chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/19

arrow_drop_down
  • 今日のヒーローは、

    いつになっても巨人に勝つのは気分が良い。 しかもあの投手相手に。 山田、青木といった主役が主役だったのはそうだけど、 奥村、坂口をはじめ、脇役抜きには語れなかった。 今日のヒーローは奥村。天敵菅野への苦手意識がないせいか(プロ初ヒットは菅野) 奴だって同じ人間と言わんばかりに(ボテボテだが)打ち、三年ぶりに土をつけた。 もちろんブキャナンの投球と、そしてあの走塁。 鼓舞し引っ張ってくれるまさにチームの支柱。 チームメイトだけでなく、我々も受け取ったよ。 あと今年の負けた3試合も、完敗は一つもない。必ずどこかで見せ場がある。 やはりトップが変われば、選手も変わる。いかに戦う集団にもっていくか。 …

  • 「大谷がサッカーに来たら、あのポジションに据える」

    はてなブログになり、初の投稿です。 といってもスポナビに、2016年11月にあげようとしてたのを今見つけただけですが 汗それでは、よろしくお願いします。 続きはウェブで。ってもう言わなくなってきましたね。答えは最後に紹介。 もう最初に言いますが、書きたいのは別にサッカーのことでなくて、 「野球ばかり、人材集まりすぎじゃね?」 って事を、タイトルを捻ってupさせていただきました。 日ハムにトレードとなった、前巨人の大田。188cm 95kg という立派な体格で、巨人もいつか大成してくれると大切に育てていましたが巨人では芽が出ず、北の地へ。そんな身体的逸材が、野球界には毎年のように集まります。 翻…

  • スポナビ様 ありがとうございました。最後にヤクルトへ。

    スポナビブログ様、本当にお世話になりました。賭博ネタなどで何回か怒られましたが、楽しくやってこれたのはスポナビさんのおかげです。 あと夜中に投稿になったのは、仕事が忙しかったのもあるのですが、更新するとちょうど良く、朝の通勤ラッシュの時間帯に合うのです。 私の本当に拙い文章でも、通勤地獄の同じサラリーマン皆さんの、心のオアシスとなれたらと思い、やってきました。 激動の時代に12年もよくやってくださいました。こうやって離れるのは寂しいですが、これからもスポーツの話をするのが恩返しだと思っています。本当にありがとうございました。 そして最後にヤクルトについて。一言、 「大人のチームになってほしい」…

  • 2018セ・リーグ戦力分析&順位予想

    「丸ご○バナナが半額だったら、そりゃ買うだろ!」 はい、練りに練って考えた挨拶がこれ。ではいつもの戦力分析いきます。グラフはなしですみません。 広島 先発 5 救援 4.5 守備 5 機動力 4 打撃 5 監督 3 選手層 5 新戦力 3 阪神 先発 3 救援 5 守備 3 機動力 3 打撃 4 監督 4.5 選手層 4 新戦力 4 DeNA先発 4.5 救援 5 守備 4 機動力 2 打撃 4 監督 5 選手層 3 新戦力 3 巨人 先発 4 救援 4 守備 2 機動力 2 打撃 4 監督 2.5 選手層 5 新戦力 2 中日 先発 3 救援 3 守備 3 機動力 2.5 打撃 2 監督 3…

  • 初めまして

    この度、はてなブログを始めます、akiと申します。 今までスポナビでヤクルトのブログを書いてましたが、閉鎖されることになり、 こちらに移ってまいりました。 あまり投稿しなく、もう常識となったサイバーメリトクスといった、 データも出さない、昭和生まれファミスタ世代の戯言を 書いていきたいと思います。 それではよろしくお願い致します。

  • 「こんなにうれしい事はない」

    と、奈美恵が言ったとか言わないとか。 久しぶりの投稿ですね。普段から真摯に向き合い、魂のこもった燕ブログの方々に対し、 不定期、不内容、不誠実の逆三冠の自分は、いつも申し訳ない気持ちで、 この場をお借りして、感謝の気持ちを表したいです(一番はやはり、雄平ブログさんに) 去年、1勝(11敗)しかできなかった東京ドームで早くも2勝目。 昭和の野球ファンの名残なのか、巨人に勝つとものすごく嬉しい。 東○の株で大損こいても、この瞬間だけは忘れられるのでは(ああ、また怒られる) しかも、石川が投げて打っての1-0でしょ。 10が多かった、低反発球が好きな私にとって今年のベストゲーム。 でも5回途中だし、…

  • デントナ ガイエル 元気かな?

