chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小さなおうち計画 https://k0hage.hatenablog.com/

首都圏に狭小住宅(敷地23坪、2階建て)を計画中。建築条件付きで完全注文ではないけどどうなる?

こはげ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/12

arrow_drop_down
  • 新築一戸建て、つけて良かったものたち

    タイトルの通り 一戸建て住宅を建てて住んで一年半、つけて良かったな〜と思うものを発表します。 ①床暖房オプション追加料金ナンバーワンの床暖房。 高かったけどつけて良かった! 足元がじんわり暖かいのはとても快適です。 ホットカーペットみたいに、場所によってお尻が焼けそうになる!なんてこともありません。心配していたガス代もそんなに気になりません。 というのも、以前のアパートではプロパンガスでありはちゃめちゃに高かったのです。 引っ越して都市ガスになったことで、日々のガス代が半分以下になり、床暖房を使うシーズンであっても、プロパンガス時代よりお安いという現実。 衝撃的でした。 ちなみにわが家では、エ…

  • 唐突に更新再開

    うっかり放置してしまいましたが、またぼちぼち記録がてら更新してみたいと思います。散らかりまくり、生活感出まくりのweb内覧会をやるか否か…笑

  • 住んでいます

    9月中旬に引っ越しをして 1ヶ月ちょっと経ちました すっかりご無沙汰してしまいました 内覧会と引き渡し そして引き渡しにアパート明け渡しに びっくりするほど記憶がありません めちゃんこ辛かったんですつわりが(ヽ´ω`)ぜひ新築計画と家族計画は計画的に 引っ越しをして1ヶ月経って 湯船に浸かる&キッチンに立つ ことができました主婦どころか人間失格です (シャワーは浴びてましたよ!?) というわけで web内覧会やらなにやら やりたいことはたくさんありましたが写真も記憶もイマイチなのでそれなりに片付いたことろから ちまちま記録できたらと思います すでに直してもらったところもけっこうありますしね… …

  • 引き渡しと引っ越し準備とそしてつわり

    ぶじに引き渡しが済みました。 滞りなく…といえばそうなんですが、ひとつ不満。わが家の花壇 夜撮ったからよけいに輝く雨水枡。 ここじゃなくても良くないですか。 なにかしら禍根を遺していくスタイル。 なにはともあれ、夫くんはぶじに債務者になりました。 はやく住みたいです。とりあえず週末にエアコン工事、ガス開通、ネット工事と立て続けて行います。 カーテン、内装を引っ越しまでに完了させるスケジュールです。あー忙しい。 と、そんななか、わたしはつわりでダウンしております。内覧会も欠席。 家事育児のみならず引っ越し準備も夫くんに丸投げ。 はたして半月後の引っ越しまでに乗り越えられるのか…

  • 外壁について

    コメントいただいたので、外壁の写真をいろいろアップします。 わが家の外壁は、NICHIHAのモエンエクセラード16 Vシリーズ。メインは、 モビナストーンV、フローMGネイビー。アクセントに、 グレインウッドV、スペリオMGウオルナット。参考までに… 窓枠は、LIXILのサーモスL、シャイングレー。 ドアは、LIXILのクリエダーク。 正面は西側で、どんより曇りの日中に撮っています。 正面の道路が狭いので、全貌をおさめることはできませんので悪しからず…※トリミングと背景ぼかし以外の加工は行っていません。 ※スマホ環境での投稿のため画質は低いです。 ※カメラは、XPERIA Xcompactです…

  • 引き渡し&引越しが決まりました

    ちょいとサボっている間にいろいろ進展しました。トラブルうんぬんはまた別に。 これもいろいろありましたがなんとなよい方向へ。 引き渡しも8月中に間に合いました。 ほっとひといき。 来週、内覧会なので、諸先輩方のブログを参考にして挑みたいと思います。 引越しまでに内装(エコカラット・カーテン系)、エアコン、ネット開通できるよう手配しつつ。引越しの相見積もりをとり、けっこうお安めに契約できました。距離が距離だけに(徒歩4分)、なるべく切り詰めたかったんです。 家具もほぼ買い換え。 引越しの1週間後に届くので、しばらく殺風景ななか過ごすことに。 いまある家具もリサイクルショップ的なので処分できたらいい…

