chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1500万円セミリタイアを目指す https://ratrace1500.hatenablog.com/

20代で社会人となりパリピ生活を送るが、30歳で貯金0円で女性も離れていき自分は現代版の奴隷だと気づく。自由を得る為には1500万円が最低限必要だと学んでいく。1500万円を投資でつくりセミリタイアを目指すためのブログです。

現代版の奴隷
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/27

arrow_drop_down
  • テレワークを捨て転職!(1年経過)

    ブログを約1年分ぶりに更新します。今年の2月に転職し、なんだがんだもう年末が近づいてきました。 久しぶりにスマホでブログ更新するので、なんか今までどんな風にブログを書いていたのか忘れてしまいましたが、読みづらかったらすみません。 テレワーク辞めて思った事 私の職歴としては、広告代理店で営業を5〜6年、IT企業に転職してWeb制作2〜3年(週1出社テレワーク)、キャンプ場の仕事に転職。 こんな経緯です。 今はキャンプ場のHPを作ったり、薪を割ったり、かなり自然の中で仕事をやらせていただいてます。休みが不定休になってしまったので、仲々友達と遊びづらくはなってはしまいましたが、たまーに会って近況報告…

  • テレワークを捨てて転職します。

    ご無沙汰しております。 1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 最近バイクを購入しまして、30万円程吹き飛びました。そのため、セミリタイアから少し遠ざかったような気もしていますが、今を楽しむ事も大切だと思ってます。 バイクは欲しいなと思っていたのですが、なかなか買うキッカケがなかったといいますか。本当は欲しいのに、ずるずると買わない理由を探していたのかもしれません。 転職が決まったと同時に通勤で足が必要になりバイクを購入しましたが、本当はメインでツーリングに使いたいと思っており今からワクワクしております。 テレワーク生活を捨てた フル出勤の仕事に戻る 我慢しまくってセミリタイアを達…

  • エムホールデムでプロフェッショナルになりました!!

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 久しぶりに記事を投稿します。 投資を始めて9カ月、今までにないほど評価額は低下しており運用利回りが10%台から6%に下降しました。中国のなんとか集団っていう不動産会社の影響を受けているのかもしれません。ただ、安いうちに買ってまた上がってくれる事を期待し、買い増ししていくのみです。 投資の近況報告は以上にして、最近テキサスホールデムポーカーにはまっております。友人にエムホールデムっていうアプリを教えてもらったのがキッカケです。 ランクマッチでプロフェッショナルに!! ランクマッチというものがありまして、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プロフェッシ…

  • 自由な時間を取り戻す時代

    久々にブログ更新します。現代版の奴隷です。 いやー、やっぱり日々の労働やって土日にも予定入ってしまうと。もうブログ書こうって気がおきなくて挫折してしまいますね。いやーきつい!!笑 投資は継続中!!まだまだ旅路は長い、、、 ただ投資の方は変わらず運用利回り10%前後を継続しており、このままいけば早くて7年、遅くて9年くらいでセミリタイアの兆しは見えてくると思ってます。遠いね!!泣けてくるほど遠いですね。 年収90万円で東京ハッピーライフって本読んでたんですけど、その人は月7万円で生活してるらしいんですよね。僕もあと、10年ほど労働を頑張ったとして、やっと手に入るのは月3~4万円の不労所得ですよ。…

  • なんの為に投資していますか?僕は逃げる為です。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 過去の営業時代の思い出 クラスター感染によって、もう2週間ぐらい労働から離れていると本当に暇でボーっとしながら生きているんですけど、ボーっとしてると過去の事とか思い出してしまって、今はエンジニアの仕事をしているんですけど、営業時代にお世話になった人との縁を全部切ってしまったなー。なんて思い出したりしています。 営業時代に契約をとるのが仕事だった時、僕が困っていると助けてくれるお客さんもいて、人の温かさみたいなの凄い感じてて、でも売りたくもない商品を売りつけないといけない、そんな仕事が嫌で結局はその会社を辞めたんですけど。その時に助けてくれた人…

  • 財布は3年が寿命な訳がない。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 謎の風水的な考えの根拠は何もない 結局は気に入った物を大切にするのが大切!! 見栄は無限ループ 6年前にグッチで二つ折りの財布を購入したんですが、6年くらい使っていると角とかが多少擦れてきてしまって、削れてたりするんですよね。6年も使ったんだし、そろそろ新しい財布を購入した方がいいのかな???と思いいろんな財布を探しているとブルガリの二つ折りの財布とかいいなって思えてきて、金額も同じくらい6万円くらいのがあったので購入しようか迷いました。 でも、僕の中で待てよ?っと疑問に思いました。 6年経ってても使える財布をなんで買い替える必要があるのか?…

  • 投資を始めて半年経って変わった部分

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 近況報告 コロナによって嗅覚障害によってニオイがまったく分からなくなってしまいましたが、今日少しニオイを若干感じ取れるようになってきました。しかし、かなりニオイに集中しないとその差に気がつかないレベルのニオイの鈍感レベルです。 まぁ気長に回復するのを待つとしましょう。 最近はエヴァンゲリオンの序・破・Qの映画を暇だったので全部観たのですが、昨日アマゾンプライムで最新作のシン・エヴァンゲリオン:llみたいなマークの付いたエヴァ劇場版が公開されていたので観ていました。いやー、なかなか独特の世界観で結構、納得するまでいろんな考察ブログとか拝見してや…

  • 毎日、ダラダラするのも結構大変だね。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 コロナ陽性となり、ホテルに1週間ほど隔離されておりましたが今日やっと自宅に帰ってくることができました。相変わらず、嗅覚障害には困っておりまして、家に帰宅してからタバコの入った灰皿とか絶対に臭いと分かってるものを嗅いだりしてみたのですが、無臭に感じるのに驚いております。 投資生活の方は僕がコロナだろうなんだろうが、勝手に給料から天引きされて積み立て投資されていくようになっておりますので、どんどん資産は上がっていっています。運用利回りは10%台をキープ中ですね。もうすぐSP500の決算もあるので、投資を始めてからの初決算、再投資するように設定して…

  • コロナの隔離生活で困った事

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 コロナが発症してから1週間が経ち、体はラクになってきましたが相変わらずニオイが分からない嗅覚異常が起こっております。 あのー、ホテルで1週間くらい隔離されているといろんな人からメッセージとかきて、僕がコロナになったという事を話してない人からも電話が来たりして、みんな噂を流すのめちゃくちゃ早いじゃんって驚いてしまいました。 嗅覚障害とかって話も一部の人にしか話をしていないにも関わらず気が付くと、「味覚異常になったの?」ってメッセージが届いてたり、ある事ない事がどんどん知り合いの中で話が作られていってしまうので迷惑だなっと思ってもう誰にも何も話す…

  • コロナにて嗅覚がない

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 コロナに感染して発症してから1週間くらい経過したと思います。最初の4日間くらいは高熱がしんどかった記憶がありますが、今は熱も収まり大分ラクになりました。 しかし、味覚が少し鈍くなったのが気になるのと、嗅覚に関してはほとんど匂いを感じる事ができていません。シャンプーを手のひらにかけて匂いを嗅いでみたりコーヒーの匂いとか分からないのです。まぁもともと、副鼻腔炎だったり蓄膿症だったり鼻が弱いのはあったのですが、回復するかどうかは様子見状態だなと思っております。 今は、ホテルに隔離をされておりますが、もう少ししたら娑婆にでられると思います。そうしたら…