    「鵜久森よく打った!去年もチームを救ってくれたし、 今年も代打の一番手として頼りにしてるぜ!」 って言う声、聞こえてるか、飯原ぁぁぁぁ 私は生え抜きだろうがなんだろうが、活躍してくれたらそれでいい主義ですが、 飯原に関しては他のヤクルトファン同様甘く、見捨てる事ができません。 どうしても捨てきれないんですよ。あの天性の長打力。 言い訳なんかない、空に消えていくようなホームランがまぶたに焼きついて。 っといかんいかん、今日は飯原に説教するんじゃなくて(笑) 開幕カードを勝ち越したと言うことで、ちょっと昔を思い出しました。 この二人の外国人。おそらく他球団ファンで知ってる人は皆無でしょう。 (魔将…

  • 2017セ・リーグ順位予想

    では、順位予想です。 ですがまたお詫びを、今年こそ完全順位予想すると言いましたが、 またAクラスだけにさせていただきます。 やはりどのチームかが、最下位になるわけでその選び方も、消去法となります。 それよりも、このチームはここが強いからAクラスになれる、という ポジティブな面に焦点を当て、注目していきたいです。 3位 横浜DeNAベイスターズ このチームは昨年の順位予想でも触れましたが、 地域の押し上げ、IT会社であり最新鋭の動画解析、データ分析。 そのような強くなる要素がようやく昨年身を結び、Aクラス入りを果たしました。 手綱を取るラミレス監督も、もう改めて触れませんが、 ビジョンをしっかり…

  • 2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン ヤクルトスワローズ

    「なんもいえねえ…」 いかん、また真面目に書けと怒られる。しかもまさかその言葉とは。 でも先発の数値をみたら、こう言いたくなりますよ。 ま、去年の開幕時に比べたら、一応投手の駒は揃ってるので、 新人の原、復調途上の館山が投げた昨年開幕1.2カードに比べたら見た目はなんとか。 うんでも、小川なんか確かに小さい身体で結果をそれなりに 毎年出しているから頭は下がるけど、OPであれではなあ。 カンフル剤として、二軍でもいいと思ったくらい。 今しか落とせないくらいの、投手の層の薄さだし。 (一度改善された投球間隔の長さは、それ以後微妙ですし) 開幕カード予想 石川 小川 オーレン 山中 ブキャナン 館山…

  • 2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 広島カープ

    「特にありません」 完 「認めたくないものだな、自分自身の。若さ故の過ちというものを」 「僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。」 「愛・おぼえていますか?」 と、前回の次回予告での赤い彗星ネタでも引っ張りたいところですが、 闇討ちとかされそうなので、この辺でやめます(一つ関係ないのも混じってるけど) スポナビを読んでて、初めて腹をかかえて大笑いした「スポーツ無茶苦茶したれ」さん。 お元気かなあ。まだ色々あるんでしょうけど、いつでも戻ってきてくださいね! スポーツ無茶苦茶したれ☆ あっ、もうちゃんと戻りますって。 いやでももうこの数値みたらわかるように、今年も強いですよ。だからこそ…

