chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乗馬の達人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/27

arrow_drop_down
  • 乗馬は胸が垂れる原因になる?女性の方は熟読したほうがいいかも

    女性のバストダウンの原因に乗馬があるのをご存知でしょうか? バストダウンは女性にとって深刻な悩みとなりますよね。 特に胸が垂れやすい30代以降の方は要注意ですよ。 女性ホルモンの減少と合わせて乗馬での動作が胸に多大な影響を引き起こしています。 今回はそんな乗馬によって胸が垂れる原因を追求し、解決方法を紹介していきます。 なぜ乗馬で胸が垂れるの? まず胸が垂れる原因は色々あります。 特に今回は乗馬に関して胸が垂れる原因をメインに紹介していきますね。 胸が揺れることでバストダウン 胸が揺れることでバストダウンするという事実を皆さんはご存知でしたか? 実は女性の胸にはクーパー靭帯と呼ばれる、バストを…

  • 乗馬すると股関節痛い!そんな人のための改善方法はこれ!

    乗馬をされる方は年々多くなっている傾向にありますがそれと同時に股関節が痛いという声も多くなってきました。 股関節が痛む原因は多種多様ですが、高齢者の方でなければある程度筋肉が原因と断定できます。 高齢者の方は股関節炎などの炎症に関連するものも多いのですが、中高年、もしくは若年者の方であれば股関節の炎症は考えられにくいのです。 つまり筋肉に原因があるということは、筋肉そのものが硬くなっていると考えられます。 特に乗馬のような姿勢は普段の日常生活ではないですよね。つまり普段から身体も慣れていない姿勢に関しては免疫がなく、筋肉が適応していないと言えるのです。 つまり日常的にどのような状態であっても耐…

  • 乗馬で股関節が気になる人は腸腰筋ストレッチをしよう

    乗馬をする上でカラダの柔軟性はとても大切です。その中でも股関節の硬さが気になる、または痛みがある人も多いのでないでしょうか。それは全て腸腰筋という筋肉が左右していることを知ってましたか? 腸腰筋をストレッチすることで、股関節の可動域が上がり、乗馬の姿勢や衝撃吸収に役立ちます。結果的に乗馬の上達にも繋がる可能性がある大切な筋肉です。 腸腰筋とは? 腸腰筋は大腰筋、小腰筋、腸骨筋の3つから構成される筋肉の総称です。小腰筋は大腰筋の深部に付着しているためここでは主に大腰筋と腸骨筋とします。画像で見るとわかるようにまさに脊椎の腰付近から足の付け根にかけ、左右対称に付着しているのがわかります。大腰筋・小…

  • 乗馬に活かそう!ストレッチウェーブで股関節可動域UP

    乗馬での股関節可動域UPに繋がるストレッチを更に飛躍させるためのグッズをご紹介します。自分で行うセルストレッチではどうしても継続できない。やり方がわからない。そんなときはストレッチウェーブを使用することでこれまでとは違った感覚でストレッチを行うことができ、また楽しさも増すことになります。 目的は変わることなくで身体を柔らかくして乗馬に活かすこと。股関節だけでなくカラダのありとあらゆる筋肉にも使用できるので持っておいて損はないと思います。使い方をマスターしてしまえばあらゆる応用もできるので更なる柔軟性アップ、基礎代謝UPにもなります。 ストレッチウェーブ ストレッチウェーブはその名の通り波をイメ…

  • 乗馬上達には股関節の柔軟性が肝

    馬の乗り方は座るというよりまたがることが大切。またがる際は股関節の柔軟性が特に必要ですよね。今回は股関節の柔軟性がどう影響してくるのかを考えていきましょう。 乗馬のポイントは椅子に座るように乗るのではなく、自転車やバイクにまたがるように乗ることが大切です。完全にリラックスした状態が座ることとしたらこれは間違いです。うまく座っているように見える人は実はまたがっているのが正しいのです。 なぜならもし仮に座って乗馬すると、駆け足の際にお尻が反動で激しく揺られます。しまいには大きく跳ね飛ばされてしまうこともありますよね。完全に座ることなくまたがる程度であれば坐骨と鞍を密着させて乗ることになるので座るよ…

