chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
That's life(それが人生さ!) https://saechan2210.hatenablog.com/

石垣島離れNZへ国際結婚。14年のブルネイ生活 色々あるけど毎日を楽しく生きる。笑える面白話満載!

saechan2210
フォロー
住所
未設定
出身
石垣市
ブログ村参加

2018/03/09

arrow_drop_down
  • ニュージーランドへ引越しました

    ご無沙汰しています。2019年 の12月に14年間住み慣れたブルネイを離れ旦那さんの故郷ニュージーランドへ引越しました。相変わらずひつじさんがいっぱいでした。これからはこのニュージーランドで見つけた面白い事や、カルチャーショック、ニュージーランドの美しい大自然などを綴って行けたらなと思っております。まず第1弾はこちら。 何だか癒されますよね〜! コロナで世の中が色々と大変ですが、たまには、ご自分も癒される事をどうぞお忘れなく。

  • 2019年も、良い年にしよう!

    少し、遅れましたが 新年明けましておめでとうございます。🙇‍♀️ ここブルネイは、相変わらず平和で 全くと言っていいほど、お正月気分ゼロでした。😢 だって真夏、ハイビスカスも咲いています。 しまった! こんな事なら日本に帰った時に、お餅とか お正月の飾り物とか持って来ればよかったと、反省! ちゃんとマメな私のお友達は、 しっかりやってます。 お正月用と持ち帰った貴重な日本酒も、 その前にすっかり飲み干してしまったお馬鹿な私です。😭 またまた反省。😅 さてさて、本題に 2018年は、私の長年の夢が叶ってとっても幸せな年でした。 これがその瞬間の写真です。 両家の母、海を越えての初対面! 感動‼︎…

  • 母の話、第9話

    ご無沙汰しています。1ヶ月ぶりのブログです。 本当は週1回のペースで更新する予定が。😅 もう1ヶ月も、たっていた。😱もうこの歳なると、何だか3倍の速度で時間が 過ぎている様な気がしてならない。 もはや、1週間なんて2〜3日の様だ。。だからこそ、1日を大切にしなきゃ。そう風邪なんか引いている暇はないし、 ましてやくだらないことで自分を嫌な気分に している暇は無い。そう例え、今日がどんな状況にあったとしても それを逆手にとって楽しめるように、自分自身を コントロールできれば、しめたもんです。👍😄話は本題から外れましたが、実は私事ですが 最近嬉しい事がありました。結婚22年目にしてやっと両家の親が …

  • 母の話、第8話 。ご無沙汰しています。ブログ復活!

    お久しぶりです。😄 約1ヶ月、ここブルネイを離れ 故郷の石垣島へ帰っていました。 そう、あの我が道を行く母のもとへ。。 そして母は、またまたやってくれました。😆 沢山、沢山 笑かして貰いました。 ありがとう!🙏 ひとりで笑ってるのはもったいないので小出しに、ブログに書いていきますね。 今回の旅の目的は、少しボケかかった母のお手伝い。 正直なところ、実家に泊まりたかったのだけど何せ、周りにはサトウキビ畑だし。トイレは外にあるし。 夜になると手のひら大のカエルやら、 これまた大きなクモとか。 ヤモリにネズミ、とどめは猛毒を持ったハブ~~~😱。 はい、去年は短期間で外にあるお風呂場近くで3回も見かけ…

  • リッチな国ブルネイの7つ星ホテルは。。

    にほんブログ村 またまた、ロールカーテンをあげると 今朝も、こんな景色が広がっていました。 はいっ!どっかーん! メチャメチャ、幸せな気分にさせてくれる 青空ですね〜!先週の土曜日に、いつも通りマレーシアへ お酒の買い出しに行く準備をしていたら 旦那から突然のメール。 ごめん、僕のエントリービザが2日前に 切れていたのでしばらくは、無理。。ひぇぇぇ~😱 と言う事は、おいおい、おまえさん うちのお酒の在庫が底を尽きて しまうじゃないか。。。まっ、幸いな事にアル中じゃ無いので しばらく我慢出来るのだが何だか悲しい。😢早く、ビールがスーパーで買える国に、 帰りた~い!ちなみに(一時帰国)ですが。話は…

