chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新5年1月組分けテスト(結果)

    新5年組分けテストの結果が出ました。 理科>60>4科>社会>算数>55>国語 自信あり❗と言っていた理科が他の科目を引っ張り、 4科目の総合点は、偏差値60まであと一歩・・・💦 という感じでした。 文字が汚すぎたので、その失点があるかな?と思っていましたが 失点にならず🤫 国語の記述問題で思った以上に部分点がもらえて、 自己採点より少し良い結果になりました。 算数が過去最低点でどうなるかと思いましたが、 平均点が思っていた以上に低かったので 偏差値的にはそれほど悪くありませんでした。 4科目総合の偏差値としては、これまでで2番目に良かったので 息子なりに頑張った結果になりました☺ コースは1…

  • 新5年1月組分けテスト(自己採点)

    先日新5年生スタートのクラスを決める 組分けテストがありました。 テスト後の息子の感想としては 「7月(前回)の組分けよりできた!」 「算数は難しかったけど、その他はまあまあできた!」 ということでした。 「できた」という時ほど怪しいんだよね・・・😅 結果は私の予想通り、まったく出来ていませんでした🥶🥶🥶 まず、難しかったと言っていた算数。 過去最低点でした💦 大問⑥は難しそうだったので、捨てたらしく白紙。 前半の基本問題もかなりの確率で間違えています。。。 平面図形の問題はベイシックをやったにも関わらず 全然できていなくて💦 2周しておくべきだったな・・・と反省です。 算数は息子も私も得意科…

  • 新5年生前期スケジュール

    2月からの新5年生の前期スケジュールが出ました。 4年生の週2回→5年生は週3回になる通塾。 テストも、これまでのマンスリーや組分け、復習テストに加え サピックスオープンなどの実力テストも増える。 春期講習や夏期講習の日程も長くなっていて、 なかなか忙しくなりそうな感じです😅 4年生の通塾回数でも大変だったのに、 もっと課題も増えて、必然的に勉強時間も長くせざるを得なくなり 塾中心の1年になるのかな・・・? 恐ろしいーーー💦 何とか早めに勉強のリズムをつかんでくれて、 集中して頑張ってくれたらと思います😶❗ にほんブログ村

  • 冬期講習を終えて

    6日間の冬期講習を終えて、 次は週末に迫った組分けテストの勉強をしなければいけませんー。 久しぶりの組分けテスト。 範囲なしの実力テストなので、 今まであまり対策をしないで(できずに)受けてきたような・・・ なので、通常のマンスリーに比べて 偏差値はガクッと下がっていました。 今回は冬期講習が1月3日に終わって、 組分けテストまで少し余裕があるので、 これまでの復習をできる範囲で少しずつ進めています。 《国語》 市販の文章問題、国語の要(知識編)の復習。 《算数》 冬期講習の復習、マンスリーの解きなおし 《理科》 デイリーチェックの解きなおし 《社会》 コアプラス こんな感じでやってるけど、果…

  • 2020年大晦日

    冬期講習4連チャンを終え、 そのまま実家に帰省してきました。 コロナ渦での帰省は、もちろん悩みに悩みましたが・・・ なかなか遊びにも行けない現状で、 年に2~3回の帰省をとっても楽しみにしている息子なので できる対策をきちんとして、帰省をすることにしました。 大晦日は大好きな従妹たちと温泉に行っています。 夏休みにお出かけして以来、ほとんど遊びに行かず、 この日を楽しみにしてきたので、 今日は思いっきり息抜きしてほしいと思います! 3日は冬期講習ラストがあるので、 2日には帰宅しなきゃで、アッと言う間の帰省ですー😅 帰宅したら、学校の宿題の書初めになわとびカード、 冬期講習の復習、組分けの勉強…

  • 12月マンスリーテスト(結果)

