chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/03

arrow_drop_down
  • 朝ウォーキングと幼稚園のユーカリ思い出

    4月から、朝、ウォーキングをしよう!と思っていたのに、起きたら雨だった。かなりの雨脚。でも、雨に負けず、出かけた。ただコンビニへ行って、少し遠回りして帰っただけの30分くらいの散歩だったけど。 ジョギングとかジム通いとか、運動からはほど遠い人生だった。体を動かす仕事だから大丈夫、と思っていたけど、そろそろまじめに体を鍛えたいと思う73歳なのである。三日坊主、という言葉が頭によぎる。まずは一週間目指す。 きょうから孫は幼稚園に行く。福祉施設の保育園から、教育施設の幼稚園へ。入園式はまだなんだけど、預かり保育といって働く親のために設けられた時間割がある。今はそれがなければ園児を集めることができない…

  • ブログ村に登録してみました。 意味あるのかな?

  • チャレンジ 絵本コンクール

    絵本、2月29日、未完にも関わらずコビーして送付。我ながらいいかげんだなーと思いつつ。 夏休みの家庭科の宿題、刺繍作品が間に合わず、クロスステッチのテブルセンターを提出したっけなー(なんでこんなこと覚えてるんだろうね) 締切のお陰でストーリーをなんとか形にしました。 ぎさみみ登場。 ファロといっしょに旅に出たところで第一話は終わるので、これから冒険の旅をするのです。 コンクールの結果はともかく、できあがったことはすごいこと。何年もの目標だったからね。 旅するヨーコおばあさんと猫の話ではなかったけど。 絵の先生からは予想通りのご批評、来年まで待ったら?って言われましたが、生きてる保証もないのでね…

  • 久しぶりに更新します。 毎日流されていますが、ここに来ると旅を思い出して幸せな気持ちになります。 人は楽しかったことより辛かったことのほうが思い出に残るといいますが、旅の思い出は今やドロボーの思い出に代表されてしまってます。やれやれ。 ❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆ 一昨日は雪が降りました。雨混じりの重たい雪が夕方つもり、朝にはもうそれ以上は積もってなくて、それでも孫はかき集めた重い雪で雪だるまを作りました。 今朝は溶けて目玉のチョコボールやニンジンが落ちて、帽子がゴロンと転がってましたが、「お空にかえったね」と、教えられたように言ってました。 私が死んだときにもそのように理解してね・・・ ❆❆…

  • バルセロナで出逢ったご夫妻からのメール

    ,バルセロナで盗難に遭ったときに、一文無しの私を警察につれていってくださったオーストラリア人の方々にメールを送りました。 Hi!Haria. I am a Japanese woman who was helped by you and your partner in Barcelona on June 1st. Do you remember? Thank you very much for that time! I should have sent you a thank you email sooner, but I'm sorry for being late. After that,…

  • きょうは73歳の誕生日

    いつも誕生日のころに街角に香る金木犀の香りが、今年はまだしてきません。暑すぎたからでしょうかね。 リンパケアセラピストの資格認定証、もらいました。たった2ヶ月しか勉強しなかったけど。 本当の勉強はこれからですね。 こんなことを急にやり始めたきっかけは、ご近所の新しいお友だちが、卵巣がんの手術の後のリンパ浮腫を楽にしてあげられたらいいなーと思ったこと。 でも、リンパの勉強をして、医療としてのリンパマッサージは素人がしてはいけないと思いました。リンパ液は静脈に入り心臓に送られるので気安く流す訳にはいかないと思いました。 やはり私は気功などの方向からのアプローチが向いてる気がします。効いてるのかどう…

  • きょうは73歳の誕生日

    いつも誕生日のころに街角に香る金木犀の香りが、今年はまだしてきません。暑すぎたからでしょうかね。 リンパケアセラピストの資格認定証、もらいました。たった2ヶ月しか勉強しなかったけど。 本当の勉強はこれからですね。 こんなことを急にやり始めたきっかけは、ご近所の新しいお友だちが、卵巣がんの手術の後のリンパ浮腫を楽にしてあげられたらいいなーと思ったこと。 でも、リンパの勉強をして、医療としてのリンパマッサージは素人がしてはいけないと思いました。リンパ液は静脈に入り心臓に送られるので気安く流す訳にはいかないと思いました。 やはり私は気功などの方向からのアプローチが向いてる気がします。効いてるのかどう…

  • 彼岸の入りの朝

    暑い夏もそろそろ終わってくれるでしょうか。秋雨前線がやってきました。 8月半ば、例年のめまい症状。今回は、ぐるぐる回るというよりふらついて歩けない。これはもしかしたら熱中症?とも思いました。冷房つけて寝るのは嫌いなのでね。 メニエール病のお薬で治ったけど、けっこう長く続いて困りました。あーあ、こんなこと書くのって年寄り臭いな~ 今は元気になってます。元気なときは高校時代と同じくらい元気です。イエ~イ! ( は~・・やはりおなじくらいとは言えないわ) 敬老の日は多摩市の聖蹟桜ヶ丘に出かけました。懐かしい街。長女を3歳まで育てたのはここから一駅多摩川を渡った中河原で、よく彼女を連れて京王デパートに…

  • ■ - VOYAGER

  • 朝の15分でいいから

    早起きして、アマゾン・プライムの、「マイニューヨークダイアリー」という映画を見ているのですが、主人公の、作家志望だけど出版社で働くジョアンナに、サリンジャーが「朝の15分でいいから君の詩を書け」と忠告している場面がありました。 そこで私はスマホを取り上げ、これを書いています。詩人でも作家でもないけど。 毎日15分でも、一つのことをやり続けましょう。 きのうは、旅でお世話になったウーゴを私に紹介してくださったYちゃんと会いました。フィレンツェに留学していた彼女は、20年前亡くなった私の長女のお友だち。亡くなった娘の話ができるのは私にとっては嬉しいものです。 彼女から聞いて知ったのですが、いま、ヨ…

  • 7月が半分終わりました

    なんか日が経つのが速いです。 6月28日に帰ってきて、 7月9日にスーツケースが帰ってきて(返ってきてと書くべきかもしれないけど)、また一週間が過ぎようとしています。 毎日、ひとつずつ、To Doリストをこなしていってます。 保険の請求も送ったし、クレジットカードの再発行も、ゆうちょのカードもあとは待つだけ、横浜市営バスの敬老パスも再発行してもらったし。 盗難事故の傷あとはほぼ塞がりました。 今朝はやっとスーツケースを空っぽにして、底にこぼれていた米粒を掃除。バルセロナで買ったお米の袋が破れてこぼれていたんです。 あとは、 ★インチーザのヴェレーナに手紙を書いたけど、日数がかかるのでメールにし…

  • ヤッター!

    皆様お騒がせいたしました! きょう、嬉しいメールが! 明日、9日午前中にクロネコヤマトで届くとのこと! 紛失から10日、どこで何をしていたんだろう。ヘルシンキでうろうろしてたんだろうか。 間違えてアフリカとかアメリカとかに行ってなくてよかったー きょう、電話したけど留守電になっていて、また月曜日に電話番号しようと思ってたんです。 あーよかった、中身の報告もいろいろ書いておいたけど、中は開けられたのかなーどうなって返ってくるのかなー きょうは安心してゆっくり眠れるわー いやいやまだほんとにトラちゃん見るまで気は抜けない。 でもなー、キャスターは壊れかけてるし、中のファスナーの周りも破れてるし、実…

  • 旅をやめないトラちゃん

    帰ってこないトランク。 想作は続けられてるみたいだけど、なんだか不安なメールが。 ふー、もしかして帰ってこないのかも。 担当者もこれで三人目。 今後はこちらから英語で、なんて言わないで日本語で対応してよー トランクに入っていたもので大事なものは 免許証 パソコン(サーフェス) あとは バルセロナで助けてくれたオーストラリア人カップルのメルアド あとはお土産。 旅行保険で少しは補償はされると思いますが、返ってこないかと思うとやっぱり喪失感。 孫の相手をしたり、保育園で子どもたちと遊んだり、穏やかな日常。 とりあえずはお金の心配のない日常。 乗り慣れたバスや電車。 歩き慣れた商店街や横浜駅構内。 …

  • 告白〈続き、長いです〉バルセロナの神さま

    「何かお困りですか?」と聞いてくださった青年は、Tさんといい、事情を話すと、僕は15年バルセロナに住んでいるので領事館にはいつもお世話になっている、電話されるならば僕の電話を使ってください、と言って携帯を貸してくださり、結局私を在バルセロナ日本総領事館まで連れて行ってくださることに。 タクシーにのり、彼は運転手さんともお話して、運転手さんは「なんくるないさー」と降りるときに私を励ましてくれました。 領事館はビルの中でしたが、私一人ではとてもすんなり入れなかったと思います。Tさんはセキュリティ厳しい入り口をはいり、エレベーターで二階(かな?)に上がり、日本領事館に案内してくれました。 窓口の若い…

  • 告白

    きょうは、ばかな自分が恥ずかしくてここにはなかなか書けなかった、旅の途中の事件について打ち明けます。 6月1日、バルセロナ最後の日、イタリア、ボローニャ行きの飛行機に乗り遅れて飛行場で夜を明かしたお話はしましたが、その日の午前10時50分、わたしはピカソ美術館のある旧市街へのツァーの申込みをしていて、集合場所の凱旋門広場に行ってました。ツァーの主催者はAirbnbの写真ではインド系の男性で、その人を探していました。リュックから水を出そうと、ショルダーバッグを外してリュックを下ろしていたときに、写真の人に似た人がやってきて、スマホを見せながらなにか言ってきたので、てっきり主催者の人だと思い、警戒…

  • 6月、じゃない!7月1日(土)雨!

