chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
せいけの鍼灸LIFE https://acupuncturist-ryo.hateblo.jp/

鍼灸の効果や業界、健康に対する情報などを発信しています。

世の中に鍼灸治療を身近にしたいと思い誰にでも伝わるようにツボ、美容、ダイエット、健康法、薬の効果、副作用、経営など幅広い情報を発信していきます。

ryota
フォロー
住所
寝屋川市
出身
寝屋川市
ブログ村参加

2018/02/10

arrow_drop_down
  • 現役鍼灸師が伝授!〜こむら返りとおさらばしよう〜

    いよいよ7月!気温や湿度もどんどん上がり過ごしにくい季節になります。 僕の勤務する院ではこの時期になると夜中にこむら返りするという患者様が急激に増えます。言われてみれば夏になるとふくらはぎがよくつるなぁ。と思った方も少なくないはずです!! そんな方に朗報。 この記事を読んで今日でこむら返りとはおさらばしましょう!! 足がつるってどんな状態?? 原因と対処法 筋痙攣が起こりやすい人 できるだけ早く筋痙攣を止めたい時(予防したい時) いろいろ試しても筋痙攣が起こる回数が多く生活に支障が出てしまう場合 まとめ 足がつるってどんな状態?? これは筋痙攣という状態のことを言います。 筋痙攣とは、突然起こ…

  • 久しぶりの更新はせいけの秘蔵写真。

    約一ヶ月以上更新してませんでしたがまた少しずつ更新していきます。 なので今日は近況報告!! せいけは生きてます。 「地震怖かったー。」と言いたいところなんですがバイク通勤途中で全然気づかんかった。 ハンドル操作が難しくなったのと平衡感覚がなくなったから「あれ?」と思った矢先に地震速報。 職場に着くと悲惨な状態に、、、 思ってた以上にやばかったんやな。と気づいた瞬間です。 今日は余震もないけどまだまだ油断できひんので防災グッツは揃えましょう!! 次は仕事に関するお知らせです。 7月より部屋を借りて開業することになりました!! 完全予約制の治療院です。 これについてはまた報告できればと思います!!…

  • 鍼灸師直伝!!美容鍼は顔だけの効果じゃないんです!

    最近では芸能人だけでなく一般の方にもかなり浸透してきたようにも見える美容鍼ですが僕の周りに聞いてみると知っている人は知っている。そんな感じの印象です。 また実際に受けている方、名前を知っているだけの方では全然違い、顔に鍼をすることは知っていても効果まではまだまだ認知されていないようです。 では本日は鍼灸未経験の方が「鍼灸を受けるきっかけ」にもなるかもしれない美容鍼について書いていきます。 まず美容鍼とは?? 美容鍼が顔にもたらす効果は??さらに体にも嬉しい影響が!! リフトアップ シワ、ほうれい線 美容目的だけじゃなく体も健康に 美容鍼のデメリット 鍼って痛くないの?? 頻度と期間は?? どん…

  • 台湾観光〜鍼灸編〜

    昨日に引き続き今日は鍼灸編 観光編はこちらから acupuncturist-ryo.hateblo.jp 4年ほど前に台湾に行った際、鍼灸を受けてみたいと思いながらも結局行けなかったので今回こそ!!と決意しあらかじめメンバーには「俺、鍼灸受けてくるから」と告げ行くしかない状況を作っておいたw そして以前Facebookを通して知り合ったChien先生にアポを取りお伺いすることに。 日本でも2014年の日本中医学会学術総会に参加されたそうです。 3日目の朝 前日4時まで遊んでいたが1人だけ7時に起き朝風呂まで入り準備万端でお先にチェックアウト。 ここから1人旅が始まった。 まずは電車で院の最寄り…