    12月マンスリーテストの結果は、 理科>4科>算数>社会>55>国語>50 国語が今回はなんとか平均点を超えて良かった~😅 言葉の意味を答える問題や記述問題もまだまだですが、 少しずつ頑張っていくしかないですね。 理科は点数は良かったのですが、平均点も高かった! 算数はもう少しできたかな~という印象でしたが、 今回は計算ミスは少なかったので、息子にしては頑張りました◎ 社会はこんなものかなぁ~。。(あと一歩!) 今回は、特別良い教科がなかったですが、 足を引っ張る教科もなかったので良かったです。 偏差値は前回より3UPしました。 クラスは1クラスあがって、元にもどれました😌 次はいよいよ組み分…

  • 12月マンスリーテスト(当日)

    3か月連続のマンスリーテスト、 いよいよ最後のマンスリーの日がやってきました。 毎月テストがあると、緊張感も薄れてくる感じがしています😓 息子は前回のマンスリーでクラス落ちしたので 余計に危機感が薄い感じ💦 (さすがにこれ以上、クラス落ちないよね・・・) 今回は、前回久しぶりに偏差値40台をとってしまった 国語を少し多めに対策してみたつもり。 息子にとっては、サピックスの国語のテキストは難しいので 簡単な市販のテキストで文章問題を少し練習。 漢字・言葉なび・敬語は一通りやったので満点取れるといいな・・・ 算数は、1番得意なはずなんだけど、 計算ミスが多いと、もちろん得点が低く 計算ミスが少ない…

  • 11月マンスリーテスト(結果)

    11月マンスリーテストの結果が出ました。 理科>算数>社会>4科>50>国語 苦手の国語が、久しぶりの偏差値40台と大撃沈💦💦💦 他の3教科も振るわず、 前回マンスリーからは偏差値4DOWNとなってしまいました。 コースも落ち、また振り出しへ😢 今回はとにかく国語が悪かった。。。 記述問題は全部で30点以上あったと思うのですが、 2点しか取れていません😓 記述問題は国語Bで、宿題として出る数問しかやっていなかったので もう少し簡単な問題集を追加でやっていこうと思います。 せめて平均点くらいは取れるように頑張ろう。 算数は、自宅で解きなおしをしてみるとほぼ出来ているので 計算ミスをなくすように、…

  • 11月マンスリーテスト(自己採点)

    マンスリーテストの自己採点を(しぶしぶ)してみました。 結果・・・大撃沈🥶🥶🥶 まず得意(だと思っている?!)算数。 大門1から2問間違い。 大門4で1問転記ミス。 大門5・6は、ほぼほぼ点数取れず。 前半の問題でこんなにポロポロ落としてたら点数取れません。 算数はもう少しできると思ったんだけどなぁ~😓 国語は記述問題が壊滅的すぎました😫 記号問題も正答率低っ!!! 漢字と言葉なびも間違い多っ!!! いつも通りの国語苦手っぷりを発揮してしまいました。 社会は息子的には1番自信があったようで、 今回の中では1番マシかな?という感じでしたが イマイチです😓 理科は〇ゆうかいを、✖ようかいって・・・…

  • 11月マンスリーテスト(当日)

    今回も学校終わりからの3時間4教科のマンスリーテスト。 過酷だなぁ~と感じてしまいます💦 息子は「全然自信ないーーー」と言って塾へ行きました。 一応、できる範囲で復習をしたけど、 息子にとっては難しいテストなので どうなるかは全く未知の世界です・・・😅 息子が好きな算数は頑張って勉強していたし、 デイリーチェックや基礎力定着テストも よくできていた気がするので、 計算ミスをせずに成果がでてくれるといいなぁ。 とりあえず、テストが終わったらスッキリ! 週末はずっと見たいと言っている鬼滅の映画を見に行きます🤩❗ にほんブログ村

