chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1歳の習い事 https://1sainaraigoto.blog.ss-blog.jp/

1歳からできる習い事についての情報をあつめてまとめているブログです。

1歳の子供に何か習い事させようかな〜と思ってる親御さんの参考になれば幸いです。

佐々木
フォロー
住所
世田谷区
出身
所沢市
ブログ村参加

2018/01/30

arrow_drop_down
  • 1歳でも摂れるDHA

    [子育て] ブログ村キーワード ジュースタイプなので1歳でも摂れる(飲める)DHAサプリ ↓ 【みんなのみかたDHA】 人間の脳の成分にはDHAが沢山含まれてます。 つまり、脳が物理的に大きく成長する時にはそのぶんDHAが必要。 そしてDHAは体内で合成できない。 で、脳は8才までにサイズ的にはほぼ完成します。 (脳の重量は8才くらいで大人の9割ほどにある) もしこの時期にDHAが不足してると・・・・? →取り返しがつかない ということで、子供の時ほどDHAをしっかり撮ることが大事だと思います

  • 子供の茶道

    [茶道] ブログ村キーワード 子供の茶道教室ってあるのかな?って思ってしらべてみたら以外にも結構ある! 継続的に歌謡というよりかは、単発的にお試しで通えるのが多い印象。 とはいえさすがに1歳からは習えない 笑 早いとこだと2歳からOKってとこもあるけど、2歳の子供が茶道を楽しく感じれるかはちょっと疑問かも・・? 茶道やったことないけどちょっと気になる親としては、子供をダシにして茶道を体験できるというメリットも正直ある

  • 1歳から習える通信教育

    [通信教育] ブログ村キーワード 1歳から必要なのか・・?とは思うけど、 1歳から机に向かってペーパー的な作業をする習慣が身につけば、学生になってもそのまま机に向かって勉強する習慣が無理なくつきそう・・・って考えるとやらせたくなる通信教育(笑) 1歳から始められるのは「こどもちゃれんじ」です こどもちゃれんじ 通信教材シェアNo1のベネッセのこどもちゃれんじ。 しまじろうの絵本とDVDのセット。DVDでは手洗いの習慣とかが身につくようです。英語&日本語のリトミックも収録されています。 教材は当然まだ「お勉強」という感じではなく、楽しめる絵本とかそういうテイストですね。ただ通信教育だけあって教育効果・知育効果はちゃんとあるのがメリット。 ちなみにZ会、ドラゼミは年少からでした。

  • 1歳から通える英語教室

    [英語教室] ブログ村キーワード 1歳から通える英語教室はこの記事にまとめてあります →1歳 英語教室 ※リンク先の文章内容をより見やすいように修正しました 子供の英語教育は昔から人気が高いイメージですが、小学校から英語教育がはじまるようになるので最近ますます人気が高まってるみたいですね。 1歳から英語をやってもすぐに英語が喋れるようになるわけではないと思いますが ・最初から正しい発音の英語に慣れることができる(リスニング) ・最初から正しい発音の英語が習得できる(スピーキング) ・英語教室は楽しく英語が学べるよう工夫されているので英語に対して苦手意識をもたない という点で、英語教室に通うことは有用だと思います。 いきなり学校で英語にふれると先生の教え方が下手で嫌いになっちゃう、というのはよくある駄目なパターンでしょうし。 ..

