chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ころん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/28

arrow_drop_down
  • 7月のSWITCH 「ネオアトラス1469」

    ほぼ、ほぼほぼ、相方用。 『信じる』 or 『信じない』で全てが決まる “新世界発見シミュレーション" 地図にのっていない場所へ、舟を走らせて浮き彫りになった地形を信じたり、信じなかったりで地図の形が決定されたり、農産物の貿易・加工をして収入を得たり、海賊や海の生物と遭遇したり。噂や探索などありつつ、最終的には地図を完成させるゲーム。 PS1の頃のゲームが家に2つあるので、だいぶ映像はアップしました。が、やることは基本的に同じ。ちょこっとやってみましたが、地味にコツコツやるゲームですねぇ。PS1の頃もあまりやっていませんので、ほぼ、ほぼほぼ、相方用。 [テレビの前でじっくり]というよりは、空い…

  • 7月のSWITCH 「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」

    SWITCH購入時から気になっていた、「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」をとうとう購入しました!ドンキーコングがでるなど、新しい要素の[Switch用追加コンテンツ] が登場したことによって、ソフトが少し値を下げていたので、タイミング的にもバッチリでした。 オデッセイを一通り巡り、他にもやり込み要素もあるのですが、なかなか難しいのが残ってしまって。そろそろ新しいのをと考えていました。 レビューなどで、[やらなくなった][難しい]などとあったため、迷いに迷って、半月程悩んだ頃に、ふと実況動画を見たところ、プレーヤーの方がすごく楽しそうで、ついに決意。 最初はチュートリアル的な感じで進んでいく…

  • 7月の2DSLL 「魔女と勇者」どうぶつの森の2DSLL可愛い。

    「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー - 3DS」が気になってしかたがない、今日この頃。 検索して画像を見たり、Amazonを覗いてみたり、しているのですが、ふと目にとまったのが、「Newニンテンドー2DS LL とびだせ どうぶつの森 amiibo+パック」 限定デザイン&カラーで、とび森がインストール済みの可愛いやつ。 ボタンとか、外側のLRとかも同じグリーン系の色になってて、[葉っぱ]がくぼんでいる。今使ってる淡い紫の2DSLLなんか、蓋に斜めのライン入ってるんやぞー!ってなってる。マインクラフトの、なんか緑の2DSLLも気になる、けども、まだこないだ買ったばっかりだしなぁ... 任…

  • とび森 はじめてのゴキブリ。後半「それ、新しいねぇ!」

    確かに、ここに来るまでにも、沢山引っこ抜きました。 残り10本ちょっとだったから、わりかし早かったでしょ。 一緒にお仕事したのに、私だけ貰ってもいいの? 村の中でレイジに会うのって、新鮮。 パウエルさん、今日はマラカスダンス。マラカスの柄が可愛い。 デッ、デデーン!ホームセンターまめつぶ!! 制服も新しくなりましたねぇ。 品数も豊富になって、なんだかニンマリ。 曲まで買えるようになるなんて!ちょっとお高いけど買う。 ちょいと、[犯罪の臭いさせちゃたかしら? あらよっと、お隣さんはレイジさん。 盆栽も置いてるんだね。しばらくはお花畑の復活に専念するかなぁ。 雑草のおそうじ。レイジ見てると、キウイ…

  • とび森 はじめてのゴキブリ。前半 「一カ月も経っていたなんて!」

    永い眠りから覚めたような登場。髪ボサで長袖のまんま。 ポストを確認して、家に入ると「カサカサ」「カサカサ」って、あいつが動いてる!噂には聞いていたけれど、一カ月も空けたことなかったので、お初です。 とにかく追いかけて、踏んづけて?他の部屋も心配だったけど、2匹だけで済んだ。 まずは、長袖をどうにかせんと。 えっ、今着替えてるところだよ。 ホント一番に、すぐ来てくれるなんで、みかっち、ありがとう。 みかっちと話しながらも、着替えを続行。 小腹で「たけのこ」って。アクとか大変よ。 みかっち、しっぽ「ピーン」やね。 急に来て、急に帰る。久しぶりなのに、見捨てないでいてくれて嬉しいよ。 お花の水やりで…

