chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シャンシャン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/14

arrow_drop_down
  • 【涙腺崩壊】一番大切なのは愛する才能、映画「ギフテッド」の魅力を紹介

    ギフテッド こんにちは!久々の更新です。 今日はおすすめの映画を紹介します! 「感動する映画が見たい」 「映画を見て心を洗いたい」 なんだか日常にモヤモヤするとき、スッキリしないときってありますよね。 そんな時は映画の力を借りてみてはいかがでしょうか。 今日は「ギフテッド」という映画を紹介いたします。 youtu.be 心がほっこり、自然と涙が出てくる映画「ギフテッド」とは 7歳の天才児メアリーと、叔父のフランクの幸せで温かい日常を描いたヒューマンドラマです。メアリーの母はメアリーが生まれた直後に自殺をしていて、死後に叔父であったフランクがメアリーを引き取って6年半ほど2人は一緒に過ごしていま…

  • 経営者になるためのノート

    目次 ・経営者になるためのノートとは? ・お客様を腹の底から喜ばせたいと思う ・勝ちたいと誰よりも強く思い、自己変革を続ける ・まとめ 経営者になるためのノートとは 経営者になるためのノートは、ユニクロの柳井正さんの経営との向き合い方のエッセンスがまとめられている本です。 本文の周りにふんだんにノート欄がとられていて、読者が内容を自分の言葉にしたり、自分の環境に置き換えて考えらえるように 工夫がされています。 読後の率直な感想として、働いている人全員に読んでほしい「働き方の教科書」のような本でした。 定期的に何回も読み直し、自分の血肉にしていきたい本だとも感じました。 今回はその中でも個人的に…

  • 【狂気の先にある魂の振動】映画セッションの見どころ3つをご紹介

    桜が咲いてきました🌸春ですね~ 少しブログをさぼっていましたが、久々におすすめの映画をご紹介しようと思います~ 今日、ご紹介するのは知っている人も多いかと思いますが、 「セッション」という映画です。この映画、素晴らしい音楽映画とも言えますが、 狂気の映画です。本当に。 映画のあらすじは、こちらで見てください 。 『セッション』予告編 では早速「セッション」の見どころを紹介していきます! 狂気と激情 この映画、終始一貫しているのが「狂気」です。 鬼教官との出会い、美しい彼女を見捨ててまで選んだ音楽、交通事故にあった直後でも演奏に向かう姿、どのシーンを切り取っても濃度の違いがあれど「狂気」がにじん…

  • 【最強殺し屋の純愛】映画『レオン』の見どころをご紹介

    今日ついに今まで、若干ジャケ写が不気味に感じてしまい見れていなかった映画『レオン』を見た。 舞台はアメリカ、麻薬取締局に家族を殺されたマチルダと町一番の殺し屋レオンの復讐と純愛を描いた映画である。 個人的には恋愛系と戦闘系のお話のバランスがとても良く心地の良い映画だった。 今回は若かりしナタリー・ポートマンの圧倒的な演技も堪能できる『レオン』の見どころ3つを紹介しようと思う。 ナタリー・ポートマンの名演技 冒頭にも書いたがマチルダを演じるナタリー・ポートマンがかわいい。 ヒロインがかわいい映画はやっぱり好き。 そしてかわいいだけでなくて演技や醸し出すオーラもすごい。 家族を失った時の恨みと悲し…

  • 成長ための基本の「き」経験学習入門 感想

    https://g.co/kgs/B5tVqR はじめに今回のこの記事は1-3年目くらいの若手社会人の方に読んでほしいです。 自分もまだインターンという肩書きながら 日々仕事をして先輩たちの姿を見ながら「早く成長したい」とか「一人前になりたい」と感じています。 焦りは禁物ですが、やっぱり早く成長して価値を与えられる人になりたいので、 「そもそも成長ってなんだろう」 「成長するためにはどうしたらいいんだろう」 ということを吸収したく、この本を手に取りました。 結論、めっちゃよかったです。 これから本のあらすじから良かったところまで紹介していこうと思います。 成長には2種類ある そもそも成長ってな…