  • A3プリンター購入

    またまた次のマンスリーテストが近づいてきました。 マンスリー前の最後の週末! 出来るだけ、テスト範囲の復習を進めたいのですが、 今日は学校もあって疲れている様子😅 あまり集中力が続かない感じです。。。 ずっと欲しいと思っていたA3プリンターをついに購入しました✨ コロナの影響で工場が止まっていて、 ずっと品薄だったA3プリンター。 欲しい機種がやっと入荷していたので、思い切ってポチしました。 これでやっとB4サイズがコピーできる~🎵 5年生からは通塾の回数も増えるし、 コピーを使う機会も増えそうなので、きっと活躍してくれるはず! 届くのが楽しみです😁 ちゃんと設置と設定できるかなぁ~💦 にほん…

  • コース基準の発表

    10月マンスリーテストのコース基準が発表されました。 息子はコースキープとなりました❗ 偏差値的に、おそらく今のコースだと思っていたけど、 実際に発表されるまでは 「もしかしてダウンするかも~?」とドキドキでした😅 が、実際ふたを開けてみると、 あと数点で、クラスアップできる点数だったことが判明😲 今回のテストは前回に比べると、偏差値が大分下がってしまったので よくない印象だったけど・・・ 全体でみると、息子的に頑張った結果となりました。 成績推移をみると、一応右肩あがり気味?😅という感じなので この調子で頑張ってもらえたらと思います。 にほんブログ村

  • 10月マンスリーテスト(結果)

    10月マンスリーテストの結果が出ました。 理科>60>4科>算数>社会>国語 前回より、点数・偏差値ともに下がってしまいましたが、 思っていたより悪くなくて少しほっとしました。 クラスはキープできるかな?という感じだけど、 確実ではないから、コース発表まではドキドキです😅 今回は社会がいつもより悪かったので、 次はもう少し得点できるように復習したいです。 今回も理科に助けられました・・・😝 にほんブログ村

  • 10月マンスリーテスト(自己採点)

    先週の金曜日は学校から帰宅後に、 10月マンスリーテストがありました。 学校終わりの夕方から3時間ぶっつづけで、 難し~いテストを4教科受けてきただけで十分頑張ったと思います! 自己採点をしてみましたが、、、 今回はなかなか厳しい結果になりそうです😱 まず、1番簡単で自信あり!!と言っていた社会から採点をしたのですが 「これでよく自信ありって言えたね?!😓」というような ミス連発っぷり・・・💦 資料の読み間違いだったり、黒潮を日本(海流)にしたり💨 知識がなくて分からない、というよりは うっかり?!?な凡ミスの嵐でした~😫 簡単な問題ほど丁寧に、慎重に解かないといけませんね。 今回の社会はいつ…

  • 10月マンスリーテストに向けて

    またまた次のテストが迫ってきましたー😅 今回は、理科の「膨張と収縮」の単元が難しくて 大苦戦中の息子・・・ 私も難しくて、いまいち教えてあげられず💦 算数も、「分数」が苦手らしく、 簡単な計算でもミス連発です。。。 10月のマンスリーテストは、 前回の夏期講習後のテストに比べると範囲が格段に狭いのですが、 その分、新しい単元ばかりで覚えることも多く、 内容も難しくなってきている気がします。 マンスリーテストの対策としては、 特別なことはせず、この1カ月の学習の成果を試すきっかけに して下さい、と先日の保護者説明会でお話がありました。 ですが、やっぱりテストを受けるからには できる範囲で対策をし…

  • コース基準と賞状

    昨日塾で、夏期マンスリーテストの結果表と コース基準表をもらってきました。 息子が通っている校舎は小規模校のため、 マンスリーテストでは1コースずつの昇降となり 今回は1コースクラスが上がることができました✨ そして、もしかしたらもらえるかも?と 密かに期待していた、賞状ももらってきました🤩 賞状は、通っている校舎のコースごとで 1番成績が優秀だった子にもらえるみたいです。 クラスで1番って、なかなか大変なことだと思うし、 何より頑張った証として残るので嬉しいよね🎵 早速、家に飾っておきました(笑) 今回は息子的に良い結果になったのですが これがたまたまじゃなく、平均して取れるように 少しずつ…