  • クリーニング完了していました

    これまたあっという間にクリーニングされていました。建物に関しては、すべて工事が済んだようです。 リビングダイニング。 広くないので、レイアウトをどうするか、家具を新調するかでワクワクしております。 床の色が良い感じ。掃き出し窓は、エアコンとかの関係で低め。 ちょっぴり後悔ポイント。 やっぱり背の高い窓が良いな~…2つ並んだ横滑り窓、下のほうは型ガラスにしたかったけど、夫くんの希望でふつうのに。 外の目線がかなり入るため、夫くんの後悔ポイントになりました。 わたしは、どうせレースのスクリーンするから良いかなーと。 キッチンのアクセントクロスはかなりお気に入り。 収納扉の色も、上と下で変えましたが…

  • 壁紙がはられました

    1週間ちょいくらいで、壁紙がすっかり貼られていました。 差し入れをする間もなく…クロスやさんには1度しか差し入れできませんでした。 ちなみに、三浦春馬似のイケメンクロスやさんでした() リビング、テレビ側のアクセントクロス&折り下げ天井 アクセントクロスは標準のものから選んだんですが、さりげなくて良い感じに。 折り下げのクロスは建築士さんチョイス。 良き。折り上げ天井も地味にアクセントクロス。 地味になかなか良い。 キッチン シンクとあわせて緑に。 これも建築士さんチョイス。 良き。キッチン背面に吊り戸収納がつきます。(キッチンも入っていました) キッチンパネルはオプション追加したタイル調。 …

  • トラブルその後

    トラブル追記。 汚水栓問題継続中。結論『営業さんを巻き込みましょう』。 ここまでの流れ。●2月、最後から2回目の打ち合わせにて、建築士『汚水栓が玄関前にあった!うっかり!動かして隠すよ!でも玄関アプローチ狭めるよ!!』との話あり。 隠してくれるんならとしぶしぶ了承。●3月末着工 ●4月末上棟●上棟2日後、建築士『やっぱ動かせなかったから、玄関ステップのところにくるよータイルの色変えて目立たなくしよう』●次の日現場監督に『ちょっとおかしくない?』と意見。○ちょっと持ち帰ります、と待機期間。●5月末、現場監督と面会、経緯を説明し対応を検討してもらうよう話す。○ちょっと持ち帰ります、と待機期間。 ・…

  • 足場がはずれました

    足場がはずれて、家の外観があらわになりました。われらの好みの色合いで素敵でした! 小さいサンプルで見るのと、実際に貼られるのではイメージが違った! ショック!みたいなブログもよく見かけますよね。 わが家はイメージ通りにいきました。アクセントの色を悩みましたが、暗めにしておいて良かったです。 明るい色にしたらとたんに安っぽくなったと思います。こうやって濃い色であわせられたのも、小さい家だったからだと思います。 大きい家を濃くするとどうしても圧迫感がでますよね。 ゆったり高級住宅地ならまだしも、住宅密集地だと重たい。小さいおうち万歳。 軒天の色も、建築士さんの計らいで白からブラウンに。 変えられる…

  • 大工さんの仕事が終わりました

    あっという間に大工さんのお仕事が終わりました。家ができておりました。すごいの一言。 狭いと思っていた2階の洋室も、思ったより広い。 4.6畳なので狭いんですが。 充分と思われます。 和室も明るくて良さそう。 押し入れも広々です。 逆に、玄関やLDの狭さは思ったより感じる… しかし、天井までのシューズクロークは嬉しい。 リビングは思ったより明るくて良かった。 狭さは家具が入るとまた感じが違うのでしょうか? ニッチも良い感じに。 階段下をどうしようか悩み中。 階段も思ったより狭いけどこんなもんかなー。 ニッチの本棚が、完全に文庫本サイズで困った。 A4くらい入ってほしかった…あと、階段の窓が小さす…

