chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こんなことがありました https://nuuneecham.hatenablog.com/

ミニチュアダックスのリンちゃんのお話。たまには趣味、仕事(の愚痴?)

元々はメンタルを病んでいた頃の私のはけ口だったものです(汗) 癒しを求めてワンコを飼い始めて、いろいろな過程を経て、まだまだちゃんとワンコと向き合えていない自分を痛感したことを、忘れないための記録です。

nuuneecham
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2018/02/04

arrow_drop_down
  • 回復

    あれよあれやと悪化した歯周病、11月5日の夜中に震え(痙攣?)が始まって、辛そうだっので、夜中に病院に連絡。24時間体制を謳っているので電話したけど、連れてきても「酸素室に入れてようすをみる」だけな上、四六時中見ているわけでは無いと言われたので、行くのをやめた。最悪、誰も見てないところで死んでるかも知れないじゃん。で、24時間体制では無いことがわかった。 翌日あ朝イチで受診したところ、白血球と肝機能の値が異常値を示していた。どこかで炎症が起きていること、確かで入院治療を勧められた。 歯周病から肝機能に影響が出ることもあるけど、麻酔の影響も否定はできないとのこと。 入院がダメなことを再三伝えてい…

  • 手術は順調だったけど

    11月1日に無事、全部の抜糸を終え、あとは経過観察となった。 2日から短時間からのお散歩も解禁に。 ところが、、、10月27日頃から、なんだか鼻がうっとおしそうだなぁと思ったら、あれよあれよという間に、(おそらく)歯周病が悪化。 今は、くしゃみ連発して、鼻水と共に膿も派手に飛ばしている。 あまりにも進行が早くて、今度こそ歯科専門病院に行こうと計画していたけど、ひとまず今の病院で少しでも炎症を抑えてもらわないと… その上で、今開いている穴を塞いでもらえるかを確認して、とうするか考えるんだけど… 進行があまりにも早いので、血尿させてまで新たな病院に行くのとどっちがいいのか?と、悩んでしまう… ただ…

  • 傷跡が痛々しい

    今日、服を何とか着替えさせた。 何箇所かテープが剥がれかかっていて、貼り付けようと抑えたらかなり痛がったので覗いてみたら、真っ赤に腫れてた💦 そりゃあ痛いよね😢 なのに、うっかりすると飛び回るし、布団ほりほりするし、この傷を見なかったらどんどん治っていってると思っちゃうよ💦 念のため、取れてしまったビニールと、剥がれかかっているテープと、服を着せていることを病院に問い合わせてみたら、そのままでいいとのこと。 傷跡の痛々しさを見てしまった今日は、昨日までよりケージに閉じ込め、布団ほりほりも禁止した。今さらだけど… さらに今日は胸のあたりを服の上からカジカジし始めたので、寝るときはエリカラも。 リ…

  • 退院、元気すぎ

    14日夜退院して、3日目の夜を迎えている。 療養食のせいか、抗生物質のせいか、若干下痢をしたことを除けば、順調に見える。 ただ、傷にはテープが貼ってあるので、どうなっているのかは見えない。 テープが少し剥がれそうだったので、術後服を着せている。 今夜、着替えさせようと思い服のマジックテープを剥がしたら、異常に嫌がって逃げていった。 その時、なにやら3センチ角くらいの少し血のついた薄いビニールが落ちた。 何これ?💦怖い💦💦 どこについてたの? だって服、脱がせてもいないんだよ。 なんか取れたの? だから痛みとかあって逃げたの? 怖いので、そのまま服を着せました。 もし、服着せてなかったらもっと早…

  • 無事手術終了

    12日夜に入院して、今日予定通り手術ができた。 予定より早く始めたので、早く終わって、麻酔から覚めたところで連絡をもらえた。 左側に2個は当初からわかっていたもの、右側に1個は術前検査のエコーで見つかったもので、腫瘍ではないかもしれないけど、取った方が良いと判断して取ったそうだ。 最近、歯磨きを嫌がることと時々出血があることを伝えて、麻酔をかけてからいつもよりよく診てもらうようにお願いしていた。 結果、出血があるところは、問題はないけれど、別のところに歯の根が残っていて、そこが膿んで出血していたので、抜歯をしたそうだ。 歯磨き中に、口を開けようとしたり、ガーゼ拭こうとしたときに、ビックリしたよ…

  • 術前検査の顛末

    流石に前日なので病院に確認の電話をした。 なんと、 とある看護師さんが私に何度か連絡をしたのだけど、連絡がつかなかったそうだ。 携帯を何度も確認したけど、着信はなかった。 「(その看護師さんが)今はいないから確認できないけど、もしかしたら番号を間違えてかけていたのかもしれない」と言って別の看護師さんに謝られた。 検査の結果は元々ある胆泥以外に問題なく、予定通り手術はできるとのこと。 ただ、エコー検査の結果、もう一つ小さなしこりが見つかったそうだ。 取るかどうかは、もうお任せするしかない。 血尿に関しては、とにかくそういう状況にならないようにしてもらうしかないので、お願いしまくった。 予定通り出…

