chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 国際展示会の商談通訳デビューしました

    今日も行って来ました、展覧会通訳😀1日かけ商談だったので、結構緊張した…!英語の案件はあっさり決定し、パートナーシップを結びました👏中国語の案件は聞き取れなかったらどうしよう。伝えられなかったらどうしよう。だったが、意外とイケた。実践あるのみと再認識✨ pic.twitter.com/k8xXDofRPv— Jasmine@元保健師×多言語🇹🇼 (@Maltaiwan) 2019年5月31日 こんにちは、茉莉です。 随分と前のエントリーから空いてしまいました。 まあ、3か月で戻ってきただけマシかしら? minimabroad.hatenadiary.jp 今回。 展示会で商談通訳デビューしてき…

  • 台湾で就職すると中国語は必ず必要?

    こんにちは、茉莉です。 最後のエントリーからだいぶ日が開いてしまいました。 仕事にも慣れ、楽しい毎日を送っています。 ストレスはあまりないですね、時々おこになることはありますがw 今日は↓のエントリーに関連する内容です。 minimabroad.hatenadiary.jp 以前この会社に就職した理由の「社内公用語が英語だから」という点について 実際はどうだったかを書きたいと思います。 だいぶ、思っていたものと(私としては良い方向に)異なるものでした。 この記事におすすめな人 台湾で就職したいけど中国語に自信がない人 外資系ってどこも公用語英語なの?と不安な人 将来的に英語・中国語を使って仕事…

  • 外資系企業の面接を通過してから難航したリファレンスチェック(前職が公務員の方特に必見!)

    こんにちは、茉莉です。 この記事にお勧めの人 会社にリファレンスチェックが必要と言われたが何かわからない人 リファレンスチェックの内容が知りたい人 前職が公務員の人 前回、ブログ投稿の時に「リファレンスチェックがメンドクサカッタ」 とお話ししました。 前回の記事はこちら↓↓ minimabroad.hatenadiary.jp 何故リファレンスチェックが必要なの? 事の発端は、私が就職予定会社の人事(以下;うちのHR)が ※注 HR=Human resource つまり人事部のことです。 「はろー。前職の会社に君の働きぶりを聞きたいので、上司と同僚を紹介してくれ☆よろしく! ちなみに、このリフ…

  • 台湾で海外就職(外資系現地採用)しました。

    こんばんは、茉莉です。 少し前のエントリーで台湾で就活していますーと言っていました。 minimabroad.hatenadiary.jp さて・・・結果は・・・ 無事に外資系(医療関連)に進むことになりました!!! 日系でも台系でもない。 あれ、一応現地採用って枠になるのかな? (´-ω-`)わかんない 何故台湾で就職なのに外資系にしたのか? それは、【社内公用語は英語だから、憧れた】です*1え ミーハー的にいうと、身も蓋もない理由ですがw いや、もちろんそれだけではないのですけどw グローバル企業・グローバル環境で働いていくにあたり、英語を使う環境というのは今後有用では、と考えたからです。…

  • 海外転職時の面接は英語・日本語どちらも可能性あり!

    こんばんは、茉莉です。 就活をしていると前回のエントリーで書きましたが、 minimabroad.hatenadiary.jp 台湾での就職面接ってどんなものなんだろう? と気になる方のために、今回は私が鉢合わせた面接パターンをお伝えします。 日本で就職面接する場合は面接回数2,3回 日本で就活して、面接にありつけた場合って、 面接2、3回ではないでしょうか。 転職の場合は…ですが。 1回目 部門の責任者やマネージャーなどの実務レベル 2回目 部長などの管理職 3回目 役員面接 台湾で就職活動したときの面接パターンは1回? 台湾企業に面接へ行ったことがないのですが、 話を聞く限り、1回で終わる…