  • 地域密着の幼児教室と全国展開している幼児教室はどちらがいいか

    [幼児教室] ブログ村キーワード それぞれの地域には地域密着的な幼児教室もありますよね。 全国的に人気のとこには、全国で人気があるだけの理由があるはず。 とはいえ、地域で長く続いてる幼児教室にもそれだけの理由があるはずw 大手は安心感ありますが、本当にベストのところを選ぶとなると結局どちらも実際に行って見学してみないとわからないですよね~。 全国展開している幼児教室というのはひとつの幼児教室の基準となると思うので、最初は全国的に展開している大手幼児教室をチェックしたり体験に行ってみて 「大手と比較してどうか?」 (同じような内容でよりコスパがいいのか、より先生のレッスンがうまいのか、地元の難関私立幼稚園・学校のお受験突破率がいいのか、あるいは大したことないのか) という視点で比べると冷静に比較できるように思います。

  • 1歳から通える幼児教室まとめ

    [幼児教室] ブログ村キーワード 1歳から通える全国的に有名で人気のある幼児教室をまとめました。 体験レッスンに無料で参加できるところも多いです。 ベビーパーク 入会金:14,000円 月謝:14,000円 対象年齢:0歳~3才まで 2年以上通った子どもの平均IQが150以上という幼児教室でもトップクラス実績あり。(IQの平均は普通100です) 母親に「叱らない育児法」を教えてくれるのも特徴。 IQが高くなるので子供の頭が良くなり、叱らない育児法の効果としては「育児ストレスが減った」「子供との信頼関係がしっかりできた」という口コミが多いです。 体験レッスンは下記リンクから申し込むと8640円→無料になります。 さらにその後入室する場合は入室料50%OFF >>詳細・体験レッスン申し込みはこちら<< ..

  • 1歳 習い事 意味

    [1歳] ブログ村キーワード 1歳から習い事する意味があるのか? というと習い事の種類によって違うと思います。 1歳からできるそれぞれの習い事について個人的見解を書くなら・・・ ・幼児幼室 →意味あることが証明されている数少ない習い事。 早いほど効果が高い(IQが高くなったり)ことがわかってます。 ※上記画像は「学力の経済学」という本の一部です ・英語教育 →いわゆる「英語耳」は6歳くらいまでに日常的に英語を聞いていれば身につくというのが定説。が、英語教育産業の宣伝文句の可能性も否めない。 仮に本当だとして、6歳までに英語を聞いていればいいなら1歳である必然性はないので(2歳でも3歳でもいいじゃん)1歳という年齢に限定するなら必要ないと言えるかも。 ・リトミック →リトミック自体効果にかんしてこれといった科学的根拠がない(探し..

  • 預かり保育も無償化対象へ

    [預かり保育] ブログ村キーワード 幼児教育(幼稚園など)の無償化。 2020年から本格導入みたいですが・・・ 預かり保育も無償化対象にする方向で政府が検討しています。(まだ確定じゃない) 預かり保育利用予定の人にはいいニュース!

  • 1歳 幼児教室

    [1歳] ブログ村キーワード 幼児教室は1歳から通えるところがほとんどです。 幼児教室に通うメリットは何かといえば子供の頭が良くなること。 特に年齢が若いうちほどその効果は高いと言われてます。 なので1歳は幼児教室に通わせ始めるのに適した年齢と言えます。 幼児教室はだいたい0~1歳から通うことができて、 6~8歳くらいまで通えます。 そんな中でここの幼児教室は通える年齢が0歳~3歳までとかなり限定されていますが・・・ ↓ 親子教室ならベビーパーク そのぶん効果が高いです。 なんと平均IQ150以上!(2年以上通った子の平均) 年齢を絞って、それぞれの年齢・月齢に合わせたきめ細かいレッスンをすることでこうした実績を実現してるみたいですね。 1歳からだとちょうどこうした「年齢が限定されている幼児教室」でも、だいたいどこも通えるいい時期と..

  • ベビーサイン

    [ベビーサイン] ブログ村キーワード ベビーサインとはまだ話せない赤ちゃんと簡単なサインによコミュニケーションをとること。 ベビーサイン協会では0歳6ヶ月~1歳半くらいまでがベビーサインを始めるのに適した年齢だと推奨してます。 ベビーサインについてはこのサイトに詳しい情報がのってました https://moomii.jp/baby/babysign-howto.html ざっくりベビーサインのメリットを言うと 大人とまだ話せない子供との間で意思疎通が図りやすくなることです。 そのためお互いストレスが減ります。 また子供がなんでないてるかわからないパパも、子供が手振りでサインを出すことにより、それを見て子供が何故ないてるのかわかるようになる =父親も育児に参加しやすくなる というメリットもあるようです。 ベビーサインはベビーサイン教室に行..