  • 6月のSWITCH 「ロロロロ」(ろろろろ)

    前回紹介の「ザ フレイム インザ フラッド」はシリアスで、ひとりで粘り強くプレイするゲームですが、(がんばれ!とか、おぅっ!とか応援や知恵を貰えると嬉しい) こちらは、みんなで一緒に遊べるゲーム。「ロロロロ」(ろろろろ) 知恵を練って、体の色と同じサークルのゴールにたどり着けるように、謎を解きながらすすむパズルゲーム。 レーザービームで爆破されたり、グサリと体に刺さったり、 押されて落っこちたり、なかなか過激な場面もありますが、それも面白さのひとつ。 ボタンを押して仕掛けを作動させたり、頭に乗っけてもらったりと、協力しながらクリアを目指します。 これも、体験版をしてみたら面白かったもの。 もっ…

  • 6月のSWITCH 「ザ フレイム インザ フラッド」

    6月に入って、そろそろマリオも終盤だし新しいソフト欲しいなぁ。と、いろいろ見ていたのですが、[しずえさん]が爆走するらしい「マリオカート8DX」は少しお高いので見送り。ダウンロード専用のソフトの「ザ フレイム インザ フラッド」を購入してみました。 大洪水のあとのアメリカの設定で、イヌと共に、いかだで、ところどころ寄り道しながら、下っていく、サバイバルの旅。という感じかな。 腹が減ったり、水不足、体温低下、体力不足で死亡してしまうので、バロメーターを見つつ、食べたり休んだりする。道具や食物も、入手した物資で手づくりしなくてはいけなくて、最初はわりかしすぐに死んでしまいます。 絵が独特ですが、慣…

  • とび森 とたけけライブとふくろう親子

    すってん村 92日目 久しぶりに[とたけけ]さんのライブの時間中に、村に行けました。 昨日キキララっぽくなってしまって、落ち着かないのでパーマ屋へ。 夜遅くまでやってて良かったよ、いつもの髪型に戻りました。 おっ、バージョンアップ来たか! 明日はコンビニお休み。タイミングバッチリ。 えっ?と思ったけど、 ホームセンターになって、合併するみたい。 おっ!とっ!とっ!とたけけさんだぁ!独り占めでなんだか申し訳ない。 気分で選んだけど、聞いたことがない曲で、まったり。 派手なライブの方が踊れるしなぁ、と思いつつ、もう一曲聞いて帰りました。 ひっさしぶりぃ。ぱんちゃん。 夢に見てくれてたなんて、素敵な…

  • とび森 髪はぐちゃぐちゃ、草はぼうぼう、花は減っていた。

    すってん村 91日目 と~んと御無沙汰。髪がぐちゃぐちゃに癖付いている! だいぶ心配かけたみたい。 お店の前はお花がもっさりで、どうしようかと考える程だったのに、ちらほら。 6月2日はルーシーの誕生日だったのに、行けなくてごめんよ。 久しぶりに会う挨拶にしては、おじょうず。 みかっちは、髪型のこと言ってるのかな。 クレームブリュレの魅力については自信ないけど、行きますとも! カスタードパイ。まぁ、そうゆうときもあるよね。 あぁ、久しぶりにみかっちの家でのんびりだぁ。 いちごショート。ずいぶん甘味で攻めてくるなぁ。 はなちょうちんのパウエルさん。リアルではまだ食べていないけど、スイカくださいな。…

  • とび森 ゲンゴロウを捕まえろ!

    すってん村 73日目 ふるさとチケットのチャレンジに「ゲンゴロウ採集サポート」というのがあったので、川や池を行ったり来たり。やっと魚以外の影を発見しました!カエルっぽい。 たま~に、水面に浮いてきて、青白っぽく見えるんですが、なかなかタイミングが合わず、池の周りをグルグルぐるぐる。 ゲンゴロウ捕獲!緑色だった。 先日うっかり引っ越しを止め忘れたオリビアさん。今日も引っ越しの話をしてきたので、慌てて引き止めました。 どうやら考え直してくれたみたい 宜しくお願いします。 みかっち独特のテンション、楽しいわぁ。 いつか、服を渡したときに、「さっきまで着てた服」をくれたのには驚いたなぁ。 オートキャン…

