、、、

    こんにちは、いっとりです。 仮想通貨に手を出して初めてGOXやらかしたかと思いました。。。 状況 状況としては、PCをディスプレイの電源を入れると、起動しっぱなしにしているアプリケーションが起動していない、、、(PCは電源入れっぱなし) アプリケーション XPウォレット Discord BitZenyマイニング で、XPウォレットを起動しなおそうとしたら、、、 exeファイルがない、、、 あれ?やばい?やらかした? 対応 まあ、とりあえず落ち着いて、、、(バックアップは取ってあったので) 確認したこと データは残ってる?⇒C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Roaming\XPにデ…

  • 【投資信託】楽天ポイントで投資信託が買える

    こんにちは、いっとりです。 仮想通貨関係ないんですけど投資つながりということで、、、 楽天のポイントの使い道って難しくないですか? 無理やり何か買うのもアレですし、、、 それで、なにか使えないかなと探していたら、投資信託が買えることが分かったので試してみました。 準備 楽天ポイントで投資信託を購入するための準備としては、楽天証券の口座開設が必要です。 たぶんそれさえあれば大丈夫だと思います。 ポイントの使い方 注文の画面で「ポイント利用」のところで「一部使う」または、「すべて使う」を選択します。 楽天のショッピングと大体同じ感じで使えます。 投資信託は「100円分」から購入できます。 今回は1…

  • 【ICO】登録すると20ドルもらえるらしい【とりあえずもらっとく?】

    こんにちは、いっとりです。 ちょっと登録するだけで20ドルもらえるICO案件を発見したので紹介します。 「7PM」というICOです。 アフィリエイトに関係するとのことです。 開発も2016年から始まっていて、すでにアプリも開発されています。 2018年にはいくつかの取引所に上場する予定(あくまで予定、、、) 7PMとは? crypto-currency.news では、さっそく登録 以下のURLから登録できます。 http://pm7.pm/ico/4ca4535d で、画面を遷移していくと、、、 はい、もらえました。 超簡単です。 まとめ もらえるものはもらっとけ精神でとりあえずもらっときま…

  • 【短期決戦】Zaif全銘柄買い【撤退】

    こんにちは、いっとりです。 去年の12月21日に始めたZaifのトークン全銘柄買いをしました。 が、始めたすぐ後に仮想通貨暴落(2~3割くらい?)、その後、回復の兆しがないと判断したため撤退しました。。。 始まりの記事↓ ymr44yk.hatenablog.com 短期決戦の結果は? 涙目敗走です。。。 原資20万円を投入して、約15万円くらいになりました。 敗因は? よく調べもせずに始めてしまったことですね。。。 買ってから調べればいいや、、、と。 特にSJCXトークンはもう終わったトークンでした。 STORJに移行しているものでした。 しかも11月末までにSJCX⇒STORJの交換をしな…

  • 【実験中】今日から仮想通貨を始めたら。。。(22日目)【なぜNEMを除外した】

    こんにちは、いっとりです。 12月14日から始めたCoinCheck全銘柄買い!!! 1月5日の状況です! 順調に資産を増やしてますよー 全通貨UP! 完全に思考停止でOK状態ですw リップルはまたもう一段伸びましたね。。。 ほんとに月まで行くんでしょうか、、、 もうちょっとで2倍達成です。 まとめ 仮想通貨の新規参入の波に乗れている感じですね。 1か月で評価額がほぼ2倍になってます。 もっとスタートを大きくしておけばよかった。。。 それでは、そんな感じで。。。 とりあえず仮想通貨始めるなら登録すればいいと思うよ 全通貨買いにETHとNEMを除外したことを後悔する日々です。。。 ちなみにXPが…

  • 【マイニング】BitZenyのマイニングやってみた

    こんにちは、いっとりです。 BitZenyのマイニングが簡単にできるということなのでやってみました。 とりあえずやり方 以下を参考にしました。 www.braveryk7.com 使ってるプールは? マイニングをするにはプールっていうのに登録するんですが、いろいろありまして、、、 手数料がかかるとか、スペック高いマシンじゃないと入れてもらえないとか。 で、私は、以下のプールを使用しています。 BitZenyPool 寛 永 通 宝 - Home 実際のマイニング状況 私の環境でのマイニング状況です。 マイニングソフトを鵜がしているときのプロンプトは」こんな感じ。。。 プールのホームページで確認…

