chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ただのつぶやき

    こんばんは。suzuです。 GWに入り、業務も落ち着いている期間となりました。 いつもこの時期モヤるんですよね。。。 やりたいこともなんとなくある。 やるべきこともなんとなくある。 なのだが優先順位がついていない。覚悟もできていない。。。 みたいな状況でGWに突入してしまって、どうしようとなってしまうのですね。 自分の所属する組織として何をやるべきかっていうのもあるのですが、 最近は少し自分のためにどう生きるかっていう方の軸が強まっている気がします。 とことん同じ組織にいれない人間ですね。 取り急ぎ今の興味としてはチーム運営と能力開発であります。 いや、ほんとはリーダーでは無いので、やるべきか…

  • 2021年12月の雑記

    こんばんは、suzuです。 ↑こちらは紅葉の醍醐寺。落合先生の展示を見に行きました。 もう年末ですか、早いものです。 今年も去年から続くコロナの影響力がやっぱり大きかったですが、去年のようにただひたすらに身を潜めて生きるような感じから、敵を知りできることを着実に、というような動きに変えられたのはよかったです。 具体的にはこんな感じ。 ●前から気になっていた履修証明プログラムを受講 今の業界に関する知識が体系立ててつけられた。あと、同じように何とか良くしようと動いている人たちの存在を近くで感じられた。 ●DX業務を担当 DXとはデジタル化にあらず。業務改善の絵を描き、多くの人と共有する動きである…

  • 2021年5月の雑感

    こんばんは。suzuです。 緊急事態宣言も延長され、相変わらず気持ちがなんだか低調な毎日です。 5月からあるプログラムに参加して勉強することになったり、 後輩の育成のような業務が本格化しそうだったり、新しいことがいくつかあります。 年度末からの業務の不均衡さにやるせない気持ちでしたが、少し気持ちを切り替えて行こうと思います。 コロナ禍もまだまだ続きそうなので、気持ちだけでも元に戻していかないと、と。 最近は業務の自動化ブームが来ています。 まだ実現しているものは少ないですが、あれこれ取り組んでいきたいと思います。

  • 2021年4月の雑感

    こんにちは。suzuです。 なんで大学職員っていうのはこんなに春が忙しいのか、、、 花見もしないうちに葉桜になってしまいました。 八重桜 零れ落ちそう。#kyoto #kyotojapan #左京区 https://t.co/oy9TEFcjow— ゆるアウトドア愛好家 (@riai10912) 2021年4月11日 仕事でもとっても悲しいことがあって、SOSを上げていたけど届かなかった。 しかもまた起きそうな予感がものすごくしていて、回避しようとしているが任されたら逃れられない。 はっきりいって怖くて、夜も眠れなかったり涙がこぼれてくることもある。 このままおいておくべきか、少し悩んでいる。…

  • 2021年2月の所感

    こんにちは。suzuです。 コロナもだいぶ落ち着いてきましたが、12月〜1月までは感染拡大の影響で 外出もできないし仕事の先行きは見えないしでちょっとコロナ鬱気味でした。 頭痛がひどかったり動けなかったり。。。 読んでくださっている方はお元気でしたか? 12月の所感 とにかく写真がないぞ。。。外出してないから。 年末は閉塞感が充満していて、毎年行っている旅行にもいけず、人とも会わずひたすら家にこもるという個人的には地味になんの荒行だよと感じるような環境だった。 唯一嵐とゲスさんのライブが救いだった。 コロナのこういうとこが怖いですよね、地味に蝕んでくる感じ。 1月の所感 仕事が始まったら少しペ…

  • 2020年10月のお気に入り

    10月の記録。 最近また糖質制限やっています。 ゆるゆるですが。 というわけでデザートは小麦粉とか使っていないものから探しています。 その中でシュークリーム・アイス・プリンあたりは糖質低いのを選びやすいです。 このスーパーで売っている生シュークリームが美味しい! 100円くらいなのに、クリームがとてもミルキーで私好みです。 お友達とのカフェではアイスクリームセットをチョイス。 インキョカフェのアイスクリームセット エルタンでアフタヌーンティーを。 友達との席は隣にしてゆっくりおしゃべり。 restaurant.ikyu.com このビルGOOD NATURE STATION、初めて行きました。…

  • レビュー雑記:レ・ヴァカンツェ・シャルドネ・フリッツァンテ・デル・ヴェネト

    こんばんは。suzuです。 今夜はアラフェス!です!! 地味に嵐ファンの私。休業前最後のLIVEかもしれないので、 オンラインでみんなチケット手に入るって逆にうれしいかもしれません。 先週末は友人のおうちに急遽お呼ばれしていたので、 前レビューのヒトミのワインを飲んでいました。 (ふるさと納税でGET) suzusana.hatenablog.com 今日は最近期待していたワインを開けて、 そちらも美味しかったので書こうと思います。 レ・ヴァカンツェ・シャルドネ・フリッツァンテ・デル・ヴェネト item.rakuten.co.jp 甘すぎず、辛すぎず、そして微発泡(といっても結構泡出る)の軽い…

