chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Doll&Dolldressの部屋 https://dolldress.hatenadiary.com

人形と以前作った人形の服を展示するブログです。ラブリーなドールドレスを沢山展示したいです。

人形が好きから人形の服、ドレスを作っていました。大好きなレース、フリル、可愛いドレスを沢山作りました。パソコンの中にある、それらのドレスを展示するためにブログを作りました。

mayu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/12

arrow_drop_down
  • 幼SD フリルレースを沢山使った無地のドレスセット2点

    かなり濃いピンク色の生地に合わせてレースを染色しました。 猫耳とボンネット風のセットです。 バラのモチーフ、リボン、レースも数種類使い結構派手なドレスセットです。 生地の色と同じ色に染色するのも面白かったです。 幼SDのドレスは沢山作りました。モデルが可愛いので猫耳、うさ耳などの ヘッドドレスが似合う、小さいけど作りやすいサイズだった。 ウィッグもピンク色を被せたり、小さいけど好きな人形です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こちらのドレスはアイボリー色の生地に同系色のフリルレースを 沢山縫い付けました。地味に見えますが実物…

  • 幼SD ピンク系柄違いの猫耳エプロンドレス

    ワンピース、エプロン、ペチコート、ヘッドドレスは三種類の 甘さ控えめ、少しシワシワ感のある手触りの良い先染め綿の生地で作りました。 ナチュラルなイメージの生地に合わせ、レースは全てトーションレースです。3人お揃いで作っていました。お揃いは可愛い(^^♪ドロワーズというスカートの下に履く下着です。

  • 幼SD プリーツのあるちょっと品のあるドレス2点

    昔から品のある柄として知られるモアレです 素材は木綿で色は薄いクリーム色(バニラ色)です ボンネットというよりボンネットに見えるヘッドドレス。 これは手抜きでした(^^;) リボンの方が可愛いです。YUWAの薄いピンクベージュ色っぽいベースにかなり小さな 薔薇に 点々と小さな赤い薔薇の品のある模様の生地で作りました。 地味な色ですが、たまには落ち着いたバラ模様も良いかな。

  • 幼SD ナチュラルな服 生地違いの2点お揃い

    リネンではありませんが、リネン風味のある若干シワのある 手触りの良い生地に種類で作りました、ナチュラルなお洋服セットです バブーシュカは竹で作った糸で編みました。

  • SDサイズ ナチュラルなワンピース、かぎ針編みの帽子とポシェットのセット

    リネンぽい生地で作ったシンプルなワンピースと手編みのニットの帽子、 ポシェット、ソックスのセットです。 人形の頭は小さいのでかぎ針編みですいすいと簡単に編みあがりました。 人形の服はあまりシンプルでもつまらないので、レース、ピンタック、 飾りボタンなどで飾りました。モデルはメイクを変えたナナちゃんだったかも。

  • MSD 白地に赤い薔薇のドレス

    おそらくYUWAの生地です、花柄はルシアンとYUWAを使う事が多かった。 今回はMSDのドレスですが、多分幼SDかSDのドレスも作ったかもしれません。 メイクと目を娘に変えて貰ったので少し大人っぽい美系になった気がする(^^)

  • MSD 古代紫百花繚乱和柄のドレス

    PCを変えてからモニターの色が変わり更新しないでいましたが、色は気にしないで 気まぐれですがたまにアップしたいと思っています。 外付けHDDから沢山の画像の中から探しているので枚数も以前より少ないのですが 見て頂けたら嬉しいです。前置き長くなりました、 今回は私には珍しく和柄で作ったMSDサイズのドレスです。 古代紫に百花繚乱、裾のレース、リボンなどは生地の色に合わせて染色しました。 和柄なのでウィッグは黒髪が似合うかな? モデルはMSDサイズの眠り美加ちゃん、大好きな人形です。

  • SD、MSD、幼SDの裾にプリーツを入れたドレス

    気まぐれに更新しています^^;今回は裾部分をプリーツにしたドレスで SD、MSD、幼SDの3サイズのドレスを探しました。 多分、もっと作っているはずです。 手間は掛かるのですが、(特に大きいSDサイズ) 立たせても座らせても見た目が良いドレスだと思います。 SDサイズは薔薇柄YUWAの生地です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); よろしければ応援クリックお願いします にほんブログ村