  • ブルネイで、起こった本当の話。第三話

    これは、まだ子供達がここブルネイを 巣立って行く前の話だが。。 今日の夜は、旦那が出張中なので 久々に手抜きをしようと ピザの宅配をオーダーした。 30分後、玄関のベルが鳴り ピザが届いた。 ここまでは、良かったが 丁度、100ドル💵札しか 手持ちがなく、それで支払おうとすると その、デリバリーボーイは、 細かいお金無いですか? えぇぇぇ~ 無いから100ドル札やねん!😆 あの~僕、お釣りがないんですが。。。 はぁ? えっ、じゃあどうすればいいの? 。。。 僕、ここで待って居るので 近くのお店で、両替して来たら? ひぇぇぇ~😱 客を使うんかい! 外に出るのが面倒なんで、 デリバリーにしてるんや…

  • 母の話、第七話

    私の生まれた石垣島は、 南の島なので、よく台風に襲われる。何故だか台風が近づいて来る時には 空がこんな感じになる。綺麗だけどなんだか不思議な感じがする。 これは、うちの母から聞いた話してあるがある夏の終わりに、猛烈な風を伴う 大型の台風が来たそうな。その時、うちの父はまだ生きていたが 少し体が不自由で、あまり上手には 歩けなかった。うちの家は、雨戸が無く 台風の時は、窓ガラスが割れないのか いつもヒヤヒヤさせられる。海外に住んでいながらもいつも心配だ。当の本人達は、台風が去った後 毎回、今回もラッキーだったねー! なんて、のんきなもんで。おいおい、早く雨戸修理しないと そのうちー!って思ってい…

  • 通い妻ならぬ。。。通いネコ

    すいません。通いネコです。 外、暑いんで中入れてもらえますか? 中に入れてくれないなら こんな事しちゃおう。 やっぱ、家の中はクーラー効いてて 最高だな。 しかも、パパさんのお隣で。最高ー! 私、本当は野良なのに、しあわせ~♪ 家の中は、天敵いないんで超、楽~♪ 有り難や~🙏 でも、一旦お外に出ると野生に戻る。 この前、野良犬達に追いかけられたので。 常に警戒! ヨガの途中でも、決してリラックスは 出来ませぬ。 でも又、家の中に入れてもらえたら こんな、かわいい顔もできるんです。私。。 お姉ちゃん、優しいから大好き💕 お兄ちゃんも、大好き~~♪ でも、ママだけは厳しい! たまに、入っちゃいけな…

  • お酒のない国。。

    今日は、せっかくのお休みだというのに 国境を超えお隣の国のマレーシア🇲🇾まで お酒の買い出しに行ってきました。 そうなんです。ブルネイは、 イスラム教の国なのでお酒がありません。 なので、ちょいとコンビニに お酒を買いに行く感覚で パスポートを持って、30分ドライブして。 ちょっと、信じられませんよね~😆 ちょうど金曜日の礼拝の時間と重なり モスクの前の、二車線道路に思いっきり 違法駐車してる車たちの間を駆け抜け 行って参りました。 それにしても、 二車線道路の真ん中の線の上を 走らなきゃいけないなんて 日本じゃありえな~い😆 と、何だかんだしているうちに マレーシアとの国境へ到着。 国境付近…

  • 母の話 第六話

    うちの母は、だいぶ前に白内障を患った。 長いこと、ずーっとぼやけて見えていて やっと不便だと気付いたのであろう。 手術は、以外にもすぐ終わり もう次の日には退院。 その時の話である。 術後、眼帯を外した時 母の目の前の世界が、すっごく澄んでいて すべてが綺麗で感動したそうな。 そりゃ、そうだ。 ずーっと、白くぼやけて見える状態で 暮らしてきたからなぁ。。 でもね、母ちゃんひとつだけ 見なきゃ良かったものがある。 えっ!なにそれ? 鏡で見た、自分顔〜!😱 シワシワでシミがいっぱいあって も~びっくりしたよ~! オイオイ、お前さん! 80歳位でシワシワ当たり前やん😆 もしかして、まさか、まさかー😱…

