chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
筋肉ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/11

arrow_drop_down
  • 2020年と親の事

    1年が終わる。 今年は特に時間の体感速度が歪んでるというか違和感というか。 きっと人生史上稀にみる1年だったなと後から振り返るんだろうなと思う。 思う事も沢山あって、書きたい事も沢山あったけど、喉元からせり上がってそこから先が出てこない感じだったな。 義父が亡くなったことが1番大きかった。 小学校に入った兄、幼稚園に上がった双子を会わせてあげられなかった。 みんなで書いた手紙が間に合わなかった。 昔義父に買ってもらった洗濯機を買い替えて、「あぁ、義父がいたら。。」とポロポロ考える自分にもびっくりした。 双子はおじいちゃんが天国で元気か、何しているか、ビールとお寿司は食べられているか毎日心配して…

  • 自粛ストレス我家の場合

    我が家は旦那(雪国育ち) 鉄分濃いめの電車オタク兄 性格も顔も似てない双子3歳 体脂肪率を減らしたい私。 親、兄弟共に遠方。 コロナ拡大地域にみんな住む。 実家の母とはこまめに連絡は取る。だいたい笑い話をするが、つい最近は 「もし私達がコロナにかかっても絶対に帰るな。最悪の事態を迎えても自然淘汰と割り切ってくれ。葬式だって出るな。いつか落ち着いたら骨はよろしく!」と言われました‥ 私も「私もワクチンなり治療が確立するまでは死力を尽くして逃げ切るが、万が一かかったら呼吸器疾患サラブレッドの私はイチコロだよ☆最悪死んでも親不孝はすまんが、嘆き悲しまずに元気に生きてくれ!」とかなり重めな話も出ました…

  • 去った3月

    あまりに色んな事も去っていった3月。 1日1日を噛み砕いて、咀嚼して、過ごすのに精一杯。 今日兄に言われてやっと3月のカレンダーを4月にしました(笑) もう入学式も入園式もないやろ!夏くらいまで休校でないか?と踏んでいたので(常に最悪を想定して自分を励ます変な癖あり)兄+双子の正装姿を写真撮影。 私は正直写真や思い出にあまり思い入れもこだわりもありません。自分の卒アルも全部捨てたし、写真も好きではない。そういう関連の子どもの写真等の管理もすごく苦手。 なので、入園式も入学式もなくて全然いい。桜はいつだって見られるし、子どものランドセル姿も幼稚園姿も落ち着いたら毎日見られる。ただ、遠方のジジババ…

  • 4年に1度の肉の日

    そうです。 閏年の今年は4年に1度の貴重な肉の日だったのです。 近所のお肉屋さんが2月頭から 「4年に1度のすき焼き肉特価販売」の案内を出していたので息子共々虎視眈々と2月29日を待ちわびていたのです。 副鼻腔炎でのたうち回りながら(笑)。 我が家の息子はかれこれ数年前にイヤイヤ期と赤ちゃん返りと母(私)がハイリスク双子妊娠によりメンタルガタガタになった影響を受けまくり、すごい偏食でした。 ひと夏をチョコスティックパンと牛乳で過ごした位。そんな夏になんとか受け付けたのが鰻丼とすき焼き(笑)季節感のなさよ。 実家の母が珍しく大盤振る舞いで買ったいい肉を息子がほぼ1人で食べ尽くした伝説も残っていま…

  • 副鼻腔炎に寄せて

    誕生日に寝込んだ、副鼻腔炎にて。 ひたすらに痛い、痛い、痛い。 リンパは腫れるわ、首から上は痛くて夜中も寝ては起きての繰り返し。 歯茎、歯、鼻、こめかみがうずく。 こんな常に痛みと長い時間過ごすのは陣痛以来かも。。な体感、継続中。 いい歳して、夜中涙なのか炎症からの変な汁なのかを目からだらだら(笑) コロナやインフルエンザにばっかりピリピリモードでしたが思わぬ伏兵あり。 弱っている時にこそ人間の真価が表れるのだけど、自分はそんな時に子ども3人に優しく出来る余裕は無かったです。 なんか2月は私にとって鬼門だぞと何十年たって気づきました。だいたいインフルエンザもノロも2月。去年も風邪を拗らした。 …