  • モヤっとした話(雑談)

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 最近、僕が務めている小さな会社に初の女性社員が入ってきました。今まで男同士のくだらない話(18禁)も控えて会話をするようになり、女性社員がいる以上モラルみたいなのが会社にできてきたなっと思っていたところです。 僕はプログラマーをしているのですが、営業マンに相談をされ「レンタル彼氏」のWEBサイトを既存のお客さんに提案して売り上げを伸ばしたいと話を聞いておりましたので、それについて意見を言い合っていたのですが、、、 それを聞いた上司から、女性社員がいる前で「レンタル彼氏」というワードはセクハラになるからやめろっと営業マンに注意をしていたようです…

  • 虚無

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 最近、ひと月に1回のペースで虚無が襲ってきますね。やる気がおきないといいますか、最近4連休だったんですけど、なんだかんだ暇つぶししてたら終わってしまって、平日に奴隷のように働いてるわりには休日って暇つぶしで終わってしまうんだなって思ってます。 暇つぶしをする為に、働いているのかって思うと、まー暇つぶしって楽しいからいいんですけどね。そこまで考えると人生とは?とか面倒なお題になってきそうなので、考えるのやめようと思いますが、生きる意味って動物的に考えると繁殖だと思いますが、まー決めたい人がいるならご自由にって感じですよね。 僕は、平日に働いて、…

  • 連休を楽しんでたら、ブログの更新忘れてた件

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 えー私こと、現代版の奴隷ですが、2か月以上毎日更新していたブログをついにサボってしましました。普段は、土日にブログを書き溜めしておく事で毎日更新という偉業をなし得ていたのですが、先週は登山、そして今週は4連休という事もあり、遊びほうけておりました。 連休の過ごし方としましては、「小林さん家のメイドラゴン」全話視聴、「転生したらスライムだった件」全話視聴をしておりまして、ひたすらアニメを観ておりました。アニメを観ていると時間を忘れてしまい、4連休あったにも関わらず、残り1日、そう浦島太郎状態に陥っています。 「え、もうこんなに時間たってたの?」…

  • 職域接種マウントやめてもらえますか??笑

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 人間ってなんでマウントを取りたがるんですかね。 大手企業に働く友人から最近こんなメッセージが来まして「ワクチン接種うけた?私は職域接種で受けてるんだけど」的な内容でした。僕みたいな社員数10人前後のベンチャー企業に職域接種なんてものがあるわけもなく。「うけてないよ」っとしか返答したら、「1回目が凄く副作用が痛くて」って聞いてもないのに話してくるんですよね。 しょうもないな。っと思って。聞いてましたね。最初はね!! という僕も、テレワークをしていた時はテレワーク最高!!って会う人会う人に叫んでいましたので、テレワークしていない人からしたらウザが…

  • ラットレース

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 会社に勤めていると、自分の立場を守るのにみんな必死に生きていると思います。営業職とかやっているとわかりやすいですが、営業成績で順位をつけられたりノルマがあったり、それで負けていたり達成ができていないと自分がダメな奴だと思い込んでしまいます。 それはエンジニア業界でも同じで、資格をもっているとか、この分野の知識があるとか、この開発ができるとかで会社での居場所が決まってきてしまうので、常に競わされていきています。この競争を楽しいと思えるといいのですが、僕はあまり好きになれません。そもそも人と争いとかしたくないんです。でも、会社的には競わせた方が社…

  • 財布の紐が緩んじまったぁ〜

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 先日、靴を購入した事により僕の中の貯金制限フィルターがプツンと切れてしまいました。それは、毎月使える金額より2万円もオーバーしてしまった事にあります。 普段なら断る飲みの誘いにも、乗っかってしまい、まぁ、2万円も2.3万円も変わらんやろう。って考えが頭をよぎってしまうからです。 この頭のよぎりが大きくなればなるほど、投資プランは破綻していきます。当たり前です。 そんなことを、頭の中で理解しながら僕は今、地下鉄に乗りながらこのブログを書いておりますが、行き先は居酒屋行きの電車です。 毎回、毎回、断っても誘ってくる友人がいるんですが、その子は基本…

  • 連休がやってくる。お金がなくなる!

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 先日、登山に行ってきましたが日焼けがあまりにも痛い為、日焼けした箇所をひたすら保冷剤で冷やしております。ほんと日焼け防止対策をしておくべきだったと反省しております。 ratrace1500.hatenablog.com そろそろお盆という事で、みなさんも休みの予定とか決めている頃でしょうか。まあセミリタイアが叶えば、ある程度の連休というのはいつでもとれるかもしれませんが、社畜の僕にとっては3連休というのはビックイベントであり、超貴重です。まわりの友人を始め社畜達も同様に連休は貴重なものかと思います。 そうなると今度は、連休で予定が詰め込まれて…

  • 投資生活を忘れ、山登り。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 昨日から登山に出掛けていました。普段なら登山に出掛けるとお金もかかるし、道具も揃えないといけないしとか、なんだかんだ言い訳つけて出かけないんですけど、たまにはアウトドアもいいかなって感じでお出かけです。 今回上った山は、長野県にある木曽駒ケ岳という所でして、ロープウェイを使ってそこから約1時間くらい歩けば山頂につく山です。山登りが好きな友人に初心者でも登れる箇所を選んでいただき、連れてきてもらいました。山頂は標高約3000Mのようです。ぎりぎり3000Mないみたいですけどね。 最近、毎日ウォーキングをしているお陰もあり、息はあがるにしてもまぁ…

  • 眠れない人続出!?

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 職場の人と、最近何時に寝ているかという話になり驚いたのですが、僕は基本0時~2時に眠っているんですよね。他の人は眠れないから眠剤を飲んでいるという人もいれば、2時くらいの人や5時まで起きている時があるという人までいて、結構みんな寝てないんだなって思いました。 もしくは、IT企業あるあるなのかな?とも僕は思いました。日頃から体を動かさないので、体力が余って眠れないとかあるのかなとも思ったのですが、マッサージをやっている友人も眠れないって言っていたり、建設で働いてる友人も寝るときにお酒が必要になると言っていたり、これは業界とか関係なしに眠れない人…

  • 日頃から質素に生きる

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 最近、テレワークが終わりを迎え、通常通り会社に出勤しております。毎朝起きて、同じように支度をして同じ時間の電車に乗って会社に向かう。 悪く言えば、何も変わらない日々でマンネリしている状態、いわば奴隷の日常です。この件について僕は散々愚痴を述べてきました。この変わらない日々を変えよう!早く自由を掴むためにセミリタイアをしよう!そこに変わりはありません。 しかし、冷静になって考えてみると、当たり前に家があり、当たり前に蛇口が水が出てお湯が出て、決まった時間に電車がくる。世界レベルで考えるとなんて恵まれた生活を送っているんだろうか?と思うわけです。…