  • リンちゃんフード受難

    フードをいつも同じ店から通販で買っている。 前回、フードのパッケージから生臭いような匂いがしたので、交換をお願いした。 ただ、その匂いは、箱から出して置いておいたら消えていた。 それでも、快く交換に応じてくれて、原因も調査してくれるとのこと。 ところが、交換してもらったものも前ほどではないけれど、かすかに生臭臭。これも置いておいたら消えたので、お店の人と相談して、開封してみて中身が異常なかったら、そのままあげてみることに。 結果、何事もなく食べられている。 おそらく、輸送中に何かの匂いが移ったのだろうという結論に。 そろそろそのフードがなくなりそうなので、昨日注文して今日届いた。 なんと、外箱…

  • 術前検査の結果

    12日夜入院、13日手術予定で、今月2日にすべての術前検査を終えたのに、結果の連絡がまだ来ない。 今回は、2ヶ月前から予定していて、私的には計画的に進めてきたつもりだったのに、結局ギリギリまで決まらない… 去年と同じだ。 今回は、緊急性の高い手術ではないので、術前検査の結果の連絡次第では、キャンセルして転院も考えている。 もう、病院に振り回されることに耐えられるメンタルが私には残っていない。 出来れば無事に予定通りにできてほしいんだけど…どうして毎回こうなんだろう? これって私のせいじゃないよねえ?

  • 乳腺腫瘍

    リンちゃんは、乳腺に2個しこりがあります。 2018年10月に見つかりました。 そのときは、そんなに何度も麻酔をかけたくないという思いから、緊急性が高くないなら取らなくていいと思っていました。 でも、悪性の確率50%、たとえ良性でもとてつもなく大きくなる場合もあること等を知ると、まだできる年齢のうちにとってしまった方がいいのではないか?と思うようになりました。 入院手術となると、いろんなことが起こるリンちゃんです。正直、心配すぎてメンタル持たなそうですが、事前検査でOKとなったら、10月13日に手術することになりました。 もう11歳だし、入院がストレスになるリンちゃんなので、最短で出来る術式に…

  • 足裏の毛

    足裏の毛は、ボーボー伸びてきますが、滑って危ないのでカットします。 リンちゃんは、バリカンやハサミがあたるのが嫌なようで、ハサミで騙し騙しカットしています。 なので、今までそんなにキワキワまでカットしていませんでした。 ヘルニアになった時に、一度だけ病院でお願いしたことがあったせいか、先日、診察時に「足裏のバリカンはどうしますか?」と聞かれました。 ちょっとボーボーになっていたので、お願いしました。 自分では出来ないキワキワまでキレイにしてもらいました。 翌日、散歩後、しきりに前足裏を気にするので見てみると、今までは切りきれなかった毛があった部分が擦りむけていました💦 3日ほど散歩をお休みして…

  • 少し安心

    歯科処置でお世話になった今のかかりつけ病院。 初診からほぼ2人の獣医さん(内科さんと外科さん。「やっと歯科処置できました」記事で登場。)が診てくれていました。 去年の夏過ぎから外科さんを見かけなくなりました。どうやら、グループの他の病院専属になったようです。 なので、内科さんを狙って診察日を決めていたのですが、2ヶ月前から内科さんではなくなりました。 今回、相談したいことがあったので、内科さんに診てもらいたい旨を伝えると、体調不良で休職中ということがわかりました。 そういう情報を一切公開していない病院なので、自分で聞いてみないと何も分からなくて困ることが多々あるのですが、聞けば丁寧に教えてもら…

  • たまには病気以外のネタを

    リンちゃんはパピーの頃から1歳くらいまで、人や犬猫をみるとギャン吠えして、突進していきました。動物病院ではさらにギャンギャン吠え。 最初にかかっていた動物病院の院長には「この子は異常だ。こういうのをアルファーシンドロームって言うんだよ。愛情遮断って言って、しばらくはとにかく無視しないとダメだよ」と言われました。 当時はまだ、犬はビシッとしつけて脚側で歩かせて、引っ張ろうものなら思い切りリードショックを与えて…と教えられ、多分思いつく限りの天罰方式、愛情遮断、吠えたら大きな音を出す、なんならひっぱたく、キャリーに入っている時はキャリーを蹴っ飛ばす、酢をスプレーする等々、今考えると本当に申し訳なさ…

  • やっと歯科処置できました (10)

    長くなりました… 処置後は特に問題もなく、順調な経過を辿り、予定通り14日に退院となりました。 病院に行くと、外科さんの診察日で、外科さんがいたので、直接話が聞けると安心しました。 が、なんとお話はここにはいない内科さんと電話ででした……… 入院からいろいろあって長くなったのに、一度も面会もできず、退院の日まで対面での説明はなしですか………という憤りと共に、処置をしたのは外科さんではない??という疑問でした。 結局、今の状況、ご飯のあげ方、次の診察のことなどを聞いて終わりだったと思います(あまり覚えていない) リンちゃんを渡される前に、ものすごい悲鳴のような鳴き声が聞こえたあと、うちのものでは…

  • やっと歯科処置できました (9)

