chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hinaの競馬 https://hinaship.hatenablog.com/

2011年の新馬戦でゴールドシップに一目惚れしてから競馬歴が今年で7年目になります。

ひな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/07

arrow_drop_down
  • ブログ開設して半年のようです(笑)

    こんにちは〜! 今回の台風13号は関東を中心に夕方から雨が風が強くなり、夜遅くから明日にかけて関東地方と東北太平洋側に最接近するようですね。今日は早めに帰宅した方が良さそうです。 そして、このブログ開設して半年経ちました! 元々、お友達から競馬について聞かれることが多くなり自分の記録も兼ねて始めましたがもう半年経ったんですね。 来月からまた競馬予想するのが楽しみです♪ あ、19日の札幌記念は気になってます。 ヤマカツエースの回避は残念ですが。 特に書くことがないので(笑)、最近読んだ本載せますね。 本は昔から大好きです。実家の目の前が図書館でして、帰省した際は今でも図書館で一日中過ごすこともあ…

  • 台風12号についてなど。

    皆さま、こんにちは! 台風12号、勢力を増して接近していますね。 普通の台風は西から東へ進みます。 ですので、箱根の山の西側が多く降りますが、今回は東側が危ないです。コースが東から西に進むために雨の降る場所が違うことで注意が必要ですね。山による強制上昇の場所が東側になってしまいますので、皆さまお気をつけ下さいね(´;ω;`) 私は、今日も図書館で勉強をしようと思います(´∀`)お友達も行政書士や、宅建の資格習得を目指していたりでみんなで切磋琢磨しながら頑張っています! 一緒に励ましあえる仲間がいる事が嬉しいです♪ そして先日妹の結婚式でしたー!妹の幸せな姿に心から感動しました(u_u)美しかっ…

  • ご無沙汰です☆

    こんにちは(´∀`) ここ数日35℃超えの猛暑日が続いてますね。 皆様体調は大丈夫でしょうか?? そして夏休みの計画を立てるのに楽しい時期ですね! 私は、夏大好きなんですが毎年何故か夏のイベントとは縁がないです( ; ; ) 海かプールかお祭り行こう(行きたい)と思うのですが去年は8月猛勉強していたのでお仕事以外はほぼ図書館でした!笑 さて、G1馬達はプールやトレーニングマシンで体力作りに勤しんでいる頃ですねー♪ 競馬予想は9月のスプリンターズSからまた再開しようと思っています(*^^*) あ、私髪の毛を12㎝ぐらい切りましたー! 扱いやすくて気に入ってます♪ 特に写真は無いので切る前の愛犬と…

  • 暫く競馬予想はお休みします(´・_・`)

    見に来て下さっている方すみません。 暫く競馬予想はお休みします。ひなの競馬予想楽しみ!と言って貰えるようになり大変嬉しかったです♪ ありがとうございます! それではまた( ˘ω˘ ) ひな

  • 第13回ヴィクトリアマイル G1

    こんにちは〜╰(*´︶`*)╯♡ 今週末はヴィクトリアマイル(芝1600m)ですねー! ヴィクトリアマイルと言えば、2015年の5月17日に開催された第10回ヴィクトリアマイルの3連単でJRA・G1歴代1位の最高額2070万5810円の高額配当が出ましたね٩(^‿^)۶ 最低18番人気のミナレットが3着に粘り大波乱となったレースでした!! さて、今年のヴィクトリアマイルの予想をしていきたいと思います♪ 過去10年のデータより *脚質傾向* 脚質 1着 2着 3着 逃げ馬 1 0 2 先行馬 3 4 3 差し馬 6 5 2 追込馬 0 1 3 *年齢傾向* 年齢 1着 2着 3着 4歳 6 7 …

  • 第157回 天皇賞② 購入馬券

    天皇賞の購入馬券です! 楽しみですね〜╰(*´︶`*)╯♡ ひな

  • 第157回天皇賞(春)G1 ①

    こんにちは♡ 今週末は天皇賞(春)ですね!!! 天皇賞は秋にもありまして、 春は京都競馬場で天皇賞(春)芝3200m、秋は東京競馬場で天皇賞(秋)芝2000mがそれぞれ開催されます♪ 天皇賞(春)は、長距離戦と言うわけですね! 曾ては私の(大好きな)ゴールドシップも制しております٩( 'ω' )و ✳︎血統* サンデー系の中でも抜群の持久力と切れ味を併せ持つハーツクライ産駒が狙い目だと思います。 ✳︎枠順✳︎ 内枠が断然有利ですねー!特に1枠1番は圧倒的に勝率が高いです。外枠でも前に行ける馬だと大丈夫かと思いますが。 ✳︎脚質✳︎ 差し馬、追い込みが有利ですが前方にいる馬も残るので侮れません(…

  • おめでとう!エポカドーロ!