  • 【実験中】今日から仮想通貨を始めたら。。。(16日目)【XRP高騰】

    こんにちは、いっとりです。 だいぶサボってました。。。 12月14日から始めたCoinCheck全銘柄買い!!! 12月30日の状況です! 順調に資産を増やしてますねー 特に昨日今日でXPR(リップル)エライことになってます。 昨日からほぼ倍って、、、 買って2週間で4倍くらい、、、 まとめ 先週くらいに全体的に落ち込んでましたがちゃんと戻ってきましたね。 ガチホ最強説は健在です笑 とりあえず、今の感じだと損切りするのはまずそうですね。 含み損は塩漬けにするべき!そして、そのコインに光が当たるの待ってみるというのもありかも、、、そのまま消えゆく可能性もありますが笑 というか、塩漬けにできないよ…

  • 【短期決戦】Zaif全銘柄買い

    こんにちは、いっとりです。 ここで、新企画!!! Zaif全銘柄買いを始めます!!! これから、新規参入者の波がもうひと波来るだろうと予想し、おそらくまず手を付けるであろう「Zaif取引所」かつ、お手頃価格のトークンたち。。。 これは来るでしょ!? 概要 Zaif取引所で購入できる銘柄(トークンに分類されるもの)を買って見守る! 購入金額はトークン当たり、約2万円! とりあえず買ったものは以下↓ MONAコインが混ざっているのは資金が余ったから、ついでに、、、笑 計193,649円分 短期決戦? で、短期決戦についてですが、これは利益を狙っていこうかと、、、 大体、一か月くらいを目安で利確して…

  • 【投資先】BitZeny

    こんにちは、いっとりです。 今回は「BitZeny」について、、、 BitZenyってなに? そんなことは先人の偉い方々に任せておきます。 www.ikedahayato.com なんで買ったの? いっとりが興味を思った理由はこんな感じ。。。 イケダハヤト氏が注目している モナコインと同様、日本の国産仮想通貨 こんだけ、、、まあそんなもんでしょ。。。 これからまだまだ伸びそう はい、実はここが一番言いたかったこと。 実、BitZenyって2014年から開発がストップしてたそうなんですよね、、、 しかし昨日、開発者を名乗る方がTwitterに登場!!! たぶんBitZenyの開発者です。少しずつ…

  • 【資産管理】Cryptofolio(クリプトフォリオ)が超便利

    こんにちは、いっとりです。 今回は仮想通貨の資産管理に使用している「Cryptofolio」についてです。 仮想通貨の取引をやってると「あれ?、今どこにどのコイン持ってたっけ?」とか「結局全部でいくら分になるの?」と思うことがありました。 しかし、このCryptofolioを使ってからは持っているコインを一元管理できるのですごく便利です。 とりあえず、Cryptofolioの公式情報はこちらから 使い方なんかもこちらを見ればわかると思うよ、、、 cryptofolio.me いっとり的使いかた 私の使い方を紹介します。 大体この3つの使い方をしてます。 通貨ごとの価格と総資産の評価額をチェック…

  • 【実験中】今日から仮想通貨を始めたら。。。(6日目)【REP高騰】

    こんにちは、いっとりです。 CoinCheck全銘柄買いするとどうなるのか、、、 分散投資の状況です。 前回:246,518JPY からまた上がってます。 REP(Augur)の比率がかなり上がってます。 前日から40%以上UPです!!! 総資産の推移もこの通り、危なげない右肩上がり!!! むしろ上がり過ぎて不安になるレベル、、、 まとめ REPが上がってる要因として、謎です笑 一説には、最近きてるXRPと間違われて買われてる説があります。。。 そんなアホな、、、と思うんですけど、実際私もブログ書いてるときに間違えて書いてて、後で編集した記憶が、、、 なので、あながち外れてはないかもですね。 …

  • ふるさと納税やってみた!

    こんばんは、いっとりです。 今回は仮想通貨と関係ないんですが、「ふるさと納税」について。 ふるさと納税を初めてやってみたので、こんな感じでしたよーという感じで。 ふるさと納税って何? ふるさと納税については以下を参考に、、、ということで。 www.soumu.go.jp 要するに、住居地以外の自治体に寄付をすることで税金の控除を受けることができるってやつです。さらに、寄付した自治体からお礼がもらると。。。 うまくやると実質2,000円で、その地域の特産品や、企業の商品を受けとることができます。 で、何すればいいの? 方法は2つあって、 自治体のHPから申請する ふるさと納税サイトから申し込む …

  • 【備忘】仮想通貨の確定申告について考えてみた

    こんにちは、いっとりです。 そろそろ2017年も終わりますね。 ということで、そろそろ考えないといけない税金について考えました。 日本円に交換しなければ利確にならないと思っていましたが、仮想通貨同士の交換もそのタイミングで利確になるそうです。 で、それだと自分も該当するじゃん、、、ということで自分なりの方針を固めました。 ここで書いていることは、私がゆるーく、うすーく調べて理解した気になっていることを書いているだけです。責任は取りません。 仮想通貨の利益についても確定申告が必要 黙っていればバレないとか、甘いことも少し考えましたが、調べればバレます笑 だって、仮想通貨の基盤となっているブロック…