    私のトランクはまだ旅を続けています。よほど帰りたくないようです。私の代わりに旅してるんですね。 そろそろ成田に来てると思うんどけど、連絡はまだ来ません。 今日は雨。 旅のあいだ、ほとんど晴れだったけど、さすが梅雨の日本、西日本は大雨です。 きょうは神戸で高校の同期会があります。欠席届けを出してましたが、ちょっと行ってみようかと衝動的に思いたち、おしやれして(痩せたので娘の服が着れる!)新横浜まで行ったけど、やっぱり今回はやめとこう、となって、横浜駅に戻ったところ。 私はこうして突然行動するので周りの人は大変ですね・・・ 横浜では、1ヶ月半前に比べるとマスク着用率が半分になってますね。でもまだま…

  • 6月28日(水)晴れ。 帰国、そしてロストバゲッジ

    ヘルシンキとの時差6時間。 向こうを午後5時半に出て、北極の上を飛び、 こんなのもらって こちらについたのは午後1時ごろ。12時間のフライト。あまり眠れなかったけど快適でした。 預けた荷物を受け取りにベルトコンベアで待ってると、次々出てくるトランクが引き取り手のいないまま溜まってベルトから落ちて大変なことになってました。こんなの初めて。 わたしのトラちゃんは待てど暮らせど出てこない。とうとうLASTの札が出て、ベルトコンベアが止まってしまって。 オーノー ロストバゲッジ! 係のかたにきいたら、多分ヘルシンキからの便に乗ってなかったのだろう、調べてみます、とのことで書類作成。後でメールで連絡する…

  • 6月27日(火)薄曇り 〜晴れ。ロッテルダムからアムステルダムの空港へ

    朝、空には飛行機雲。 8時、Sくんを保育園に送りバイバイ! ばあばあと言ってくれて、ドアを入ってから私がいなくて少し泣いてくれたって!泣 Mちゃんに送ってもらってトラムでロッテルダム中央駅へ。 スキポール空港へ最後のユーレイルパスを使う!ぴったり15トラベルディ。おしまい。 窓からの風景、さようなら、ヨーロッパ。 空港はとても大きくて、チェックインにたどり着くまでうろうろ。 無事フィンエアーチェッくイン。さらに後でゲートで座席を決める。 どこかから弦の音楽。 カナダからの 若い子たちの弦楽グルーブでした。私の出発のために演奏してくれたみたい!ってみんなが感じたね。 搭乗。 通路にポスター。 な…

  • ヨーロッパ最後の夜に

    空には半月。 シベリア鉄道の夢と並行して、 世界一周航空券の利用を考え始めて何年経ったでしょうか。 「ファーストクラスで世界一周」という本を図書館で借りて、 そのうち、99万円のファーストクラスではなく、66万円のビジネスクラスで十分じゃないか、と思い、 それでも、円安と石油高と物価の高騰で どんどん予算が膨れていくので、どんどん先延ばしになっていき、 もう世界一周じゃなくて、ほんとに行きたいイタリアの フィレンツェ 、 ベネツィアだけでいいのかも、と思い直したのは、今年一月。英会話カフェで、Kenjiさんからの提案でした。 具体的に日付を決めたのは3月13日でした。(息子の結婚式の次の日) …

  • 6月26日(月)晴れ 【旅の終わりまであと2日】オランダ、ロッテルダム3日目

    朝の散歩は運河沿い。風車まで歩いてみました。 跳ね橋もあります 散歩中、LINEが。 私の職場の保育園から、来月のシフトをラインワークスにアップしたので見てくださいね、って。 そうかー、わたしはもうすぐ職場復帰だわー、と思ったものの、まだここはロッテルダムで、なんだかちぐはぐな感じ。現実にもどっていけるんだろうか。 もう一件のラインは、70歳の友人から。あなたは70代の希望ですって!彼女こそ50代にも見えないくらい若々しい人。 お互い体と頭、元気でいましょう! わたし、この旅で、すごくシワが増えた気がするし、日焼けもしたし、ちょっとがっかり。体重はいったん47くらいに減って、いまは49キロくら…

  • 6月25日(日)晴れ 【旅の終わりまであと三日】 ロッテルダム

    おはようございます。 Mちゃんのアパートメントは運河沿いです。 きょうも美しい朝です。 夕べはまたさらにゆっくり寝ました。 一回だけ猫のマル君がお部屋にきてくれましたが、すぐに出ていだてしまいましたよ。 きょうは、ハーグの美術館へフェルメールを見に行く予定です。Mちゃんも息子さんも来てくれるそうです!入場するには予約をしなければいけません。 「真珠の耳飾りの少女」はしばらくアムステルダムに行っていたそうですが、今は戻ってるようでよかったです。 この絵が日本に来たときは、たぶん40年以上前かなー、すごい行列でしたね。(私は行かなかった) 映画にもなって、それは銀座で見ました。それ以来フェルメール…

  • 6月24日(土) 晴れ 【旅の終わりまであと4日】アントワープ3日目

    おはようございます。 宿のダイニングで朝ごはん。昨日の残りのケバブとインスタントトマトスープ。(40こあったタニタ食堂のお味噌汁がなくなったのが旅の終わりを告げてます) いまさっき、お友だちのSさんからLINEメッセージいただきました。許可してもらったので載せさせてもらいます! ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ ヨーコさん、ブログ毎日楽しみにして、読ませて頂いてます~! 最後の最後まで、ヨーロッパを沢山沢山楽しんで、帰ってきてくださいね!お洒落で、素敵な笑顔のヨーコさん、ヨーロッパの背景が本当によくお似合いです。ヨーロッパがヨーコさんを、呼んでいるような気がします。 私は夫に、ヨーコさんの旅行の話をしてい…

  • ●「フランダースの犬」原作 ヴィーダ(英)。 ティシュ用意してお読みください

    むかしむかしのお話です。ベルギーのフランドル(フランダース)地方の小さな村に、おじいさんとネロという少年が住んでいました。ネロのお父さんとお母さんはネロが2歳の時に病気で亡くなり、おじいさんに引き取られ、アントワープから約5キロ離れたブラッケン村に小さな小屋を借りて暮らしていました。 ネロは、ベルギー南部のアルデンヌ地方出身。 おじいさんは、村人たちから集めたミルクを町まで売りに行って、生活を立てていました。しかし、どんなに頑張ってもお金は少ししかもらえず、ほとんどがミルクとパンだけの貧しい暮らしばかりでした。ネロは学校へも行けず、勉強もあまりできない子でした。 ネロも年を取ったおじいさんのお…

  • 6月23日(金)晴れ アントワープAntwerpen

    おはようございます。 アントワープ、ジアッシュ the Ashでの朝 やっぱりよかったです、一人で寝られるのは。あたりまえだけど。 ちょっと気が緩んだかなー、車中泊、ドミトリー、とがんばってたけど。 ここは防音もしっかり。 11時半から6時過ぎまでぐっすりでした。 (今まで、まるでそばに人がいるんじゃないかと思えるくらい隣の家の音が聞こえるところが多かったです。石造りでもそうでした。まぁ、あまり気にしなかったけど) こんな、ホテルと呼ぶには質素な部屋でも、本当にありがたい。 きれい。バスタブはなかった、、、 バスタブがあっても、この辺の旅人たちはあまり使わないのでしょうね。 ここにはキッチンも…