  • 乗馬の上達には足首を鍛えることも大切

    乗馬と足首の関係には鐙がありますよね。鐙の踏み方が悪いと感じる方もいらっしゃると思います。また意識をしすぎて踏みすぎてしまって無理に足首に負荷がかかっている方もいます。 まずは乗馬を始めたばかりの方でも、そうでない方も万が一の時のために足首を鍛えておくことは重要なことだと思います。今回はケガの予防にもつながる足首の鍛え方をご紹介します。 足首とトレーニング 足首と言っても構成されている筋肉を鍛えることが大切です。足首はふくらはぎと脛の筋肉で繋がっています。特にメインとなる筋肉はふくらはぎです。人間のカラダの中で全体重を支える最下部の筋肉がふくらはぎです。 つまり毎日の生活の中で疲労をしている筋…

  • 体幹を鍛えることで腰痛予防!快適な乗馬ライフを

    いつまでも乗馬をしていたい。この先の自分自身のカラダも健康にと思っていたのに腰痛を発症してしまった。腰痛は一度発症すると癖になるものです。せっかくの乗馬ライフを腰痛が原因で続けられなくなるのは悲しいですよね。 そんなときのための腰痛予防として体幹トレーニングがあります。え、トレーニング。と苦手意識を持つ方も多いかと思います。しかしながらとっても簡単にできて、腰痛の方も、腰痛でない方も取り組めるオススメトレーニングを紹介します。 体幹とトレーニング 体幹と聞くとなんとなくここかな?と言葉を聞いたことがある人は多いかと思います。 体幹は広い意味では胴体のことをいいます。胸、背中、お腹、腰のように手…

  • 乗馬が上達しない理由は股関節の柔軟性にある

    乗馬をしているのになかなか上達しない人は多いのではないでしょうか?始めてからもう数年も経っているのに変化を感じない。自分自身のセンスや先生との相性が悪い。挙句の果てには馬が悪いなんて考えたりしていませんか? 乗馬には基本姿勢があり、正確に保つことでカラダの軸が出来上がり、安定性に繋がります。上達しないと感じている人はまずは自分のカラダの状態を把握することがオススメです。今回はカラダの安定性や軸に関して重要となる股関節の柔軟性に関してご紹介します。 股関節がカラダに与える影響 乗馬の正しい姿勢 乗馬の正しい姿勢としては頭、肩、腰、お尻、足首まで一直線につながっていることがポイントです。他にも目線…

  • 腰痛改善にストレッチポール!いつまでも快適な乗馬ライフを

    乗馬を楽しみたいのに腰痛を発症してしまった。もしくはもともと腰痛がある方は多いのではないでしょうか?腰痛は筋肉の硬さが原因で発症してきます。今回は腰痛に関連する筋肉とストレッチポールを用いた改善方法をご紹介します。ぜひ快適な乗馬ライフを継続するために実践してみましょう。 腰痛改善のための筋肉とストレッチポール方法 大殿筋 大殿筋はお尻に付着している筋肉で人体の中でも2番目に大きい筋肉です。硬くなると骨盤に歪みが生じ、腰の筋肉が引っ張られることで腰痛が発症します。また冷え性やむくみにも関連している筋肉です。大きな筋肉は人体への影響が大きく優先順位が高い筋肉でもあります。 大殿筋ストレッチポール …

  • 乗馬上達には肩甲骨をほぐすストレッチポールで決まり!

    乗馬上達のための肩甲骨の働きを皆さんはご存知でしょうか?肩の力を抜いたり、肩を下げたりすることが大切だと言われても自分自身ではやってるつもりができていない。そんな経験はありませんか?それは肩のせいではなく肩甲骨がしっかり動いているかいないかの違いにあります。 肩甲骨を柔らかくすること 肩甲骨が動いているかいないかなんて自分ではわからない。そんな声が聞こえてきそうですが指標に基づいてチェックし、ストレッチポールを使えば確実に今よりも肩甲骨の可動域が向上し乗馬でも力まずに済むようになります。 胸を張ってと言われて張っているつもりでも背中を反っているだけの人もいます。胸をはるというのは肩を下げること…

  • 乗馬による股関節の痛みを改善するストレッチ方法

    乗馬をしていても股関節に痛みがあると心配になったり、集中できなかったりします。これからも長く続けていこうと考えている方は自分自身のケアを忘れないようにしましょう。股関節の痛みの9割はストレッチやエクササイズで解決します。 股関節の痛みのメカニズムを知り、自分自身にもあてはめて今日からできる改善、または予防ストレッチを実践していきましょう。 股関節が痛くなる原因 関節炎 関節が炎症を起こすことで痛みが生じる場合があります。股関節は、太ももの骨の上にある骨頭という部分と骨盤がはまるように形成されています。これにより様々な角度に足を動かすことができるのですが、骨の表面に付着している軟骨という部分が本…