  • 子鉄とでべそとコロナウイルス

    私の実家はお出かけ大好き! 母はそんな私達を「でべそ」と良く言っていました。でべその親分の血を引き継いだ私ももちろん超でべそ! 1日家にこもると体調が悪くなります(笑) 雪国の曇天で、乳児(兄)と室内で過ごす冬は発狂寸前でした!追い詰められて雪の降る、 人いない道を6ヶ月の兄抱っこして半泣きで歩いたのは今はネタ!(笑) さて、もちろん我が子たちもでべそ。 兄は寒空の元でも公園で遊びたい派。 双子はさらに超でべそ。 パパが平日休みで、兄の幼稚園のお見送りに双子をお留守させようとするだけで玄関で泣き崩れます(笑)よっ、女優! なので、今のこの 「あまり出掛けない方が身の為な時期」 非常ーに辛い!地…

  • 面白く生きるんだ

    最近、子育てと自分がダウナーでした。 超低空飛行。 めちゃくちゃイライラする! なぜ私が1分に1回くらいで誰かしらの鼻をかまなならんのか。 ゴミくらいゴミ箱に捨てろよ、子×3! なぜ、双子はやたら演技派で文句言いたがりなのか。かさぶた痛いって絶叫すんな。 こっちはひたすら3食のメシに頭を悩ませながらママっ子巨大な3歳児×2をかわるがわる抱っこしてるんだ。 その横で兄は首都圏の鉄道網や好きな駅の情報の話をしてるんだぞ! お母さんは聖徳太子じゃないし、腕だって2本! 疲れているから風邪引きやすいのか、風邪ひいてるから気持ちも弱るのか、育児する上でこの↑ループからは逃れられない訳で。 そうするともう…

  • さっそく疲れた冬休み

    夏休み、春休みに比べて楽勝感(当社比)のある冬休みでしたが早くもイライラしがちな自分がいる事を否めない1日目!(笑) なぜなんだろう。。 ・朝6時から子供3人がフルパワー ・「ママ見て!」が常に続く ・3人三様のジャイアンオンステージ ・5分おきのケンカ、言いつけ、仲裁 ・6歳男子のオーバーな擬音(笑)だから喉を痛めるのにね ・絶対泣く人の出る戦いごっこ ・ヒーター前の取り合い並びに仲裁 ・みたいテレビやアマゾン、録画のけんか仲裁 そんな中やる年末年始的雑務 ・大掃除 ・義実家帰省の準備 ・食品、日用品の在庫管理 ・各病院の年末最終確認並びに病院にいついくかの算段 ・溜まった家計簿の処理 ・全…

  • 兄の卒園と双子の入園

    最近、早くも兄の卒園と小学生になることに関してめちゃくちゃセンチメンタルです。 なんか、 「小学生になる=親の手を離れて子どもの世界が広がる」イメージがあり、 あぁ、もうお母さんお母さんと甘えて来なくなるのかな。。 うるせークソババア(早い妄想) に段々と階段を登り始めるのか。。 と変な妄想をしてはシクシクしています。今でこんなんなので情緒不安定になりがちな春(我が家に入卒園なくてもなんだか悲しい)は先が思いやられます。 一方の双子の幼稚園入園に関しては まーったく寂しいありません!!!! この4月からの為に3年半耐え抜いて?きたと言っても過言ではないくらい(笑) 薄情な母ですが、まぁ双子育児…

  • 兄弟は博打

    産後がなかなか思い出せず。。 今思うことをつらつら垂れ流しています。 子供って1人恵まれて生活が落ち着くと2人目を考えたり、怪獣がまたもう1人いるなんてムリ。。と思ったり、今後の人生を考える岐路に立ちますよね。私が兄を産んで1年たったくらいで周りも2人目?ってなったり、当時は割に2歳差が熱い!みたいな空気があったような気がします。私の周りは。妙に焦らされるのはなんでだろう。 色々考えますよね。1人、2人、3人。。性別諸々。 3人を2年近く育てた若輩者の私がいま思うこと。。 兄弟は博打!(笑) 我が家の兄1人の時は「可哀そうよ」と言われたこともあります。 3人から社会が出来るとか。兄弟都市伝説!…