  • 8月マンスリーテスト(結果)

    先日受けた8月マンスリーテストの結果が出ました。 算数>4科>理科>社会>60>国語>50 今回は、算数と理科が息子的に最高得点になり、 最高偏差値をとることができました。 社会は平均点が47.7点と今回も低かったうえに、 私の自己採点が間違っていて💦 (9点もマイナスにしていた…) 社会も息子的に最高偏差値をとることができました。 国語は記述問題の3問中、1問が初めて〇をもらえて! 他2問も部分点がもらえたので、自己採点より少しUP。 何とか平均点は越えました~。 ということで、息子的に今までで1番いい結果になりました😲 この結果には息子もとても喜んでいて、 嬉しそうだったので良かったです。…

  • 4年後期授業スタート

    先週から塾の4年生後期授業がスタートしました。 夏期講習後のテストから数日、少しゆっくりできましたが また一気に現実モードです😅 夏期講習は復習単元が多かったけど、 通常授業では、新しい単元ばかり出てくるので 覚えることが多くて大変そうです💦 平日は学校と塾や習い事で忙しく、 なかなか家庭学習の時間が取れないので ある程度の宿題は、週末にやらないと終わらない。。 この週末は少しお出かけしつつも、 塾の宿題もある程度、進めることができました✔ 後期は、10・11・12月にマンスリーテスト、 1月に組分けテストと復習テストがあって クラス昇降が激しい日々になりそう・・・? また計画的に頑張っていか…

  • 8月マンスリーテスト(自己採点)

    日曜日に8月マンスリー確認テストがありました。 このテストが終わったら、ドラえもんの映画を見に行こうと言っていて テスト終了後に映画館へ直行✨ 息子はキャラメルポップコーンをもりもり食べながら、 ジュースを飲んで、笑いながら映画を楽しんでいました☺ 出来ないことがあっても、諦めずに努力する❗ことが 1つのテーマだったと思うので、 息子の心にも響いていたらいいなと思います。 長かった夏期講習とテストがやっと終わって、 解放感でいっぱいだったので、 当日中にテストの自己採点は絶対にしたくなかったのですが (ショックを受けたくないから😓) 息子が気になるから採点してくれ、と言うので しぶしぶ自己採点…

  • 夏期講習終了とマンスリー確認テスト

    昨日でやっと、14日間の夏期講習が終了しました🎉 初めての夏期講習、長かったーーー💦💦 今年は夏休みも短く、 お盆休みも塾の講習と重なり、 とても過酷な日程だったと思います。 何とか14日間の講習を乗り切って、 今日マンスリー確認テストを受けられただけでも 十分頑張ったと思います! 講習の復習だけでなく、国語の要に白地図トレーニングと なかなかのボリュームで、我が家的にはとても大変でした😅 今思えば、5日連続の講習日程とかよく乗り切れたな(笑) やっと夏期講習が終わって、今日のテストが終わったら しばらくゆっくりさせてあげたいのですが・・・ 休みなく、週明けからの通常授業~😱 なかなかのハード…

  • 学校と夏期講習の両立

    平日は学校、週末は塾、の8月後半。 今週末も塾の夏期講習2連チャンで、 さすがに疲れ気味の息子です。。。😅 まだ本当なら夏休みだというのに、もう学校も始まっていて、 週末には塾もあるので、なかなかお出かけもできず。 昨日の夜は、息子が食べたいと言っていた びっくりドンキーで久しぶりの外食をしてきました🍴 チーズハンバーグの200gをほぼ完食❗ なかなか遊びに行く時間はないけど、 少しでもリフレッシュできていたらいいな~😌 来週の日曜日には、夏期講習の成果を試すテストがありますが、 家庭学習では、直近の夏期講習のテキストの残りを こなすのが精いっぱいで、 なかなか遡っての復習をする時間が取れませ…

