chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日もいちにち https://a-koh.hatenablog.com/

ここちよい暮らしを送るためのヒントをつづるブログです。シンプルライフ/美容/読書/料理/一人暮らし

えーこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/02

arrow_drop_down
  • レトノ Les TONNEAUX @八丁堀

    友人に誘われてレトノ Les TONNEAUXへ。 大人気フレンチビストロとあって、予約必須。 コースをおすすめされたけど、しっかりボリュームがあって、食べきれないくらい。 アラカルトでもよかったかも。 味はもちろん店内の雰囲気も良くて、おいしく楽しいひとときでした。

  • les joues de BeBe @目黒

    ずーっと気になっていたles joues de BeBeへ。 平日の夕方にお邪魔したので、案外空いていた。 店内はあまり広くないので、土日は混みそうな雰囲気。 決して広くはないけれど、計算され尽くしたおしゃれな空間。 パンのボリュームがそこまで大きくないからこそ、いくつも食べたくなっちゃう。 リベイクしますか? って聞いてくれるパン屋さん大好き。 (聞いてくれないとこもあるから…)

  • 筑波山

    ひさしぶりに山に登った。 というのも、登山仲間に夏に燕岳に行こうよ!とお誘いされたから。 富士山に登ってから、下火になっていた登山熱。 トレーニングせねば!とひさしぶりの登山に選んだのは、何度か行ったことのある筑波山。 都内からのアクセスもよく、バス停近くの観光案内所もとっても綺麗! 無事を祈願してスタート。 登山道も整備されていて迷いにくいので、初心者におすすめ。 奇岩があったり見どころも多くて楽しい(写真ないけど) さて登頂! いや〜〜〜疲れた。 前はもっと軽々登れていたのに、ちょっとショック。 次はどこに行こうかな。

  • 台湾カステラ

    お買い物途中で、ふと台湾カステラ食べたいなと思って。 あったかい烏龍茶と。 カステラというより、ふわふわのスポンジケーキ?

  • 氷川神社

    友人と会う用事があって大宮へ。 ついでに花の盛りな氷川神社へ。 日暮れ時の神社もなかなか情緒があって素敵でした。

  • 夜明けのすべて

    朝井リョウの「何者」のその先の物語。 就活に「勝った」その先。 人生って、本当にままならないことばかり。 自分の体調や家族の都合で、どこで働くか・どうやって働くかなんて簡単に変わってしまう。 山添くんとその彼女の対比がなかなか胸が痛かった。 海外転勤もあるくらいだし、都会のキラキラしたオフィスで働いているし、それなりに大きい会社なんでしょう。 それなりにハードで、彼女はそれにたまたま耐えられた側なんでしょう。 スタイリッシュで彼に寄り添う姿も素敵だったけど、それでもかつて同僚だったふたりの価値観や生活は交わらなくなってしまう。 この映画では、というか瀬尾まいこさんのストーリーは、藤沢さんにも山…

  • アサイーボウル

    アサイーボウルってこんなに美味しいんだ。 調べてみたらどうやらダイエット食のようだし、家で作れるかな? でも肝心なアサイーがなかなか見つからない。

  • ピラティス

    最近、ピラティスをはじめてみた。 近所にジムがあって、その中のレッスンの一つ。グループレッスンで45分くらい。 そんなに短くないからこそ続けられそう。 最初から気負ってしまって、結局続かないことが多いから、ゆる〜く、続けることに重きを置いて。

  • クリームティーという選択

    初めてのアフターヌーンティーは「TEA ROOM KIKI 紅茶&スコーン専門店 日比谷」で。 予約制なので要注意。 よくあるアフタヌーンティーだとお腹いっぱいになりそうだったので、クリームティーが楽しめるこちらのお店へ。 たくさんのお茶が次々にいただけて楽しい。 わたしはイングリッシュブレックファーストが好きかも。 ごちそうさまでした。