  • 10月のGoToトラベル

    こんばんは!suzuです。 あっという間に寒くなってきましたね。。。 仕事も落ち着いてきて、だいぶ余裕ができてきました。 年末に向けて色々と考えていますが、 旅行を仕込むか巣ごもるか。。。 いろいろ考えています。 ボードゲーム大会もちょっとやりにくいし、エンタメは選んで行わないといけないのが ちょっとめんどくさいですね。 10月はGoToトラベルを使って浜名湖周辺に行ってきました。 kai-ryokan.jp 浜名湖に行ったと言っても、ほとんど慰安旅行的な旅でしたので、 何もしていません。 お茶をテーマにしていて、温泉もお茶の温泉、入る前、出たところにはお茶飲みスペース、お部屋でも飲めるたくさ…

  • 9月のGoToトラベル〜ミナと有馬温泉

    GoToトラベルでミナペルホネン展からの有馬温泉に行ってきました。 ミナペルホネン展。とても楽しかったです。カラフルでシンプル。ミナで服を買うということは、一生愛せる洋服との出会いなんだと思います。 有馬温泉ではメープル有馬に宿泊しました。夕ご飯は予約制で一回のゲスト数も減らしていたのではないでしょうか?かなり疎な感じでゆったりと食事できました。 有馬温泉のカフェは素敵な雰囲気のところがたくさんありますね^^ しかし有馬温泉自体はすごい混んでました。急に人手が戻ったとホテルの方も言っていました。 待が長そうだったので入れなかったのですが、お蕎麦屋さん美味しそうでした。 山に登る人の実家的な洋食…

  • レビュー雑記:ヒトミワイナリーDOUX Blanc 2019

    忘備録的に飲んだワインの記録をしようと思います。 Doux Blancドゥーブラン 2019 白国産 ナイアガラ、デラウエア、シャインマスカット 720ml アルコール度数9% ほんのり甘口 品番*1916 www.nigoriwine.jp 安定のヒトミワイナリー。ちょい甘口だけど、自然な甘みなので、 和食とかであれば合いそうです。 マスカット感がしっかりあって、本当に好きなワインです。

  • 2020年9月6日の雑感

    こんにちは。suzuです。 コロナ対応もパターンが見えつつあるのか、 少しペースができてきたように思います。 でも、しばらくは昔のように自由に友人にあったり、 泊まりの旅行に行ったり、 去年の焼き直しで仕事が完了できる状況はないのかなーと思っています。 今自分のこれまでの学びの一端を、 チームメンバーにシェアすることで学びの整理をするという動きをしています。 職を得てから15年。 いろいろ勉強させてもらってきたなとありがたく感じるとともに、 さらに高次元の学びを得ることでこれまでの学びを組み合わせて 新しいものを生み出すということをして行きたくなってきました。 去年は近隣の大学でのサマースクー…

  • 8月19日の雑感

    今日は午後はお休み。 OSアップデートでPCが壊れてうんざりしたことも手伝い、 今日からクロームブックユーザーになった。 なかなか使い勝手が良い。 14インチという大きさも絶妙によい。 www.amazon.co.jp ネックなのはエクセルのちょっと複雑目の数式を使いたいときとVBA組みたいとき… Office365とかを検討することとしよう。 後期準備に入ってきたので、毎年恒例の 「今年やること選定」をそろそろしていかないといけない。 コロナ前には「今年はあれとこれとそれをやりたい」と目論んでいて、 それを動かすのに加えてのコロナ対応で正直パツパツである。 結果、改善完了しないと意味ないので…

  • 2020年8月の雑感

    7・8月のsuzuさん。 相変わらず職場はコロナの情勢によりだいぶと影響を受けていて、 毎日どうなるかわからない感じで精神的に疲れますね。 ただ、4月ごろは本当に1歩も外に出てはいけないような、 社会全体がかかわりを遮断していたような感じだったのが、 少し開けてきた感じがしていて、お友達とも多少は会ったり こういう風にすればリスクが低くなる、ということが見えてきてうれしい。 10月は宮古島に行きたいと思っていて、 とっても素敵な宿を予約してたけれど、 さすがにこの状況で行って感染したとかなると非難がすごそうだなと思い、 断念している。実質的には今年の沖縄はあきらめた。 (新幹線+おこもり温泉系…

  • アフターコロナで必要なマネジメントのこと

    こんばんは。suzuです。今日はNEWSPicksのオンラインセミナーに参加しました! なんだか未来も予測できない、自分の確固たるポジションもないような気がしていた中でのToDoやToBeが見えた気がします。 メモを転載。 ■アフターコロナで何が変わる? 要素は何も変わらない。ただ、ビフォアーコロナ時に問題になっていたこと、が拡大されて現れてくる。 アフターコロナでは「なんとなく」できていたことが失われる。 とても目的指向的に設計しないといけない時代。 ■現れたこと ビジネスの評価軸はどうするべき?(時間?成果?) 人材育成・教育(なんとなく、は成立しなくった。つまりOJTで見て盗めとか無理)…

  • 2020年5月23日の雑記

    コロナ禍の継ぎ目にいる、suzuです。 大学も少し雰囲気が変わりそうなにおいがしてきました。 今日は友人が作成したビジネス系の読み物を読んでいて。 突然涙が出てきました。 ここ数年の(正確に言うと数年前までが大きく)自分の仕事は 自分のありたい姿から大きくずれていることにひどくストレスというか、 人格分離みたいな感覚を感じつつも見ないふりをし生きてきていたのだな、 そのことが自分の今にも影響して(影響していることを許して)いることを 自分で感じて、泣いてしまったように思いました。 こうありたいという姿を押し殺して生きていくということは やはり自分にとってかなり無理がある。 今の働き方や生き方も…