  • 台湾観光〜メンバー紹介〜

    もうゴールデンウィーク!! 5月3日〜6日まで台湾旅行に行ってきました(2回目) メンバーは全員中学の野球チームが同じだった友達 ①ほっしゃん(一番左) 中学時代からプロレスラーを目指し現在もゴールドジムで鍛えている。 あだ名の理由は中学時代芸人のほっしゃん同様に鼻からそうめんを吸って口から出すという難技で爆笑を取っていた。(たまにそうめんが行方不明にもなっていた) 今回の旅では一番盛り上がる予定だった3日目の事件の主犯。 朝から謎の体調不良に襲われ昼から3時間近くカフェで休憩し全員予定変更を余儀無くされたのにまさかの夜には復活し仮病担当に任命された。 ②YOSHITO(真ん中) 今回の旅行の…

  • とにかく疲れた。

    4日間の台湾旅行も残すところ飛行機で帰るだけになり今は空港に向かう夜行バスの中。 Wi-Fi付きのバスって最高✨ また旅行ブログになるけど無事帰国できれば台湾で受けた鍼灸についても書くのでよければみてくださいね。 (ほとんど思い出、飯テロ、風景になる予定) ではおやすみなさい。

  • 奥飛騨でリフレッシュ〜観光編〜

    前回の旅館編はこちら 奥飛騨温泉でリフレッシュー。 - せいけの鍼灸LIFEacupuncturist-ryo.hateblo.jp 今日は観光編ということで行ったところをまたもやダイジェスト的にいきます。 まずはタルマの滝とその周辺 なんとこの下に入れるんですよね。 イルミネーション!! 迫力がすごい!! 次に恋人の聖地越しのタルマの滝 聖地の割に自分たち以外誰もおらん、、、笑 ようやく本物の滝。 「平湯大滝」 マイナスイオン半端ないし近づけば冷気がすごかった。 鍾乳洞 イワナもたくさん そして1番行きたかった白川郷。 次は冬にいきたい!! こんなとこにも鍼灸院があってテンション上がったなー…

  • 奥飛騨温泉でリフレッシュー。

    彼女の店舗異動が決まり連休もなかなか取れなくなるんで奥飛騨温泉に行ってきました!! (20代やのに落ち着きすぎて旅行はほぼ温泉。宿に泊まると必ずと言っていいほど最年少感ある。) 今回は遠いし運転もしんどいから高速バスで高山駅まで行きそこからさらにバスを乗り換えて山奥へ。 6時間はさすがに堪えた。 ここからは数ある写真の中から厳選してダイジェスト方式で!! 途中のサービスエリアでの1枚。 すでに山奥。 警察のイベントで乗せてもらいました。笑 レトロな感じがなんとも言えん。 お風呂は3回入ったのに全て貸切 最高かよ!! 本日最終は晩飯シリーズ コイ、ナマズ、マスの刺身 その他もろもろ。笑 飛騨牛!…

  • 身体の不調は連鎖する??

    ここ最近身体の不調が続いてるー。 右目結膜炎右肩痛(安静時痛、動作時痛)右踵痛(原因不明)どうした俺の右半身...本日初の漢方調剤薬局行ってきます。 — セイケリョータ📪 (@acupuncture_ryo) 2018年4月14日 完治まで 右目結膜炎は3日間 右肩痛はかなり軽減したけど継続中 右踵は2日間 右肩に関してはその日、痛みに耐えれず近所の整骨院に、、、 本当に痛くてどうにかしてほしかったのですが問診もなく受付さんに電気をつけてもらい先生は軽く頚部、肩の手技をして赤外線を当てさらにはウォーターベットへどうぞ。 先生からは治療の内容や考えられる状態などの説明は一切なく世間話をしながら施…

  • 初めての漢方。

    こんにちは! 鍼灸師の清家です!! 以前から漢方や薬膳料理に興味があったのでとりあえず問診をして自分にあった漢方を調合してくれる薬局を探すべくGoogle先生に質問。 探せばもっとあるのかも知れませんが高評価の薬局は大阪府下で5.6件ほどでかなり少ないように感じました。 早速予約の電話をしてみるものの最後の1件まで予約がいっぱいでなんとか予約を取ることができた。 当日、店に向かうと大通りに面した薬局で内装はこんな感じ。 名前もわからない生薬がいっぱい並んでいて見るだけでテンション上がりました。 着くなり初めに問診 問診表の内容は予想通り鍼灸と似てて該当する症状にチェックし五行に分類されていた。…

