chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こびと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/22

arrow_drop_down
  • 【当選確率と期待値】子育て支援くじ(第747回全国自治宝くじ)

    興味を引かれる宝くじが発売されたので、当選確率と期待値を求めてみました。 www.takarakuji-official.jp 概要 正式名称:子育て支援くじ(第747回全国自治宝くじ) 発売期間:平成30年4月28日(土)~5月15日(火) 抽せん日:平成30年5月17日(木) 価格:1枚200円 発売額:発売総額40億円・2ユニット ※1ユニット1,000万枚 発売地域:全国 発売元:全国都道府県及び20指定都市 収益金の使途を子育て支援に限定した、初めての宝くじ。収益金の全額が地方自治体による保育所や児童館の整備をはじめ、子育てのさまざまな支援に役立てられます。 とのこと。 通常の宝くじ…

  • 川越市をいよいよ現地調査! 調査のポイントをまとめました

    さて、たっぷり予習をしたところで、いよいよ現地調査に入ります。調査の期間が限られているので、実際に自分の目で確認したいことをまとめておくことにします。 こびとの川越市調査項目(予定) 口コミの検証 基本はこれですね。特に川越市ってどんなとこ?(口コミ編) - 川越市に住んでみたの記事で太字にした引用部分は、実際にどうなのかを確認したいところです。 通っている路線、駅別の特徴 検証中に電車移動することはあまりないかもしれませんが、主要な駅の様子は実際に見てみたいですね。 駅から放射状に歩いてみる(所用時間、街の雰囲気、道の安全度) 余裕があれば、主要な駅から実測で「徒歩何分以内」の範囲がどこまで…

  • 川越市ってどんなとこ?(口コミ編)

    現地調査の前に調べられる情報を集めてみました。今回は口コミ編です。 川越市についての口コミ ここまでの記事でもお世話になった以下のサイトから、気になった川越市の口コミを集めてみました。 ※ただし、太字部分は現地で確かめられそうな点をこびとが加工したものです。 川越市の住みやすい街を探す - 埼玉【スマイティ】 交通について 美点 ・東武東上線、JR線、西武池袋線が通っているので、都内に通勤、通学し易い。 ・羽田空港やディズニーリゾート直結のバスが出ている。 ・都内からの終電が23時以降までありとても利用しやすいです。 遠距離バスの起点があるのは、旅行好きならポイントが高いですね。上記の他に、成…

  • 川越市ってどんなとこ?(保健・福祉編)

    現地調査の前に調べられる情報を集めてみました。今回は保健・福祉編です。 川越市の保健・福祉 ゴミの分別と収集 地域によって大きく違うゴミ処理の方法。川越市の現時点でのルールは以下のとおりです。*1 ゴミ収集費用 粗大ごみ以外は基本的にかかりません。有料のゴミ袋を義務化する地域も多いなか、基本料金が無料なのはありがたいですね。 ただ、川越市でも2012年頃からゴミ収集を有料化するという話は出ているようです。*2ホームページの情報からは「何のために有料化するのか」は読み取れませんでしたが、今のところは市民の反対意見を尊重しているようです。 紙類や布類以外は、無色透明または白色半透明の袋で出せばOK…

  • 川越市ってどんなとこ?(教育編)

    現地調査の前に調べられる情報を集めてみました。今回は川越市の教育環境についてです。 川越市の教育環境 参考:「学校基本調査報告書2015」(文部科学省生涯学習政策局) 小学校 学校数:32校 教員1人あたり児童数:20.6人(平成27年度) 最小規模の小学校:霞ケ関南小(児童数229人・平成29年度*1 最大規模の小学校:南古谷小(児童数1,025人・平成29年度) 小学校は、市の東部と南端、北端を除いて、比較的まんべんなく存在しています。就学先は住民票の住所によって学区分けされますが、「やりたい部活がないから」といった理由での就学先変更も可能。 市の端の学区は広くなりがちで、最大の通学距離は…

  • 川越市ってどんなとこ?(子育て環境編)

    現地調査の前に調べられる情報を集めてみました。 2人の子供を育てている身として、やっぱり子育て環境は気になるところ。今回は行政編とする予定だったのですが、子育て関係の調べものに思わず熱が入ってしまったため、独立記事としてお送りします。 川越市の子育て環境 情報収集のため、川越市公式ホームページを使ってみました。 アイコンなどを活用して直感的に使える工夫がされています。情報も整理されていて探しやすいと感じました。 子どもの医療 医療費:中学3年生まで無料 無料検診:3回+α内訳・・・4か月、1歳6か月(歯科検診も含む)、2歳歯科検診(抽選)、3歳(歯科検診も含む) 医療費が15歳まで全額助成され…

  • 川越市ってどんなとこ?(地理編)

    現地調査の前に調べられる情報を集めてみました。まずは地理編です。 川越市の地理 川越市は埼玉県の中央よりやや南に位置しています。中央線でいうと、国分寺駅からずっと北に行った位置です。 周りの市区町村に比べると大きめですね。実際、埼玉県の市町村としては秩父市、さいたま市、飯能市、小鹿野町、熊谷市、深谷市、加須市に次いで8番目に大きいようです。 (参考サイト https://sumaity.com/town/ranking/saitama/area/) 総務省統計局の人口集中地区(平成27年)データを地理院地図で見ると、人口が集中しているのは、川越駅から北に延びるいわゆる「小江戸」と呼ばれる観光エ…

  • このブログについて

    はじめましてマイホーム建設を夢見る主婦、こびとです。 建設地の候補の1つである川越市に実際に暮らしながら住み心地を調査し、家を建てる場所としてどうかを検討しようとしています。 私の家族のニーズを中心に考えていくので情報はそれなりに偏ると思いますが、モチベーション維持のため、調査結果をブログにもまとめていくことにしました。 地元のかたや元住人のかたからの情報やアドバイスも頂ければうれしいです。 ※誤字脱字を発見されたら、一言でいいのでお知らせいただけると助かります>< 我が家の構成員 こびと:山梨出身。旅人気質だがインドア派。キッチンガジェットと文房具、語学が好き。夫とまったりお話しできれば幸せ…

  • ごあいさつ(仮)

    本ブログはただいま準備中です。 最初の更新は4月を予定しております。 よろしければブックマーク、読者登録をお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こびとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こびとさん
ブログタイトル
川越市に住んでみた
フォロー
川越市に住んでみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用