  • 台湾での海外就職の進捗状況を報告します

    こんにちは、カミーノ巡礼から帰ってきて すっかり台湾にまたなじみ始めたところです。 カミーノの記録は、また書きます! 台湾で就職している方助言ほしいです(゜-゜)皆「(日本語と)英語と中国語が話せたら仕事簡単に見つかるよー」と言ってくれるが、どこの仕事なんだろうか・・・?104銀行内ではあまり該当しない気がするんだけど。そして、それは日本語教師?営業?— Jasmine茉莉@海外就職ナース (@Maltaiwan) 2018年11月8日 現在、就職活動真っ最中。 外資系1社と日系2社(1社既に辞退済…)を受けています。 書類や応募はもう少しした気がしますけど、 なんだか、なあなあだったので、カ…

  • 身体こそが大切だと思った【カミーノサンティアゴ巡礼3日目】

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 人生毎日同じような日を送っていて、でもちょっとだけ違う。その変化を楽しむのが醍醐味なのかな。そんな気にさせてくれるカミーノサンティアゴ巡礼 pic.twitter.com/QMUwu4YcuO— Jasmine茉莉@9月欧州とカミーノ行脚 (@Maltaiwan) 2018年9月24日 2018年9月24日カミーノ3日目 ズブリからパンプローナまで20キロ頑張りました! 7時出発の14時到着 パンプローナはみんな「酒飲みの町で綺麗じゃない」ときいていたけど 意外と家並みが綺麗でした。 今日の宿泊先はAlbergue Jesus y Maria ここ…

  • 韓国人コミュニティは活用すべき!【カミーノサンティアゴ巡礼2日目Espinal〜Zubiri】

    こんにちは、ミニマリストになりたい!茉莉です。 2018年9月23日 カミーノサンティアゴ巡礼2日目 2日目 Espinal~Zubiri 昨日の洗濯が乾かないので、Zubiriで留まることに。山の下りは微妙にしんどい😢ずっと足を曲げていたから、足の裏が痛い。一緒に歩いてる韓国の子がZubiriに良いアルベルゲがあると教えてくれ、滞在。確かに良いとこ☺️韓国人の情報網すごし。 pic.twitter.com/r1WZgMNChh— Jasmine茉莉@9月欧州とカミーノ行脚 (@Maltaiwan) 2018年9月23日 今日は、ずっと山下り。 距離はあまりないけど、しんどい😢 zubiri(…

  • 究極のミニマムライフ開始。出発【カミーノサンティアゴ巡礼】

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 ついに、出発しました カミーノサンティアゴ巡礼 jean pied de portにやってきたぞー!そして、クレデンシャルもゲット。生で「Buen Camino」を聴けて、ちょっと感動。教会に入るのも感動。同じ日程で別の台湾人の団体に遭遇。中国語で会話するだけでもなんとなく安心感。さて、明日いきなり登山頑張ろう! pic.twitter.com/FIdUjRUT1E— Jasmine茉莉@海外就職ナース (@Maltaiwan) 2018年9月21日 この1日目が山登りなので、かなりキツい思いをしました。 荷物の重たさと足の痛み。 皆よりはやく出発…

  • 登山靴を購入、その他の購入品【カミーノサンティアゴ巡礼】

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 カミーノサンティアゴ巡礼まで後少し。 今、フランスでUber eats大流行な模様。中心部、Uber eatsのカバン持って自転車こいでる人ばっか😂なんなら、写真1枚に3人uber関係が写ってるで😅特に今日はフランス対イギリスのサッカーの試合やっていたから、皆ホームパーティーで出前需要だったのか? pic.twitter.com/ywuyf8BUlO— Jasmine茉莉@9月欧州とカミーノ行脚 (@Maltaiwan) 2018年9月18日 ボルドーにいました。 ここ、すごく綺麗だよ。 ブルス広場、鏡の間。 綺麗過ぎて、お昼間も来ました。 個人的…

  • ドライヤーなくてもトリートメントは棄てられなかった【ミニマリストへ加速?!】

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 最初「八キロなんて軽い軽い」って思っていたけど、既に重くて肩凝って頭痛。これでカミーノはやっぱりキツいから、7キロ超えぬようにしよう。飛行機の中も、要らんもんいっぱい持ち込んで狭い思いした😂人間、痛い目を見て初めて悟るというなかなか簡単には変われない生き物みたいですな。 pic.twitter.com/PDTfmTWg0z— Jasmine茉莉@9月欧州とカミーノ行脚 (@Maltaiwan) 2018年9月12日 旅行に時間の余裕が無さすぎて、 ブログを書く暇がありません。 体調はだいぶん復活しました! あーあ、折角ブログ復活してきたのに(*´・…