  • 【圧倒的なヒューマンドラマ】セントオブウーマン/夢の香り

    昨日、セントオブウーマンという映画を見た。 1992年に作られた映画で、退役軍人フランクと世話役の高校生チャーリーの間に芽生える絆を豊かに描いている。 今回はそんな『セントオブウーマン/夢の香り』のおすすめポイントを3つほど紹介しようと思う。 おすすめポイント1/主演アル・パチーノの圧倒的な演技 主役である退役軍人フランクをアル・パチーノが演じているのだが、その演技力が凄まじい。 少し気難しくも人間味のある魅力を見事に演じている。 さらに目が見えない主役の動きや目の焦点の合わせ方が本当に目の見えな人のように感じるくらい演じ切っている。 この映画が傑作である理由の1つはこのアル・パチーノの演技に…

  • 日常をよく「みる」ことについて

    電車で隣になった人が来ている服、 ふとすれ違ったカップルが持っていたおしゃれな手提げ袋。 自分たちの日常の中にはとても多くのものに溢れています。 意識しなければ通り過ぎてしまうものたちを自分たちはどのくらい見ているでしょうか? もちろん、目立つもの、派手なもの、興味のある者には目はとまるでしょう。 でもちょっと意識を変えてみてみると、日常に溢れている一見、ありふれているものたちにもストーリーが、背景があるんじゃないかと思います。 あのサラリーマンがつけている時計は新卒入社の時に両親からもらった、 大切な大切な時計だったりとか、 居酒屋で働ていている若い女性も、昼は歌手になる夢をもってマイクを握…

  • 春に観たい感動映画5選

    最近は気温も上がってきて少しづつ春が近づいてきました。 自分は春という季節を新しい何かが始まるワクワク感と今までの何かにサヨナラを告げる一年でも入り混じった感情を味わう季節だと思っています。 今回はそんな春に観たい前向きな気持ちになるオススメの映画を5つ紹介します。 1.今を生きる ある男子高校での物語。 突然、現れた英語の新任の先生は少年たちに英語ではなく、 人生の醍醐味を説いていく。 映画のタイトルの通り、今ここを生きる大切さ、自分の気持ちに素直でいることの難しさと価値を映画を通して伝えてくれている。 個人的には教育の本質と人生を豊かに過ごす秘訣をこの映画から学んだ。 Dead Poets…

  • 【早稲田に行きたい受験生へ】1年で早稲田を総ナメにする考え方

    はじめに 早稲田、慶應を総なめにした23歳が早稲田に一年で行くための方法を伝えます。 なので本気で早稲田に行きたい人だけ読んでください。 あとこれは具体的な教科書やおすすめの模試を紹介するハウツー論ではありません。 1年で早稲田に行くための考え方、姿勢について書いてあります。 具体的な勉強方法についてはまた違う記事で紹介しようと思います。 自己紹介と受験校 実際に書いている人がどんな人かというと 高3の4月の時点で偏差値は37。 行きたい大学は早稲田大学商学部でした。 動機も単純に私大のトップクラスの大学に行きたかったからです。 正直、普通に考えて受験勉強を開始した当初は絶望的でした笑 ただ9…

  • 【時短仕事術】Toggleという時間管理ツールの魅力

    みなさんはToggleという時間管理ツールをご存じだろうか? Toggl - Free Time Tracking Software ・いつも残業してしまう ・仕事の時間管理に悩んでいる ・生産的に仕事ができない そんな悩みを持った方にスーパーツールToggleを紹介しよう。 ※あくまでツールなので活用しないといけません笑 Toggleって何ができるの? 2つできることがあります。 2つだけ!?って思うかもしれませんが基本的にこの2つの機能で事足ります。 1.作業の時間を計測できる 2.作業時間をダッシュボードで確認できる 例えばブログを書き始めるとします。 ボタンをポチッと押すと計測が始まり…

