chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
eco
フォロー
住所
千葉県
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/20

arrow_drop_down
  • 6月のシェア畑♪

    こんにちは♪ ずぼらーまめ子です^^ 本日は、シェア畑について♪ 2021年の3月から契約しているシェア畑。 6月の様子をご紹介^^ これからの季節はスーパーで野菜を買わなくていいくらいたくさん収穫できます♡ 自分が食べる野菜を種から育てることは 子どもの食育にもなるし、 無農薬だし地産だし、環境にもやさしい。 シェア畑のおかげで今まで何でも枯らしてしまっていた私が 家でもお野菜を育てています。 (月会費は高いけど)お値段以上の幸せ! 興味を持たれた方は無料体験会へ ↓↓↓ 手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】 それでは 今日もお疲れさまです。 できるコト、できるだけ。 ( ⁎ᵕᴗᵕ…

  • 3月のシェア畑♪

    こんにちは♪ ずぼらーまめ子です^^ 本日は、シェア畑について♪ 2021年の3月から契約しているシェア畑。 3月の様子をご紹介^^ 葉物が大きくなり、 夏には、いろいろな野菜の収穫の時期になります。 これからの季節が楽しみ^^ 自分が食べる野菜を種から育てることは 子どもの食育にもなるし、 環境にもとってもやさしい。 シェア畑のおかげで何でも枯らしてしまっていた私が 家でもお野菜を育てています。 興味を持たれた方は無料体験会へ ↓↓↓ 手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】 それでは 今日もお疲れさまです。 できるコト、できるだけ。 ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ ▶【シェア畑♪】に戻る ▶…

  • やっぱり嫁より娘が可愛いんだな、と感じたコト。

    こんにちは! ずぼらーまめ子です。 今日は『やっぱり嫁より娘が可愛いんだな、と感じたコト』。苦笑 同じ境遇の方に「あるある!」と共感してもらえたらうれしいです。 単なるボヤキです。 お見苦しいと思う方、どうぞ読まないでくださいませ。 先日、整理収納アドバイザーの資格を取得したのですが 取得したからといってすぐに手に職がつくわけでもなく 「そうだ、義両親の実家のお手伝いをさせてもらおう」 と義母に連絡したところ、丁重にお断りされました。 義両親の実家はとっても素敵な一軒家。 子ども2人が自立しているものの まだ2人が住んでいた時のままで 更に義理の妹の子どもが遊びに来るとき用に 和室はおもちゃで…

  • 1月のシェア畑♪

    こんにちは♪ ずぼらーまめ子です^^ 本日は、シェア畑について♪ 2021年の3月から契約しているシェア畑。 もうすぐ1年になります。 今は閑散期。 寒いので、お野菜の成長はほとんどありません。 我が家の葉物。 場所が悪いのか、水菜はほぼ食べられました。 ほうれん草も微妙。 唯一の救いはわたしの大好きなぱくちーが生き残ったこと。 毎週少しずつですが、収穫してサラダにいれてます^^ 今、収穫できるのは、 芽キャベツと茎ブロッコリーと葉物。 芽キャベツのとなりの玉ねぎは6月ごろの収穫。 そんなに前から仕込むんですね~ 今年いちばんの楽しみが「イチゴ」。 去年末植えて、収穫はGW頃。 うぅ、ながい。…

  • とにかく楽しい!シェア畑!おススメの理由4つ。

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 以前、無農薬野菜がについて記事を書きました。 mamanojitan.hateblo.jp そこから、 子どもの中学受験に備え、 無農薬野菜が食べたい、 適度な運動がしたい、 という思いで始めたシェア畑ですが、 正直、 とにかく楽しい!!! 毎週、行くのが楽しみで (土曜日は雨降りませんように~~~!!!) と祈っています。笑 「シェア畑」が楽しい理由①:野菜の成長が著しい! 毎週のように変化のある野菜たち。 最近は暖かくなり、先週植えた種が1週間で発芽してくれます。 1週間おきに行くと、目に見える成長が遂げてくれる野菜たち。 …

  • シェア畑に申し込んでみた結果!市民農園じゃなくてシェア畑を選んだ理由もお伝えするよ。

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 無農薬野菜が食べたくて、 「大地を守る会」などの食材宅配を再開しようと思ったのですが、 ちょうどその最中に市民農園の記事に目がいったまめ子。 その魅力は ・以前も検討したことがある ・子どもたちが大きくなってきて楽しめそう ・上の子の中学受験の準備にも良さそう と近所の市民農園に申し込もうと思ったまめ子でしたが、 懸念点が ・ちょっと遠い ・サボテンを枯らすのに植物が育てられるわけがない そんなまめ子の目に留まったのがコチラ。 シェア畑―!!! まさか自分がシェア畑を検討する日が来るなんて。 でも、徹底リサーチをすることで市民農…

  • ドローダウン

    『ドローダウン』ってなに?という方 mamanojitan.hateblo.jp mamanojitan.hateblo.jp mamanojitan.hateblo.jp ママができる「ドローダウン」をピックアップ mamanojitan.hateblo.jp ドローダウンの中のTOP20をピックアップ mamanojitan.hateblo.jp 各項目はコチラから 食料廃棄の削減/Reduced Food Waste 植物性食品を中心にした生活 / Plant-Rich Diet 環境再生型農業 / Regenerative Agriculture 家庭の節水 / Water Savin…

  • シェア畑♪

    シェア畑に申し込んだきっかけ シェア畑の魅力 シェア畑録♪ 2021 2021年3月記 2021年4月記 2021年5月記 2021年6月記 2021年7月記 2021年8月記 2021年9月記 2021年10月記 2021年11月記 2021年12月記 シェア畑録♪ 2022 2022年1月記

  • 環境問題に対してアクションを起こしたいと思ったら読む本。

    n こんにちは。 ずぼらーまめ子です。 最近読んだ本を備忘録代わりに。 環境問題に興味を持ってから、かれこれ3年が経ちました。内面的にはエコ検定を受けたり、日々エコ関連の記事を読んだり、知識も少しずつつけて、だいぶ変わりました。ただ、生活は、そこまで変わらないし、環境問題に対して具体的になにかできているわけではないのが事実です。 そんな時に読んだのがこちらの本。 少し内容は難しいですが、 具体的な都市における例が掲載されています。 これから大きく街をエコシフトしたい!なんて人におススメの本。 SDGsの実践 自治体・地域活性化編 持続可能な地域社会の実現に向けて [ 村上周三 ] それでは、 …

  • はじめに。

    かわいい子どもたちへ。 お母さんのところに生まれてきてくれてありがとう。 あなたたちと過ごす毎日がとても幸せです。 あなたたちが大きくなった時、 どんな世界が待っているんだろう。 地球温暖化は悪化の一途を辿っています。 あなたたちの未来を考えるとお母さんの心が痛くなります。 高度経済成長は 豊かな生活と共に 大きな代償を残していきました。 今の私たちの生活は、 あなたたちの未来の資源を奪った暮らしをしています。 お母さんは、 みんなで地球1コ分の生活ができるようがんばるね。 「自分だけガマンするなんて損」 「色々と大変だから手が回らない」 「誰かがやってくれる」 「新しい技術で対応すればいい」…

  • 「クッションガードが剥がれなくなった~!!!」の解決策!

    こんばんは♪ ずぼらーまめ子です^^ 本日は、DIYについて♪ 実はDIYが大好きなまめ子です! スペース的な問題もあり、 トンカチいするような大型なことはしませんが、 リメイクとかアレンジとか、そういう類のDIYが中心。 本日は最近のDIYについてご紹介。 我が家にあった少し立派なローテーブル。 6歳のおねえちゃんが1歳だったころ、テーブルの角に頭をぶつけるのが怖くて 100均でクッションガードを購入し、ぐるりとテーブルを囲むように貼りました。 クッションガードがボロボロになってきたことと、下の子も2歳を過ぎたので、そろそろ剥がそうか~、と思ったのです がっ!!! 剥がれんっ! 仕方がないの…

  • ボロボロになったカゴが生き返った!