  • 夏期講習のやり残しが終わらない

    昨日から学校がスタートしました。 今週は午前中のみで帰ってくるのですが、 友達と遊んだり、習い事があったりで なかなか夏期講習のやり残し+課題(国語の要、白地図)が 進まない状況ですー😓 週末の講習までに、ある程度終わらせたかったんだけど 厳しそう~💦 でも息子にとって、 お友達と遊ぶ時間は絶対に必要なタイプなので、 その時間は確保しつつ・・・ 勉強も集中して頑張ってほしいと思います~👍 今日も、学校→遊び→習い事→勉強。 忙しいけど頑張ろう~😅 にほんブログ村

  • 夏休み最終日

    今日は夏休み最終日。 そして、塾の5日連続夏期講習も最終日! 暑い中、よく頑張ったと思います~😆 次の講習は土曜日までないので、 「今日は塾終わったら、勉強(復習)しなくていい?」 と聞いてくるので、いいよーと答えたら 嬉しそうに塾に出かけて行きました😂 1日3時間の夏期講習→復習を5日間やって 疲れも溜まっていると思います。 今日の夕方からはフリータイムを思いっきり楽しんで、 明日からの学校生活も頑張ってほしいと思います✨ 夏期講習も残り3日+テストになりました。 最後まで体調を崩さず、乗り切ってほしいと思います。 にほんブログ村

  • 5日連続の夏期講習

    昨日から夏期講習の山、 5日連続の日程が始まりましたー😅 国語は宿題が少ないので、何とかOK。 宿題の問い以外はまったく手をつけていませんが・・・ 国語の要もやらなきゃなので、 とりあえず宿題として出されている問題のみやっています。 算数は塾でほとんどやってくるので、計算コンテストのみ。 社会は問題数がそんなに多くないので、何とかOK。 ですが、白地図トレーニングがまだまだ残ってる💦 理科は問題数が多いので、なかなか大変そう😓 今は「星」の単元で得意分野なので何とかなってるけど、 苦手な単元や新しい単元が出てくると、もっと大変だな~💨 この5日連続の夏期講習が終わると、 アッと言う間に2学期が…

  • 夏休みを満喫♪

    今年の夏休みは、学校が2週間くらいしかお休みにならないので、 塾の夏期講習は土日とお盆の週に行われます。 8月最初の週の平日は、 学校も塾もない唯一のまとまったお休みだったので、 夏休みを満喫してきました😀 バーベキューをしたり、 温泉に行ったり、ボーリングに行ったり、 いとこと遊んだり… 勉強はお休みして、夏休みの思い出をたくさん作れた5日間になりました! コロナの影響で、3月から全く遠出していなかったので、 久しぶりに色々とお出かけして、息子も楽しかったようでした✨ 昨日から、また塾が再開しましたが、 たっぷりリフレッシュできたおかげで? 夏期講習も頑張れたようでした😊 まだ4年生、息抜き…

  • 7月復習テスト(結果)

    先日の復習テストの結果が出ました。 理科>社会>算数>国語 でした。 今回は、どの教科も特別良いわけでもなく、 悪くもなかった感じです。 偏差値的には、今までで2番目に良い結果だったので この調子で頑張ってくれたらと思います😃 p>にほんブログ村

  • 夏期講習スタート

    塾の夏期講習が始まりました。 1日3時間の3教科✖14日間。 疲れて帰ってくるかな~?と思っていましたが💦 もちろん疲れてはいましたが、 夏期講習から新しくなったクラスに何人かお友達がいたようで 一緒に頑張れたようでした😂 いつも塾のある日は、帰ってから勉強することなんてないのですが、 夏期講習は夕方に終わるので、少し復習もしていました。 宿題をためると大変になるから、なるべく今日中に復習するように❗と 先生に言われたようです。 来週末からしばらく、夏休みで遊びに行くので 「来週楽しみだな~」と言いながら、夏期講習に行きました。 その期間は勉強できない(しない)予定なので😛 それまでに、なるべ…