  • 2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 読売ジャイアンツ

    「好きなようにやらせてくれ」 これは「F」という、昭和のアニメのOPの歌詞で主人公はとてもわがままで、 我が道を行く男であり、この歌詞にとてもマッチしていた。 そしてそのような野性味溢れる人物とは真逆の、淡々とした物静かな男、高橋由伸。 しかし、この巨人軍監督も実はこのような気持ちを抱いているのではないでしょうか いきなり社長を仰せつかせられ、年上の部下、 さらに人員補強をしたから、営業成績を上げろという本社からの突き上げ、 こんな会社があって、そこの青年社長になったら、 誰でもこんな声を上げたくならないだろうか。 もう多くは語りませんが、あなたのそのポーカーフェイス。 どこか遠くをみているよ…

  • 2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン DeNAベイスターズ

    DeNAベイスターズ 「着実に、階段を登っている」 ほんの5年前まで、 「今日、ベイスターズ戦?やりー勝った!」 とファンだけでなく敵チームも、そう思いながら試合に挑んでいたのではないでしょうか? いかにTBSがク○だったかが、今のチームを見ていると思い知らされます。 (球団社長でありながら、毎試合ライトスタンドで観戦していた加地氏には敬意) 昨年の戦力分析でも触れましたが、横浜という野球が盛んな地域の盛り上がり、IT会社の最新鋭の分析、過去最高の観客動員数もあり、このチームが強くなる素地は十分でそれが去年初のCS進出にもなりました。 ただそれが今年は一転、Aクラス入りを果たしたチームとして相…

  • 2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 阪神タイガース

    阪神タイガース 「人事部長 鬼塚を呼べ!」 と言いたくなるほど、歪な年齢層となっています。 ベテラン(35以上) 福留 糸井 鳥谷 メッセ 能見 藤川 若手(20代前半) 高山 北條 原口 岩貞(26歳) と、主力がベテランと若手の二極化です。本来なら、広島の三本柱(菊池丸田中 27歳)のように中堅がチームを引っ張るのが理想なのですが、上本くらい?金本監督以前のフロント首脳陣が育成を怠り、外から補強補強を積み重ねてきたチーム構成のツケがボディーブローのように来てます。 まあそれでも関係なく、出る選手が若手ベテラン等関係なく結果が出ればいいのでしょうが、一年間ずっと上手くいく事はありえなく悪い時…

  • 2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 中日ドラゴンズ

    ようやくお待たせしました、2017セ・戦力分析第一弾中日編 血圧が高いんですよ。本当ですよ。耳鳴りしてるんですよ。本当ですよ。 正直、予告とか言わなきゃよかったと思ったり、思ったり(笑) 中日ドラゴンズ 「まだ時間がかかりそう」 名門なだけに再建には時間を必要としそう。でもオールパス的なものはあるんです。 ”外国人大砲” これを一人当たりを引けば、一気に上位を伺えます。 「それはどの球団もそうだろ?」 まあそうなんですが、中日は昔からこれが上手い。 最近で言えばブランコ 昔でいえばウッズ(これはベイからですが) この一人を、効果的にする活用法でいえば中日の右に出るチームはありません。それほど軸…

  • 「夏の高校野球、改革案」

    最初に言いますが、そんなに改革してません。てか、やっと書いたね(笑) これを書くきっかけとなったのが、どこぞのアメリカ人が夏の甲子園で、高校生が5試合700球投げたのを聞いた時、 「クレイジー!!!」 と言ったのがきっかけです。当事者やその国民は、それが当たり前だと思ってしまいがちですが、(例えると、自分が生まれた地域の風習に疑問すら持たない)傍からみたら、狂ってると映るものなのでしょう。 まあ、冷静にみたらおかしいですよね。猛暑の炎天下、150球を投げる。そして次の日もまた連投。しかもまだ身体ができていない、社会でいえば子供に分類される高校生が。 ですのでこの改革案は提案する以上、これら悪習…