  • 兄のお泊り保育で考えたこと

    最近兄がお泊り保育に行きました。 元々小さい時から頻繁に一時預かりや託児に慣れていて、色んな大人に見てもらう機会の多かった兄。そして良く喋りあまやんちゃでもなく、むしろ几帳面A型でキチキチしているタイプ(逆にそれが心配でもある。)なのであまり心配はなかった。 が、しかし準備をしていると「お母さんやお父さんはいかないの?1人は嫌だ」と言い出すのでびっくり。親もアイロンで名前貼り付けたり準備を夜な夜なしているとやはり感傷的になったり。 双子妊娠で緊急入院が決まった時の兄の所在なげな感じとかなんか思い出したり。。 まぁそんなこんなありつつも幼稚園の先生の誘導のお陰で当日はあっけないくらいサラーっと旅…

  • 双子のイヤイヤダイジェスト

    ちょいと前、双子がイヤイヤ酷かった。 3歳前の最後の荒ぶりなのか、どうなのか。 防備録として双子の何にイライラしたのかを書き出してみる。 朝 ・双子のうち1人起きるのが嫌で布団に戻る ・ドラえもんが見たくて絶叫 ・用意していた洋服(前日に一緒に選んでいる)を着たくなくて泣き叫ぶ ・やっと着た服がやはり気に入らず数回着替える ・料理がしたいが配膳はやりたくない、あくまで切りたい。でもやらせると怖がる ・そんな戦争みたいな状況で旦那がのんびりとトイレに滞在する(10~30分) ・食卓はパパの隣を巡り兄と三つ巴のケンカ ・米が良い人、パンが食べたい人、麺が食べたい人みんなそれぞれである ・食事中も皆…

  • 新年度と双子プレとイヤイヤ

    気づいたら半年以上放置してしまった。 双子がバケモンの様に典型的な且つ二乗されたイヤイヤになり私も白髪がどんどん増えたり、旦那が弱ったりしながらなかなかに激動の半年?でした。 もう放置しっぱなしにしようかなーとものぐさ心がうずきましたが、多胎児の育児ってこんなんだよーってクソクソ微力ながらも発信する事をした方がよいのかな?と思う出来事に度々遭遇し戻ってきました。 誰も呼んでないけど。 そんなこんなで我が家は新年度。 兄は進級し、双子はプレ幼稚園に。 兄は通園バスを辞め!(けっこうこれが色々デカい) 双子と共に日々送り迎え。 そして習い事の取捨選択。 親は縁のなかった球技に邁進する兄頑張れ! 母…

  • 鉄道三昧

    暑さが異常。 疲れなのか暑さなのか貧血なのかで双子と珍しく昼寝をしています。 最近は休みに出掛ける事が多く、普段ゴジラのような双子に不憫な思いをしているであろう兄の為(本当は自分が電車好きだから)できるだけ色んな種類の電車に乗っています。 と言うわけで夏休み電車関連防備録 ①帰省 7月の帰省では新幹線。 行きはひたすらのぞみ。車両の1番後ろを指定で3席確保。ベビーカー(うちはでかめのエアバギー)を畳んで席の後ろに置けて便利です。※もちろん車掌さんに1言言う。 帰りは京都まで一旦乗り、京都でお昼。京都駅の旧スバコ横からJR西の特急や在来線が見える。天国。 京都からはJR東海ツアーズ企画の「ファミ…

  • 左利き雑記

    今日って左利きの日らしいですね。 私は左利きです。 私の父も左利き。 私の兄弟も左利き。 兄弟は両利き。 なんでも、学生時代ペナルティーで英単語をひたすら書くときは両方の手をフル稼働させるとそれはそれは便利だったそうな! 羨ましい! 私はあまりに頑固で(笑)母が匙をなげて矯正をやめたので、習字以外は全て左利き。 キングオブ左利き! 習字だけはどうにも左ではかけなくて。習字だけは右で書ける。 当時は左利きハサミすらなくて、母が見つけた時のホクホク感忘れられません(笑)宝物発見的な。 他の右利きの兄弟はテニスをやっていたので「左利きがうらやましい!うらやましい!交換してくれー」とよく言っていました…