    こんにちは♪ ずぼらーまめ子です^^ 本日は、DIYについて♪ 本日のお題はコチラ! 『カゴ』 ボロボロになってしまうんですよね~ 特にわたしは子どもがいる上にガサツなので、 角のところとか、針金が丸見え。。。 ↓↓↓ココ↓↓↓ 引っ越しに伴い、 (そう、引っ越しをするのです。。。それについてはそのうちじっくり書きたいと思っています。) 断捨離で (これも処分するかぁ~・・・。泣) と思っていたのですが、 イロイロと調べると、 蘇る方法があるじゃないですかっ! ボロボロのところに布を縫ってしまえばいいらしいっ! 目からウロコ~~~! それならわたしにできるしー。 端切れくらいなら家にもあるしー…

  • カトラリーケースの救世主♪

    こんばんは♪ そらまめ子です^^ 本日は、手抜き育児&DIYについて♪ こちらが我が家のカトラリートレイ。 困ったところがあるんです。。。 そう。。。 割れてしまって小さいフォークやスプーンが出放題。゚(゚´Д`゚)゚。 わたしは落ちたら拾う。。。 を淡々と繰り返すのですが、 ダンナ様はこれが気になって気になって。 普段あまり不機嫌にならないのにここから飛び出すフォークやスプーンにご立腹のご様子。。。。 (これはヤバい!替えを購入しなければっ!!!) と無印の重なるラタンの小を4つ購入することにしました。 www.muji.net 計測した感じ、なんともナイスフィット! さすが無印良品さま、で…

  • カバンもリメイクできるんよ~

    こんばんは♪ ずぼらーまめ子です^^ 本日は、DIYについて♪ もっぱらDIY&リメイクにハマっているわたしですが、 本日はカバンのリメイク。 引っ越しを目の前に、持ち歩いているカバンがこんな状態に。。。 角がボロボロで、色が剥げてきています。 全体的にも少し白っぽくなってきた。。。 ご近所さんにみっともない人だと思われたくないし、 1万円くらいのバッグだし、そろそろ買い替え時かぁ~・・・ ! !! !!! リメイクできるんじゃね? そうなんです、先日ダンナ様の革靴が剥げているので調べていたら同色系のクリームを塗ることでカバーできたりすることを学んでいたわたし。 (結局、ダンナ様の革靴は無色の…

  • 本を出版しました!「すぐにできる11のコト。」

    こんにちは! やさしい暮らしアドバイザーのずぼらーまめ子です。 『DRAWDOWNドローダウン』という画期的な本の日本訳が2021年に出版されました。 地球の温暖化を阻止するためになにができるのか? ぜ~~~んぶのデータをまとめると結局なにが一番インパクトが大きいの?! というのをアメリカの環境活動家ポール・ホーケン氏と様々な専門家の方たちが携わってまとめてくださった本です。この本を見れば、環境のためにできるコトがインパクト順に1~100までわかります。ものすごく参考になる本で ■ドローダウン カテゴリーの記事一覧 - まめ子のできるコトをできるだけブログ。 ぜひ皆さんにも愛読いただきたいと思…

  • 有機食にしたほうがいいモノ・しなくていいモノ

    こんにちは! やさしい暮らしアドバイザーのずぼらーまめ子です。 我が家は、上が小学3年生、下が年中さん。だいぶいろんなコトが自分でできるようになりました。 年も変わるので、そろそろ食材もオーガニックに戻していこうかな~と思っています。 ◆我が家のオーガニック食事情 ◆再開したらいくらになる・・・? ◆有機食にしたほうがいいモノ・とりあえず気にしなくてよさそうなモノ ◆クリーン15・ダーティー12 【クリーン15<残留農薬量が少ない順・・・農薬を使っていても野菜にあまり影響がない>】 【ダーティー12(ダズン)<残留農薬量が多い順・・・できるだけ有機のモノを買うべし>】 ◆まとめ ◆我が家のオー…

  • 「牛肉」禁止令から1ヶ月。【わかったコト】

    こんにちは! やさしい暮らしアドバイザーのずぼらーまめ子です^^ 先日、こんな記事を書きました。 mamanojitan.hateblo.jp あれから早1ヶ月! 確実に我が家の食料マップは変化しつつあります。 ★「牛肉」禁止令は実行できたのか?! まず、 「牛肉」抜きで生活できたのか???! ですよね。 お答えは できました~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) まめ子は節約家なので、 基本的に牛肉は買いません。 ハンバーグは 牛と豚の合挽きから ⇒ 豚と鳥の合挽きに変更 それ以外に大きな変化はなかったです。 一番困ったのは「外食」。 ファミレスで 「ハンバーグ美味しそう!」 「このステーキ美味しそう!」 ど…

  • 食洗機が壊れたおかげで、、、エコ活できました!

    こんにちは! 節約収納アドバイザーのずぼらーまめ子です^^ 「ずぼらー」と名乗るくらいのまめ子ですから、 自慢することではありませんが、 もちろんズボラです>( ̄^ ̄)< そんなまめ子、 ついにやらかしました。。。 食洗機エラー・・・ どうやら、水漏れしたようです。泣 洗った後の乾燥のエネルギー(と電気代)がもったいなすぎて、 我が家では洗浄が終わると電源を切っていたので、 そのせいかなぁ・・・ と反省。 もしくは、 食べ終えたお皿をほとんど洗わずに食洗機に入れていたからかも・・・。 結果、 3年立たずしてエラー発生。 やっぱり保険入っておけばよかったかなぁ・・・ とブツブツ言っていたら、 な…

  • 【11月限定で無料公開!】知られざるプラスチックのお話し。

    こんにちは! 節約収納アドバイザーのずぼらーまめ子です^^ The Story of Plastic(プラスチックのお話し) というDiscoveryが作成した動画が日本語字幕付きで11月だけ限定公開されていたので、 観てみました。 環境についてコツコツ学んできたまめ子ですが、 知らないコトがた~くさん! 先進国で不自由なく暮らしているこの「暮らし」がなにによってできているのか、 個包装がなぜされているのか、 誰によって作られ、 誰が処理しているのか。 なぁーーーーんにも知りませんでした;_; 環境問題なんて全然興味ナイッ! という方にはちょっと重い内容かもしれませんが (まめ子は、興味がある…

  • 我が家に「牛肉」禁止令が発令されました(;゚Д゚)!

    こんにちは! 節約収納アドバイザーのずぼらーまめ子です^^ 先日、こちらの動画を観て 「あと12年後までに1.5℃上昇までに抑えないと温暖化が人間の意志に関わらず上昇し、地球が住めなくなってしまうかもしれない!!!」(詳しくはこちらの記事★) と夫に熱弁したところ、 数日後に突然 「いつから(環境負荷の高い)お肉食べるの辞める?」と言われました。 「えっお肉を全部辞めるの??」という話から、エコライフはロングランなのでまずは生きているだけで環境に悪い「牛肉」は控えよう、という結果になりました。(についての詳しい記事はこちら★) レストランでは食べているかもしれませんが、 実際我が家は牛肉を買う…

  • 大きくなった子どもと温暖化。

    こんにちは! ずぼらーまめ子です。 www.bbc.com 先日のIPCCの報告で「温暖化は人間が原因」だということが公表されました。 国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は9日、人間が地球の気候を温暖化させてきたことに「疑う余地がない」とする報告を公表した。 環境啓蒙を細々と続けてきたまめ子としては 「やっと!!!(*≧m≦*)」 という気持ちでいっぱいですが、 これで今まで疑心暗鬼だった人たちにも伝わったらいいな~と思っています。 (まめ子の妹とか(;▽;)) 逆に言えば、 もう断定せざるを得ない状態まできた、ということ。 先日のNHKスペシャルでこんなのをやっていました。 ww…

  • どこから来て、どこに行くのか。

    こんにちは! 節約収納アドバイザーのずぼらーまめ子です^^ 環境問題について考えるにあたって 大切だな~ と思うコト。 それは、 今手にとっているものは、どこからきて、どこにいくのか。 ということ。 ちょうど課題図書にこんな本がありました。 (第67回青少年読書感想文全国コンクール 低学年の部) どこからきたの? おべんとう [ 鈴木 まもる ] さすが、鈴木まもるさん、 やさしいタッチの絵で隅々まで丁寧に描かれています( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) ストーリーは お母さんが作ってくれたお弁当の一品一品が どこからやってきたか、 というお話し。 我が家でも、 晩ごはんの時にちょっと食べるのを娘がイヤが…

  • インスタ始めました。

    こんにちは! 節約収納アドバイザーのずぼらーまめ子です^^ 今さらではありますが、、、 インスタ始めました。 フォロワーさんがいないと 発信してもどなたにも届かないので、 どうにか増やさないといけないんだと思うのですが、 いまいちわかりません(≧Д≦) 少しずつお勉強しながら ゆっくり進んでいけたらいいな、と思います。 できるコト、できるだけ。 ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • 【エコ活】返信用封筒の再利用方法♪

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 整理収納アドバイザーを受講してから、 不用品が増えたので、 日々メルカリで出品しています。 誰かに購入されると まめ子の「不要品」が誰かに必要とされている、、、 ものすごく成就した気分になります(*´ω`*) 1.Reduce(リデュース)・・・不要なものを減らす 2.Reuse(リユース)・・・使ったものを使い切る 3.Recycle(リサイクル)・・・ごみ資源を再生して再利用する 日本ではリサイクルにフォーカスされがちですが、 これ、上から順にエネルギー消費量が少ない。 つまり上から優先すべきなんです。 この1.と2.の中間…

  • 業務委託と正社員の違い。

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 エコ会社を立ち上げたものの、収益化ができていないので、 業務委託で事務を請け負っているのですが、 そこでちょっとヘマをしでかしまして、、、(≧Д≦) うん、 けっこう大きなヘマ。 ぴえ~~~~んヾ(。>﹏<。)ノ゙ ってなりながら、 対処したわけです。 で、 「ミスをしたらすぐに報告するように!」と言われました。 「申し訳ない!」 「わたしが悪い!!!」 と思っていたわたしに夫が発したコトバにハッとしました。 「いや、マニュアルがないんだから仕方なくない?業務委託でしょ?向こうが悪いよ。」 Σ( ºωº ) そうなんです、 今回…

  • なんで整理収納アドバイザー2級なのか?