  • なんだか、最近オリックスが気になっている。

    その前にお前、パでは日ハムファンだろ?てか高校野球ネタ、早く書けよ! すいません。明日、明日書きますから(た、多分) なんで気になるか、考えてみたんですよ。そしたら結構理論的に、証明できました。 共通点 ・人気球団と同じフランチャイズ オリックス:阪神 ヤクルト:巨人 ・そのせいか、両チームとも各リーグで人気がない。 某人気村ブログ登録数 オリックス5位 ヤクルト最下位 ・親会社がやる気がない(ように見える) ・下馬評が低い年に侮れない 2014オリックス二位(0.5差) 2015ヤクルト優勝 違う点ももちろんあって、宮内さんは金があるから、 数年前まで補強メイン 補強>育成 ヤクルトは常に金…

  • 4月8、9日(土 日) 埼玉アストライア本拠地開幕戦 女子プロ野球を観に行こう!

    ”美人すぎるプロ、加藤優ら埼玉アストレイア3選手が開幕戦をPR” 女子プロ野球、埼玉アストライアの川端友紀内野手(27)、磯崎由加里投手(25)、加藤優外野手(21)が13日、東京・木場のデイリースポーツを訪れ、4月8、9日の本拠地開幕戦(対兵庫ディオーネ、川口市営球場)をPRした。 ことしは埼玉に球団が誕生して5周年。川端は「年々、応援してくださる方が増えてきた。節目の年に優勝してファンの皆様と喜びを分かち合いたい」と誓った。個人的な目標については「首位打者。ここ3年獲れてないので、4割を目標に頑張りたい」とし、2011年、13年に続く自身3度目の打率4割を目指す。 12年女子野球W杯のMV…

  • 例のホームラン騒動について

    この事について触れないのも「だからヤクルトファンはやる気ないんだよ」 と罵られるのもあれですので触れます。ええ、触れますよ。 と言っても、山田の素晴らしいコメント 「また、グラブをもって応援に来て欲しい」 これで終わりです。 意地が悪いのでちょっと突っ込みますが、この類を言わない野球選手はいないでしょう。 「せっかくホームランだったのに」とか言う訳ない(笑) あの野球少年が、これを機に数少ない燕ファンになってくれたら嬉しいね。 ただあの少年が学校でいじめられないか、それが現実に起こりうるから怖い。 ましてこの時代、SNSで相当叩かれただろうし、それで心を病んだりしたらさ。 ですので周りの大人や…

  • 【予告】今年もやります! 2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン

    た、多分、やるんじゃないかなあ(白目) 去年、このスポナビブログで、堂々アクセスランキング一位を取ったシリーズものですし、 他球団ファンの方との、意見のやり取りがとても楽しかったので♪ もちろん、最後には順位予想。さらに今年はこのブログ初の16位までの完全順位もやります(ほんとはあんまりしたくないけど) 内容として去年に引き続き、ダイアモンドグラフ?を各項目ごとに15点。 昨年は文句を言われるのを恐れてかなり甘めにし1点もなかったですが、今年はうっさい!と強気に採点したいと思います。 ・先発 ・救援 ・守備 ・打撃 ・機動力 ・監督 NEW・新戦力 NEW・スタミナ 本拠地特性はなくし、新戦力…

  • 女と男、勝つのはどちらだ(2017年セ・リーグ)

    「2017年。勝つのは、女だ!」 いきなり何!?とうとう素敵な何かで、そういう言動になったの? まあそこは置いといて、いつもの予定調和ですし。 (関係ないけど石垣島大好きです。ほんと全然関係ないですよ) 「そもそも男とか、女とかの意味がわからないんですけど?」 というツッコミは、このブログ内における神(自分)次第ですので、どーん。 ” 女=広島 男=巨人 ” えっ、もう答え出すの?ためないの? こんな○○なブログなのに、あっさり言っちゃうんですか!? もう面倒くさくなってるのだろう?は9割その通りですが、 まあここまで読んだんですから、読者様サーセン。 投稿しといてなんですけど、私にもよくわか…