  • 帰省しないお盆

    気づくと8月も折り返しに近い! 兄の宿題の絵日記がまだ半分書けていない事、通読しようと思っていた家事家計の本に全く手をつけていないことに焦る。 夜は最近パンパシみて子供たちと寝落ち。兄もイライラしがちなので試しに双子と昼寝させたら夕方が快調。 暑さが異常だもんな。 そんな我が家、基本的にはお盆も年末年始も帰省はなし。 理由①主人がお盆にまとめて休めない。 何年たっても自分より若手がこないそうな。本人も決して若手って歳ではないけど。 理由②主人の実家は北国。豪雪&夏は暑い。私の実家は南国。夏休みや年末年始は暑いか寒い。 理由③帰省ラッシュに挑むには3人子連れはしんどい。 なので関東砂漠にいます。…

  • 母の存在意義

    義母ウィークの出来事。 基本的に良い人であり良い姑だと思います。意地悪をされたりはない。 ただ1週間の宿泊となると難しいなと改めて感じます。何よりうちが狭い(笑)60㎡ないくらいの家に大人3人、子供3人。寝る時は扉隔てた隣室。子供が寝た後も大人は起きているので、実際子供と過ごす時間より一緒にいる訳で。。 私としても実母でも友人でもあんまり一緒はキツイタイプ。まして「旦那、義母からみた息子」という接点のみでつながる年代も異なる性別のみ同じ関係だとやはり生活の違い、子供に対する考え方、価値観同じ訳ない!それは百も承知! もちのろんで私が如何にひねくれているかも自分で分かっている。 何が問題かって、…

  • 夏休みの天国と地獄、そしてダイエット

    気付けば夏休みの約1/3が終わりつつある! 私の体感的には春休みのがしんどい。なぜなら春休みは園の預かりもなく、イベントも少いけれど、約1ヶ月休みだから。 と、割にイージーモードのはずが天国から地獄。やり場のない怒りとモヤモヤ。今後の1ヶ月乗り切りの為私は何に疲れ怒っているのかまとめます。 天国編 園開放&一時預かりがある 夏休みだけある。なので予定に組み込むと1日暇な日が割に減る。 園のお友達とのお遊び 遠出で出かけてみたり、お家にお呼ばれしたり、夕飯食べる予定だったりと普段よりも濃い目のお遊び計画が多くて、親も非常に楽しみにしている。 幼稚園のママと会える 園やお遊びで会って色々話せたりす…

  • 母乳とミルク

    液体ミルク革新的。 タイムリーなので、私の授乳遍歴と個人的な想いについて。 履歴。 メルヘン兄→超スパルタ母乳病院。出ない母乳に悪戦苦闘し、出ず(笑)、でもほぼミルク寄り混合にて2年。 双子→母乳にトライするも低体重児の口とパワーのなさ、母乳出ずのストレスあいまって完全ミルク。毎週1缶消費からの1年で終了。 極論、どっちでもええ! と心底思います。 母子が健やかでいられるなら。 兄の時は妊婦の時点で、ミルクがいかに悪益かを説かれました。私は深く考えてなかったので「まー母乳経済的?」と思い 産後頑張る! でも出ない(笑) その病院ではいくら母乳が出ずともミルクは最低限。 哺乳瓶直のみ禁止、哺乳瓶…

  • 寝不足はヒトをだめにする

    双子の産後記録。 双子は約1ヶ月NICU GCUでお世話になりました。 私に出来るのは家から搾乳を届け、双子のオムツを変え、沐浴練習、母乳あげる練習。 あとは看護師さんとの交換日記×2冊。 双子の容態としては、産後に無呼吸になりがち、妹は黄疸が酷かったので治療。関係あるのかは謎ですが、今も姉より色黒。 それ以外はありがたい事に気になるとこはなく、退院目標としては2人とも2000を超えることでした。 病院に通う間は双子が帰還したら子ども3人いる生活が怖くて仕方なかったです。 が、しかし、体重は妹が増えず2100と1900で退院(笑) 帰ってみると、それはパニックでした(笑) なによりきつい事、そ…

  • 連休明けの風邪、所定

    我が家の連休がやっと終わりました。。 えぇ、兄がいつも通り休み明けに風邪をこじらせしばし自主休講。 長かった(笑)咳鼻が止まらず、夜中に暴れるので親は寝不足。 そして常におしゃべりをしている兄は咳が止まらなくてもマシンガントークをやめる事はなく。しゃべる→むせる→おえっとなるの無限ループ。学習という言葉は彼の辞書にはまだない。 双子①も煽りをくらい咳の為、予防接種延期。予防接種のリミットが近づいているのでドキドキです。何回延期したんだろー。 ちなみに妹はかろうじて元気なため、予防接種を受けました。最近食べ盛りなのかご飯を3杯以上は食べたのが効いているのか?鶏ガラ返上の時が近づいているのかも?ち…

