chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じゅん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/30

arrow_drop_down
  • 浦和レッズの得点不足を考える

    個人的にはサッカーは得点が少ないスポーツなので得点力不足という言葉はナンセンスだと思うが、点が取れないので仕方がない。 ただ現状というか甲府戦では、決定機は作ってはいるけど決め切れないというミシャ時代に散々見た奴では無く、決定機そのものの数が少なかった。 という事は内容が悪かったという事なのでその要因を考えていく。 1柏木不在時の攻撃力不足 やはりこれが一番大きいだろう。このブログでは柏木の代役獲得が必要だと訴えてきたが、柏木の負傷でこの問題が顕著化した。 ここ数試合柏木はフル出場出来ておらず、怪我をしながら出場しても途中交代でいなくなると明らかに攻撃がちぐはぐになるので、ミシャ時代から引き続…

  • ラファエルシルバ移籍について思う事

    17日のキャンプ途中にラファエルシルバがメディカルチェックの為チームを離れた。昨年もジローナからのオファーがあったがチームは慰留に成功したので今年も大丈夫だろうと思っていたので衝撃的なニュースだった。 Rシルバ移籍の影響 問題は無いとは言えないがチームが機能しなくなるレベルの致命傷では無い。例えばレッズで言えば柏木と興梠やマリノスでは斎藤とマルティノスの様なレベルでは無いと考えている。 逆にチームのバランスは良くなったとも考えられる。堀監督の志向なら両翼はラファとマルティノスになる事が予想されるこれでは守備時のリスクが大きい。 ただでさえ昨季は武藤がラファの分負担しバランスを取っていたのだから…

  • なぜ神戸はオファーを断られるのか

    昨シーズンでは小林悠、金崎、柏木オフシーズンでは岩波には出て行かれ丸山、森重、田口にも断られている2chでは尚既神断リストを作られ嘲笑されている。 Jリーグ屈指の資金力をもち年俸の2倍や3倍の好条件を出しても獲得できない理由は何だろうか、浦和レッズも営業収益トップで毎年他チームのレギュラークラスを獲得しているが現在の神戸の現状を考える事で得られるものはあると思う。 日本人選手の性質 南米の選手はまさに生活のためにサッカーをしている。しかも自分の為だけではなく家族はもちろん一族を養っている。そのため代表という名誉を捨ててでも中国に移籍する。今の日本人選手はこの対極だろう。野球で言えばカープの黒田…

  • 柏レイソルMF武富獲得を考察

    先日レッズのフロントは正月休みで働いてないと書いたら翌日にこれだよ。まさか武富が来るとは、、、 まずは武富のプレースタイルから振り返っていきたい。 武富のプレースタイル 足元で受けて仕掛けるタイプではなくマークを外すことに長けていてヘディングの技術は高い。レッズは人海戦術で守るためこういう外せる選手にはやられてきた。カウンター時には相手の守備陣形が整う前にファーに入れてヘディングで折り返すというパターンはレッズにとっても武器になるだろう。吉田達磨チルドレンかつキジェ監督に鍛えられているのでポゼッション時でも問題無いし走力はかなりのものだ。 武富獲得の意味 ここからは考察という名の妄想していきま…

  • 浦和レッズの今後の補強を考える

    周りのチームはやれジョーだウッチーの帰還だの賑わっているが、レッズはお正月休みを満喫中。 とういうことで寂しいので勝手にレッズの補強を考えていこうと思う。 現有戦力 マルティノス加入と駒井善成と高木俊幸の残留そして田村のレンタルバックを仮定するとこの様になる 現状ではA契約枠が24名だが噂どうり駒井と高木が放出されるなら22名になるため今後補強される可能性はある 補強ポイントはどこか? 一見するとアンカーとインサイドハーフが手薄に見えるが、レッズはマルチロールな選手が多いのでリーグ戦だけなら早急に補強が必要な所は無い。例えばアンカーなら遠藤航や阿部勇樹も青木と遜色なくこなせるだろうしインサイド…

  • レッズサポがみた天皇杯決勝C大阪vs横浜Fマリノス

    感想 マリノスは面子が貧相だった。本当に良くこの程度の戦力で決勝までいけたなと思う序盤に伊藤翔の先制ゴールから引き篭もったがマリノスはやはり守備が硬かった。 飯倉が目測を誤らなければPKまで持ち込めたのに勿体無かった。 杉本健勇がいなくても山村があれだけポストプレーをできるのは選手層が厚いと感じた。 セレッソはハイラインハイプレスで走りまくっていたがACLでこのサッカーするには戦力が足りないと思う。だから高木を獲得しようとしているんだろう。 やっぱり来年はレッズの決勝がみたい 気になった選手 マルティノス ストライドが長く日本人にはなかなかいないタイプのドリブラー。 マリノスの攻撃を一人で担い…

  • 浦和レッズの2018シーズンに向けた放出候補

    来季はACLがないのでA契約枠というメンバー枠が27名から25名へと縮小される為今回の編成ではミシャ時代に手を付けてこなかった課題である世代交代のための人員整理をするべきだろう。 どういう選手を切るべきか 来季のACL出場権獲得はマストなので再来季の事も考慮した上でさえ契約延長を考えていく。 その中で愛すべき浦和レッズの選手を放出するとするとこの候補からだと思う 那須大亮 36歳 年俸3000万円 ベンチにこの選手がいてくれるのは心強かったが36歳という年齢と岩波が加入する為良い世代交代になるだろう。 ただJ1リーグのレベルに満たしていないわけでは無いのでセンターバックとボランチをこなせるので…

  • 2017シーズン浦和レッズ選手各評

    ACLでは優勝出来たがリーグで低迷してしまった今季のレッズの選手を振り返っていきたい GK&DF 西川:今季大量失点の原因の1人。 ただ今までのレッズの守備があまりにもお粗末で西川に掛かる比重が大きすぎた事に問題がある。 最近はキックの精度も落ちてきたしセービングも全盛期から程遠いのでレッズ優勝の為に復活して欲しい。 遠藤航:今シーズンはセンターバックとサイドバックで出場した 最終ラインからの縦パスとフィードは絶品で違いを作った。堀体制になったらアンカーで起用されると思ったが堀さんは青木がお気に入りの様子来季の起用が気になる 阿部:今シーズンもよく働いてくれた鉄人 年齢をものともせず監督が交代…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅんさん
ブログタイトル
浦和レッズレポート
フォロー
浦和レッズレポート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用