  • 旅立つ友へ。

    🌸 春は、出逢いと別れの季節である。 この14年間のブルネイ生活の中でも 沢山の出逢いと別れがあった。 いっぱい笑って、いっぱい泣いた。 沢山の事を、学ばせてもらった。 沖縄の言葉で、(いちゃりば、ちょーでー) という言葉がある。 訳せば、(出逢えた人は皆、兄弟) だから、大事にしなさい ということだろう。きっと。。 ブルネイを去っていった沢山の友は、 今は世界の様々な国で暮らしている。 アメリカ、イギリス、スペイン、香港 イタリア 、スエーデン、タイ、シンガポール、韓国 マレーシア、スリランカ、パキスタン パプアニューギニア、パラオ 、フィリピン そして、また新しく加わる ロシア。 みんな、…

  • 母の話、第五話。

    うちの母は、昭和9年生まれである。 なので、もちろんあの恐ろしい戦争を 体験した世代である。 母は、最近よく昔の話をする。 自分の幼少期の事を、事細かに覚えている。 なのに、さっき話した事は全く覚えていない お金を渡すと、すぐ隠す。 そして、なかなか見つからない。😱 ある意味 凄い! 話が横道にそれましたが本題に入ります。 これは母から聞いた話である。 その昔、マラリアが流行していた頃 もれなく祖母と母が同時にかかり、 2人してかなりの高熱を出していた。 祖母は、幼い娘の喉の渇きを 癒してあげようと急須からお水を 娘の持っている茶碗に注ごうとする。 だが!しかし 2人して高熱に侵されていたせい…

  • 美しすぎる夕焼け!

    ドッカーン! ブルネイは、今日も空気が澄んで 気持ちいぃぃー!って叫びたく なるような、お天気でした。 今日も、し・あ・わ・せ もうひとつ、ブルネイで幸せを感じる時 それは、お庭で見上げるこんな夕焼け。 美し過ぎて。。。つい一杯🍷😀 うちのねこまでもが、酔いしれる。 運転中も、酔いしれる。 危ない、気をつけなければ。。 最近、小さな幸せ探しが得意に なりました。それもこれもここに 住ませて頂いたお陰かな。🙏😄 ありがとう。ブルネイ🇧🇳 明日も、素敵な夕焼けが 見れますように。。

  • 母の話、第四話。

    うちの母はその昔は、料理が得意で 知り合いからもらって来た 生きている天然うなぎを 職人でもないのに、ものの見事に さばいていた。 なんだか凄い人! 85歳になった母は、 最近忘れっぽくなって来て 他に誰も食べる人がいないのに 毎日ご飯を3合炊く。 その次の日も。 その次の日も炊き続ける。 言っても、忘れる。。 はぁ~困ったもんだ。😓 その、お料理好きな母から聞いた話だが その昔、東京に住む父の友人が 北海道から新鮮ないくらを、 送ってきてくれたそうな。 しかも、大量に。 なんせ、昔の沖縄ではあまり食べる習慣が なかったのか、ただ単にうちが貧乏で 寿司屋に行けなかっただけなのか。 なので、母に…

  • 我、事足りるを知る。。

    去年の夏、京都へ行った時の事である。 お友達に案内してもらいあの有名な 京都、大原三千院へと足を運んだ。 しばらく初夏の風情を楽しみそれから 寺院の中へと入って行った。 美しい。。 そこには、何人かのお坊さんの 有難いお言葉が飾られてあった。 その中のひとつに 「我、事足りるを知る」と書いてあった。 私は、しばらくじっと見つめていた。 これだ! これからの私の人生を、 大きく左右する大事なお言葉だと。 要は、過ぎた欲を持たないという 事である。 人は行き過ぎた欲に振り回されて 辛い思いをする。 だとしたら、それを捨てると 全てが楽になり、楽しく暮らせる。 今自分の置かれている状況に感謝し、 満…

  • トイレ、覗き見の犯人は?