  • 日本シリーズ第六戦を観ていて、2015年10月7日最終戦の広島を思い出した。

    中 日 0 0 0 0 0 0 0 3 0 - 3 広 島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 - 0 これは2015年広島の最終戦。 この日はよく覚えている。現役最年長山本昌投手が最後の登板をした日でもあったからだが (丸選手がお約束の三振でなく、セカンドゴロを打ってくれた) 広島は勝てばAクラスでしたが、その後8回表に大瀬良投手が打たれCS出場叶わず。 そんな一年前の試合が、この土壇場での日本シリーズで思い出されたのは継投。 去年の最終戦、いやそのシーズン終盤からカープ首脳陣は、大瀬良大瀬良中崎大瀬良中崎と、 雨権藤を思い出させるような起用をしてた記憶があります。 そしてその疲れが出てしま…

  • 「大谷翔平は、私が思う最高の投手”ダルビッシュ有”に比肩したのか?」

    最高の投手は”ダルビッシュ有” もし明日地球がなくなる。そこで今まで現れた投手を一人選ぶなら、 私は間違いなくダルビッシュを選ぶ。 そこに私情やしがらみは一切なく、一点の曇りもなきすっきりとした気持ちになれる。 ダルビッシュの残した成績は今さらふれるまでもなく、超一流。 でも今までそのような結果を残した投手は他にもわずかだがいる。 しかし、私がダルビッシュを選んでのは成績だけでない。 それは、どこまでいっても本気を一度も出したことがないのでは?と思えるスケール感。 毎試合、一度も隙を見せなかったら完封、防御率0.00を本気で狙えるのではと。 もちろん195cmという身体能力があり、それが大いに…

  • 女子プロ野球を観に行ってきた。

    10月10日(祝) 埼玉県川口市営球場 女子プロ野球レギュラーシーズン最終戦 埼玉アストライアvs京都フローラ 来場人数 2391人(すいませんうろ覚え) その前に女子プロ野球って? 女子プロ野球誕生物語(無料漫画) 生まれて初めて、女子プロ野球を観に行ってきました。 同日にD1グランプリという、B級グルメ丼版?が開催されていて、 たくさんの人が行列を成すほどの人気でした。 その前に、デジカメが故障で携帯のカメラです 汗 あと、こういう現場レポートが初めてなので、楽しさや良さが十分に伝わらず、 誤解させるだろうな、というのを最初に断らせていただきます。 良かったところ ・選手との距離が近い! …

  • 祝150勝 おめでとう石川!

    身長170cmに満たない投手が、近代野球で150勝。 今まで、ほとんどの選手が彼以上に体格や球速に恵まれていながらも、 その有り余る能力を発揮できず、グラウンドを去っていった。 そんな選手が、過去47人しか達成していない通算150勝。 もちろん通過点であり、次の記録を期待されるだろうけど、 それ以上に、1シーズンでも多く投げる姿が見たい。 ただそれだけで嬉しいんだ。 そしてそんな選手が、我がスワローズから出てきてくれた事。 それも心から嬉しい。 思えばミスタースワローズ若松勉も、身長170cmに満たない打者だったけど、 不屈の精神と努力で、2000本安打。 そんな体のハンデで選手を見ず、能力を…

  • 「あの山田に、休養日を設けた」

    「殿、ご決断を!」 って昔そんなCMなかったかな。 いきなり何?でしょうが、結論から言えば表題の通り、山田を休ませろって事です。 本人が疲れたと、もちろん言った訳でもないですし、表立って言う訳もありません。 ただ試合での様子を見ると、集中力が欠けたり、スイングの感じなど、 やはり疲労が蓄積されてるんだなと思う時があります。 そこで心身ともに休み、リフレッシュして試合に挑んで欲しい訳です。 てか、野球の生まれた国アメリカではとっくに当たり前になってますよね。 「メジャーは試合数も多く、移動も多いから休養は必要」 という言い分はあるでしょうが、MLB162試合 NPB143試合 そこまで差はないで…