  • 鍼灸っていいよね。

    こんばんは。 最近はイベントや食事会、紹介などで初対面の人と会うことが多くなり会話の中でも鍼灸について話すことが増えました。 なので今日は話していて思ったことをまとめようと思います。 自己紹介で鍼灸師と言った時の食いつきがまあまあいい。 これはどの世代の方からも 「え?!鍼灸師なん??」 「あの鍼さす人やんな??」 「すごいな!!」 「頭いいんやな」など とりあえず珍しくてすげぇやつ。的な感じの印象になる。 でも実際は鍼灸師が何をしている人なのか詳しくは知らない。 「鍼灸ってすごいよな!!」と言いながらも 「顔の鍼やんな?」とか「お灸って火傷しやん?」とか「ツボやんな?」 などイメージ的な話は…

  • みんなで祭を盛り上げよう!!

    こんばんは 先日こちらのツイートをしたところお誘い頂いたスペイン春祭りに参加してきました。 入船温泉で鍼灸をしてからもっといろんな場所で鍼灸をしてみたくなりました。オフィス内、飲食店、グラウンド、学校、美容室どこでもやります!!セイケを呼んでください✨😎#入船温泉#レターポット の縁#鍼灸師 — セイケリョータ📪 (@acupuncture_ryo) 2018年4月3日 初めて目の前で迫力あるフラメンコをみたり、一緒にタンゴを踊ったりとかなり楽しめました。 残念ながら僕の都合で鍼灸を体験してもらうことはできませんでしたが鍼灸師というだけで反応してもらい、いろんな相談も聞けてうれしかったです。 …

  • 毎年恒例!!国試やってみました。

    こんばんは! 今年も国家試験が終わり鍼灸柔整新聞に国試の問題が載っていました。 卒業してから丸4年が経ち、卒業後の国試は全て100点越えで合格点を取れていますが今年は合格率も低く問題も難しいと聞いていたので気合い入れて解いてみました。 鍼灸の国家試験は全部で160問です。 内訳として共通問題が140問あり鍼、灸に関する専門的な問題が各10問ずつあります。 合格点の基準は6割なので150問中90点以上で合格なんですが各々90点以上取らないといけないので鍼は合格したものの灸は不合格、、、なんてこともあるんです。 そして今回の結果 鍼 92点 灸 95点 あぶねー。笑 ぎり合格してました。 感想 自…

  • 温泉×トレーニング×鍼灸

    こんにちは。 昨日はこちらのイベントに参加してきました。 acupuncturist-ryo.hateblo.jp なんで参加することになったの?? 大坪さん(@HiranokuIrifune)と大西さん(@hayanisikenta) おふたりがトレーニングして汗をかき温泉ですっきりしてお風呂上りにおいしいビールでも飲んでもらいましょう的な企画を立てているのをTwitterで見かけたのでそれならお風呂上りにトレーニング後のケアを鍼灸で行えばさらにおもしろそう!!と思い厚かましく「僕も参加したいです」とリプしたのがきっかけとなりました。 どんなことをしたの?? まずは近くの公園に行き可動域チェ…

  • なんか、ふと思ったこと。

    おはようございます。 通勤中にふと思ったので更新。 先日友達と近況報告のような電話をしていた時に「いい意味でなんか変わったよなー。」と言われました。 確かに。 と自分でも思います。 ですがこれは確実にTwitterで知り合った鍼灸師の方々やレターポットを通じて知り合った方々の影響です。 鍼灸師の方々とは毎週zoomで顔を合わせていろんな話をしたりTwitter上でいろんな絡みが生まれたり、会った事ないのに親近感がすごく湧いています。 レターポット×鍼灸と題して企画したことに賛同してくださった方もたくさんいて嬉しかったです。 みなさんとお話するのがとても楽しく僕にとってはかなりの刺激になっていま…