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 実は、こんなものを取得しました。 整理収納アドバイザー2級。 はじめのキッカケは小学3年生の娘が整理整頓が好きだったこと(◦ˉ ˘ ˉ◦) ちょうどお知り合いに整理収納アドバイザーさんがいらしたので、 「それじゃあ自粛中だし、夏休みに受講するの良くない??」と。 娘に話したら乗り気だったので、 親子で受講させてもらいました。 本来は1日6時間の内容ですが、 娘の負担を考え、2日に分けて3時間ずつ開講していただきました。 結果、どうなったのか?? キレイにするノウハウが身につきました٩꒰。•◡•。꒱۶ 正直、信じてなかったんです笑…

  • 早4年。なにもできていない。

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 このブログを立ち上げてから早4年。 mamanojitan.hateblo.jp 子どもたちが大人になったときに、 わたしが得ているような自由と幸せを 子どもが得られるように、エコ活を意識してから早4年。 エコ検定に合格、 うちエコ相談員を取得、 収納アドバイザー2級を取得 FP3級に合格、 FP2級に合格、 環境も事業内容に含める法人の立ち上げ、 SDGsサークルの立ち上げ 「節約ママの超時短術」の出版。 書いてみれば色々やっているけれど、 全然形になっていないなぁ~、とガックシ。 1人でやっていても意味がない。 日本人1人1…

  • 再生紙 / Recycled Paper

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 本日は「再生紙 / Recycled Paper」について。 ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること ランキング: 70位 / 100位 ママができる地球のためにすべき10のコト。 ランキング: 9位 / 10位 インパクト: 再生紙の総排出量を従来の紙の25%にし、精子の再生紙率を2050年までに55%⇒75%にすることで、二酸化炭素排出量が0.9ギガトン回避される。 わたしたちにできること。 デジタル化している現代において、紙に関する削減というのは全体…

  • 家庭のリサイクル / Household Recycling

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 本日は「家庭のリサイクル / Household Recycling」について。 ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること ランキング: 55位 / 100位 ママができる地球のためにすべき10のコト。 ランキング: 8位 / 10位 インパクト: 金属、プラスチック、ガラス、その他資材(ゴム・繊維製品・電子廃棄物など)などのリサイクル原料の約50%が家庭から発生しています。これを65%まで増加すると、2050年までに二酸化炭素排出が2.8ギガトン回避される…

  • 歩いて暮らせる街づくり /Walkable Cities

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 本日は「歩いて暮らせる街づくり /Walkable Cities」について。 ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること ランキング: 54位 / 100位 ママができる地球のためにすべき10のコト。 ランキング: 7位 / 10位 インパクト: 都市空間の6要素「受容」「密度」「設計」「目的地」「距離」「多様性」に投資をしていけば、車移動を5%削減でき、二酸化炭素排出が2.9ギガトン回避され、車所有に伴うコストの3.3兆ドルの削減が見込まれる。 わたしたちに…

  • 子どもの乳アレルギーが発覚したときのコト:食物アレルギー

    こんにちは! エコイストのそらまめ子です! 今日は、下の子の乳アレルギーが発覚したときのコトを書きたいと思います。 まず、はじめにお伝えします。 大丈夫、きっと治るから^^ 上の子はアレルギーがまったくなく、 なにをしてもカゼを引かず、 よく眠る子でした。笑 対する下の子は、 生まれて早々にいちご状血管腫が見つかったり (アレルギーとは関係ないけど) 全身がアトピーで赤みを帯びていたり、 思い返せば、アレルギーを用心する必要のある子でした。 だけども、 上の子がまったく平気だったため、 私も二人目で余裕(2回目)と余裕のなさ(2人で忙しい)から、 離乳食は結構適当でした^^; それは、 7ヶ月…

  • 2日間調べに調べまくって見つけた理想のコードレス掃除機!

    こんにちは! エコイストのそらまめ子です! 【目次】 ついに掃除機が壊れた件 「ハンディ掃除機」の候補5選! 【第1位】DOFLY 3,998円 【第2位】Angashion 4,499円 【第3位】Angashion 4,599円 【第4位】アイリスオーヤマ 7,280円 【第5位】Shark 20,173円 掃除機の「吸引力」って?? コードレス掃除機の条件を絞りました。 1)憧れのサイクロン式 2)コードレス 3)差し込む充電 5)20,000円以下 6)サイクロン部分が透明 7)1.5キロ以下 調べまくって残ったのがこの4選! 【第1位】JASHEN 17,999円 【第2位】JASH…

  • とにかく楽しい!シェア畑!おススメの理由4つ。

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 子どもの中学受験に備え、 無農薬野菜が食べたい、 適度な運動がしたい、 という思いで始めたシェア畑ですが、 正直、 とにかく楽しい!!! 毎週、行くのが楽しみで (土曜日は雨降りませんように~~~!!!) と祈っています。笑 「シェア畑」が楽しい理由①:野菜の成長が著しい! 毎週のように変化のある野菜たち。 最近は暖かくなり、先週植えた種が1週間で発芽してくれます。 1週間おきに行くと、目に見える成長が遂げてくれる野菜たち。 育児や家事や仕事は、 頑張りが多々報われませんが、 野菜たちは手を掛けただけ成長してくれます。 しかも猛…

  • 家庭の節水 / Water Saving - HOME

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 本日は「家庭の節水 / Water Saving - HOME」について。 ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること ランキング: 46位 / 100位 ママができる地球のためにすべき10のコト。 ランキング: 4位 / 10位 インパクト: 節水蛇口とシャワーヘッドの採用率が、2050年までに95%の導入になれば二酸化炭素排出が4.6ギガトン削減が見込まれる。 私たちができること。 1)節水シャワーヘッドの導入。 2)節水をする。 古いシャワーヘッドやトイ…

  • 電動アシスト自転車 / Electric Bikes

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 本日は「電動アシスト自転車 / Electric Bikes」について。 ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること ランキング: 69位 / 100位 ママができる地球のためにすべき10のコト。 ランキング: 5位 / 10位 インパクト: アジア全域と高所得国で車利用から電動アシスト自転車への切り替えがされていけば、2050年までに二酸化炭素排出が1ギガトン削減、2,260億ドルの節減総額となる。 私たちができること。 1)車を所持しない。 2)電動自転車…

  • 竹 / Bamboo

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 本日は「竹 / Bamboo」について。 「竹 / Bamboo」 ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること ランキング: 35位 / 100位 ママができる地球のためにすべき10のコト。 ランキング: 6位 / 10位 インパクト: 竹栽培用地が現在の3,100万ヘクタールから1,500万ヘクタールの荒廃地へ拡大すると、7.2ギガトンの二酸化炭素の回避が可能。加えて、アルミニウムやコンクリート、プラスチック、スチールの代用品になることで、更なる回避が可能。…

  • 環境再生型農業 / Regenerative Agriculture

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 本日は「環境再生型農業 / Regenerative Agriculture」について。 ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること ランキング: 11位 / 100位 ママができる地球のためにすべき10のコト。 ランキング: 3位 / 10位 インパクト: 現在の環境再生型農業の規模を4,370万ヘクタールと推定した場合、2050年までに4億ヘクタールに増加すると、23.2ギガトンの二酸化炭素が削減される見込み。 私たちができること。 無農薬野菜または減農薬…

  • 植物性食品を中心にした生活 / Plant-Rich Diet

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 本日は「植物性食品を中心にした生活 / Plant-Rich Diet」について。 ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること ランキング: 4位 / 100位 ママができる地球のためにすべき10のコト。 ランキング: 2位 / 10位 インパクト: 世界人口の50%が食事を1日2,500カロリー以内に制限し、肉の消費を削減すれば、26.7ギガトンの二酸化炭素相当の排出を回避。 それに伴う森林伐採の会費によって、プラス39.3ギガトンの二酸化炭素総統の排出を回…

  • 食料廃棄の削減/Reduced Food Waste

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 本日は「食料廃棄の削減/Reduced Food Waste」について。 ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること ランキング: 3位 / 100位 ママができる地球のためにすべき10のコト。 ランキング: 1位 / 10位 インパクト: 植物性食品を中心にし、2050年までに食料廃棄が50%削減されると26.2ギガトンの二酸化炭素相当の排出を回避。 それに伴い、農地を広げるための森林伐採も回避され、44.4ギガトンの更なる二酸化炭素相当の排出を回避。 高所…

  • 『節約アドバイザー』になることにしました!