  • 羽生くんは育児をも救う

    ただのフィギュア愛書き流し。 我が家では羽生くんの事を羽生無双と呼んでいます(笑) 私は本田武史が1人で世界と戦っていた時にフィギュアスケートに魅了され、今に至るフィギュア好きです。ジャンプやルールはさっぱり分かりませんし、テレビでしか見ないけど惹かれ続けています。 好きな選手を挙げれば何日でも話せますが(笑)控えめに言うと パトリックチャン、ミーシャジー、本郷理華さん、樋口新葉さん、宮原知子さん、町田樹さん、小塚崇彦さん特に好きです。 日本人選手はみんな好きです。 そんな私、4年前丁度ソチオリンピックの年に兄の育児に病みまくってました(笑) 原因は暗い雪国の冬と夜中授乳の寝不足でメンタルが崩…

  • カウントダウンfor義実家

    毎年恒例行事です。 以前は近くだったため、義実家に毎月お泊り。 離れた今は年1は帰ると決めてます。 「子供が部活やらやりだしたら帰りたくても帰れんよ。孫の顔見せにいくのは大事な仕事や。」と尊敬してやまない先輩に言われた言葉を胸に守ってます。 でもー、でもー(笑) 義実家で過ごすと眠たくて仕方なくなるのはなんでなんだろう。永遠の謎。 両親は良い人達。 「おくらって生で食べるんですよね?」とか、家事力のなさを露呈するくそ発言な嫁を馬鹿にしないあたり立派、有り難いなと冷静に思います(笑) でも、年代も違う、暮らした地域も全く違うとカルチャーショックもあるわけで。 自県至上主義、都会への蔑み、公立&役…

  • 映画なめてた

    約5年振りに映画館へ。 何故なら、前売り買ってたしまじろうが近隣で最終日だったので(笑) 春休みのお楽しみのつもりが、インフルエンザやら溶連菌で行けず。さすがに子供3人に大人1人で映画の勇気はでずで今に至る。 でもなめてた。。 息子と2人映画館についた時には満席! 終了! 他の映画館調べて向かう気力なんてないよーん☆ 正直「しまじろう1時間は大人しんどいなー。寝てよ」と考えていた(笑) もちろん我が家はしまじろう様様に4年お世話になりっぱなしなのですが。大人的にはシンカリオンとかスポンジ・ボブとかのがまだ見れる。 そんな訳だから 「満席だ!残念。さ、おうち帰ろ!」 とむしろスッキリして息子に話…

  • 産後と下がらなかった血圧

    双子の産後記録 双子を産み私の退院までは5日(笑) 大学病院だから日程パンパン! 痛み止めをもらいながら段々と管も少なくなるのが嬉しかった。何よりパンパンな事にもう違和感を感じなくなる位の体からむくみと水分が少しづつ抜けていくことにやっと気が付きびっくりだった。体酷使してたな!と。でもまだ体重は約20キロプラスでした(泣) 毎日バイタルチェックしてもらい、血圧は130/90のイマイチながら搾乳して、シャワーに行き、NICUに1日数回通う。 行ったところで何ができる訳でもなく、鶏ガラ姉妹の足を折らないようにオムツを変える。ミルクを綿棒で飲んでた双子は段々と管も外れミルクを10とかずつ飲むように。…

  • 兄の幼稚園、双子の預け事情

    兄の幼稚園が始まりました。 初日はバスがないので、 送る→進級式参加→新しいクラスでオリエンテーション ともりもり。 「こ、これは双子もたんぞ(笑)!」と思い、行政の運営する1時預かりに登録し予約を3月中に登録。 兄の幼稚園行事には常に双子連れな訳で、なかなかいつもわたわたしている訳で。 「新しいクラスになる日位は 兄だけについてるのも良い♪ついでに早く終わったら2人でランチできるかな。」とルンルンだったのですが。。 3月に溶連菌になった双子の妹が病気を境に喋らなくなり、人見知りと場所見知りを悪化させ、後追いも見事に復活!と相成りました。それは凄まじく1日ほぼだっこちゃん。 隣の部屋に行くのも…