  • 7月復習テスト(自己採点)

    復習テストの採点前答案がUPされていたので 自己採点をしてみましたー。 前回の組み分けテストがひどすぎたので💦 そのときよりは「えっ?意外とできてる??」という印象でした。 もちろん平均点も全然違うと思うのですが・・・😅 息子のテスト後の感想としては、 「理科がよくできて、社会が難しかったー。 国語と算数はまあ普通」 という感じでした。 自己採点をしてみても、その言葉通りの結果になりました。 全体を通して言えたのは、まあ字が汚い。 特に漢字が汚すぎて、出るところ、はねるところができていなくて、 これ、ちゃんと読んでもらえるー?という漢字がいくつかありました。 また、国語の漢字問題がひどい・・・…

  • 7月復習テスト(当日)

    今日は復習テストがあります。 学校終わり、からの4科目テスト・・・ 疲れるよね~。。と思いながら、送ってきました😓 明日からは4連休。 後半2日間は夏期講習があるので、 特に旅行などの予定はありません。 「明日は勉強お休みにしたい!」と息子が言っていたので、 明日は勉強なしで、ゆっくりさせてあげたいと思っています。 学校と塾、テスト、習い事で疲れているのだと思います。 テストが終わったタイミングで休まないと、 休むヒマがないもんね💦 復習テスト対策は、さくっと復習したけどどうだろう~?😅 それなりに頑張ってくれたらと思います❗ にほんブログ村

  • 夏期講習のクラス

    塾の今のクラスは、あと1回のテストを受けるのみになりました。 仲良しのお友達と一緒だったのですが、 先日の組み分けテストでお友達はクラスアップしたそうで 次からは別のクラスになります。 ですが、他のクラスだったお友達がクラスアップして 息子と同じクラスになるそうで、 夏期講習は一緒のクラスだ~!!と喜んでいました。 私は、お友達はみんなクラスアップして頑張っているんだから 息子もクラスアップできるように、もう少し頑張った方がいいんじゃない? 的なことをチクッと言ってしまいました😓 塾のクラスにお友達がいてくれるのは、とても心強いと思います。 それはすごくありがたいことなんだけど、 「みんなクラ…

  • 夏期講習のコース決定

    先日受けた組み分けテストのコース基準が発表されました。 結果はクラス残留になりました。 ちなみに、今回で3回連続同じクラスです。 前回の組み分けテストでは、ギリギリ今のクラスだったのですが、 今回はクラスの中では上位?笑 1つ上のクラスにあと一歩の成績でした・・・ あと少しミスが少なかったらーーー!! なーんて思ってしまいますが、 息子的には、先日の組み分けテストが難しくて歯が立たず まったく自信がなかったみたいで。 同じクラスになっただけで満足のようでした。 今の実力通りのクラスだと思うので、 このクラスで夏期講習を頑張ってほしいと思います。 その前に、来週は夏休み前の最後の復習テストがあり…

  • 今年の夏休みの予定

    今年の学校の夏休みは約2週間。 そのうち、お盆期間の1週間はみっちり塾の夏期講習で、 土日にも講習が入っています。 なので塾や学校がないお休みは、たったの7日しかない・・・ そのうちの連続した5日間は思いっきり遊ばせてあげたいと思っています! 普段、学校と塾、習い事に追われる毎日で、 週末もコロナもあって、なかなかお出かけできない日々でした。 この5日間は、なるべくNO勉強でリフレッシュさせてあげたいな~。 夏期講習は初めてなので、どれくらい宿題が出るのかわからないのですが。 学校の宿題も夏休み中はどれくらい出るんだろう? 短い夏休みになりそうだけど、 楽しい思い出を作ってあげたいなぁ~。 に…

  • 7月組み分けテスト(結果)