    エポカドーロ、おめでとう╰(*´︶`*)╯♡ そして戸崎騎手は初クラシック!本当におめでとうございます!!! 見事に仕上がった馬体に、先行からの驚異のスタミナ力!圧巻でしたね!(*´∀`*) 小倉のあすなろ賞で頭角を現していましたが、やはりエポカドーロは強かったですね!!! これでダービーも有力馬候補となりましたね! ダノンプレミアム、ブラストワンピースを抑えて勝って欲しいです♪ 引き続き応援していきます٩( 'ω' )و 私は週末仲良しのお友達とフォレストアドベンチャー箱根へ行きまして筋肉痛が酷いです。。 エポカドーロのようなパワー力のある脚が欲しいです(泣) ひな

  • 第78回 皐月賞 G1 ②

    こんばんは〜(*´ω`*) いよいよ今週末は皐月賞ですね!!! 15日の関東地方の天気は、低気圧の接近で午前中を中心に寒冷前線が通過することから雨の予報で、馬場は重馬場の予想ですが、寒冷前線は午後には抜けて皐月賞の出走時間には雨が止んでいるかもしれませんので、やや重?といったところでしょうか。 そして、今日は私の皐月賞の予想をサクッと発表致します( ˘ω˘ ) ◎ステルヴィオ ◯エポカドーロ▲ジャンダルム△ワグネリアン オウケンムーン です!!! あすなろ賞でのエポカロードの走り、良かったですよねー♪ ひな

  • 第78回 皐月賞G1 ①

    こんにちは(´∀`) 今週末に開催される牡馬クラシック第1弾の皐月賞(中山・2000m)楽しみですね〜♪ 昨年の皐月賞は大荒れしましたが、今年もダノンプレミアムが出走回避した上に関東地方の天気が土日は雨の予報となっている為、重馬場に悪化する可能性も出てきて、大混戦となりそうですね(´・_・`) 皐月賞は、枠順による有利不利は余りないので基本的にスピード力を持つ馬を選ぶのが妥当かと思います♪ 過去3年の血統データから見ますと、 ・2017年優勝馬アルアイン→ディープ産駒 ・2016年1〜3着馬全て→ディープ産駒 ・2015年2着馬リアルスティール→ディープ産 駒 ディープ産駒(サンデーサイレンス…

  • 桜花賞結果

    おはようございます〜(´ω`) 先週に引き続き今週もバッチリ当てることが出来ました╰(*´︶`*)╯ 私が購入した馬券です↓ アーモンドアイの豪脚は見てて久々に震えました!!もう別格で、鞭なしであの走り!本当にただただ強かったです!レースレコードで一冠ですもんね٩( 'ω' )و 凱旋門狙って欲しいです!! このままアーモンドアイは名牝馬となるのではないでしょうか(*´ω`*) そして今週は、皐月賞〜!!!難解になりましたね! 今週も頑張りましょう♪ ひな

  • 第78回桜花賞 G1

    こんにちは〜♡ いよいよ明日は桜花賞ですね♪ 明日の阪神方面は天気は晴れですが、天気図が西高東低の冬型の気圧配置になってるので西風が強く寒いです( ; ; ) 本題の桜花賞は、前走人気だった馬や好走馬が結果を残していますが、穴馬の好走も多く荒れるレースでもあります。 脚質的には、「差し追込み有利」となっております(*^^*) 阪神競馬場のコースがスタートから1コーナーまで距離が長く、スローペースのレース展開になりすいです。そして、最後の直線も長い上にゴール前に急坂が待ち構えているので、トップスピードに乗るまでが速く、末脚を持つ馬が有利となりやすいからです。 枠順も内枠だと揉まれてしまう為、外枠…

  • アーモンドアイ

    今週の桜花賞、外に出やすい良い枠に決まったアーモンドアイ( ˘ω˘ ) 前走のシンザン記念での勝ち方には久しぶりに衝撃が走りました・:*+.✴︎:+ 素晴らしい素質を持ってますね。 あの豪快な末脚、ラッキーライラックに立ち向かうライバルはアーモンドアイなのではないでしょうか??? 距離適性と輸送における馬体重の変化には不安がありますが、差し切るアーモンドアイが見たいので私は主軸にしようかと考えてます♪ ひな