  • とび森 すってん村は69日目 隠し倉庫で足元は綺麗に、マイデザインに挑戦。

    5/24ですってん村村長 69日目 ほぼ2カ月の、お部屋と村の様子をメモしておきます。 マイホームアカデミーのタクミさんの講習を受けてから、模様替えが簡単になり、模様替えの時の画面だと全体が入るので、今回は見やすく撮れたと思います。 マイハウス。1階メインの右側に部屋を作ったので、窓が右側にもできて左右対称になりました。 1回メインの部屋。隠し倉庫も作ったのに、相変わらずのごちゃごちゃ感。 メインの左の部屋。ほぼ釣り大会の記録更新アイテムで構成。 かれいのテーブルなんかも置きたいけど、ちょっと手狭。 メイン右のカエルの部屋。リメイクしたステンドグラスの鳥に睨まれ過ごすカエルたち。虫の音効果は少…

  • とび森 金のトロフィー届いてた。たんぽぽには要注意!

    すってん村 67日目 掲示板に[新しいお知らせ]があるときに、トリがいるんだったような。 釣り大会の結果が張り出されていました。優勝です!良かったぁ。 水やり中に蜂の巣が落ちてきたので、あみで蜂を捕まえたかったのですが、切り替えが間に合わず[たんぽぽ]を手に襲われました。持ち物に[たんぽぽ]は2・3個入っていたので、とっさの切り替えには注意が必要ですね。 ボブの家へタイムカプセルを届けに行くと、プライバシーを意識しているのか、ツイタテが邪魔で、ボブがなかなか見えない。 村の住人が楽し気にメロディーを口ずさんでいると、なんだかハッピー。 なのに、 オリビアに話しかけたら、引っ越しを考えてる。って…

  • とび森 「つり大会」の日は、アルバイトできないよ!

    すってん村 64日目 久しぶりの「つり大会」です! みかっち、「じゅもん」って。魔法の類かしら? まずは水やりと回っていると、みなさん意気込み十分なようです。 今日はブラックバスの限定大会。 現一位は、フリルさんの50センチ!じゅうぶんデカイよ。 ボブのタイムカプセルが出てきたので、渡したいんだけど... 手が生臭いのと、住民の一致団結しか言わなくなっている。 パンタは家でのんびりするみたい。いつみても、美味しそうなテーブル。よく見ると食事中! 現一位のフリルさんに遭遇。 そういえば、[ぎんのじょうろ]の水やり範囲。「十字の下部分が自分」の5コマいけるんじゃないかな!?ちょっと自信なし... …

  • とび森 二度寝のオリビアと嵐のみかっち

    すってん村 62日目 その2 今日はお昼前にイン村。雨模様で、パニエルさんはカッパ。商品にも雨がかからないようになっていました。 化石を探しながら巡回していると、オリビアの家からモクモクと煙がでていたので、おじゃましてみたところ。博物館のフータのような・・・ まさかの「二度寝」、住人が寝てるのなんて初めて見ました!あくびは見たことあったけど、しゃべりかけなかったらどうなったのか、興味あるなぁ。 ごめんねぇ、すぐお暇するから、また眠ったらいいよ。 小雨の中、ローランさんに遭遇。リベンジお願いします! 「きにいらなくても ナレたらいいのに」すっごい投げやり。 「さばくなゆか・ふるいレンガのかべ」の…

  • 「スニッパーズ」買ってもうたわぁ。

    家電量販店で見た時には[安いけど、子供向け]だと思っていたんですが、二人で体験版をプレイしてみたら、腹がよじれるかと思うほど笑ってしまって、楽しめました。 たがいをチョッキンと切って、謎を解く?正解の無いゲーム。 コミュニケーション・アクションパズルだそうです。 しゃがんだり、もちあげたり、ふんばったり、する時の、うなり声?とか、笑い声みたいのに加えて、我慢顔、にやけ顔など、表情が微妙で、すごく面白いのです。 こうしてみて、あれでできるんじゃない?みたいなコミュニケーションや、考える力が少し要ります。ひとりでも、4人でも楽しめるみたい。 追加コンテンツを含んだ「プラス」というのが、ソフト版・D…