    午前中、病院に電話をして内科さんと対面でお話しをしたい旨をスタッフさんに伝えると 「後ほど折り返します」と言われました。 実はこの時点で、私は腎臓の値が回復するとは思えなくて、処置をしない方向に気持ちが傾いていました。 折り返しの電話はなかなか来ません。 ようやく、お昼頃内科さんから連絡が来た時は、なんとすでに処置の準備が整っていて、「これから始めます」という連絡でした。 腎臓の値は正常値になったこと、しっかり点滴をしてコントロールできていること、こういう子は他にもいて、多くの事例から考えても大丈夫であると判断したこと等の説明を受けました。 もう、準備はできているのです。ここで、やりませんとは…

  • やっと歯科処置できました(8)

    ストレスで血尿がでることはあっても、腎臓の値が悪くなったことは一度もありません。 なぜ、入院すると悪くなるのか、ちゃんとコントロールしてから処置するために、前日に入院したのに今まで悪くなったことのないところが悪くなるのか… 腎臓の値が悪いなんて、もう処置自体できないんじゃないのか? それどころか、これから腎臓との戦いが始まるんじゃないのか?? グルグルいろいろなことが頭を巡って、もう内科さんの言っていることも良く理解できていませんでした。 とにかく、様子を見て値が下がったら処置をするとのことで、かろうじて、 「もしも、値が良くならなかったら、できないということあるってことですか?」 と聞いたら…

  • やっと歯科処置できました (7)

    ずいぶん、あいてしまいました。 翌日8日、歯科処置予定の日。 前回の歯科処置の経験から、処置は夜中になるのだろうと思われたので、昼間連絡が無いのは仕方がなく、むしろ何事も無く処置が出来るのでは?と良い方向に考えていました。 もしかしたら、始める前には連絡が来るかも、と期待していましたが、結局はこの日は連絡が来ることはありませんでした。 9日、前回の歯科処置、2ヶ月前の手術の経験から、無事に終わっていれば10時頃には連絡が来るはず、と思っていたのですが、11時になっても来ません。 11時半頃こちらから連絡をすると、折返し内科さんから電話が。 「白血球の値が高かったので、しっかり点滴をして安定して…

  • やっと歯科処置できました (6)

    8月7日の入院が決まりましたが、リンちゃんは3日からテンションが低くなり、朝んぽの準備をしててもあまりはしゃがなくなりました。 4日の朝んぽでは、逆くしゃみが出始めて、治って歩き始めて匂いを嗅ぎ始めるとまた逆くしゃみ…を繰り返し、結局公園一周して帰りましたが、その間ずっと繰り返していました。 帰ってからも、何かの拍子にすぐに逆くしゃみが出てしまい、全身に力を入れて踏ん張っていて、とにかく辛そうでした。 もう、散歩も行かず、なるべく鼻に刺激を与えないようにして、2〜3日で大分おさまりましたが、もちろん完全に治ることはなく、歯磨きもほとんどできない状況になっていました。 やっと、やっと7日になりま…

  • やっと歯科処置できました (5)

    8月2日(日)、かかりつけ病院に日程について問い合わせました。 決まったら電話をいただけるはずだったので、「まだ(決まらない)ですよね?」と聞いたら、 「じゃあ、5日の水曜日はどうですか?」 と聞かれました……… えっ?そんなその場で決められるってことは、忘れられてたの? 結局、5日は仕事の都合で無理だったので、8日(土)処置予定で、7日(金)の夜入院することになりました。 日程が決まったところで、別病院には断りの電話をしました。 快く聞いてくれて、同じ治療内容なら慣れた病院の方がいいと思ったことを伝えたら 「それはそうですね。また何かあったらご連絡ください」と言ってくださいました。 よい病院…

  • やっと歯科処置できました (4)

    7月31日、別の病院での診察を終えて家に着いてすぐ、リンちゃんはトイレに駆け込み、出たオシッコは血尿でした… やはり、知らない病院では相当のストレスを感じるんです。 かーちゃんが極度に緊張してたから、そういうのも感じ取ってしまうんですよね。 で、ここでやってもらうと考えると、とにかく不安でモヤモヤするんですよ。 しばらく、モヤモヤの原因は何か考えて、一番は「しつけについて言及されたこと」なんだなーと行き着きました。 しつけ云々については、過去の記事にリンちゃんの問題について多少書いていますが、今は誰になんと言われようとブレない考えがあるので、初めての病院で暴れるリンちゃんを見ただけで、「トレー…

  • やっと歯科処置できました (3)

    7月31日(金)歯科専門の獣医さんのところへ行きました。 事前にリンちゃんは暴れん坊であることを伝え、私がいなければ大人しくしていることなどを伝えておきました。 できるだけ問診の時間を短くしたいので、今の症状、診てほしいこと、知りたいこと、その他の持病のこと、ここまでの経過を印刷して持っていきました。 普通に問診は私とリンちゃん一緒でした。(これは仕方ない) 紙に書いてあることをいくつも聞かれました。 治療内容は、かかりつけ病院とほぼ同じでした。 暴れるリンちゃんのことを「家でもこうなの?」と聞かれました。(もちろん、家では暴れません。そんな本気のムキ顔病院でしか見たことありません。) 「リン…

  • やっと歯科処置できました (2)