  • 6月22日(木)晴れ 音楽隊のブレーメン、ケルン、ブッリュッセル、そして・・・

    また一日、帰国日が近づきました。 また電車に乗り、すっかりくつろいでこれを書いてます。 ブレーメン、短い滞在でした。やっぱりきょうも移動。 ーーーーーーーーーーーーーー きのうの部屋は、アフガニスタン人のムスタファがいくらいい人とはいえ、二人きりで一つの部屋はいくら私が年寄りでも、リラックスできないと思って、女性の部屋に替えてもらったんです。(きっと名前だけでは男か女かわからなかったんだろうね) ムスタファは自分がいやがられたのかとがっかりしていましたが、日本人はこういうものなんです。 移った部屋もちょっと外の車の音がうるさい部屋だったけど、よく寝られました。ドイツ人のアフタースクールの先生、…

  • 6月21日(水)晴れ。帰国まであと一週間。マルメ、コペンハーゲン、フレデルシア、再びハンブルグ、そしてブレーメンへ

    なんかスタンプラリーやってる気分。 夕べはあの後、おくれずにハンブルグに着き、無事夜行列車に乗り換え。朝、予約したのは普通の座席だと思ってたら、寝台車でした!これは間違えたのかなー.確かに29ユーロしか払ってないのに・・・ 幸い3段ベッドの一番下。 若い男の子3人、カップル一組、私の六人部屋。やっぱり体を伸ばして寝られるっていいねーよく眠れました。起き上がると頭がつかえますが。 こんな国際電車  ずらっと並んだコンパートメント。かなりいっぱいでした。 5時頃かな、起きたのは。 汽車はどこへ向かって走っているとしても、それは旅の終わりに向かって走っています。 過ぎ去った鉄路。 この頃、この旅の…

  • ◎バックパッカー

    パックパッカーについての考察記事より https://traveltechz.com/entry/backpacker/amp 2019年の記事です。筆者さんの経験や費用のまとめが書いてありますが、興味深かったので無断ですが引用させていただきます。 ******** バックパッカーとは そもそもバックパッカーは、規定の枠に収まりたくない人や、パッケージ化された行動を嫌がる、自由を求めた行動者の代名詞です。バックパッカーとはという概念の定義化をすることは、それらの旅スタイルをもガラパゴス化させてしまうことになり彼らへの冒涜であることは承知の上で解説をしていきます。 「低予算で国外を個人旅行する旅…

  • 6月20日(火)晴れ。

    夜行列車はあまりぐっすりとはいかなかったけど、横になれるソファ(まぁ、ベンチね)があってよかったですよ。冷房がききすぎて寒くて、服を重ね着。 朝.6::05、ウィーンに着きました。また新たな一日の始まり。 駅のトイレ前の壁面。 カフェにてコーヒーとオニオンパン。4.7ユーロ。 なにげなく、デンマークの灯台を検索。 砂浜が侵食されて崩れそうになり、移動された灯台、 それから島の灯台の記事。 そうだ、ここに行ってみよう! コペンハーゲンからも、ストックホルムからも船は出ているそうです。 この記事を書いた人はデンマーク在住の男性みたいです。経路を詳しく書いてくれてます。記事が古くなければいいけど。 …

  • 6月19日(月)〜20日(火) 行く当てのない5日間の始まり

    そこからわたしはいよいよ行き当たりばったりの汽車の旅。ブルージュのホステル5泊はキャンセル。もうなんだか車中泊のほうが快適に思えるので。 寝台車もあるしね。乗車券除いた予約料は6000円くらいかな。 まずは夜行列車に乗ろうと、バーゼルBaselまで来てハンブルグHamburgに行く電車に 乗るつもりでいたら、電光掲示板にausfallって書いてる。どういう意味かきくと、キャンセルだよって。あらま。 次の電車だと、ハンブルグから乗る夜行には乗れません。 いろいろ調べて、チューリッヒからユーロナイトというウィーン行きの夜行列車があるようなので、それに乗ることに。寝台車はどうしようかなー、かかる時間…

  • 6月19日(月)晴れ。 ベルニナ急行、その後行く当てのない5日間

    ホテルで快適に目覚め、朝ごはんを食べて、駅へ。もうちょっとゆっくりたべたかったなー、モーニングバイキング。 ここがベルニナ線の始発駅。きのう着いたティラーノ駅のすぐ隣です。 箱根登山鉄道と姉妹鉄道だそうです。寄贈された看板がありました。 予約した2号車の42番の席は二人が向かいあう席でしたが向かいの人はいなくてゆっくり。 パノラマ列車、空まで見えてとても良かったけど、窓が開く普通列車のほうがきれいな写真が撮れたのかもしれません。橋の景色もあまりうつせなかったなー、乗ってたら。 ずっと撮影していたいくらいの素晴らしい景色と素晴らしいお天気。 たくさん写真と動画撮りましたが、どれも現実の景色には程…

  • 6月18日(日)晴れ きょうは移動日 クレモナに寄り道してからティラーノへ

    イタリア最後の宿泊場所は、スイスとの接点にあるティラーノTiranoです。かろうじてイタリア領です。 これからキャンプ場を出かけます。一緒にメストレまで行くのは、フランスから来たカリーナ。ぜーんぜん英語話せません。グーグル翻訳頼り。 彼女はベネツィア観光へ。わたしはメストレ駅からまずクレモナへ!かのストラディバリウスが住んだ町。 ーーーーーーーー クレモナに着いたらトランクを預けるつもりだったのに、そういうところは無し!仕方なく引いていく。ゴロゴロと、石の道を。暑ー。 30分近くかかってヴァイオリン博物館へ。バスで行けるとガイドブックには書いてるけどどこにもバス停は見つからず、歩くことに。今日…

  • 6月18日(日)晴れ きょうは移動日

    イタリア最後の宿泊場所は、スイスとの接点にあるティラーノTiranoです。 これから出かけます。一緒にメストレまで行くのは、フランスから来たカリーナ。ぜーんぜん英語話せません。グーグル翻訳頼り。

  • 6月17日(土)晴れ 楽園みたいなところの休養日

    朝早くにわとりに起こされました。チャージもしなければいけないので談話室へ。(テントは電気なし、真っ暗) なかなかそのチャージがはかどらず、ずっとここにいます。充電コードが壊れました。まだあと2つあります。 インターネットに繋がらないと、全てが始まらない、という、かなり依存した状態です。Eチケットなんて、いつもこわいです。 鶏ファミリーがやってきました。雄鶏一羽に家族が6羽。 猫も犬もいます。 この子はヒヨッコ。オス15歳!よぼよぼしてます。人懐こい子。 パキスタンからのパックパッカーがやってきて、ベンチで寝てしまいました。徹夜で移動してきたのかな。 ブラジル人の女性は、私が72歳だと言うと、歳…

  • 6月16(金)② 異世界に迷い込む

    キャンプ場に泊まるのは冒険だとは思ってたけど、ほんとに不思議な場所に迷い込んでしまった感じ。 ベネツィアを出て、バスでメストレ駅に来て、同じバスステーションからまたバスに乗り、パロラリというところで降りて、さらに歩いて20分。迎えに来てくれると言っていたオーナーは来てくれないのか、と思っていたら、車が。でもこれから駅まで帰る人を送らなくてはならない、という事で私は歩く。道は良くて砂利道とかではなくてよかった。 Ecogarden、という看板。 農業してるみたい 共用棟のような建物に入っていくと、庭があり、プールも! i 家庭的なレストランもあるし、色んな人がいる、子どももいる。 チェックインし…

  • 6月16日(金)晴れ ベネツィア3日目

    今朝は宿でゆっくりして、ここに動画を載せるために、YouTube動画をアップしています。 動画はまとめて別のページに。 見るのに時間かかるし。。お時間あれば見てね。 部屋からの眺め きょうは別の宿に移ります。テント! お天気を願うばかりです。虫よけスプレーいるかなー 昨日、朝から晩まで水上バスに乗ったり歩いたり、海水浴場にまでいったり、すっかり日焼けしたかも。我ながら元気です。

  • 6月15日(木)晴れ ベネツィア

    始発バスでベネツィア島へ。 今までの場所より夜明けが早いみたい。 バスは仕事に行く人たちばかり。何かの工場があります。 水上バス(ビポレットという)は、朝早くからうごいています。 2日間有効のチケットを買いました。35ユーロ。 まず乗ったのは、島の周りをぐるっと行って、ムラノ島へ行く路線でした。 灯台!ムラノファロ。船を降りてみました。 立派な灯台です。 カフェが開いていたので、朝ごはんにクロワッサンとカフェラテ。愛想ないけどかっこいいお兄さんが、コーヒーをいれてくれました。 町の人が入ってきてエスプレッソとクロワッサンをさっと食べてまた出ていきます。 トイレを借りてと。 出ました、エアベンザ…