  • とび森 [きっさ ハトの巣] はじめてのアルバイト。

    すってん村 62日目 その1 今日は[きっさ ハトの巣]のアルバイトに来ました。 ころんです、よろしくお願いします。 お好みのコーヒー。急に言われても大丈夫かなぁ? 最初のお客さんはマスカラス。感想を撮り忘れたけど、ブレンド好きな以外は覚えがなくて、ミルクの量が違ったみたい。やんわりなヒントでした。 お客さんが次々と入れ替わります。次はボブ。ボブにはココで合ったことがなかったので、さすがにガイドブックでチェックしました。 好みがピタリと合って褒められると、ポーっとなるみたいです。 そりゃあね、ガイドブック見たからね。でも、覚えるね。 みかっち、あいかわらずハッピーにさせてくれるなぁ。 あっ、し…

  • とび森 「良かったら、うちで 少しだけ 働いてみませんか・・・」

    すってん村 60日目 夜中のイン村、月がうっすいですねぇ。喫茶店前に怪しい岩が、鉱石って毎回バレバレですよねぇ。 ジョウロは一度に[立ってる場所と前方3つ]水やりができました。[妖刀かまいたちのよう]一気にキラキラするので嬉しいです!って、水やりして回ってたらズボリ。アランもビックリして、オネエっぽくそわそわしてました。 あれっ、夜中にもオリビア!朝は目覚ましで、夜は寝入りの珈琲? 熱いうちにね。 最近は冷ます方が少ないので、あちっち。 リアルは猫舌なので、ちょっと冷まさなきゃ無理だな。 あんまり通ってないけど、日数経過で現れるやつか? 少しだけ。どうしよう?? 珈琲代ぐらいは貰えるのかしら?…

  • とび森 「ぎんのジョウロ」を手に入れた!すってぇきぃ♪

    すってん村 58日目 村には荒れないように入っていましたが、ブログの方が追い付かず。 よく通る場所の緑が減ってきていますねぇ、薄くなった緑に星型を発見。クローバーの雑草とか、いろんなところに可愛さがあって、よく考えられているなぁ!と歓心させられます。 キャンプ場にテントが張ってあるのは久しぶり!そばかすヤギのユキさんでした。 住民の口癖や掛け声。自分で決めたといえ、ダブルでくるとキツイなぁ。気合いだ!! 1階メインの部屋の左、海の部屋が一回り大きくなっていました。なかなか南の島への出稼ぎもできないので、コツコツ返済していきます。 今日も園芸店の緑を買占め。たら、レイジが... イヤッホー!「ぎ…

  • とび森 みかっち「くんくん」しすぎ!本領発揮。

    すってん村 54日目 その2 今日は、みかっちがウチに遊びに来てくれました。 一階メインの部屋。ごちゃついてるのも、物は言いよう。 うまいこと褒めてくれて、わたしゃあ嬉しい。 食べ物とか洋服とか傘とか、ごちゃ混ぜだからかなぁ。ニオイなんて!私シビアな目になってるし。 一個ずつ全部コメントしていくつもりか?次々と「みかっちぶし」が... 地下の寝室。こちらでもニオイ言うてたのに、撮り忘れてる。 部屋が狭すぎて、渡り廊下?敷居?部分で会話できて助かった。 ほぼ釣り大会のアイテム部屋。 やっぱりニオイ。くんくんしてたのか。全体的に食べものっぽいのが、我が家のニオイなのね。 みかっち2階にも上がって、…

  • とび森 ステンドグラスのリメイクって豊富!!

    すってん村 54日目 その1 コンビニで[ステンドグラス]を購入したので、リメイクしてみることに。前にすれ違った人の家に飾ってあったのが可愛らしかったので、ネットで調べてみると、外側のデザインと内丸のデザインで組み合わせがいっぱい!今回は[ウインターxとり]の組み合わせにしました。30分程で出来上がるようです。 少しゆっくりできるので、ふるさとチケットのお題を頭に置きつつ、過ごしました。 なかなか釣れず、オイカワや金魚ばかりが引っかかり、R・パーカーズに売りに行く。を繰り返しました。 オイカワよりもやや大きな影だったので、これは違うだろぅ~と思ったのに、ヒット!ぜんぜんSサイズの影じゃないだろ…

  • すいっち スイッチ SWITCH !!