    7月18日(土)に歯科処置をお願いして、日程調整して連絡をもらうことになりました。 リンちゃんは、強いストレスがかかって水分不足になると(今のところそういう状況で起こる)血尿が出ます。 このことがあるので、麻酔のための絶食をするときには点滴を始められるように、前日からの入院をお願いしていました。 内科さんがそうした方がいいでしょう、と勧めてくれたからです。 ただ、歯科処置をお願いした外科さんは、日程次第ではそれができるかどうかはわからないけど、血尿が出たとしても、歯の状態が酷いからそちらを優先してやりましょう、という意見でした。ここでも若干の食い違い。 そんなことがあってか、別の理由かは不明で…

  • やっと歯科処置できました (1)

    今回もなんだかんだあって入院期間が1週間となりましたが、8月12日(水)に無事歯科処置ができました。 多少の不自由はあるものの、元気に回復しています。 ここに至るまでに、いろいろなことがありました。 何を基準に決めればいいのか、何が最優先なのか、迷いに迷ってたぶんいまだに答えは出ていません。 ただ、リンちゃんは今はとても元気にしているので、このままでいいのかな、、、という気持ちにはなっています。 - - - - - かかりつけの病院は、グループ病院で、設備もかなり整っていて、複数いる獣医さんの技術力は高いと思いますし、リンちゃんのような暴れん坊で吠えまくるワンコでも「しつけ云々」については一切…

  • 歯周病と子宮蓄膿症

    かなり悪化していた歯周病治療のため、5月27日に歯科処置予定で入院しました。 朝入院してお昼頃、「(事前の血液検査で)白血球が増加しているので、今日の処置は中止して、明日できるかどうか判断します。」と連絡が来ました。 夕方、「びっくりするような色の血尿が出ました。歯科処置は中止して、そちらの検査と治療をします。」と連絡が来ました。 「年齢的にこのままどんどん悪くなって死んじゃう場合もあります。」と言われました。 その血尿は、家ではすぐに治ってたのに、死んじゃうの??と、かなりビビりました。 血尿が出る可能性は、事前に相談していたのですが、どうも私の言い方が良くなかったようで、うまく伝わっていな…

  • 歯周病とか、いろいろ

    5月17日に下書きしていた記事です。 - - - - - ご無沙汰している間にリンちゃんの歯周病が悪化しています。 すぐにでも歯科処置をしたい状態です。 去年7月に顔が腫れたのは何もせずにすぐに治ったので、様子見にしました。 今年の3月には歯茎が腫れて、顔が腫れてるよう見えるくらいになって、抗生剤の注射をしてもらって落ち着きました。 その頃、散歩後にお腹が張って、15分おきくらいにその張りに驚いて動き回ったり、伸びをしたり、ということがあって、お腹を見るためにレントゲンを撮りました。が、お腹の原因はわからなかったけど、軽いヘルニアが見つかりました。 さらに、耳を気にしたり、頭にイボができたりし…

  • ワンコの採尿

    ブログ続きません。ブログに限らず、SNS全般での発信が続きませぬ。。。 今年2度目の更新です(汗) 膝蓋骨脱臼の方は、悪化することなく、サプリで現状維持です。 家の中のバリアフリー化を徹底して、外でも階段は抱っこですが、ちょっとした段差は飛び越えてます。 何もかも禁止してしまったら、楽しみがどんどんなくなってしまう気がするので、今のところは様子を見ています。 3月に、「おそらく外傷」で、貴重な歯を1本痛めてしまい、今ぐらぐらしている状態です。 元には戻らないので、抜くか運良く自然に抜けるのを待つか・・・ということで、今はそのままにしています。 リンちゃんも気にしていないようなので。 5月終わり…

  • あけましておめでとう

    はぁ~、あっという間に年が明け、すでに3日も終わり・・・(汗) かーちゃん、4日は有休を取ったので日曜日まではお休みです。 リンちゃんの膝は、相変わらずちょいちょいはずれているようですが ^^;;、 今のところすぐ元に戻るので、段差や突進に最大の注意を払いながら、 徐々に通常散歩に戻しつつあります。 あと10日ほどで、ベッドも改善されます! 結局所望するようなベッドに出会えず、今のベッドを別の部屋に移動してもらうことも 考慮に入れて、西川Airのマットレスにしました。 もうすぐ、物置ベッドと足の踏み場のない部屋から解放されます! 長年、外では我を忘れて猪突猛進してしまうリンちゃんが、足のために…

  • 軽い気持ちだったかも

    こんばんは。 リンちゃん、絶好調です。 ご飯もモリモリ、散歩もずんずん歩きます。ともすれば走り出します(汗) 足を痛めてもうすぐ1ヶ月になるので、それまでは抑えめにしようと なるべく走らないようにしていますが、発散しきれないようです。 もうちょっとだけ我慢してくれ! 2011年頃のこのブログに、当時のリンちゃんのしつけに悩んでいたことが 少し書かれています。 あの頃と、リンちゃん自身はそれほど変わってはいないのですが(苦笑)、 私の気持ちというか考え方というか・・・ ワンコとの向き合い方はずいぶん変わって(いると思いたい)、リンちゃんを 変えたいとは思わなくなりました。 「どうしてそういう行動…