  • 【備忘】見出しをカスタマイズする

    こんばんは、いっとりです。 ブログの見出しをカスタマイズしてみたので、その方法を備忘として、、、 見出しを以下の感じに変えました!!! 新しい見出しスタイル ちょっとカッコよさげ。 前までリボンだったので可愛すぎてチョット、、、と思ってたので。。。 この辺りを参考にさせていただきました。 mudaide.hatenablog.com saigonotoride.hatenablog.com 簡単に言うと、 管理画面⇒デザイン⇒カスタマイズ⇒デザインCSS で、赤字を追加しただけ。。。 /* <system section="theme" selected="handwriting"> */@i…

  • 【実験中】今日から仮想通貨を始めたら。。。(4日目)【FCT、LSK高騰】

    こんにちは、いっとりです。 分散投資の状況です。 224,050JPY ⇒ 246,518JPY 4日で20%UP!? おかしな上がり方ですねー 何も考えずに買って寝かしているだけなのに、、、 CMが流れてからの新規参入者のお金が入ってきてる感じですかね、、、 FCTとLSKが30%以上UP!!! 今日もテキトー推測。。。 両方ともきれいに右肩上がりの値動きだね。。。とりあえず乗っておくか的な発想⇒ 上がって少し下げて、もっと上がってみたいな値動きですよね (今は全体的にそんな感じですが、、、) LSKはマイクロソフトと連携⇒ 初めて買うときは不安ですし、信頼できる後ろ盾的なものがあると安心 …

  • 蛇口をひねるとXPコインがもらえるよ!

    こんにちは、いっとりです。 XPコインのフォーセットができたということなので、試してみました。 公式Twitterのアナウンス XPからみなさんへクリスマスプレゼント。https://t.co/ADh7FTumV7にアドレスと画面に表示されるコードを入力するとXPがもらえます(枚数はランダム)8時間おき、1日3回までチャレンジ出来ますので是非お試しください。$XP #XP — XP COIN_JAPAN (@xp_japan) 2017年12月18日 実際にやってみた Merry Xmas! The XP Coin Faucet 上記にアクセスすると以下のサイトに飛びます。 あとは、赤枠にXP…

  • 【投資先】NEM/XEM

    こんばんは、いっとりです。 現在投資している仮想通貨について、なんで買ったの?とか、備忘も含めて書いていこうかと思います。 NEM/XEMってなに? 以下のサイトに詳しく書いてます。 www.cryptostream.jp ざっくりまとめると NEMってプロジェクトの仮想通貨で、通貨名はXEMってこと混同されてる気がするけど、気にしない 送受信が早いよってこと なんで買ったの? 安かったから、、、笑 ビットコインが何十万円、百万円のなか数十円は手を出しやすいですよね。 リップルもあるじゃんって思いますが、当時Zaifをメインで使ってたのでNEMが買いやすかったのです。 結構買いやすいって重要だ…

  • 毎日無料でコインがもらえるらしい

    こんばんは、いっとりです。 登録するだけで、毎日コインがもらえるらしいという情報を得ましたので、登録してみました。 登録したのは「Swiftdemand」というところです。 Swiftdemandってなに? ベーシックインカムをインターネット上で実現しようとしている仮想通貨です。 登録のやり方は? 以下のサイトを参考にしました。 dmjtmj-stock.com 登録するとどうなるの? 登録すると以下のダッシュボードに入れます。 「Claim」を押すと下の画像のように「Swift Balance」に移ります。 「Next Daily Income」は次にもらえるまでの時間だと思います。 はい、…

  • 【備忘】トップページを一覧表示にする

    こんにちは、いっとりです。 これまでブログのトップページに記事の全文がずらーっと並んで表示されていたんですが、一覧表示にしたほうがカッコいい感じがするので変えてみました。 設定のやり方 以下のサイトを参考にしました。 方法は2種類あって、一つはpro登録しないとできないので、pro登録不要のほうをやりました。 www.lifelogweb.com 結果 こんな感じになりました。 記事ごとに画像も表示されていい感じですね。。。 まとめ 結構簡単にできました。 ただし、トップページにアクセスしたら無理やり記事一覧のページに飛ばすという方法になっているので、ちょっと強引な感じです。 今年の6月頃には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いっとりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いっとりさん
ブログタイトル
ゆるーく仮想通貨やってみる
フォロー
ゆるーく仮想通貨やってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用