    SWITCHは「どうぶつの森」が発売されたら欲しいなぁ。と思っていましたが、急に相方が「買おうかなぁ」と言い出して、我が家に来ちゃいました。 最近ポケ森にも飽きて、DSをしているのが羨ましかったみたい。一緒にDSって選択はなかったのか、「梅雨になったら雨続きだし、ゲームしよう」ということらしいです。 「ソフトは [一カ月に一本] しか買ったらいけないよ!」って言われています。熱中しやすく、飽きっぽいから。 今のところ、次の候補は3つ。 GWから「すってん村」がおろそかになっているので、そろそろ見廻りしなくっちゃ。 自分で淹れてたけど、安くてラクチンすぎる。

  • とび森 うっかり「こどもの日」

    すってん村 50日目 土曜日は「とたけけさんのライブ」、慌てて村へ入ってみたはいいけど、24時を廻っていたので、ライブハウスは閉館。音楽は手に入らずじまいでした。 広場を通ると、見慣れないものが。「こどもの日」の顔出し看板!でした。記念にパチリ。 パニエルさんは月明りで読書でしょうか。 ハトの巣に寄ってみると 靴屋さんの「シャンク」が!商店街の人は初めてです。 今日はテイクアウトでお願いします。 ぐびぐびっ。15分ほどの滞在でした。 「帰ってきたウルトラマン」カッコイイな!

  • とび森 うす曇りの女子会?

    すってん村 46日目 川を挟んで南側に「花の丘」みたいな無法地帯があるんですが、まずは[みかっち]が 理想のデートを聞いてきて、自分の理想を教えてくれました。 近くにいた[ルーシー]は、花より団子? 隠し味の:愛情。 続けざまに、ダンスを習うと言うみかっち。 [木を揺すってる]途中だったのですが、鼻歌?が聞こえてきました。どうやら女子たちは上機嫌みたいです。一応混じってパチリ! みかっちのコーデ褒めも忘れませんよぅ。 小雨だったりしたので、水やりはお休み。代わりに木を揺すりながら、化石を探してまわりました。なんだか「ポケ森」のプレゼントのような、紙袋? 「おとしもの」でした。今までに無かったデ…

  • とび森 「鯉のぼり」売ってました。

    すってん村 45日目 その2 1階メインの右に、新しい部屋ができました。早速「鯉のぼり」と「カエル」を配置。メインの部屋以外には、トライフォース。 外観も、窓が右にもついて、左右対象になりました。 ローンは、まあまあ。高額にもだいぶ慣れてきました。 水やり中に、ローランさんに遭遇。今回は、荷物の空きを確認してから、話しかけました。 前回は「まよった・いきおい」とか言ってたのに、今回は上機嫌。 お花まで振り撒いて、期待できそうです! なんか床にシミとかあると思ったら、「はいおくの床」。に、「おんがくしつの壁紙」うぅ〜ん。廃屋って。まだ前回の方がマシだったので、チェンジで! 今日のオートキャンプ場…

  • とび森 「げこげこ」鳴き声がする。カエルに育ったのかぁ!(冬眠から覚めたのか!!)

    すってん村 45日目 その1 池の近くで「げこげこ」鳴き声がするので、まさかっ!?と思いつつ、竿を振ってみました。そしたら、とれた!!カエル。カエルがとれたどーー。 掴んだ時に、手足をムニョムニョするのがカワイイ。 リアルでもカエルの鳴き声がちらほら聞こえだしていますが、調子に乗って、聞こえるたびに釣り上げてみました。 鳴き声はするが、魚影。 鳴き声がしない時は、まだ「おたまじゃくし」だったり。 図鑑用にひとつ。後は売っていましたが… 新しい部屋に音楽がないので、虫の音ってどうかなぁ? ザリガニの時もありました。たま〜に、メダカ。 けっこうカエルおりますなぁ。 こんな感じに虫の音効果なるか!?…