  • 🔴ベネツィアの動画

    www.youtube.com 歌うオジサマたち、私も知ってるオーソレミョ www.youtube.com

  • 6月14日(水) 曇り ベネツィアへ

    旅もあと2週間になりました。ベネツィア、スイスのベルニナ急行、と、まだまだハイライトが続きます。 疲れは寝ると取れるのですが、やはり緊張の連続は心身の奥深くにたまっていってる気がします。 きょうはインチーザIncisaを発つ日。今、朝の6時。まだベレーナは寝てます。パッキングをして、また小分けにして下までにおろそうと思います。合計4階分の急な磨り減った石の階段、ベレーナは手伝うと言うけど彼女だっておばあさんです。腰が痛くなったらたいへん。 フィレンツェ行きのバスは8時45分。すぐ前が停留所です。チケットはきのう駅の近くのカフェみたいなところで買えました。3.5ユーロ。日曜日に2時間以上バスを待…

  • 6月13日(水)大雨

    きょうは天気予報は雨。 近くを散歩して過ごそうかと思ってましたが、やっぱりコルトーナCORTONAへ行くことに。 朝ゆっくりしたのでお昼の電車。 アレッツォまで行き、そこから直通でバスがあるようです。 無事バスを探して乗れたのは1時過ぎ。 行く途中、雨が降り始め、すごい大雨に! 道が川になったくらい。 このままコルトーナが雨だったらどうしようと思ってたら、近づくと道もかわいてました! コルトーナは高い丘の上の古い町です。バスは門まで登って行きました。 門を入り、坂道を登り、ドゥオーモの隣、教区美術館というところに、もう一枚のフラアンジェリコの受胎告知があるという誰かのブログの情報。ここだわー …

  • ◉ オートロック、土足、湯船、お尻洗い・・・について

    この家は、三つのドアを経て家にはいれます。三つともオートロックになってます。 (そういえばジョルジャの家も三つでした、ダイヤル式だったので鍵はなし) ここは古いので建付が悪く、鍵もすんなり開きません。コツが要ります。右に回せばあくのか、左に回せばあくのか、決まってなくて、昨日は五分くらい格闘。 ヴェレーナが気づいて開けてくれましたが、すごく簡単なのにどうして?という顔をされました。彼女にとってはすんなり開くのです。 ヨーロッパ中、通り沿いのアパートはすべてオートロックが当たり前。自宅入口のドアさえオートロック。ぜったいに鍵を持たないで出られません。 ヨーロッパの歴史は他国との争いの歴史。いつ誰…

  • 6月12日(月)晴れ。アレッツォ

    朝は6時起床。ぐっすり七時間寝られました。屋根裏部屋は居心地よく、ただ、天井の梁に頭をぶつけます。気をつけるのを忘れると。 川のほとりを散歩。 www.youtube.com 帰宅して朝ごはん。ここは朝ごはんつきでした!パンとコーヒーの簡単なものですがとても濃くて美味しいコーヒーとミルクでした。 きょうはアレッツォへ行くことにして、いま、その電車に乗っています。詩人ペトラルカの生まれたまちだそうです。そしてフラアンジェリコのもう一枚の受胎告知があるそうです。 ✩✩✩✩✩✩ 今、サン・ジョバンニ・ヴァルダルノへ行く電車です。受胎告知はその町にあるのでした。 アレッツォでは、ピエロデッラフランチェ…

  • 6月11日(日)晴れ ジョルジァのおうちを発つ日

    また快晴の朝です。 ジョルジャはおそくかえってきたらしく、まだ寝ています。 夕べはまた、残した野菜炒めとパスタでスープパスタにして、残ってたドレッシングも入れたら、、、、、、なんと紫は消えて、ピンクになりました!酸に反応したんですね。レモンの漂白力はすごい。 今朝は小麦粉が残ったのでパンを焼きました。ビール酵母で、適当な分量で。 フライパンでうまくできました。発酵時間は二時間もしてないです。 旅のまとめをカレンダーでしてみました。もう最初のころの記憶が薄れてきてしまってます。帰国したらじっくりと味わいなおしたいです。日々感動が上書きされていくのはもったいないけど、過ぎた町を思い出す暇がありませ…

  • 6月10日(土) 曇り

    今朝は4時半起床。 動画をYouTubeにアップ。後ほどここに載せますね。 野菜炒め作る、紫キャベツ消費しないと。 昨日、出店で2ユーロで買ったシャツ、洗濯。 日本では着ない花柄(笑) これからの予定のまとめ 11〜13日。インチーサ 14、15日。ベネツィア 16日。ミラノはやめて、ベネツィアを延長。キャンプ場のテント(笑) 18日 ティラーノ泊(ベルニナ急行の始発駅) 19日。そこから朝8時半ベルニナ急行に乗る。 予約済み。終点のクールから乗りついでチューリッヒ、その夜、こんどは寝台車に乗りついで 20日。どこかの町。ここから5日間、スケジュールが空白。 25日。 ロッテルダムの娘の親友の…

  • 6月9日(金) 晴れ 予定のない日

    朝ゆっくり寝ました。今朝も晴れ。朝は涼しいです。 中庭で書いてます、 冷蔵庫にたまってきた食材を整理してお弁当箱に。 紫キャベツは使いきれなかった。 では今日は洗濯したりしてから、まだ行ってないヴェッキオ橋(Ponte vecchio)や、サンマルコ美術館に行ってみたいです。ここに来てからゆっくりしすぎてあまりあちこち行ってなかった! でもジョルジァのおうちは明日発つけど、次に行くインサーチという町もここからそんなに離れてないので、来たければすぐに来れます。 インサーチ、「イタリア、小さな村」に出てきそうな田舎です。

  • 6月8日(木)晴れ ウフィツィ美術館

    一昨日、ネットで10:45分からの優先入場チケットを買ったので、その集合時間(10:30)が来るのを待ってます。 川のそばです。 えかきさんがたくさんお店を出してます。 きょうはどこにも行列はできてません。というか今は全て予約制なのかな。 わたしのようなチケット持ってる人は3番ゲート。 ベッキオ宮殿が見えます。 地球の歩き方イタリア、をドロ縄で読んでます。 音声案内は英語でも多分聞き取れないので頼みませんでした。 では行ってきます。 行ってみたら、音声ガイド、日本語でもあったので借りました。6ユーロ。 あった これも! 人だかり これも これも フーゴ ヴァン デル ゴーズ 三連祭壇画の前で …

  • 環状交差点について

    ヨーロッパ中、交差点に信号はありません。環状交差点です。円になった道を右に入ってゆき(一時停止しないではいるから怖い)、自分の出たい道を出ていきます。中心にはたいてい植え込みがあります。島です。 日本には全国でたった二箇所ある、と教習所でならいました。一つは名取市に、もうひとつが多摩市の桜ケ丘で、わたしも通ったことあります小さい丸です。 どっちがいいのかなー停電のときはいいね、信号ないほうが。 いまウィキペディアで調べてみら、歴史などとてもおもしろいです。事故を防ぐために工夫がされてきたんですね。日本でも採用するとこらが増えて、今は仙台などたくさんできてるそうです。やはり、大震災の後などとても…

  • 6月7日(水)晴れ プラトーPrato

    あまりみんながいかない町ですが、何年も前に「プラトー美術館展」という展覧会が損保ミュージアムで開かれ、その時に見た聖母子像に心惹かれ、図録見ながら模写しました。 作者不詳、「サンミニアートの画家」としかわかっていない。 この絵にもう一度会えるかな、と思ってやってきました。フィレンツェから電車で30分ほどです。 プラトー駅。 さて美術館はどこかな?と、本やネットで調べても、見つからない! 結局色々検索したけど、どうやらカテドラルの中に美術品が展示されていて、とくにプラトー美術館という施設はないようす ぐーぐるマップに導かれ行ってみる。 カテドラルの中には誰でもはいれますが、美術館は6ユーロです。…

  • 6月6日(火) 晴れ アッシジ

    「ブラザーサン、シスタームーン」という映画は、清貧の聖者、サン・フランチェスコのお話でした。映像も音楽も、物語も美しい映画でした。 その町へ今向かってます。 あさ、6時40分にフィレンツェサンタマリアノヴェッラ駅からローマ行きの各停で出て、一度乗り換え、9時半過ぎに着きます。 ***** 購入したユーレイルパスを使うには、railplannerというアプリを使います。そこで乗りたい電車を検索して選び、切符を表示させます。QRコードが現れ、それがチケットです。車掌さんが検札に来たらそれを見せると、タブレットで読み取り間違った電車に乗ってなければOKです。 移動日のカウントがされ、きょうは7日目の…