  • 床、滑り止め

    こんばんは。 リンちゃんが足を痛めたのをきっかけに、ようやく床の滑り止めしました。 床が滑らなくなったよ 家の中をすっ飛び回るときに、ときどき滑っていたのですが、つい後回しにしてしまっていました。。。 これが足を痛めたことの直接の原因ではないけど、積み重ねで膝を悪くしていた可能性はありますよね。もっと早くやらなくてごめんね。 あと変えなければならないのは、かーちゃんのベッドです。 今までは、3段の階段をつけていたのですが、すごく上りにくそうだったのと、直接上り下りできちゃうので、面倒なときは階段を使わないんですよねぇ。。。 今は、かーちゃん床で寝て、ベッドは物を置いて乗れない(と思われるくらい…

  • 寝る前の遊び

    こんばんは。 足を痛める前までは、ほぼ毎日寝る前におもちゃを持って、走り回って、かーちゃんと遊ぶのが日課でした。 足を痛めてからは、走り回りすぎるのが心配で、おもちゃを片付けてしまいました。 その代わり、小さなオヤツをばら撒いて探す遊びや、いつか本当に必要になるかもしれないクレートレストの練習をジャーキーを使ってしています。 そうしたらば、もともとクレートは嫌いじゃない(むしろ好き)ので、何かと「クレートに入る」と言うようになりました(笑) もちろん、扉を閉めて入れっぱなしにしておくと、「だせー」と訴えますが、今日は扉を開けておいたら、自ら入って、そこでまったりしてました。 こうやって遊びなが…

  • ひとまず

    こんばんは。 今日、経過観察の診察に行ってきました。 リンちゃん自身は、元気100%で騒ぎたくてしょうがないところまで回復しています。 痛みはなさそうだけど、やはり両足ともかなり緩いそうで、元々緩かったのが強い衝撃で外れたために、痛みが出たのでしょう、ということです。 今日は両足、レーザーをあててもらい、あとはサプリメントを使うのもいいでしょうということで、様子見です。 次は乳腺のしこりを検査しないといけません…急がなくても大丈夫でしょうということで、もう少し足が落ち着いてからやってもらうことにしました。 3連休は、気をつけながら発散しようね! ようやく寝付いてくれた💤 にほんブログ村 犬のい…

  • 反対の足も…

    こんばんは。 足の痛みはすっかり良くなって、エネルギーが有り余っています💦 とはいえやはり、痛めた左足だけではなく、右足も外れるのか、時々違和感を感じています。 有り余ったエネルギーを発散する方法がなかなか見つからず、今日は5分ほど散歩に行ってきました。 ヒヤヒヤ緊張しながらですが、帰ってから大人しく寝ているので、これが一番なのですよねぇ… まずは、サプリメントを試してみようと調べて、アースリーアーマーゴールドというものをあげ始めました。 効果があるなら、2〜3週間で良くなってくるようです。 効いてほしいなぁ… 大好きな散歩、こんな風に飛ぶように歩かせてあげたい。 にほんブログ村 犬のいる暮ら…

  • リンちゃん受難の年??

    ご無沙汰しました。 リンちゃん、元気です、見た目は。 歯石は徐々についてきていますけどね。 1月にCT検査をして、胆泥があると指摘を受け、まずは運動療法をしようと頑張っていましたが、今年の酷暑で断念。 散歩に行くと吐いてしまっていたので、夏の間はほとんど運動できませんでした。 8月にエコー検査をしてもらったところ、少し増えているということだったので、この先も夏の間は運動ができないので、投薬治療を始めました。 10月に乳腺腫瘍らしきものが見つかりました。 今のところ5mm程度なので、悪性ではなさそうだけど、なくならないので腫瘍でしょうということです。 8月のエコー検査時にはなかったはずなので、2…

  • はやくも…

    ご無沙汰してしまいました。 リンちゃんは、6月初めにヒートが来るまでは、変わらず元気でした。 ヒート中は、若干食欲が落ちて、途中ダルそうになり、2〜3日甘えん坊になります。 それを過ぎると元気復活してきます。ただ、食欲はなかなか戻らない… というのが抜歯前までの経過だったのですが、今回はどうかな?と期待していたのですが… 歯周病再発したようです。 1週間ほど前に、歯磨きを抵抗するようになって、ある場所を磨くと痛そうなそぶりを見せるなーと思ったら、出血してました💦 見たところは、それほど歯石がついているようにも見えないし、腫れているようにも見えないので、今まで以上に優しく磨いて様子を見ました。 …

  • 気づけば1ヶ月以上放置💦

    良いお天気になりましたね! リンちゃん、食欲旺盛っぷりも元気も変わらずモリモリです。 随分前に予定していたので、今日から2泊3日で出かけます。 リンちゃんを母に預けて行くので、歯磨きが約3日できないことが不安💦 まだ目立った歯石などは付いていないと思われるので、この3日でどうなるやら… 帰ったら丁寧に磨かなきゃ。 今朝、歯磨きの時間があまり無くなってしまって、かーちゃんがなんとなく焦って磨こうとしていたら、リンちゃん、いつも以上に落ち着かずに対抗しました。 しばらくして、「別に指定席じゃないし遅れてもいいやー」って思って落ち着いてのんびり構えたら、急にリンちゃんも大人しくなって抵抗せず磨かせて…

  • 順調に回復!

