chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もここ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/19

arrow_drop_down
  • 祝5周年!子宮全摘から5年のGW

    あの辛かった子宮全摘手術から5年たちました。手術自体は辛くはなかったのですが、 その前にやったリュープリンからの歯痛。 約10ヶ月に及ぶ歯の痛みとの闘いが思い出されます。そして奇しくも今は逆サイドの同じ位置の歯痛で悩んでいます。 (治療中、でもトラウマで歯医者恐怖症になりました) 子宮をとって変わったこと 下腹の肉が増えた。これは更年期や甲状腺ホルモン低下と関係あるかもしれませんが。どうやっても落ちません。 まるでそこに子宮があるかのように居座ってるのです。巨大で1キロもあったから、 そこを埋めようとしているとしか思えない塊です。筋腫があった時は、お腹は出ていてもパツパツだったのに、今はダルん…

  • 甲状腺摘出手術から5年

    5年前、2017年10月に右側の甲状腺を摘出しました。 濾胞線種が肥大し、右側の甲状腺ごと取る手術をしました。 5年経って、今あらためて感じること メリット 息がしやすい 物が喉に詰まらなくなった 見た目がすっきりして良い デメリット 体力が落ちた 体調が安定しない事が多くなった 無理をする事がムリ 病気が治りにくいかも 甲状腺ホルモン減った 寒がりになった 前より疲れやすい です。 こうしてみると デメリットの方が多いですね。 子宮摘出と比べると、 甲状腺摘出の方がホルモン変化があって 体調の変化を感じやすくなりました。 でも仕方がないです。 大きくなり続ける悪性疑いのある腫瘍を、 放置する…

  • 最後の3日間

    たくさん話してそばにいた3日間 私が帰ってから、亡くなるまでの3日間は、 今思い出すだけでも長く濃い時間でした。 今でも、亡くなった瞬間を思い出さない日はありません。言葉にすると鮮明に蘇るし辛いので、なかなか詳しくは書けません。 そして、 あれで良かったのか、 もっと出来たことがあったのではないか、 私が薬を飲ませたすぐ後に亡くなったので 私のやり方がよくなかったのでは、 自分のせいでと自分を責める思いが消えずしばらく受け止める時間が必要でした。 それでも、病院ではなく 父が住み慣れた自宅の寝室で 母と私の手の中で亡くなったこと。そばにいて温もりを感じられたこと。 寂しい思いをさせなかったので…

  • そこからはあっという間だった

    空港に着いて 今までは到着すると すまんの、と言いながら座って待っていてくれた父はもういなかったお迎えがなく1人路線バスとタクシーを乗り継いで帰ったのは 初めてだった 3000円ほどかかった想定はしていた事だったけれど 実家の交通の便の悪さを痛感したこの日は訪問看護や介護の人が入り、ベッドマットなどの交換があった家の前では私と面談希望した訪問看護と介護ステーションの代表者の方が待っていた見慣れない景色 物々しい非日常の実家の風景に いよいよだと気を引き締めた家に入ると手洗いうがいし、 父のところへ行った「弱ってしもうた」なんとなくバツが悪そうに 第一声、そう言った今でもその場面は忘れる事ができ…

  • 訪問看護

    そして夢を見ました 前述した夢の記録。 息子と話した15日の日曜日の夜、私は夢を見ました。 その話をしたら、 なんと息子もその同じ日の夜、 夢を見たと。 その内容もしんどいもの。 トイレで父が吐いていて… それが広がっていて…と その話を聞いて、すぐ実家に帰ろうと思いました。 緩和ケア外来に電話 17日の火曜日、本来なら入院していた病院で抗がん剤治療の日でした。 でもそんな退院したばかりで体力も落ちてる。 抗がん剤なんてできるはずない、思っていました。 やはり父は前日の月曜日から体調が悪化。 トイレも1人で行く事が難しくなってきていました。 そして火曜日の診察も、往診してくれたかかりつけ医が主…

  • 5月13日 退院

    腹水を抜いた ステントを新しく交換し、 その後おも湯から食べられるようになり、 退院日が決まりました。 13日の金曜日です(-。-; その1日前に 退院おめでとう電話をしました。 そうすると、 「腹水抜かれたぜ」 と父が言いました。 「うそ……」 前から、 腹水が多ければ、入院して強めの利尿剤を使いながらの 腹水治療をする、という話は出ていました。 もしくはそれでもダメなら最終的には抜くしかない、 とも言われていました。 その判断をするための、 エコーの予約もしていたのですが。 それより前に入院になってしまったのです。 それでも、 まさかステント交換で絶食になり、 体力も落ちている状態で、 腹…

  • 再入院②

    下書きしている途中でしたが、 記録として残しておきます。 ステント交換まで胆汁を出す 溜まってしまった胆汁を出すため、 また絶食に。 緊急入院し、 即その日に古いステントを出し、 胆汁を鼻から出すチューブをいれ、 その後はナースステーションに1番近い個室に移ったようでした。 5月2日に電話で話す。 また弱ってしまったと言う。 5月3日に 千葉から数年ぶりに兄がやっと帰省。 少しだけデイルームで面会できる。 今後のことなどお願いしていたよう。 ただ、兄は初めから無関心で、 今回の帰省も私に促されての面会。 でも一緒にやる予定だった、 夏野菜の苗の植え付けを頼まれて 母と2人でやったようだった。 …

  • 5月22日 父、永眠

    記録が追いつかないまま。 父、永眠しました。 夢に出てきて4日後に帰省。 その3日後に亡くなりました。 息子も私が夢を見た同じ日、 父の夢を見ていました。 具合が悪くて、実家のトイレで 吐いていて 吐いたものが床に広がって… という夢だったそうです。 退院して1週間でした。 最後に会えて触れたこと 最後まで話ができた事 入院せず家でそばにいられた事 ありがとう 最後はしんどい思いさせて ごめんね でも そばにいられて 触れていられて たくさん話してくれて お葬式やお墓の事も言ってくれて ありがとう あの3日間で 分かり合えた気がします これから強く生きていけると思う ありがとう お父さん にほ…

  • 再入院①

    発熱から緊急入院 私が自宅に戻った4月上旬から1か月間。 ゲムシタビンを3週続けて打ち、1週休んだのが4月18日の週。 その間、畑を母と2人でやったり、 一度は外食をしたようでした。 ただ4月14日の3週目の抗がん剤治療の前、 採血で白血球が下がりギリギリのラインだったようです。 しかし父は腹水が溜まるのが嫌なのか、 治療を受けると言って受けたようでした。 休薬期間中に体調も戻るかと思いきや、 しんどいと言って寝ている日が2日ほどあったようです。 それでも、 4月28日の次クールの1回目の抗がん剤治療前の採血で、 白血球の数値も戻っていたので、 普通に抗がん剤治療を受けて帰りました。 抗がん剤…