  • ジェニーサイズ ドレスと同じ生地の日傘*海外ドラマのようなボンネットとエプロンドレス

    やはり一週間も更新していませんでした^^; 毎日更新するほどの気合いも無くて、風邪を引いて あまりネットをする気力が無くなったようでした。久しぶりに古い画像で、ジェニーサイズのドレスです。 今思うとよく作ったものだと感心してしまいます。日傘は「リカちゃんの雨の日セット」だったかな? 閉開するビニール傘をドレスと同じ生地で張り替えました。 こういう小物を作るのも好きでした。 ジェニーサイズには傘の持ち手部分が短かったのですが 日傘を持たせたくて作りました。その後、リカちゃんキャッスルでレースの日傘を売っているのを見て 買えば良かったと思いましたが、今も売っているかな? ジェニーサイズのドレスは画…

  • MSDと幼SDサイズの白いドレス 4種類

    白いドレス、好きだったみたいで結構作っていました。 白無地とはいえ、レース生地、ドビー生地、白地に白い花模様 等々いろんな白い生地があります。白いドレスに色物レースを使う事は滅多になかったようで チュールレースやトーションレース、白を使用しています。 デザインが似たり寄ったりで紛らわしいのですが 微妙に違う白いドレスです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 幼SDサイズのドレスも白が多いです。 よろしければ応援クリックお願いします にほんブログ村

  • SDサイズ バーバリー柄のスカートとニットとマフラー カジュアルなセット

    私はカジュアルな服、現代の普通の服を作るのが苦手でした。 洋裁の素人で基本的なことが分からないからだと思います。 フリフリならギャザーを入れるだけでそれなりに形になりますが カジュアルな服は何だか難しかったのでした。ジェニーサイズの服を最初に作ったのは娘でした。 娘に教えて貰いながら、ドレス作りを始めてはまりました。 今回紹介する服は娘の作品です。 15年位前かな?忘れました(笑) 当時、こういう服が流行っていたのかな?? マフラー、ニットのトッスは私が作りました。 以下は当時の説明文です。 茶系バーバリーチェックのプリーツが可愛いミニスカートに白のトップス それに今年流行の超ロングマフラーに…

  • バックサテンシャンタンで作ったドレスとエプロン、ショールとぬいぐるみのセット。

    クリーム色のバックサテンシャンタンという生地と小花刺繍の入った 綿ローンのような薄い生地でエプロンドレスを作ったセットです。 バックサテンシャンタンは縫い悪い生地ですが、高級感はありました。 多分、冬に作ったのでしょう。 三角ショールはオフホワイトの極細モヘアで鈎針編みです。 SDサイズは大きいので作りやすいようで、ミシンをかける距離が長く 私にはMSD、幼SDが作りやすかったです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); シャンタンはホツレやすいので上身頃を綿ローンの総裏にして作りました。 結構、手間暇かけて丁寧に作っていたと思っ…

  • SDサイズとジェニーサイズ、ジェニーサイズとプチサイズのお揃いドレス

    読者登録とスターマークありがとうございます。 毎日更新は出来ませんが、地道に更新していきますので よろしくお願いいたしますm(_ _)m今回も随分昔の作品で、やはり画像が少ないです。 もっと早く外付けHDD購入すれば良かったけど 昔は外付けHDDもそれなりに高かったんですよね。 古い画像はキャンビーという廃盤になったNECのパソコンで ネットをしていた時のものかもしれません。SDとジェニーサイズもかなり違いがありましたが ジェニーサイズとプチサイズも違いますね。プチサイズは、リカちゃんの双子の妹のサイズです。 5、6㎝くらいかな。あまりにも小さくて大変でした(笑) サイズ違いのお揃い、可愛いい…

  • 幼SDサイズ 若草色のエプロンとギンガムと花柄のドレスセット

    薄荷色か、うぐいす色と表現すべきか、色を表すのは難しい時があります。 綿ローンの若草色のエプロンは同じで、ワンピースは同系色の ギンガムチェックと花模様のワンピースです。 ドレスと手提げバッグ、ヘッドドレスも同じです。 自分では昔のカントリー調のドレスを作ったつもりなのですが ヘッドドレスにしないで、帽子にしたらカントリー調になったなぁと 画像を見て改めて思いました。モデルがリケドール1人だったので、苦肉の策でジェニー用の トルソーを使っているところを見ると、幼SDドレス作成初期です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); よろし…