  • 2020年5月16日の雑感

    みなさんこんにちは。suzuです。 いやー。時の流れが速すぎて。。。もう5月っすか。 でも昼間はすごく時の流れが遅く感じていましたが@GW。 とにかくコロナ期で仕事がやばいです。 今年はそもそもいろいろ変革予定だったのですが。。。 それにコロナがかぶさってきたら、 アドオンだけじゃなくて、 一個一個「コロナ期においてはこれってこうでいいんだっけ?」 みたいなのかんがえなきゃいけなくて、心身共にズタボロです。。。 急に決めて検証する暇がないから自転車操業感がすごい。 全員がプライドだけで立っている。みたいな状態ですね。 早く旅に出たいよ。。。 ここまで来たらコロナを利用できるところはして、 どん…

  • 20年3月1日の振り返り

    今日は頭痛がもう一息で治るのに治りきらない感じ。塩田さんの動画見て自分の内面に目を向ける。年度末でやることが多くて地に足がついていない。 でもやりたくないわけじゃない。ならやるべきことは同じ効果を出す効率的な案を考えるか、楽しくやるかどっちか。 最近喘息とか蕁麻疹とか出てきた。 自分のこと、ちゃんと見つめよう。

  • 2019年年末の雑感

    最近アカツキのCEO塩田さんにはまっている。すごく影響されている。ちょうど来年に向けてアウトプットを作りたいと思っていた時期だったので、じゃあ自分はどうするのって考えてみた。 沖縄にライブで来ていたので3日間で自分の中の濁りみたいなものがとれたきがする。 どうしても日常の時間では仕事のことを考えても浮き足立っていてあまり効果的な道筋をたどっていないかんじがしていた。同じことを何回も考えたり。 感情を失くすことは恐るべきことだけど同じくらい論理的で成果にこだわる姿勢も必要。 人間はバランスこそが重要でだからこそ奥深い。それをまとめる器が人間力なんだと思う。 2019年は自分の感覚では新しい時代の…

  • 20年2月24日の雑感

    20年に入ってからすこぶる体調が悪い。 まぁ、頭痛がひどいとかよりは不便が少ないんだけど、 1月から咳が出るようになり、長引くようになり、止まらないようになってきた。 喉が狭い感じがして、吐きそうになることも出てきたり。 病院に行くとやっぱりか…咳喘息。 とりあえず薬を飲んでいるけど、なんか手が震えるような感覚もある。 が、薬を飲んでいる間は咳が止まるので、飲まざるをえない。 年度末は大学は忙しいんだな…。 でしばらく飲んでいたら今度は蕁麻疹が出るようになった…。 おいおい、私どうしたんだ。 特に何かした記憶はないんだが…。 原因としてあり得そうなのは、 ●ストレス ●糖質制限からの糖質摂取 …

  • 2019年12月の沖縄旅備忘録

    2019年12月に沖縄に一人旅していました。 少し所感などまとめておきます。 旅行の目的 ・ONEOKライブ参戦(28日) ・やちむんの大き目皿購入 ・港川外人住宅リベンジ(前回行けなかったので) ・一人旅に挑戦! ざっくり旅程 沖縄国際空港 ↓ 瀬長島 ウミカジテラスでランチ ↓ 温泉 ↓ バス&ゆいレールでホステル移動 ↓ ホステルチェックイン ↓ 適当にごはん ↓ 就寝 公園であさごはんを食べる ↓ 国際通り見学 ↓ 港川外国人住宅 ランチ・おみやげ物色 ↓ バスで移動。ライブ参戦 ↓ ホステル戻る。ご飯食べて就寝 適当に起きてチェックアウト ↓ 国際通りでお土産GET ↓ やちむん通り…

  • 2019年末-2020年始の雑感

    2020年になりました。 2019年の振り返りをちょっと書き始めていたのだけど、消えてしまったり、2020年にやりたいことを書いたりしたいと思っていた。 今日は2020年1月1日です。ちょっと時間ができたので書いている。おせちのおかげである。(料理しなくていい) 2019年振り返り ■プライベート ONEOKライブに2回もいけて、ほんとありがとうございますという感じ。 いや、10回20回行っている猛者がたくさんいるのも知っているのですが、 仕事していてまわりにコアファンいなくて2回いけたのは初めてで本当に満足。 とはいえすぐまた行きたくなってしまうONEOKの求心力よ、とは思っていますが。 ア…

  • 191130の雑感

    今日は近所のゆるい洋食やさんでランチです。 今歯医者さんに通っています。虫歯はひと通り治せました。 今年は予防接種も受けたし乳がん検診も受けたし、さらに痩せたし健康yearです。 昨日は1日サイクリングしてました。 後今年も1ヶ月ですね。 最近の気分的には総括して来年の計画を立てて…とガチガチにやる感じではなく。 しっかり毎日楽しんでいこうと思います。

  • 東京旅日記1909-tokyoの空気を吸いに来た

    東京旅日記。行ってたのは9月です。 目的は東京ではなく山梨なのですが、せっかくそっち方面いくんで、前泊@tokyoをプラスしました! 東京駅は、次の日からのラグビーワールドカップの影響でラグビー色1色でした。グッズ売ってたり。 しかし、相変わらず東京に慣れない。。。すぐ迷うんですよね。この日は東京~銀座を迷って3.5往復しました。。。GINZAのプラン・ドゥ―・シーのお店でごはん。東京はビーガン向けのお店とか、外国人のお店もラインナップが幅広いから、結果低糖質メニューが多くて助かる。 この日は白菜とチキンのチャイニーズサラダ+スパークリング。 ワンタン揚げたのは入っているが。テラス席で無駄にウ…