  • CTの結果

    腹水がたまる 3月23日にCTをした結果、 癌の方はあまり変化なく、 それほど大きくも小さくもなっていないようでした。 そのかわりに、 腹水がかなり溜まっていることがわかりました。 腹水がたまる、 この事実はかなりショックな事だったと思います。 4月はじめに旅行に行く予定だったそうです。 少し遠いところに思い切って宿を取ったと言っていました。 最後になるかもしれない桜を、 母を連れて見にお出かけしたかったのだと思いました。 それも、キャンセル。 腹水=末期 そんな覚悟をしたのだと思います。 私は旅行に連れて行ってあげたくて、 運転するために帰省しようかと思っていました。 それを言った時、 「バ…

  • 夢の記録

    おとうさん、冷たいよ 昨日の夜、父の夢を見た。 父が病気になって 今までも何度も見ていたけど、 夢に現れるのは たいがい父の調子が悪い時。 それか悪くなる前兆。 こちらに来た父の顔を見ると アザのようなものが顔半分に広がっていて、 それが緑だった 緑に変わっていった たまらず抱きしめたら 父の身体はとても冷たくて おとうさん、冷たいよ そう言ってギュッとしたら、 おとうさんは抱きしめ返してくれた いつ以来だろう こんなに抱きついたのは 父もギュッとしてなかなか離してくれなかった そうしたら、身体がだんだんあたたかくなってきて あー良かった そう思って目が覚めた しばらく寝付けなかった 今日の昼…

  • 抗がん剤の変更

    3月3日 2回目 シスプラチン中止 2月24日に再開した抗がん剤は、しばらくの休止後ということもあって、 副作用の吐き気がひどかったようでした。 その事を次の診察で話し、 「3月中抗がん剤治療を1ヶ月ほど休みたい」と 思い切って言ってみたそうです。父もこのままでは、 まともな日常生活が送れない、 と思ったようでした。そうしたら、吐き気の強いシスプラチンをやめる事になりました。 2回目の3月3日はゲムシタビンのみに シスプラチンをやめる代わりに、ゲムシタビンを1週間に1回を3週間行い、 その後1週間を休薬期間にする治療に変更になりました。というわけで、 3月3日はゲムシタビンのみ。少しは楽になっ…

  • 子宮全摘から4年目を迎えて

    ゴールデンウィーク中に手術した4年前 今年は30日、1日が土日なのでGWの中日の平日が2日だけですね。4年前、1日に入院、2日に手術をしました。GW中は入院する患者さんがいなくて、 同室の方も1泊2日で退院されて、個室状態だったのを思い出します。今思えば、GW中病院では過ごしたくないですもんね…思い出すのは、歯の痛みと戦ったこと、 術後すぐティッシュを取ろうと動いてしまい、 傷口から大量出血したことを1番覚えています。 4年経ってみて変わったことは? メリット 生理がなくなった 排便痛や予想できない腹痛がなくなった 下腹部が重だるい感じがなくなった もうすでに、1キロ超えの筋腫持ち子宮があった…

  • 抗がん剤の再開

    2月24日 抗がん剤3クール目再開 骨髄抑制の副作用で休薬の後、 抗がん剤治療を再開したのが 2月終わりでした。 この回は、前回までの副作用をふまえて、 薬の量を調整し減らしたそうです。 結果は しばらくお休みしていたせいか、 かなりしんどかったそうです。 反動といった感じでしょうか。やはり吐き気がひどく、食べ物を受け付けないようでした。 そのかわり 休薬期間の間が2週間あったので、 身体が少しは楽になったようでした。そして、近くの温泉にも行ったようです。ずっと行きたかった隣町の蕎麦屋さんにも車を運転して行けたようでした。 そして蕎麦を1人前食べることができたと。それでも無理をしたせいか、次の…

  • 心のバランスを崩した2月

    何もかもできなかった 父が癌と診断を受けて3ヶ月あまり。本格的な抗がん剤治療が始まり、 進む方向が見えてきました。 父との時間をゆっくり過ごそうと お正月に帰ってみたものの、 体力や元気をなくし 体重も減ってしまった父を なかなか受け止められずにいました。そして、物で溢れ返り 掃除もほとんどできていない実家を放置できず、 片付けと掃除に終わった帰省でした。帰省の間、夜中になると何度も1人で泣いてしまいました。家族が病に倒れるということ 一家の柱だった(亭主関白の古風な家庭でした)大好きな父がいずれ亡くなるということ頭ではわかっていても 心がついてきていないようでした。 母との埋まらぬ価値観の違…

  • 2コース目 2回目は中止

    2月3日 2コース目1回目 2月3日は退院してから初めての通院での抗がん剤でした。前回電話で話したのが1月31日。退院日でした。 その時の調子が良さそうで安心したので、 次の様子を聞くのが怖くなっているのが本音でした。 それでしばらく電話をしていませんでした。 2月10日 2コース 2回目 それからしばらくたって、 通院での2回目の日、2回目どんな感じ?とメールで聞いてみました。 そうすると、すぐに父から電話がかかってきました。 白血球の数値が下がり、他の項目でも抗がん剤をやる基準値に満たないので、 2回目は中止になったということでした。そして、14日の外来でもう一度採血をして様子を見るという…

  • 父 退院する

    1月31日 退院 はじめての抗がん剤投与の入院期間を経て退院しました。1コース目の抗がん剤治療は入院。 副作用などの経過観察をしていました。幸い、血液検査による副作用は今のところ出ていないようです。 そのため、予定通り3週間で退院となりました。 退院日に電話してみた 夕方、『退院おめでとー』と電話してみました。1コース2回目の投与から1週間の休み期間を経ているので、今までで1番元気な声でした。退院が嬉しくて気分が高揚していたこともあると思います。今まで、面会もなく、話したい事も話せず、制約もあったからだと思います。自由になれて良かったね。 退院するまでは、体調管理の不安を漏らしていましたが、 …