  • THE MODEL感想 福田康隆

    本の基本情報 THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス 作者: 福田康隆 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2019/01/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この本のおすすめの読者層 ・SaaSビジネスに関わっていてビジネスプロセスについて体系的に理解したい人 ・インサイドセールスやカスタマーサクセス等の職種間の有機的なつながりを理解したい方 ・新進気鋭の経営者の考え方、経験が気になる方 ・これからIT系の会社に就職する予定の学生 感想 福田康隆さん著のTHE MOD…

  • 老いることと美しさについて

    「美しさ」と聞いてぱっと想像することは何だろうか? 例えば自分は白石麻衣を頭に浮かべる。 人によって「美しさ」と聞いて頭に浮かべるものは違うだろう。 花だったり、景色だったり、はたまた機械だったりするかもしれない。 その人の価値観や生き方がその「美しさ」という言葉でイメージするものに関わっていると思う。 だからどの「美しさ」が正解だとかはない。当たり前だけど。 けれどさっきすごく「美しい」ことを知ってしまった。 それは「老い」である。 結論 「老いること」は「美しいこと」だと思う。 一般的に老いることは美しさから少しづつ離れていくように考えられている。 だからドラマやアニメの貪欲なキャラクター…

  • プレゼントが嬉しかった話

    昨日就活の相談に乗っていた後輩が 飲んでいるときに 「ありがとうございました!」 と言いながら プレゼントをくれた。 中身にはリップクリームが入っていた。 これから乾燥肌の自分にはお肌に厳しい季節がやってくる。 そんな時にすごくうれしいプレゼントだった。 というよりその気持ちがとても嬉しかった。 そんな時間から考えたこと一つがあった。 それはお金の使い方について。 得たお金はたくさん使い道はあると思う。 生活費以外にも趣味に使ったり、旅行に行ったり、本を買ったり、はたまた散財してみたり。 今回、その後輩は一回分の飲み会代を自分へのプレゼントに使ってくれた。 色んな使い道があるけれど、こんなに温…

  • 「人を動かす」が圧倒的名著だった

    今日は日本で500万部大ベストセラーの「人を動かす」を読んだ感想を まとめていこうと思う。 最初は小手先のテクニックの本だと少し思いながら読んでいたが、 読んでいくうちにこの本が伝えている本質的な部分が人間関係においてめちゃくちゃ重要であると確信していった。 たくさんの具体的な事例や人物とともに語られているテーマはあるが 本質的だと感じた点は大別すると3つある。 相手の立場に立つこと 心の底からでた行動であること 愛情を持つこと まとめ 相手の立場に立つこと 「自分が嫌だと思うことは相手にはしない」という言葉がある。 これは一部正しいと思うが、一部間違っていると思う。 正しくは 「相手が嫌だと…

  • 生きるを考える

    生きるって何だろう この間子供のころの頃の友人が亡くなった 葬式の間ずーーーっと考えていた。 生きるってなんだろう。死ぬって何だろう。 なんのために生きているんだろう。 死をもって大切な人の「生きる」を否定されたとき、 人は涙を流す。 その涙に「生きる」がたくさん詰まっていると思う。 自分以外の誰かを想い、自分以外の誰かのために涙を流す。 自分以外の誰かを思い、自分以外の誰かをみて笑顔になる。 想うこと、想われること、人と人の間の想いが重なるところに 「生きる」が詰まっている。 そのあふれ出る大切な感情を、じっくりと心で感じること それが「生きる」ことだと思う。 「生きる」は すごく当たり前で…

  • 人の持っている想いについて

    最近、初めましての人と話すことが多い。 色々な考え方を持った人がいる。もちろん自分とは違う。 そこにはその考え方、価値観を育んできた一人一人の人生がある。 幼くして両親を失い、人より早く自分自身で人生を切り開いてきた人 小中高一貫で大学も卒業し、社会人になった人 小さいころから人一倍努力してスポーツの世界で成功した人 たくさんの人生が、たくさんの想いがそこにある 自分自身言葉で自分の感情を出すのが苦手でこうやって文章を書いて、練習?しているわけだけど、一人一人、人に伝えられない感情、想いがあってそれこそ自分でも気づいていない強い想いもあるかもしれない。 なにが言いたいかっていうと、そんな一人一…