  • 工事は順調、トラブルその後

    土曜日、ガス工事をしていました。けっこうな人数で道路を掘ってなんやかんやしていたので、挨拶したり写真撮ったりできず素通りしてしまいました。 この小市民め…大人の男性がすっぽり道路に埋まっていました。 あんなに深くにあるものなんですね~いまはプロパンガスですが、都市ガスになります。 ほんと、嬉しくてたまらない。 ここのガスやたら高いので、どのくらい安くなるかな~ととらぬ狸のなんちゃらかんちゃら…きょうはお風呂が入っている予定です。 外壁も運ばれてきていたし、順調に進んでいるようです。しかし、わたしの体調が芳しくなく、あんまり見に行けていないのが残念… こんなに近いのにーこの調子でいけば、6月の始…

  • 窓と玄関ドアが入りました

    先週の金曜日に、窓と玄関ドアが入りました。これで不法侵入の心配がなくなる…! (あるのか?) 大工さんに差し入れを持っていったら、若いお兄ちゃんがふたりしかおらず。ちょうど大工さんがお留守していたところだったようで、差し入れだけお兄ちゃんたちに渡してきました。家の前に、変わった荷台のトラックがあったと思ったら、窓と玄関だったよう。若いお兄ちゃんたちはそれ係だったのね。基礎のひとたちといい、職人さんたちはほんとイケメンが多くて、オバチャン癒されました。夫くんが一緒じゃなかったら、無駄話しちゃうところでした。仕事の邪魔せず良かった… よく、諸先輩方のブログでは、 窓がはいったら思ったより小さかった…

  • やっぱりあったトラブル

    上棟後に判明した大問題。 いや、きっともっと前からわかっていたはず。汚水栓の位置が動かせません。とのこと。 そもそも、間取りも決まって打ち合わせも最終段階になっていた時、急にそんな話が出てきた。玄関の真正面に水道メーターやら汚水栓やらがあったのです。でも玄関前から動かせますから!とのことだった。ただ、汚水栓だけは左右に振れないので、なるべく道路に寄せて、チップやレンガで隠します。 そのために、申し訳ないけど玄関アプローチとステップの奥行きを狭くさせてください。ということだった。はっきりいってこの時点でも、はぁー?って思ったけど、なるべく隠してくれるならしょうがないかと思って受け入れました。 す…

  • 祝★上棟

    先週末、 上棟しましたー! お昼前にるんるんで見に行きました!ところが!完全に出遅れ、行ったときにはもう終わっていました…重機を使ってやれば15時くらいまでかかるらしいですが、 わが家は重機が入れず、すべて人力で行ったため、はやく済んだそう重機より人力のほうがはやいとか…ほんと職人さんたちには頭が上がりませんありがとうございました(^.^)(-.-)(__) 上棟式などはとくにやらず、飲み物だけ差し入れしました…が… 協力してくれた職人さんたちはさっさと帰っていってしまっていました…なんたる失態みなさんありがとうございましたー!と心のなかで叫ぶ。 大工さんも気さくなかたで、いろいろお話もしてく…

  • 地鎮祭そして着工。せせせせ狭い!

    花粉…つらい… 3月は地鎮祭を行い、ぶじに着工しました。詳しくは『くらそうね』にて連載中の記事をどうぞ。 ※生意気にブロガーしてます笑 地鎮祭をやってきました 着工しました! 上棟は今月末になりそうです。 基礎ができてきて、間取り感もわかるようになってきましたが、せせせせ狭い!と感じます。いや、実際狭いんですけど。 思ったよりもせまく感じます。 人が横になれる気がしない…!上棟すればまた感じがかわってくるかな?どきどき… 狭いといえば駐車スペース。 これまた思ったよりもせまいです…しかし、逆に接道は広く感じます。 それもそのはず、接道4メートル、と聞いていましたが実際は4.5メートルありました…