  • NICUへ這う

    双子の産後記録 帝王切開って本当に術後が戦いですよね。 色々調べて覚悟はしたもののやはり体全体が異常事態にある感じが寝ながらひしひしと伝わり、じわじわと痛む感覚が恐怖でした。 我慢せずに、むしろ先回りくらいの感覚で痛い!ということが肝心かと。 私は夜手術をしたので「翌朝異常なければ自力でNICUへ行きましょう」と言われていました。 ほんとに気合だけで翌日立ち上がる。1ミリ動く事がどれだけ難しいか人生で初めて感じた。 そして麻酔で下半身の感覚がないのは非常に気持ちが落ち着かない! 1番の失敗は手術の前の日に丈の長いワンピースにもなるパジャマを着てしまい、 手術当日は丈が非常に微妙ーなパジャマの上…

  • 子ども3人での春休み

    終わりが見えつつある、春休み! 内容はともかく、自分を褒めたい(笑) 同じようなママもお疲れ様と言わせてほしい 夏休みが1番長いじゃん?と思われるかもしれませんが、 夏休み→お預かりありでほぼ8月は幼稚園。旦那もちょこちょこ夏休みあった。 冬休み→割に短い。旦那の年末年始休みあり。 なので我が家の場合春休みが幼稚園の長期休みで1番長かった。。 実家帰省を考えるもまだ寒いかも&インフルエンザの流行長引いたらなーと懸念し帰らず。でも暖かい年も今年みたいにあるので来年帰ってもよいのかな?要検討。 結局兄はインフルエンザ+溶連菌 双子は溶連菌と突発性発疹?だったけども。 ノロは呼び込まなかったという点…

  • 病気三昧

    気付けば更新せずに1ヶ月! 色々防備記録したいことはあるのに、1月〜3月の疾走感が恐ろしい。。 幼稚園も予定がパンパンだった三学期。 先月我が家のジャンボ姉さんが溶連菌にかかったら、まさかの突発性発疹も併発しておりました(笑) 兄が突発性発疹にならなかったのか、軽くて私が見逃したのである意味初突発性発疹。 機嫌の悪さが異次元(笑)そしてそのままイヤイヤジャンボガールへと進化しました。 女子と男子のイヤイヤ、なんか違う。 なんかうちだけなのか、粘着質? 姉さんは気に入らないと甲子園のサイレンみたいな声でひたすら叫んでます。超防音設備の家に住みたい。そして虫のこない1階。双子ベビーカーを外における…

  • ハッピーバレンタイン溶連菌

    更新が空きました。 コンスタントに更新したいけど、育児に疲れたり、旦那にイライラしたり(笑)3連休ひたすら食事に追われて気づけば2月半ば。。。そして双子のジャンボ姉さんは溶連菌。。 昨日朝 主人「なんかいつもよりふぅふぅ言ってるよー」 計測。。。 39、5分(笑)! 私「なんかの間違い!反対の脇ではかって!」 39,5分(笑)! あーとうとうインフルエンザかー。。 にしても、 3連休ほぼ外出してないのになぜ(?_?) 兄経由でもなく双子姉だけってなぜ(?_?)と頭ハテナだらけで病院へ。 午前休み取ってくれた主人が神に見える、一瞬。 行き勇んで先生が優しい病院行ったら火曜日休み。。連休ぼけ。 強…

  • 双子的名付け

    双子の名前ってみなさんどうやって決めるんですかね? 私は妊娠中こじらせて性悪卑屈になっていたので 「双子といえば漢字一文字は一緒」とか 「なんとなく対を表す名前」 に変な反骨精神を持ち、 「絶対にそれぞれにオンリーワンな名前を!」と孤軍奮闘してました。ただの馬鹿です。 そんなんだからもちろん、「双子だからっておんなじ服きせるとか、私はやらないわ!」ともちろん燃えてました。(重ね重ね、その負のエネルギーを他に使えば良かったのに。) と、意気込んで考えるも1つ「最高!」って名前を見つけても同じレベルに値するもう1つってなかなか出てこないんですよね。非常に難しい。 見かねた母が 「金と銀って良いんじ…