  • 6月5日(月)晴れたり小雨降ったり

    きょうはやっとフィレンツェの街を歩いてみました。宿から駅までは歩いて10分。また10分ほど歩くとドォーモがあり、3分ほどでベッキオ宮殿かあります。その後ろがウフィツ美術館です。きょうは入りませんでした。 ドゥオーモは、花の聖母教会といい、白、ピンク、緑の大理石で華やかに飾られています。4世紀の古い教会の上に、「できる限り荘厳にかつ豪勢に」、1296年から172年かけて建設され、3万人が一堂に集えるとか。 当時のフィレンツェ共和国、繁栄していたのですね。ブルネッレスキーさんが設計、地下には彼のお墓もあるそうです。 ベッキオ宮殿 タビデ像のあるところです。 当時の政庁舎。 ここの五百人広間、ダビン…

  • シエナ プッブリコ宮殿二階 市立美術館、カンポ広場 動画

    www.youtube.com シモーネマルチ―ニ! www.youtube.com 競馬が開かれていたカンポ広場。緩い傾斜のすり鉢型になっています。 馬を繋ぐ杭も壁に残ってます。

  • 6月4日(日)曇り午後から時々雨 シエナ

    シモーネ・マルチーニを見た日 朝ウーゴさんが迎えに来てくれてトスカーナの美しい道をドライブ。 壁に囲まれた中世の街 ここはフランスから続く巡礼の道。巡礼者のための宿。 猪の肉 このあとシエナへ。 シエナのカンポ広場やドゥオーモ。 たくさん写真ありますが、今夜は疲れたので寝ます!目がショボショボしてきました。 今ここは11時で、日本は朝の6時かな。

  • 6月4日(日) フィレンツェ3日目

    おはようございます。 ジョルジョのお家の朝です。 きのうは夜、ウーゴさんに、おいしいピザのお店に連れて行っていただきました。 その通り道、丘の上のミケランジェロ広場からのフィレンツェ全貌。時間は9時頃。 おなじみだったドゥオーモとベッキオ宮殿のある風景。現実感がありません。観光客いっぱい。 実はフィレンツェに来てから、ずっと現実感がなくて、ほんとは夢の中なんじゃないかとずっと思えるんです。すぐに過ぎ去るこの瞬間、深く味わって覚えていないと。 特別のピザを食べられる、 Ganbero Rosso というお店は、山の方に30分も車で行かないと着かない人里離れたお店でした。 マルゲリータ カリカリの…

  • 6月2日(金)

    ゆうべの飛行機に乗り遅れ、空港で迎えた朝。やれやれ。 気弱。 あと一か月、持つかなー 日本では台風らしいですね。(六月に?) 神戸の友人はずっとスマホのアラームが鳴ってるとか。 お気をつけください。 そろそろ梅雨入りですね。 ryaneirはアイルランドのいわゆる格安航空、らしいです。ヨーロッパ各地に行ってるようです。 早朝から行列。きのう、オフィスのおじさんに、四時に並んで、といわれたときは耳を疑いましたが、確かにみんな朝の三時半から並んでました。 カフェラテに青汁を混ぜて飲んでみました。普通においしい。 せっかく買ったお水をセキュリティでとられちゃったよ。 ではボローニャで

  • 6月1日(木)薄曇り バルセロナ最終日

    きのう、美味しくないカレーご飯食べてお腹すかず、朝ごはんはヨーグルトだけ。 夕べ、スーパーでお米買って、こんなに梅おにぎり作ったけど、美味しくなくて困ってます。パラパラで、まとまらない。粘りけのあるお米、日本だけ?ご飯食べたい欲求取り消し! またパッキングして、8時過ぎ出発。さよなら、ピボレット。 ハイスクール登校時間。 駅への電車も乗りなれて、ユーレイルパスもすんなり使えて、ありがとう、駅員さん。 この時間はラッシュ?といっても東京みたいに殺人的ラッシュでは全くないし、自転車載せても大丈夫。 電車に乗る高いステップ、そばにいた青年がもってくれました! これからバルセロナサンツ駅にトランク預け…

  • www.youtube.com

  • 5月31日(水)晴れ タラゴーナ

    おはようございます! このビポレットの町Laiaのお家(宿泊施設)での4回目の朝。 きのうはゲストが私一人、ちょっと心細かったけど、よく眠れました。 朝ごはんには昨日のスープと、サラダです。目玉焼きも!よく焼いて。 Airbnbの体験メニューから、明日は「バルセロナの幸せ」という少しスピリチュアルな散歩のツァーに参加しようと思い、集合場所の確認に凱旋門へ行ってみることに。 バルセロナにもあるんですね、凱旋門。 その後、国鉄の各駅停車で地中海沿いのタラゴーナという町に向かっています。今はその電車の中です。各停は座席指定いらないから乗り放題です。 ただ、ユーレイルパスを知らない駅員がいて、凱旋門か…

  • 5月30日(火)

    ブエノスディアス! ベランダからの朝 さすがに三泊するとゆったりした朝

  • 5月29日 〈続き〉

    サグラダファミリアのチケットはオンラインのみ。カードで支払うとメールでQRコードのチケットが送信されてくる。スマホないひとは買えません。今夜6時45分のチケットが買えました。VISAカードはうまく行かず、MasterCardでやっとはらえました。なんでかなー。シニア割引、塔には登らないものを買う。 それからきのう買った24時間有効のチケットで、ホップオン・ホップオフのバスに乗り、 グエル公園に。 でも本日のチケットは売り切れ。明日のをかう。シニア割引で7ユーロ。 そのバスで港のほうや山の方へ。 モンジュイットの丘で、ゴンドラ(往復15ユーロ)にも乗り、お城へ。 ゴンドラに一緒に乗った方が写して…

  • 5月29日(月)晴れ バルセロナ三日目

    旅に出て14日目。 ア・コルーニャ以来、とてもお天気に恵まれてます。 今朝はお洗濯をして部屋に干してきました。脱水だけしたかったけど洗濯機がふさがってました。私以外に3人、泊まっています。顔を合わせることはないけど。 朝ごはん。 このあたりのお家、トースターはない。 朝日のバルコニーで。教会が見えます(でも反対側はガラクタ置き場) 9時前に家を出て、 途中のマーケットでバナナを一本買って(笑) いま電車。 ここも自転車持ち込みOK。

  • 5月28日(日)サグラダ・ファミリアにて

    来ました!サグラダ・ファミリア! ネスカフェの広告を見ていつか行ってみたいと思ったのは何年前でしょう。 うーん、来てるんだねー 朝9時からのミサ、8時についてももう行列。 セキュリティチェックして中に。

  • 5月27日(土)バルセロナの宿

    地図では近くだと思ってたけど、バルセロナからローカル電車(ユーレイルパスでただ)で30分。またその駅から十五分歩いて到着。 airbnb専用の家で、ホストさんはいない!もう二人若い女の子が、泊まってる。リビングも私たち用。 なんかでも殺風景な感じの部屋。そして上の階や隣の家からの物音がすごい大きい! 新しいパターンだなー ここに私は4泊する。 アパートの5階!最初ビビったけど、 おめでとうございます!エレベーターあったよ! すぐそばにスーパーがあるのでなにかカレーでも作ろうかなー と思って出かけたけど、閉まってた!それでむかえのケバブやさんに。 この薄切りのお肉、すごく美味しい!ビールのグラス…

  • 5月26日です(土)②マドリッドからバスセロナへ

    マドリッドからバルセロナへの電車です。 アトーチャ駅のカフェで充電しましたが時間切れでした。3時半出発。 マドリッドは3回目ですが、いつも、ここは砂漠の中の都会なんだな、と思います。街を出ると何もない原野。 砂漠をすぎると少しオリーブ畑 日本は緑豊かな国ですね!国土の大部分が気に覆われた山。 前程のオーストラリアのご夫婦も、日本はきれいな国だ、と言っていました。

  • 5月27日(晴れ)ア・コルーニャからバルセロナへ

    サンティアゴ・デ・コンポステラを経てマドリッドを経てバルセロナへ行く日です。 電車は朝8時5分。 なんと荷物チェック!鉄道にまで! これ、落ちるわ 朝ごはん。昨日買った野菜たくさん。 食べたらすぐに着いてしまう!慌てて降りる。近いんだね。アコルーナとサンチエゴは。 駅は古い建物に新しい駅が入ってます。 いつの日か巡礼の道を歩けるかなー?リュック背負っては無理かなー お友だちだったカナダ人のカトリック修道会のブラザー、フィリップさん、カナダに帰国してから、72歳でこの道にチャレンジしようと足腰鍛えていて、クロスカントリーの途中に突然に亡くなった。お元気だったのに。彼のかわりに歩こうと思った日もあ…