  • 中国茶

    中目黒駅からすぐの住宅街に佇むお店。 民家を改装したようなつくりで、ホッとできる 空間。 ゆっくりおしゃべりできて楽しい時間を過ごせた。 ごちそうさまでした。

  • 雨降り新宿

    新宿に行ったら雨が降ってきたので、雨宿りに。 レトロな店内。 新宿駅から近いのに、席数が少なめでゆったりとした空間。 チョコブラウニーがメニューにあると迷わず頼んでしまう。 チーズ?が入っていて、濃厚で美味しかった。 ごちそうさまでした。

  • 落下の解剖学

    日本公開前から話題になっていた作品。 まず、言わせてほしい。 スワン・アルローかっこよすぎる! サスペンスと思ってたら、法廷劇でもあった。 (なので、わかりやすい結末を求めて見ると期待外れかも) だからフランスの裁判を知るという意味でも興味深かった。 まず、フランスの法廷って、あんなに自由に演劇みたいに話せるんだという驚き。 子どもを子ども扱いしすぎないというか、配慮はするけれど、一人の大人として対応しているのも印象的。 さて、本編の内容。 醜い夫婦喧嘩で明らかになる夫婦の危ういバランス。 あえて男女を逆に描いているらしい。 もしサンドラが男性だったら、感じ方は全然違うかもしれないなんて思って…

  • 東京都写真美術館

    美容院終わって少し時間があったので、恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館へ。 いちばん奥までずんずん進むと美術館に突き当たる。 入場料700円と比較でお安め。 最近は、絵画だけでなくて写真にも興味が出てきた。 写真の上手い下手ってなんなんだろう?といつも思う。同じもの使ってるのに。 展示で見たプロの作品はもうなんていうか、美しいし、なによりメッセージ性もあって衝撃。 「実物を撮る」それだけなのに、こんなに多彩な表現があるんだなあ。 広々としたつくりなのに、案外人は少なくて、じっくり鑑賞できた。 建築物のこういう素材と形で魅せるところが好き。

  • 「毎日元気」がいいけれど……

    毎日元気だったらいいですよね。理想です。パワフルで、エネルギッシュで睡眠時間4時間くらいなのに仕事をして、子育てをして、そのうえ勉強もして、とか。恋人もいて料理もして、趣味も充実、とか。 でも「元気」ってそういうものなのかなあ、とふと疑問に思ったのです。元気というのは、単にパワフルなことではなくて、心が安定していて、隣にいるとふわっと温かくなるような柔らかく穏やかなものなのかもしれません。 というか私からしたら、心が安定しているだけでもう十分です(笑)毎日元気でいよう!と力が入っていたけれど、「元気」の意味をもう少し広げて捉えれば、私にもできそう。 ○○でありたい!けど今の自分とは程遠い……と…

  • 自己分析~兄弟構成からみた自分の性格

    自己分析を気が向いたときにコツコツしています。自分がどんなときにどう思うのか、を把握しておくと自分を客観的にみることが出来、いろんな場面(ピンチやチャンス)に対処できます。 今日読んだ本はコチラ。 兄弟構成が個人の性格に影響を与えているという内容です。長子・中間子・末子・一人っ子の4つに分かれています。 たとえば長子はきまじめな王様 中間子は、永遠の思春期 末子は、したたかなアイドル 一人っ子はマイペースな天才肌。 最初にそれぞれの基本的な性格が詳細に説明され、その後は進路や恋愛、ピンチやチャンスのときは、といった特定の場面の場合、それぞれどういった行動を取るのかが分析されています。恋人や友人…

  • メイクレッスンに行ってきました

    メイクレッスンに行ってきました! 自己流で適当にメイクをしていたので、きちんと基本が知りたくなり、申し込んでみました。 どのようなレッスンに参加したのか? レッスンの内容 感想 1.どのようなレッスンに参加したのか? 私が参加したのは、メイクスタジオが主催している、1回限りの個人向けレッスンです。(他には5回コースやグループコースなどもありました。) 客観的に自分にはどのようなメイクが似合うのか、を知りたかったので、しっかり時間をかけてカウセリングをしてもらえるコースを選びました。 また、デパートのコスメカウンターは、やはり商品を売ることが目的だと思うので、メイクレッスンとして向かないかも、と…