    こんにちは! ずぼらーまめ子です! 本日、 ここに、 宣言いたします。。。 わたくし、、、 ずぼらーまめ子、 『節約アドバイザー』になりました!!!! 気づけば、 このブログを開設してから早4年。。。 どうしてこのブログを開設したか、はここに当時の気持ちが書いてありますが、 『欲しい時に欲しいモノが買え、好きな時に好きなモノが買える。自分はこんなに幸せ。。。だけど、子どもたちが大きくなった時、同じ幸せを味わえるのだろうか・・・?』 という理由でした。 mamanojitan.hateblo.jp 実際、 既に1度上昇してしまっている気温ですが、 2度の上昇までにとどめないと、地球環境が大幅に変…

  • ママができる地球のためにすべき10のコト。

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 『かわいい子どもたちに、明るい未来をバトンタッチしたい!』 そんな想いから環境問題に取り組む方法などを発信しています^^ 先日、 『DRAWDOWNドローダウン― 地球温暖化を逆転させる100の方法』 という画期的な本が日本語訳されました! なにがすごいって、 今までどうしたら温暖化をストップさせられるか、各分野での主張はあったものの 地球全体での施策については考えられていませんでした。 それがまとまったのがこの本です。 今日は、 この本の中から私たちママ個人が、 どんなコトをしたら地球に『イイ』インパクトを与えられるか、 を書…

  • 環境のためにできるコト、インパクトナンバーワン!

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 本日は「冷媒 / Refrigeration」について。 ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること ランキング: 1位 / 100位 インパクト: 30年で放出が見込まれる冷媒の87%を封じ込めると89.7ギガトンの二酸化炭素相当の排出を回避。 キガリ協定によるHFCの段階的廃止が達成すると、25~78ギガトンの二酸化炭素相当の排出を回避。 なんと、「冷媒」が1位です! 意外ですか? 個人的には意外でした。 「そこなんだ、1位は!」 という感じ。 「冷媒」と…

  • 環境のためにすべき20のコト。

    こんにちは! ずぼらーまめ子です。 「温暖化は良くなくて、実際悪化しているのはわかるけど、どうしたらいいの???」 という方は多いと思います。 (わたしもその一人でした。) そんな人たちのために書かれた本が、 『DRAWDOWNドローダウン― 地球温暖化を逆転させる100の方法』 という本です。 ぜひぜひ読んでいただきたいのですが、 「ほいで、なにすればいいん???」 というせっかちさんのためにトップ20をまとめました。 順次、クリックすると各項目の詳細に飛ぶようにしますので、 ぜひお読みください。 【第1位】冷媒 / Refrigeration 【第2位】風力発電(陸上) / Wind Tu…

  • 子育てがツラいママ向けの本を出版しました!

    こんにちは! ずぼらーまめ子です。 本日は、書籍のご案内。 先月、こちらの本をamazon kindle にて出版しました↓↓↓^^ 『 節約ママの超時短術: 子育てを楽しみたいアナタへ』 内容は、 すっごーーーーく精神的にツラかったワンオペ育児時代や、 その後時短術を編み出して 子どもを大事に思えるようになったお話し & 時短ノウハウ です! 今、 子育てをしていて、 しんどい~~~~~ 孤独ーーー!! 子ども、かわいいと思えない。。。 なんて方がいらっしゃったらぜひご一読いただけたら嬉しいです。 きっと、心が軽くなるはず!! その後はぜひぜひコメントくださいね^^ 『 節約ママの超時短術:…

  • 風力発電 / Wind Turbines

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。 今日は「風力発電 / Wind Turbines」について。 ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること ランキング: (陸上)2位・(洋上)22位 / 100位 インパクト: ・陸上風力発電 2050年までに世界の電気使用量の 3%⇒21.6%・・・二酸化炭素排出量▲84.6ギガトン削減 ・洋上風力発電 0.1%⇒4%に増加・・・二酸化排出量▲14.1ギガトン削減 ( 引用元: DRAWDOWNドローダウン― 地球温暖化を逆転させる100の方法 ) 日本にお…

  • 地球にやさしい選択:『ドローダウン:エネルギー編』/ Gentle dicision to the Earth : "Draw Down : Energy"

    こんにちは! ずぼらーまめ子です。 先日書いた通り、名作「ドローダウン」の内容をかいつまんでいきたいと思います。 mamanojitan.hateblo.jp Hi! This is Zubora Mameko. As I have written the other day, I will sum up the contents of the masterpiece, "Draw Down". エネルギー / Energy ・風力発電 / Wind Turbines ・マイクログリッド / Microgids ・地熱 / Geothermal ・ソーラーファーム / Solar Farms …

  • はい!買いました!これからのママの常識本!

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのそらまめ子です! 先日こんな記事を書きました。 mamanojitan.hateblo.jp さっそく買いました^^ じゃーん!! 全ページカラーのなかなかしっかりとした本です。 地球のためにできる100の具体的な方法が書かれているわけですが、 「環境?え?環境破壊止められるの~?」 「えー、なにしたら温暖化が改善できるの~?」 という方は多いと思います。 今までは「なにができるのか?」「どうしたら良いのか?」 という具体策がないまま漠然とした不安しかなかったのですが、 今回この本が出版されたことによってなにをどうしたら良いか、 が可視化されるように…

  • こんな本が出版されてました!買わなくちゃ!

    こんにちは! 節約アドバイザー&エコイストのそらまめ子です! 突然ですが、、、 こんな本を見つけました。 DRAWDOWNドローダウン― 地球温暖化を逆転させる100の方法 ご存知ですか? 12月に日本訳が出版されたばかりのようです。 ポール・ホーケンさんというアメリカの環境活動家兼作家さんが書かれた本です。 ドローダウンとは「温室効果ガスがピークに達して、年々減少しはじめる時点」のことだそうです。 本の内容は、 地球温暖化って騒いでいるけど、 具体的にどんなことをすればいいのかまとめたよ! という目からウロコ本です! 「そうそう!こういうの欲しかったんだよ!!」 と思わず突っ込みたくなりまし…

  • 玄米パンに再度リベンジ!

    こんにちは! そらまめ子です! 先週に引き続き!今週末もGOPANで米パンです。笑 初回は大失敗し、 前々回大成功したので、 前回は再度玄米パンにリベンジ成功! もちろん今回は玄米比率をあげて玄米パン再トライ! 『玄米小麦食パン』 ・強力粉120g ・ドライイースト3g ・白米30g+玄米150g+水・・・370g ・砂糖30g ・塩5g ・オリーブオイル35g 白米と玄米の比率を玄米寄りに変えてみました。 砂糖は32gは端数でわかりにくいので、30gに。 ショートニングはオリーブオイルで補えることが前回わかったので、今後はオリーブオイルで代用。しっとり感を出したかったので、30g⇒35gに。…

  • 玄米パンを焼いてみたよ!

    こんにちは! そらまめ子です! 先日から連日連夜GOPANでパンを焼いているまめ子です。笑 初回は大失敗し、 前回大成功したので、 今回は再度玄米パンにリベンジ! 『玄米小麦食パン』 ・強力粉120g ・ドライイースト3g ・白米70g+玄米110g+水・・・370g ・砂糖32g ・塩5g ・ショートニング(無塩バター)30g →オリーブオイル30g ショートニングは使いたくなく、 無塩バターがなかったので、 勝手にオリーブオイルに変更! さて、 できあがったのは。。。

  • GOPANでレシピ通りパンを焼いてみたよ!!

    こんにちは! そらまめ子です! 先日、玄米100%パンをGOPANで焼こうとして 大失敗したので、今回はレシピに忠実に作りました! 『小麦ゼロお米食パン』 ・上新粉80g ・ドライイースト5g ・白米+水640g ・砂糖32g ・塩7g ・オリーブオイル12g で、 できたのが・・・ おっ! 見た目からして美味しそう!!! 味ももちもちしていて美味しい~~~!!! うんうん、なんかエネルギー湧いてくる感じ! こういうやつだよー! うんうん、 ここから改良して玄米の比率を多くしていくぞー!!!