  • 鍼灸の同意書について(僕の考えです)

    こんばんは! 今日は訪問鍼灸を始めてまだ1ヶ月弱の僕ですが、実際に医師から同意書を書いて頂くなかで感じたことを書いていきます。 本当に同意書を書いてもらうのは難しいの?? 条件とは?? 自分が動けばとは?? 書いてもらうのが難しいケース ご家族さんor患者さん本人が医師に依頼できる まとめ 本当に同意書を書いてもらうのは難しいの?? 答えは場合による。です!! しかし難しいかと言われると条件が揃っていて自分が動けば全然書いていただけます。 では早速ですが条件とは何か説明していきますね、、、 条件とは?? 患者さんがそこの病院に通院している(絶対条件) 症状に鍼灸適応疾患である ご家族さんor患…

  • 集まろ!鍼灸師!!

    こんばんは! みなさんお待たせしました✨ ついに関西鍼灸師の会の日程が決まりました(*・ω・*) 日程 4月21日(土) 19:30〜予定です! 場所 梅田(店は決まり次第連絡します) 関西にいる鍼灸師はもちろんですが遠方からの参加もお待ちしております😎 みんなで楽しくわいわいしましょー!! 参加表明は随時DM.リプライにて受け付けます🎶 本日もありがとうございました!!

  • 久しぶりの再会

    先日友達の治療をしてきました!! 先日久しぶりに友達の治療をしてきました! 内容は鍼灸+美容鍼+リラクゼーションマッサージ(フルコースです😎) 彼とは別の小学校でしたが野球を通じて友達になり同じ中学に通い高校は別でしたがまた野球で繋がっていました!! 僕が鍼灸の免許を取ったばかりの頃から出張で治療を受けてくれていた為友達の中では僕の治療技術を1番知ってる人だと思います✨ 初めて治療した時から「これから身体の事は清家に任せるわ」まで言ってくれて呼んでもらえるたびにその時の症状を改善しようとできる限りの治療をしていましたが、、、 最近はお互い忙しいこともあり時間が合わずなかなか呼んでもらえても行け…

  • レターポット×鍼灸 第2弾をしてみて

    先日レターポット×鍼灸 第2弾を発表しましたが、その後5名の方から身体の不調のご相談頂けました。 当初は腰痛に対して効果的なツボを送ろう。 くらいしか考えていませんでしたが実際にご相談を受けるとやはり1番効果の出そうなツボを届けたい。 そう思えば思うほど症状は腰痛でもどんな痛みなのか、足が張っていないか?、何をして痛めたのか、どんな体勢が痛いのか、などいろんな話を聞いた上でツボを選択するのがベストと思いました。笑 でもこれって普段やってる問診と同じやん!!って気付き(気づくの遅っ)1人で会ったこともなく身体の見えない患者さんの症状の原因を想像し、それに対してのツボを考えるのがなぜか楽しかったで…

  • セルフケアについて

    こんばんは。 ある日浴槽の中でふと思いました。 鍼灸師で自分に鍼や灸してる人ってどれくらいおるんやろ? と 女性の先生で美容鍼をしているのはインスタなどで見かけますよね✨ (僕も本当たまーに美容鍼はします) ですが免許を取って数年経っても自分の身体の治療って本当に調子悪い時くらいしかしてませんでした。 (2日酔い、車酔い、下痢、不眠など) やる気になってストレッチやトレーニングをこまめにしていた時期もありましたが何かのきっかけで止まるとそれ以来続かず、、、 でも院ではセルフケアの重要性とか予防にもなりますよ。とか言っちゃってます。 重要なのはわかってるし! 予防になるのもわかるし!! でもお前…

