chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
whitecube
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/12

arrow_drop_down
  • 売却スケジュール …わが家の場合

    こんにちは! 住み替えログのAKIです。 今回は住み替えにあたっての不安要素の1つ、売却スケジュールについて、わが家の場合を書いていきたいと思います。 自宅を売却して住み替えをする時のスケジュールを決めるにあたっては、新居分の支払いのタイミングなど、どの時期にまとまった資金が必要になってくるかを整理する必要があります。 ハウスメーカーでの打合せが進んでくると、支払いスケジュールの話も出てきます。契約前でもちゃんと教えてくれます。ハウスメーカーによって、この支払いスケジュールが違ってきますので、住み替えの方はぜひハウスメーカー決定前に確認しておいてくださいね。 一条工務店では、支払いのタイミング…

  • 庭先にコインパーキングを作ってお小遣い稼ぎ、を検討してみる

    こんにちは! 建売戸建てからアパート仮住まいを経て、一条工務店のicubeに引っ越したばかりの、AKIです。 今回は新築戸建てに隣接して、狭小地での駐車場で収入になるかどうか検討していた時の事を書いていきたいと思います。 できれば敷地は庭にして子供達を遊ばせてあげたいのですが、少しでも家計の負担を軽くしてくれるのであれば!という、わりと切実なところで検討しました。 でもそもそも小さな敷地でできるの?初期投資とかいろいろどうなの?? わからないことだらけでしたので、同じように考えている方の少しでも参考になればと思います。 検討していたのは、間取りも確定していない、ハウスメーカーをどこにするか比べ…

  • 飛騨産業のテーブル到着

    こんにちは! 建売戸建からアパートの仮住まいを経て、一条工務店のicubeに引越しました、AKIです。 先週引越した我が家ですが、しばらくはダイニングセットも、ソファもテレビボードもない生活でした。 前はリビングテーブルとして使っていたIKEAのテーブルで4人食卓を囲む…むしろ囲めないので2人ずつくらいで食べていたのですが、 ついに!ダイニングセットがやってきました。 飛騨産業 テーブルは侭シリーズのオークです。 テーブルは、天板と脚が別々で運ばれてきて、その場で組み立てでした。 廊下が狭いので搬入を心配していましたが、別々だったので大丈夫でした。 テーブルの脚は…うちには激しく動き回る男子が…

  • アパートから一条工務店icubeに引越しました

    こんにちは! 建売戸建からアパート仮住まいを経て、一条工務店のicubeを建築中でした、AKIです。 「でした」というのは、ついに!仮住まいを終えて引越し完了したんです。 引越し前夜の写真です。 今回は引越し相見積もりの末に0123のダンボールの引越し業者さんに初めてお願いすることにしました。 リビングの半分はダンボールで埋まり、廊下もダンボールで半分の幅。寝室以外は通路と食事エリアが残されて他はほぼダンボール!な状況でした。 高速ハイハイと、新入学を控えた2人の男の子がいながらの引越しは、やはり日中の作業がはかどりません(^_^;) なので、大人2人で子供が寝た後に深夜の詰め込み作業! 前回…

  • 外構は一条工務店提携の業者さん グチ入ってます(*´-`)

    こんにちは! 建売戸建からアパート仮住まいを経て、一条工務店のicubeを建築中の、AKIです。 さて、家の仕様が確定した秋頃から、外構業者との打ち合わせも始めていました。 わが家は、中庭(中庭のウッドデッキは外構業者が設置)もあったので、提携業者にするのが一番スムーズかな、ということで提携業者に依頼することにしました。 ●業者さん決まる 提携業者を2社紹介してもらって、相見積もりという形で提案をしてもらったところ、値段はどちらも大きな差はありませんでした。 A社は値段も高くなく、淡々とこちらの要望を聞いて見積りを出してくれるという感じ B社はパワフルな社長さん自ら提案もしてくれて値段もそれほ…

  • 仮住まいの荷物置き場

    こんにちは! 建売戸建からアパート仮住まいを経て、一条工務店のicubeを建築中の、AKIです。 3LDKロフト付きの戸建から、現在は2LDKのアパートに仮住まいをしています。 戸建からの荷物は、ダブルベッドやダイニングセット(イスの棒は取れて座面はボロボロ、テーブルもミシミシいっていた…)、ソファ(これもスプリングが飛び出す( ̄∇ ̄)…)は粗大ゴミで処分しました。 食器棚や本棚、収納付きテーブルは次の方にそのまま使っていただけるので置いてきましたが、それ以外は全てアパートに入れています。 コンテナは、友人から、夏場に使ったらいろいろ溶けた!という話を聞いていたこともあって、今回選択肢に入れま…

