chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東京ミニマル日記 https://envall.hatenablog.com/

ミニマリストになりたい怠惰なアラサーの日常です。節約・出産・子育て・捨てたものや買ったものなど。

2017年4月生まれの息子と夫の3人で生活しています。 日々雑多で沢山のものから囲まれた生活を脱却するため、目指せミニマリストの精神で日々奮闘しています。

むくどり
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2017/12/16

arrow_drop_down
  • サンマルクカフェ創業祭2018!

    年末年始にもお楽しみ袋を発売していましたが、「創業祭」と名を変えておなじ内容のものが発売開始したようです! 年末年始のものはドリンクチケットの期限が2018年3月末でしたが、今回は6月末。 期限にゆとりがある分お得感がありますね。 チョコクロは冷凍できるし、出先で読書や時間つぶしをしなくてはいけないことが多いので、今回も買いました。 たっぷりチョコクロ5個とドリンクチケット5枚で1000円はお得。 お近くにサンマルクカフェがある方はぜひぜひチェックしてみてください〜!

  • 服を買わずに何日過ごせるかチャレンジします。

    こんにちは、むくどりです。 2018年を迎え、今までなあなあにしていたことにちょっとずつ挑戦してみたいと思っています。 そのうちの一つとして、「服を買わずに何日過ごせるかチャレンジ」をしてみます。 (ひねりのないネーミング) 記念日° rongsheng li ユーティリティ 無料 itunes.apple.com 使うのはこちらのアプリです。 あるイベントと日付を登録すると、 ・その日までのカウントダウン または ・その日からのカウントアップ をしてくれます。 私の場合、「最後にヘアカットをしてから何日経ったか」や、 今回のような「最後に服を買ってから何日経ったか」を管理するのに使っています…

  • 無印良品の福袋(2018年ver.)が届きました。

    あけましておめでとうございます、むくどりです。 始めたばかりのブログですが、本年もどうぞよろしくお願い致します! さて、ミニマリストはほぼ買わないであろう福袋ですが、 ひとつだけ買ってしまいました。 無印良品 のベビー服福袋(90cm)です。 我が家の息子は現在9ヶ月なのですが、まあ洋服がどんどん着られなくなる…! 新生児はもちろん、60、70サイズ…とどんどん我が家のベビー服が着られなくなって選択肢が狭まるのをひしひしと感じていました。 (しばらくはいけるだろうと思った大き目の服も、あっという間にパツパツに…) ベビー服は何年も着るものではないし、消耗品…と割り切って、こちらの福袋だけポチっ…

  • 銀座の立ち食い寿司「根室花まる」東急プラザ銀座店に行きました。

    こんにちは、むくどりです。 東京に住んでいるので、ちょびちょび都内のごはん・カフェ情報も載せていければなと思います。 というわけで、まずは最近お気に入りの「根室花まる」。 テレビなどでも取り上げられている、リーズナブルに高品質なお寿司が頂けるというお店です。 銀座には立ち食いと回転寿司があるのですが、まずは立ち食いの方をご紹介します。 東急プラザ銀座の地下にあり、8名くらいまでのこじんまりした店構えです。 お寿司は1カン100円~となっていて、時間がない時にさっとつまむにはちょうど良いです! 口頭だと注文が混乱してしまうからか、すべて紙に記入して手渡す方式での注文です。 レギュラーメニューはこ…

  • エルゴの抱っこ紐に罪はないけれど…追加で買った物。Amazonでヒップシートを購入しました。

    エルゴでさえ「めんどくさい」ずぼらな母 事前に先輩ママさんや店舗の方にアドバイスをもらって、抱っこ紐はエルゴアダプトを使っています。 新生児からオプションなしですぐに使えて、何より肩と腰への負担が他社に比べて段違い!とのことでした。 実際、使ってみても長時間の抱っこで肩や腰が痛むこともなく…口コミって本当に大事だなあと思います。 (街ですれ違うママさんがみんなエルゴ、エルゴ、エルゴ…だったのも納得です) …が。 唯一不満(というのもおこがましいです)がありまして… 着脱がめんどくさい。 すみません。本当にすみません。むしろエルゴは別段装着が複雑なわけではないです。 ただただ私がものすごく面倒臭…

  • 「パーソナルカラー診断」を受けてきました!