  • 良質な睡眠のために

    わたしは早起き生活をしています。やっぱりあったかい布団は心地よく、なかなか離れがいのも事実。 そこで私はこのアプリを使って、自分の睡眠を管理しています。 このアプリはスマホをそばにおいて眠ることで、スマホのマイクを利用して、睡眠のパターンと質を追跡していくアプリ。自分の睡眠のサイクルを記録し、確認することができます。 そしてなんといっても睡眠サイクルで最も浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれるんです。このアプリで目覚めなかったことはありません。確実起きることができます。 起きたら、布団の中でダラダラせず、無心で手足を動かして立ちあがる!あとはルーティンをこなしていくだけ。「意思」の力で動こう…

  • 季節の変わり目にはクローゼットの点検を

    まだ肌寒いですが、そろそろ春物に切り替えて、身も心も新しい気持ちに切り替えたいですよね。私は季節の変わり目には、必ずクローゼットの点検をしています。 まず去年と今年の2年間着なかったものについては、迷わず捨てます。その年によってマイブームは変わるけれど、私の場合、2年着なければ、今・そしてこれからの自分の体系や気分に合わないことが多く、持っていてもその後は着ることがありません。なのでいくら思い入れのあるものでも、捨てちゃいます。 そして新しく出す服に関しては、一度全部着てみます(面倒ですが……)。サイズや顔に合うのか、その服が好きなのか。真剣にチェックします。痩せたら着ようとか、いつか着るかも…

  • 20代からのガードル

    実はガードルを愛用しています。 ガードルとは、お尻やウエストまわりをボディメイクする下着です。「おばさんっぽい」イメージがあり、20代で履いているひとはなかなかいないかもしれません。私もそうでした。 でもある日、母親(50代)の後姿を見ていると、ヒップあたりがきれいで……!なぜだろう?と思って聞いてみたところ、「ガードルのおかげ」とのこと。後姿に自信が持てなかったので、それを聞いてすぐ取り入れました。 筋トレでヒップアップを目指すのは時間がかかり、効果が出るまで続けるは結構大変です。ガードルひとつでヒップが持ち上がり、下腹もスッキリします。特にタイトなスカートやパンツを着るときは欠かせません。…

  • アイブロウメイクを研究中

    多くの女性が持っている悩みだと思うのですが、私眉メイクが一番苦手なんです。もとからの眉の形が左右で異なっているので、どう合わせたらよいのか分からなくて……。 そろそろ前髪で隠すのはやめて、きちんとメイクを練習しよう!といろいろアイテムを買ってみました。(なんとすべてKATE!) 簡単なレビュー 1.ケイト・デザイニングアイブロウ3D 【ブラウン系】 2.ケイト・ラスティングデザインアイブロウW【BR-3】※リキッドアイブロウ 3.ケイト・3Dアイブロウカラー【BR-1】※眉マスカラ 1.ケイト・デザイニングアイブロウ3D 【ブラウン系】 KATEのアイブロウパウダーは定番中の定番と知りつつも、…

  • 少ない服で着まわす~「似合うもの」だけ

    洋服については、似合うものだけを厳選しています。 自分用のメモとして、似合うもの・似合わないものを記録してました。 似合うもの ・ストライプ ・無地のアイテム ・ほどよい首の空き(左右に広いものはNG) ・ざっくりシルエット ・体を泳ぐようなシルエット 似合わないもの ・ほっこり系 ・ナチュラル系 ・ひざの形が出る丈 ・チェック ・強すぎる原色 ・体にフィットしたもの(特にボトムス) ・ドット