  • GOPANで玄米100%のパンを焼いてみた!

    こんにちは! そらまめ子です! 先日GOPANが我が家にやってきたのですが、 届いた当日からさっそく玄米100%パンを焼いてみました! そんなレシピ、もちろんクックブックには載っていません。 レシピ、ガン無視! それでこそHSS!!!苦笑 見えますか?? 米の粒がまだ残ってる~~~泣 そうかぁ、玄米は堅いから事前にきちんと浸水しないといけないんだなぁ。。。 ふむふむ。 はい、失敗しながら学ぶ派です! 翌朝焼きたてパンを楽しみにしていた娘が かたーーーーいパンにかなり落ち込んでいました。 娘よ、ごめんよーーー!

  • GOPANを買ってみた!!

    こんにちは! そらまめ子です! なんと今さら2011年製のGOPANを購入しました! なぜ2011年製かと言うと、三洋電機さんの最後の商品だから。 (三洋電機さんはパナソニックさんに吸収される) かれこれ5年以上前に三洋電機さんのGOPAN開発秘話を知り、 「ぜひこれを使いたい!!!」 と思ったのが始まりでした。 米の消費量を増やすために、 とても苦労された開発部隊の方々がGOPANを製品化してくださった 詳細はコチラ↓ kaden.watch.impress.co.jp 家でパンを作れば材料に添加物が入ることもないし、 できたてが食べられる。 まめ子のナチュラル思考とぴったり合致していたので…

  • 温暖化?自分と関係なんてある???

    今日もお疲れさまです♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は『食と温暖化』について♪ 温暖化の問題って とっても複雑で、 いろいろな情報があって、 なかなか伝えるの難しいナ~ と思っているのですが、 こんな記事を見つけちゃいましたっ!!! courrier.jp とってもわかりやすい!!! さすがはニューヨーク・タイムズ様! 少しだけ抜粋。。。 Q. 私が食べているものは、地球温暖化に影響するのか?影響する。世界の食料生産システムから生まれる温室効果ガスは、人間が毎年作り出すガス全体量のほぼ4分の1を占める。このシステムには、すべての植物と動物性食品の飼育から収穫、加工、包装、世…

  • ニクとチキュウとワタシの関係♡

    今日もお疲れさまです♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は『2分30秒で分かる、肉を減らすと地球環境が復活するワケ』。 はい、 もうYouTubeのタイトルそのままです! 「肉を減らすと地球環境が復活するワケ」が 2分30秒で分かるんです! しかも動画で!! 冒頭で 知識はチカラなり。 ですから知っておく必要があるのです。 と始まります。 まめ子も同感。 知らなくて選択する、のと 知っていて選択する、のは 雲泥の差があると思っていて。 環境に少し悪いコトでもそこにそれなりの覚悟があるのなら 時によっては正義で。 その分どこかで挽回すればいいわけで。 だけど、 「悪い」というコト…

  • 1日2食推進運動!

    今日もお疲れさまです♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は『1日2食推進運動!について♪ 突然ですが、、、 そう、 まめ子はいつでも唐突なのですが、 表題の通り、 『1日2食推進運動!』 を実施していきたいと思います!!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ なぜって? まめ子は次世代に快適な生活が維持できるよう 環境問題になにかしら貢献したいと思っているわけですが、、、 1食抜くって良くない?!!!! 1食抜くと、 その他の2食をしっかり食べる、 というのは事実だけども、 やっぱり3食食べるよりは食事量が減るし、 おサイフにもエコだし! じつは、 我が家は週末は1日2食で…

  • 環境配慮するなら「オーガニック」だけでなく「フードマイレージ」も。

    今日もお疲れさまです♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 「フードマイレージ」って、ご存知でしょうか??? まめ子は「エコ検定」の勉強をするまで知りませんでした!!! それって何さ?美味しいの??? という方のために簡単にご説明。 フードマイル:食料の量に生産地から食卓までの距離を掛け合わせた指標。地域内で生産された食糧を消費することを通じて環境負荷を低減させようとイギリスの民間団体Sustainが、「フードマイルズ運動」として提唱している。 ( 『3R・低炭素社会検定公式テキスト第2版 持続可能な社会をめざして 「 3R・低炭素社会検定実行委員会 」』より ) つまり、 あなたの手…

  • トレーってなんでもリサイクルできるの・・・?

    今日もお疲れさまです♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 最近、子どもが「すべり台」のことを「すぶり台」と言っています(๑¯ω¯๑) さて、 本日は『リサイクルトレー』について♪ 最近、いろんなリサイクルトレーがありますよねー・・・。 (あれ、 リサイクルできるトレーって発泡スチロール?? このトレープラスチックだけど大丈夫だっけ??? ( ̄▽ ̄)) とふと疑問に。 トレーを眺めていると裏側になにやら ↑プラ↓「PP」 とマークが書いてあります。 (もしかして、これで判別するのか・・・?) ネットでリサーチ!!!(`・ω・´)シャキーン そうしたら、 ありがたいことに、 とーーーって…

  • フードロス?日本でもなんかできるコトあるの???

    今日もお疲れさまです♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は『フードロスとその対策』について♪ 昨日こんな記事を書きました。 mamanojitan.hateblo.jp 3つのできるコトの中に ・生産時に投入する資源の量や、廃棄物の量を減らす というものがありました。 なにやら日本の食糧廃棄量で食糧危機がなくなるとか。。。 そこで、 フードロスについて色々と調べたんですね( ᵕᴗᵕ )✩⡱ すると、こんな説明がありました。 食品ロスとは?なぜ食品ロスの削減が必要なの? 食品ロスとは、まだ食べられるのに廃棄される食品のことです。 日本では、年間2,759万トン(※)の食品廃棄物等…

  • 3つの誰でもできるエコなやさしい暮らし♡

    今日もお疲れさまです♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は『(続)エコロジカル・フットプリント』について♪ 昨日こんな記事を書きました。 mamanojitan.hateblo.jp これについて、 WWF(世界自然保護基金)さんとグローバル・フットプリント・ネットワークさんの資料を見つけましたので、シェアします。 ビジュアル的にも見やすいし、 内容もすっごくわかりやすい!!! さすが、 WWF(世界自然保護基金)さん。。。 と惚れ惚れ(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ ぜひぜひ全部読んでいただきたいのですが、 手っ取り早く で、どうしたらいいん??? の部分だけ上記資料より引用させていた…

  • 地球何個分の暮らしをしてるって???

    今日もお疲れさまです♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は『エコロジカル・フットプリント』について♪ 『エコロジカル・フットプリント』ってなんぞや? って感じですよね(´◦ω◦`) まめ子も耳慣れないコトバでした。 初めて知ったのは、 「環境問題に寄与したい!どこか働き先はないかしら~?」 と調べたとき。 こんな企業を見つけました。 Global Footprint Network www.footprintnetwork.org 残念ながら、 日本には支社がないため、 「それめっちゃチャンスじゃん!わたしがなったるわ!」 と連絡してみたとき。 (結果は、返信なしなのでまたその…

  • 憧れの人に会えました♡そして!!!

    お疲れさまです♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 先日お伝えした、 mamanojitan.hateblo.jp さっそくですが、 行ってきました(﹡ˆᴗˆ﹡) 念願の渡邊千恵子さん!!! 講演後になんて想いを伝えよう! うーん、、、なにか繋がり持てるかな~ なんて、贅沢なまめ子。 当日は正直 調子はサイアク・・・。 アレが重い日だし、 低気圧だし、 頭痛と吐き気で仕事だったら休んでいたかも(¯∇¯٥) それでも 数年越しの渡邊千恵子さんですもの。 休むわけにはいられません。 絶不調の中電車に乗り込みえんやコラ。 超ローカル生活をしているまめ子にとっては とっても久しぶりの電車。 …

  • 好きな人に会いにゆきます(*˘︶˘*).。.:*♡♡♡

    お疲れさまです♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 環境についてなにかしたい!!! と思い始めて早4年( ´ω` ): mamanojitan.hateblo.jp こんな人になりたい!!! と思っている方がいらっしゃいます(*˘︶˘*).。.:*♡♡♡ それが、 株式会社アバンティの現会長渡邊千恵子さん。 オーガニックコットンを日本に初上陸させ、 現在も、 鹿に対する活動や morikaraumie.jp 震災後の被災地の方々への職の支援活動、 avantijapan.co.jp などと その後も様々な活動をされていらっしゃいます( ̄∇ ̄) そして な、 なんと(๑°ㅁ°๑)!!!…

  • これを読んでもなにも感じない人・・・いる???