  • 体調絶不調の1日目ディズニー満喫【ヨーロッパ旅行/カミーノサンティアゴ巡礼】

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 無事にヨーロッパ入りしました! カミーノサンティアゴ巡礼組の台湾人おばさまにばったり。 超パワフルでした(笑) 頭痛と腹痛と腎臓痛と胃痛になやまされた飛行機。 自分がもともと乗り物酔いするタイプだから、 体調悪いと最悪。 こんなに飛行機が辛いのは、マレーシア旅行以来。まず、腸炎紛いだったから、ずっと下痢→飛行機でガスが溜まるから、お腹がはる→下痢と便秘のセット状態→胃にも負担圧迫→ご飯が食べれない→上からも吐く→腎臓が痛い気がする→アルカローシスにでもなったのかと😱— Jasmine茉莉@9月欧州とカミーノ行脚 (@Maltaiwan) 2018年…

  • 化粧おとしシートを諦めた。【カミーノサンティアゴ巡礼パッキング】

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 しかし,調子が良くない。 必要な物を買いにカルフール(家樂福)に来ました!カルフールはフランス企業だから、気を付けないとフランスの物を持ってフランスに行くことに😂ここで買えなかった「必要なもの」はきっと「私たちには不要だから売ってなかったもの」と解釈して、買うのを諦めようかと思っています。 pic.twitter.com/MfUF9UTslM— Jasmine茉莉@9月欧州とカミーノ行脚 (@Maltaiwan) 2018年9月10日 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00MWK6X34/ref=as_li_…

  • ワセリンの可能性【化粧水とドライヤーは不要?!】

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 カミーノサンティアゴ巡礼について、 持ち物についてすごーく悩んでいます。 荷物をとりあえずパッキングしてみると予想の2倍量。これは、私たちの荷物が多すぎるのか彼の荷物想定量が少なすぎたのかどちらなのか…カミーノ行って、ヨーロッパ旅行行くから必要な荷物がまあまあ違うわけだが、とりあえず、少しでも軽くしたい🛄— Jasmine茉莉@9月欧州とカミーノ行脚 (@Maltaiwan) 2018年9月8日 意外と衣服以外がネックなんですよ。 例えば、化粧水はどうしよう?とかね。 「行動が遅い」と罵られる私ですが、そのぶん滅茶苦茶調べ魔です。 そのなかで、出会…

  • 海外就職の進捗状況【フリーランスとして活動中】

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 以前から海外就職したいなー でも、中国語がままならないしなーなんて書きはじめて、もうすぐ1年。 minimabroad.hatenadiary.jp minimabroad.hatenadiary.jp 今、私は何をしているのか? いや、確かにカミーノサンティアゴ巡礼へ準備しているけども(笑) この数ヶ月取り組んだこと 台湾現地でアルバイトを得るよう就活 日本語を学びたい生徒の募集 台湾現地のアルバイト 語学学校に掲示があったこともあり、 初めて彼氏友達や語学学校以外に電話。 なかなか緊張しました! むしろ、私が電話した目的が伝わらなくて、 「E-…

  • ミニマリスト生活近況報告。運気って大切だと思った。

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 完全事後報告でなんなのですが、引っ越しました。 引っ越したのですが(事後報告)この一週間、絶望的に寝ていない状況。というより、寝付けない。あまり幽霊とかその類で風水とか不運とか信じていないけど、今度の家はちょっと空気の流れが澱んでいて呼吸がしづらい。夜中は流水音がずっとする気がする。電化製品が次々やられる。もしや、これやばい?— Jasmine茉莉@9月欧州とカミーノ行脚 (@Maltaiwan) 2018年9月6日 まあ、引っ越しは前住居の大家さんの都合でなのだけど、 私たちとしてはさっさと仕事を見つけたいので、4か月契約。 内覧をした際は、もう…