  • 仕様打ち合わせ⑥ オプション(ポイント)その2

    前回の続きです。ポイントを使ってオプションを追加しました。 前回はここまで。 ①コンセント追加 ②戸当たり変更 ③室内物干金物追加 今回はこちら。 ④室外物干金物追加 ⑤洗面所アッパーキャビネット ⑥外部スポットライト ⑦折り上げ、折り下げ天井(㎡) ⑧アクセントクロス(40㎡) ⑨廊下ライブラリー(ニッチ収納) ④室外物干金物追加標準ではひとつついています。 2つ追加し、3つにします。ベランダに横並びで2つ、1階リビング掃き出し窓の外に1つつけます。メインで干すのは1階リビングになると思います。金物を取り付ける位置について考え中ですが、むむむ…。いまのアパートの高さが使いやすいのですが、窓の…

  • 仕様打ち合わせ⑤ オプション(ポイント)その1

    M工務店さんでは、2階建てを建てる際に、オプションなどで使えるポイントがプレゼントされます。 コンセント追加ひとつ1ポイント、室内物干金物追加ひとつ4ポイント、など、約50項目に使えます。これを100ポイント使うことができました。 はじめは、50ポイント使って小屋裏収納をつけようかと思っていましたが、つけないことになったので、けっこう使い道に悩みました… わが家が使ったポイントはこちらφ(..)①コンセント(2口)追加×10ヵ所=10P ②戸当たり×4ヵ所=4P ③室内物干金物(ホスクリーン)追加×1ヵ所=4P ④室外物干金物追加×2ヵ所=10P ⑤洗面所アッパーキャビネット×1つ=8P ⑥外…

  • 仕様打ち合わせ④ 壁紙

    壁紙(クロス)はカタログとサンプルを見て決めました。カタログを見ても悩む~わからない~とか言っていたのですが、サンプルを見たらすぐ決まりました。たかがA4サイズと侮るなかれ。 けっこうスパスパ決まります。 標準のクロスはトキワさんのTSクロスです。 それ以外のクロスはオプションです。 基本の壁紙は、 トキワ TSクロスのTS67。 シンプルな石目調のクロスです。 1階の収納内は、 トキワ TSクロスのTS72。 基本クロスのピンクバージョン。 2階の収納内は、 トキワ TSクロスのTS69。 黄色バージョン。 ほんとうはそれぞれの収納で色を変えたかったけど、厳しいみたいなので階で分けてもらいま…

  • 仕様打ち合わせ③ コンセント

    コンセント。新築住宅において、失敗と成功のわかれるコンセントです。よく、コンセントは掃除機をかけることをイメージして…なんて言いますが、大きな家ではないので、掃除機が届かない~なんてことはなさそうです。 しかし、タコ足、延長コードだらけになるのは悲しいので、がんばってイメージを膨らませています。基本的に2口コンセントです。まずは玄関。 わたしは亀を飼っています。 かめさん、いまは実家に預かってもらっていますが、新居には必ず招き入れたいです。 そのかめさん、なかなかにコンセントを使うのです。 夏は2つ、冬は4つ必要です。 かめさん用に2口確保してありますが、余裕と隙(?)があったら追加したいです…

  • 仕様打ち合わせ② 照明

    照明については、ほとんどおまかせです。 照明は、リビング、ダイニング、和室、洋室×2にシーリングコンセントがつきます。 キッチンカウンター上にはライディングレールがつきます。それ以外は標準でダウンライトがつきます。 玄関、階段は人感センサー。 ホールはかってにスイッチがつきます。人感センサーとかってにスイッチの違いがわからなかったのですが、ざっくり言うと、連続点灯できるのがかってにスイッチだということです。色はぜんぶ温白色って言っていた気がする… けどトイレは電球色が良いかもと思い始めました。自分たちで用意するのは6箇所分です。 今のアパートには、ふつうのシーリングライトが3つあるので、リビン…