  • 今週末は桜花賞♫

    こんばんは٩(^‿^)۶ 先週末、大阪杯でのスワーヴリチャードの勝ち方に驚きました!!! 右回りも克服し、しっかりと実績を残してきていますね♪ これから訪れるスワーヴリチャードの時代到来に期待が高まるばかりです(╹◡╹)♡ 次走は安田記念に決まりましたね♪( ´▽`)マイルという新たな舞台に挑戦するスワーヴリチャードを応援したいです! そして、今日は今週末の第78回桜花賞 G 1の枠順確定しましたねー! 無敗の2歳女王ラッキーライラックが最内枠!!! (過去10年以上も連対の無い枠です) 本当に何が起こるか分からないのが競馬と人生ですね( ˘ω˘ )笑 面白い事になってきました! 私が現段階で…

  • 第62回大阪杯 G1

    こんばんは〜╰(*´︶`*)╯♡ 気づけば前回の投稿から1週間も経っていました( T_T)スミマセン。 そして今週4月1日(日)、G1レース第2弾の「大阪杯」が開催されますね!! もう、あっという間に4月なんですね(°_°) 新しい年度のスタート月、競馬で勝って気持ち良いスタートを切りたいですね(´ω`)♪ ✴︎第62回大阪杯 G1 阪神 芝2000m 右 ✴︎ 天気は、春の移動性高気圧に覆われているので「晴れ」ですねー!良馬場です♪ 気温は平年並みに戻るのでここ数日の夏のような気温ではありません。 今の季節に相応しい気温なのですが、今までが暑かったので体感的には涼しく感じるのではないでしょう…

  • 第48回高松宮記念 ②

    こんばんは╰(*´︶`*)╯♡ さあ、いよいよGI戦線始まりますねー!! 予想屋として頭をフル回転させる時期がやって来ました( ˘ω˘ ) 今回は、第48回 高松宮記念 G1 の注目馬についてです。 枠順確定したところで、悩みました(・_・;(いや、現在進行形で悩んでます…。笑) ↓枠順です。 この馬は良い!と思った二頭をご紹介致します!固い馬と穴馬の二頭になります(´ω`) まずは、 1枠1番に入った「セイウンコウセイ」 現役牡5歳 ・ 栗毛 ・ 父 アドマイヤムーン 母 オブザーヴァント ・ 脚質 逃げ〜先行 セイウンコウセイは昨年の高松宮記念を5番人気からの完勝を成し遂げております。中京…

  • (休憩)地球温暖化についての疑問。

    こんばんは( ´∀`) 今日のYahoo!ニュースで地球温暖化についての記事がありました。 うーん。確かに、地球温暖化により海面が膨張するので地球温暖化対策は費用がかかりますよね(-_-)本当にコストをかけて対策するのでしょうか。 そもそも地球温暖化については以前から疑問を抱いておりまして、 地球温暖化によって高緯度方面の気温が上昇してしまうと、低緯度と高緯度の気温差がなくなり気圧傾度は小さくなる故、低気圧の発生が少なくなるのではないでしょうか。所謂、地球全体が「平温」となる。 というのが私の見解です。違いますか??(TT) 未だに分からない事が多い地球温暖化・・・(;_;) 呟きみたいな記事…

  • 第48回高松宮記念 G1 ①

    こんばんは╰(*´︶`*)╯☆ 今日は雨から雪と真冬並みの寒さでしたね(´・_・`) 昨夜の予報では、都心部では最低気温が5度だったので1日中雨だと思っていたのですが、今日の11時のアメダスで気温が2度台となっておりまして、雪になった模様ですね。この寒気は山沿いからの寒気が入って来たので北風で寒かったです( ; ; ) そして!いよいよ春のG1シーズンがやって参りましたね〜٩(^‿^)۶ この時期は毎週末ワクワしますし、いつも以上に気合も入ります!! 本題の今週末3月25日(日)に開催される春のスプリント王決定戦「第48回高松宮記念」についてですが、 このレースは予想が難しいんですよね(´;ω…

  • 競走馬の性別について。

    こんばんは〜☆彡 今回は前置きなしに(笑)、 こちらの出馬表をご覧下さい(*´ω`*) 斤量の下、馬齢の左横に「性別」が記載されているのですが、4番の「カレンミロティック」に着眼お願いします( ˘ω˘ ) ※斤量についての記事は後日アップしますね。 カレンミロティックの横は「セ」とありますよね!! 「セ」って何??? …って感じですよね(・・?) 「セ」とは、「騸馬(せんば)」という事になるのです。 競走馬の性別の分類は ①牡馬(ぼば) オス馬 ②牝馬(ひんば)メス馬 ③騸馬(せんば)去勢されたオス馬 と3種類に分けられています。 どうして騸馬になってしまうの!?(TT) と、競馬始めた頃は私…