    7日に診察に行ってきました。 「とても順調に回復しています。」とのことでした!! ご飯、散歩、シャンプー等々、全て元どおりに戻してよいと許可が出ました! もちろん、歯磨きも始めてOK! というわけで、7日夜から歯磨きを恐る恐る始めました。 まず、どこに歯が残っているのかを把握してやらないと、歯茎をこすっちゃう。 残った歯もかなり歯茎が後退しているので、「しみない??」とビビってしまう。 後退した歯茎の分だけ歯が大きくなっているので、どこまで歯があるのかわからない。 等々、手探りで歯磨き中です。 ショックなのが、あんなに真っ白だったのに、昨日すでに黄色くなり始めてたこと‥ 「どんなに頑張って磨い…

  • 昨日は10分歩きました

    昨日はリンちゃんが歯科処置をしてから初めてかーちゃんは出勤しました。 元気いっぱいですが、どうやら、超甘えん坊だったようです(汗) かーちゃん出勤の時はいつも夜んぽで、退院後、初めて行ってきました。もう普通に行っても大丈夫なんじゃないかと思ってしまいますが、言われたことを守って10分程度で済ませてきました。 普段、がしがし30分でも1時間でも歩きますが、5分でも10分でも行ってくれば気が済むようなので、「物足りないかな」と心配する必要はなさそうです(笑) 今日は抗生剤の注射に行ってきます。通常散歩許可が出るといいね。 それと、もうここまで悪化させたくないから、歯磨き許可も早く出るといいね。 に…

  • 元気すぎ??

    今日もリンちゃん、とても元気です。 むしろ元気すぎて心配です(汗) ゴロンゴロン 食事回数を徐々に戻そうと、昨日から3回にして、今日はお昼少なめの3回で量はほぼ元通りにしていますが、満腹中枢がおかしくなっちゃったの?というくらい、食欲旺盛です(汗) お散歩は、「しばらく5~10分でトイレ程度に」と言われていたのですが、そんなおとなしいお散歩ができる子ではないので(笑)昨日まで行かなかったのですが、今日は5分強歩いてきました。 短時間なのはかーちゃんは楽だけど、リンちゃんは物足りないだろうなぁと思うのですが、クンクン匂い嗅ぎもできたので、ちょっとは気分転換になったかな? リンちゃんのために、金曜…

  • 元気です ^o^

    2月1日夜に帰宅予定だったリンちゃんですが、雪が積もり始めてしまったので翌日に延期してもらいました。 2月2日夕方に帰ってきたときは、少しぼんやりしていて大人しかったです。 病院ではご飯は食べていなかったようなので、帰ってから初めてのご飯は、少量にしました。 しきりと左後ろ足の膝のあたりを舐めたり噛んだり(歯がないので噛めてないですが・・・)していました。 翌日の明け方に腕枕をしにきたときは、口が熱を持っているようでした。 2月3日、声が少しかすれていましたが、徐々に元気が回復しているようでした。 が、まだ完全に回復しているわけではないでしょうから、基本はキャリーでお休みです。 ご飯は、いつも…

  • やらなきゃな、と思ったときに

    歯石がついているのが気になり始めたのは、もう何年も前ですが、本気で歯石取りしないといけないなと思ったのは1年前でした。 抜歯した21本中11本が前歯で、前歯12本中11本を失いましたが、1年前の写真を見ると、「このときやっていれば失わずに済んだかも・・・」と思います。 2017/1/2 まだ隙間はほとんどないです2017/10/19 真ん中に隙間が歯1本分以上あります このときにやらない決断をしたことには理由があるのですが、かーちゃんの言い訳でしかありません。 歯石取りで一番怖かったのが麻酔です。1歳の頃の経験がきっかけで、「麻酔は怖え」となっていました。 それに加えて、同じ経験からそもそも「…

  • ワンコが抜歯しました

    我が家の愛犬リンちゃん(ミニチュアダックス・メス、もうすぐ8歳)が、1月31日に歯科処置をして21本抜歯しました。歯石がかなり付いていて、口臭も酷く、歯茎も後退していましたが、それでも麻酔が怖くて今まで踏み切れずにいた結果です。 今まで行ってた病院ではなく、セカンドオピニオンで行った病院で処置してもらいました。昨日帰ってきて、大きな問題もなく普通に過ごしています。残った歯はツルツルピカピカ真っ白できれいになって、口臭も全くなくなりました。なんだか薬臭いけど。 抜歯したボロボロの歯を見て、本当に酷い状態で、抜くのが最善だったんだと思えました。素人がざっと見た感じ、左の犬歯が表面上一番酷い状態に見…

  • 最近、怒ってる・・・(汗)

    相変わらずというか、以前にも増して1階にいる父に激しくガウるりんなので、父がいつ爆発するか冷や冷やしているのですが・・・2日前だったかな、ちょっと切れまして、それから憂鬱な私です。前回、爆発したときは、りんを追いかけていろいろモノを投げて、りんが私の部屋のキャリーに逃げ込んだら、すりっぱでキャリーの屋根を思い切り叩きました。何か捨て台詞を吐いていきましたが、忘れてしまいました。それからかな・・・私の機嫌が悪いのは。もうずいぶん長いことりんに声を荒げることが無くなっていたので、怒り口調でダメであることを伝えると、ちょっときょとんとして言うことを聞きます。言ってしまってから「あー、またやっちゃった…

  • 四季の森散歩

    家から車で10分ほどの所にある四季の森公園に散歩に行ってきました。りんを連れて行くのは2回目かな?今日は休日の谷間のせいか、お休みを取っているようで(私も^^;)前回の平日よりも人が多かった(汗)にもかかわらず、りんの吠えは2回ほど「ワンワン」といった程度でした。 前回のお散歩トレーニングの後、りんのリードを持ってくださったアシスタントで参加されていたあけみさんのご意見を参考に、「人や犬を見かけてもそのまま歩き続けて止まらない」ことを続けていました。人も犬も気がつけばそちらに行きたがるし、引っ張るし、興奮するけど、なるべくリードを引きっぱなしにならないように気をつけながら(ちょんちょんする程度…

  • 噛みたいとき?