  • 最小限のメイクアイテム~マイナーチェンジで楽しむ

    タイトルには最小限なんてつけてますが、実際ミニマリストさんに比べると持っているメイクアイテムは多い方かもしれません。でもなるべく、一つのポイントメイクにつき1アイテムに抑えるようにしています。 メイクアイテムって見た目もキラキラして可愛くて、つい集めたくなってしまいます。○○がいいよ、なんて口コミをみたら、もう買いたくなっちゃう。でも、たくさん持っていても使いきれないし、使いこなせる気がしません。かといって最小限だと飽きてしまうかも……? 私の場合、メイクアイテムは一緒でも使い方を変えることで変化を楽しんでいます。 特に眉毛は一番印象が変わるところ。アーチ眉か、直線か、太めか、細めか、眉頭は近…

  • マイベストクレジットカード・LINEPayカード

    LINEペイカードを愛用しています。クレジットカードが使えるお店はほとんどこれで支払っています。 LINEペイカードとは? ここがお得 申し込み方法 チャージ方法 実際の使い方 1.LINEPayカードとは? LINE社が発行するチャージ式のプリペイドカードです。年齢制限はありません。国内外のJCB加盟店で使えます 2.ここがお得 ①ポイント還元率が高い! 100円につき2ポイントがたまります(還元率2%)。これは国内の様々なポイントカードの中でもかなり高い率です。 たまったポイントは、1ポイント=1円に換算され、LINEスタンプや着せ替えに使うことができます。そのほか1円からLINEPayカ…

  • 経験にお金をかけたい

    大学にいるたくさんの留学生や、海外に行ったときに見て疑問に思ったのは、なぜ洋服がこんなにシンプルなんだ?ということ。 仲の良い留学生数人に聞いたところ、洋服にお金をかけるよりも、旅行したいんだ!と。(私の狭い交友関係の中ですが……)彼らは毎日Tシャツにジーンズでもお金を貯め、旅行に行っているそうです。 私もそれを聞いて、お金と時間の使い方を考え直してみました。それまでは流行の洋服やコンビニの新作スイーツに目がありませんでした。が、もっと経験にお金を使いたい!と思うように。具体的には旅行と友人との食事、○○鑑賞(映画鑑賞、絵画鑑賞、落語、音楽ライブ、などなど)です。 若いうちだからこそできるファ…

  • 最近のヘアケア事情公開

    私の艶髪をつくる必須アイテム4点です。 パナソニックナノケア シルクナイトキャップ アヴェダのパドルブラシ ヘアオイル ナノケアはちょっとお高いですが、その価値ありです◎そもそもドライヤーって頻繁に買い替えるものでもないですし、毎日使うので、高くても元が取れちゃうのです。毎日使うことで髪質が少しずつ、変化します。風量が強いのですぐ乾くのも高ポイント。 シルクナイトキャップは半信半疑で使い始めたのですが、効果は抜群。私の髪と相性が良いのか、かぶって寝ると次の日の髪の艶がもう全然違います。かぶった自分の姿は全然可愛くはないのですが(笑)、使うと使わないのでは違いが大きいので手放せません。 アヴェダ…

  • おしゃれのマイルール~妥協はしない~

    いまは院生という身分もあり、おしゃれに振り分けられるお金はそう多くはありません。でも、お金はなくとも私らしいスタイルの持ち主でありたい。清潔で、似合う、そんな服を身に着けたい。 失敗もしながら、すこしずつ私なりのルールが出来上がってきました。 そうしてできたテーマは、「安くて似合うもの。妥協はしないこと。」 向田邦子さんの著書だけでなく、ファッションへの姿勢がすごく好きなのですが、彼女の洋服への熱意は物凄い。いわく、「責任をもって、ひとつを選ぶ。選んだ以上、どんなことがあても、取りかえを許さない。」 わたしもこれに倣って、身に着けるものに限らず買うものはすべて断固たる気持ちで選んでいます。 た…

  • 過食になるときには

    基本的には、野菜・魚・肉・卵をメインに、少量のご飯と乳製品を食べています。いつもはそれでおなかいっぱい、満足するのですが、たまに多食になります。 唐揚げ、ハンバーガー、ポテトフライなどの油たっぷり、ジャンクなものからチョコレート、菓子パン、ケーキ、シュークリームなどの甘いものまで。ああ、太っちゃう、でも食べたい、食べたい……。 この衝動はだいたい月1回くらいのペースできます。 そして、そういうときは、来た来たと思って、せっせと食べます。 食べちゃいけないけど、どうしても食べたいし、と後ろめたい気持ちで食べると一層ストレスが溜まってしまうので、本当に抑えきれないときは、前向きな気持ちで、食べちゃ…

