chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラグジュアリー気分な暮らし方 https://totalbeauty.hatenablog.com

ワンランク上の商品やサービスのご紹介

ラグジュアリー気分になりたい方、ラグジュアリーな生活をされている方、一緒に盛り上がりましょう!

totalbeauty
フォロー
住所
西区
出身
渋谷区
ブログ村参加

2018/03/19

arrow_drop_down
  • 脱ステにまつわる良記事

    良記事を見つけました。 脱ステはまだまだ根強いようですが、 脱ステしてボロボロになっている人を多く見ています。 今は医療が進んでいます!ステロイドを適切に使うことが重要だと思います。

  • 横浜で大行列の皮膚科「滝沢皮膚科」

    こんにちは、かめこです。 横浜に暮らして10年。 引っ越してきた当初不思議だったものがあります。それは、横浜のダイエー側の小道に朝からできる謎の行列。パチンコ屋さんではありません。 行列している人の年齢層も幅広く、共通点がみつからないためまったく検討がつきませんでしたが、あるとき旦那さんに聞いてわかりました。 あれは皮膚科だ、と。 そう、横浜で最も有名だと思われる滝沢皮膚科さんでした。朝早く行っても、受診できるのはお昼近く。3時間4時間は当たり前に待つので、朝診察券と保険証を預けたら、一旦帰宅してまた出直しても大丈夫です。 今はおじいちゃんの大先生と、その息子先生とで診察してくれます。 他の皮…

  • アトピーに効く一番有名な温泉とは?

    こんにちは、かめこです。 患者さんの疾患のいままでの経緯をお伺いすると、 幼少期に結構症状出る→中学高校落ち着く→大学、社会人の環境変化でまた悪くなる というような方が多いです。 つまりアトピー では心理的ストレスもかなり症状と連動しておりそういった意味でも、解放的でリラックスできる温泉というのは日常に取り入れると効果が期待できるのではないでしょうか? アトピー治療で最も有名なのは、北海道の豊富温泉と言われています。 豊臣町観光協会より お風呂に油がぶくぶく浮いていて温泉にはいると体がベタベタになるお湯で、アトピーにも乾癬にも効くようです。ここでの湯治を目的に移住される方もいるそうですよ。温泉…

  • プロアクティブ療法の指針となるTARC検査。

    こんにちは。かめこです。 TARCという検査ご存知でしたか?血液で調べるのですが、普通の血液検査とは違い炎症の値に特化して教えてくれます。一回の値段は保険適用で1000円程。もし通院中の病院で実施しているようでしたら、ぜひ先生にご相談してみてくださいね。 さて、TARC(Thymus and activation-regulated chmokine)とは。白血球走化作用を持つケモカインの一種。過剰産生されるとTh2細胞を病変局所に引き寄せ、IgE抗体の産生や好酸球の活性化が起こり、アレルギー炎症反応をひきおこすと考えられています。 つまり、炎症の強い時期にはこのTARCが増加しするため、重症…

  • アトピーの治し方、プロアクティブ療法。

    こんにちは、かめこです。 今回は、現在皮膚科学会最新の治療法とされている「プロアクティブ療法」についてご紹介します。ステロイドへの恐怖心から、症状が出なくなるとお薬を塗るのをやめてしまう方がいらっしゃいますが、そうではなく、症状がない時も塗り続けることが大事です。 湿疹が治った後の皮膚は、見た目では正常に戻ったかのように見えますが、皮膚の深い部分にアトピーの炎症が残っていることがあります。よく繰り返す症状に対しては、一旦ステロイド外用薬により状態がよくなった後に、保湿剤によるスキンケアに加え、ステロイドやプロトピック軟膏を定期的に(週 2 回など)塗ることで、良い状態を維持しようとする治療法が…

  • アトピー のかゆみ、我慢する?かく?

    こんにちは、かめこです。 イッチスクラッチサイクルをご存知ですか? (引用元「なぜ皮膚はかゆくなるのか」 菊池新著) イッチとは「かゆい」、スクラッチは「掻く」という意味の英語です。 イッチ・スクラッチサイクルとは、 【かゆい】→【掻く】→【皮膚が傷つく】→【傷ついた部分に炎症】→【悪化してもっとかゆくなる】→【さらに掻き壊す】→【さらに皮膚が傷つく】→【さらに炎症悪化】……という悪循環のことを表現しており、かけばアトピー が悪化することは科学的に証明されています。 体の至る所にあるマスト細胞は、アレルゲンに誘発されてマスト細胞中の顆粒が放出され、中にあったヒスタミンが組織中にばらまかれます。…

  • 通院するか、民間療法に行くか

    こんにちは、かめこです。 今日はまず一番初めに伝えたいことを書きたいと思います。 患者さんのお話を聞いていると、アトピーの治療法って偏りがあるなあと感じます。 だいたい発症するのは0歳から3歳といった小さいときなので、患者さんには数十年間アトピーだというベテランさんが多いのですが、その間ステロイド治療をしていても治らない事もあります。すると治療に不安を持ち始めます。そこに、「アトピービジネス」の世界から声がかかって今度は民間療法にいってしまい、また症状をこじらせてしまう。。。 病院か民間療法(脱ステロイド)の2択しかないのでしょうか? このブログでは、病院にはちゃんと通い、さらに元々の体も元気…

  • アトピーの原因

    こんにちは、かめこです。 ウィキペディアで調べると、腸内細菌か食事が原因だとされていますが実際にはまだよくわかっていないようです。 ●腸内・表皮・肺・口腔内等による細菌叢 表皮常在菌のバランスの乱れによる表皮の黄色ブドウ球菌異常増殖が原因となっている可能性が高い[15]。一方、関西医科大学小児科らの研究チームは、腸内細菌叢とアレルギー症状の推移の間に明確な相関を認めなかったとしている[16]。表皮バリア破綻説がある。アトピー性皮膚炎では、皮膚の保湿に関わる成分であるセラミドの減少も原因である。なお、入浴すると表皮が柔らかくなり、セラミドが減少することにより、症状が改善されない場合がある。 ●食…

  • 自己紹介

    こんにちは、かめこです。 現在医療系コンサルタントをしていて様々な患者さんと関わりがある仕事をしています。そこでたくさんのアトピー患者さんからのインタビュー、ドクターの見解などの交差点にいる自分ができることはないのかと思ってブログを立ち上げてみました。 アトピーの治療法にはいいもの悪いもの含めてたくさんの情報があって、患者さんは一歩間違うと一生に影響するような道に行ってしまうことも少なくありません。どうか、情報を見極めて、悪い方向に行かないためのお役に立てればと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、totalbeautyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
totalbeautyさん
ブログタイトル
ラグジュアリー気分な暮らし方
フォロー
ラグジュアリー気分な暮らし方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用