  • MSDと幼SDのお揃いドレス、花模様のドレスと白いレースのケープ

    人形のサイズ違いのお揃いドレスもたまに作りました。 今回はMSDと幼SDのお揃いドレスで、レースのケープ付き。 ケープは冬用も好きで実際に被れるように作りました。 外付けHDDの大量画像の中から。ドールドレスを見て アップしたい画像を探していますが、それも楽しみのひとつです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); よろしければ応援クリックお願いします にほんブログ村

  • 幼SDサイズ ルシアンの生地と白無地のうさ耳ドレス

    せっかくのルシアンの生地がレースを沢山縫い付けたので よく見えなくなっていますが、思いっきりレースを使いたい! と作ったドレスです。幼SDサイズなのでこういう事も出来ました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ヨーク襟は白の綿ローン、ドレスはよく見えませんが白地に白い小花柄です。 ヘッドドレスはうさ耳だけでなく、ボンネットの二種類作り 可愛らしく、あるいはボンネットで清楚な雰囲気にも・・・。 袖はゴムシャーリングでギャザーをいれています。 よろしければ応援クリックお願いします にほんブログ村

  • 幼SDドレス いろんなレースで飾ったパープルの花柄 ドレスにブランド名を付ける

    幼SDサイズの人形が韓国から発売されてから その可愛らしさと、私には作りやすいサイズだった為 幼SDサイズのドレスメインで作った時期が長かったです。 その頃、私のHNを入れた服で、例えばブランドのようなドレスにしたらどうか? と人形サイトを持っていた時に、掲示板でアドバイスされ、 Mayu,s dress と名前を付けて販売しました。 当時、そういうことが人形ドレス制作者の間で流行っていたのです(^^;) 例えばこんな感じ。たまにこの文字が入った画像が出ますのでご了承ください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ルシアンの生地…

  • SD 総レースとパールで飾った美しいドレスと白いドレス

    レースが大好きで、総レース生地でドレスを作ることもありました。このドレスは、ドレスのネックライン、袖、オーバースカート、ボンネットの 3点に大小のパールを数えきれないくらい、ひとつ、ひとつ縫い付けました。 本当に綺麗なドレスで売るのがもったいないと思ったくらいです。でも、私は買い物依存と生活の為にドレスを作っては売っていました。 幸いにもドレス作りが大好きで、苦になることは無かったし お蔭様で買ってくれる方も沢山いました。 だから長く続けられたのだと思います。 人形も好きで、次はこんなドレスと次から次へと作りたいドレスが 浮かんでくるのでした。今でも若かったら作りたい。 (adsbygoogl…

  • 私のドールブック、ピンクハウス大好きが流行っていたころに作ったドレス

    画像ファイルを見ると、約17年前に作ったジェニーサイズのドレスです。 当時、「私のドールブック」というジェニーの服を作る本が ジェニー好きの人達に人気があり、特に「 (No.8) ピンクハウス大好き」が 流行っていたので、私もそこそこ作りました。 今ならクレームが来ます、ピンクハウスのロゴリボンをバッグに使用していました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 上が本です。まだAmazonで売っていますが、高くなりましたねぇ。 当時は一冊1200円くらいでした。 私は年を取り目も悪くなり、今後は作れないと思い 断捨離した時に全部手…

  • YUWAの薔薇柄にレース沢山のMSDサイズのドレス

    生地にもブランドがありまして、私はルシアンとYUWAが好きで 手芸店だけでなく、ネットからもよく買いました。YUWAの薔薇柄にレースを沢山縫い付けた MSDサイズのドレスセットです。 レースは大好きで、レースがあるからドレス作りができた、 と言っても過言ではありません(^^;) レースは手芸屋は高かったので、主にヤフオクから 一気に10メートル、20メートルと買っていました。 ひとつのドレスに5メートル使う事も多かったです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); よろしければ応援クリックお願いします にほんブログ村 スポンサーリン…