  • 父2回目の抗がん剤を受ける

    2月20日 2回目抗がん剤治療 前回から1週間たち、2回目の点滴でした。電話をしたのは23日。 当日はしんどいかな、 少し経った方が良いかなと思い、日曜の夜に電話をしてみました。なかなか出なかったです。 やっと出たらしんどそうな声。今横になってるから、談話室まで出るわ、 と行ってくれましたが、 声からも前回よりはしんどそうでした。1回目の時も、打った日から3日後に電話をしましたが、 うちの家族全員と話す余裕がまだありました。今回は、こちらから話しかけてやっと答える感じ。それも申し訳ない気がして、 私は早々に電話を切ってしまいました。沈黙が怖かったのかもしれません。 廊下も寒いかなと思ったり。で…

  • 1回目の抗がん剤

    1月13日 1クール目の抗がん剤治療が始まりました。 1クールは3週間です。 そして初めは入院するため、面会禁止です。 13日に1回目の2種類の抗がん剤を点滴で投与しました。 20日に2回目の抗がん剤を同様に投与。 そして1週間は休薬期間。 このサイクルで1クールです。詳しい薬の名前は知りませんが、おそらくこの治療だと思います。 ゲムシタビン・シスプラチン(GC)療法:2種類の抗がん剤を3時間かけて点滴で投与する治療法で、週1回で2週連続行い3週目を休む、3週間1コースのスケジュールで繰り返します。シスプラチンは腎臓に障害を起こしやすい抗がん剤であり、2L程度の多めの点滴を必要とします。 ・当…

  • 肝内胆管癌と診断された父

    実家に2週間ほど帰っていました コロナ禍の中、前に帰ったのは2年前。11月中旬に胆汁が詰まり肝硬変で入院。 検査をして肝内の胆管が癌だとわかりました。 かなり広範囲に浸潤していて、手術も不適応。 リンパにも及んでいたので、ステージはⅣくらいだと思われます。(言われてないけど) 帰省してやった事 はじめの5日間は、男手があったので(夫と息子) 2階の大物、パイプベッド(私の1人暮らしの時の持ち帰り品)やでかいスーツケースなど含めて、 ドロドロのホコリだらけの不燃物を市の不燃物工場へ運びました。 45リットル袋30袋以上はあっただろう…(山の中まで3往復)片付けられない人と化した母親は、物を溜め込…

  • リウマチ診断からのその後

    2019年そして今年のリウマチ診断 指の強ばりと痛みがあり、リウマチと診断を受けたのは2019年の冬。そして今年の6月にも同じ様にリウマチの陽性診断を受けた。 抗CCP抗体というリウマチを表す抗体が、基準値より高い。そしてRF因子(リウトマイド因子)も陽性という結果だった。それらの血液検査と合わせて、痛みのある関節の数、炎症反応などを点数化して結果を出す。私の場合は、これ以上の点数だと(10点だったかな)リウマチですよ〜という基準点ギリギリの点数だった。 もう少し痛みのある関節が少なくなれば、点数が下がる。 そうなると陰性だ。 手の熱感と痛みで夜も眠れなかった。 それでも炎症反応は低い。なので…

  • 甲状腺定期検診

    甲状腺定期検診に行きました 6月、半年に1回の定期検診に行ってきました。今回の診察で聞くポイント チラージンを減らしたら体調悪化したが、数値は大丈夫? 喉のドクドク、動悸がしんどい ワクチン接種は? 以上をメモして、1時間半待ちで診察を受けてきました。 数値は基準値範囲内 結果は 数値は前回とほとんど変わらず 数値は安定しているので、動悸は別の要因かも ワクチンは打ってよい チラージンは今まで通り減量してよい でした。自分の体調に反して、数値は基準値内で変わらない事に驚きました。でも数値は目安であって、 自分の主観は大切にしたいと思っているので 体調が悪い時は、ホルモンバランスが上手くできてい…

  • ピロリ菌呼気検査をする

    1週間後、ピロリ菌検査の結果を聞きに行ってきました。いや、正確にはその前にクリニックから電話がありました。次回の診察で呼気検査を受けてほしいと。でも後日電話が来て、とりあえずすぐには検査できない事になり、結局検査結果のみ聞きました。胃酸を抑える薬を服用していた期間があったからです。ネキシウムカプセルというお薬で、 胃酸抑制作用があります。そのお薬を止めて3週間経過した後でないと、ピロリ菌呼気検査はできないようでした。 ピロリ菌採血検査の結果は、基準値ギリギリでした! (10以上が陽性で、私は9)ここまで高い値はあまりないらしくて、念のために呼気検査をして、陽性か陰性かはっきりさせましょうという…

  • 胃カメラ検査②

    内視鏡クリニックへ行く 胃痛に耐えきれず、 1月半ばに内視鏡が上手だと聞いたクリニックに駆け込みました。その頃には歩くだけでも痛みを感じるし、もしや悪いものでは?!と思い詰めていて… コロナ感染リスクも気になったけれど、背に腹は変えられないほど不安になっていたので重い腰を上げたのですが。 診察結果は逆流性食道炎 思っていたより混んでいたクリニック。 検温と問診票を記入し1時間待ち。 市の健康診断で再診されているような方もいらっしゃるようでした。 いざ診察を受け症状を話すと、 背中の痛みは、胃酸が逆流し時、食道が背中側を通っているので起こる とのこと。 驚いたのは食道って背中側だということ。 そ…

  • 胃の痛みに耐えられず胃カメラ検査①

    昨年10月頃から続いていた胃痛 突然始まった胃痛。 みぞおちから背中にズキズキと抜けるような痛みが続きました。10月頃から始まって、11月には身体をひねったり、前かがみになると痛みもでるように。 朝起きたらムカムカして、 車や電車に乗ってもムカムカズキズキしました。もともと胃腸は丈夫なほうだったのに、3ヶ月経っても治らない。 たまりかねて、市販の胃腸薬をさがしました。 甲状腺の病気の方は医師に相談をと注意書き かぜ薬の時も見ましたが、胃腸薬でもこの注意書きを見つけました。勝手に服用するのもどうかと思い、一応薬剤師さんに相談しました。3ヶ月も痛みがあるならお医者さんに言ったほうがいいよと言われま…

  • 甲状腺定期検診

    12月に定期検診に行ってきました 少し前になりましたが、 甲状腺クリニックへ行ってきました。 採血の結果、TSH 2.24 (前回 3.24 ) FT3 2.43 (2.46) FT4 1.12 (1.10)基準値内で安定でした。 チラージンの効果か、TSHが徐々に下がってきています。とはいえ手術以前は1.0台だったので、それよりはまだ高いです。でも術後の7.0台だった時よりずいぶんマシになりました。 今はチラージン25μgを飲んでいます。 「これくらいなら、チラージンを飲んでも飲まなくてもいいよ」と先生に言われました。飲まない日があってもいい、ということでした。 次回採血の時、 飲まない期間…