  • ナイトブラ、始めました

    スキンケア、ボディケアだけでなく、そろそろバストのケアもしようと思い、早速ナイトブラを取り入れることにしました。 私が購入したのは、以前Twitterでも話題になったピーチジョンのもの。ピンクとホワイトを1色ずつ購入しました。色といい、デザインといい、とってもかわいくて着るのが楽しみになります♡ 高さをだして形を出してキープする、というよりかは寝ている間に動かないようにするのが目的のようです。スポーツブラに近いかな? サイズがあるので、迷われる方は実際に店舗に行き、店員さんにサイズを測ってもらうといいと思います◎店員さんいわく、人気ですぐ売り切れちゃうんですよ~とのことでした。ピーチジョンはい…

  • ミニマリストさんにおすすめのスマホの待ち受け画面

    最近のわたしのスマホ画面はこんな感じです。 1ページ目はすっきり、最低限のものを置き、2、3ページ目はは美容、仕事、エンターテイメントなどグループごとに分けています。 20代女子のスマホとは思えないくらいの無機質さですが、視覚情報がたくさんあると疲れるタイプなので、なるべくシンプルになるよう、アイコンの並べ方にも気を遣っています。気分に合わせて色を変えることもありますが、ここ最近は、ずっと無地の待ち受け画面です。 この無地の背景本当にオススメなんです! つくりかたですが、 ①コチラを参考に、好みの色を探す www.colordic.org ②こちらのサイトで好みの色の無地背景をつくる wall…

  • 可愛い子の共通点とは?

    なんとなくユーチューブで「一般のかわいいこ」を紹介する番組をいくつか見ていたら、だんだん共通点が見えてきたので、書いてみようと思います。 可愛い子の共通点 ・細い ・前髪ましロングヘア、パーマ率が高い ・ヒールの靴 ・メイクしている ・変な眉毛の人がいない ・きれいな歯並びの人が多い ファッション ・ノースリーブ+タイトスカート ・Iラインワンピース ・シャツ+デニム シンプルな組み合わせの方が素敵に見えました。 さらに感じもよかった人の共通点 ・よく笑う ・でしゃばらない ・落ち着いた喋り方 新鮮だったのが、振る舞いの感じの良さや笑顔が可愛かったりすると、すごく雰囲気がよくなること!これは普…

  • 最近始めた+αの美容ケア

    まつ毛美容液を最近また使い始めました。まつ毛に元気がなくなってきたような気がしたので。以前はスカルプDのものを使っていたのですが(効果はばっちりありました)、今回は気分を変えてフローフシのものを。 こちらはチップでマスカラを塗るように塗布するスカルプDとは違い、チューブから出てくる美容液を指で瞼にも塗って使います。 前回使ったときは、1か月くらいしてから効果が現れたので、今回もじっくり待ってみることにします。楽しみ!♡ そうそう、スキンケアグッズと一緒のところに置いて、スキンケアと同時に使うと、忘れないし面倒くさくないのでおすすめです。

  • 少ないものでくらす

    もともと物を捨てることが好きなこともありますが、なるべく部屋にはものを置かないようにしています。ただでさえ狭い部屋なのに、必要のないものをわざわざ置いておくなんてもったいない。なるべくストックもしていません。 基本的に見せる収納もしません。その理由は単純明快で、センスがないから!笑 センスがないから、物をなるべく減らし、できた空間にほんの少し飾りを置く、くらいにしています。 世の中にはおしゃれで可愛く、便利な製品が溢れているけれど、案外自分に必要なものってそう多くはないものです。大事なものがあればそれでオッケーなのです。

