chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 逆張り野郎、人生も

    投資の勉強をしています。 子供ができて見つけたやりたいこと、が、これ。 売りの場面になって、逆張りしたがる傾向があることに気づきました。 流れに身をまかせることができていない。 ここまできたら上がるだろう、下がるだろう 人生においてもこの考え方している気がする。 特に、いいことが続いているとき。 こんなにずーっと調子いいわけないからもうすぐ何か良くないことが起きるだろう。 よくないことを見つけておかないと! 流れに身を任せられないと、中途半端な幸せしか手に入れられないかもしれない。 もちろん、不測の事態に備えておく必要はある。 あーでも書いててなんだかまた違うかもという気もしてきたけど。とにか…

  • 自分が望んだ状況なのに苛立つのはなぜ

    ずっと子供が欲しかった。ずっと結婚したかった。大好きな人と結婚し、今や2人の子供に恵まれている。 なのに、なぜ今朝のように苛立つのか。 一つは、新しく自分のやりたいことができたこと。 一つは、勝手に相手に期待して、裏切られて失望していること。 この二つが全てな気がしている。 1つ目の原因は、一目瞭然でわたしのわがままだ。そんなにやりたいことがあるなら自分が頑張って時間を作る以外ない。当たり散らされる方はいい迷惑。子供を持ってから見つけることができた、「自分が頑張りたいこと」。 むしろ彼らの存在に感謝し、両立していく術を試行錯誤していく他ない。 2つ目の原因は、なんども出てくるが主人への期待。笑…

  • 自分の思い通りにならないからって大声出すなんて2歳児と同じだ。 なぜ旦那への怒りを子供に向けてしまうのか。 わたしは子供に対してあんな態度取る必要なかった。 ママこわい、パパ優しいパパと行く。 と、保育園の送りをパパ希望されて。 ラッキーと思ったけど1人で歩く道は思いのほか寂しかった。 後悔しないと学ばないなんて。

  • 自立することと頼ること

    妊娠中、色々あって、とにかく早く自立したい。って思っていました。 自分の子供に対しても、早く自立してほしい、立派な大人になって欲しい、という思いがあります。 ただ、人に頼らざるを得ないシーンもたくさんあります。今回の切迫早産ライフがまさにそうでした。人の手を借りずには、生活ができない。相手に対してどんな感情があっても、頭を下げてお願いしないといけない。だって自分の感情よりも日々の生活の優先度が断然高いから。 私が悶々と考えたこと。 自立することと人に頼ることは両立するの? 自立の意味を調べました。 やっぱり、人の手は借りずに生きることができる状態を、自立というみたいです。 辞書的には。 自立、…

  • 【雑記】切迫早産中に考えたこといっぱい

    あれほど騒いだ切迫早産も、無事に37週を超え、正常出産を迎えられることになった。 胎児の体重も2500gを超えたので、晴れて成熟児の仲間入りだ。 この妊娠では本当にいろんなことを考えた。 一時期、ストレスがすごかった。 人と生活することの大変さばかりが目立ち、やり場のない怒りを子供にぶつけてしまったり。 一つ目線を高くするだけで、自分がおかしいことに気づけるはずなのに、そんな余裕もなかった。 思い通りにいかないことがたくさんありすぎて、処理しきれていなかった。 未熟だと後から気づいた。 旦那の両親に対して物凄く憤りを覚えた。 感情を完全克服できたわけではないけど、今なら普通の顔して会える。でも…

  • 【切迫早産】34週6日 23mm

    健診に行ってきました。動くと張るけど、まあ大丈夫〜と思ってたら、 あー、短くなってますね。と。 測ってみたら23mmほど。 出産準備で多少動いたのが効いたのか? それとも人に家事育児を任せなきゃいけないストレスが効いたのか? どっちもありそー。笑 これまで頑なに閉ざされていた子宮口も、ハリが続いたら開いちゃいそう。とのこと。 最後の門番…頼むよ… 内診ガッツリだったから刺激を受けて下腹部がちょっと張る。1週間ぶりにお風呂に入りたいけどどうしよう…ああ… 家事って、頼みたいところとそうでないところがあるんだなって強く実感した。 やっぱそれぞれのやり方でみんなやるから、どんどん家がめちゃくちゃにな…

  • 【心の整理】やりたいこととやらなくちゃいけないこと

    やりたいことたくさん。 お勉強、家の整理、世田谷の方の公園散策、写真の整理。 やらなくちゃいけないこともたくさん。 出産準備、入院準備、復職準備。 書くと大したことないように見えるんだけど、 細分化するといろんな項目に分かれるんだよね。 頑張ろう、お腹が張らない程度に!!