  • 都内にある絶品ベトナム料理屋ベスト3

    こんばんは! 今日は都内のベトナム料理屋を愛してやまないしゃんしゃんが おすすめする都内にあるベトナム料理屋のベスト3をご紹介します。 ディープなところから王道までただ単純にベトナム料理の味がおいしいお店にしぼって紹介していきます。 第三位 バインセオサイゴン新宿店(最寄り駅・新宿) 第二位 サイゴン・フォー(最寄り駅・新大塚) 第一位 オールドサイゴン(最寄り駅・御徒町) まとめ 第三位 バインセオサイゴン新宿店(最寄り駅・新宿) 言わずと知れた新宿の名店。飲んで騒ぐもよし、しっぽりとデートに使うのもよし、しっかりとしたベトナム料理を食べるのにもよし。 ここに行っておけば問題ないといったよう…

  • 電話がちょっと苦手

    今は仕事で電話をかける機会が多い 電話でのコミュニケーションはとっても苦手だ シーンと静まり返るオフィス 響く自分の声 見えない相手の顔 緊張してばくばくしてしまう 「電話営業は社会人としての基本だ!」 基本は対面でのコミュニケーションじゃないだろうか 受話器が徐々に遠ざかっていく 明日も一件かけないと なんだか頭にずーーとのこってる 慣れたら治るのだろうか がんばって慣れていこーっと

  • やさしい社会になったら

    もっと人にやさしい社会だったらいいなと思う 日々大切な友達や家族との時間があたたかくて幸せだと感じる 一方で外に出ると一気によそよそしい関係になる。 最近は満員電車に乗ることが多い バッグが当たって舌打ちするおじさん。 立つのが大変そうな妊婦さんがいるのに知らない顔をして 携帯ゲームをしているお兄さん。 何に急いでるのか周りをどかして我先にと電車に乗り込むおばさん。 人は自分のことではなくなった時に驚くほど冷たくなる。 そして自分もその社会に生きる一人として生きている。 もっと友達みたいな関係になれたらいいなーってすごく思う もっと周りの人を思いやれたらいいなーとも思う 人の弱さを認めることと…

  • 受験勉強が辛いときに聞きたい曲3選

    こんばんは🐼 もうすぐ10月です。 自分は今塾の先生をしているのですが、 担当生徒の受験まで3か月になり色んな意味で大変です。 大変と言いながらもがんばっている姿はいつの時代も尊いもの。とっても応援したくなるものです。自分の受験期もたくさん歌に励まされました。 応援の気持ちも込めて今受験勉強を必死に戦っている小学生、中学生、高校生に送りたいベスト3を紹介します。 目次 輝きだして走ってく/サンボマスター できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター From now on/ Hugh Jackman まとめ 輝きだして走ってく/サンボマスター 応援ソングの代名詞ともいえるサンボマスターのわりと新…

  • 秋の夜に涙を流す珠玉の小説3選

    こんばんは。 ちょっと前の唸るような暑さが嘘のような涼しい日が続いていますね。 暑がりの自分にはこれくらいの気温がちょうどいいです。 さて気温も涼しくなって、多少心が落ち着いて夏の暑さで乾いた心にぴったりのしっとりした思わず涙がでてしまう小説3冊を今回はご紹介します。 目次 目次 君の膵臓を食べたい 住野よる マチネの終わりに 平野啓一郎 その時は彼によろしく 市川拓司 まとめ 君の膵臓を食べたい 住野よる 映画化もした住野よるさんの小説。結末がわかっていても涙がでてくるタイプ。 主人公もストーリーも心のど真ん中に直球でメッセージを投げ込んできます。 たくさん泣きたいときにおすすめの一冊。 映…

  • 素直でいることがいちばん大事。

    夏も終わり気が付けば今年もあと3か月。 夏の終わりにランニングをしていたら、昔のことを思い出して 「素直な人が成長する」 「素直さが大事」 「素直でいい子だよなー」 こういう言葉をいろんなところでいろんな大人が言っていたなーって思いだした。 けど今回自分が言っている素直さは大人たちが使っていた素直さとはちょっとニュアンスが違う。 でも個人的にはこれから書いてく素直さの方がすごく大事だと思う。 素直って何 じゃあまず一般的に素直さってどんな意味なんだろうと思ってグーグル先生に聞いてみたらこんな答えだった。 すなお ‥なほ 【素直】 《ダナ》 考え・態度・動作がまっすぐなこと。 ひがんだ所がなく、…