  • 5月26日(金)快晴 ヘラクレスの塔

    チケットが売り切れと聞いて、ガックリしてベンチに座っていると、わたしと係の人とのやり取りを聞いていた若い女性が、「私はグループでチケットを買ったんだけど、一人数少なく入場したから、その分でこのひとを入れてあげてくださいよ」と交渉してくれたんです!またまた天使!グラシアス!ムーチャス! というわけで、わたしは無事、それも無料で、塔に入れました。 ローマ時代から残る瓦礫 階段は188でした。それにしてもその時代によく積み上げられたなー (後で動画載せます) 巡礼の像 Adios、Torre de Herucures! スーパーによってサラダ菜とトマトとツナ缶とハムを買い、メリッサにいただいた酢と醤…

  • 5月26日 続き

    13::00 少し昼寝して、明日の電車のチケットを買いに駅に来ました。 心配だったマドリッドでの乗り換えも、トラムやバスではなくて駅から駅の電車があり乗り換えなので無料とのこと。東京から上野に行くのにバスを使う、みたいな難しさだとおもってたので、一安心。 ただ、マドリッドからの電車はファーストクラスが売り切れとのこと。仕方ないね。 ランチはこれ。駅ナカのカフェ。 こちらに来てから思ったんだけど、帽子被ってる人いない! 横浜の私の町だと高齢者みんな帽子被ってるんだけどなー。 被りにくいなー あと、みんなどこでも声大きい。バスでも携帯ぺちゃくちゃ、信号は車が来なければ守らない、 好きやわー ★★★…

  • 🚢コルドゥアン灯台についての追記です

    遅くなりましたが、写真です! はりきって動画もたくさん撮りましたが、ユーチューブにいったんアップしなくてはここに貼り付けられません。また後でやります! 礼拝堂もある 灯台守の部屋 階段三百段!私はなぜかそれを2往復したのだ! タコ! ガイドしてくれた灯台守さん。1週間滞在、1週間休み、次は2週間勤務、2週間休み、のサイクルだそうです。3人体制。 海のヴェルサイユと呼ばれるだけある素晴らしい「灯台の王様」でした!

  • 5月26日(金)晴れ イベリア半島北西の角、ア・コルーニャA CoruaのヘラクレスタワーTorre de Hercules

    今朝は6時半までぐっすり。と言っても5時間睡眠。 もしかして灯台の灯りが見えるかと散歩に出たけど、明るくなりすぎたわね。 海沿いの道を歩くと、走る人、犬の散歩の人、海岸の東屋で野宿してる人もいました。 塔が見えてきて、そして日の出。 思ったより街のそばにあるのね。 こんな落書きならすごい ★★★★★★★★★★ ヘラクレスの塔は、2009年に登録された世界文化遺産です。現存する、つまり明かりの灯っている灯台では最古のもの。 海抜55メートルの丘に建ち、塔の高さは55メートル。スペインでは2番目に高いそうです。 ちなみに、日本一高いのは、島根半島の、最西端の出雲日御碕灯台で、海面から灯火まで63.…

  • 5月25日続き メリッサのお家

    あのあとバスはいくつもの町に止まりながら、ラ・コルーニャについたのは8時半ごろでした。 バスの窓から。どれがどの街が忘れました。レオン、アストルガ、ブラガンサ、オーレンセ、いろんな街。 ラ・コルーニャで、バスターミナルから駅まで歩いて5分(歩道橋のスロープ、とおりすがりの青年がトランク持ってくれました!旅人に優しくしてくれる人って素敵) 駅の窓口で、明後日のあさバルセロナへ向かう電車のチケットを買う。夜(と言っても夕方の明るさ)なのに、窓口がまだ空いててよかった! やはり、ユーレイルパスの割引のチケットはオンラインや自動販売機では対応してないのが多いのです。 それから4番のバスに乗り(1.3ユ…

  • 5月25日(木?)カストロ・ウルディアレスからラ・コルーニャへ①

    朝6時すぎ、エリザベスのお家を出る。40段の階段をトランクといっしょに転がり落ちるのは嫌なので、重いものを出して、分割して運ぶことに。バソコンやスケッチブックや本を出すと、かなりスーツケースは軽くなりました。 階段の下でパッキング。今度からこの方法で階段地獄には勝つ! ビルバオへ。 晴れた朝 バスで40分、ビルバオへ戻り、ラ・コルーニャ行きのバスの切符購入。 自動販売機のことを「マキネ!」と言われて?のワタシでした。 バス代は60€くらい。ユーレイルパス持ってるのにバスとは残念。パとパの違いは大きい。鉄道はマドリッド経由で大回りするのしかないのです。辺境から辺境へ行く、ということ。 朝食は、カ…

  • カストロウルディアルス②聖アンナ城にある灯台

    これはスパインの灯台についての記事からです。 ⭐⭐⭐⭐⭐⭐ 朝早く、まだくらいうちに(日のでは7時半なのです)、灯台まで行ってみました。 ここから歩いて6分! (なんか写真のアップがうまくできないので、サイズを小さくするアプリをインストールして、四分の一サイズにしました。最初から小さく写すことできないかなー) 宿の隣のベーカリーで焼き立てパンとコーヒー。 11時頃もう一度訪問 カテドラルの中 悲しい顔でイエスの遺体を見下ろすマリア像。 大西洋! まみさんに作ってもらった首から下げるポーチに灯台のアップリケ!お守りにしてます。 フランス人と日本人(京都の方!)の素敵なカップルに出会いました!ブロ…

  • 5月24日(水)①お城の灯台の灯り

    暗い朝。灯台の灯りを見に散歩。

  • 5月23日(火) ボルドーからビルバオへ、さらにカストロ・ウルディアヌスへ

    この移動はバスです!電車かないんです。 朝早くバスターミナルへ。歩こうかと思ってたんだけど、30分、トランク引いて暗い知らない道を歩く元気なし。きのうの夜、タクシーたのんでいただく。 バスは5時10分。 20分遅れる。パリから来たらしくすでにたくさん乗ってた。 【眠くなってきたので続きはあとで。チョッと日記のアップ、とどこおってる】 ビルバオに遅れてついて、目的地のカストロ・ウルディアヌスへのバスを教えてもらう。 ボンジュールからオラ!であり。メルシーからグラシァスである。 ちょうど12:00のバスがあって、乗った。隣の女の子にきくと、40分で着くらしい。 今回のAirbnbの旅で、ここの宿が…

  • 5月22日(月) コルドゥアン灯台へ!

    2つ目の目的地、コルドゥアン灯台へ向かっている電車です。ボルドーを朝7時27分発。 朝ごはんはこれ。フランスに来てはじめてのクロワスーンです。 はじめて絵を描くゆとり。 車窓から 9時半、ル ヴェルドン シュルメール という終点の駅。ここから歩いて30分でメドック港、そこに11:00集合の船で行くツァーを申し込んであります。7000円くらいでした。 グーグルマップ見ながら歩く。 このロワイアンというのは、対岸の町で、ツァーはそこからも出ています。今回私は西側のメドック港から乗ります。 ★★★★★★★★★★★ 港は閑散としていて、お店も全部閉まってます。 船着き場にはフランス語の看板。グーグル翻…

  • 5月21日(日) カーンからボルドーへ

    階段地獄の末にたどり着いたボルドー。 ここの宿にはエレベーターが!ありがとう! すてきなアパートメントで、ホストの旦那様がにこやかに迎えてくださいました。 シンプルできれいなお部屋。 お風呂で使う手袋まであります。 キッチンも解放されていて、洗濯機もあります。旅に出て一週間、寒くて同じ服ばかり着ていますがそろそろ洗濯しなければ。 実はここへ来るにもしなくてもいい苦労をして、その度に誰かに助けられ、メルシーの連続でしたよ。バスを間違えて反対方向へいき、慌てて降りて乗り換えたりね。 お天気は曇り時々雨。明日の灯台見学は寒そう。 また、夕食にサンドイッチつくって(こんどはパテ)、娘からの母の日のプレ…

  • 5月21日(日)

    5月21日(日) - VOYAGER

  • 欧州ではYahooのサービスが使えない

    きょうは、カーンからボルドーへ行きます。と言っても直接の路線はなくて、いったんパリ、サンラザール駅からモンパルナス駅に行き、そこからボルドー行きに乗ります。 ★★★★★★★★★★ カーンのアニーの家を朝七時すぎに出て、7:54の電車に乗ろうと、指定券を買おうとすると(自動販売機)、お金を払うところまではうまく行ったのに、なぜか切符が出てこない。??と思ってると、隣のお兄さんが、この機械は紙の切符は出てこない。さっき打ち込んだメールに席の番号が送られてくるんだよ、という!何!あのヤフーメールはここでは読めないんだよ〜切符受け取れません。ここまでスマホ文化?なんか、古いものが残って改善されないまま…

  • カーンから日帰りでファレーズへ!