    先日の組み分けテストの結果がでました。 国語の記述問題が思ったより部分点がもらえたことなどもあって 自己採点の点数よりは少しUPしました。 また、平均点が思っていた以上に良くなかったので 少しですが、平均点より上の点数をとることができました。 結果は、国語>理科>算数>社会になりました。 いつも足を引っ張っている国語が、まさかの1番のでき!! 逆に得意なはずの算数、社会が振るわずでしたー。 今回は本当に国語に救われた。。。 これまで、組み分けテストは 新学年(1月)、3月度、今回(7月)と3回目でしたが、 すこ~~~しずつ、ゆるやかにではありますが 偏差値がUPしていたので◎ 息子なりには頑張…

  • テストの結果に一喜一憂しない

    組み分けテストの結果に愕然としましたが、、、 もう終わったことは仕方ないですね! 以前、サピックスに通う先輩ママさんと話していたときに 「クラスは上がり下がりが結構あるから、 一喜一憂しない方がいいかも~」 と言われたことがあります。 その時の調子で、ケアレスミスが少ないときもあるし たまたま分かる問題が出題されて、よくできる場合もある。 逆に調子が悪いときだってある。 1回のテストの結果で一喜一憂せず、 今やるべき勉強をコツコツやっていくしかないですね。 とりあえず、次は2週間後に確認テストがあります! クラス昇降はなしですが、できる限り復習をして テストを受けられたらいいなぁ~と思います。…

  • 7月組み分けテスト(自己採点)

    昨日受けた組み分けテストの自己採点をしてみました。 結果・・・・・全滅。ボロボロ。 本当にひどい結果になって、これからどう勉強していけばいいのか? ちょっと自信がなくなってしまいました。 問題はさらっと見た感じ、確かに大人でも難しそうな感じ! でも息子の場合、得点チャンスの基本問題さえ取れていないんです。 完全に忘れてしまっている。(理科・社会・漢字) たのみの綱?の算数の計算問題さえも2問間違い。 これじゃあ点数が取れるわけがないです。 平均点以下だと思うので、クラス落ちは確定です。 もうちょっと勉強しないとダメなのかなぁ~ 今もそこそこ頑張っていると思ったんだけど。。。 甘かったのか。 な…

  • 4年7月組み分けテスト当日

    いよいよ今日は組み分け! さっき塾に送っていきましたが、いつもより大分緊張していました… いつもテスト前にテキストを見直すことなんてなく、 何ならゲームをして行くくらいなのに。 今日は自分からテキストを見たい、と言い出しました。 久しぶりの塾で受ける、クラス昇降ありのテストに、 息子なりに緊張しているようです。 テスト対策としては、 昨日少し復習をしたくらいで、十分な準備はできていません。 範囲なしの実力テストなので、 これまでの学習の積み重ねが結果につながるのかな?と思っています。 息子のモチベーションUPのため、 そして長い夏期講習のクラスが決まるので、 一つでもクラスアップできたら嬉しい…

  • 7月組み分けテスト直前の週末

    来週ある組み分けテスト。 久しぶりのクラス昇降ありのテストですー。 さすがに全く勉強なしで受けるのは怖いので、 昨日少しだけテスト勉強をしました。 と言っても、塾の通常の宿題もやらなきゃだし、 範囲なしの実力テストなので、どんな問題が出題されるのか分からない・・・ 本当にきもーちだけの復習を。 国語は、漢字と文章問題。 算数は、総合回の復習。 理科・社会は、過去のデイリーチェックの解きなおし。 あと1週間、学校と習い事、塾の通常スケジュールをこなしながら、 どれくらいテスト対策できるかな?焦 すべてを復習するのは不可能なので、今の実力で頑張るしかない! 通塾約半年間がんばってきた成果がでるとい…