  • 鍼灸×レターポット 第2弾

    ‪鍼灸×レターポット 第1弾‬はこちら 鍼灸×レターポット - せいけの鍼灸LIFE 第2弾は ‪身体の不調をTwitterのリプもしくはDMで送って頂ければ世界共通のツボ計361穴の中から効果的なツボを1つ選んでレターにて届けます。笑‬ ちなみに残りレター数が限られているので早いもの勝ちです😎 レターがなくなった場合、心優しい方から頂ければそのままツボレターとして循環します✨ とりあえず目標は30名!!(現在7名) ツボレターのパトロンも募集しております。 (ツボレター用にください。笑) では 始める前にまずは鍼灸について簡単に!!‬ ‪鍼灸の流派(治療の考え方)には十人十色と言われるくらい…

  • やりたいことやります。

    こんばんは! 今日は‪Mr.ハリック (@hariqlabo) on Twitterさんに訪問鍼灸について説明していただきました!! 説明会の内容はとても濃くてこれから先の可能性を感じ、わくわくし、なんというかやるぞー!!!って感じです😎 訪問鍼灸に興味がなくても絶対に聞いた方がいい内容で普段の治療でも大切なことがたくさん聞けますよ😏😏 そして私ごとですが以前からzoomでも訪問鍼灸について聞いたりいろんな先生に助言してもらい2月16日より勤務しながらですが地元である寝屋川市で訪問鍼灸院を開業しました。 その第一歩としてお医者さんに鍼灸の同意書を書いてもらえるようになりました。 動けば何かは変…

  • 健康トレーニング×銭湯×鍼灸

    こんばんは!! 今日はこちらのブログの内容の打ち合わせに行ってきました(^^) 「銭湯ジャック」第3弾発表!!! 銭湯を経営するバンドマン 場所は平野区にある入船温泉!! 店長の大坪さんとパーソナルトレーナーで鍼灸学生でもある大西さんが企画されたものに参加させていただきます😎 簡単な流れでいうと人が集まりみんなでランニングなどの運動をして入船温泉で汗を流し風呂上がりには牛乳を一気飲みして最後に鍼灸で疲労回復促進をするという流れです。 (入船温泉さんのブログでは先着2名の予定でしたが希望者全員に鍼灸できることになりました) なんかこうゆうの新しくないですか??笑 これを機にさらに鍼灸×○○を…

  • 動けば何かは変わるはず!!!

    こんばんは! 今日初めて自分でアポを取り医師に会いに行き同意書の依頼をしてきました。 正直断られるのではないかな?と思っていましたが先生は僕の話を最後まで聞いてくださり快く承諾してくださいました。 たまたま鍼灸に理解があった先生だったのかも知れませんが同意書を承諾してもらうために僕が意識したこと行ったことを全て書いていきます。 1.病院にアポを取る まずは先生に会えるかどうかを確認しました。 僕が受付さんに伝えたのは次の内容です。 「そちらに通院されている患者さんから鍼灸治療の希望があったのですが、主治医の先生にご相談したいことがあるのでお伺いしてもよろしいでしょうか??」 そうすると先生に確…

  • つっ、ついに!!!

    こんにちは。 オリンピックを見て感動し泣いてしまう清家です😭😭 特に最近はまったのはカーリング!! カーリングってあんな試合長いんですね、、、 普段やっている草野球の倍の試合時間と考えるとそら途中で休憩もいるわなと思いました。 ふとあの休憩中におやつ食べて鍼灸で疲労回復とかありかな??とか考えていましたがおやつタイムって7分間なんですね。むりかww と、前置きはさておき ついに やりますよ。 開業 じゃなくて 鍼灸師の会(関西) 得意のネーミングパクリではないです。 詳細は現在考案中ですが3月中には少人数でもやりたいと思います!! 決まり次第すぐに告知しますので参加宜しくお願いします。comi…

  • 予感的中?!