    「噛みたい欲」が満たされないとき、いつもより暴走しがちになったりするのかな? ちょっと前から歯磨きガムを夜寝る前になると欲しがるようになって(毎日ではないけど)、そんなにおいしいのかなぁと思っていました。今夜も何日かぶりに要求されたんだけど、あいにく買い置きがなくてあげられなかったのです。もう寝る体制になっちゃえば諦めるだろう(いつもはそうだから)と思って、さっさと部屋へ入ったのですが・・・ りん専用ベッドに敷いてある毛布の毛玉をちぎりだしたので、こりゃたまらんと少し撫でて落ち着かせようとしたら、壁を舐めたり前足でひっかいたり、パピーの頃のような行動を始めました。それでも撫でていたらしばらく落…

  • ここのところ

    相変わらず普段のお散歩ではおやつに全く興味なしですが、オンリードのおいでは、ときどきできています。 お散歩中でも一番落ち着いている状態の時は、リードを緩めて私が「りん、こっちだよ〜」と声をかけながらあちこち動くとなんとなくそれについてくるような動きを見せます。今までそういうことはしてこなかったので、本当はできたのに気付かなかっただけなのか、散トレに行くようになってできるようになったのかはわかりませんが、なんとかおやつなしでも私に少しずつアテンション取れるようにがんばってます。昨日は昼間のお散歩時、柴犬さんとすれ違いましたが、動きを止めずに「りん!」と呼びながら若干無理矢理感は否めない引き方をし…

  • やっちまった・・・

    昨日も1日中、ごろごろしていて疲れが取れない様子だったりんですが、今朝は元通り(それ以上??)になり、朝っぱらから遊びに誘われまくりました ^^; まぁ、過労だったことがわかってよかったのですが、こりゃまた発散させてあげないと、溜まってますな〜って感じで・・・ 16日から3泊4日で父が旅行に行っているので、久しぶりに家で穏やかに過ごせると思い、月、火と休んだ私。今日は、車で10分ほどのところにある四季の森公園というところへ行ってみました。起伏に富んだ公園なので、どこを歩いてもさかや階段をとおらなければなりません。 2日ぶりのお散歩だし、初めての場所だったせいもあってか、最初から最後まで飛ばしま…

  • ちょっと焦りすぎたかな?

    1時間くらいの散歩では物足りないりんですが、昨日のお散歩トレーニングはさすがに疲れたようで、今日1日ほとんど寝ていました。 夜には散歩に行こうと思ったのですが、どうにも寝ていたいようだったので、今日はお散歩はお休みにしました。 いつも私が休みで家にいる日は、私の後をついて回ります。今日もそうしているのですが、なんとなく面倒くさそうでした。外にいるとただでさえ興奮してしまうりん、お散歩トレーニングでは、たくさんのワンコや飼い主さんたちがいて、みんなが優しくしてくれて、みんながおやつをくれて、おやつを食べただけで「いいこね!」って言ってくれる、楽しい一時なんだもん、どんなに暑くたってテンション上が…

  • お散歩トレーニング 3回目

    今日は集合場所へ到着しても声を出しませんでした。 チャーリーママさんに「今日の登場は静かね。」と言われ、「あ、そういえば吠えてない!!」と自分でもびっくり。 散トレ効果、恐るべし。今日は、りんのような吠え吠えワンコでも気にしないでいてくれるワンコさんとご挨拶ができたり、気になるボーイが見つかったり、他のワンコさんに吠えられてもスルーできたりと、今まででは考えられないようなことがいろいろとできました。そんなわけで、私にも少し余裕ができて、他のワンコさんにおやつをあげることができました。マリーちゃん、ひじきちゃん、ココちゃん、デルフィちゃん、食べてくれてありがとう!!鼻の長いリンは、何かを手から食…

  • へこんだだけではしかたないので

    今日から家の中でも、私へのアテンションがしっかり取れることを意識しながらの生活にしました。 とりあえず、私に注目してもらうために、私がアホになってみました。おかしな動きでりんの注意を向ける努力。むなしく終わることもしばしですが・・・外を通る人に吠えているところに「りんちゃん♪りんちゃん♪」を連呼しながらアホ踊りをしながらインターセプトしたら、「じゃますんじゃねーよ!」的に吠えまくられもしたり・・・それでもかまわずアホ踊り(?)を続けていたら、別の部屋に去って行って戻ってきて、それでもまだアホ踊りを続けている私を完全無視して再び外をガン見し始めたり・・・ええ、ええ、めげませんわよ。どんなときも私…