    こんにちは♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、とある記事について♪ まめ子は、 環境にやさしいことしたいな~ みんなにも環境問題の現状を知ってほしいな~ でも、 他人に理解してもらうって苦手だな~(´-﹏-`;) というのが正直なところ。泣 なので、 本日は! まめ子の代わりに! Isha Bassiちゃんに、 ビニール袋がどのようなものかをご紹介いただきたいと思います! Isha、よろしくっ!!! animal-rights-vegan.hatenablog.com 読んでいただけましたか? 少し心が動く内容がありましたか?? ビニール袋をゼロにしよう!!! とは言いませ…

  • 『牛角』を『鶏角』にしたいワケ。

    こんにちは! そらまめ子です(´。•ㅅ•。`) 以前こ~んな記事を書きました。 mamanojitan.hateblo.jp まめ子はお肉だ~い好きですが(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ カラダのためにも、環境のためにも、 最近魚派です。 というても、 まぁまぁお肉も頂きます٩(๑> ₃ <)۶ 大学の頃とか、 よく『牛角』に行ってました。 あの「やみつきキャベツ!」最高です! 牛肉との相性もカンペキ! お肉もリーズナブルに美味しいし、 店員さんもキラキラしてる。。。 つまり、 まめ子は『牛角』ファンなワケですが、 最近は、 おサイフのためにも、 環境のためにも、 牛肉 は遠慮しています(*´▽`*) …

  • マイルール『スタバは〇〇がある時しか行かないよっ!」

    こんにちは! エコイストのそらまめ子です♪ 本日はまめ子が実践している微々たるエコ活動のご紹介(◦ˉ ˘ ˉ◦) まめ子はスターバックスの「アイスカフェラテ」が大好きなのですが~(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡* 数年前から決めている マイルールが!!! それは、 マイタンブラーを持っている時しか スタバで買わない! というモノ(*´▽`*)❀ ほんとうに、 ほんと~に、微々たる努力ですが(〃ω〃) ちなみにマイルールその2は コンビニではコーヒーを買わない というモノ。 だって、コンビニはタンブラーNGだから(๐•̆ ·̭ •̆๐) まめ子の中で コーヒーは娯楽品。 外で飲むなら少しくらいエコにっ! …

  • 「持続可能な社会」とは

    こんばんは そらまめ子です。本日は、「 持続可能な社会」についてご説明。「 持続可能な」 という言葉が初めて使われたのは、 国連の「 環境と開発に関する世界委員会」 が1987年に 報告した 報告書の中で「 持続可能な発展(サステイナブルデベロップメント)」 と使われたところからだそうです。持続可能な発展とは 将来世代と現世代が平等に発展の恩恵を受けられる社会のことを言います。 ◆ 持続可能な社会の条件ハーマンデーリーの三原則には 1) 木や水など再生可能な資源の消費ペースは再生ペースを上回ってはいけない 2) 化石燃料など再生不可能な資源の消費ペースは 代替する 持続可能な 再生可能資源が …

  • 今年は受けて、受かるよっ!

    こんにちは、まめ子です。 以前、こんな記事を書きました。 mamanojitan.hateblo.jp ◆ウチエコ相談士(7月) ⇒受けた。受かった。 ◆家庭の省エネエキスパート検定(9月)⇒受けてない。 ◆3R・低炭素社会検定(11月)⇒受けてない。 エコ知識ってネットで調べても (いまいち何が環境にいいのかわかんな~い!!!) という感じになってしまうので、 「ほら、こうすると環境にいいのよ!」 「牛肉を食べるって実は環境負荷がイチバンあるのよ!選択できるときは鶏肉にすると地球にやさしいよ!」 みたいなコトがわかるブログが作りたいな~と常々思っていました。 実はそういう知識ってエコ検定なん…

  • 玄米生活始めました!

    こんにちは! 手抜きストのそらまめ子です。 自称「手抜きスト」であるまめ子の根本の考え方は、 「できる限り家事を減らし、子どもと向き合う時間を作る」 ということ、と思っています^^ そんなまめ子ですが、先日健康診断でコレステロール値に異常がわかり、 ということで、 食事を見直すことにしました。(についてはコチラ★) mamanojitan.hateblo.jp 生活を見直すことにしました。 1)米を白米から無農薬玄米に変更。 2)晩ごはん以降は食べない。 3)運動する。 4)瞑想する。 今日は、「1)米を白米から無農薬玄米に変更。」について。 お米を無農薬玄米に変更。 第一子妊娠当初は 専業主…

  • アラフォーで健康診断で異常があった件。

    こんにちは! 手抜きストのそらまめ子です。 自称「手抜きスト」であるまめ子の根本の考え方は、 「できる限り家事を減らし、子どもと向き合う時間を作る」 ということ、と思っています^^ そんなまめ子ですが、先日健康診断に行ってまいりました。 そうしたら・・・ コレステロール値・・・「B」判定!!! 乳エコー・・・経過観察 ちょっとショックです。 乳エコーは、断乳時にきちんと搾乳をしなかったので、 その可能性が高いなーと。 悔やんでも悔やみきれない。 これって保険に入れなくなっちゃうのかなーとどんより調査中。 コレステロール値は衝撃。。。 確かにストレスを受けやすい性格なので暴飲暴食は日常茶飯事。 …

  • 出産祝いにあげたい本。

    とっても久々の投稿です! そらまめ子です^^ 最近、こんな詩に出会いました。 こんな方を知りました。 このコトバにもっと前に出会えてたらな、と思うので記事にします。 「抱きなさい 子を」 作: 浜 文子 抱きしめなさい 子を育児書を閉じ子育てセミナーを欠席し 抱きしめなさい 子を誰にも遠慮せず あなたの子をしっかりと 抱きしめなさい 抱きしめなさい 子を母の膝が 子供の愁い(うれい)のすべてを除く その時代(とき)に いつか母の膝は 子の悲しみに近づけない日がやって来るやがて母の手が 子の涙を拭いてやれない日が訪れる きっと来る その日子が涙を拭う手に柔らかな記憶の手が重なるように痛む子の心が…

  • 環境問題に対してアクションを起こしたいと思ったら読む本。

    n こんにちは。 そらまめ子です。 最近読んだ本を備忘録代わりに。 環境問題に興味を持ってから、かれこれ3年が経ちました。内面的にはエコ検定を受けたり、日々エコ関連の記事を読んだり、知識も少しずつつけて、だいぶ変わりました。ただ、生活は、そこまで変わらないし、環境問題に対して具体的になにかできているわけではないのが事実です。 そんな時に読んだのがこちらの本。 少し内容は難しいですが、 具体的な都市における例が掲載されています。 これから大きく街をエコシフトしたい!なんて人におススメの本。 SDGsの実践 自治体・地域活性化編 持続可能な地域社会の実現に向けて [ 村上周三 ]

  • 海外で活躍中のミニマリスト!

    こんにちは! 手抜きストのそらまめ子です。 自称「手抜きスト」であるまめ子の根本の考え方は、 「できる限り家事を減らし、子どもと向き合う時間を作る」 ということ。 そのためには 「できる限りモノを減らし、モノの選択(片付けとか)に費やす時間を減らす」 ことに至ります。 なので、 ミニマリストであることが手抜きストへの第一歩だと考えているわけです。 そんなわけで、 海外にはどんな偉大なミニマリストがいるのかしらー? と調べてみました。 備忘録的な意味でサイトをメモしておきます。 こちらの記事が非常に充実されてました。 archipelago.mayuhama.com これが、 ミニマリスト代表の…

  • 肉を食べると環境汚染につながる?そのワケ。

    こんにちは! 手抜きストのそらまめ子です。 こんな記事を発見! www.newsweekjapan.jp 「プラネタリー・ヘルス(=惑星規模の健康)」 って初めて聞きました。 けど、 すごく納得。 腑に落ちる。 お肉、特に牛肉を食べると環境に良くない、と言われています。 その背景には、牛を家畜するためには大量の食糧が必要であり、その上牛は1日300リットルほどのメタンガスをおならやげっぷを通して排出するため、環境面から見るとあまり良くないわけです。 じゃあなにを食べるの??? の答えが今回の記事に。 日本人におなじみの和食に野菜を多めに含めば「環境配慮型食」になるわけです。 納豆や豆腐など大豆…

  • 保育園で紙コップ。どう思う?