  • 11

    またまたスポナビさんに怒られまして、支持してくださった方申し訳ないです。 とある歌詞を載せましたら、指摘を受けまして(汗) まあそういう時代ですから、しょうがないですね。ここで今の哀しい心境に合わせ、 ヘッドラ○トテール○イト♪を載せる程、私も馬鹿ではありません(笑) 一応、その取り消された内容を載せときます。 思えば怪我をする前はさながら 空に煌々と輝く星そのもの 高校時代からその名声は鳴り響き、眩い光を放っていた それはプロ入りからも変わらず、 常に光輝く道を歩むものだと、誰もが思っていた。 それがいつしか、曇り、雨となり、闇に包まれ、 そして最後の光を放ってから、誰も気づかなくなった。 …

  • ”一番・投手 大谷”

    ソフトバンクは強い。うん、強い。 それでいて、かつての巨人のように他チームから四番を強奪してる訳でなく、 生え抜きを基本に、足りないところを補強するという、 まさに理に叶ったチーム作りを、現実に成す完全無欠のチームと言っていいのでは。 巨人のV9超えがもう視野に入っているでしょう。 そんな強いチームが今見れている事に感謝。 以上。 おいおい、西日本新聞でもこんな持ち上げただけで記事は終わらんよ(山口出身) 何か書きたい事あるから、二ヶ月ぶりにキーボード叩いているんでしょ? しかもまたヤクルトの事以外で(笑) 先にヤクルトファン向けに、久々に書くのが日ハムですいません と、もう本題を言ってすいま…

  • 「今ならソフトバンクに勝てる(かも)チームがある」

    という程、上昇気流に乗るチームが今セ・リーグに。 その名は、ヤクでなく、DeNAベイスターズ。 しかし、ほんのちょっと前まで「ああ、結局また暗黒時代か…」 と、ファンの誰もが言いたくなる程で、 筒香が消え、防御率三位の新人今永に勝ちがつかず、 山口はいつも通りふてくされ、ラミレスは監督というものがわかっていないと、 チームが空中分解しそうな状態でした。 それが現在、三カード連続の勝ち越し、 チーム防御率一位(それも、あの狭い横浜スタジアムで!) あれよ、あれよと最大12?あった借金も7となり気が付けば首位と5ゲーム差。 間違いなく、今一番当たりたくないチーム。 前々回、ブログで書いた通りのチー…

  • 新垣、山中。ごめん、そしてありがとう。

    私は生え抜きの高卒投手が大好きだ。 育っていく楽しみがあり、いつかチームを背負ってくれると悦に入れるから。 今も下で頑張っている、田川、児山、あと今年のドラ3高橋もとてもワクワクしている。 でもいつからか、その真逆も悪くないなと思えるようになってきた。 真逆とは文字通り、若くもなく生え抜きでもない事。 今、そんな投手がうちに二人いる。 新垣渚 35歳 山中浩史 30歳 元ソフトバンクの選手。彼らは2014年シーズン半ば、トレードでヤクルトにやってきた。 はじめ、うちから出す選手がとてもいい選手だったので、話を聞いた時、 「あー大損…こんなロートルと聞いた事もない奴じゃ釣り合わねーよ。」 と、恨…

  • 今のDeNAを見ていて思った事

    寒気がした。 何に?それは、数年前の我がチームと重なって見えたから。 20132014と連続最下位になった我がチームは、 今のベイとは逆で、打撃はよかったが、投手がもう火の車。 先発がまずいない。 何せ、当時先発二番手が八木で、八木は勝つ計算になってたのよ、マジで。 救援陣も安定せず、当時はバーネット劇場、山哲、松岡、ナープソン、カーペンター 希望というか楽しみは、バレのHR記録、新人王ライアン、山田の成長だけでした。 変わって今のベイスターズ。 順位予想では、Aクラスにこそ入れていませんでしたが高い評価を与えていました。 それは梶谷筒香というセ・リーグの顔な打者、倉本、柴田、戸柱、嶺井センタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきさん
ブログタイトル
「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけ」
フォロー
「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけ」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用