  • 仕様打ち合わせ① 床と建具

    内装の色や電気設備について、だいたい決まりました。この材木を使いたい!! とか、 このメーカーの扉を使いたい!! とか そういったこだわりは一切ないので、標準仕様から好みのものをセレクトしています。 まずは床。 DAIKENさんのMyフロア。無垢材とか流行っていますが、まったくこだわりないので標準です。 色は分けられないとのことなので、すべて同じ色になります。 欲を言えば1階と2階と分けられたらな~なんて。M工務店さんのショールームの床の色が気に入り、悩むことなく決まりました。 YX148-M06 メープル柄(キャメル) つぎに建具。 ドアもDAIKENさんで、ハピアベイシス銘木ウッド調です。…

  • 外観打ち合わせ

    わが家は土地が狭いため、ムダなスペースはありません。 建ぺい率ギリギリなので、家のかたちもおのずと決まってきます。ま四角の家の駐車スペースをくりぬいたようなかたちです。 1階はL字っぽく、2階はそれに乗っかるように四角いです。したがって、凸凹のあまりない外観になります。 大きな家だったら、凸凹のある家だったら、レンガ調にしたり、明るい色にしたりできたらな~。 なんて思いましたが、なにせ小さな家です。 せっかく小さな家なんだから濃い色にしたい!!新しく拓かれた分譲地ではありません。 昔ながらの住宅街の一画です。 けっして高級住宅街ではありません。 大きいお家で濃い色の外観だと、重厚感がですぎて街…

  • LIXIL ショールームへ③

    先日行った、ショールームでの見積りが届いていました。イメージ図が思ったより小さくてざんねん(´・ω・`) ◎キッチン シンク下の扉の色はグロッシーチェリー、 背面にくる吊戸収納はミストホワイト。ショールームで30,000円かかると言われたシンク下のアシストポケットシェルフですが、10,000円でできるとのこと。えー!標準の段階でいっぱーいマージンが入ってるのかな~なんて下衆の勘繰りですが…キッチンパネルにいたっては8,000円でかわゆいタイル調にできるそうで。 なんという微妙な値段設定。 お、安いじゃ~んと思わせてくる笑 ◎お風呂 かっこいい系に。 アクセントパネルはプルシャンブルー。 シャワ…

  • 間取り⑤ 決定!

    週末の打ち合わせにて、間取りが決定しました!長かった~ と思いましたが、もっともっと時間をかけるひともいるんですよね。とりあえず、ぶじに設計承諾書?にサインしてきました。 そしてどどん! 手書き&汚くてすみません笑わが家の間取りです。建ぺい率ぎりっぎり、無駄を省きコンパクトに住まう間取りになりました。 ☆良かったところ☆玄関ホールが広めにとれた (実家からかめさんを呼び戻せる!)収納が各所に分散されている とくに洗面所に収納がある (痒いところに手が届く収納をめざす!)LDKがコンパクトにまとまった (基本的に一緒にいる仲良し夫婦なので)ホール入口から近いリビングイン階段 (リビングイン階段は…

  • LIXIL ショールームへ②

    続いてトイレ。 LIXIL、ベーシアが標準です。 プレイスの業者向け製品だそうです。フチなし、お掃除リフトアップはうれしいですね。 手動ですが、想像以上に軽くリフトアップすることができました。 すごい。わが家はいまのところ、2階トイレはこの標準のものに、1階はグレードアップしようと思っています。ロータンクタイプのベーシアハーモです。 プラス85,000円なり…洗面所のすぐ隣にトイレを設置できれば良かったのですが、難しかったので手洗い付きのものに。 ベーシアも、後ろの手洗いの高さはそれほど高くないのですが、こどもはしばらく洗いにくいだろうな~と思いまして。あとは、ただ単にタンクレストイレに憧れて…

  • LIXIL ショールームへ①

    M工務店、標準プランの水回りと玄関はすべてLIXILです。 アップグレードする気も、ほかのにする気もないので、とりあえず標準がどんなものなのか、色合いはどうかを見てきました!インターネットでの予約はいっぱいだったので、自由見学でも良いか~と適当に行きましたが、ラッキーなことにコーディネーターさんがついてくれました。 混んでいたのにありがたかったです。標準のものは、だいたい業者向け製品だったので、説明を聞くことができほんとうに良かったです。 (つぎからはちゃんと予約しようと思います…) まずはお風呂。 LIXILのアライズ(Arise)です。 標準でほとんどの機能がついているので、とくにオプショ…

  • 間取り④ だいたい決定!