  • 7月27日の雑感夏休み2

    メモがわりの沖縄旅行まとめです。 ▪️2日目続き やちむんの里を離れる前にお手洗いにいったのですが、異常にかわいかったのでとりあえず貼っておく。 続いて、湊川外人住宅街に行ったんですが、なんか道が全然わからん!!相方の興味の低さも手伝って、結局スルーした。 でも…思い返せばやっぱり行きたかった。次回は必ず!! 続いて沖縄の魚を食べたいということで、こちらに行ってきました。 そして、海老!アメリカンソース!! この後も天気は回復せず、海に入ることもできないし… と考えてマンゴーを食べにいきました。 こちらが激うま。これで1000円以下というコスパの高さ。 やっぱり南国フルーツが安く仕入れられるの…

  • 11月4日の雑感

    今日はいつも以上に雑感です。 嵐のSNS解禁。 昔から嵐の歌っていい歌がおおいなって思うことがあったり戦略的にかつ、戦略を行使するにふさわしい力を持つ一つの存在としてとてもリスペクトしている。 今回もまた世間を大いにざわつかせてくれていることを、なんだか嬉しく思う。 3連休はちょっと内に籠ってしまっていた。 まだ昔の記憶がフラッシュバックして自分の行動を制御する。私のなかで白と黒が逆転するのを経験して自分の軸を失ってしまった。 でもそれに最終的に自分は抗わなかったのだから、受け入れていきなきゃいけない。 抗うことは選択することだ。 しなやかに抗える力を身に付けないといけない。そして抗う必要のな…

  • 最近の雑感

    どーせ自分のために書いているブログなのだから、自由に書いてみようと思った。 最近は急に任命されたやったこともない職種の仕事で忙しい。勘所がわからない。どのタイミングでどの辺の段階までやれてないといけないのか、毎日怯えている。 とりあえず今日は休みで、月曜日はふらふらしてきてもうそろそろ限界だったので助かった。 久しぶりにさらさでランチ。 やっぱりこういう少しノスタルジックな雰囲気のカフェが自分にとって一番居心地がいいと思う。 もう遠い未来のプランニングとかしてもしょうがない気がする。世の中や自分も刻々と変わって、そのときに思うことなんてなにもわからない。2年後の年末何してたいかくらいで十分だ。…

  • 7月31日の雑感

    先日久しぶりに歯医者さんにいきました。だいぶ久々とは思っていたが、なんと5年ぶりだった!!その間にやっぱり歯石も溜まってたみたいで、衛生士さんにも驚かれました。 みなさん歯医者さんって痛みとかなかったらどのくらいのペースで行ってるもんなんでしょ?みんな、ちゃんと定期的にいってるのかな…。 とりあえず歯石の蓄積により歯周病気味らしく、しばらくは歯磨きを頑張ってきて、まずは歯茎の腫れを鎮めてきてくださいと。 ついでに上の親知らず左右2本。のこしといたんですが、やっぱり抜いた方がいいとのことで、そうすることにした。結構ものが詰まりやすくなってきていたし。 それからいろいろデンタルケアのことを考えて新…

  • 7月27日の雑感~夏休み1

    今週のお題「夏休み」 ちょうど「夏休み」がお題だったのでエントリー。 先週は沖縄に行ってきました。 夫婦でシュノーケリングが趣味なので、海に旅行に行くことが多いです。 去年は台風で行けなかった…ので、2年ぶりの沖縄。そしてこれまでは宮古島とか石垣島とか離島ばかり行っていたので、本島は初めてでした。 メモがてら旅行記を書いておこうと思います。 ■初日:空港までのリムジンバス選びで失敗する。意外とバスの予約は埋まっているし、電話で前日までに予約が必要なので、次は迷わずメイン駅から乗るべし。ラウンジはターミナルに注意。 沖縄はレンタカー屋がたくさんあって安いのだけど、空港店と書いていても空港からかな…

  • 2019年6月19日の雑感

    昨日は職場で面談がありました。 なんとなく、こないだまでよりは道が見えてきた気がします。 同僚は転職しようか迷っているみたい。 このままここにいてもな、と言っていたが、それってこのままいても…【 】 【】内は何なんでしょ。 やりたいことにつながらない? 給料があがらなそう? では私はなぜそういう風には思ってないのかなって。考えてました。 考えが浅いだけなのか。 もしくはなりたい姿にフィットしていて違和感がないのか。 いろいろ考えはめぐっていきます。

  • 急に気づいたこと備忘録

    最近これからどうやって生きようかという思いがよぎることが多いんですが、それが何故かちょっとわかった気がした。 原因は自分と同じような状態?属性?の人間が昔に比べて少なくなっていて、(高校→同じ出身地、文化、学力、年齢。大学→同じ学力、大体が年齢。社会人はじめ→志向性やや似てる。…今→みんな違う)いよいよ人の真似ではなく自分で生き方を決めるフェーズにきてるからだと思う。 妙齢、既婚、子なし、契約社員の自分はどう生きるのか。 生きたいのか。生きられるのか。 うーん。。。(今日も回答は出ない)