    あれは、今から4年程前。 私が夜中に1階のトイレに行った時に 起こった出来事である。 いつものように、座っているとふと 何かの気配がした。 うちの窓は、かなり高い位置にあるのだが ふっと、そこに目を移すと 誰かが、外から覗いていた。👀 暗闇の中、鼻から上半分が見えた。 髪は五分刈り、目はかなり大きめ ぎゃゃゃぁぁ~!変態だぁぁ~! すかさず、旦那が外へ走ったがもう、 そこには誰も、見当たらなかった。 外から、戻って来た旦那が ねぇ、もう一回聞くけど本当に、 人の顔見えたの? 絶対、間違いないってばー!😤 でもさ、窓の高さまで3メートル近くあって 人がよじ登って覗くにはムリだと思うよ。 じゃあ …

  • ブルネイで起こった本当の話(お友達編)

    ブルネイには、日本食レストランが 4件程ある。 ある日、私の友人が 最近、美味しいと噂のラーメンを 食べに行った。 ある お友達情報によると ちゃんと鶏ガラで出汁を取った 本格派ラーメンだと言う。 北海道出身の彼女の期待値は 勿論、高まっていたに違いない。 そして、彼女の答えは、まぁ~ そこそこに美味しかったという。 なので次の日も、また食べに行ったという。 そこで出てきた物は、 なんと、なんとー!😱 太いうどんの麺が入っていた。 状況が良く掴めない彼女。 優しいので、恐るおそる聞いたら 野菜ラーメンには、こっちの麺が合う🍜と。 ??? 訳の分からない返事だったという。 もはやこれは、ラーメン…

  • ブルネイで起こった本当の話。第ニ話

    いゃ~しかし、久々に昨日は凄かった。 毎月、一回の割合で、美容室に行くのだが いつものようにシャンプー台へ 連れていかれ髪を洗い始めた。 もちろんここでは日本のように タオルなどで顔は一切カバーしない。 そうむき出し状態である。 今日は新しいお姉さんが担当なので ちょっと嫌な予感はしていたのだが。 予感まさに的中! しばらくすると、水しぶきがバシャッ💦と わたしの顔にかかった。 私が手で拭うと、 大丈夫!ただの水だから! ひぇぇぇ😆 その前に、謝らないんかーい! と、なんだかんだ時間は過ぎ、 シャンプーが終わり 椅子から起こされた時 私は、妙な寒気を感じた。 まさか、まさかーー😱 やっぱり、ま…

  • 人生 何事も、バランスが大事。

    今まで生きてきた私の経験からすると 色々な面でバランスが崩れると 全てが悪い方へと向かって行く。 例えば、体 。 自律神経のバランスが崩れると 体に不調が起こる。 働き過ぎてもダメ🙅‍♂️ 休み過ぎてもダメ🙅‍♀️ 50%ずつが、丁度いいらしい。 でも、日本の社会は働き過ぎ! 夫婦関係でも、言える事で 例えば共働きとする。 家事、育児の分担を 2人で良く話し合って50%ずつにする。 そこでどちらかが、手を抜くとたちまち バランスが崩れ、喧嘩になる。 あまり体にいい食事にこだわり過ぎても 逆にストレスがたまってしまう。 だとしたら、もう少しゆるくしても いいのでは? 肉を食べたら、野菜も食べる!…

  • 1番よく効く、風邪の対処法。

    ここ、一年中 真夏のブルネイでも 一応、風邪をひくことがある。 これは、フィリピン人のメイドさんから 教えてもらった、自家製の風邪薬だが これがまた、本当によく聞く!👍😄 揃えるのは、たった三つ。 基本的には、 ① シークワーサー2~3個と ② 蜂蜜(お好みの甘さで)と ③ お湯。 シークワーサーは、ビタミンCと、 痰を切る効果があるらしい。 蜂蜜は、殺菌作用と喉の痛みを取る作用。 そして必ずお湯。身体を温めるので。 一番肝心なのは、 飲むタイミング! あっ、ちょっと鼻水が。とか、 喉の調子が、なんだか変だな。 と思ったらすぐに1日2~3回飲むと 大体2日くらいで、元気になります。 熱が出てか…