    いざ、大丸東京店へ! 昨日奇跡的に予約を取ることに成功したため、大丸東京店に出向いてパーソナルカラー診断を受けてきました! また、Amazonで下記の本がKindleセール価格になっていたためポチ。ずっと気になっていた本だったので本当にタイミングが良かった! あらかじめ「自分は◯◯タイプかな?」と目星をつけてからプロに診断を受けるという流れになりました。(ちなみに、やはり書籍で読んだだけでは判断に迷う部分も多く、書籍+プロの診断というセットは結果的にとってもおすすめでした!) 予約時間に、7階の専用カウンターまで向かいます。 書籍で予習した内容は、アドバイザーさんに先入観を与えないように言わな…

  • こたつ布団、枕を手放しました。

    今年息子が産まれて、あと数年はこたつを使わないだろう…という判断でこたつ布団を手放すことにしました。 ぬくぬく寛げて最高だったのですが、子供には危険なので。 また、夫婦の古い枕も処分することにしました。 奮発してオーダー枕にしたのですが、流石に数年使ってへたりが見えて来たり匂いが取れなかったり… 新しい枕を買った後も「高かったし、まだ使うかも」としばらく取ってありました。 多くの断捨離本にあるように、「いつか使うかも」は本当に使いませんね!笑 年末を機に、潔く手放すことにします。今までありがとう〜

  • 大丸松坂屋の「パーソナルカラー診断」を予約してみました。

    予約が取れなさすぎる「パーソナルカラー診断」 皆様は「パーソナルカラー診断」をご存知ですか? 自分の骨格や肌の色で似合う色が違いますよ~、好きな色と似合う色は違うので、診断してみて「自分に似合う色」を探しましょう~、というやつです。 お店によっては万単位するものもあるのですが、比較的リーズナブルなのが大丸松坂屋。45分の診断で3,240円です。 大丸のカラー診断は28日前の11:00からWEB上で予約が可能なのですが、 11:00ぴったりにアクセスしようとするとサーバーがダウン… やっとサイトが見られるようになったと思えば、すべて満席… 予約を取るのが難しすぎるのです。 5~6回それを繰り返し…

  • カード類25枚を手放しました。

    ・期限の切れたポイントカード ・2年以上行っていないお店のカード ・アプリなどで代用が効くもの ・どう考えても貯まりそうにないポイントカード …などなど、計25枚を手放しました。 ついでに、「とりあえず」で買って収納しておいた100均のカードケースも処分。 カードの枚数がだいぶ減ったので、銀行などの大切なものをコンパクトに入れられるものを気長に探す予定です。 今は細いゴムでまとめて引き出しに入れているのですが…正直これでも十分なのかもしれない。 もうすぐ2017年も終わり。 身近なところからコツコツ断捨離頑張りたいと思います。

  • 【失敗したお買い物】無印のガラスマグと、その代替品。

    無印のガラスマグがお気に入りです。 熱いものも冷たいものもOK、電子レンジも使えるので 季節を問わずバンバン使っています。 が、2つのうちの片方を以前不注意で割ってしまいました。 その時は無印良品週間ではなかったので、ケチな私は 「似たような安いやつないかなあ」とか思ってしまったのです。 で、ネットで情報を調べてみたら、ダイソーに似たようなのが あるというではありませんか! いそいそとダイソーに行ってみましたらば、ありました。300円で。 ネットで褒められていたので、よく見ずに買ってしまいました。 わかりますでしょうか。 上がダイソーのもの、下が無印良品のもの。 目に見えてわかるレベルでゆがん…

  • 「足の冷えない不思議なくつ下」を買いました。

    買いました。 結論から言うと、マジで冷えなかったです。 冬になると厚手のタイツを2枚も3枚も重ねばきしている私。 脱ぎ着が面倒だし、かさばるし、何より冷え性を悪化させそうでやめたいなあと思っている習慣です。 そんなときに、Twitterで評判のよかったこちらの靴下。 あまり効果がなくても、まあ、ホッカイロの代わりに気休めで一冬履き潰そうという気持ちで買ってみました。 早速履いてみると、その瞬間から、ん?と。 足先、あったかくはないけど、冷たくない。 こういった浅履きタイプはすぐにかかとが脱げて靴の中でくちゃくちゃになるのがすごく嫌なんですけど、これは上からタイツを履いてしまうのでそういったこと…