  • 【切迫早産】 自宅安静(絶対安静)

    記録として。 切迫早産の可能性を指摘されてからというものの、なるべく安静に、を心がけていたつもりが 2週間あく検診と検診の合間に油断をし 動いてしまっていたみたい。 3.4センチまで回復していた頸管長が、 2.6-2.8程度にまで縮んでしまっていました。 仕事も行ってしまったし、 お料理もしてた。 洗濯をしたこともあったなあ。 極め付けは土曜日の長男とのお散歩だろうなあ。 内診中に画面にうつされた頸管長の数字を見て私は顔面蒼白…何度か計測するのですが、26mmと28mmという数字が出てました。 ミスチルじゃないけど たった1mmでも短くなってしまったらほんとにやばい… 幸い子宮口は閉じていたた…

  • 今晩のご飯 3月1日 旦那を朝起こすには

    ◎れんこんのはさみ焼き ◎さやいんげんのごま和え、にんじんしりしり ◎ご飯 昨日は義母がお迎えに行ってくれたので、 朝から溜まって居たキッチンの汚れ物を洗い、悠々と夜ご飯の支度をすることができました。 1人時間が30分あれば、有意義に過ごせるなあ。感謝感謝。写真はいつか綺麗に撮れるようになりたいな笑 昨晩旦那様はお決まりのまんがタイムを満喫して居ました。 わたしは寝かしつけ後、家計簿の入力中。 私「朝眠いなら漫画読まずに寝れば?」 だ「漫画は精神的ストレスの解消に必須だから」 この会話を踏まえると、以下の関係が旦那様の中では成り立っているんだなと推測されます。 原因:精神的ストレス ⇩ 問題:…

  • 今晩のご飯 2月28日

    ◎トマト丸ごと使った野菜スープ トマト、玉ねぎ、じゃがいも、さやいんげん、 ウィンナー ◎フリルレタスのサラダ ◎白米 よし。これで行こう。 今日は息子の予防接種。 予防接種して、保育園入園健康診断を受け、薬局に行き、私の薬を処方してもらい、歯磨き粉も購入する。 よしよし。主婦は段取り命。 頭の中で思い描いても、いざというときに忘れがちなので備忘メモ。 今日で2月終わりなんて。 早すぎる。

  • 月曜日の送りのこと。1歳の覚悟。

    昨日、久々に私が保育園の送り担当でした。 早産の可能性を注意されてから、旦那様が毎日送ってくれているので。 月曜日の送りは、多くの子がぐずつくものと思います。 でも、昨日は単なる"ブルーマンデー"ではないように見えて、思わず涙が出そうでした… 保育園に着くなり、 「てて、てて(手を繋ごう)」 玄関から教室の入り口まで、泣きそうな顔で歩き、 ボディチェックの為、先生の前でオムツいっちょになって私にしがみつき、 「ママ、ママ」と震える声。 ぎゅーって抱きしめて、「また夕方来るからね。パパもお仕事行ったし、ママもお仕事行かなくちゃ。長男くんも保育園頑張ってね!」 と言うと、それまで泣いていたのをキュ…

  • 通勤電車の人間模様。

    立っていないといけないことが多いので、妊婦にとっては試練の場です。 中期までは身体も軽く、貧血もひどくないので余裕なのですが、後期に入ると立ちっぱなしによる貧血がしんどいです。(もともと私は貧血気味です…) 大きくせり出したお腹を見て、目をつぶられたり、視線を携帯に戻されると、なんだか悲しい気持ちになります。 譲ってくれよ!!っていう思いもありますが、それよりもなんだか気持ちに余裕のない人が多いんだなと思うと悲しいです。 今朝は結婚指輪をつけた3人の男性が目の前に座ってました。みんなお腹をみて、視線を戻しました。中性脂肪やばそうな方もいらして、立った方が自分のためなのにと思わずにははいられませ…