  • 自宅売却後の確定申告いる?…わが家の場合

    こんにちは! 建売からアパート仮住まいを経て、一条工務店のicubeを建築中の、AKIです。 今回は、こんなお知らせが税務署から届いたので、税務署への問い合わせも含めてレポートしたいと思います。 昨日、税務署から封筒に入った「譲渡所得がある場合の確定申告のお知らせ」が届きました。 写真のフローを見て、確定申告しない人は連絡票に記入して出してくださいねーという案内です。 さて、わが家は確定申告必要なのか?いらないのか? まずは利益がでているのかどうかをちゃんと確認します。 まずは国税庁のこちらのページで確認。 わが家の場合は諸費用含めると損失となりました。 では確定申告なしでいいのかな…と思いま…

  • i-cubeの工事状況 床暖房、フローリングがつきました

    こんにちは! 建売からアパート仮住まいを経て、一条工務店のicubeを建築中の、AKIです。 現在、絶賛仮住まい中です。 さて、仮住まいから建築中の新居まではすぐに行ける距離ではありません。 昨日は久しぶりに進捗を見てきました。 まずは入口近くから。 床暖房のシルバーがチラ見えしています^ ^ 次は階段下収納です。 もはや一条工務店の標準仕様はベニヤ板と石膏ボードなので、これで階段下収納は完成ですね( ̄∇ ̄) 次は階段です。 壁がつくと、実際の広さがわかってきますね。 壁がついたところを見てみて、注文していたダイニングセットのテーブルの大きさを変えてもらおうか考え中です。 壁がついてみると、思…

  • 仮住まい あれこれ

    こんにちは! 建売からアパート仮住まいを経て、一条工務店のicubeを建築中の、AKIです。 現在、絶賛仮住まい中です。 今回は、仮住まいについて半年住んでみて感じたことあれこれを書いていきたいと思います。 1階でよかった! わが家には2人の男子がいます。 上の子は、小さい頃から戸建てで育ってきたので、床をドンドンしたり家の中で走り回ったりすることについてこちらもあまり神経質になることなく育ててきました。 仮住まいのアパートに移り住んで1番気になったのが、騒音で迷惑をかけないかということ。仮住まいで、慣れない家、狭くなってしまったこと、お気に入りのソファを処分したこと(壊れてたけどね)、子供に…

  • 2018年3月下旬 繁忙期の引越し見積もりにびっくり!

    こんにちは! 建売からアパート仮住まいを経て、一条工務店のicubeを建築中の、AKIです。 現在、絶賛仮住まい中です。 そろそろ2月ということで、新居への引越し準備を始めています。 まずは引越し業者の見積もりです。 今までは相見積もりをとることなく、こちらの業者さんを何となく使っていたのですが。 ※ダンボール工作のレジです^ ^ 建売から仮住まいへの引越しは徒歩5分の引越しだったのですが、それなりの値段がしました。配送業の労務管理が何たらで高くなってるんですーという説明でしたが、ちょっとモヤモヤ。 今度こそは!と引越しを安くするために色々と見ていると、相見積もりはマストらしいということがわか…

  • 仮住まいの収納 家電収納もない…

    こんにちは! 建売からアパート仮住まいを経て、一条工務店のicubeを建築中の、AKIです。 現在、絶賛仮住まい中です。 売却したお家に、家電収納付き食器棚、IKEAの引き出し付きテーブル(食器棚として使っていました)を残してきました。 新しく住んでくれる方が使ってくださるということで、こちらとしてはせっかく買ったものを捨てたり無駄にすることなく使ってもらえてありがたい限り!でした。 新居には一条工務店の食器棚をつけるので、仮住まいには身軽な方がいいのでこれはよかったのですが… 前回に引き続きキッチン収納について書きたいと思います。 キッチンの収納問題は食器だけではありません。 電子レンジやト…

  • 仮住まいの収納 …食器棚がない

    こんにちは! 建売からアパート仮住まいを経て、一条工務店のicubeを建築中の、AKIです。 現在、絶賛仮住まい中です。 売却したお家に、家電収納付き食器棚、IKEAの引き出し付きテーブル(食器棚として使っていました)を残してきました。 新しく住んでくれる方が使ってくださるということで、こちらとしてはせっかく買ったものを捨てたり無駄にすることなく使ってもらえてありがたい限り!でした。 新居には一条工務店の食器棚をつけるので、仮住まいには身軽な方がいいのでこれはよかったのですが… 問題は、仮住まい中の食器収納です。 仮住まいのアパートには、このキッチンが付いているのみ。 ※かなり散らかってるので…

  • 仮住まいの探し方

    こんにちは! 建売からアパート仮住まいを経て、一条工務店のicubeを建築中の、AKIです。 現在は、新居を建築中ですが、今回は売却決定後の仮住まいをどう探したかについて書いていきたいと思います。 我が家の新居は、今度の3月中頃に引越しできる状態になります。売却は、その前年の8月にしたので、約 7か月仮住まいを挟むことになります。 引渡し日が決まっていたので、早く引越し先を見つけて安心したい!引越し準備を進めたい!という中での仮住まい探しでした。 仮住まいの探し方 仮住まいは、当初売却をお願いした仲介業者と、家づくりをお願いしているハウスメーカーの一条工務店のほうで探してくれるという話でした。…