    5月20日(土)晴れ ファレーズ行きのバスは、 下調べだと、ある方のブログに、 35番のバスだと書いていたのに、118でした!古い情報を信じた私がバカでした。たぶん新しくノルマンディー交通のバスができたのでしょう。本数もその方のブログにあるよりずった多く、便利になったようです。 朝から35のバス停を探し、時刻を見るとなんか一日2本で、それもファレーズのファの字も書いてない。マップにも行き方が出てこない。 こうなったら観光案内所に行くしかない、と、駅からトラムにのってお城の方にあるオフィスドツーリズムへ。 500年前の商人の邸宅だった建物にありました。 中庭に入ってみるとサロメの彫刻 オフィスは…

  • 5月19日(金)② パリからカーン

    駅で荷物を預けてゆっくりします、と書いたのに、切符がなかなかサクサクと買えなくて、やっと買えたけど外を散策する時間がなく、4時間サンラザール駅にいた! ★★★★★★★★★ 朝、まず駅に向かうバス乗り場を探す。マップの地下鉄は階段でしか降りられず、やめてバスの道を選んだ。バス停探し。 バス乗り場までの川沿いの道。迷子でも楽しい。 ここ!72番。 またタダ乗り。だって払っても拒否されるんだもの。そんなやり取りしてるうちに降りるバス停。運転手さんは英語を理解してくれなくて、降りますと言ってるのにドアを開けてくれないから、周りの人が「降りるって言ってるよ!」と口々に叫んでくれた。はー、ありがとう。 そ…

  • 5月19日(金)晴れ パリの朝

    部屋の窓からの夜明け ホステルの朝食にはクロワッサンはなし。(あってもデニッシュはしばらく食べたくないけど)質素な朝ごはん。ヨーグルトもらってきました。 お湯をもらえたのでお味噌汁食べました。 ★★★★★★★★ ここのホステルMije Marasの写真をもう少し載せますね。 天井は古い木材のまま。 階段。これを登るのかと絶望だったわー 部屋の前、廊下のレリーフ 地下のレストランから繋がっている地下牢?ここはお城だったのかなー ★★★★★★★★★ では駅まで行って荷物を預け、切符を買い、電車の時間までゆっくりします。

  • 5月18日(木)フランクフルトからパリ

    朝は早く起きて、荷造りをしてそっとダニエルの家をあとにする。 フランクフルト中央駅に行き、荷物をコインロッカーに預けて街に出てみた。 ひっそり。 新旧の建物が混じってる街。金融の中心地というけど活気がないのは、後でわかったんだけど、きょうは何かの祭日だったらしい。 ネットで見つけた50分のクルーズ。2000円くらい。 日本人の女性お二人(何でもインサイドヨガという新しいヨガの、インストラクターさんたちで、その発祥の地がフランクフルトなんだそうです)と出会い、たのしいひとときを過ごせました!マイン川の美しい景色。朝からビール片手に屋上デッキで、旅してるーとあらためて噛みしめたりしましたよ。 その…

  • 5月17日(水)その② フランクフルトの思い出はマンホールの金網

    あのあと、バスで宿に向かったんだけど、すごーく気持ち悪くなって、吐きそうになって、私はバスを飛び降りた。(と言っても重いスーツケースがあるのでよいこらしょと降りたんだけど)お金払わなくちゃいけないのにいくらかもわからないので、5ユーロ出してお釣りもらう。3、3ユーロだったらしい。 胃の中のものをすっきり排除。(でもちゃんとしたところでだったのでフランクフルトの街を汚してはいません!)何が悪かったのかなーパン屋さんのりんごパイかなー。油っぽかったからかなー。 気を取り直してもう一度58番のバスに乗り、ゾッセンシュラッセのバス停まで。今度はお金を払おうとすると、キャッシュお断りと書いてある(らしい…

  • 旅のはじめから躓いてばかり

    私が今までみんなに宣伝してきたブログ「銀河鉄道の絵筆」。3年前から準備してきたのに、 なんと、海外では使えないらしく(そんなことありえないよね)、ここフランクフルトで開くことができません! しかたなくではあるけど、ここで書くことにします。 5月16日、成田発。 夕方ホーチミン空港。 タラップ!むっと南国の湿気と暑さ。 3時間のトランジットでフランクフルト行きに乗り換え。眠くて搭乗ゲートの前のベンチで寝てしまってた! 十二時間かけてフランクフルト。こちらは17日の朝の6時半。寝たのか寝なかったのかよくわからない感じ。 朝ごはん、オムレツ。フルーツはスイカと、ごまみたいなものがびっしりのフルーツ、…

  • はてなブログさん ただいま!

    みなさんこんにちは。 私は今成田空港にいます。いよいよヨーロッパの旅に出る日なんです。 WordPressに移行して3年、コロナでどこにもいけない日々、私はあちこちふらふらしていましたが、ようやくワクチンを打ってない私も海外に行けるようになりました。 実はちょっと、WordPressに動画を投稿するのがややこしくて、こちらで試してみることにします。

  • 個展、こちらでもご案内しておきます

    新しいブログの方に一枚ずつ絵をアップしています。

  • Word Press に移行します

    はてなブログからワードプレスに移ることにいたしました。 ここしばらくいろんな勉強をしてきて、やはりワードプレスにチャレンジすべきだと結論。アメブロとかエフ2とかgooブログとかはてなブログ、無料で簡単にブログが書けますが、一段グレードアップです。 WordPressかよいとのことは5年前から聞いていました。でもなんだかすごく面倒に感じて手を出しませんでした。 でもこれから旅をして、日々の糧は旅をしながら手に入れる、そんなだいそれた計画を実現させるためのまずは一つ目です。 私がそんなアホみたいなことをつぶやいていると、いろんな人がアイデアをくれます。 ★包丁研ぎ(レストランで喜ばれるらしい) ★…

  • きょうのガラス絵遊び

    きょうは休日。 ガラス絵を教えてほしいという方が来てくださったので、一緒に描きました。 でもこれらは残念ながら一から描いたというより手近なイラストからの借用です。 どう描くかというより、何を描くか、 そっちのほうが果てしなく難しい。 模写をしていればいいならどれだけ楽なことか。 クラシック音楽の勉強は再現だけで良しとされるのに・・・

  • 白雲自去来

    雲は旅人 きょうの雲。 ふと思い出しました。 ふぐの肝をごちそうになった料亭の掛け軸。 白雲 おのずから 去来す、と読むのですね。 じつはこの漢詩は、最初に、青山元動かず、という言葉があるそうです。 動かない山に焦点を合わせた解釈はまた違うものになりますね。 私は雲で・・

  • 断捨離個展します

    沈んだところでおわってますが、 あのあと、回復です。 でも、保育園でもらった胃腸炎で一日強制断食でした。その後、なかなか気力がわかず、ああ、これが若いときと違うんだなーって気弱に思ったり。 お天気が。悪い日が続き、雪とか雨とか降って、そしてきのうは突然の春の陽気!体調も元通り。 暖かいと体の細胞が緩むー 旅に出てブログを書くに当たり、 このはてなブログではなくて、ward pressに移行しようと研究中。 youtubeも研究中。。 私の中では日記を書くことを収入に結びつけるという発想ゼロでした。自己満足の世界?自己顕示の世界?表現欲求の充足? でも、旅をしながら旅費を稼がねばならないとなると…

  • 沈む日もある

    お天気がぱっとしない日が続いてます。 気分もぱっとしないです。 あれやこれやとしたいことを山のように抱えて、少し頭を整理しないといけません。 とっちらかってる。 今朝はふるさとの懐かしい友人が電話をくれました。 「シベシア鉄道、私も乗りたいわー」って。彼女は若い頃からロシア文学に興味があったのです。 彼女とは神戸の画材店で一緒に働いていました。短い青春の日々を深く濃く共にした人です。 電話の向こうから彼女は言いました。あの頃からあなたは旅と絵がしたいと言っていた、いまだに(あの頃から40年たってます)同じことにモチベーションが続いてるのはすごいことだねーって。 ふーむ、そうかなー きょうは心が…