  • カミーノサンティアゴ巡礼時の靴選びについて【重たい靴は不向き?サンダルは必要?】

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 23キロ歩き回りましたー😂夜市に立ち寄ったときはヨレヨレ…しかし、登山靴でアスファルト歩いたからか、足の裏が死にそう。そんなときはスポーツサンダルとかスポーツスニーカーに履き替えるべきかしら?— Jasmine茉莉@9月欧州とカミーノ行脚 (@Maltaiwan) 2018年9月1日 最近、靴のことで悩んでいます。 というのも、前回記事のように、予行練習で20キロ強を歩きましたが、 3キロくらいからすでに足底に違和感… 前回記事 minimabroad.hatenadiary.jp 痛い… 私の登山靴、実は20年選手ですw 正確にはまだ20年経って…

  • カミーノサンティアゴ巡礼予行練習(台中~彰化)

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 昨日の記事で、突然「カミーノ・デ・サンティアゴに行ってきます、よろしく!」って記事を書きました。 前回の記事↓ minimabroad.hatenadiary.jp しかし、本当に運動0で行くわけにいかないので(笑) 実際歩いてきましたよ! 台中~彰化の19キロ しかし、実際は危ない道があったりして遠回りしたので、 23キロ普通に歩きました… 23キロ歩き回りましたー😂夜市に立ち寄ったときはヨレヨレ…しかし、登山靴でアスファルト歩いたからか、足の裏が死にそう。そんなときはスポーツサンダルとかスポーツスニーカーに履き替えるべきかしら?— Jasmin…

  • また再スタート。カミーノサンティアゴ巡礼に行くことになりました

    こんにちは。ミニマリストになりたい茉莉です。 ご無沙汰しておりましたが、ここでサラッとお知らせさせてください。 さらっと報告☺️9月からカミーノ巡礼に繰り出します!ブログも頑張るので、また見てください😆— Jasmine茉莉@9月欧州とカミーノ行脚 (@Maltaiwan) 2018年9月1日 あれ、見えましたでしょうか・・・・? カミーノ・デ・サンティアゴ(Camino de Santiago)のフランスの道に9月中旬から挑戦することになりました!!! (。´・ω・)ん? いきなりどうしたの…? まず、カミーノってなんぞや。 サンティアゴ巡礼とは 中世・近世の巡礼 サンティアゴ・デ・コンポス…

  • 你要不要台北的日文家教?

    2018.12.10 改變內容 大家好,我是日本人,在台北教日文.我可以講日文,中文,英文,(一點點台語) 你對日文有沒有興趣? 如果 你會去日本留學/打工度假/旅行的話,現在馬上開始學日文吧! 我的教學優點1)從基礎到N1水準2)課本以外日本人常用的單詞或句子3)你可以選用全部日文或中文 4)東京或關西的發音 地點:台北市內 中山區,松山區,信義區,大同區 等等 咖啡店平日:大概18點以後假日:隨時都可以一個禮拜一次 一小時以上 可討論(感謝大家,空位越來越少) 薪水:600元/HR ↓↓↓從這裡給我聯絡↓↓↓ ↓↓↓QR↓↓↓ ↓↓↓透過這個IG也可以聯絡!↓↓↓ Hello everyo…

  • シンプルでなければミニマリスト失格?!ミニマリスト生活の本質とは何か

    こんにちは、今日からミニマリスト!茉莉です。 海外就職を目指しています。 是非お仕事がありましたら、教えてください。笑 早速ですが、ミニマリストと聞いて、あなたはどのようなイメージを持ちますか。 物が極端に少ないのでは。 沢山断捨離してなんぼでしょ という声が聞こえてきそうですね。 私がミニマリストを目指した経緯について、別の記事で述べていますが、 私は、恐らく模範的なミニマリストの人と少し違います。 参照:断捨離を決めた理由。ミニマリスト生活をするメリット - ミニマリストになりたい普通女子が海外移住・海外就職を目指すブログ 何故かというと、可愛いものが大好きです。 持ち物はディズニーかピン…