  • とび森 顔出し看板できました。

    すってん村 43日目 昨夜少し描いてたんだけど、今日やっとこさ完成。 完成記念式典を開いてくれました!(雑草が気になる) 今回は村の旗と同じく、女の子の看板。 役場の前に立てたので、旗と一緒にパチリ。 最近、花がやたらと増えてきたので、種類分けとか考えないとね。ジョウロも大変になってきました。 パニエルさんのマグカップ、どこかで見たデザイン... オートキャンプ場の[だるまねこ]みたいなやつだ! 「きっさハトの巣」店周りがちょっと寂しいだもな。 今日は席について注文。 ビックリ激写も済んでるし、すぐに飲みますよ。 水やり仕事終わりの珈琲、しみわたるぅ!! 座ってたら誰か来たりしないのかな? 隠…

  • とび森 とたけけのライブ&タクミさんのセミナー

    うすってん村 42日目 ライブの日なので、あわてて夜に入村です。 とたけけのライブ、実は初ライブぶりの鑑賞でした。 リクエストは、気分で、わからない。を選択。 ししょーもノリノリ。 初ライブの曲は博物館2階の、ショーケースに飾ってしまったので、部屋でかける曲は初めての入手です。曲をもらったら、そそくさと退散。 ライブの足で不動産屋へ。慌ててたので、隠し倉庫忘れてた。 ガチャガチャしてるのを、しまうんだった! セミナーだもな。 ホームのソフトはプレイしていないので、初めてのタクミさん。 夜なのに、すまないねぇ。 実際やってみて、覚えましょう!タイプ。 家具の方向転換や移動がタッチペンで、できる!…

  • とび森 公共事業って、お金が集まった次の日に完成するんだった!

    すってん村 41日目 その2 今日は[顔出し看板]のデザインする気満々で、村に来たのに。できるのって、払い終わった次の日だった!!!しくじった。 仕方なく、家のローン完済の為に、南の島に出稼ぎに。 なんか、デッカくて、黒い蝶が飛んでる!? 春だからか、久しぶりに「初めての種類」をゲットできました。 これで、地下室のローンを完済。 メインの左の部屋の拡張と迷ったけど、ガチャガチャと、床収納になってるアイテムを隠せそうなので。隠し倉庫。 新たに作るより、安めの設定でした。 こないだから、度々目にしていた、ふるさとチケットのお題。 村の海で荷物パンパンまで試したけど、捕まらず。R・パーカーズへ行く途…

  • とび森 珈琲をテイクアウト

    すってん村 41日目 その1 今日から利用できる「テイクアウト」を、早速お願いしてみました。 いつも通りに、無駄のない動き。 カップが地味にカワイイな。 受け取ると、消えてしまいました。 受け取り後に席に座ると、「今テイクアウトしたのに、珈琲好きすぎだろ!」ってことですか?もちろん珈琲は注文できませんでした。 フリルさん。珈琲の好みを言うのかと思いきや… 「きっさハトの巣」で、だいぶ癒されているんだねぇ。 しれっと、もう一度声をかけてみましたが、やはり注文できず。店内・テイクアウトどちらか、一日一杯のみ。 ふと、テイクアウトどうなった?と、持ち物を確認したところ、[身につける]の項目が。手に持…

  • とび森 はじめてのマイデザイン、デザイン系公共事業

    すってん村 40日目 その2 次の公共事業は何にしようか考えていたんだけど、 デザインに手を出してみることに。 少額なので、払えそうですが、今日は「マイデザイン」っつうのに手を出してみたいので、保留。 パレットの絵のボタンとか、以前よくわからなくて断念したので、今日はガイド本を見て書いてみることに。パレットの謎が解けました。 「すってん村」らしいかどうかはさておいて、思ったよりはそれらしくできた。と思う。 どんな感じになるだろか。 なびいてる。なんか不思議。「村の旗」ぽくはないかなぁ。 もとネタはルソーのおっさんみたいな子ども。画像を見て書いてみたんだけど。ゴリ子っぽい、元からかぁ。 プリキャ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ころんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ころんさん
ブログタイトル
ころんのゲーム記録
フォロー
ころんのゲーム記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用