  • 妊娠8ヶ月…マイナートラブルに苦しむ

    くしゃみをすると尿もれする 少しずつしか食べられない 眠い 身体が重い なんといっても 腰痛!!!!! 寝るのも座るのも辛い…。・°°・(>_<)・°°・。 明後日の診察で、子宮頸管が短くなっていなければ、少し積極的に動くようにしたいなあ。 動かないで生活するって、身体にすごく負担な気がする…

  • イライラウェーブと、寝かしつけ後の涙。

    何より大切で愛おしい存在の息子。 でも、きつく当たってしまうことがある。 ある周期で、私にやってくるイライラウェーブ。 まだ1歳半。赤ちゃん。 そんなこと忘れて怒ってしまう。 なんでダメって言ってるのになんども同じことやるの? 昼寝をしてくれず、自分の時間がないとイライラしてきてしまう。 自分の時間が持てなくてやきもきするのなんて、育児の中ではきっと一瞬なのに。 天使のような笑顔で、訳の分からない言葉を発しながら、こちらに向かってきてくれる、 そんなの、今だけなのに。 大人からしたら意味不明な行動は 時に異常なまでに神経を逆なでするし 自分の好きなことができない時間は永遠のように感じてしまう。…

  • 子ども英語。DWE記録

    息子1歳半。 突然CDに合わせて えーびーしーそーんぐ! と発した。 ただ毎日見ていただけだけど、吸収されているのねと驚きアンド感動。 記録。 最近は英語と日本語で言いやすい言葉をピックアップして習得している様子。

  • 日記ブログの需要って?

    お金に貪欲な私は最近副業について調べてました。 アフィリエイト、FX、不動産投資 などなど。笑 副業の御三家って感じですね。 出遅れた感満載ですが、独り身だとお金もそんかにかからないし、今の勤めだけで充分な暮らしができるから、これまで副業なんて考えたことなかったというのが正直なところ。 でも、結婚や出産を経て、改めてお金の必要性に気付かされたわけです。 特にうちの旦那様はまだ会社スタートして間もないし。 何がおきても限りなく大丈夫な暮らしをしたいなと本能的に感じているわけです。 そしてアフィリエイトについて勉強していた時。 「一般人の日記なんて誰も読みません」 がびーん。 お小遣い程度で、しか…

  • 今最も難しい。旦那の動機づけ②〜リビングで寝落ちする事件が相次ぐ。

    飲んだ帰り。 すーごく残業頑張った帰り。 身体は安らぎを求めています。 座りたい。寝たい。 身体を本当に休めたいなら、コンタクトを外し、歯を磨き、お風呂に入って汚れを落としてから、ベッドで朝まで熟睡しましょう。 特にベッドに赤ちゃんも一緒に寝ている人は 身体を清潔にしてから寝てください。 先週、旦那様が夜遅くに帰宅しているのをなんとなく察知していました。 (妊婦は眠りが浅いのです…) 旦那様の帰宅後、明るくなったリビングから寝室に光が漏れでます。 あ、今日は帰宅後書斎じゃなくてリビングに行ったな。 ということがわかります。 そしてしばらくあかりが付けっ放し、でも動いている気配がない、という状態…

  • 今最も難しい。旦那の動機づけ。①

    子宮頚管が短くなっていると診断されてから、 家事や仕事など制限するよう言われました。 家事は家の人に代わってもらって。 仕事はお腹がはるなら横になって。 仕事に関しては別でまた記録しようと思いますが、 私にとって非常に困難に感じたことが 「旦那の家事に対する動機付け」 家事代行にお願いすることも考えていますが 旦那にお願いできない絶対領域である、「料理」を家事代行にお願いしたいな と考えると、掃除の依頼までは金銭的に難しいな・・ ルンバもいるし、もったいない・・・と思いました。 さらに洗濯に関しても、既存プランとして存在している家事代行サービスは 意外と少なく、オーダーメイドプランのような、プ…