  • 東京発→パリ行き

    きょうはあちこち模様替えをして、引き出しの整理もして、 (あちこちからまだ残ってる猫用のもの、爪研ぎとか、が出てきて寂しい。棚の裏を掃除をすると、まだ猫の毛も残ってたり) その後、さて遅くなったけど年賀状を書こう、と思い、 新しいパソコンのワードを使おうとしたら、offisを使うためにプロダクトキーが必要で、それを書いているカードが、どーしても見つからず、2時間探し回り、ようやく見つけて打ち込むことができたのでした。 先ほど引き出しの整理をして、そのカードの場所を移動させたのがいけなかった。 ようやく住所まで書けたのは夜の7時。 探しものは疲れますね。 その間ずっと流していたのは 民放連4局共…

  • 旅は続いた・・・続けさせられた

    1月3日 なんと、ホテルで朝を迎えました、 ホテル、家から一番近い東横イン。 きのう、朝九時頃家に帰り、マンションの鍵を開けようとしたら、 ない!うちの鍵がない! この一番右の針金のリングが緩んでる。ここにつけてあった鍵が、どこかで落ちたのです! バッグひっくり返してもないので、しばし車で思い出してみました。そして立ち寄ったすべての場所に電話。パーキングエリアは上りと下りにあるから間違えないように。 ありませんよ、というところ、あったら電話しますと言ってくれるところ、いろいろ。 仕方ない、鍵を持ってる娘が、彼女の夫の実家から帰るのをまつしかないか(4日だと)。マンションの管理会社もお正月休み。…

  • 東名のサービスエリア巡り

    砂丘をあとに、少し眠るところを求めて、温泉へ。ぽっかぽっか温泉というところが鳥取市内にあったので行ってみました。 気持ちよかったー 冷えたからだが芯から温まるー 畳敷きの休憩室で仮眠。 12時半に帰路に。 今度は鳥取道の景色が見れます。 鳥取自動車道はトンネルだらけ。中国山脈を横断してるんだものね。正式には中国横断自動車道姫路鳥取線と言うらしい。トンネル、橋、トンネル、橋、の繰り返し。まだ工事が終わっていない感じでした。 ほんとうに、日本は山国です。 国土の70%以上が山。緑に恵まれて素晴らしい島国ですね。反面、山が崩れて災害が起きるわけだけど。 佐用ジャンクションで中国自動車道に入り、 神戸…

  • とうちゃこー、鳥取砂丘

    砂漠にきた? 鳥取砂丘。 恒例の新年海ドライブ 今年は湘南ではありませんよー ほぼ徹夜で運転して来ました。 新東名→新名神→中国道→鳥取道(無料) 中国道からはほとんど空っぽ。 朝7時半到着。 長靴に履き替えて砂丘へ。 ふかふかの砂。海まで行くのにはだいぶ歩く。寒い!風強い! うーん、写真じゃただの砂浜。 でもかなり広範囲なので、迷子になりそうだった。 すり鉢。 冬の日本海の色は鉛色。 砂の上を三十分ほど歩いて寒すぎるので帰る。スケッチしてるどころじゃない。 ビジターセンターに寄る。 (駐車場が五百円もしたので、迎えの砂丘会館というところにとめたほうがいいです) 砂丘のできたわけとか、 風紋の…

  • 2019大晦日 センチメンタルジャーニー?

    大晦日、旅に出てみた。 長靴を車に積んで。 横浜町田インターから東名高速道路。 空いてる。 もう、この時間はみんな帰省して、実家で新年を待っているのでしょう。 三時間運転して、20時 静岡サービスエリアで、懐かしの天神屋のドライバースポットで仮眠。三時間500円。 あの、神戸に行ったときの親切な女性が、まだ働いておられた。(ちゃんと顔を覚えてたわけではないので、似てるだけかもしれない。)リクライニングシートは年季が入ってずいぶん革がはがれてきてる。おでんの匂いがしてくる。もういくつ寝るとお正月ーの歌が聞こえてくる。 なかなか眠れないもので、 失ったものをいくつが思い出して、 それから、失ってな…

  • 愛の波動のある食べ物を食べよう

    私のお友達に、90歳を過ぎたご両親をお世話しておられる方がいます。 大変がることもなく、日々何とか食の細くなったご両親に美味しいものを食べてもらえるように食事をつくり、ときどき私にまでおすそ分けをしてくださいます。 きょうは大根とモツの煮込みをいただきました。 保温ポットにいれていただいた煮物は、スープもおいしく、彼女の愛が詰まったお味がしました。 お幸せなご両親です。 一人暮らしになってめっきり自分のために料理をしなくなったわたしですが、 きょうは心を込めてお結びを作りました。 佐藤初女さんの「森のイスキア」を思い出して。 行ってみたいところの一つだったけど、初女さんは2016年に亡くなられ…

  • 旅に持っていくノートパソコン買いました!

    マイクロソフト サーフェスプロ キーボードを外せば768グラム。 少々型落ち。いろいろ迷ったけど、タッチパネルがいい。 迷っていては進まない。えいやっ、と決めました。 本体のみ。キーボードは改めて。 ホームページを作って世界に向けて活動を開始します。 そしてこれをリュックに入れて旅に出ます。 2020年 夏至のころ、ウラジオストックからモスクワまでシベリア鉄道に乗り、 白夜を体験し、 さらに鉄道にてヨーロッパを横断 ポルトガルからアメリカ ニューヨークでファルシャードさんに会い ハワイを経て帰国。 *********************** 叶わない夢は願えない。 I can't hope…

  • セイルオン、シルバーガール!

    困ったことに、このマンションの下にいつもいるノラネコ。ネムネムにそっくり。 やせ細ったチュチュに比べると、なんて健康そうにまぁるいんだろう。 近づくと逃げる。ノラだから。 見るだけ。でもいつか撫でさせてくれるかな。 さて、友人のコメント。 これであこがれの放浪の画家になれますね。 うん、そうだね。 いよいよ、セイルオン シルバーガール、です。

  • バイバイ、チュチュ

    19年一緒に暮らした猫が今朝亡くなりました。 22日日曜日午前五時45分。 眠りながら安らかに死にました。 長い間ありがとう。 家出してた娘が、冬の雨の日に、トラックの下に見つけたまっくろけのねこ。病気で弱ってたけど、獣医さんに連れて行って一命をとりとめた。 家出をやめて帰ってきた娘のコートの中に、猫がいた。目つきの悪いおどおどした猫。 でも、だんだん目が丸くかわいくなってきて、先住猫のネムネムにも受け入れられ、ときどき病気しながらも、こんなに長生きした。拾ってきた娘は猫達を置き去りにしてさっさと死んでしまったのに。 私はネムネムが大事で、チュチュは少しおざなりにかわいがった。 二人きりで暮ら…

  • 猫、体調くずしてる

    ご飯もあまり食べないし、水さえあまり飲まない。やせ細ってきた。 カリカリの餌を全く食べなくなってから10日ほど、缶詰や柔らかい餌は食べていたのに、昨日からすっかり食べなくなった。 いよいよその時が来たのかしら? ねむねむが亡くなって一年と3ヶ月、まだまだ元気そうにしていたのに・・・ みすぼらしいおバカな感じの猫だったので、いろんなふうに馬鹿にされていたけど、いざ死んでしまうのかと思うと、あともう少し、元気にいてほしい、と思う。 病弱だったのに、19歳まで生きてくれて、もう十分かもしれないけど。 この子が死ぬと、私はいよいよほんとの一人暮らしだなー

  • 名古屋、続き

    あのあと、名古屋南ささしまライブというところで下車。名古屋駅まで歩き、基幹バスで市役所前にいき、名古屋城を見学。金の鯱は燦然と輝いていましたよ。 カラスがシャチと遊んでました。 そのあと、タクシーで 芸術劇場コンサートホールへ。 栄、という中心地の近く。 ラフマニノフを楽しんで。 帰りは新幹線。 猫がいるので日帰りです。 夕食もまたお弁当。ビール付。オヤジか? 東海道新幹線弁当は、沿線の名物を寄せ集めたお弁当。煮物の中の、煮たパプリカが美味しかったです。 名古屋へ行っても、ひつまぶしも味噌煮込みうどんも食べない。ま、いいです。 新幹線は空いてました。たったの1時間ちょっとで東京駅。 ブログを更…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅猫さん
ブログタイトル
VOYAGER
フォロー
VOYAGER

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用