  • 1歳 英語 教材

    [英語教材] ブログ村キーワード 知らない人はいないであろう超有名な通信教育「こどもちゃれんじ」 この「こどもちゃれんじ」には英語が学べる教材(コース)もあります。 それが「こどもちゃれんじEnglish」。 対象年齢は1歳から。 通常の「こどもちゃれんじ」の無料資料請求をすると・・・こどもちゃれんじイングリッシュのほうの無料体験教材も一緒についてきます(・∀・)b 無料資料請求はここからできました ↓ こどもちゃれんじ こどもちゃれんじは1歳、2歳・・・と年齢に合わせて無理なく英語が学べるのが強みですよね~。(内容が難しすぎてわかんない!もういや!ということが起こりにくい)

  • 1歳 英語DVD

    [幼児英語] ブログ村キーワード アマゾンでレビュー評価がかなり高い英語教材を発見 レビュー数は200件以上。 さらに星5段階評価で4.5点以上がついてる。 値段も安い! 対象年齢は0歳から。 なので当然1歳も対象ですね( ̄▽ ̄)v

  • 1歳 英語教室

    [英語教室] ブログ村キーワード 1歳から通える英語教室で全国的に展開している有名どころとしては ・イーコラボ ・ペッピーキッズクラブ ・ミキハウスの幼児教室(英語) などがあります。 以下それぞれの特徴などのまとめです(・∀・)b イーコラボ   先生が良い英語教室1位の実績があります。 先生は日本人なんですが発音がめちゃめちゃキレイで、そのままキレイな発音の英語が子供に身に付くと評判高いです。 月謝は8,000円 小学館が運営。イオンとかの商業施設に入ってる事が多いです。>>無料資料請求・無料体験はこちら<< ペッピーキッズクラブ   ペッピーキッズクラブは日本人&外国人によるレッスンが特徴。本場の英語が聞けます。 1歳~2歳コースの月謝は3,700円程度かなり安く、かわりに1回のレッスンは35分とやや短めです。 ..

  • スイミングのデメリット

    [スイミング] ブログ村キーワード 子供が習う習い事としてのスイミングは 「デメリットが少ない」のがメリットの1つだと思います。 スイミングは体を左右バランスよく上半身も下半身も使います。 なので体の一部が変に発達したり、姿勢に悪いクセがついたりすることがないです。 (※選手を目指してガチでやると水泳選手みたいに胸から上が異様に発達するけど) これがほかのスポーツだと・・・ 利き腕だけよく使ったり 利き足だけよく使ったり などがあるので、体の発達のバランスがいびつになる可能性があります。 話を戻して、 それでもしいてスイミングのデメリットを上げるならば プールでの伝染病感染の可能性があることくらいでしょうか。 プール熱とか。 とはいえ私は3~4年くらい子供の頃にスイミング習ってましたがプールでなにかに感染したということはなかったです。..

  • スイミング 効果 子供

    [スイミング] ブログ村キーワード 子供がスイミングを習う効果としてよく言われているのが ・体が丈夫になる ・喘息持ちのばあい、症状が緩和される(肺活量アップにより) ・体がバランスよく鍛えられる といった効果。 でもそれよりも何よりも 泳げるようになる ↑ これが当たり前だけど一番のメリットですよね~。 泳げれば学生になってから海や川に行って泳いで遊べますし。 逆に泳げないとあんまりそういうところで遊ぼうって気にならないと思います。 そうして海や川で泳いで遊んだことの無い・・というのはちょっと人生損してる気がします・・ なんなら青春逃す可能性まである。 ・・・っていったらイイすぎかな?