  • 1年を振り返る

    こんな言葉を言うのは憚れるが、 コロナにはじまり、コロナに終わる1年になってしまった。1年前は仕事も決まり、意気揚々と始まった1年だった。それがダイアモンドプリンセス停泊地が職場近くだった事もあり、満員電車通勤も戦々恐々とするようになった。そして手を使う作業仕事だった事もあり、手首や指の激痛に眠れない日が続きリウマチクリニックを受診、リウマチと診断を受けた。1年のはじまりの3ヶ月は、新たな病の発症と痛み、そして得体のしれないウィルスの恐怖に、精神的に不安定な月日を過ごす事になった。 北横岳 その後の自粛生活は、仕事を辞め痛みが和らいだ事もあって、 もともと引きこもり主婦の私にとっては、コロナ前…

  • 子宮を取ったその後は〜2年半経過〜

    あっという間に2年半経ちました 巨大子宮筋腫が見つかって、手術して子宮を取って2年半。 現在の様子を少し。 下腹部の不快感は皆無 生理がないので楽ちん 更年期に足を踏み入れてる? 腹筋が落ち股関節が痛い こうしてみてみると、現在46歳。 さっさと全摘して良かったと思っています。 術前、あんなに迷ったし、リュープリン も辛かった。 子宮が自分の身体から無くなるのも嫌だったし、術後の身体の変化も怖かった。 今でも少し喪失感はあります。 でも圧倒的に楽になりました。 どうせもうすぐ閉経する年齢だし、不快感や不安がなくなったことは大きかったと思います。 下腹がスカスカする感じは今もしていて、子宮ないん…

  • 甲状腺クリニック 定期検診

    しばらく時間が経ってしまいましたが、6月に甲状腺の定期検診を受けてきました。 今回の血液検査の結果です。 TSH → 3.24 前回 (3.05)FT3 → 2.46 (2.7)FT4 → 1.10 (1.12)サイログロブリン → 2.00 前回とあまり変わりなく、 体調もまあまあ良いため、そのままチラージン25で半年間継続になりました。チラージンを飲み始めて4キロ太りました、と先生に言ったら、 それは加齢で代謝が落ちたせいかもですよ、と言われました。 「よく、みんなおっしゃるんですよ、チラージンの飲んで太ったって。 チラージンにそんな作用ありません笑 チラージン濡れ衣です笑」だそうです。た…

  • 自粛期間中の受診は延期、そしてリウマチ

    処方せんの受付 4月、3ヶ月毎の定期検診の予約を入れていましたが、 緊急事態宣言中の自粛期間だったので、 受診を見合わせました。とはいえ、チラージンの在庫が切れてしまうので、電話で確認した所 2ヶ月分まで処方せんを出してくださるとのこと。 処方せんを受け取る日時を指定し、 その日に短時間でお薬を受け取ることができました。ありがたい… 最近の体調はといえば、 体重が減らない(コロナ太りより前から) 甲状腺のあたりがドクドクする 心臓がバクバクする くらいの事が気がかりだったので、 本当は受診して、ホルモン値をみてもらいたかったり、エコーもしてもらいたかったり、という思いもあったけれど、 この状況…

  • 甲状腺機能低下症 定期検診

    少し前になりますが、12月に前回から4ヶ月後の検診に行ってきました。今回は8月から服用し始めた、 チラージンの様子をみるためです。結果 TSHの値 前回 今回 5.15 → 3.05 基準値内におさまりました。 ただ、手術前よりまだあがっています。 1〜2台になるくらいが同じくらいなので もう少し下がってほしいです。 チラージンを飲み始めて気付いた身体の変化は、 ドキドキする 眼痛 動悸、息切れ が主な症状です。飲まない日は、眼痛がマシになるような気がしたので、 一日置きで飲んでいました。このような飲み方でも大丈夫か先生に聞いた所、チラージンは1週間効果が留まるものなので、 飲まないからといっ…

  • マダニ被害 続き

    病院での診察 マダニを引っ張って取ってしまった後、次の日朝一で皮膚科に行きました。 一応、電話でマダニの件を話し、受診可能との事で行ってきました。 診察の結果、やはりマダニだね?との 事でした。(拡大鏡でみて) 背中を見ると、まだ黒い部分があり、 おそらく口がまだ皮膚内に残っている でしょう、と。その皮膚科で取ることもできましたが、 私は歯科用麻酔でアレルギー?が あった事、また術後すぐだった事などふまえて、大きな病院に紹介状を書くと言われました。そして先日退院したばかりの大学病院の皮膚科に紹介状を書いてもらいました。 大学病院ではすぐ手術してもらえなかった その足で大学病院に向かいました。 …

  • マダニに刺される 術後2週間後の出来事

    2年前マダニに刺されました 甲状腺摘出手術から2年が経ちました。 その手術から2週間後にして、マダニに背中を刺され、 手術をした大学病院でまたお世話になり再手術(日帰り4針)をしました。 そしてその後感染症を発症しないか、怯える2週間を過ごしました。子宮筋腫の事もあり書くことを忘れていたので、記憶が遠くなりますが、思い出す限り記録に残しておこうと思います。 公園でのウォーキングが原因? 退院して2週間、まだ初めての全身麻酔と手術で体力低下していたので、体力回復のためウォーキングをしていました。 その日は大きめの公園に行き、そこは遊歩道が一部が山中を通れる場所があるので気持ちがよく、 そこをウォ…

  • 甲状腺機能低下 チラージンを飲む 副作用は?