  • 6月マンスリーテスト結果

    6月マンスリーテストの結果がでました。 結果は、ほぼ自己採点通りでした。 国語の長文読解の記述問題については、 採点の仕方がよく分からなかったので 辛めに自己採点したつもりだったのに、ほぼそのまんま(笑) 全然、部分点をもらえず。。。 偏差値も50以下と相変わらず悲惨な結果になってしまいました。 国語が本当に問題・・・ 長文対策しないとな、と思うのですが、 いつも宿題をこなすだけでいっぱいいっぱいです。 算数は1番得意な科目のはず?なのに、イマイチ得点が伸びませんー。 間違えた問題を解きなおしてみると、意外とできてたりするので 問題を解くスピードと正解率をもう少し上げていかないといけないなぁ。…

  • 6月マンスリーテスト自己採点

    先週、自宅受験した6月マンスリーテストの回答をもらったので 自己採点をしてみました。 結果は、理科>社会>算数>国語といった感じ。 総合点は前回のテストより大分下がってしまいました。 国語の長文問題の採点がよく分からないので、少しでも点数UPするといいな。 国語で、ア・イ・ウの記号で選ぶ問題を、〇✕で書いてしまったり・・・ えぇ?!っていうミスも結構ありました。。。 数日後に成績表が発表されるみたいなので、 どれくらいの立ち位置にいるのか確認してみたいと思います。 にほんブログ村

  • 通常の時間割で塾がスタート

    今週から通常の時間割で塾が再開しました。 塾がお休みだった4、5月は教材が自宅に郵送されて、 YouTubeの動画を見ながら自宅学習。 すべてを家でやるので、毎日の学習スケジュールの管理や丸付け、 分からない問題を一緒に考える・・・などなど。 親の負担は正直、相当大きかったです。 今週から塾である程度、テキストをやってきてくれるので 自宅で宿題としてやる問題も少なく(十分多いのですが、丸まる自宅よりはマシと言う意味)ホッとしています。 息子もテキスト全部を1人で自宅でやるより、塾で他の子も頑張ってる中で問題を解いて、先生に解説してもらう方がいいはず! また学校と塾、習い事の忙しい毎日が始まりま…

  • 通塾のタイミング

    息子が塾に通い始めたのは、小学校3年生の11月から。 中学受験の勉強は新4年生から始めようと決めていて、 塾の学年が切り替わる3年生の2月から塾に行こうと考えていました。 塾はサピックス。 レベルが高く、宿題も多い大変な塾だと聞いていたし、 入塾テストも難しいと聞いていたので、 成績普通の息子が一発で入塾テストに合格できると思っていなかったんです。 なので、2月入塾を目標に、腕試し目的で 10月のサピックスオープンというテストを受けてみました。 後から知ったのですが、このテストは内部生はあまり受けない、 特に難易度の高いテストだったみたいで… 息子も全然出来なかったらしく、自己採点をしてもヒド…

  • 学校再開

    昨日から、ようやく学校生活が通常通りに再開しました。学校から帰った後に、塾や習い事、宿題をこなす忙しい日々が始まります。昨日は久しぶりの5時間授業の後に、野球に行って、塾の宿題をしていました。大変そうだけど、コロナ休校で家に引きこもりの状態よりは、学校で友達と一緒に勉強したり遊んだり、スポーツで体を動かしたりし、限られた時間で集中して勉強する方が効率がいいように感じます。普通の生活に慣れるまでは、なるべく睡眠を取らせて、無理をさせ過ぎないように見守っていきたいと思います。

  • 6月マンスリーテスト

    今日は午前中、6月マンスリーテストを自宅受験中。 算数、国語、理科、社会の順番でやっています。 テストの合間の休憩時間は、スイッチでゲームをしながら(笑) マイペースにやっています。 こんなに余裕をぶっこいていて大丈夫なのかな・・・? 今回は自宅受験で、クラスの昇降もないので気がラクといえばラクです。 前回から約2か月ぶりのテスト、今の実力で頑張ってもらおうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kikiraracyanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kikiraracyanさん
ブログタイトル
一歩ずつレベルアップ
フォロー
一歩ずつレベルアップ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用