  • 2019年5月2日の雑感

    令和2日目。連休数日目。 昨日は奈良の友人宅に行っていました。なんとも朗らかな時間。たわいもないおしゃべり。美味しいお菓子。お茶を飲みながら時間を過ごせることにじんわりと幸せ感。 今日は近所のホームセンターにハーブ苗を買いに来たんですが、なんと売り切れ。そんな人気なんでしょうか?とりあえず種ならあったから、購入。 その後ちょっと風を浴びたいと思い(西川兄さんみたいだ)、公園に移動。ファミリーで溢れかえってました。もうもうちょいゆっくりしたいと思い、公園内でポジションチェンジ。 最近はなんとなく、5年後どう生きていこうかモードです。やりたいことやるのか、できることやるのか、求められることをやるの…

  • 2019年4月30日の雑感

    今日は平成最後の日。前から気になっていた洋食やさんに行って、やり残していた掃除をして、メルカリに出品しまくった。 昨日仕事関係でびっくりすることがあって、その前の日も全く別件のびっくりすることがあって、働くということを改めて考えさせられた。そんなきれいなもんじゃないけど。 つながっているようでつながっていない。なんかその感じが自分の中で違和感。 令和というのはそういうかんじなんでしょうか。 つながってないようでつながってる、だといいんだけどなぁ。大きな違いだ。

  • 【糖質制限】カレー好きの糖質制限

    こんばんは! 今日は糖質制限系投稿です。 糖質制限を始めて9ヶ月目になりました。 現在-7kgです。 今はほんとに運動はやってなくて (寒いからねー) 最近仕事を遅めなんで仕事場で夜お菓子とかも食べちゃってます。 後5kg減を目指して頑張ります!! 私が糖質制限を続けられている理由として大きいなと思っているのは、 「食べ物の制限が少ない」こと。 ごはん(白米)はほとんど食べなくても平気になりましたが、初めにストレスだったのが 【カレーを我慢しなきゃいけないこと】。 私はカレーが大好きなのです。。。 その解決策として編み出したのが、以下になります! 【1】カレー屋ではごはんを半分にしてもらう 【…

  • 2019年2月16日の雑感

    休日、前の日の仕事のことが思い出され、あれは大丈夫だっただろうか、これは大丈夫だっただろうかと心配になってしまう。 仕事に自信が持てていないからだろう。 自分の仕事のレベルって、現状その程度なんだなーとしみじみ。

  • 【糖質制限】最近の制限ぶり(2019年2月)

    現在の定番はこの辺 朝 ●野菜サラダ ●ゆでたまご ●ゆでたまご ●サラダチキン 昼 ●からあげ(衣薄いの限定) ●魚のピリ辛煮 ●野菜サラダ ●味噌汁 ●豆腐 ============ 糖質とりたいとき グレープフルーツ ●牛ステーキの載ったサラダ 夜 ●チキンソテー ●野菜サラダ ●冷ややっこ ●もずく ●おさしみ ●味噌汁 ●ちくわ カレー食べたいとき 鶏肉でキーマカレーを作る+温めた絹豆腐と一緒に食べる おやつ ●ナッツ類 ●チーズ ●カフェラテ(これだけはストレス高いのでやめてない) ●高カカオのチョコレート(たまに) ●低糖質チョコレート これがいまのところ一番うまい。 正栄デリシ…

  • 2月11日の雑感(最近やってること)

    寒い3連休。 1月に箱根に旅行に行ったし、この3連休は少し豪華なごはんを食べるくらいで 特別なイベントはなし。過去の写真の整理や投資の計画を立てたりつつ、 春に向けていろいろと妄想しながらゆったりと過ごしている。 来週はバレンタインなので、昨日買い物にいったときは ファッション系のショップがどこもチョコレートの取り扱いをしていてすごかった。 ライフスタイル提案型の浸透度の高さよ。 最近取り入れたことを書いとこう。 ■お花のある暮らし 手軽に始めるお花のある暮らし Bloomee Bloomee LIFE(お花の定期便ブルーミーライフ) 前からお花のある暮らしがしたいと思っていた。 でも…

  • 19年1月20日の雑感

    年も明けて年末から続く大仕事と、量が読めない対応業務に忙殺されている。 とうとう定時までは日中にしないといけない重めの対応業務(初期対応後に案件が続いているもの)と初期対応の業務しかできなくなってきた。それ以外の事務業務を定時の対応時間が終わってから着手する状態である。 対応業務の半分はとても事務的かつ来訪者・対応担当者双方に非効率な業務も多い。 それはどこの窓口が管轄だとか、すでに伝達されている事務手続きを案内するなど。 ダレトク?と思わずにはいられないが、対面対応するのが丁寧な対応とか、時間をかける対応をしているから素晴らしいとかの感覚も部署内に残るためすぐには効率化できない。 今できるの…

  • 誕生日を迎えて

    こんばんはsuzuです。 最近誕生日を迎えました! 30半ばの誕生日。ただ生まれて何年経ったんだなと思うだけですが、それなりに節目感は感じます。 最近思うんですが、やっぱり生来これは得意!とかこれは苦手ってものってあって、苦手を克服してそれなりにはできるけど、得意にはならないし、得意なものってずっと変わらない。そして苦手なものでずっと苦手なものも変わらないなって思います。 私は事務作業苦手で、特にミスしてないか確認する作業が本当に苦手です。 そういうものは避けて職業にしてきていたのだけど、30台半ばでゆるりとした仕事となるとそうも言ってられないんですよね。 皆さん全員が向いている職業についてい…