  • 多聴力

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 最近、本職の方で結構楽しい仕事をしておりまして、1日12時間くらい会社に拘束された後に家に帰り、友人に頼まれている動画編集の作業を行い、そのあとにブログを更新しております。すると、僕の唯一の娯楽、YOUTUBE鑑賞の時間が奪われてしまいまして、睡眠時間を削ってYOUTUBEを観ていると寝不足になりがちです。 僕は思ったんですよね。これはあまり良くない。 僕は娯楽のYOUTUBE鑑賞とブログ更新と編集した動画のチェックを同時に行う事ができたら睡眠時間を確保できるのではないかと思い、左耳のイヤホンに編集した動画の音源を聞きながらスマホで編集した動…

  • 1%の重み

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 うーん。運用利回りが12%台➡9%台に落ちると、3%で結構評価額って大きく変わってくるんですよね。コツコツ積みあげてる投資額が大きくなってこればくるほど、1%の重要性も大きく見えてきてしまいまして、3%落ちると「このまま、落ちていってしまうのでは」とか「大暴落がきて元本割れしてしまうのでは」とかネガティブになりがちです。 投資した分の評価額って基本は毎日チェックするようにしているのですが、精神的ダメージを減らす為にも、毎日確認するのをやめようかなって思った事もありますが、それってまったく意味ないよなって思って。結局は、自分の認識から外している…

  • 週休2日じゃ、足りません。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 久しぶりに土日にぎっしり予定を詰め込んで、遊んできました。もう、体がクタクタになって調子が悪いわけです。でも、週休2日だと明日から働かないといけないわけですよね。こんな土日に疲れきっているのに、仕事のやる気なんて上がるわけないです。 つまり、土日に遊んだ分の休日が必要な訳です。 土日に1泊2日で遊んだり2泊3日で遊んだ場合、もうプラス1日休日が欲しいわけですよ。せめて週休3日はほしい!!笑 土日に思いっきりアクティブに遊んでしまうと疲れるちゃうなぁって思うと、土日が休日なのに遊ぶのやめて体を休ませようとか考えてしまうじゃないですか。そうすると…

  • 人生に退屈している??

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 なんかよく人生に暇な人は挑戦をしていないっていいますけど!!? 「はい、そうです。挑戦していません!!」 毎日、平日は会社に行って仕事をして、仕事が終わったらYoutubeを観ながらブログを書く。それの繰り返し、今日も人の作る映像を観て、ブログを書いて、眠り、明日も仕事をして、映像を観て、ブログを書いて、寝るの繰り返しの日々。。。そりゃ、退屈にもなりますわなああ! いや~、、、これでも挑戦してると思っているんですわ。 最近、挑戦した事といえば、禁酒禁煙生活に挑戦してみたり、このブログだって5月から始めた挑戦です。あと、投資も挑戦の一つかもしれ…

  • 早く寝たい!!眠る2時間前の作戦!!

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 皆さんは早く眠れていますか??僕は結構、眠るのが苦手でして夜になると頭がさえてきてしまい、悩み事をしてしまったり、Youtubeを見続けてしまったりと過ごしてしまう事が結構あります。 早く寝ようと思って、布団に入ったとしても急に電気を消して真っ暗にしても気持ちが切り替えられなくて眠れないって状態だったこともあり、僕はある作戦を思いつきました。 急に電気を消しても眠くなれないなら、眠る2時間前から常夜灯にしゃえばなんか眠くなりそう作戦 なんか、「あ、もう2時だから寝なくちゃ」って思って電気消して布団入って、10秒で眠れる人は全然いいんですけど、…

  • ブログっていいよな

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 虚無感 虚無感、何事にも意味や価値を感じられなくなること。毎日、薄っぺらい人間関係に囲まれた会社で自分を偽りながら時間を過ごしていると突如、虚無感を感じる時がある。 仕事にも人間関係にも遊びにすらも、意味や価値を考えられないし、大好きなYoutubeなどのコンテンツを観ていても何も思わなくなる。友人に遊びに誘われても「遊ぼう」って言ったって遊ぶってなんだっけ??って何が自分の楽しい事だったんだっけ?って思う。 すべてにおいて何も感じないというか、空っぽというか、意味がない事のように感じてしまう。ストレスが溜まっているのか、原因はわからない。あ…

  • 1万円の価値

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 ルフィ「仲間が残業してるのに、何でお前ら定時で帰ってるんだよ!!」 ドンッ!! 「好きなことで生きていく」なんて言葉が流行った事がありましたが、大半の人が奴隷として生きています。会社という船に乗った奴隷だという事も気づくことなく、毎週のように自分の時間(命)を削って歳をとって働けなくなるまで仕事をするのです。 自分は自由だと思い込む奴隷 月曜日に怯える日々 過去も未来も考えない 大学生のツイートに驚いた 価値観は人それぞれ 自分は自由だと思い込む奴隷 たぶん、労働とか投資とか調べた事がない人は、自分は自由だと思い込んでいると思います。自分は自…

  • 清潔感さえあればいい。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 清潔感保ってますかー??まぁ家に引きこもっている場合は清潔感とか気にせず生きていられますが、普通に仕事をしていたら家からでて打ち合わせに参加したり、会社に赴いたり対面での仕事って避けて通れないじゃないですか。 顔が不細工とか禿げてるとか顎がしゃくれてるとか、いろんなコンプレックスが世の中存在しますが、清潔感だけ保たれていればどんな人だってある程度の合格点を達成できるような気がしています。 どんなイケメンであっても、鼻毛がでてたりしたらドン引きしちゃいますよね。ちなみに、不細工な人ほど外見に気を遣わない傾向が高いようです。俺は不細工だからいいや…

  • 体をメンテナンスする

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 健康的な食事、定期的に運動、心地よい睡眠。すべて完璧です!!って人どのくらいいますかね。ちなみに、僕は好きな物しか基本食べていないので、野菜は外食で少し食べるくらい。運動はウォーキング程度、睡眠にいたっては3~4時間睡眠が連続の時もあります。 体の異変 毎日、ウォーキングをするようになり、禁酒禁煙も行い。あと野菜不足という罪悪感を埋めるために、1日分の野菜を飲んだりして「あー俺健康になったわ」って気が過ごしていたんですが、最近、鼻の下にニキビが大量にできました。 鼻の下のニキビの原因としては、ホルモンバランスの崩れが原因との事、要はストレスと…

  • 【今週のお題】住みたい場所!!!

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 今週のお題「住みたい場所」、書くことがなかったので、はてなブログさんが出してくれているお題について考えていきたいと思います。笑 どこ住みたいですか??って聞かれた時に、ぶっちゃけ今住んでいる地元がやっぱり安心するので、地元にずっと居たいです。ってのが正直なところなんですけど、それじゃ面白くないですし。地元どこやねんって話なので、セミリタイア後に住んでみたい場所を考えてみたいと思います。 やっぱり大阪!! 大阪には大人ディズニーランドがあると噂で聞いた事がありまして、なんか観光で言った事はもちろんありますけど、大阪独特の街並みってなんか外の県の…

  • なんで1500万円なのか?