  • 超能力双子

    妊娠記録を休憩して、(1年前なのに思い出すのに頭がショート笑)今のことです。 双子 と聞くと私はどうしてもミラクルガールズを思い出します。古い。。ちなみにどーでもいいけどなかよし派でした。 だから双子だとテレポーテーションできちゃうんじゃない?テレパシーとか? 1人が怪我するともう1人も痛いんでしょう?つながってる感半端ないんでしょ? と妙な方向に期待してました。 Xファイルとかも大好きですよ(笑) 結果、ま〜ないですね(笑) 普通に考えてある訳ないけど。 よく2人にしか分からない宇宙語で喋って謎に笑っていたり、そして私か気づくとびっくりして逃げる。 夜中に妹が寝言?で笑うと姉も笑う事が一度位…

  • 緊急帝王切開

    双子の妊娠記録 地上の楽園(病院)で過ごす事早2週間。 36週の生産期も目前。 自然分娩も考えましたが、私の場合は双子姉(おっとり)が骨盤にがっつりハマり抜けない逆子、加えて妹は体重が増えず2000超える可能性が薄い為に問答無用で帝王切開。 日取りも決まり周りの人に伝えた次の日にまさかの緊急帝王切開になりました。 おしくも35週 6日!あと1日。。(笑) 当日は母に差し入れしてもらったごはんに舌鼓をうち「あと2週間だね!」なんて話していたのですが、夕飯を目の前にして血圧が160/100。。 夕飯を待機したまま待つこと10分。 担当医の先生が 「もー母体危険にはさらせないし、お腹の子も外にだして…

  • 入院生活

    双子の妊娠記録 MFICUにひびりつつ始まった入院生活。 一言で言うと入院してよかった! 入院バンザイ。です。 血圧が高い自覚症状はなし。 食事制限もなし。 生活の制限もなし。で意外に自由。 蓄尿してみたけど腎臓は大丈夫! 人生初、腎臓に感謝。 先生や看護師さんはみな陽気。 これが1番よかった、私は。 エコーで「白黒だと赤ちゃん顔ドクロみたいだよねー」と言う先生。 心拍チェックで眠ってしまう双子姉を 「寝ないでー!おきてー!」と言いながらお腹ゆさゆさする先生(笑)。 博多弁全開で話しやすい看護師さん。 すごい和みました。 何より入院するとおんなじ双子妊婦さんに出会えたり、他にも色々な症状で1日…

  • 妊娠高血圧症候群

    双子の妊娠記録 紆余曲折あり九州に里帰り。 まだこじらせを引きずっていた私は実家に帰っても謎に意地をはり母とピリピリしつつ、パンパンな腹(6ヶ月で臨月ですか?と聞かれる)で意固地になって日々息子を公園や支援センターに連れて行ってました。 病院にもなんか変な敵対心?を持っていたので、「九州でも病院なんてどこも一緒だろ」と思いつつ紹介状を手に鼻息荒く転院先へ。 でも病院は病院でも地域性?なのか、カラーなのか全然違うんですね。 看護師さんもゆったり(きっとすごく忙しいと思うけど)。方言ってずるい。敵意を削がれる(笑) そして紹介状を読んだお医者さん 「今まで大変でしたね。よくここまで頑張りましたね。…

  • 最終奥義 病院転院

    双子の妊娠記録 ハイリスク妊娠をこじらせただの毒吐きマシーンと化していた私(笑) 当時は悪阻や毎週の検診であまりに動けなくて実家の母に数日単位、数週単位で来てもらう事もありました。はるばる。 でも私自身も悪の権化みたいにイライラしていたり、狭いマンションで大人3人顔を合わせたりしているうちに家族の空気もギスギスしました。それで母と揉めたり。 そんな事もあり東京で産んで私が入院している間、私の母、主人、兄で暮らすのは無理なんじゃないだろうかと思いました。ならば父子で生活してもらい私は産後ケアセンターや自宅へヘルパーさんを呼んでやりきるのか? それしか道はないのか。 私が実家に戻れば家族の不和はな…