  • 毛色の種類について。

    こんばんは☆彡 今夜はとても冷え込んでいますね(´・_・`) 冬に逆戻りのように肌寒かったです。 この前の記事で「毛艶」について執筆したので今日は「毛色」についてお話ししたいと思います。 競走馬の毛色は、公益財団法人ジャパン・スタッドブック・インターナショナルの元、8種類に分類されています。 馬の毛色自体は細かく分類すると100種類以上もあるそうです(´・_・)」 馬の毛というのは、 「被毛」 ・・・体全体を覆っている毛 「長毛」・・・前髪、たて髪、尾毛 の2種に分類されています。 上記を踏まえて、競走馬の毛色8種類を私の独断で各色の名馬達をピックアップしました╰(*´︶`*)╯♡ それでは、…

  • 競走馬の名前について。

    こんばんは╰(*´︶`*)╯♡ 帯状高気圧に覆われ、暖かい日が続いておりましたが今後、天気が変わる見込みです。 明日16日は曇り、土曜、日曜は晴れますが、気温は平年並みに戻ります。更に21日春分の日は雨で気温も11度と冬の気温に戻ります。 春は1年で最も寒暖の変化が大きい季節ですので体調に気をつけたいですね(・ω・`) 3月上旬にして気温が高く、暖かい日が続いた影響で桜の満開予想日も東京で3月24日と、例年より早いようですね! 桜・・・サクラ・・・で思い出してしまうのですが、「サクラモチ」という名前の競走馬もいました!美味しそうですよね(´ー`)♡ (因みに、タナカラボタモチやモチという名前の…

  • 毛艶について。

    こんばんは〜٩(^‿^)۶ 「人は出会って最初の3〜5秒で印象が決ま る。」 と、米国の心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した「メラビアンの法則」があるように、最初に相手に与える印象が今後の評価に大きな影響を及ぼすようですね。 外見に伴い、もちろん中身も大切ですよね/(・_・)\ そんな見た目の印象は競走馬も重要となります! そこで、今日はパドックで観察するポイント「毛艶」についてお話ししたいと思います(*'ω'*) 〜馬の毛艶〜 ✴︎体調が良い時✴︎ ・毛並みが揃っている ・日光を反射して輝いているように見える ・滑らかで艶っぽい ※光の関係で、毛色が黒鹿毛や青鹿毛の馬は良く見…

  • 上がり3ハロンのタイムについて。

    こんばんは〜╰(*´︶`*)╯♡ 昨日の金鯱賞は凄くスローペースのレース展開(先行馬有利)になりましたね。ヤマカツエース3連覇ならずで非常に残念でした。 馬体重+12㎏の影響が大きかったのでしょうか。脚を余してしまいましたね(>_<) 次走での巻き返しに期待します!!! そんな今日は、各馬の瞬発力が示される 「上がり3ハロンのタイム」についてお話ししたいと思います(*´∀`)♪ ✴︎「上がり」✴︎ レースや調教において、終盤の事を指します。 ✴︎「3ハロン」 ✴︎ 1ハロン約200mなので3ハロンは600mとなります。 ※競馬の醍醐味のも言えるラストスパートの直線の事であり、3ハロンは競走馬が…

  • 予想印について。

    こんにちは(๑・̑◡・̑๑) 今日は、競馬新聞に記載されてる「◎ ◯ ▲…」の記号の意味って何?? この疑問にお答えしたいと思います٩(^‿^)۶ ✴︎本命✴︎ ◎ 記号 「◎」で表します。 1着でゴールする可能性が高く、最も期待値の高い馬に出来る本命馬に◎をつけます。 ✴︎対抗✴︎ ◯ 記号 「◯」で表します。 本命の次に好走する可能性が高い場合や、場合によっては本命馬◎馬に勝つ可能性も秘めている対抗馬に◯をつけます。 ✴︎単穴✴︎ ▲ 記号 「▲」で表します。 レース展開次第では、本命馬◎や対抗馬◯に勝てる能力が有ると見込める馬に▲をつけます。 ✴︎連下✴︎ △ 記号 「△」で表します。 …

  • 名牝ウオッカについて。

    こんばんは☆彡 今日は、JRA顕彰馬 稀代の名牝 「ウオッカ」のお話しをしたいと思います(´∀`*) 最強の牝馬と語り継がれる彼女は、牡馬の中でも物ともせずにG1レース7勝という快挙を成し遂げ、伝説の牝馬となり引退しました。 「ウオッカ」と聞くと、お酒をイメージされると思いますが、実は名前の由来は、ウオッカの父 タニノギムレットの馬名の由来であるギムレット(ジンベースのカクテル)から"父より強くなるように"という意味合いを込めて、ジンよりもアルコール度数の高い「ウオッカ」と名付けたそうです。 そんなウオッカは、京都競馬場の新馬戦でデビューし圧勝します。翌年も桜花賞のステップレースのチューリップ…