  • 「お茶する」

    友人と「お茶する」ことが好きです。お茶するっていい言葉ですよね。お茶そのものが目的ではなく、なんとなく一緒に過ごそうよ、という意味合いを持っていて。 夜にお酒を飲んで酔っ払って楽しい気持ちになるのとは、少し違った、穏やかな時間がすごく愛おしいのです。 会いたいなあ、一緒に過ごしたいなあ、と思うと、お茶しようよってLINEします。お酒を飲まない子とは必然的にお茶することが多くなります。茶飲み友達ですね(笑) おしゃれなカフェに行くときもあれば、有名チェーンに行くこともあれば、お互いの家に行ったりもします。温かいお茶と美味しいお菓子があれば、心地よい空間の完成です。そんなにお金もかからず、かけがえ…

  • 今年のテーマは……

    2018年が始まって2ヶ月が経とうとしているのに、いまさらながら今年の目標です(笑) テーマは、「がむしゃらに進む」です。今年は一つの区切りとなることがいくつかあるので、それに向かって一生懸命進んでいこうと思います。 そのためには心と体の健康が必要不可欠。生活を大切にして心と体の安定を保ちながらも、前進出来たら、と思います。

  • 最近のナイトル-ティン

    9:00帰宅 お風呂 スキンケア 歯磨き 明日の準備(お弁当やかばん) 脚のマッサージ ストレッチ 今日の振り返り&明日の予定を確認 11:00就寝 帰る日は日によってまちまちですが、平均するとこんな感じです。 夜ご飯は17時頃に大学で済ませます。ついでに歯磨きもしちゃいます。 モーニングルーティンの方も見ていただくと分かるかと思うのですが、ほとんど家にいません!今は勉強が中心の生活を送りたいので、意図的に家で過ごす時間を少なくしています。勉強は外、家はリラックスする場所、と明確に区別していると、自然と心も切り替えられるように。 家でくつろぎたいな~なんて思うときもあるけれど、しっかり研究でき…

  • 最近のモーニングルーティン

    5:00起床 ストレッチ ラジオ体操 洗顔 バターコーヒーを一杯 着替え ヘアメイク 軽く掃除 6:00~6:30出発 早起きの方が調子の良いタイプです。朝の方がテンションが上がり、いろいろなことに手が付けられるので、いつの間にかこんなに早起きに……。 朝ごはんのパターンは気分や忙しさ度合によって変化します。最近はバターコーヒーが簡単で腹持ちもよいので定番です。その前はお味噌汁+ごはんパターンでした。 洋服とメイクもそんなに数をもっていないので、あまり迷いません。その日の気温と予定で洋服を決め、それに合うようにヘアメイクをマイナーチェンジします。 朝早く起きるコツは、「何も考えない」こと!あ~…

  • 可愛いあの子が可愛い理由

    とってもかわいい友人に久しぶり会い、その可愛さに改めてびっくりしたので、なぜ可愛く見えるのか考えてみました。 やっぱり少しでも可愛くなりたいので…… 彼女は、目がぱっちり、肌が白く、細く柔らかそうな髪、細い、いつも品のよい清潔で似合うファッション。顔のパーツ自体は可愛い系で、洋服とかは雰囲気は美人系。有村架純さんのような男受けのよさそうな可愛さがありつつ、全体の雰囲気としてはもう少し大人びている感じ。そしてもちろんモテています。 これをまとめていて気付いたのですが、彼女の造詣が可愛いのはもちろん、自分に合った可愛いを身にまとっているということ!そしてそれが一層彼女の可愛さを輝かせいている!自分…

  • 冬のナイトスキンケアはこれ一つ

    私は乾燥肌なので、スキンケアでは保湿を第一に考えています。特に乾燥が気になるこの季節は、肌に不足している油分を補うために馬油を使っています。 このレトロな見た目も好み♡ 一見するとかたそうなテクスチャーですが、肌に置くと驚くほど柔らかくなり、すーっと広がり、なじみます。冬は肌が敏感になるので、あたらしいスキンケアアイテムを使うときは要注意の私でも、これは荒れませんでした。 肌だけでなく全身に使えるので、手荒れが気になる方にもおすすめです。 ただし、かなりべとつくので、夜のみ使用しています(朝は化粧水&乳液です)。 こころなしかもっちりしてきたような……!