  • こじらせ妊婦

    双子の妊娠記録 当時は いつまで腹に入れて置けるのか? 一体どんな状態で出てくるのか? 医療的ケアが必要になるのか? もし何かしらのフォローが必要になったら+2人の子どもを抱えてやっていけるのか? 双子姉は大丈夫なのか? と不安が尽きない日々でした。 苦しい中で自分では改善として何1つ出来ない苛立ち、終わらない悪阻。 器が小さいのかもしれませんがお腹の中の2人を頑張れ!と思う反面、正直なんで足を引っ張るんだろうと思う時もありました。 妊娠とか出産って喜ばしい事のはずなのに醜い気持ちを持つ自分も自己嫌悪でした。単胎の妊婦さんを卑屈な思いで見たり。 あまりにお腹がでかいからか街で双子?と聞かれても…

  • 双胎間輸血症候群疑いからの卵膜付着

    双子の妊娠記録 双子の体重差にどんより過ごすうちに病院で胎児ドッグなるものを受けました。要はエコーをかなり念入りにして現段階での疾患を探るもの。 結果わかったのは双胎間輸血症候群(以下TTTS)の疑いあり。検診で毎週様子見ながら場合によっては即入院もあり。TTTS確定ならば転院して手術もあり。 一気に2人産めてラッキーな妊娠が一転、長スリリングな日々に変わりました(笑) そんな名前も聞いた事ない疾患。。 なにより双胎間輸血症候群って胎盤が1つなので、双子の1人が悪化するともう一人だって危うくなるわけでまさに双子は運命共同体。。 手術をしたからといって双子の体重が必ずしも改善する保証はなく諸刃の…

  • 双子の体重差と松岡修造の必要性

    双子の妊娠記録。 双子の体重差が出てきたのは15週になるかならないか位。素人からしたら「それは差というレベル?」な位わずかに思え危機感は無し。しかし、小さい方(妹、2児)の血流も芳しくないということでまさかの検診が毎週。。兄を連れて毎週1時間待ちの生活が地味にきつかった。(一時預かりをすればよかったなと今は思います。頭ショートしてたんでしょうね笑) 最初は「体重差かー。まーおいつくだろ!」と気にもしてなかった私も毎週体重差、血流の悪さ、小さい方の生存リスク、障害の可能性を耳タコで聞くうちに段々色々不安になり、検索魔になり、気持ちが沈んでいきました。 ちなみに双子は結局2000グラムと1500グ…

  • 雪の日とエアバギー

    関東雪でしたね! まだまだ路面も凍っているけど、日がさすとホッとします! 私は雪国に2年いた頃を思い出しました はじめての育児で知り合いもいなくて寝不足で家にいるのが辛くて。 雪が吹雪くなか、兄を抱っこして雪道を当てもなくさまよったなー(笑) もちろん兄は記憶ナシ!なので雪にテンションマックス! ちなみに兄の幼稚園は雪の日が自由登園、次の日はバスなしだったので2日連チャンで送り迎えをしました。園バスは神(笑)! なによりエアバギーは双子育児の三種の神器(私調べ)だと改めて痛感。 雪国時代はコンビのメチャカル?だっけ??で雪に惨敗した切ない記憶があるので、今回はどうかな?と思いましたが。 エアバ…

  • 双子妊娠発覚時

    うちの野獣シスターズの妊娠がわかったのは7週位です。 私は実家がかなり離れており里帰り出産する気満々だったので、 近所の個人院で検診→里帰り の予定でした。 がしかし。。双子と分かった途端に個人院から転院。 理由としては双子妊娠はハイリスクなので。また病院も産科のある総合病院は大前提+NICUのあるとこということで電車移動で30分の大学病院に転院。 その時はまだ能天気に「一度にいっきに2人産めるなんてラッキー☆」くらいにしか考えてませんでした(笑) しかし!大学病院は患者さんも多いので予約をしても1、2時間は待ちます。だんだんつわりが始まりつつある中、元気な兄当時2歳と待つのがなかなかハード(…

  • 双子妊娠形態

    我が家の双子は一卵性のMDツインです。 病院の先生に教えて頂いた説明が私としてはわかり易かったのでメモ。 DD→1人一部屋 MD→ふすまで仕切るワンルームに共同生活 MM→何の仕切りもないワンルームで共同生活

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、筋肉ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
筋肉ママさん
ブログタイトル
かいじゅうたちと筋肉ママ
フォロー
かいじゅうたちと筋肉ママ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用