  • 第54回金鯱賞 GⅡ ②

    こんにちは〜(*´∀`)♪ 今日は、昨日枠順確定した今週11日(日)に行われる「第54回 金鯱賞 GⅡ 中京 芝2000m」 の注目馬についてです。 今回の金鯱賞は小頭数である為、枠順は余り影響がないと思われます。 オッズは現在のところ、スワーヴリチャードとサトノダイアモンドが1番争いをしていますが、個人的には“中京競馬場”で“金鯱賞”ときたら、やはり!「ヤマカツエース」が最有力候補だと思います٩( 'ω' )و ✴︎まずはその前に、3月11日(日)のお天気から見て行きましょう! 11日(日)名古屋方面の天気は、春の移動性高気圧に覆われて「晴れ」です。最高気温も16度まで上がり、もう春の陽気の…

  • 馬体重について。

    こんばんは( ´∀`) 三寒四温の「寒」の時でしたね〜。真冬の様な寒さでした。゚(゚´ω`゚)゚。 今日は「馬体重」についてお話ししたいと思います♪ 馬体重とは漢字の通り、馬の体重の事なのですが、体調を把握する判断材料となります。 一体どういう見方をするの?と言いますと、 結論から申し上げると私は、馬体重を見る時には「その馬の本領を発揮できる体重は何㎏なのか?」を考えます。 馬体重はレース前に発表されます。 競走馬の平均は500㎏前後ですが、人間も個々に最適な体重が異なる様に競走馬達もそれぞれに違います。 ですので、馬体重±何㎏の増減がレースに影響を及ぼすかを明確に表すことは出来ませんが、目安…

  • 中央競馬と地方競馬の違いって??

    こんばんは〜☆彡 今日は中央競馬と地方競馬の違いを簡単にまとめたいと思います! ✴︎中央競馬✴︎ ・JRA(日本中央競馬会)が主催 。 ※国が管理。 ・開催日時は原則、土日(祝・月に開催するレ ースもる) ・芝コースとダートコース両方を使う。 ・北海道から九州まで競馬場がある。 (札幌競馬場、函館競馬場、福島競馬場、新 潟競馬場、東京競馬場、中山競馬場、中京 競馬場、京都競馬場、阪神競馬場、小倉競 馬場 等) 土日の競馬番組で取り上げられる、所謂メジャーな競馬です(´∀`*) ✴︎地方競馬 ✴︎ ・各都道府県及び市町村が主催。 ※JRA(日本中央競馬会)とNAR(地方競馬全 国協会)により管理…

  • 第54回金鯱賞 GII ①

    こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 今日は第54回 金鯱賞 GⅡについてです。 ◎2018年3月11日(日) 中京 芝2000m 今週の日曜日は大阪杯(GⅠ)に向けてステップレースとなる「金鯱賞」ですね!私の実家は名古屋なので、この中京競馬場で行われる「金鯱賞」は親近感の湧くレースです。 GⅠ 2勝のサトノダイヤモンドに、有馬記念4着以来、今年初戦となるスワーヴリチャード(今回は得意の左回り♪)、同レース3連覇を狙うヤマカツエース、先日の小倉大賞典を制したトリオンフとGⅡに相応しいメンバー達が名を連ね、非常に面白い内容のレースとなるのではないでしょうか( ´∀`) 今年も荒れそうですね〜★ 気象では…

  • 馬の汗について。

    こんばんは☆彡 私の住んでいる東京は、日本海低気圧に向かって南からの暖かく湿った風より平年を上回る暖かさとなっておりましてここ数日は春の訪れを少し感じました♫ でも明日には、寒冷前線の通過により北風に風向が変わるので気温が下がってしまいますが。 そんな今日は馬の「汗」のお話しを( ´∀`) レースが始まる前にパドックで競走馬達を判断する際に「発汗の状態」を確認するのは大切な事です。 レース中の発汗は良いですし、夏場であれば仕方がない事なのですが問題は、「レース前にパドックで大量の汗を流している」という事です。馬の場合、汗をかき過ぎてしまうと白い泡だった汗をかくことがあります。 白い泡だった汗っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひなさん
ブログタイトル
hinaの競馬
フォロー
hinaの競馬

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用