chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 人生の目的

    人生を充実させたい。 幸せに生きたい。 これは、 これまでものすごい数の人々が 向き合ってきたテーマであり、 これからもものすごい数の人々が 向き合い続けていくテーマでしょう。 私が最近こころから思うのは、 ひとが産まれて、生きて、そして死ぬ という一連の流れは全て 「自分を知り、好きになる」 ための工程なんだろうなということ。 結局この人生は いかに自分を愛するか? どこまで自分を好きになれるか? その限界に挑む(笑)ことができた人が 所謂”幸せな人生”を歩むんだろうと思います。 自分が幸せになるためには、 家族の幸せが必要かも知れません。 自分が幸せになるためには、 他人からの承認が必要か…

  • 自分の人生の責任を放棄すると「不安」が生まれる

    なるほどなぁ…… そういうことだったのか… と、私は気付きました。 「不安の生まれる源泉には 自分の人生の責任を 自分以外の誰か、もしくは何かに 負わせようとする責任逃れの気持ちがある」 ということに。 私は人より不安が強い方だと思います。 いつからこうなったのかはよく分からないけど、 とにかく不思議なほど自分の将来が心配です。 基本的にはいつも不安なんですけど 不安の強弱にも波はあって 「なんだかものすごく不安」になる時があります。 そういう時は決まって、 自分の人生の責任を 自分以外の誰かに取らせようと (無意識に)思っているときでした。 例えばいま付き合っている彼氏と、 このまま付き合っ…

  • インサイドアウトという考え方を徹底する

    かの有名な世界的名著『7つの習慣』、だったと思います。 私が”インサイドアウト”という考え方を知ったのは。 インサイドアウトとは、 例えば仕事でムカつく上司がいる場合に 相手を変えようとする(アウトサイドイン)のではなく、 自分が変わろうとする(インサイドアウト)考え方のこと。 つまり自分にとって何か本意でない出来事が起こった時 それを誰かや何かといった外的要因、 つまり”自分以外”のせいにするのではなく、 私(自分)から始まるアプローチを考えて実行しよう! ということです。 この考え方、なんか自分が相手に負けたように感じて しっくりこなかったんですけど、 考えてみればその通りなんですよね。 …

  • まずは欲望を書き出して明文化する

    自分に活力を取り戻すために、まず何をやるか。 考えた結果、とりあえず欲望を書き出して明文化することにしました。 その時に重要なポイントは、 「心からの望み」とかじゃなくてもいいってこと。 人生をかけて成し遂げたいこと、とかになるとまだ別にないし、 私の場合、大志を持たない自分を情けなく思って 思考がストップしてしまいます。 別に、俗っぽくて虚栄心に満ちた自分勝手な望みでも良い。 よくよく考えたらそんなに実現しなくてもいいやってことも とりあえずは書き出して、明文化してみるのが第一歩になるはず! ということで思いつくままに書き出してみます、欲望リストを。 ■こうする!欲望リスト ・年収800万で…

  • 欲望を持って生きる。それこそが活力。

    東京に生きるアラサーです。 私がこの時代を生き抜いていくために、このブログを立ち上げました。 日々結構一生懸命に生きてますけど、落ち込むこともイヤになることも多い。 そんな中、このブログを読んでくれた人たちと励まし合っていきたいという ピュアな下心からスタートしています。 30歳を目前にして、最近、若干気が抜けた生活の中で、 なんとなーく元気がなくなって なんとなーく毎日を送るようになってました。 そんな私にはパワフルな友達がたくさんいて、 いつも羨ましく思ってました。 で、あるとき気付いたんです。 彼ら、彼女らには、私には無い”あるもの”がある。 それは、”欲望”。 圧倒的欲望。欲望が生む活…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうさん
ブログタイトル
生きるアラサー。
フォロー
生きるアラサー。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用