chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/10

arrow_drop_down
  • バターになっちゃうよ。「ちびくろさんぼ」

    がっちゃんです。 基本、3人子供が揃うと家の中でも構わず大騒ぎです。 3人でごちゃ混ぜになって、密な状態が続くわが家では、日常的にバターができています。 今でも難しいことが頭の中をぐるぐるしていると、脳みそがバターになっちゃうな〜とか思ってしまう私です。 文章は少し多めで難しいですが、小学校入学前に読めるくらいの絵本かな〜?と言う印象です。 ちびくろ・さんぼ /瑞雲舎/ヘレン・バンナ-マン posted with カエレバ 楽天市場 Amazon

  • お手紙をもらうのは嬉しい。「おへんじください」

    がっちゃんです。 長男は現在4歳。 男児でもそろそろお手紙とか、アイロンビーズとか来るのかな〜と楽しみにしてたある日。 仲の良いお友達(男の子です…!)に初めてお手紙をもらってきました。 リクエストがあって読んだのがこちらの本です。 おへんじください。 /偕成社/山脇恭 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon この本は、現在7歳の長女が幼稚園の頃に、毎日せっせとお手紙を書くようになった頃に買った絵本です。 たった4歳の子でしたが、毎日あまりにも手紙を書き続けたので、想像より早く読み書きができるようになりました。 www.gu-gu-life.com ずっとこの絵本の読み聞かせ…

  • 小学1年生の「はじめてのおつかい」私が世界一好きな絵本

    がっちゃんです。 私が1つだけ好きな絵本を選んでくださいと言われたら、個人的に一番好きな絵本がこちらです。 はじめてのおつかい /福音館書店/筒井頼子 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon これを子供に読んだのが、長女が3歳の頃でした。 長女より2つ上の主人公のみいちゃんの、不安と高揚感に包まれた初めてのお使い。 その全てを、物の見事に表現しつくした絵本で、読んでいる私までみいちゃんの目線になって絵本をもつ手に力が入ってしまいます。 わが家は田舎に住んでいるから、どこに行くにも大人でも時間がかかってしまいがち。 あの頃は、長女の「はじめてのおつかい」なんて、まだまだ遠い先の…

  • わが家のじゃんけんの登竜門は「ノンタンおやすみなさい」

    こんにちは。がっちゃんです。 4歳の長男が、最近じゃんけんを覚えまして、毎日ジャンケンをふっかけてきます。 きっかけは、今、ノンタンにハマっているからです。 毎晩10冊ほどノンタンシリーズを持ってこられますが… 特にこちらの「ノンタンおやすみなさい」が、わが家ではノンタン登竜門です。 ノンタンおやすみなさい 2版/偕成社/キヨノサチコ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon この中で、夜に寝付けないノンタンがフクロウくんとジャンケンをするシーンがあり、とっても印象的です。 リズムがわからず、親としては探り探り読んでいるのですが、子どもとしてはハマってくれています。 そんなジャ…

  • 入学式前に下の子に読んで大失敗した「れいぞうこ」

    7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。 7歳の長女の入学式。 コロナ禍の真っ只中ということもあり、外出自粛中で、絵本を読む機会が増えていました。 そんな時に、末っ子の当時1歳の次男がハマっていた絵本がこちら。 れいぞうこ /偕成社/新井洋行 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 「ハイ!」のお返事ができるようになったら、めちゃくちゃ可愛いえほんで、大好きです。 でも、これが入学式前に読んであげたのが失敗でした…。 大失敗!!! 次男…全部この名前に返事していました…。 入学生の大切な式典で、ほんと申しわけないです…。 同じ…

  • 読むたびに心が痛かった「ちょっとだけ」が初めて「読んで良かった」と思えた日

    7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。 きょうだいの絵本として人気の高い「ちょっとだけ」を読んで、今まで私は責められているような気持ちになって。 正直、いつも心が痛かったです。 ちょっとだけ /福音館書店/瀧村有子 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon それでも、現在7歳の長女の心に寄り添う絵本なのかもしれないと思ったから、長女(当時2〜3歳)が「読んで」と持ってくれば読んでいました。 長女も絵本から少しずつ卒業し始めて、しばらく読むことはなかったのですが、ある日4歳の長男が「読んで」と持ってきました。 この日、私は初めて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がっちゃんさん
ブログタイトル
gu-gu-life-ehon-log
フォロー
gu-gu-life-ehon-log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用