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 このブログのタイトル「1500万円セミリタイアを目指す」とあるように、1500万円という資金でサラリーマンをやめてセミリタイアをしようという計画を立て積み立て投資を毎月行っております。 なんで1500万円なのか。これは一般的な給料の方が、節約して生活をすれば10年でセミリタイアが叶う金額設定だと思っています。今後、給料が上がらない世の中になったとしても、初任給でもらえる給料の半分を投資に回せば、10年で1500万円になっていると思います。私は30歳にして新卒当時と変わらない程度の給料しかもらっていない低所得者でもあります。 目指すなら1500…

  • 無能上司の扱い方を考える

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 どこの会社にも無能な上司の一人や二人いるかと思います。無能な上司って面倒な性格の人だったり、パワハラ上司だったり、やる気のない人だったり、近寄りたくないタイプの性格してたりするんですよね。 そんなゴミ上司の下で働く事になった場合、最悪ですよね。会社の規模が小さいと部署移動とかもできなくて、逃れられないケースもあります。 良い上司とゴミ上司の差 過去に3人の上司の下で働いた事がありますが、尊敬できる上司の下で働けたのは一回だけでしたね。尊敬できる上司は性格はやさしくて、困っているとかけつけてくれて、いざ問題が起きた時は一緒に問題解決に立ち会って…

  • サラリーマンに「やりがい」なんていらない。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 僕のブログにサブタイトルで「サラリーマンは現代版の奴隷です」って書いてますけど、まあその通りだと思っています。要は自分の命と同じ時間を売ってお金を稼ぎ、大半の人生を仕事に奪われる日々を送るしかないからです。 そんなサラリーマンに「やりがい」なんてあるわけないじゃないですか。僕は難しく重要な仕事を会社から振られた時も、誰でもできるような簡単な仕事しか割り振られない時も、正直どっちの仕事やってても、どうでもいいと思って仕事に臨んでます。できれば、ラクチンな仕事ならなお良い!!8時間かけて、資料1枚作って後はサボれる仕事とか最高だと思っています。 …

  • 禁酒禁煙生活1か月経過

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 先日、禁酒禁煙生活1週間経過という記事を投稿いたしましたが、あれから禁酒禁煙生活を始めて1ヶ月以上が経過いたしましたので、新たに現状変わった事や気づいた事をまとめたいと思います。 ratrace1500.hatenablog.com 体の怠さは相変わらずマシになってる。 朝起きた後に、立ちくらみのような症状と怠さが禁酒生活する前はすごかったんですが、それがなくなり、比較的起きるのが楽になりました。ただ、眠いのには変わりありませんので毎朝、布団から出たくないという気持ちで起きてます。よく寝起きがよくなるって記事読みますけど、眠いもんは眠いです。…

  • 桐生ココ卒業ライブよかったにぇ~

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 いつもテレワークで仕事をしているのにも関わらず、今日に限って出勤日!!使えるお金の少ない僕の平日の楽しみといえばYoutubeを見る事です。 中田敦彦や両学長などの投資関連の動画は勉強でちょくちょく観てるのですが、友人に勧められてからホロライブというVtuber事務所に所属するVtuberの動画配信を追っかけるのにハマってもおります。しかし今日は、そんな大好きなホロライブ4期生、桐生ココ氏の卒業ライブをやるという大切な日でしたので帰宅してすぐに配信を付けました。 桐生ココ氏というと、1億6千万円の投げ銭を稼ぎスパチャの年間ランキング1位の印象…

  • セミリタイアしたらやりたい事

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 いやー、まだまだセミリタイア達成できる金額には程遠いですが、やっぱりセミリタイアした後にやりたい事とか考えておくとモチベーションって高まると思うので、今日は妄想でもしようかなっと考えながら記事を書いております。 セミリタイアしたい一番の理由は週5労働のサラリーマンを辞めたいという理由が一番強いので逃げのセミリタイアを目指しているだけなんですけど、やりたい事考えます。 前提 まず1500万円で4%ルールで毎年60万円、税引き48万円の不労所得を得た場合、月4万円の不労所得分を使用する事で想定しています。月4万円では生活できないので、残り10万円…

  • 布団は寝る場所!!当たり前を当たり前に。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 いきなりですが、当たり前の事を当たり前にやれ!って高校時代に陸上部の顧問に叱られた事を思い出しました。 当たり前の定義 例えば、朝会社に行けば挨拶をしましょう!とか、目の前にゴミが落ちてたら拾いましょう!とか、ポイ捨ては辞めましょう!とか道徳的な意味を含め、学生なんだから勉強するのが当たり前だ。って意味も当時は込められていたと思います。 当たり前の定義って、目標に対してシンプルに考えて行動に移せって事だと解釈してます。挨拶されたら挨拶を返します。なぜなら、相手の気持ちを尊重したいから。ゴミが部屋に落ちてたら捨てます。なぜなら、部屋が散らかって…

  • 最近書いた記事まとめ

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 なんか今日、ブログ書く内容思いつかないなと思って、まぁそんな日は映画でもみて過ごそうかなって思うんですけど、ブログを始めて毎日更新を継続しておりまして。一応、ブログの記事は投稿しておきたいって気持ちあります。続ける理由としては、1日でもサボってしまったら、多分永遠に放置しそうになるからです。 それで、ブログ始めて1か月ちょっとが経過いたしましたので、現状の僕の書いてきた記事の中で読んで欲しい記事をピックアップまとめをしたいと思います。 長期投資の基礎といいますか、節約、稼ぐ、投資、の中の稼ぐ力をどうやって高めようかって話をしております。 ra…

  • 周りと比較していい事なんてない。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 「あー、あいつに比べて、俺は給料が少ない」「あー、あいつに比べて、俺はモテない」「あー、あいつは勉強もできて期待されてる」「あー、あいつに比べて、休日を有意義に過ごせてない」みたいな感じで、もう無限に比較ってしちゃいます。 SNSとかで情報とか簡単に受け取る事ができるので、友人がアップした美味しそうなご飯の写真や、友人が楽しそうに旅行してる写真って凄く眩しく見えてしまう時があって「僕は、、、僕は、、、」って比較してしまうと惨めな気持ちになり闇へと引きづりこまれます。 上も下も見ない。 自分よりも境遇の良い相手がいると、羨ましいって感じで心が曇…

  • 僕が人生に絶望した瞬間ベスト5

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 人生って生きてると、絶望する時ってありませんか?僕も何度も心が折れそうになるといいますか、なかなか普通に生きてたら味わえないような絶望的な体験してきた方だと思います。なのでそんな時にどうやって心を支えてきたか思い出しながら書いていきたいと思います。 僕が人生に絶望した瞬間ベスト5 父親の死 交通事故 ブラック企業 無職 脱毛症 何度も何度も人生が嫌になった。 毎日が悪足掻きだ!! 僕が人生に絶望した瞬間ベスト5 父親の死 僕が中学生ぐらいの時ですかね、父が40代くらいの早めに亡くなってしまったんですけど、母もパートでしか働いていなかったので、…

  • 投資を始めようと思ったキッカケ!