  • ミスしなくなる方法

    こんにちは。suzuです。今日は休み頂いてます。昨日もお休みだったので、紅葉を見てきましたよ。 最近仕事でびっくりするようなミスをするときがあります。見直しも自分でしているんですが、気づいてない…。 この原因を知って対処したいけど、なにが原因かいまいちわからないんですよね…。 仕事をなめている、軽く見ている (はじめての仕事が多いので)気持ちが焦ってる そもそも見直しが苦手な性質 そもそもこういうミスしないように次々やるような事務の仕事は向いていないのはわかってるんですが、配属されたからにはしっかりやらなきゃだし。東京、大阪とか本当に大きな会社じゃないと、会社に属して仕事の領域絞るのって難しい…

  • 仕事の話は面白い

    こんばんは!suzuです。 糖質制限まだやってます。 仕事場は食堂があるので、楽勝なのですが、 (鶏肉のおかずと冷ややっこ、豆腐を食えばなんとかなる) お休みの日が意外と悩んでいます。 なんか休みの日は変わったもの食べたくなっちゃって。 でもまだいけそう。体は楽な感じがします!まだまだ続けていきます。 昨日も糖質制限ランチ! 昨日は外部の研修に参加しました! そしてそのまま幸運にもGETできたONEOKROCKのライブに参戦してきました♪ 今日はゆっくり休養です。 研修に参加して思ったこと。 リクルートで培われたものなのか、営業で培われたものなのかは もはやわかりませんが、何が問題なのかを考え…

  • 【糖質制限】2ヶ月やってみた

    こんにちは!suzuです。 糖質制限開始から2ヶ月。 今の体重は-2.5kgです。 うーん、うまくいってるのかしら。。。 ま、痩せてないわけじゃないから、もう少し続けようかと思います。 しかし、ちょいちょい頭がクラっとしているような気がするときも。 今、平均1日の糖質量75gくらいなので、全然とっていないわけでもないんだけどなー。 ■今の食事 朝:ゆでたまご、チーズなど 昼:衣のうすい唐揚げなど、メインは鶏が多い。副菜にひじきや冷奴などとサラダを食べる 夜:おさしみやステーキなどと冷奴、おからなど 間食:カフェラテ(無糖)やナッツ中心。高カカオチョコやたまのキャラメルマキアートだけはゆるす。

  • 仕事日記

    こんばんはsuzuです。 先日上司に、suzuさんは別の部署の方とも交流をもつといいよ! と言われました。 ええ。必要なことはなんとなく感じていますよ。。。 しかし、そうしようと考えると、前職のトラウマが現れて、 なんかこう動けなくなったり動悸が激しくなるんですよね。。。 やっぱりまだ気にしてるんだなって、ちょっとへこみました。 心の傷って、なかなか癒えないものです。早く治したり、できそうでできないんですね。。。 もう少し時間をかけて、ゆっくり治していこうと思います。

  • 【正社員登用】今年は受けない

    こんばんは!suzuです。仕事の雑記です。 転職して1回目の正社員登用試験のシーズンです。 いろいろ考えたのですが、社風とかビジョンとか、社員に求めてるものと自分のスキルのフィット感は感じているものの、やはりまだ経験が足りなすぎて、試験受けても納得いく質疑応答できない気がしていました。 いろんな人に話を聞いてもらって、suzuならいけるよって言ってくれたんだけど、なんかしっくり来ず、来年まで修行の年としました。 契約期間には限りがあるので、この選択をもったいなく思う日が来るかもしれない。でも、今は自分の感覚を信じていきたいと思いました。 以上!

  • 【糖質制限】最近の制限ぶり

    最近の糖質制限食と感想を記載。 定番組み合わせ 朝 ●ローソン ローカーボ系パン ●野菜サラダ ●ゆでたまご ●ゆでたまご ●サラダチキン 昼 ●からあげ(衣薄いの限定) ●野菜サラダ ●味噌汁 ●豆腐など ●野菜サラダ ●野菜スープ ●サラダチキン 夜 ●チキンソテー ●野菜サラダ ●冷ややっこ ●もずく ●おさしみ ●きんぴら ●味噌汁 おやつ ●ナッツ類 ●チーズ ●カフェラテ(これだけはストレス高いのでやめてない) ●高カカオのチョコレート(たまに) 外食で軸に選ぶメニュー ●ステーキ ●魚の塩焼き ●焼き鳥 行かない店 ●パスタメインのイタリアン ●ピザやさん ●ラーメン屋さん ●蕎…

  • 【体質改善】糖質を減らそう

    suzuです。 先日のブログで書いていた通り、suzuは今健康について考えています。 急に太ったんです。もともともやせているほうではないのですが、 そろそろ30代も半ばなんで、ちゃんとしなきゃなと。 これまで自分の体やダイエットってものとちゃんと向き合ってこなかったので、 (なんとなくすることはあっても) なんとなくやってやせないなーじゃなくて、一度ちゃんとやってみようと思いました。 取り組むことは別でまとめようと思いますが、 とりあえず、糖質制限をどういうプランでするのか、書いていこうと思います。 参考にしたサイトはこちら。 www.pocorin.com スタンダード糖質制限食 朝食 or…