    昨年末から今年はなんとなくですが自分の中でターニングポイントな気がしていて現時点で既に公私共にいろんな変化がありました。 仕事においては既に変化があり勤務している整骨院のシフトを減らし個人で往診したり今のジャンルとは違う整骨院で勤務しようと動いたり会社の福利厚生として鍼灸を受けてもらえるような動きもしています。 仕事以外にもTwitterを通して全国の先生と知り合いになれたおかげで今まで考えもしなかった事に興味を持つようにもなり今までとは違った本も読むようになりました。 もともと変化をあまり好まなかったはずなのに今は毎日の変化が楽しい、、、 考えることがたくさんあって頭の中がぐちゃぐちゃになる…

  • Zoom meeting「訪問鍼灸」

    昨日は毎週水曜日に行われているZOOMミーティングでした。 お題は 「訪問鍼灸における集患方法」 東京、神奈川、大阪など各地で訪問鍼灸をされている先生や開業されている先生が10名弱集まったのでみなさんの集患方法をまとめてみました♪ 1.半径4キロ圏内の介護事業所を訪問 往診は16キロ圏内まで可能ですが範囲が広すぎる為事業所訪問が難しい そのため一定の範囲内に絞り訪問する方が良い 2.地域包括支援センターを訪問 そこの地域の情報を得ることができる 3.地域の医師にプレゼンしてまわる 大きな病院では断られることもあるが 地域のクリニックなどではしっかり手順を 踏めば同意書を書いてもらえるケースもあ…

  • 不妊治療

    2月11日は僕が役員として所属させていただいている滋蓬会の不妊治療セミナーに行ってきました。 *滋蓬会は東洋医療専門学校の先生と卒業生の役員数名で運営しています 前回は妊婦さんに対する産科治療を講義していただいたのですが今回もとてもおもしろく内容の充実したセミナーでした! 不妊治療で最も大切な事は「冷えを取る」事だそうです。 ですがこれは施術者だけが意識するのではなく患者さんも冷えを意識してご自身でも最低限出来る事をしてもらうことで鍼灸との相乗効果があると思います(^^) 例えば ①食事(生野菜を控える、甘い物を控えるなど) ②着る物を意識(タイツ、靴下、インナーなど) ③軽い運動 などです。…

  • レターポット×鍼灸 1人目

    お久しぶりです! 前回挑戦した時には手も足も出なかったのですがようやくはてなブログに移転できました✨ 以前告知したレターポットで鍼灸を受けてみよう!という企画ですが昨日記念すべき1人目の方が治療に来てくれました🎶 鍼灸×レターポット - せいけの鍼灸LIFE 佐藤さん(仮名)は長年首から肩にかけての倦怠感があり鍼灸以外の様々な治療(オステオパシー、アーユルヴェーダ、整骨院での手技、整体など)を受けてこられたようですが鍼だけは「痛そう」という理由で避けてきたそうです。 ですが今回の企画を見て受けてみようと決心して来院されました(^^) 長年避けてきたのに僕の治療を選んでくれてそれだけでなんか嬉し…

  • 鍼灸×レターポット

    鍼灸×○○○の第1弾として鍼灸×レターポットを始めます(^^) 鍼灸を身近にしたい😎レターポットの良さを知ってほしい😎 この想いを合わせた試みで 鍼灸治療を受けた事がない方✨治療後の感想をレターポットで頂きたいのでレターポットを登録されている方📭これらを満たしていればどなたでも受けていただけます。 頂いたレターは全て応援したいと思った方に回してたくさんの感謝や応援を循環させたいと思います☺️ さらに次の項目に該当する方は是非受けてみてください!! 鍼灸に興味はあるけど受ける機会がない方本間に効くの?と思う方慢性的な痛みがある方 など流れ ①上記の条件を満たして鍼灸を受けてみたいと思う方はDMし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ryotaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ryotaさん
ブログタイトル
せいけの鍼灸LIFE
フォロー
せいけの鍼灸LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用