  • 旦那出張中の朝のスケジュール。

    夜遅くて朝も遅い、そんな旦那様なので、 朝は基本的に1人でこなす。 けど、本気でお願いすれば(怒)おきてくれるし、やっぱり出張中の⦅完全に1人⦆とはちょっと違う。 会社遅刻できないけど、やることは減ってない! そんな出張中に、段取りをいちいち変更すると効率悪いと思って、なるべくメモして固定化。 もちろん赤ちゃんと2人だから、毎日うまくいくと思わずに取り組まないと心がもたないので要注意。笑 絶妙な精神バランスで母たちは成り立っている。女って強いなあと思います。 ◆朝スケジュール◆起床、抱っこ紐慣らし 5:20おんぶ切り替え、トイレ 5:25洗濯回す 5:30味噌汁【里芋、人参、しめじ】つくる 5…

  • 最近の長男。2018.2.16 1歳半

    赤ちゃんからお兄ちゃんに成長している なんともいじらしい。切迫気味と言われてから、抱っこをやめた。 おてて繋ごうね〜と言うと、ギュっと握ってくれる。どうしても抱っこして欲しいとき、大泣きする。とても切ない… でも、入院することになったら、それほど息子にとって辛いことはないだろうと思うので、 ここは母が、がまんがまん。。1歳2ヶ月で断乳して以来、常に揉んだりつねったり、ずーっと触っていたパイ。 お腹が張る原因になっているかもしれないので、これもやめてね。と、説明。 痛い痛い〜かわりにギュっしよ。 眠くなければちゃんとギュっして我慢してくれる。お兄ちゃんだなあ。保育園の送りや、義両親に預ける時 た…

  • 2人目妊娠中。1人目インフルエンザ感染。

    先日、長男がインフルエンザに感染した。 通っている保育園では今大流行中なので、避けては通れない道だったかな。はあはあと息が荒く、身体を触ると驚くほど熱い・・・ インフルエンザA型、40度まで上がりました。 久々につらそうなわが子を見て思わず涙がこぼれる。 弱気な息子はママにべったり。 いつもあちらをうろうろ、こちらをうろうろ、常に動いている子だから余計に心配に。同じくらい心配だったのは、妊婦のインフルエンザ感染… 普通の状態と何が違うのか… 以下、私が通院している産婦人科の先生のお話。 ・妊婦は重症化しやすい (高齢者と同じように、ハイリスク群。入院するケースも多いそう。) ・胎児への影響なし…

  • 油断していた2人目

    1人目妊娠中は、とにかく毎日神経質に過ごしていた。食べ物も、食べてはいけないものを入念にチェックしていたし、重たいものを持たないように心がけてもいた。 2人目は、1人目を無事に産んだことが自信となって、いい意味で肩の力を抜いて妊婦生活を送れているなあと自信を持っていたのに… 2/13 28週6日 子宮頸管3.03cm 2週間で3.4cm→3.03cm。 2.5cmを切れば入院。とにかく動かないように気をつけること、と忠告が。。 自分は元気、動ける!と過信し、 アクティブに過ごしていたことが裏目に出たかもしれない。 1人目の抱っこ欲にも応えたくて、 常に抱っこしていたこともよくなかったかもしれな…

  • 26歳夫婦、子1人、腹に1人。共働き。

    26歳、既婚、旦那も同い年。 息子1歳、2人目妊娠中。 共働きでせっせと養育費を稼ぐけど 保育園時代はお金がかかって大変だなあと実感中。 旦那は起業していて、まだ3とか4期目。 頑張って稼いでくれ〜! 家事も育児も仕事も頑張る!と意気込んだ矢先、29週で子宮頸管が3センチに。2.5を切ったら入院ねと言われ、色々焦っている今。 可能な限り動かない。って難しい! でも、命が何より大事。 子供がいて、妊娠もしている。仕事もあるし旦那もいる。風邪をひくわけにいかない・・ と湯冷め対策に購入したバスローブ。子供にも購入。安心感が違う!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ままちーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ままちーさん
ブログタイトル
育児と仕事、毎日のことを書き留めるブログ
フォロー
育児と仕事、毎日のことを書き留めるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用