  • 住み替え前の家のこと

    こんにちは! 建売からアパート仮住まいを経て、一条工務店のicubeを建築中の、AKIです。 現在は、新居を建築中ですが、今回は住み替え前に住んでいた建売について書いていきたいと思います。 約5年前に購入した建売戸建のお家、完成前の、土地だけの状態で購入を決めました。未完成物件というやつです。 未完成物件購入の理由 未完成で購入に踏み切った理由としては、 物件のエリアが魅力的だったこと エリア内の相場で見ても安かったこと 安い故に完成を待っていたら売切れる可能性があること 外観や内装の色が選べたこと 建築中の様子をチェックできること などがあげられます。 既に数件の5件程の建売を見学し、予算内…

  • 上棟後 各部屋大枠ができてきました

    こんにちは! 建売から仮住まいを経て一条工務店のicubeを建築中の、AKIです。 今回は、建築中のアイキューブ、内側を写真と共に途中経過の記録を残していきたいと思います。 まずは玄関を入ったところ。 一階部分の木材は色がついていて、ちゃんと防蟻処理されているのがわかります。 続いて室内。 木材や、部品などは全て室内で保管されているようです。 バルコニー部分。 内側もタイルが貼られていました。 キッチン予定の部分。 穴が空いています。 階段下 階段下収納になる予定です。 どんなに広くなるかと心配していましたが(笑) 杞憂でした^^; 一階の天井 思っていたよりもたくさんの木材が支えてくれていま…

  • 上棟完了しました

    一条工務店のアイキューブを建築中のわが家、ついに上棟し、外観がだいぶ完成に近づいてきました。 前回見学に行ったのは、基礎工事の途中。 年内には外観がほぼ完成する、とは聞いていましたが、実際に見てみると家族揃って「おぉ〜!」と声が出るくらい実感がわいてきます。 これが ↓ こうなりました! 12月26日に上棟して、29日に撮影したものなので、窓もついていました。 中庭もできてるー! わが家は中庭もあったので、ちょっと外壁が多めだったからでしょうか。上棟は3日かかったようです。 わが家は上棟式はしなかったのですが、寒い中頑張ってくださっていた大工さんにあったかいコーヒーとお茶、お菓子を差し入れして…

  • カリモク お台場ショールームのフェア

    カリモクお台場ショールーム 新居の家具の下見に、カリモクお台場ショールームのフェアに行ってきました。 カリモク ってあまり詳しく知らないけれど、なんか高そうだなぁ、と思いつつ お台場なら子供も飽きないだろう、という理由で行くことにしました。 子供が楽しく過ごせないと、ゆっくり家具どころではなくなっちゃいますからね( ̄∀ ̄) カリモクお台場ショールームは、ダイバーシティ5階にあります。今回のフェアは、染谷家具店の主催だったようです。我が家は、テレビボードとソファ、リビングのローテーブルを下見するつもりで行きました。ダイバーシティ5階、JINSの近くからオフィスタワーに入ってすぐがショールームです…

  • 住み替えを考える メリットデメリットの整理

    こんにちは!住み替えログのAKIと申します。 建売戸建を購入、その後注文住宅への住み替えを進めています。 さて、我が家は住み替えを考えた時に、メリットデメリットを書き出して整理しました。 住み替える理由は人によって違うと思います。 我が家が住み替えを考え始めたきっかけはこの2つでした。 子供が増えて家族構成が変わったこと 子供の小学校入学前のタイミングまで時間が限られていること でも、それだけでは住み替えという大きな決断する勇気はありません。 そこで、それ以外のメリットデメリットを考えてみることにしました。 ●住み替えのメリットデメリットを書き出す この場合、各家族それぞれのメリットデメリット…

  • ブログ始めます

    初めまして、今日からブログを始めます、AKIと申します♪ 6歳と0歳のやんちゃな男子のいる、4人家族です。 数年前に建売を購入しましたが、いろいろあって、注文住宅を建てることになりました。 ネットで情報収集する中で、ブログを書かれている皆さんの記事をとっても参考にさせていただいていました。 戸建てから戸建ての住み替え情報があまりなかったので、記録として残しておくと同時に、どなたかの参考になるのでは、と思ってブログを始めることにしました。 今は一条工務店のicubeで打ち合わせを進めています。 売却から仮住まい、注文住宅のことなどを書いて行きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします^ ^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、whitecubeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
whitecubeさん
ブログタイトル
住み替えログ
フォロー
住み替えログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用