  • 何故留学で2度もマルタを選んだのか?マルタ留学のメリットデメリット

    こんにちは、 今日からミニマリスト!の茉莉です。 前回は、マルタ留学オススメの理由を私の経験をもとに書きました。 お金がないから留学しないなんてもったいない!マルタ留学がオススメな理由! - マルチリンガールがミニマリスト・海外就職を目指すブログ マルタというまだまだあまり知られていない国で英語留学してきた私ですが、 マルタ留学で良かったこと、微妙なことを書いていこうかと思います。 *良かったことから… アジア人との関わりを最小限に、ヨーロッパ周辺国の「ちゃんと話せる」友達が沢山できた。 このことは、英語の上達に関わります。 背景知識や似た文化がないぶん、仲良くなるにはある程度踏み込まなければ…

  • お金がないから留学しないなんてもったいない!マルタ留学がオススメな理由!

    こんにちは、今日からミニマリストになりました、茉莉です。 マルタというまだまだあまり知られていない国で2度英語留学してきた私ですが、 マルタにいたことを告げると、大概みんな興味を持ってくれるんですよね(。・ω・。) みんなに大概聞かれる質問 マルタってどこ?イタリア? マルタって何語?英語圏なの? 何でマルタを選んだの? マルタってどこ? マルタはイタリアの南部にある島 …いや、そこは多分シチリアといいます。 更にその下にある淡路島ほどの島です。 …見えないね。(-_-) 確かにちっちゃいのよ。 引用元 https://www.google.com/amp/s/allabout-malta.c…

  • 仕事が欲しい!海外就職の進捗状況【雑記】

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 Twitterを始めてみました。 しかし、フォロワーほぼおらず( o´ェ`o) 是非、お友達になってください…! さて、こちらでも頑張って更新していきます!よろしくお願いします。— Jasmine茉莉 (@Maltaiwan) 2018年1月14日 おおお、なんだかプロっぽいブログに見えてきた!← そして、中国語で今台湾留学中なのですが、1学期が終わりました。 来学期はワーキングホリデービザに切り替えて、働きながら…と思っていたのですが、 とことんダメです。 まず、お返事がきません( ´△`) 履歴書が英語だからかなー 最初のメールが悪かったのかな…

  • 何故物が捨てられないのか?断捨離出来ないあなたへ

    こんばんは、ミニマリストになりたい茉莉です。 このページにとんでくる方は、 きっと「物がもったいなくて捨てられない・断捨離が進まない」「どうしたら捨てられるようになるのか」という悩みを持つ方ではないでしょうか。 私がまさにこの検索ワードでよくネットサーフィンをしていました。(>_<) 一般的な断捨離の基準は? 一般的な断捨離の基準ってありますよね。 今使わない物は要らないもの ~年以上使っていないもの 存在を忘れていたもの などなど。 上記の基準を参考に、「なるほど、これで片付けが上手くいく」と思うかたは、私のブログは必要ないと思います。 何故なら、断捨離に対してのポテンシャルが高いからです。…

  • 留学時の荷物は何が必要?!実際の持ち物まとめ

    こんばんは、ミニマリストになりたい茉莉です。 台湾へ来る前、【最後の独身旅行】と勝手に名付けて2ヶ月半マルタへ行って来ました。 留学時に何を持っていくか…というのは留学生にとって非常に大切。 何故かというと、「飛行機での預け荷物重量制限があるから」←超過料金は高いですもん。 私、色んな人の持っていく持ち物リストを拝見しました。 「留学で要らないもの」「ミニマリストの海外旅行」「短期留学持ち物」などなど… 私かなりの調べ魔です(´ρ`)てへぺろ その時の荷物内容を振り返ります。 マルタへ留学する人だけでなく、短期留学初心者にとっても役立つ内容ではないでしょうか。 私は5月~7月中旬に行ったので、…