    こんにちは! エコイストのそらまめ子です。 以前から保育園のことで気になっていたことがあったので、 今日はそれを記事にしたいと思います。 姉妹2人で通園していた公立の保育園がありました。 それはそれは丁寧な保育園で、 送迎に行けば常にどなたかが掃き掃除をしていたり、 保護者が行けばみなさんご挨拶をしてくださったり。 本当に丁寧に育てていただきました。 なんですが。。。 外出時に「水筒を持ってきてください」と言われなかったんです。 (えー?飲み物なくて大丈夫かしらー???) と思ったら、 先生が飲み物と紙コップを持参し、配る、という流れだったのです。 これには頭を抱えました。親の負担、先生の負担…

  • ブータンもついに・・・!泣

    世界一国民が幸せな国・・・といえば 『ブータン』 ですよね。 「国民総幸福量」が非常に高いと言われていた国で有名です。 が、こんな記事が。 交通渋滞で幸福度低下?経済発展で環境への影響もブータン www.afpbb.com この記事によると、 二酸化炭素の吸収量が排出量を上回る国は、豊かな森林資源に恵まれたブータンと南米スリナムの2か国しかない とのこと。 その事実自体なんとも悲しいはなしですが、 車ブームにより、 ブータンの 二酸化炭素排出量が 吸収量を 上回ってしまう 可能性があるそうです。 環境保護を唱えたいまめ子としては、 ぜひ! 二酸化炭素の吸収量が排出量を上回る国でいてほしい、 と…

  • さすが、グーグル!と言わせるカリスマ性のわけ

    こんにちは! そらまめ子です。 「グーグル」というと、みなさんどんなイメージですか? まめ子の中では ・最先端 ・自由 ・ナンバーワン! なすごくいいイメージです。 そんなイメージ通りのグーグルのアクションを今日はご紹介します。 グーグルが環境保護宣言、Pixelを「二酸化炭素ゼロ」仕様に forbesjapan.com 来年以降に出荷する全プロダクトを、二酸化炭素の排出を実質的にゼロにするカーボンニュートラル対応にしていく方針 とのことです。 環境の観点からみると、 正直なところ、 「グーグル」のようなIT関連の会社というのは 会社の存在自体が環境汚染 なわけです。 (たくさんあるけどね) …

  • 電動自転車は本当にエコなのか?

    こんにちは! そらまめ子です。 最近、電動自転車を見かける機会が多くなりました。 ご年配の方や、まめ子のような子育て世代などなど。 上り坂も難なく登れるので、本当に楽ちん。遠出も苦でなくなりました。 レンタサイクルも普及し始めました。 そんな中、まめ子の頭の中をぐるぐる回っている疑問が。。。 電動自転車って本当にエコなの??? というのも、 まめ子の家の前にはバス停があり、会社までバスで行けるんです。 でも、自転車のほうがおサイフにも子どもの送迎という意味でも便利なので自転車で職場まで行くんですね。これって、もともとバスという公共機関を利用するはずだった人間が、電動自転車を使うことによって環境…

  • 切り替えの手間なしで切り替えの入った手提げ袋作れたよ~

    こんばんは♪ そらまめ子です^^ 本日は、DIYについて♪ 絶賛有休消化中です! mamanojitan.hateblo.jp 今日はこれを作りましたー!!! 小学生になる娘の通学カバン! 保育園ママにとってはなかなかハードル高いですが、 せっかくのタイミングなので時間を割いてみました♪ 手芸屋さんで 紺色の生地と花柄の生地を購入したはいいものの、 外側に花柄の生地だとすぐ汚れそうだし、 紺色の生地一色だと地味過ぎるし。 「切り替え」という方法があるようですが、 ちょっと面倒・・・。苦笑 ということでひらめきました! 二つの布を縫い合わせた後にずらして縫えばうまくいくんじゃない??? というこ…

  • 小さな家に住むメリットとはっ?!

    こんにちは! エコイストのそらまめ子です。 先日、マンションのお友だちの家に遊びに行きました。 我が家に比べて広いこと!広いこと! (あぁ~なんで我が家は2LDKにしちゃったんだろう。。。) 一瞬、そう後悔したのは事実です。 我が家は4人家族なのに、2LDKを選んだ理由、 それは、なかなか信じがたいかもしれませんが、 管理費が安い、ということと 環境にいいから。 狭い家=環境にいい と勝手に思っていた私。 それに加え、 家が狭ければ家族が仲良くなる、 という根拠のない持論を唱えています (ひっそりと)。 なんだけど、、、 広いお友だちの家を見てしまうと (えぇなぁ~~~~) とついつい思ってし…

  • こういう、そもそも論をきちんと確認して進みたい

    国内でも電動キックボードが導入され始めましたね! 電動スクーターのシェアサービス、あまり環境に優しくない?車両の製造や回収からCO2排出との調査結果 japanese.engadget.com 今回の記事では、電動スクーター自体ではなくシステムを含んだ全体のエネルギーを 鑑みると環境負荷が大きい、ということでした。 我が家は電動自転車を使っているけども、 やっぱり普通の自転車よりは環境負荷があるわけで。 じゃあ、どのくらい負荷がかかっているのか。 忙しい日本社会ですが、 本質をひとりひとりが考えていきたいな、と思います。

  • ここを目指している。

    最終的なゴールは、持続可能な社会が実現すること。 そのための自分の立ち位置としてのゴールはここ。 「環境問題はビジネスで解決するしかない」 ヒット商品「米ぬか洗顔」の開発秘話 www.wwdjapan.com お子さんが生まれてからの起業、ということなので 奥様すごいな~ とただただ関心します。 子どもが生まれて、その後の出費が確実なのにダンナ様の起業を認めるなんて。 私にはムリだ。 我が家は私の微量の収入もライフプランに入っているけども、 自分のエゴのために守りに入っちゃいかんなーと思わされました。 阪口竜也 さんのすごいところは、環境問題に危機感を感じた時点で なんの強みもなかったところ。…

  • こういう事実があるということを、みんなが知っておかないといけないなぁ~

    こんにちは! そらまめ子です。 昨年殺害された土地・環境保護活動家、160人以上に 報告 www.afpbb.com こういう事実があるということを、みんなが知っておかないといけないなぁ~と思います。 環境保護活動家が殺害される ということは、 環境保護をすると不利益な人がいる ということは、 環境保護をすると不利益な情報は知らされない、制限されている ということ。つまり、一般の私たちに回ってきている情報はそのフィルターを通ってきた情報。私たちの生活が地球にとって良くない、ということは誰でも少し考えてみると思い当たると思います。でも、それについて考えない、 なぜか? メディアにフォーカスされて…

  • この子の頭の中はどうなっているんでしょう?!

    こんにちは! そらまめ子です。 16歳少女、ヨットで国連へ=スウェーデン環境活動家 www.jiji.com この子の頭の中はどうなっているんでしょう?! サミットに出席するため、ヨットで大西洋を横断すると発表した。環境への悪影響を懸念し飛行機を利用しないトゥーンベリさんは、別の渡航手段を検討していた。 マジ、脱帽っす。輝いてる。想いが真っすぐ。ぶれない。めちゃくちゃかっけー!!!ザ・カリスマ。 ぶっとんでて気持ちいー! 私も未婚のときに、子どもができる前に、もっと自分の想いのままに生きてみたらよかったなー。もちろん、今でも遅くはないですが!!!・・・でもやっぱり、子どものこととか考えちゃうと…

  • これ、参加したい。

    こんにちは! そらまめ子です。 これ、参加したい。 「幼児向け環境教育プログラム体験会」の参加者を募集します/佐世保市役所 佐世保の市内の幼稚園、保育所、認定こども園の先生 って。。。ハードルたかいっ! (○゚д゚) これ、一般向けにもできないかな。 ちょっと連絡取って、資料もらえないか聞いてみようかな。 こういうプログラムを一般の人に開催したいかも。

  • 迷ったら、大丸松坂屋百貨店で買い物することにしよう。

    こんにちは! そらまめ子です。 【環境技術】百貨店で再生エネ100% コスト高は社員の節電で解消 www.sankei.com 『迷ったら、大丸松坂屋百貨店で買い物することにしよう』 と思った一件。 百貨店で買い物することがあまりないけど。苦笑消費者の選択肢のひとりひとりが、購入を迷った時に「よりエコな企業を選択する」という意識が芽生えたら、日本のエコ化が進むんだろうな~。

  • もうちょっとペースダウンしてもいいんじゃない。

    こんにちは! そらまめ子です。 こんな記事見つけました。 今年分の自然資源、7月中に使い果たす 環境NPOが警鐘 www.afpbb.com 国際環境NPO「グローバル・フットプリント・ネットワーク(Global Footprint Network、GFN)」が発表したこの記事によると、人間は地球1.75個分のエネルギーを使っているそうです。 そう、1.75。 地球は1個。 +0.75個分余分に消費しているということ。 それも、 発展途上国の人々は1個分もエネルギーを使っていない。 使いすぎているのは先進国、 つまり日本で平和に過ごしているわたしたち。 いかに私たちが贅沢な暮らしをしているか。…

  • 環境に優しく身体を動かすための8つの方法、について。

    暑いですね! 段々と薄着になって、体系が気になってくるこの頃。 こんな記事を見つけました。 自分だけでなく、地球も健康にしよう。環境に優しく身体を動かすための8つの方法。 greenz.jp この記事によるとこんなことが自分にも地球にもやさしいよ!と書いてありました。 1. アウトドアで身体を動かす 2. ヨガを楽しむ 3. 自宅でフィットネスをする 4. リサイクルできるギアを使う 5. プラスチックごみを出さないようにする 6. ジムでの行動を変える 7. 通勤の方法を変える 8. よりグリーンなものを食べる 今の私のテーマは 5.と8.。我が家はディスポーザーが導入され、ゴミに出す生ごみ…

  • さすが、メルカリ!エコ路線最前線!