  • 折り畳み傘を片方手放します。

    左が新しい傘、右が古い傘。 右は2年前、友人からプレゼントしてもらったキャスキッドソンの折り畳み傘です。 日傘兼雨傘としてオールシーズン酷使しておりましたら、1年半でベルト部分はゆるゆるになり、傘本体も雨を弾かずガッツリ濡れてしまうようになりました。 それでもせっかく大好きな友人から頂いたものなので…と意地でも使っていたのですが、いよいよ骨の部分も折れてうまく戻らなくなりました。(写真でもちょっとよれてますね) 使い切った!という実感があるし、「いつか予備で使うかも」と思いながら数ヶ月とっておきましたが、その機会も無く。 今まで毎日のハードユースに耐えてくれてありがとう、と感謝しながら手放すこ…

  • 「今年買ってよかったもの」2017年ver.

    あっというまに師走です。 年末という実感がまったくもって湧きません。 が、今週のお題がタイトルの通りだったのでいよいよ2017年も終わってしまうんだなあと感慨深いです。 というわけで、私が買ってよかったもののご紹介です。 ずばり、【ビルケンシュトックのシューズ】です。 しかも、今年だけで4足買いました。 ミニマリスト目指してるくせに4足も買ったんかい!というツッコミが入りそうです、耳が痛い。 が、しかし、これがきっかけでミニマリストを目指し始めたと言っても過言ではないのです、本当です。 今度シューズについても別記事を書く予定なので詳しく説明させてくださいまし。 きっかけは2017年1月、めでた…

  • はてなブログ、すごい。わたしがブログを(やっと)開設できた理由。

    「ブログを開設しよう!」と思った時、私は最初あまりにも選択肢が多くて途方に暮れました。ブログ開設自体諦めてそのまま放置していました。 なのに、今回なぜはてなブログでアカウントを取得し、なおかつ記事を続けて投稿するに至ったか。 ざっくり以下のような理由でした。 ◆アドレス=日付になっている。 これは有名ブロガーちきりんさんの記事で初めて知りました。 d.hatena.ne.jp ブログを開設したかったのは、ミニマリストを目指すにあたり、「自分の思考」「考え方の推移」も記録したいなあと思ったからです。 で、「去年の今頃はこんなこと考えてたんだ」とか比較するのは、アドレスに日付が入ってるほうが楽なん…

  • 【買ったもの】フォント&デザイン素材を買いました。

    今日のお買い物は、これをポチりました。 coliss.com 18万円分の素材が2$(約200円)で!というアオリにホイホイつられて 覗いてみたらば、かわいいフォントや画像がいっぱいではないですか。 このブログも開設したことだし、もともと絵を描いたりデザインしたりするのは 好きなタチなので、買っちゃお。データだから家が狭くなるわけじゃないし。 データだし。(2回目)(重要) 話はそれますが、私はマンガが大好きです。 学生の時は天井まで届く本棚に漫画をビッシリ埋めていました。 が、引っ越しを機にいわゆる「自炊」に移行。 持っている漫画はほぼすべてデータ化したのでした。 データはEvernoteな…

  • ご挨拶

    はじめまして。 息子(8ヶ月)の朝泣きに近い夜泣きで叩き起こされ、ミルクを飲ませて寝かしつけて一段落。 「二度寝するのもいいがもう空も白けて来そうだしなあ」とぐだぐだお布団の中でスマホをいじり、 「ブログ開設してみようかな」→「キリ良く来月2018年になってからかな」→「いいや善は急げじゃ、思い立ったら行動や、えいや!」 と開設されたのがこのブログです。 (布団の中で行動している時点で怠惰が溢れていますね) 東京のすみっこで、ミニマリストに憧れつつ 出したものは取っ散らかるが常のだらしないアラサーが 一歩一歩だらしないなりに頑張る日々を綴っていけたらと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むくどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むくどりさん
ブログタイトル
東京ミニマル日記
フォロー
東京ミニマル日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用