  • 乗馬での腰痛は姿勢の悪さが原因!姿勢改善ストレッチ

    乗馬で腰痛が起こる方がいますが多くの場合は元々の姿勢に原因があります。姿勢を正しく整えることで乗馬だけでなく色々なスポーツにも挑戦することができ日常生活においても腰痛が発症せず快適なカラダでい続けることができます。 そもそもなぜ腰痛が起こるのでしょうかまた正しい姿勢というのはどういうものなんでしょうかそれらを解明し定期的なストレッチを行いましょう。 腰痛を発症する姿勢 姿勢分類 姿勢は色々なパターンがあります。みなさんはどの姿勢をしていますか? 特に乗馬をされている方で多い姿勢が骨盤前傾姿勢と骨盤後傾姿勢になります。この理由としては主に乗馬の体制というのが馬にまたがって座っている状態です。この…

  • 乗馬で活きる!足首ストレッチで柔軟性UP

    足首のストレッチは皆さんご存知ですか?足首は身体の一番下にある足関節の部分になります。目的は柔軟性の向上だったり、捻挫予防だったり、むくみの解消だったりと様々であります。乗馬においても足首の柔軟性は鐙に足を入れた時の体重の負荷緩和や安定に繋がります。 足首を柔らかくすることのメリット 血液循環がよくなること 足首をストレッチすることで、ふくらはぎ、脛の筋肉が柔らかくなり、血行が促進されて筋肉への酸素循環が良くなります。すると筋肉の老廃物が除去され足が軽く感じます。特に乗馬においても鐙に足を入れて身体のバランスを取り続けることで知らない間に足首が疲れむくんだりしてきます。 足首のストレッチ個人差…

  • 乗馬前に1分、股関節ストレッチで足を軽くしよう!

    皆さん知っていましたか?足を軽くする方法があるということを。特に乗馬の前には入念な体操やストレッチが必要です。ケガを防止するために取り組む方は多いですが、それ以外にも足を開きやすくすること、股関節のつまりがなくなることでの快適乗馬を楽しめる。 これらの秘密は全て大腿四頭筋にあることを知っていましたか?大腿四頭筋を柔らかく、乗馬前にストレッチや体操をすることで本当に軽くなります。時間はたったの1分です。ではその秘密をみていきましょう。 大腿四頭筋を柔らかくして足が軽くなる 大腿四頭筋は前ももの部分になります。上の画像をみるといくつにも筋肉が分かれています。大腿直筋、内側広筋、外側広筋、中間広筋と…

  • 乗馬に必要な股関節が硬いと起こるカラダのリスク

    股関節が硬くなる原因 人によって関節の柔軟性はそれぞれですが、主に2つの原因で股関節が徐々に硬くなることがあります。 股関節に関係する筋肉のコリ股関節は下半身と上半身を連結させる筋肉でもあり、大腿四頭筋、ハムストリングス、腸腰筋、大殿筋、内転筋で構成されています。そして脚を外側に開く動きや内側に閉じる動きのなかで筋肉が硬くなっていることで開脚もできなくなります。他にも長時間のデスクワーク、同じ姿勢で過ごすことが多いと、股関節に関与する筋肉の緊張が起こり、股関節の可動域が狭くなります。 加齢や姿勢のゆがみ 加齢、運動不足や筋肉量不足により関節の軟骨のクッションがすり減り、柔軟性が低くなります。ま…

  • 乗馬に活かそう!フレックスクッションで股関節可動域UP

    皆さんフレックスクッションってご存知ですか?一見なんともないただのクッションなのですがよくみると傾斜になっている。この傾斜がかなりポイントなのです。そして開脚までもができるようになるという誰もが一度は挑戦してみる価値のある商品なのです。 乗馬を楽しむにもカラダがそして股関節が柔らかいほうが絶対いいですよね。股関節が硬いと足が開きにくかったり姿勢が崩れたりと乗馬には不向きになってしまいますよね。 そんなお悩みを解消するフレックスクッションの秘密をみていきましょう。 フレックスクッション フレックスクッションは見たまんま傾斜がついている台です。ここにお尻や脚のせてストレッチを行うことで股関節や骨盤…

  • 乗馬するなら股関節がポイント!ストレッチポールで柔らかくする方法

    乗馬をするにあたって股関節の動きが硬かったり、筋力が少なかったりすると骨盤が安定せずに膝の衝撃吸収もうまくいかず馬との一体感を保つことができずに力んだり、バランスを崩しやすかったりしますよね。 乗馬の姿勢として、頭、肩、お尻、かかとが一直線上にある。肩甲骨が真っすぐになっている。肩の力が抜けている。肘が適切な角度で曲がっている。膝の力が抜けている。足首の力が抜けている。体重が左右の坐骨に均等にかかっている。 これらの姿勢を適切に維持するためには股関節の動きが大切になります。家でも簡単にできる股関節を柔らかくするストレッチポールの使い方を紹介します。 股関節の柔軟UPに特化したストレッチポールの…