  • 関係性と革靴のはなし

    こんにちは。今日は題名の通り関係性と革靴の話を書いていこうと思います。 この文章の中でお伝えしたいことが一つでも伝わったら嬉しいです。 突然なのですが、自分には今すごく大切にしている革靴が一つあります。 物にも食べ物にもある程度恵まれた環境で育ったので、小さいころから欲しいものは少なからず手に入るような生活をしていました。なのでというとあれですが、そこまで一つのものをずーーーーーっと大切に使っていたことが少なかったなあと今振り返ると感じます。 せいぜい野球をやっていた時のグローブとバット、大学受験の時に使っていた英単語長くらいかなぁ思います。 そんな自分がなんでその革靴を大切にしているかという…

  • 【生誕~中学卒業編】1995年に生まれた人たちが歩んだ社会について調べた

    こんばんは 部屋を整理していたらアルバムが見つかって、見返していたらなんだか懐かしい気持ちになった。 それと同時に自分(1995年生まれ)が生きていた時代って社会でどんなことがあったんだろうって思ったので調べてみました。 生まれてから中学卒業するまでに社会で起きていたいことをピックアップして列挙していきます笑 生誕~幼少期(1995年~2001年) 1995年(生誕) 阪神大震災からオウムサリンなど大変なことがたくさんあった年に生まれた。 ウィンドウズ95やコギャルが流行ったのもこの年。 シングルベッドでシャ乱Qが泣いていたのもこの年。 1996年(よちよち赤ちゃん) ギャルが強かった年。多種…

  • ベトナム中部都市の魅力

    細長ーーいベトナムのど真ん中。中部都市の観光日記 こんにちは。ベトナム大好き人間です。 シャンシャンと同じくらい好きです。 ベトナムに渡航すること10回近く。最近はキラキラ大学生やご夫婦に人気のようで好きな国を知ってくれる人が増えてとてもうれしいです。 ベトナムというと首都の「ハノイ」ベトナム最大の商業都市「ホーチミン」は有名になってきていると思います。しかし!個人的にすごくおすすめなのがベトナムの中部にある3大都市です。 なので今回は、中部3大都市【ホイアン・ダナン・フエ】の魅力をお伝えしていきます。 写真は全部今年の年末に行ってきたときの写真です。年越しはホイアンだったのですがカウントダウ…

  • 【新社会人向け5月病対策】1年目の成長に必要なこと

    まずはじめに こんにちは。満開の桜の中、同級生たちが社会に旅立ってもうすぐで3週間になります。日々更新される研修中のインスタグラム、ツイッター、フェイスブックを見て楽しそうだなと思いっています。そんな大学生5年生の自分ですが、今日は社会人における「成長」とはなんなのかをメインテーマに記事を書いていこうと思います。 さっぱりとした記事になると思うので、爆速で成長したい方や、研修に物足りなさを感じている方、はやくも5月病になりつつある方ぜひ読んでみてください~ こんなアウトラインです。 成長とは何か 成長するために必要なこと 「何を」ではなく「何のために?」 まとめ アウトラインからもにじみ出てく…

  • 村のおじさんが教えてくれた「生き方」について

    山奥の村に行ってきました!!!いえーーい! こんにちは。今週末に石川県のある村にワークキャンプで行ってきました。そこに住んでいるおじさんとの出会いやが話の中でたくさんのことを感じて、生き方や今の生活について考え直すきっかけにもなったので記事として残しておこうと思い書いています。少しまじめな話かつ想いもこめて書いてるので何か漠然と悩んでいたり、生き方とかについて考えてたりしてる人に読んでもらえたら嬉しいなと思います。 アウトラインだけだと何の話かわかりませんが、こんな感じのアウトラインで書いていきます~ 根っこのしっかりした木は強い まいた種からしか実はならない 寒暖差の大きい環境で育つ作物 人…