  • MSDラベンダー色のエプロンドレスと同系色のワンピースのセット

    ラベンダー色の綿ローンでエプロン。 エプロンに合わせて、パープル薔薇柄のルシアンの生地で ワンピース、レースたっぷりのヘッドドレスのセットです。 エプロンはかなり凝って作り上げました。 ピンタックに、生地と生地の間にラペンタ―色に染色した レースを挟み込み、同じく染色したトーションレースも使っています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); このドレスセットはドレス作りを始めてから 随分経ち、作りもそれなりに上手くなった時期でした。ドレス制作初期の画像を見ると、下手だなーーと思いつつも懐かしく 追々と、昔の下手なドレスもアップして…

  • 幼SD 猫耳、うさ耳の花柄エプロンドレス

    幼SDサイズのドレスは私には作りやすかった。 ジェニーサイズより大きく、SDサイズより小さくて 幼SDサイズの人形も可愛かったこともあり作っていても楽しかったです。 ヘッドドレスはよく猫耳、うさ耳を作りました。 とにかく出来上がって撮影してみた時の可愛さったら・・・(笑)お揃いで着せたい方もいたので、2着作ったドレスもありました。 この子は韓国製リケドールのハニ―ちゃんだと記憶しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ドレスセットはソックス、ドロワーズ、パニエも入れていました。 よろしければ応援クリックお願いします にほ…

  • ミニスーパードルフィー、ミュウと眠り美加をお迎えした時の事。

    娘がSDをお迎えしたあと、かなり経ってから 今度は私がミニスーパードルフィー(MSD)ミュウをお迎えしました。 ボークス仙台SRから購入。 組み立ては旦那、メイクは娘にやってもらいました。 ティフォルテの目があまり好きじゃなかったので ブラウンを入れてもらいました。 私はこういう作業がとても苦手で、組み立てや直しがあると 旦那と娘にやってもらい、ドレスして作れません。 ウィッグはヤフオクから購入したものを数種類買いました。 それなりにお金はかかるものです。 初めて作ったMSDのドレス、可愛いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}…

  • スーパードルフィー(SD)ののちゃんをお迎え。SDドレスを作り始める。

    私に似て人形が好きな娘がSD(スーパードルフィー)が欲しい 特に「ののちゃん」が好きで買いたい、と言うので 旦那に運転してもらい3人で仙台のボークスに行きました。 約16年くらい前でしょうか。ののちゃんは限定品ではなかったのですが 商品があるのかどうか?少し不安でしたが、届いたばかりだと 店員さんに言われ大喜びした記憶があります。それまで、高くても1万円のジェニーフレンドを買っていたので 6万円くらいする人形は高いとは思いましたが、60㎝の球体関節ドールは かなり魅力的な人形でした。ボークスで、靴、ウィッグ、グラスアイ お手入れする道具、等々買うとかなりの値段になりましたが 仕事をしていた娘が…

  • バザーに出品したジェニーフレンドとドレス

    10年位前に教会のバザーに出した、ジェニーちゃんで知られる 1/6ジェニーフレンドとドレスです。人形込みでのバザー出品でした。 まだ10年前はジェニーサイズのドレスが作れましたが 老眼が酷くなり作れなくなっていきました。ジェニーサイズのドレスも沢山作ったので、ボチボチ展示します。 私の作るドールドレスはいつもパターンが同じ、マンネリですが レースが大好きで、レース無しのドレスは苦手でした。(苦笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ジェニーフレンドのマリーンはエクセリーナの次に人気がありました。 こちらはジェニーフレンドのミツ…

  • 幼SDサイズ ピンク花模様のドレス

    幼SDサイズとは、スーパードルフィー(略してSD)の30㎝くらいのサイズの人形です。 韓国製の人形の方が発売が早く、その後ボークスから幼SDサイズ人形が発売されました。よろしければ応援クリックお願いします にほんブログ村 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); var container = document.getElementsByClassName("adsense")[0]; var tmp = container.cloneNode(true); container.parentNode.removeCh…

  • 人形と人形のドレス展示ブログを作りました

    人形と人形の服を展示するブログです。 作りたい、作りたいと思いつつなかなか作れずにいました。 少しづつ手直ししながら、可愛らしいブログを作りたいです。私の大好きなラブリー、愛らしいお人形とドレスを見てください。よろしければ応援クリックお願いします にほんブログ村 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); var container = document.getElementsByClassName("adsense")[0]; var tmp = container.cloneNode(true); containe…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mayuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mayuさん
ブログタイトル
Doll&Dolldressの部屋
フォロー
Doll&Dolldressの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用