  • 乗馬するならストレッチポールで腰痛対策

    ストレッチポールがもたらす身体への効果 乗馬を始めたはいいけどカラダが硬くて疲労が残る。そして挙句の果てには腰痛や背中までもが痛み出した。そういう方は多いと思います。特に乗馬では馬との相性や動きに慣れず力みすぎることは多々あります。 そこでストレッチだけではなんだかやる気が継続しない。面倒な人におすすめなのがストレッチポールです。ストレッチポールは骨盤、背骨の周りにある筋肉のバランスを整える作用があります。 骨盤や背中をいうとカラダのほとんどを占める大きな筋肉が存在するところ。そしてインナーマッスルと言われるカラダの深部にある筋肉にまで刺激が届きます。普段自分で行うストレッチでは刺激が足りなか…

  • 股関節ストレッチで乗馬に活かそう

    カラダの軸である脊柱と、それを支える股関節。乗馬においてもぶれない姿勢をつくることが上達の秘訣。普段から股関節ストレッチの習慣を身に着けておきましょう。股関節は様々な筋肉で構成されているため一つ一つ柔らかくしていきましょう。 股関節を柔らかくするストレッチ 大腿四頭筋ストレッチ 前ももの筋肉である大腿四頭筋を伸ばしましょう。最近つまずくようになった人などはこの大腿四頭筋が硬いのかもしれませんのでおすすめです。 やり方 ・両足を伸ばして座ります ・両手は後ろにつき、上体を支えます ・片足を曲げます。その際足の裏真上に向くようにしましょう ・片足を曲げた状態からゆっくり上体を後ろに倒していきましょ…

  • 乗馬の上達には股関節が大事

    誰だって乗馬を早く上達させたいと思いますよね。それにはカラダの中心にある股関節の動きをよくする必要があります。股関節は足と胴体を繋ぐ関節です。この関節が硬かったり筋肉が少ないと働きが悪くなるのでうまくバランスがとれなかったり姿勢が崩れたりします。 股関節周りの筋肉に注目しよう 股関節の動きをよくするにはどうすればいいのでしょうか?実は関節が硬く感じたり、中には痛みを感じることもありますがこれらは全て筋肉が原因であることが多いのです。関節というのは骨と骨の隙間の部分。つまり関節が硬いという言い方は本来しません。 股関節を形成する筋肉の紹介 股関節を形成する筋肉をみていきましょう。 ・大腿四頭筋 …

  • 乗馬に重要な股関節の働き

    乗馬と股関節 乗馬をするにあたって重要な股関節。皆さんは股関節がどこにあるか知っていますか?多くの方は股間付近や脚の付け根と連想する方が多いと思います。実際にはお尻の奥に近いあたりにあり、太ももの骨(大腿骨)が骨盤と接する部分の関節が、股関節です。 仮に股関節に炎症や障害が発生するとお尻や太もも、腰のあたりに痛みが生じやすくなります。他にも歩き方が崩れ骨盤がゆがんだりすることで坐骨神経痛や慢性腰痛も発症します。股関節は、日常のすべての動作に影響する大切な部分です。 特に乗馬をするにあたって股関節の動きが硬かったり、筋力が少なかったりすると骨盤が安定せずに膝の衝撃吸収も弱く馬との一体感を保てずバ…

  • 早く乗馬が上達するためのストレッチ方法

    ストレッチは全てのスポーツに大切になります。 ストレッチは筋肉を伸ばすことを意味しますが、多くのアスリートや一般の方まで幅広く取り入れられているものになります。 ストレッチをすることでカラダの柔軟性が向上し、筋肉そのものが柔らかくなることで万が一の時にでもケガのリスクを下げることができます。 なぜストレッチをする必要があるのか? 乗馬を上達すさせる上で重点的にすべきなのは股関節と足首の柔軟性です。 特に股関節が硬いと必然的に足首も硬くなります。視覚的には股関節と足首は離れているようにみえますが解剖学的に考えると股関節、膝関節、足首と下半身を形成する3部構成なので非常に関連する部分です。 股関節…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、乗馬の達人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
乗馬の達人さん
ブログタイトル
乗馬で股関節や腰痛で悩む前のストレッチ法
フォロー
乗馬で股関節や腰痛で悩む前のストレッチ法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用