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 物を買う事が滅多にない。 でも、金のなる木を買うんだ。 リスクを受け入れ投資をしようと思ったキッカケ! 収入に対しての貯蓄率43%で日々暮らしをしております。奨学金を完済する事ができれば、奨学金の分も投資に回せるので貯蓄率50%に近づけるのでもう数年の奨学金返済も頑張っていこうと思っております。 貯金で給料の半分くらいを使用しておりますが、ほかには家賃(実家)と携帯代とガン保険(ガン家系なので)などで、支出が出て行っており残った4万円くらいの金額で月々の生活をしております。足りない場合は副業ウーバーイーツで補填してます。 物を買う事が滅多にな…

  • 自分にとっての幸せ

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 最近、自分が一番幸せを感じられる時ってどんな時だろうって考えてたんです。最近、幸せを感じた時っていつだろうって直近の幸せを思い返していまして。 一つが、お金の事を気にせずに外食で美味しい物を食べた時でした。ある程度の貯金があって、1000円を超えるランチで美味しい物を食べた時は本当に幸せを感じました。仕事がある日は冷凍食品やコンビニの弁当ばかり食べているので外食って素晴らしいって実感する事ができました。 二つ目が、次の日の仕事を気にせずに動画鑑賞する事です。明日は仕事じゃないので、好きなだけ眠くなるまで、Vtuberの動画やゲーム配信の動画、…

  • そんな簡単に人生は変わらない。具体的な方法考えようぜ!

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 あの~、Youtube観てるとよく広告とかで「これを見ると人生が変わります」とか自己啓発系のチャンネルの人のサムネにも「人生が変わる習慣」「人生が変わるセルフイメージ」とか色々な所で「人生が変わる」というワードが使われておりますが、それだけ効果が高いワードという事が分かります。 人間って常に成長していたいし、常に今よりもっとよくしたい。っと思う人間だと思うので、人生が変わるっていうフレーズってどの層にも刺さるワードなんですよね。さらに、動画の内容がセルフイメージとか笑顔とか気持ちとか、そういった曖昧なメンタル面の動画だったりするので効果とかわ…

  • 暇な時の時間の使い方でこれは辞めた方がいい

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 電話って当然かかってくることが多いですけど、僕は基本電話にでないです。急な電話って基本な遊びの予定を叩き込んでくる人が多いので自分の時間を奪われたくないという理由で電話を出ないようにしています。 今の時代、LINEがあるんですから、文字を打てよって正直思ってしまいますね。「〇日空いてない??」とか聞いてくれればいいんですよね。あと、可能ならば「〇日に飲みにいかないか??」とか内容も書いてあると助かりますね。 「〇日空いてる?」って聞き方だと、何のために予定を空けておかないといけないのか気になってしまいます。何をするかによって予定を空けておいて…

  • 小部屋ぐらしの現代版奴隷

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 僕は以前、デザイナーズマンションで一人暮らしをしていた事があるんですが、家賃が払えなくなってしまって(笑)実家に帰る事になりました。(5年前)実家に帰ると僕が使用していた部屋は妹に占拠されてしまっていたせいか、僕は物置部屋を片付けて小さい部屋で今も日々を暮らしております。 どのくらい小さい部屋かと言いますと、布団を2枚敷いて机を置いたらもう面積が埋まってしまいますね。ただ、小さい部屋で暮らしてみると結構よかったなって点もあったので、今日はそんな話をしていきたいと思います。 小部屋のメリット 物を買わない まず部屋が狭いせいで、普通に服とか買い…

  • キャッシュカードは月に1回

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 基本、僕は給料が振り込まれたら今月使える分のお金を全部引き出して月々のやり繰りをしております。なのでキャッシュカードは基本月に1回しか使わないようにしてます。 先月、固定費を差し引いたお金6万円ぐらいで生活しようと思ってたんですけど、思いのほかお金を使う機会がなくて結局3万円くらいしか使わなったので、3万円余った気持ちになって少し嬉しかったんですよね。 普通は「やったー!なんか贅沢でもするか」って思うかもしれませんが、来月は副業の調子が悪いかもしれないとか思うと、来月の予備費用として残しておこうと思っております。まぁ特に贅沢したい事もないので…

  • 【ウマ娘】ハマり過ぎ注意!!

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 最近、Vtuber観てたら【うまぴょい伝説】って曲歌っている子がいたので、そういえば【ウマ娘】って聞いた事はあるし、ゲームの広告とか観た事あるなと思って興味本位でウマ娘のゲームをダウンロードしたんですよ。 ゲームやってたら思いのほか面白くて、ゲームの中でメインストーリーとかあるんですけど、ゲームのメインストーリーを観ただけで感動して号泣してしまい。ウマ娘のアニメがあるという情報を見つけた事で、ウマ娘シーズン1とシーズン2が放送されていたという事で、視聴してみる事にしました。 なんだこの感動する物語は!!!! 今まで観た、アニメの中でヴァイオレ…

  • 運動習慣をなんとか取り入れる!!

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 最近、習慣が大事って記事を書いたんですけど、禁酒禁煙を始めたりとか、水縛り生活してみたりと新しい挑戦を行って参りました。良い習慣を行っているお陰で日々の怠さが取れてパリッとした気分で毎日を過ごせております。 人生はすべて習慣で決まる - 1500万円セミリタイアを目指す 最近、運動したのいつだったかな??ふと、椅子に座りながらそんな事を思いました。現状、仕事がデスクワークかつテレワークという事もあり、布団と椅子の往復でしか体を動かしておりません。 運動しないと、と思いつつ何も行動できなかった。 運動すると、血流がよくなるとか、メンタル的にも良…

  • ブログ開設から1か月、毎日更新した結果!!

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 最近ブログの執筆をサボっておりましたが、記事を1週間分ストックしていたので毎日更新は継続されております。たぶん記事ストックをしてなくて、毎日更新が途絶えてしまっていたら、モチベーションがなくなり更新しなくなっていたことでしょう。記事ストックの大切さを感じます。 気づいたら、ブログを5月11日に開設してからちょうど1か月が経過していたので、PVや収益などの結果について書いてみたいと思います。 PVと読者数 ブログ開設から1か月のPV数は3400PVほどでした。1か月目にしてはぼちぼちの結果となっておりますが、ただ、6月初旬スマートニュースに掲載…

  • 理想と現実のギャップが大きすぎして絶望した時の解消法!!

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 泣けてきてしまった。 お前焦ってるだろ? 今日の快楽を求め破綻した過去を思い出した。 焦りを解消する方法 毎日が灰色、そんな思いで過ごしていた。 理想と現実のギャップが大きすぎる為か、日々絶望する事しかない。 30代で給料は人並み以下、実家暮らしのサラリーマン。 恥ずかしいが、まとまった資産を保有して、不労所得を得て、日本中を旅したり、自由気ままな生活に僕は憧れている。でも、あまりにも理想は遠く感じた。 だが、人生が急に良くなるわけもなく、積み重ねていくことでしか人生は切り開く事ができない事を知っている。僕は焦っていた。毎日のように投資で預け…

  • ウーバーイーツ時給2000円超える方法

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 セミリタイアをする上で副業や収入を増やすという事が必須という事は、過去の記事で散々書いてきておりますが、手っ取り早く稼ぐ副業としてウーバーイーツをおすすめしております。 そのウーバーイーツですが、肉体労働という事もあり長時間稼働していると腰が痛くなってしまったり、本業に響いてしまったりすると大変です。その為、僕は短時間で稼ぐ事を意識して稼働を行っており、長くても3時間くらいで切り上げるようにしております。 稼げるエリアに移動する! 稼げなかった時に僕がやっていたのは、家で注文がくるまで待機していたんですけど、注文が1時間に1件とかしか入らなく…