  • 母の話 第三話 😱

    うちの母は、85歳。 最近ちと、ボケてきている。 母いわく、私の身体は、どっこも悪くない! 悪いのここだけ!👵👈と頭を指差す。 ひぇぇぇ~、😱 そこが一番肝心なんだけど。 でも、 時々、かわいい😆 でも、時々手に負える-🤷‍♀️ この前、里帰りした時に ふたりで話していた時の事。 だいぶ前は母ちゃん元気だったから 老人会のお友達とバンナ岳の 絶頂まで行けたよ! 絶頂? ひぇぇぇ~😱 オカン、それって頂上ってことだよね? とか、 あのおばー、お隣のおばーの言ったこと いっつもくちづけ💋してる!とか ひぇぇぇ~‼︎😱 オカン、それって、 つ・げ・ぐ・ち! まっ、何となく似ていなくはないが。。。 最…

  • ブルネイで起こった本当の話。。

    ある日の事、 わたしは、ひとつ買い物を忘れて スーパーマーケットへ走った。。 その時は、学校のお迎えの時間が 迫っていたので、かなり焦っていた。 ラッキーな事にその日は いつもよりレジがすいていた。 しめた! 私は、その中のひとつのレジへ走った。 買い物カゴを置き、 「さっ、サッサとしてくれよ!」っと 心の中で呟いた。 と、同時にそのレジのお姉ちゃんは となりのレジへ向かって行った。 えっ、業務連絡なら仕方がないか。 待っててあげる。 と、見ていると えぇぇぇ 😱まさかの。。 自分の持っている飴のひとつを🍬 お隣のお姉ちゃんにくれた。 大阪のおばちゃんかい! そこでなんだか楽しそうに ふたりで…

  • 無駄な心配事を、回避する方法。。

    今年で結婚生活22年目だが、 今だかつてうちの旦那が 動揺した所を見たことがない。 NZの大自然の中で育ったせいなのか、 なんだかいつもどっしりと構えている。 私はわりと心配性なタイプだが、彼は違う。 彼いわく、自分では変えられない 状況に対して、いくら心配しても無駄。 言われてみれば、確かにそうだ!👍 なので私は今、訓練をしている。 心配して色んな事を考えそうに なってきた時が勝負! まずは、自分の頭の中で 閉店ガラガラシャッターをおろし 心配事を断ち切る。そしてその流れで 全く別の事を考える事に集中する。 今日もやってみた。 以外とうまくいった。 なんだか気分が良くなった。😄 いい事教えて…

  • 国際結婚って。。。

    言葉、文化、習慣が全く違う2人が結婚して ひとつ同じ屋根の下に住むという事は、 これまた、かなりのチャレンジである。 初めのうちは、恋は盲目なのか そんなのどうだっていい。 愛さえあれば💕なんて思っていた。 しかーし! 問題は子供が生まれた後からやって来る。 例えば、私 。ご飯の前に手を洗いなさい、と 子供達にしつこく言っているにもかかわらず 旦那、手も洗わず平気でピザを食べている。 これでは子供に示しがつかないので 旦那に伝えると、なんと!帰ってきた言葉が 少しくらい、悪い菌が入った方が体は強くなる 。。。もはや抵抗不可能😱 今年で結婚22年目 子供達は巣立って行き、 また2人だけの平穏な日…

  • ネコは、気ままでいいなぁ🐾

    私はネコが大好き。 もともとトラを見ているのが好きで どうもネコを見ているとあのトラの ミニチュア版に見えてきて仕方がない。 特に野良ネコが、忍び足で獲物を 捕まえようとしている所とか。 その目がまさにハンターだ! でも、たまにこんな子もいる。 今朝娘が、NZから送ってきた写真。 お隣のネコらしい。 まるで寝起きの私!😆 でもかわいい! 次の子は、前の家にいた野良ちゃんで 猫なで声を使ってまんまと うちの中まで入り込み半同棲に成功した! これまた、かわいい💕 でも、息子を見つめる目が えぇぇ !女にしか見えない😱 はぁ~私もこんな感じに猫なで声で 旦那に甘えられたらなぁぁ。。 あー無理!無理!…