  • スイミングは何歳から?

    [水泳] ブログ村キーワード 子供のスイミングは0歳6ヶ月~1歳くらいから通えるところが多いです。 3歳くらいまではベビースイミングといって親と同伴でプールで遊ぶ感じです。 3歳以降は子どもたちとコーチで水泳の練習をするので、親は見学するか、スイミングの終わり頃にむかえに行きます。 ちなみにスイミングは子供が小さいうちの方が水に慣れるのが早いとよく言いますし、実際そうなのかもしれまえん。 が、別に何歳から初めても、2ヶ月もスイミングに通えば水への恐怖も克服できるでしょうから、「早くなきゃ損!」てわけでもなく、通いたくなったら通えばいい類の習い事だと思います。 とはいえ小学校から夏は水泳の授業があります。 それまでに泳げるようになっていれば、泳げずに恥ずかしい思いをすることもなくなるので・・・ 小学校入学前に通わせておくのがいいタイミングかなぁと思..

  • 1歳 スイミング

    [スイミング] ブログ村キーワード スイミングは子どもが0歳~1歳とかなり低年齢なうちから習える習い事として有名です。 早いウチのほうが水を怖がらないとよく言いますよね。 子どもが3歳くらいまでに習うスイミングはベビースイミングとも呼ばれ、親同伴で子どもを水になれさせたり、遊ばせたりします。(当然親も水着でプールに入る) ベビースイミングの効果・メリットとしては体が丈夫になるとよく言われています。 喘息持ちの子はお医者さんにスイミングを勧められることもあるんだとか。 (肺活量アップが喘息の緩和につながるらしい) ふつうは週に1回1時間未満の習い事でしょうから、劇的な効果は見込めないと思います。 が、それでも子供にとっては楽しい経験でしょうし、ついでに少しは体も丈夫になると考えるとけっこう魅力的な習い事のように感じます。

  • あそびの森hughug

    [多摩動物公園] ブログ村キーワード 多摩動物公園に子供向けの遊び場ができました。 ↓ 京王あそびの森hughug 児童館が超進化したような感じですね。 遊戯・知育オモチャで遊び放題。 建物の床とかいろんなところに温かみのある木が使われてます。 しかも・・・授乳室、キッズトイレ完備。 主な対象年齢は0歳6ヶ月~12歳(小学生)までなのでもちろん1歳でも遊べます。

  • リトミックの効果の根拠

    [リトミック] ブログ村キーワード リトミックには ・身体能力が伸びる ・音楽的感性が身に付く といった効果があるとよく言われています。 ただ、この効果に科学的効果(エビデンス)があるのか? 調べてみたら・・・見つからず。 でも子どもが楽しく感じるならいいかw 逆に子どもが興味を示さないなら無理にやる習い事でも無いように思います。

  • 水泳は何歳から始めるのがいい?

    [水泳教室] ブログ村キーワード 水泳は1歳から習えます。 じゃあ何歳から始めるのがベストか?というと、とくにこれといった統一見解は無いようです。 参考までにオリンピック水泳の金メダリスト北島康介さんが水泳を始めたのが5歳から(調べた) なのでオリンピック選手のようなアスリートを目指す場合でも5歳くらいまでに始めればいいはず。 普通に水泳を習いたいだけ・・というレベルなら、別に何歳からベストというのは特になさそうなので、強いて言うなら習う本人がやる気になった時か、小学校で水泳の授業が始まるまでに習うのがいいんじゃないかと思います(^^) 水泳の授業がスタートするまえに泳げるようになっていれば、自身もつきますし、水泳ではいい成績もつきます。私が子供の子ころはまさにこれでした。 (スイミングスクールに通わせてくれた親に感謝!) ちなみに体験で参加..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐々木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐々木さん
ブログタイトル
1歳の習い事
フォロー
1歳の習い事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用