    8月からチラージンを飲み始めました 量は50μgを1日1錠です。 空腹時の起床後すぐに飲みます。チラージンは腸から吸収されるため、空腹時が良いそうです。 飲んだ直後に感じたこと 顔がバーっと熱くなる 手、特に指がジンジン熱くなる まぶたの重みがサーっと引く 顔が痩せた気がする 明らかに違いを感じました。飲む前と後では。 まるでカフェインをとった後のようで なんだか元気になった気がしました。 飲み始めて2週間たったら だんだんと、何かおかしいと思うようになりました。 体力的には元気になったのだけど、 しんどいのです。具体的には、 朝起きるのが辛い 目が痛い 目の奥が痛い 涙がでる 胸がドキドキす…

  • 甲状腺定期検診 術後もうすぐ2年 チラージン処方

    7月の終わりに、甲状腺の定期健診に行ってきました。結果は、甲状腺刺激ホルモンのTSHが、また基準値を超えていました。ここ最近、 疲労感がひどく夜まで持たない 今まで出来た事が出来ない 物忘れが酷い などの症状を話したところ、チラージンを飲んでみる?ということになりました。 TSHの値は、今までで一番高くても、7.770で、5の辺りをいったりきたりしています。 手術の前は、1〜2くらいでした。それでも、手術後2年ほどこの状況が続き、甲状腺も疲れてきたのか(?)、身体がなかなか踏ん張りがきかない事を実感していました。10以下では薬を飲まなくても良いそうですが、妊娠中の人は胎児の発達、流産など影響が…

  • 子宮筋腫 追記 漢方薬と腰痛と

    6月から漢方薬を飲み始めました。 なかなか調子が良いので記録しておこうと思います。前回の婦人科受診から1ヶ月後。 ホルモン周期に伴って起こるPMSの イライラがひどすぎて、 やはり漢方薬を試してみようと思い、 再受診しました。はじめ先生には抑肝散を勧められました。 が、この漢方は手術後に婦人科で試していて、あまり合わなかった気がしたので、事情を言って違うものをとお願いしました。桂枝茯苓丸は、今まで飲んでいて効き目を感じていたけれど、 術後はこれでは追いつかないという位にイライラがひどくなったので、これ以外で。そして加味逍遙散という漢方薬はオールマイティだそうで、そちらを試しに処方して頂きました…

  • 子宮筋腫45 完結 術後 1年後の検診

    毎年ゴールデンウィークになると 手術の事を思い出すかもしれません。 あっという間に1年経ちました。 長かったような短かったような。お腹の調子は変わりありません。 定期検診に行きました。 手術した大学病院は、半年の診察で終わったので、最初に筋腫が見つかった近所のレディースクリニックへ2年ぶりに行ってきました。 これから毎年、手術した5月を目安に検診を受けようと思います。結果は内診は異常なし。 左腹の傷付近が痛む時があるのですが、中を見る限りは異常なし。 もしかしたら見えない場所で、癒着がおきているかもしれないと言われました。 多少はあるかもしれません。 便が動く時とか痛いです。卵巣の腫れもなし。…

  • 子宮筋腫44 最後の診察 術後半年

    術後6ヶ月経ちました 2ヶ月ぶりに検診に行った病院は、 これで最後の診察という事で、少し感傷的な気分になりました。 病院は、今となっては非日常の空間になっていました。毎月何度も検査や診察に通った頃や、 入院してフラフラ歩いた売店までの廊下も、 今は嘘のようにスタスタと歩き、 待合のロビーも、今までとは違う、もう通院中ではないんだ、という感じがしました。そこまで、不安や心配もなくなり、身体が回復したということでしょう。感謝しかありません。 自分の身体も、良く頑張ったと思います。歯の痛みも決着がつき、入れ歯にになってしまいましたが、あの痛みからは解放されました。 今度は使い過ぎた反対側の痛みがあり…

  • 甲状腺腫摘出手術から1年

    1年経ちました ちょうど1年前の今日。人生初の全身麻酔をしての入院、手術をしました。 不安でいっぱいだった手術。 麻酔で気持ち悪くなったら、 神経を傷つけて声が枯れたら、 術後出血で呼吸困難になったら、 とネガティブな事ばかり思いついて 怖くて仕方なかった手術。でも結果的に、決断して良かったと思える手術になりました。仕事を辞め、手術までに体調万全にしておこうと思った矢先、入院2週間前に子宮の痛みで救急搬送され、入院中は、首のことよりお腹の事ばかり気にかけていた事を思い出します。その後、2度目の手術をするわけですが、(まさかこんなにすぐとは思っていなかった) 今思うと、 切開するより、腹腔鏡手術…

  • 子宮筋腫43 術後約4ヶ月検診

    術後4ヶ月の診察を受けてきました あっという間に受診日。 診察と内診をしてきました。 診察では、排尿の際のキレが悪いこと、 腰痛、イライラがひどくなった事を話しました。腰痛は排卵時のものでしょう、と言われ、 イライラには、抑肝散という漢方薬を処方して試す事になりました。生理前2週間のPMS(おそらく)の症状は、卵巣機能が逆にしっかり働いてくれているという事だそうです。 血が出ないので、終わりが分からず、スッキリ感がない、というと気持ちの問題かもねーということ。 たしかに、血が出ると、出たースッキリ!という感じはありますが、 大量に出血すると、もうこんなの嫌、鬱陶しいとも思います。 なので、血が…

  • 甲状腺腫⑩ 退院日と約10ヶ月後の今

    一日早めてもらった退院日 5泊6日の入院期間の予定でしたが、4泊5日で退院となりました。この日は土曜日だったため、会計が普段の窓口で出来ず、救急搬送口での清算になりました。 前もって会計を知らせて貰い、10時に退院。救急口の機械の清算機でカード払いを済ませ帰宅しました。高校生の時の盲腸以来の、入院手術。 5日間の入院とはいえ、全身麻酔から首を切る手術だったので、 まるで世界が変わったような、本当に新鮮で有難い気持ちで景色を眺めていました。 とにかく早く退院したかったので、 身体はしんどくてもとても嬉しかったのを覚えています。 2回目の時は、病室が快適すぎて、 まだ帰りたくないと思ったんですけど…

  • 甲状腺腫⑨ 入院4日目

    術後2日目 この日のメインは テープをはがして、保護用のアトファインテープを貼ること。朝の回診で主治医の先生が来て、 まず白いテープの上に貼ってある 保護の透明なテープを剥がしました。傷は縫合されているから剥がれないよ、と言われながらですが、怖くてビクビク。 剥がす時、少し痛みがあったけれど、 そこまでで痛くはなく大丈夫でした。次に縦に貼った白いテープを、回診付添いの医学生?が先生に教えられながら取ってくれました。ビクビク。 傷は開かないの?と不安でしたが、 電気の縫合機?で縫い合わせているのか、 ピタッとなってミミズばれのようになっていて、ひっついていました。 今は糸で縫っていないのですね……