  • 石垣島からブルネイへ

    思い起こせば14年前、 4年間暮らした石垣島から ここブルネイへ家族で移住した。 しかも、スーツケースに夏服だけを 詰め込んで。。 普通、海外移住と言うとコンテナごと 引っ越すのだが。うちは違う。 前回の引っ越しの時もそうだった。 あの時子供達は、3歳と4歳。 ニュージーランドから石垣島へ。 沢山あるおもちゃの中から大事なものを 2個だけ選びなさいと旦那が言う。 む、むごい。か、かわいそう😢 でも、子供達は父親の言い付けを ちゃんと守った。 そして、厳選したおもちゃを大事にした。 やっぱり何でも身軽な方が楽だ。 身も心も。。

  • 母の話、続編😆

    うちの母ちゃんは、面白い! 元気でよく笑う!😄 たまに、一日中一緒にいると いったいこの人って 1日にどの位爆笑するんだ? 数えてみたいと思った事がある程だ。 この前子供達と里帰りをしていた時の事 近所の白いポメラニアンが うちの(犬)ケニーと遊びに来た。 どうやら彼女らしい。。 娘がおばあちゃん、 このかわいい犬どこの犬?って聞くと 隣の犬。 名前は?シロ ふーん、色が白だから シロって言うんだね。きっと。。 そしてこどもたちは、しばらくその犬と 楽しそうに遊んでいた。 シロ!お手!とか シロ!いい子だねーとか言って。。 しばらくすると、飼い主のおばあちゃんが現れ ごめんね~また、うちの子が…

  • 沖縄のおばーは、パワフルだ❗️

    今日、久しぶりに母に電話をした。 もうすぐ、85歳になるというのに 元気すぎて電話の向こうの声がデカイ❗️ よく笑う❗️かわいい😄 最近では昔からの天然ボケなのか? 本当にボケてきているのか?の区別さえ もはやつかない😆 去年の夏 母と一緒に視力検査へ行った時の事。 検査医 : はい、おばーちゃん C これはどっち? 母 : 右👉 検査医: はい、次は? 母 : 左👈 私 : なかなかいいよ~👍 検査医 : はい、次はもっと 小さくなりますよー 見えますかー? 母 : まる! 👌 ひぇぇぇ それはないだろうー!😱 そして、我が母は今日も我が道を行く!

  • お昼寝ネコ🐾

    ふと、窓の外を見ると、野良ネコちゃんが こんな格好でお昼寝をしていました。😆 おいおい、いくらなんでも無防備すぎるだろー! なんて、平和な国だろう。 ネコまでもがのんびりしている。幸せだなぁぁ❣️

  • ブルネイは、今日も晴天なり!😎

    私の今住んでいる国ブルネイ・ダルサラームは、 東南アジアに位置しとても平和で綺麗な国です。 今朝もこんな感じの青空で窓を開けると気持ちいぃぃって 叫びたくなる程のお天気です。 しかし外に出ると暑い💦 多分気温33度くらいかな? 夕方には、こんな感じで民家の近くまでお猿さんが出没します。 あれは、思い起こせば13年前。。。 居間にいた私はちょっと小腹が空いたので、そうだキッチンにバナナが 残っていたはずって思った瞬間にガラガラッ‼️ガチャーン‼️ビックリして キッチンの方を見ると👀私のバナナを片手に持って逃げていくお猿🐒の後ろ姿が 返せぇぇぇ、私のバナナ〜🍌 食べたかったのに ぐっすん😢 そこで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saechan2210さんをフォローしませんか?

ハンドル名
saechan2210さん
ブログタイトル
That's life(それが人生さ!)
フォロー
That's life(それが人生さ!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用