  • へこんだ・・・

    チャーリーママさんはとても優しくて、無理強いはしない、マイペースでやらせてくれる、お散歩トレーニングはそんな場のように見受けられました。 でもね、ブログを読んでいると、心はもっとずっと厳しい方で、こちらに求めるモノも本当はとても厳しいモノだったりするのです。もちろん、それはわかっているし、そのつもりでついて行こうと決めたのだけど・・・最初のうちは甘えてもいいよね〜的な考えが、私にあったことは確かです。 でもでもね、、、やっぱりへこんだ・・・新横浜のお散歩トレーニング後のチャーリーママさんのつぶやきに、「お散歩トレーニングは飼い主さんに集中することが一番の目標!あなたのワンコの一番になる!」とい…

  • お散歩トレーニング 2回目

    前回の最後に見学を希望したら、「来るんだったらりんちゃんも一緒にどうぞ」って言っていただいたので、お言葉にあまえて今日も参加しちゃいました。明らかに前回より慣れた感がありました。集合場所までの間はかなりワンワンタイムがあったけど、到着してからはわりと静かでした。私が慣れて気付かなかったせいもあるカモだけど^^;今日は私が限界なので、手短に。 今回は初心者向けだったので、いくつか基礎トレーニングから始まりました。が、りんはあひゃあひゃしていてどれもできなかったけど^^;それでも許される環境であることが居心地がいいのです。みなさんが気にかけてくださって、ママさんも常に見ていてくださって、「前回より…

  • 初お散歩トレーニング

    行ってきました。お散歩トレーニング。車を降りたとたん、隣に止めた人に吠えてしまったけど、その人がワンコを連れていて、「うちもそうだから大丈夫よ〜」と言ってくださって助かりました。散トレ参加の方かと思ったら違いましたが・・・さて、受付場所に到着するやいなや、やはりワンワンが始まりまして、受付をするのも一苦労だったのですが、久しぶりに後ろ足の肉球と爪から出血してしまいました>< チャーリーママさんの助言にしたがって、芝生の上を歩いていたら、すでに吠えやんで誰もいないかのようにわしゃわしゃと楽しげに歩いたり走ったり・・・なんだかとってもいい子です。 その後、参加者さんたちと広めの芝生へ民族大移動が始…

  • お散歩トレーニングデビュー前夜

    ものすごく緊張してます。 遠足前日の小学生並みに。。。。。いえ、遠足前日に眠れなかったことなんかないんですけどね・・・りんが吠えまくるのはわかっていることなので、じゃぁ何が緊張の元なのかと考えたらば、それは、日頃のかーちゃんのトレーニングの成果(?)をチャーリーママさんに見ていただくことなのです。実技試験の前夜みたいなもんですね。面接の前夜とか。かーちゃんは、超緊張症なので。こんなんでよく4回も転職できたもんだ・・・^^;何はともあれ、第一歩を踏み出さないことには何も始まらないので、明日、がんばって参加してきます!!りんはいつも通りにしていればいいんだからねっ(笑)

  • 朝の散歩

    ちょっと肌寒く感じるくらいに涼しくなりました。 久しぶりに午前中に散歩に行ってきました。 やはり夜よりは落ち着いているように見えます。人がいても、歩いていなければ(歩くことが目的でなければ、動いていたも)すぐに関心が切れるようです。突進体制にはなっても声をかけて、少しリードを引けば声を出すことはまずないです。台風と昨日の雨でまだまだびっしょり濡れている土の上で久しぶりに走ってもらいました。お疲れになったのか、よ〜く寝ています。

  • 最近のりん

    一進一退を繰り返している感じでしょうか・・・ 相変わらず人にも犬にも吠えます。引っ張り具合も同じです。ただ、昨日今日は比較的落ち着いているようで、家の中での吠えも少ない気がします。かりに吠えたとしても、かーちゃんがゆったりと近づいて行くと吠えるのを止めてこちらを見ます。 時と場合によってはまったく関係なく吠え続けますけど^^; 具体的には、父の気配と訪問者さんですね。本気(マジ)っぷりがひしひしと伝わってきます。仕方がないので、観察しつつ近くをうろついてみたりしています。外では、ここ2日ばかり、人を見かけても「りんちゃんこっちだよ」と言ってさっさと逆方向へ行こうとすると、あっさり諦めて私の方へ…

  • いい子なんですよ、意外とね

    うちのワンコ「りん」は、吠え吠え問題があって飼い主共々トレーニング中であることは、たびたび書いていますが・・・ それ以外は、結構いい子なんですよ。吠え吠え問題があるとは言え、「無駄吠え」特に要求吠えに関してはほとんどないのです。最近で言えば、「ここは暑いからイヤだよ」ということを吠えて訴えてくれました。 夜はケージで寝かせていますが、「まだ寝たくないよ〜」と吠えることは時々ありますが、すぐに大人しくなります。先日の熱帯夜のとき、今までに聞いたこともない泣き方で「ひゃん、ひゃん」と何かを訴えているようでした。あまりに暑かったので、就寝中に熱中症になっても困ると思い、キャリーに入れて、私の部屋で扇…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nuuneechamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nuuneechamさん
ブログタイトル
こんなことがありました
フォロー
こんなことがありました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用