  • 2018年 今年の目標

    2018年になりました! ミニマリストになりたい茉莉です。 今年も宜しくお願いします。 私の目標を立てました! 中国語の勉強 中国語・英語で学ぶ 中国語・英語で出来る仕事を探す ブログの活用 (1)中国語の勉強 発音の練習継続 中国語検定2級とTOCFL高階級はクリアする。 正確な文章で話せるよう心がける。 もう少し中国語の勉強についても、こちらでアップしていこうかと思います。 やはり、発音の練習ってすごく大切です。未だに苦労することがあります。昔に比べたら本当にマシになりましたが、まだマシなレベルです。笑 (2)中国語・英語で何かを学ぶ 東洋医学の研究会に参加してみる 英会話サークルに参加し…

  • 在宅ワークへの道。翻訳会社へ登録してみた!結果は…

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 海外移住を目指しています。 最近、翻訳会社に登録を試みました。 しかし、返事がないところばかり。まあ、当たり前ですね。 経験が殆どないですもの。 そこで、1つクラウドサービス系の翻訳会社に登録してみました。 Gengoという会社です。 ここのスタンダード報酬は日本の翻訳会社と比べると、まあ安いのですが仕事を得るにはテストが必要なためある程度の質を保つ…とのことで登録してみることに。 スタンダードになるためのテストは2段階あります。 初回は難なくクリア。 スタンダードのための試験もそれなりに自信を持って受けました。 内容は詳しくは言えませんが、ニュー…

  • 現地語が話せないと海外就職は難しい?!在宅ワークの門を叩く

    こんばんは、ミニマリストになりたい茉莉です。 海外移住を目指すとタイトルで豪語しているのに、就活が上手くいかずめげています。 私は医療系ということもあり、民間企業経験もない。 いや、病院に勤めていたわけでもないのですが・・・笑 「台湾にワーキングホリデービザで行けばどうにかなるだろう」と思っていた甘い考えを彼氏により阻止され、とりあえずビザランで入国。 彼の考えは当たっていました。中国語も殆ど話せない私。 英語だけ話せても需要がない。 辛いですが、これが現実です。 そのため、とりあえず中国語の勉強だけに集中している日々だったのですが、ここで問題が発生。 台湾の物価が思いの外高い。 1ヶ月自炊し…

  • 再び断捨離。ミニマリストへ近付けるか?衣替えの季節

    こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 私の今いる台湾。 台北は既に10月頃から少しずつ寒くなっていますが、台中は少し寒くなったかと思えばまた暑くなり…の繰り返し。 やっと12月に入り、寒くなりました。 といっても、本当に寒くて温度差にびっくり。 室内は風がありませんが、一歩外に出ると北風が寒いです。 台湾って暖房がないんですよ。なのに、うちは15階なので本当に死んじゃう。( ̄▽ ̄;) そんなわけで、やっと衣替えができました★ 今回の衣替えを受けて、また断捨離を進めたので報告します。 さて、私はミニマリストに近付けたのでしょうか? 来シーズンもキープ 持ち越しの夏服が自分の生活で最少状態…

  • 自分の最低限の荷物公開☆ミニマリストライフを満喫する。

    こんばんは、ミニマリストになりたい茉莉です。 なんだか、意外と忙しい毎日でブログの更新ままならずでおりました。 ミニマリストになりたくて、無理矢理ミニマリスト生活を作り出したことがあります。 そう、住み込みの短期バイトです。 リゾートバイトを経験したとき、1ヶ月だけ住み込みだったのです。 …とストイックな書き方をしましたが、本当はお金に困っていただけです、ごめんなさい(笑) しかし、リゾートバイトは本当に良い体験で、そのときの荷物は本当に最低限でした。 小さなスーツケース1つ分。 スーツケース1つの生活は憧れていたので、本当にわくわくドキドキ。 私の引っ越し歴はこちら→断捨離を決めた理由。ミニ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jasmine茉莉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jasmine茉莉さん
ブログタイトル
ミニマリストになりたい女子が海外就職を目指す
フォロー
ミニマリストになりたい女子が海外就職を目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用