  • 転職後4か月経過

    お久しぶりです。suzuです! だいぶと仕事にも慣れてきたのですが、、、 仕事の方向性って迷いますよね。 私はルーティーンワークばっかりするのって性に合っていないので、 ついつい現状改善とか課題解決とか考えたくなるタイプなんですが、 とにかく現職場は仕事の全容がマニュアル化されていないので、 毎日「今日はどのくらい忙しい」のかっていうのが、結構読めなかったりします。 新しい時期になると(**の申し込みが始まるとか) どんな仕事があって、それは一日何件くらいあるもので、一件に何分くらいかかるのかがわからないと、一日のうちに自由に使える時間って見えないじゃないですか。 ま、あとそもそもその仕事人が…

  • 他人に対して怒りを爆発させられる人

    こんにちは!suzuです。 今日は今までも何度か考えていたこと、 「私は怒りに対する反応が極端」ということについて書きたいと思います。 喜怒哀楽、ざっくり人間には4つの感情があるわけですが、 私は人の「怒り」に対して、過敏に反応してしまいます。 たまーに、仕事場で激しく怒りをぶちまけたりする人がいます。 その人が自分と業務上全く絡みのない人でも、 私はとても恐怖を感じてすごく嫌な気持ちになってしまいます。 その怒っている人が怒りを私の方向にぶちまけていたりするとなおさらです。 もちろんこれまで営業職についていましたので、 怒っている人に対峙してきた経験もあります。 しかし、以前は法人営業だった…

  • 【雑談】KPIって大事よ

    こんにちは!suzuです。 転職して1か月半~。 今日は仕事について。 今の職場でも「改革」が求められている雰囲気を強く強く感じます。 (偉い人ほど思っている) 目標にも掲げられ、目標達成シート的なものもあるのですが、 目標に対象と数値が書かれていない のであります。 …うん、それ誰ができたか判断するのよ。 そしてみんな何を頑張るのよ。 と、自分的には総ツッコミ入れる感じです。 何を(What) いつまでに(When) いくつにするのか(How) これなくしては逆算で段取りをすることはできないので、 効率的な仕事の進め方などできるわけありません。 先日過去にあったあるトラブルを受けて、 「業務…

  • 【面接】某大手常駐制作会社

    こんにちは!転職6社目駆け出し中女、suzuです。 5月1日です! 私の住んでいるエリアは結構な観光地のため、 近所は観光客であふれかえっております。。。 ゴールデン!! 私は明日は出勤なんで、黄金感ないのですが、 今日は転職してからのこのひと月のことを振り返っておりました。 また現職のことは別でまとめていこうと思いますが、 こちらのブログのアクセスなど振り返っておりますと、 面接体験記をたくさん読んでいただいていたようだったので、 もう少し書こうかなと思いました。 というわけで記事にしていなかった某大手常駐制作会社の記事を書こうと思います。 面接3社目の概要 某大手メーカーの通販部門のWEB…

  • 【今必要なスキル】ディレクションする力ってどんな仕事にも重要

    おはようございます!suzuです。絶賛駆け出し中! ブログ久しぶりかも。毎日わからないことだらけでオロついてますが、でも1か月近くたって、だいぶ慣れてきたかも。 何がわからないって業界用語とかがほとんどです。そこは勉強すればなんとかなるんでいいんですが、ほぅ。。。と思ってるのは仕事の進め方とか、資料の作り方とか、 根本的なところですね。 仕事の進め方でいうと おしりを切らない 業務分掌を決めない→結果終わらない 担当者=作業者代表。→誰も進捗管理してない。作業量多くて終わらない みたいな感じでしょうか。 仕事のスピードを上げる時にはやっぱり 担当者がどれくらいディレクションできるかって重要だと…

  • 【転職かけだし期】転職して2週間経ちました

    みなさんこんにちは!転職6回目のsuzuです。 転職初日は4月2日月曜日でした。。。 早いもんで2週間経過しました~。 まぁ新しい環境に身を置く、という体験も早くも6回目ということで、 慣れてはおりますが、 やっぱり職場ごとにカルチャーショックというのはあるもので、 毎度毎度びっくりしますね。。。 今回の職場でびっくりしたこと、いいなと思ったことを挙げていきます! びっくりしたこと ●マニュアルが全然ない ●1週間ほぼ仕事内容を伝えられなかった ●職場にスケジュール管理システムがない ●けっこう重要な連絡が紙で回覧されて共有される いいなと思ったこと ●自主性を重んじている →チャレンジウェル…

  • 【雑談】新生活につき、断捨離決行しました!~メルカリ売り上げ結果

    こんばんは~!転職6社目のsuzuです。 4月1週目、みなさんお元気ですか? 私はいよいよ6社目の生活がスタートしました。 そのお話はまた落ち着いたら書きたいと思いますが、 とまどいながらもなんとかやっている(やれている?)感じです。 先週ONEOKROCKのLIVE行ってまして。 年甲斐もなく…と言われそうな、中高生に人気のバンド。私にとっては、いつも彼らの姿が行くべき道を指し示してくれる、そんなジャンヌ・ダルクのような存在です。 LIVEはそれはもう最高でございました。 なので今週はロスがひどいです。 新生活でよかった…!! 慣れた仕事やってたら、仕事に支障がでていたかもしれません(笑) …