    こんにちは! そらまめ子です。 まめ子は、エコの観点(&おサイフの観点)からメルカリをよく利用するのですが、 過剰包装が気になっていました。いつもお店みたいにキレイにラッピングされて送られてくるのは嬉しいですが、 (この新品のプラスチックケースもったいないなぁ~) と思いつつも、自分の評価が悪くなるのもイヤなので、自分もある程度キレイに送っていました。 (と言っても、プロフィール欄に『再利用の封筒使います!』と書いて、時々封筒の再利用してるケドね。) だから、 再利用できるパッケージにしたら、エコになるのになぁ~・・・いっちょ開発するかなぁ~ と思ってい・た・ら!!! about.mercar…

  • 4人家族でエアコン1台の暮らし。。。のその後。

    こんにちは! そらまめ子です。 以前、こんな記事を書きました。 mamanojitan.hateblo.jp その後新居に引っ越したわけですが、 エアコン事情はどうなったのか??? はい、 リビングに1台です。 今回も結局寝室にはエアコンを付けませんでした。 本当に暑い日はリビングでエアコンをつけて寝ればいいわけだし、そういう日が年に何回あるか、といえば限られているし。。。と去年と考えていることは変わっていません。笑 唯一変わったとと言えば、 エアコンの種類。 以前の賃貸では大家さんが付けてくれた格安エアコンでしたが、今回は白熊くんの旧式。今まで5万円台よりも高いエアコンを購入したことがなかっ…

  • 夏は籠ってないで、外出するのが正解!

    こんにちは! そらまめ子です。 夏休みですね! 週3日勤務、平日の残りの2日は子どもたちと過ごしています。 最近一気に暑くなりました。 まだ、冷房を使われていらっしゃらない方も多いかもしれませんが、我が家は既に1回入れてしまいました!えぇ、本当は暑い日はもっとあったのです。どうやって入れないで済んだか。 それは、 公共の場に出る! です。 たとえば、 スーパー たとえば、 イオン たとえば、 図書館 たとえば、 キッズルーム!(マンションの) こういう場所に足を運ぶようにしています。 家の中で冷房をつけると、我が家では子ども2人と私だけ。 でも、公共の場なら、他の人も一緒です。 トータル的に見…

  • ゼロ・ウェイストをデフォルトに!

    こんにちは! そらまめ子です。 フランスのマルシェは、プラスチック梱包などされていなくて、野菜を買うと、持ってきたマイバッグに入れる形でした。 日本の包装の完璧なこと! 人参、じゃがいも、なんでも包装されていますよね。 でも、これって、スーパーだけなのかな。 八百屋さんが復活したらいいのかな。 ぜひ、ベルリンを見習いたい。 www.tabinotebook.com

  • レンタサイクルでエコに便利に!

    こんにちは! そらまめ子です。 最近、我が家の近くにこれが導入されました。 www.hellocycling.jp レンタサイクルです。 15分60円。 降りる場所にステーションがあれば、乗り捨て可。 一度登録してしまえば、その場での支払いは不要。 天気が悪くなければ、けっこう便利です。 でも、 なんですべて電動なのかなぁ~ エコ観点が乏しい気も。 こちら、本場(?)フランスのレンタサイクル「velib'」の記事がありましたので、ご紹介します。 framile.com フランスでは、月額利用料でランクがあったり、1Dayパスがあったりするのね~。 日本もどんどん普及させて車利用が減るといいなぁ…

  • ペットボトルよりも水道水を選んだ方がいいワケ。

    こんにちは! そらまめ子です。 今日は、『水』について♪ これ↓、ご存知でした? 「ペットボトル入りのミネラルウォーターを飲むと、水道水をマイボトルに入れて飲む場合と比べて、国産でも約30倍近く、輸入のものであれば約50倍の二酸化炭素を排出することに」 ペットボトルではなく、水道水を選ぶだけでCO2削減! (「水Do!」 facebookより) 日本人は、コンビニ普及のおかげもあって「のどが乾いたら、ペットボトル!」という習慣がついていますよね。 でも、 それ、環境に悪いんです! とっても! たとえば、 「富士山天然水」というミネラルウォーターを買うと、水道水の30倍も環境負荷が大きい。 「ヴ…

  • 目指すは、ゼロウェイスト。

    こんにちは! そらまめ子です。 『ゼロ・ウェイスト』、 FBでブックマークしてるけど、 耳にしたことはあるけど、 本に目を通したことはあるけど、 なんとなくしっくりこなかったコトバ。 今、正にぴったり。 タイミングが合った、ということかな。 これが、わたしの目指すべき道しるべ。 できれば、日本のママたちと共有・共感したいな~ www.anonima-studio.com

  • 捨てないパン屋ってなに?なに?!!!

    こんにちは! そらまめ子です。 先日、パン屋の過剰包装について書いたのですが、その延長線上でこんなブログを見つけました。 derien.jp 正直、意味不明。笑 捨てないパン屋って?! パン屋が捨てないって??? 廃棄がないということ???? そうなんです。 このパン屋さん、廃棄を出さないそうです。 「イイモノ」を必要なだけ作って、残さない。 これ、本当に理想的。 それを実現しているパン屋さん。 なんだろう、 心打たれるものがあった。 環境問題を認識して、 自分の中に取り込んで、 そして、 カタチにしている。 パン屋さんの名前は『ドリアン』。 田村陽至さんについて素敵に書かれていた記事があるの…

  • こういうライフスタイルに移行したい。

    こんにちは! そらまめ子です。 パン屋の過剰包装について調べていたら、こんな方を見つけました。 とっても素敵。 将来的にこんな風になりたい。 そして、できることなら周りもこんなライフスタイルに移行して、ゴミを減らしていけたら、と思う。 ameblo.jp

  • パン屋の過剰包装に憂う

    こんにちは! そらまめ子です。 先日下の子とお出かけしました。 お昼用にパン屋さんでパンを買って持ち帰り。。。 パンを選んで、トレーに乗せて、レジに並んで・・・ ・・・ ・・・。 冷静に考えると、パン屋さんって過剰包装じゃないですか? 一個ずつポリ袋に包装して、 べたつくものは、その前に薄っぺらい紙で巻いて、 全部を入れてもらうビニール袋も使い勝手が悪い形状で。 若いお兄ちゃんが鮮やかな手さばきで一個ずつ包装してくれたけど、 正直あれは「ムダな労力」と言えるんじゃないだろうか。 そんなにこだわりがあるほうじゃないから、 正直、どばん!とまとめてくれていい。 もっと言えば、「タッパ割引」を導入し…

  • 母親になったら必ず観ておきたい映画。

    こんにちは! そらまめ子です。 環境問題について考えないとなー、発信はし続けないとなー、と思いつつも最近更新をぱったりせず、新しいマンションのお友だちとせっせと忙しくしています。 「これじゃあやっぱりいけないっ!」 と気づかせてくれた映画。 youtu.be 『地球が壊れる前に』 私世代で知らない人はいないでしょう、 ザ・レオナルド・ディカプリオ!による環境問題ドキュメンタリーです。 たしかに、若干重たい部分はある。 でもね、子どもがいるなら、地球を次世代につないでいく想いが強いなら、一度は観ておきたい映画。 温暖化を防ぐことはできないかもしれない。 でも、やらないよりかは鈍化することはできる…

  • 実は、こういう単純なことなんじゃないかと思う。

    こんにちは! そらまめ子です。 「環境問題!」「環境に悪い!」と言っているけども、 実は答えはもっともっと原始的でシンプルなんじゃないかと思う。 少し昔を振り返れば答えは見つかるかもしれない。 jp.reuters.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ecoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ecoさん
ブログタイトル
子どものためにできること。
フォロー
子どものためにできること。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用