  • 【新社会人向け】サルでもできたエクセル習得

    こんばんは 同級生たちが社会へと旅立ってはや2週間。 自分は学生(就活生)としての生活を楽しんでいます。 昨日とある卒業した大学の友達から「ワードとエクセル会社で使うんだけど、できないまじ卍」という近況報告が来たので自分の得意なエクセルだけ教えてあげることにしました。 そんな自分も1年30分前はエクセルはおろかパソコンが未知のモンスターのような存在でした。 そんな自分でも今はエクセルが同性代の中ではトップアスリートレベルではないかというくらいに進化しました。 エクセルがどれくらいできるかなんて文字ではわからないと思いますが、 普通の方が3-4時間くらいかかる作業が4-5分でできるイメージです。…

  • 勇気をくれる乃木坂46の春曲5選!

    勇気をくれる乃木坂46の春曲5選 こんばんは!乃木坂46が好きなシャンシャンです! そして春ですね!桜が散り少しづつ夏に近づいてきました。 今回は題名の通り「春に聞きたい乃木坂46の名曲5選」ということで!! 「乃木坂46が気になり始めた!」「かわいい写真は見るけど歌はあまり聞かない!」という方にぜひ知ってほしい乃木坂の隠れた?名曲を完全主観でご紹介していきたいと思います~! ちなみに自分は乃木坂は好きと言ってますがライブめっちゃ行ってます!!みたいなすごい人たちではなくしっぽり音楽を聴いて楽しんでるタイプのファンです笑 まあそれは置いておいてシンプルに「出会いと別れの春」っていう季節にぴった…

  • 就活の「軸」について

    こんにちは。最近は電車や学校、居酒屋などでリクルートスーツを着た就活生をよくみかけます。かくいう自分も就活生として日々たくさんの社会人の方や学生の方と出会っています。そんな就活中によく聞く言葉として「就活中に軸にしていることは何?」「自分の軸は~~」みたいなやり取りをよく耳にします。じゃあ実際「軸」って何だろう?と素朴な疑問がわいてきたので圧倒的学生目線で就活の「軸」に関して書いていこうと思います。 就活の「軸」って何? その「軸」本当ですか? 本心から「軸」を出すために必要なこと 最後に 就活の「軸」って何? 就活中よく言わるれる「軸」に関して改めて考えてみます。就活は恋愛と似ているとよく言…

  • もしも「大学1年生」に戻るなら

    もしも「大学1年生」に戻るなら 春がやってきた。春と一緒に大学に新入生がはいってきた。 あらゆる面で子供から大人になる「大学1年生」希望と不安を織り交ぜながら登校している姿をみて少しワクワクした。 そんなノスタルジックでフレッシュな「大学1年生」をを見て感じたことを書きたい 「優秀な5年生は1年生と学ぶ」そんな言葉があったと思う。 5年目の春を迎えて自分も1年生と教室を共にした。周りを見渡すと 「新歓どこいった?」「この授業ラクタンらしいよ」おなじみのフレーズたちが飛び交っていた。 そんな教室の中で1年生たちは授業中スマホをしていたり、寝ていたり、しゃべっていたり、ほとんどの人が授業を聞いてい…

  • パンダです。ブログはじめました。

    はじめまして こんにちは。乃木坂とパンダが好きな大学生です。 今は大学5年生であと半年で28単位を取るというミッションを涙ながらに抱えています。同時に就活もしていてアルバイトもはじめました(今日)。 どうしてそんな危機的な状況の時にブログを開設したのかというと 「自分の感じたことをことばにしていきたい!」 「何かやったことないことに挑戦したい!」 というのが大きな理由です。すごく単純な理由です。 言葉にしたい 自分の想い、考えを言葉にしたい。 言葉には大きな力があると思います。一人の言葉が人を勇気づけたり、どん底から救ってくれたり、はたまた人を殺してしまうこともある。就活中、家族や友達、企業の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シャンシャンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シャンシャンさん
ブログタイトル
シャンシャンの森
フォロー
シャンシャンの森

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用