  • ミニマリストさんにおすすめの検索ワード「capsule closet」

    ファッションに悩むミニマリストさんにオススメする単語があります。 それは「capsule closet(word rope )」。 要するに、着回しのことです。 日本の雑誌にも毎月と言っていいほど、着回し特集が掲載されていますが、ミニマリストさんには、英語で検索することをお勧めします。 なぜなら英語圏の方が、流行に左右されない、シンプルなものだから。 レースやふわふわスカートが好きではないミニマリストさんにはこちらの方が、好みに合うものが見つかるのではないかと思います。 あまり突飛なものはなく、たいていTシャツ、ブラウス、ジーンズ、ワンピース、ジャケット、といった定番アイテムばかりです。 ぜひ…

  • 捨てることの効能

    昔から引っ越しが多く、そのたびに物の整理をしてきたので、捨てることが大好きです。 なぜなら、そうじをすると「自分にとって大切なものや時間」について考えることで、心の整理にもなるからです。あとは単純に、見た目のノイズが少なくなると、落ち着きます。 なんども掃除をしてもどうしても捨てられないもの、どうしても買ってしまうもの、は自分の中で大切なものの証拠。それにまつわることになら、時間やお金をかけても大丈夫。後悔することはない。 逆に些末なことに時間やお金や労力をかけると、ほんとうに大切にしたいものを大切にできない。資源は限られているのだから、効率的に使いたいですよね。 人間はなにも持たずに生まれて…

  • 憧れの女性について

    少し前、とある大手の出版社でアルバイトをしていました。そこで働く社員の女性のファッションが素敵で、見かけるとつい目で追っていました。憧れです。 どこで見つけて来たんだろう?というような、ちょっと凝ったデザインのブラウスに、シルエットのキレイな細身のパンツ、ヒールがテッパンのコーディネートのようでした。いつも同じようなスタイルでつまらない、というのでは全然なくて。オフィスで浮くわけでもなく、でもちょっぴり周りとは雰囲気が違っておしゃれ。クール、キレイ、モード、シンプル、そういう言葉が似合う感じ。 テキパキと働く様子も相まって、すごく印象に残っています。今思い起こせば、ご本人のスタイルや雰囲気にぴ…

  • お気に入りのクッションファンデ

    初めて資生堂のクッションファンデを買って以来、クッションファンデにハマっています。もうこれ以外使えないかも。 なんといっても手軽。ベースメイクはこれ一つでオッケーというらくちんさ。そして、ヘルシーなツヤ感が出せます。 使い方は簡単。リキッドファンデが染みているクッションに付属のパフをつけ、顔に軽くパッティングするように広げていくだけ。これだけでむらなく、カバーすることが出来ます。テクニックいらず、手も汚れず、忙しい朝にもピッタリです。 肌をむやみやたらに触るのがあまり好きではないので、軽くパッティングするだけで済むのは高ポイント。 資生堂のものがなくなったので、現在はプチプラのミュシャを使用中…

  • 自分だけのパワースポット

    好きな人、好きな食べ物、好きな音楽、好きな有名人、好きな色、好きなスポーツ、好きな映画……好きなものっていろいろありますが、好きな場所というのもあると思うんです。ちょっと言い方を変えると、「相性のよい場所」。 好みって、気まぐれでなようにも聞こえますが、実際のところ、その人の経験や性格、体質、動き方に最も適している場所なのではないでしょうか。植物によって育ちやすい環境があるように、人間にだって本能的に過ごしやすい場所、最もいきいき出来る場所があるはず。 これまで引っ越した経験がある方は、いつも同じような環境の家に住みがち、とかありませんか?もしくは、こういう場所のときはわりと長く定住しているな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えーこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えーこさん
ブログタイトル
今日もいちにち
フォロー
今日もいちにち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用