  • 甲状腺種⑧ 入院3日目

    手帳のメモを頼りに 記憶をたどりながら書いています。 術後1日目 6時起床の後、検温血圧などなどチェックの後、トイレまで歩いて行けるかどうか、歩くことになりました。点滴の管を持ちながら、体重計のあるナースステーションまで。 立った瞬間はフラフラしましたが、なんとか歩けたので、管が抜ける事が決定。導尿は初めてで、やった事のあると友達から痛いと聞いていたのでドキドキでしたが、 全く痛みもなく、外す時も痛くなくホッとしました。 ご飯 朝ごはん 術後すぐ出ました。 子宮筋腫で便秘が怖かったのと、 飲み込むのが困難だろうと、おかゆ食を希望していましたが、手違いで普通のごはん。 食べられなくて、一口食べ残…

  • 子宮筋腫42 術後3ヶ月

    5月2日に手術して 3ヶ月経ちました 早いもので、あんなに術前不安だらけのトンネルの中だった日々から、 3ヶ月経ちました。身体の回復力はすごいもので、元あった方向へ自然と戻ろうとするものだと感じます。甲状腺の手術の時もそうでしたが、3ヶ月というのは、ちょうど体や心が元に戻るなぁと感じる時期です。 逆に言えば、それまではどう頑張ってもどこかで術後で、疲れやすかったり少し無理をする、という感覚がありました。 身体の変化 もうそれほど変化というものはありません。 お腹の傷はまだ線であります。お臍の✖️の線もあります。たまにドレーンを出して出血していた、左腹がズキっと痛む事がある位です。 ぺったんこだ…

  • 子宮筋腫41 術後2ヶ月半たとうとしています

    5月に手術をして早2ヶ月以上もたちました 歯の痛みのせいで、本来の回復より遅いかもしれませんが、お腹に関しての近況は、「ほとんど気になる症状がなくなった」ということです。 7月初めに2ヶ月後の診察を受けましたが、傷、お腹の中とも問題ありませんでした。 お臍の傷→ ✖️印のような跡がまだありますが、たまにチクっとするくらい。硬さは少しありますが、さわる事が怖くなくなっています。 腹の3箇所の傷→茶色のペンで書いたような➖こんな線がまだまだわかります。触ると少し硬い。 その他の症状は? 気になるのは、腰痛とメンタル面。 生理前(と思われる)2週間ほどは、とにかく腰と足の付け根がだるいです。 胸の張…

  • 子宮筋腫40 術後1ヶ月半

    手術から1ヶ月半経ちました。今気になっている変化を書きます。 ポジティブ お腹が軽い お腹小さくなった 身体のバランス 後ろに倒れなくなった 歩きやすい 少し元気になった 子宮に血液がとられなくなったから? 肌が調子良い ネガティブ たまに排尿痛 排便のキレ悪い 生理前 以前よりイライラする 生理はないが色付きオリモノがある 腰痛がある たまに傷付近が痛い PMS期に落ち込みやすい こうしてみると 身体の変化は ネガティブなものもポジティブなものも 半々ですね。 心配していた喪失感も、無いとは言わないけれど、それも含めて自分。 今まで気づいてあげられず、 ストレスをためて大きくしてしまった自分…

  • 子宮筋腫39 術後1ヶ月

    入院してから1ヶ月がたちました 歯の痛みがおさまらず、手術の延期か迷った末、手術を決行したGWから1ヶ月。毎日歯が痛み、不眠で追い詰められていた日々。いつになったら朝まで眠れるんだろう、と思っていたことが今は現実になり、朝まで眠れる日が来たことを有り難く思います。歯の方は、2分割のまま根の治療をしていますが、まだ痛みや違和感もあるので、抜歯の方が今後の為には良いのかも。また選択を迫られています。歯はさておき、お腹のほうですが、 排尿痛はまだありますが、頻度と痛みは少なくなってきています。 朝一が1番痛くて、ためると痛くなるよう。頻尿はおさまってきました。今朝はゴミ出しのついでに、近所をぐるっと…

  • 子宮筋腫38 術後26日目 約4週間

    術後4週間経ちました。 もう1ヶ月、いや長い1ヶ月? 手術がものすごく過去のような気がするのに、まだ1ヶ月。変な感覚です。前回、甲状腺手術の時は、10センチほど首を切ったので、首が動かせないのが1番大変でした。 でも首から下は元気なので、1ヶ月後には山に登り、登れる体力がある事に喜んでいました。今日は近所の神社にお参り。その時、軽く走ってみたら、胃が下がりそうな感じとお腹の違和感と痛みがまだありました。 そして、夕方には決まって眠気。 なかなか体力が戻りません。 夏には登山できるのだろうか。 山もまた一からです。コツコツとやっていきたいです。排尿痛はまだあります。 夜中、一晩続けて眠れました。…

  • 子宮筋腫37 術後身体の変化 術後22日目

    お腹の大きさは 私の筋腫はMRIで16センチ リュープリンで小さくなって、エコーで 12センチ×15センチだったので、 術後のお腹のむくみがとれた今、 見た目にもかなり引っ込みました。 背中の方までいっていた、排便困難だった事を考えると、前に出るより、後傾して後ろに大きくなったと思われます。 リュープリン前のお腹身長が170センチと大きいので、股上が長く、腹腔も平均より大きいのかもしれませんので、その分目立たないというか、気付きにくかったのかもしれないです。登山パンツを久しぶりに履いたら、ベルトの位置が術前のままで、かなり余っていました。 もしや、と思いしゃがんでみました。 私は足首が固くて、…

  • 子宮筋腫36 術後21日目 退院後16日目

    枕を変えました。 昨日、病院の帰りにニトリに寄り、雑誌で評価の高かった枕を購入。変えてみました。消臭低反発まくら(ダイアMID) ニトリ 【玄関先迄納品】結果は良好。 眠りが深くなり、夜中2回トイレに行きましたが、すぐに寝付けました。 頭の重さが気にならず、首も楽に。 早く変えるべきでした。 あと、YouTubeで リビジョン ヒプノというチャンネルを見つけて ヒプノセラピーという動画を眠る前に聞いていたら、本当に眠くなって寝てしまいました。 不眠解消に、少しずつ前に進めている気がします。 もしかしたら、ホルモンバランスも元に戻りつつあるのかもしれません。 術後3週間たちました 1週間単位で振…

  • 子宮筋腫35 術後20日目 退院後15日目

    昨日は6時間眠れました。 歯の痛みが落ち着いていた事と、 術前術後のストレスが、だんだんと少なくなってきたのかもしれません。 術後2回目の診察に行ってきました 膀胱の痛みについて 抗生物質を飲んでも、あまり変わらなかったというと、残尿感はどうですか、と聞かれました。 残尿感はあまり無いが、キレが良くない事をつたえました。 膀胱炎自体は良くなっているんだろうけど、膀胱や排尿の痛みは、やっぱり術後しばらく残る人もいるので、徐々におさまると思うとの事でした。恥骨や鼠蹊部の痛みはおさまってきたので、日にち薬で良くなってきてほしいです。その後、内診して傷の状態を見て、背中の超音波をして終了。傷は異常なし…