    ついに間取りが決まりました! あとは微調整。1階に水回りとLDK、2階に主寝室である和室と洋室ふたつの、3LDKとなります。 前回考えたニッチは、スパイスニッチとリモコンニッチになりました。スパイスニッチは、作業スペースからシンク前までできるだけ長く。リモコンニッチは、パソコンや電話を置くカウンターがあるので、その上になるべく大きくつくってもらいます。 カウンターがあり高さがとれないので、よく見かける下にマガジンラックがつく形にはできません。ざんねん… あとは、階段下収納の壁と扉をなくしてオープンにしました。 どうしても入り口付近が狭くなってしまい、使い勝手が悪そうに思えたので。 しかし、夫く…

  • ニッチについて考える

    わたしたちのプランには、標準でニッチが2ヵ所つくそうです。そこで今回はニッチについて考えていきます。 まずひとつは、もうはじめから決めていました。 憧れの『スパイスニッチ』です!わが家のキッチンは、I型キッチン(セミオープンキッチン)です。 そうなったら、カウンターの高さを利用しない手はないでしょう。 いろいろとブログを読み漁りながら、オプションになろうとも、これは絶対につけてもらう!と思っておりました。大きさは、フレッシュロックが入るくらい。 引っ越しを機に保存容器もそろえる!(予定) 高さ15センチくらいかな?? 奥行きは10センチくらい。 深すぎるかな… もうちょいみなさんのブログ見て調…

  • 間取り③ 方向性が決まる!

    リアルタイムに追い付きました。前回は主に、玄関の位置、バルコニーの向きを変えるようお願いしました。 そして出てきた⑥案。 先週のことです。おー! ついに方向性がつかめてきた感じ!しかし、洗面脱衣所の収納が消えていました… それは困る、ということで調整したところ、今度はシューズクロークが消えました。でも玄関の壁一面に収納がつくので、まぁしょうがないかな?? ベビーカーとかも扉のなかにしまえるみたいだし。そしてシューズクロークが消えた副産物、玄関とホールの幅がのびました! ただでさえ狭い建物です。 玄関の広さは諦めていましたが、間口が広めにとれるのはとてもうれしいです!あとは細々、気になるところを…

  • 間取り②

    わが家の土地はこんな感じです。(汚くてすみません)敷地面積は狭いながらも、間口は広めでキレイな形です。 そして前回、いろいろと要望を再度の再度伝え、つくっていただいた④⑤案。うーん… まぁ個性は消してきたような気もするけどうーん…玄関が車側じゃないのが気になる!南側のお宅が、境界ギリギリまできているため、そちら側を駐車スペースにします。 直角駐車です。なので、玄関は西側(道路側)の、駐車スペース側にしたほうが導線がきれいだと思うのです。そして、水回りも西側(道路側)にまとめたい。LDKは、広さはそこまで求めないので、日当たりの良い東側に。 (東といっても南東に向いています)また、2階バルコニー…

  • 間取り① わが家の要望

    契約もすすみ、打ち合わせに入っています。まずは間取りの打ち合わせ。我が家の生活スタイルとか趣味とか要望とかを書いたものを提出し、それから建築士さんとの打ち合わせがスタートしました。 勝手なイメージで、建築士さんっていうと丸メガネかけたこじゃれたおじ様を想像していたのですが笑ツーブロックのおしゃれなお兄さんでした。 同世代かちょい下かなー?くらい。 まず出てきた①プラン。 うーんこれじゃない感。ここをこうしたいああしたい、初対面なのにけっこう言いたい放題… ガッツリ手直しをお願いしました。でも、営業さんふくめみんな同じ世代だからか、とても話しやすく良い打ち合わせになりました。 そして出てきた②③…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こはげさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こはげさん
ブログタイトル
小さなおうち計画
フォロー
小さなおうち計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用