  • 【転職ノウハウ】転職回数の多い人の書類・面接自己紹介のコツ

    こんにちは!5回の転職を経て6社目への入社を控えているsuzuです。 もう春や~。希望の春や~!! これからどうなるのかわかりませんが、じゃぁわかってる人生ってあるのか!?いや、ない(漢文) 人生そんなものですよね。予測のつかない状況を楽しんでいきたいと思います♪ さて、今回は私なりに転職回数多い人向けのノウハウになりそうなことを 自身の経験から書いてみたいと思います。2月の有効求人倍率は1.5を超えていたとか。 転職を考えている方には朗報ですね。活動中の方、応援してます♪ 書類の書き方 職務経歴書は3~4Pに収める 何をアピールするのか(***な人と思ってもらいたい)を3点くらいに絞って、し…

  • 【雑談】森友問題と佐川氏とわたしー許しのある世の中

    最近友人と飲みっぽい飲みをしていません。 理由はいろいろあるのですが、とにかく私は生来そんな生活、送ったことありません爆!! 落ち着かねー!! ひょっとしてもうアル中なんでしょうか!?Σ(゚ДΣ(゚Д゚) さて、連日佐川さんの証人喚問やら発言の分析やらやってますね、森友問題の。 全然規模も世界も違いますが、なんか思いを馳せてしまいます。 起きていいわけじゃないんですが、あんな形式張った組織の中で、現場で起きていることのすべてを逐一把握できているわけじゃないでしょうし、突然の国会からの質問の嵐に対応するために部下からの報告をもとにして、実際の資料を見てないとかもある程度スピード的に致し方ないので…

  • 【雑談】断捨離の果に行き着くのはメルカリ

    断捨離したものをどんどん捨てているのですが、 昨日思い立ってメルカリ出品をやってみました!昔購入した、大量の手芸キット。 大量のこだわり文具。…瞬時に売れました!(*゚∀゚)ちょっとハマりそうです。 まぁ、今時間があるからできている気もしますが。落札(?)いただいたら梱包して発送するのに、「これで大丈夫かしら」といちいちハラハラしてしまう。無事に何件か終わったら、真の慣れがやってくるのかな。捨てる予定だったものが少なからずお金になって誰かの役に立つのはなんだか嬉しく感じます。

  • 【30代女子のメイク研究】バビメロのリップが可愛すぎる

    最近メイク研究やっとります! ことリップはこれまでほとんど塗ってなかったので、イチから勉強中。 私すごい荒れやすい(ということに最近気づいた)みたいで、何塗ればいいかホント迷う。。。 そして、グロスがどうも似合わなくてわりとマット目なほうがいいのかなー? っていうのが最近の研究結果です。 そんな中購入したのがこちら 大好きなdholicのコスメラインVAVIMELOのリップです。 私はマット系のV2とV3を購入♪パッケージかわいい。 今日はV2でお出かけしてみましたが色持ちもよく、かなり使えそうです!

  • 【雑談】楽天のスパムメール??

    みなさんこんにちは!絶賛ニート中のsuzuです。 今日は残り少ない失業期間を有意義なものにすべく、 今週のタスクを考えておりました。 今週は… 本の断捨離 棚の整理 押入れの整理 などを行う予定です(*'▽') そんな中、、、なんだか先週くらいからWEB系で不穏な動きが! twetterアカ乗っ取り、amazonアカ不正ログイン通知… そして先日楽天名義の怪しいメールを受信しました。 タイトル:【楽●天】パスワード初期化のご連絡 え…この「●」は何?? このメールを受信したらパスワード再設定しなきゃログインできないって書いてるけど、入れるし… 最近WEB運がないです(´;ω;`) 電気の神様の…

  • 転職アラサー女子が退職~入社までの有給期間でやりたいこと2

    こんにちは!アラサー転職女子suzuです。 前回のブログから1週間くらいたっているのかしら…?? 桜も咲いて参りまして!! いよいよ新しいシーズンも近づいております♪ やりたいこと、早くやらなきゃ!! その前に書かなきゃ!!(笑) というわけで続き書きます^^ パート1はこちら suzusana.hatenablog.com 【女子系関連】 ・メイク研究 メイクってとりあえずしとけばいい、くらいの認識でした。 そうなったのには理由があるのです… 時短したかった 必要だと感じなかった 性分的にやるからには研究しないと気が済まないタイプ もともと営業職が長かった私は、 身の回りのことは時短!という…

  • 【転職ノウハウ】転職5回の営業女子が利用した転職サイト・エージェント

    転職5回目の営業女子が自身の転活をふりかえります

  • 転職アラサー女子が退職~入社までの有給期間でやりたいこと1

    こんにちは!アラサー転職女子suzuです。 今日は春を感じるうららかな陽気!! どんどん暖かくなってきましたね~。 昨日は近所で和菓子を購入して、河原で本を読みながらゆっくりと過ごしていました。 河原で何かするのがとても好きで、 かれこれ5年前くらいから、企画書の作成やら考え事やら読書やらをしています♪ 真冬はさすがに厳しいのでやりませんが、とても充実感のある時間です。 さて、昨日河原で整理した、 この有給期間中にやりたいことをまとめたいと思います。 【生活関連】 ・本棚の整理 うちには巨大な本棚があります。巨大&私の本好きが高じて もう本棚にはすごい量の本があります。100冊以上あるのでは……

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、suzuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
suzuさん
ブログタイトル
30代女性の転職・お仕事ブログ
フォロー
30代女性の転職・お仕事ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用