  • 子宮筋腫34 術後19日目 退院後14日目

    今日で退院後2週間経ちました。 昨夜はやっぱり夕食後、口の中の荒れや顎や歯が痛くなり、薬を飲むもなかなか治らず、寝付けませんでした。 ズキズキするので、冷えピタを貼ったら楽になり、朝まで眠れました。 ただ、口の中の荒れは治らず。 歯科大学の顔面痛み痺れ外来を受診してきました 術前に痛みの原因の可能性を色々しらべて、半分ノイローゼ気味だったので、 出来ることをと、片っ端から受診していました。 リュープリンを打ってから、歯の痛み、耳の横や後ろ、目の下や奥の痛みが出てきたこと。 三叉神経痛や帯状疱疹の発疹がでないで神経に沿って痛みや歯痛が出る事があると知りました。歯原性…歯が原因の痛み 非歯原性…歯…

  • 子宮筋腫33 術後18日目 退院後13日目

    昨日は歯の痛みで眠れず。 何度かトイレに。排尿痛はまだあり。天気が良い休日だったので、 近所の森の散歩コースに行きました。ロキソニンを飲んで。緑の中、青い空の下にいると、本当に手術は終わったんだなぁと実感。 子宮はもうないんだなぁと思うけれど、軽くなったお腹を感じると、 あれが限界だったんだと思える。 あのまま、延期しないでよかった。夫や歯科大学の先生にも言われました。ぽっこりお腹も、リュープリンで2回目を打った後が最大で小さくなり、その後手術まで2ヶ月空いた為、術前に撮った写真では、かなりぽっこりに戻っていました。 戻るスピードは早いと思ったので、 延期すればまた排便困難と腹痛が復活していた…

  • 子宮筋腫32 術後17日目 退院後12日目

    朝は少しゆっくり起きました。歯の痛みがなく、少し楽だったので 午前中買い物などに出かける。 信号で赤になりそうだったので 思わず走ったら走れました。 ピラティスが効いているのかも。 歩きが安定してきました。昨日臍のかさぶたがついにとれました。 これで傷跡はグロテスクな物はなくなった。 ほんとにこれだけ?というくらいの 1㎝ほどの傷跡が下腹に3つ。 完全に塞がっていて、黒い線です。痛みは臍周りが少し硬くなっていて、そこがたまにズキっとくる時があります。 他の部分は、たまーに痛たた…とくるくらいです。トイレは、だんだんと頻尿が減ってきました。ただ、いきたくなると、膀胱がキューっと痛くなるのは変わり…

  • 子宮筋腫31 術後16日目 退院後11日目

    昨夜は鎮痛剤服用。 歯からくる両顎の痛みで眠れそうになかったので、夕食後飲んでみたら、トイレに何度も行きたくなって、逆に眠れず…。排尿痛は楽になったので、手術で膀胱付近を触った後遺症なのだなぁと思う。膀胱炎ではなさそう。息子には申し訳ないけど、今日もお弁当なしで学食利用。日替りランチで意外と美味しいそう。そっちのがいいんじゃ…。 今日やった家事。 洗濯、シーツ洗い、冬物ニット洗い。ようやく。 こたつ布団干し。 ホームセンターにペットの餌買い出し。 掃除機をかける。(退院後初)昨日、ピラティスをやったせいか、骨盤周りが安定して、歩くのも運転も、数日前よりかなり楽になった気がしました。今まで、ヘソ…

  • 子宮筋腫30 術後15日目 退院後10日目

    昨日はなかなか寝付けず。 トイレが少ししか出ないのに、何度もいきたくなる。 前の職場の嫌な夢などみて、寝起き悪い。でもそのあと朝まで眠れました。今日やった家事。 洗濯、シーツの断捨離。押入れ整理。 退院後は家にいる時間が長いので、なぜか無性に断捨離したくなります。昨日買った花の植え付け。雑草取り。 久しぶりに土を触ったからか、 午後からどっと疲れる。 歯からくる顎のジーンとする痛みがなければ、ウォーキングしたいところだけれど、ぶり返すので大人しくしています。 もういっそのこと、さっさと抜歯したいです。お腹の痛み、恥骨の痛みは少しずつ良くなっている気がします。 排尿痛はまだありますが。 ピラティ…

  • 子宮筋腫29 術後14日目 退院後9日目

    7時起床。 昨夜は12時に寝て、朝まで眠れた! ここ2ヶ月で初めて。 眠れると体調と回復が全然違う気がします。 朝、排尿痛あり。どうしても出る前は下腹部が痛い。 抗生物質は5日飲みきったけれど、もしかして膀胱炎ではないのかもしれません。 この痛みと排尿のトラブルが、治っていってほしいものです。今日は朝、布団を干したり、洗濯したりした後、思い切って近所まで車を運転してみました。 左下腹の管を出していた所が1番痛いので、右足メインの運転は、思ったより大丈夫。 足を持ち上げる動作が、筋力が落ちているのでしんどかったです。 あと、段差のデコボコが響いたり、ハンドル操作が思ったより腕が疲れる…。 運転こ…

  • 子宮筋腫28 術後13日目 退院後8日目

    7時起床。 昨夜は2時半まで寝付けず。 何度もトイレ。 4時半に一度目が覚めたけれど、朝までトイレに行かず!朝排尿痛あり。 トイレ問題、早く良くなってほしい。ピラティスで足を交互に動かす体操を 頭を上げずにやってみたら、 膀胱あたりの痛みが少し改善。 腹筋は良くないのだろうけど、適度に動かした方が内臓も下に下がらずいいのかもしれません。 歩くと、顎に痛みがきて気持ち悪くなるので、(歯のせい)あまり歩けないのが辛いところ。いい季節なのに! 口腔外科を予約しました。 きっと抜歯になるでしょう…。 でも、歯からくる気持ち悪さ、痛み、食べられない事を考えると、 もう流れに身を任せて受け入れるしかないと…