  • 20代で自己啓発本ばかり読んでる人に言いたい。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 過去に営業の仕事をしていたことあるのですが、その時によく自己啓発本を大量に読んでいた事があります。「思考は現実化する」とか「大富豪の三流の違い」とか「気持ちが上がる言葉」とか「20代にしておくべき事」みたいな感じの本ばかり読んで、自分の心を勇気付けながら今思うと結局、何冊読んでも内容は同じだったな。って思う事です。 良さそうな事は書かれている。 例えば、毎朝鏡の前に立って「お前は必ず成功する」と10回唱えろ!とか、「同じ見た目同じ経歴の者がいた場合は最後は努力量で決まる!」とか、結構ごもっともな事とか気持ちを高めるような事って書いてあるんです…

  • セミリタイア計画、最悪のケースを考えておく。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 10年計画は立てたもの最近、2021年から2022年にかけて大不況がくるとか?世界恐慌がくる?とか不安を煽るように記事や動画を見かけたりします。この10年で1500万円を投資で作るという計画は、基本はサラリーマンを継続的にできた場合のシュミレーションであり、元々の基盤が崩された瞬間崩壊してしまいます。 セミリタイア方法についてはこの本を参考にしております。 // リンク 予備資金は準備しておく。 給料の3カ月分は貯金しておけっと良くありますが、これは急に会社を辞める事になった場合に生きしのぐためのお金です。個人的にはさらに+αの資金は予備資金…

  • 30代の結婚戦略について思う事

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 僕は以前の記事に書いた事あるかもしれませんが、結婚は現状考えておりません。なぜなら、稼ぎが少なくて幸せになれる未来が見えないからです。不労所得で300万円くらい手に入るなら考えるかもしれません。 そんな余談はさておき、30代過ぎたの友人(女性)から「周りがどんどん結婚していくんだよね」気が付くと「30代 女性 結婚」っで検索してしまうっと相談されたので個人的に思った事を載せておこうと思いました。 何かしてるの?? 話を聞いてると「周りの友人がどんどん結婚していくので、久しぶりに集まっても子どもが生まれれたとか、そんな話ばかり」「旦那が凄い優し…

  • 競争社会から抜け出すには

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 人生生きていく上で競争して勝ち取るって必須ですよね。思い返せば、学校では学力で競わされて、競った結果通える学校とかが決まってきて、そのあとは就職活動でも競わされて、会社に入った後は出世で競争が待って、そのまま定年を向かえるという形になると思うと、ずっと競争をさせられ続けて終わってしまう人生どうなのかなって思いますよね。 じゃあ、サラリーマンにならず経営者になったとしても、同業者との争いがあったりして、業界や状況で競争というのは行われるでしょう。 争いたくない。。。 この資本主義社会で争わないって厳しいかもしれませんが、できる事なら争わずに悠々…

  • ブログの継続を辞めそうになったら考えてる事

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 今日は反省会・・・ ブログを書いている皆さんに聞いてみたい事があります。ブログを書くモチベーションってなんですか??副業としての、収益でしょうか。日記としての、メモ代わりでしょうか。英語で記事を書いたりして語学勉強に使っている人もいるかもしれません。 僕は、完全に1500万円セミリタイアを目指す上での副業として行っております。あと、無料ブログでも稼ぐ事ができるのかという実験も兼ねて行っておりますが、やはりブログ開設して1か月程度では中々、収益なんて経ちそうもないですね。 前に、違うブログを運営していた時に商品紹介レビューの記事を書いたときは、…

  • その自尊心を沈めなさない

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 コツコツ努力をしていたりすると、結果とかでるじゃないですか??結果が出た瞬間って誰かに伝えたくなりませんか?? 僕の場合だと、毎日のコツコツ投資を続けていて利益が増える度に友人とかに話したくなりますし、ブログでこの前みたいにスマートニュースとかに掲載されてPVが伸びると友人に話したくもなります。さらに禁酒禁煙で何日経過したとかも話したくなったりします。でも、一切話をしたりしません。 なんで話したくなるかというと「どうや!!おれ凄いやろ!!」「スマートニュース掲載されたんやぞ!」「意思が強いから禁酒できるんや!」「投資してたから利益で撮るねん!…

  • 人生はすべて習慣で決まる

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 最近ブログを書くようになってから、習慣(ルーティン)の大切さというのを感じるようになってきました。タイトルにある通り、人生は良い習慣で決まるんじゃないか?と思うほどです。 最近のルーティン ブログ 禁酒禁煙 投資 今まで行っていたダメな習慣 喫煙飲酒 無理な副業 夜更かし 最近のルーティン ブログ ここ数カ月で取り入れたルーティンと言えば、まずブログです。ブログ毎日1000文字以上を投稿するというルーティンです。最初は少なかったPVもコツコツと毎日投稿を続ける事によって、はてなブログのおすすめに紹介されたり、スマートニュースに掲載されたりとP…

  • 禁酒禁煙から1週間経過

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 1500万円を10年かけて目指している為、まだ1年目の僕の投資金額は50万円にも達していない今日この頃です。ただ!!貯金しているよりかは数万円の利益が出てきていますので地道に積み立て投資を行っていこうと思っております。 さて、長期インデックス投資を行う上で大切なのが、健康だと僕は思っております。 たとえ10年後に目標の金額に達したとしても、体を酷使して壊してしまっていては楽しめる人生も楽しめないからです。僕は20代のパリピ時代にお酒やタバコなどにはまり体をぶっ壊してきました。それは、ここ最近まで続いておりまして、同時にこの二つを断ち切る決心を…

  • 夜になると闇落ちする時の対処法

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 時折、心が苦しくなる時があります。その原因は、日々刺激もなく変わらない毎日を過ごしているからなのかなっと思っております。 歳を重ねると刺激がなくなってくるのかなとも思ってきます。そりゃ色々と経験をしてきた分、ある程度の予測がつくようになり新鮮さを感じられない。今ではコロナの関係もあり旅行もしづらいでしょう。また、体力も落ちてきて冒険をしなくなる。どんどん保守的になり毎日がルーティン化する。 朝起きて、椅子に座ってひたすら仕事をこなす。夜になったらブログを書くか暇つぶし程度にYoutubeを観る。変わらない日々、変わらない人生、刺激もなく、面白…

  • 手っ取り早く副業で稼げるようになる手順を紹介!!

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 最近、セミリタイアを目指して常にお金の事を考えてしまってます。本業以外にも副業ではウーバーイーツやブログなどやっておりますが、それでも未だにもっと良いビジネスがあるのではないかと思い「稼げる副業」で目が充血するまで検索してしまいます。 ラクに稼げる副業はない。よくある副業を試した結果報告! ・クラウドワークス ・ウーバーイーツ ・Youtuber ・せどり ・ブログ ・セルフバックアフィリエイト ・FX 個人で稼げる方法はないのか。 副業を始めたい人の手順 手順1.A8ネットに登録してセルフバックアフィリエイト 手順2.ウーバーイーツバックの…

  • セミリタイアを目指してると周りと価値観が合わなくなっている気がしてきた。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 土日の休みに何もせずに終わってしまった時、なんか虚しさみたいなの感じませんか。いつもだったらウーバーイーツとかで副業するのですが、なんかその気力も起きなくて、基本一人の時間が好きなので誰かに連絡を入れて遊ぶ気も起きなくて、ボーっとした感じで休みが終わってしまって。だからといって、何か外にでてやりたいという気力も起きなかったという躁状態の感じがしています。 今までとは違う孤独感 それってたぶん自分の心が少し寂しくなってるのかなって客観的に考えていまして。 たまに友人と合う事で新鮮な情報を共有したりするのって結構楽しいんですよね。でも毎回同じ友人…

  • 評価は気にせず作りたいもん作りたい。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 みなさんはブログ以外にもコンテンツ制作してますか??僕はブログは匿名で書きたい事書いて投稿したかったので、顔出しとか一切やらずに記事投稿し続けておりますが、他にもYoutubeやtiktokにも動画を投稿したりしております。 Youtubeやtiktokの方は顔出しして、制作や撮影なども友人に任しておりますので、撮影だけしたら投稿されて行く良いチームで動けております。それで、この前tiktok動画が若干バズったことで、50万再生くらいいきましてメッセージが800くらい届いておりました。 コメントを読んでいると、8割くらいが「おもしろい」「よく…

  • Vtuberの推し達が一斉に配信してたら聖徳太子になれ!!

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。無料で楽しめるコンテンツとしてYoutubeって本当に有能ですよね。その中のコンテンツで最近ハマっているのが、Vtuberのライブ視聴です。 推しが一斉に配信してる おすすめのVtuberを紹介!! 兎田ぺこら さくらみこ 潤羽るしあ 姫森ルーナ 湊あくあ Vtuberは今後益々、盛り上がる!? 沢山のVtuberがいる中、ホロライブという事務所所属のVtuberを観ておりまして、他にも、にじさんじ、.LIVEなどの事務所所属のVtuberもおりますが、最初にVtuberを見始めるきっかけになったのがホロライブという事もありホロライブのVtub…

  • はてなスター機能外しました。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。先日、凄い勢いではてなブログのスターと読者が増えていたんですよね。読者数とか7人から54人くらいまで一気に増えていましたね。 急増した要因を調べると、はてなブログのおすすめ新着に載せて頂いた影響ではてなスターと読者登録が増えていると感じました。ありがとうございます。はてなブログの運営様!! はてなブログの通知が鳴りやまなくて嬉しい気持ち半面悲しいと思ってしまった思いがありました。数秒間の間で、大量にスターをいろんな記事に押して立ち去っているのが明らかにわかった事です。つまり、記事を読まずにとりあえずスターを連打していく感じです。 記事を読んでも…

  • 職業:社内ニートが美味しすぎるワケ

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。テレワーク+社内ニートという事もあり、就業時間中にこのブログを書いております。 ずっと社内ニートだったわけではなく、先週に納品物を納め終わったので次の制作案件が動き出すまで特にやる事がない状態に陥っています。思うのが、時間がなくて切羽詰まる状態はストレスなんですが、時間は拘束されてるのにやる事がないのもストレスなんですよね。 なんといいますが、罪悪感みたいストレスですね。まぁ、就業時間中は真面目に働かなきゃいけないみたいなストレスがありますよね。で、その罪悪感に対してどう向き合えばいいのか?って解決方法を考えてみようと思いました。 社内ニート対…

  • 雑談が上手になりたいならVtuberみろ!!

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 普段、人と喋る事が苦手なので基本休みの日は引きこもっている事が多いのですが、生きていく上で仕事とか友人関係とかでコミュニケーションってどうしても取らないといけないですよね。 でも、いざ何かを話そうと思った時に「あー天気いいですねー」とか天気の話とか鉄板ですよね。もう話す事ないです。って言っているような感じ満載になりますが、沈黙でも別いいやっと普段なら思ってるタイプなので無神経に話かけずにいたりします。ただ、以外と自分の生活の些細な事を喋るだけで、話が盛り上がったりするんだな。って感じるようになりました。 Vtuberをみてて思った事 同じ引き…

  • 目次機能を使う機会がない。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。このブログを開設してもうすぐで3週間くらい経過するのですが、目次機能って1、2回しか使った記憶がないなと思っております。 1000文字程度では、目次が寂しすぎる。 そもそも、僕のブログって雑談レベルの日記ブログに近い気がしていて、そんな専門的に書くことができないんですよね。なので大体1記事に対する文字数って1000文字くらいになってると思います。 目次機能を使った記事とかは1500文字か2000文字とかぐらい伸びてしまった時に使うようにしてますが、基本は1000文字くらい書くと、お題に対して書くことがなくなってきますので基本僕は目次機能って使う…

  • 美しいアニメは感動すると共に現実と比較して絶望する。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 休日の日みなさんは何していますか??僕はアウトドアをする場合は友人とキャンプしたりもしているのですが、基本は根暗なので家に引きこもってアニメやVtuberを観たりして楽しんでいます。 アニメだとちょっと前になりますが、ヴァイオレットエヴァーガーデンとか観てたりしました。美しい世界観と感動する話に引き込まれてしまいます。Vtuberの動画とか観てたりすると、かわいらしい声のキャラクターがゲームしたりコラボして楽しそうにやってる感じが観てて癒されますし観てる方も楽しい気持ちにしてくれます。おっふ。 ただ、人が作ったコンテンツを観た後は何か虚しさと…

  • ブログを継続する上で気を付けている事

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。このブログを開設してどのくらい経過するでしょうか。1週間分くらい記事を書き溜めしてるのでこの記事が投稿される頃には2週間が経過しているでしょう。 この記事を書いている今日は6日目になりますがアクセス元を調べてみるとブログ村、はてなブックマークのみからの流入のみとなっており、グーグルからの検索が一切ない所が痛いなと思っております。 一応、グーグルサーチコンソールにサイトマップの登録などはしているのですが、グーグル検索からの流入には期待できない状態です。時間がかかるものなのですかね?? 過去の記事でも書いた事ありますが、ブログは以前から何個か開設し…

  • 孤独が好き?苦手?

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 みなさんは孤独って好きですか?僕は好きなんですよね。一人の時間がないとほんとにストレスが蓄積されてしまってやばいですね。 基本、自分から誰かに声を掛けて遊ぶって事はここ3年くらいなかったと思います。誰かと遊ぶときは大体、誰かしらか連絡がきて予定を決めています。 たまに疲労していたりすると、遊びを断ってしまう事があるのですが、すると数日後に電話だったり連絡してきて催促の遊ぶ連絡がきたりする時がありますが誘ってくれる事自体、嬉しい気持ちがある反面「どんだけ暇なんだよ」って思ってしまう事がありますね。 孤独をネガティブに思ってないか? ただでさえ平…

  • 楽しむのにお金はいらない。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。なんかこの画像じわる。。。笑。縦長の画像ってあまり使いたくないんですけど、ついついこの笑顔の叔父様とお金の画像に魅了されて使ってしまいました。笑 はい、今日は【楽しむこと】に対してお金は必要か??って事について考えてみたいと思います。答えを言ってしまうと、それは人それぞれです。 20代の時とお金の使い方がガラリと変わった。 20代のパリピの時は基本は外食当たり前!!新しいお店を開拓して、デートとかして女の子にプレゼント!!友達と集まれば異性の集まる場所にGO!!バーとかおしゃなお店にGO!!みたいな感じで、お酒を飲む場所とか人が集まる場所にとに…