  • 子宮筋腫27 術後12日目 退院後7日目

    昨夜抗生物質あり、鎮痛剤なし。 寝る前にトイレが近く、少量しかでない。1時、5時2回トイレ。排尿痛あり。なかなか排尿痛と下腹部痛が良くなりません。 怖くなるので、あまりネットで調べないようにしているのですが、チラッと見てしまった中に、 子宮全摘後、膀胱が骨盤内に落ち込んだり、尿路の位置が変わったりして膀胱炎を繰り返すなど排尿のトラブルを抱える人もいるそう。見たくなかった…。 長い時間立っていたりすると、膀胱が下がる?ような感覚があって、下腹も痛くなるので、 たまに足を上にあげる体操をしてみたりしています。前回と比べてしまうと、前回は術後1ヶ月で登山していたのに、とか思ってしまいます。 今回は、…

  • 子宮筋腫26 術後11日目 退院後6日目

    8時半起床。1時、3時、6時にトイレは変わらず。 量は少ないが排尿痛あり。 抗生物質はあまり効いていないのかな。 不安になります。両親を駅まで送って行き、郵便局など諸用を済ませて帰宅。 お昼ご飯を食べたら、急に眠気がきて昼寝。今までは昼寝できなかったので、やっぱり疲れていたのだと思います。色々とやってもらい有難かったけれど、 これからは自分のペースで、ゆっくり焦らず療養したいと思います。 3199歩。にほんブログ村parts(1606109,"ffffff","160","001eff",600000,"74","6041","outrank","http://moko0323.hatenab…

  • 子宮筋腫25 術後10日目 退院後5日目

    昨夜は病院の疲れか、同居生活がいよいよ疲れてきたのか、調子が悪く、 歯の調子までぶり返ししてきたので ロキソニンと抗生物質を夜飲みました。 あとで、飲み合わせに注意が必要と知りました。そのせいか、余り眠れず寝起きも悪かった。夜中に頻尿や排尿痛があるのは変わらず。 ただの膀胱炎であってほしい… 機関銃のような自分中心のトークや独り言を言う母親の相手をするという事が想像以上に疲労したらしく、 家族とも話して日曜までにしてもらいました。あぁ、ゆっくり休める…自分が体調が戻っていない時は、自分1人でいる空間の方が、回復は早まる事を実感しました。 誰かいると、やっぱり動いてしまうし、 刺激も増えるので気…

  • 子宮筋腫24 術後9日目 退院後4日目

    朝6時半起床。 11時半に寝ても、1時、4時6時と3回起きる。トイレが痛い。午前中、近所をウォーキング、少しお腹に響く感じ。まだまだ体力は戻りません。午後から術後初めての診察。 排尿痛、膀胱炎だと思うと言うと、抗生物質を処方してもらいました。 手術でどうしても膀胱付近を刺激してしまうため、人によっては1ヶ月ほど排尿痛が残るとも言われました。 とりあえず、排尿前の腹痛と排尿痛が治れば、入院中のように穏やかに過ごせるんだけどな…。超音波、消毒、の後、背中の超音波。 傷自体は問題なしだそうです。 シャワーはまだ。 10日後にもう一度診察で、それでよければ入浴可能だそうです。 腰のあざは、左の管を出し…

  • 子宮筋腫23 術後8日目 退院後3日目

    朝6時起床。 夜中3回トイレ。 量があまり出ない、左下腹部痛。 夜は鎮痛剤飲まなかったけれど、 朝、便秘気味で腹痛がひどくて、朝食後、鎮痛剤飲む。 そうしたら、大量に大が出て少し下腹部痛がおさまりました…。 便秘は厳禁です。術後の入院中より、退院してからのほうが、色々と痛みが出て来ています。 入院中は、朝昼夕食後に、ロキソニンを出されていたので、わからなかったのかもしれません。 今は、骨盤の出っ張った骨や、恥骨付近、その上の腹部などが打ち身のような痛さがあります。 左の骨盤の骨には、内出血のようなあざがあります。 排尿痛もあるので、明日の診察で聞いてみます。 回復がゆっくりな気がしますが、あま…

  • 子宮筋腫22 術後7日目 退院後2日目

    昨夜も夜だけ鎮痛剤服用。 夕方になると 下腹部 膣入口付近が痛い。 夜中も2回ほどトイレ。 排尿痛あり、膀胱炎なりかけっぽい。 今までなかった腰骨付近の筋肉痛、あざができている。 神経ブロック注射を、傷の周りに打つといっていたので、その効果が切れ始めたのかも。 手術の時の、長時間の体勢で色々痛みが出てくるのかな。 次回の診察で聞いてみたいと思います。家の中の家事は普通にできています。 立ち作業は長い時間は疲れるけれど、 軽い片付けや掃除などは普通に。 ただすぐ疲れてしまうので、休み休み。ご飯の用意や洗い物は、上げ膳据え膳が身についたせいで、やりたくない… コープの宅配夕食を頼んでいて、本当に重…

  • 子宮筋腫21 術後6日目 退院後1日目

    昨日は退院した後、帰りにユニクロへ。 限定のパジャマを買いに行ったのだけど、シャバは刺激が多すぎる… 病院内はいかに刺激が少なく、刺激がないからこそ、身体が回復するのだと思いました。 目からの刺激でどっと疲れ、帰ったら昼寝。まだまだ、いつも通りというわけにはいきません。 ただ、傷自体の痛みは少なく、歩くのもゆっくりなら問題なし。あとは体力と心肺機能が回復すれば大丈夫そう。 今朝は起きたら、足が筋肉痛でした。 病院ではならなかったのに…そう、術後3日くらい経ってから、咳やのどの痛みが出てきました。 甲状腺の時の方が、喉を切っているので心肺機能は落ちていたと思います。 でも、今回でもやっぱり全身麻…

  • 子宮筋腫20 術後5日目 入院7日目

    退院日。 朝6時起床。夜中2回トイレ。 4時間通しで眠れました。体調の確認のみ。 10時に退院です。 ずっと休日だった為、会計ができてないかもしれず、できてない場合は、後日精算とのこと。 保険の診断証明書類も、休日は窓口が開いていなかった為、今日提出して帰ります。2.3週間はかかりそう。 あとは、レンタルパジャマの精算をして、終了です。4人部屋を個室状態で使わせて頂き、 外来もなく静かで、 まるでホテルでのんびりできているかのようにゆっくり静養ができました。前回の入院では、居心地が悪く、早く帰りたい一心で1日早く退院しましたが、 今回は名残り惜しいくらいです。 前回は、首から下は健康だったので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もここさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もここさん
ブログタイトル
くらし手帖
フォロー
くらし手帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用