  • 馬鹿にされても黙々とスキルを溜めよう。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 このブログを読んでくださっている方はご存じかもしれませんが、私は普段WEB制作の仕事をしており、主にフロントエンジニア(HTML/CSS/JS/jQuery)をメインに仕事をしております。 この前、パワハラ上司についての記事を書かせていただきましたが、うちの会社にも一部老害として化けてしまったパワハラ上司がおります。 ratrace1500.hatenablog.com 基本は人を批判するような事や「こんなこともわからないの?」的な発言や、どうでも良い作業に完璧を求めてくる「このデザインのこのボタンはあと数ミリ横にずらした方がいい」など、重箱…

  • 目標のセミリタイアまでの日数をカウントしたら約3570日でした。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。40歳セミリタイアを目標に毎月の投資金額を設定しておりますが、日にちにするとなんと約3570日ある事が分かりました。。 3570日の捉え方 3570日を、遠いと感じるか、これだけしかない、と感じるのか複雑な思いです。歳をとりたくないという想いと、目標を達成した自分の姿が見たいという想いが絡みあうからです。 1年の休みが125日あるとすると、125日×10年=1250日なので、3570日-1250日=2320日が奴隷として働く時間になります。2320日の奴隷期間、これがもし終わった時、僕は名前を変えた方がいいのでしょうか。現代版のプチ奴隷になるで…

  • マイナビニュースおかしくね??「テレワークをやめて出社したい」20代が最多で67.4%!?そんなにいる訳ないだろ。

    引用:https://news.mynavi.jp/article/20210518-1890104/ 1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。先日、スマートニュースに目を通していたらマイナビニュースさんの記事が気になり読んでみる事にしました。その記事がこちらの内容になります。 news.mynavi.jp 「テレワークやめて出社したい」20代が最多で67.4%!! 「はぁ!!!???」 周りの友人10人に聞いたらみんな「テレワークがいい」と言っているし、そんなにいるわけないだろ!!って疑問に思い記事を読んでみる事にしました。 どうやらこのタイトルの意図としては、「テレワークをやめた…

  • 飲み物を水縛りにしてみた。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 「体が怠い」 平日の食生活といえば、大体がコンビニ飯もしくは外食、だからと言って健康を意識した自炊を行うつもりはない。それでけじゃない、大体テレワークをしている時はレモンティー2㍑をがぶ飲みするか、ミルクティーを2㍑をかぶのみ、仕事が終わるとお酒やモンスターといった快楽を感じる飲み物を飲むことでストレスを解消していたような気がする。 そんな生活を送っているもんだから、土曜日の朝から下痢がひどく。何もする気力がおきなかった。 食べ物を制約するのは困難!! たとえば、急にベジタリアン生活とか送ろうとしても付き合いとか居酒屋や外食をする機会が生きて…

  • 「働く」は楽しいが、会社の仕事は別物な理由。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。休みの日にウーバーイーツで稼ぎに行ったりとか、ブログを書いたりとかして過ごしてます。結構、副業にしてはどっちも楽しくやってます。現状、この無料ブログからの収益はありませんが、まだ開設して1週間ちょっとなので気長にやりたいと思います。 ところで、ウーバーイーツとかブログって一応仕事ではあるんですけど、なんかやってて楽しめるのは、自主的にやっているからだと思います。自分が努力した分だけ、ウーバーイーツなんかは収入はどんどん増えますし。 会社でやる仕事が苦痛なのって色々なしがらみがあるからなんですよね。 ・やりたくない仕事を押し付けられた ・上司がう…

  • 人の仕事を笑うなよ。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。僕は本業でフロントエンジニア、要はWEB制作の仕事、副業でウーバーイーツとブログやら知人から頼まれたサイト制作をやっております。 勝手な妄想だったらすみません、ウーバーイーツ配達員ってなんか馬鹿にされてる風潮ありませんか??そんな事ありませんよね??笑 僕はウーバーイーツの仕事って、運動を兼ねる事ができたり、好きなバイクで走るきっかけをくれたり、好きな時間に働けるというのが凄く素敵な仕事だと思ってます。ウーバーイーツがなかったら僕はまともに副業収入を得る事ができずに、投資へ回すための種銭をつくる事ができなかったと思います。 // リンク ちなみ…

  • なぜパワハラ上司が大量発生しているのか??

    パワハラ上司になってしまう原因 人生への絶望感 心が灰色になった彼らはパワハラ上司に変貌する 1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。僕は現在の会社は2社目になるのですが、1社目の会社にも2社目の会社にも、パワハラ上司って現れる事に疑問を持ちました。 さらにブログやYoutubeで検索してみると結構、上司がうざいとか、パワハラ上司ってワードであったり、日本全国いたるところに湧いて出てくるような現象が起きているのです。これって不思議に思いませんかね? もしかしたら、パワハラ上司というのは、パワハラ上司になってしまうもの。と考えてみたら、なぜ全国的に大量発生しているのか分かるかもしれませ…

  • ブログを継続する、たった一つのルール。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。このブログを読んでくださっている方は基本、はてなブログの方か、ブログ村から飛んできてくれた方が大半かと思っております。まだ、グーグルで検索されるような記事がかけてないので、そう推測をしております。 はてなブログかブログ村から来ているという事はたぶん同じようにブログを運営している方かと思います。僕もスターをつけてくれた方のブログはどのように書かれているのか?気になって遊びにいきますし、どんなジャンルを継続して書かれているのかを勉強させていただいてます。 ブログを始めて現状、ほぼ毎日更新を1週間ちょっと現状は継続して更新できております。現状は。。。…

  • 何を目的としてセミリタイアを目指すのか?

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。この記事を書いているのは土曜日の休日になりますが、布団に入り天井を見上げていた時にふと思う感情がありました。 「なんでセミリタイアを目指しているんだっけ?」 セミリタイアを目指す目的というのを見失いそうになっていました。 セミリタイアをしたとして、その先に何があるのか。しっかりそれ洗い出していないままでいると心が折れてしまいそうになりますし、副業をやるにしても闘志がみなぎってきません。ここでセミリタイアをする目標を出しておきたいと思います。 // リンク セミリタイアを目標とする理由! ①週5日間の労働にうんざりしている。 ②会社の上下関係の世…

  • 投資基準の生活から半年、1週間のルーティンはこんな感じ。

    1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。29歳くらいの時に貯金が0円で家賃が払えずに今は実家暮らしをしております。さすがに貯金0円はまずいと思ったのか、1年で100万円の貯金をしました。ちなみに、この時は家に家賃も払わずひたすら貯金を蓄える期間にさせてもらいました。 多少、100万円という金額が貯まると心に余裕が生まれ、今ではボロアパートに住めるくらいの家賃を親に渡すようにしております。まず100万円という仕事を辞めても多少数カ月は生きていける土台ができたところから、2021年に入り投資生活を始めております。 10年で1500万円の資産を作るには運用利回り10%の場合で月7.4万円ほ…

  • 恋を選ぶか自由を選ぶか?FIREを目指す上で結婚とどう向き合うべきか。

    今日もこんばんは!30歳独身低所得サラリーマンの現代版奴隷です。 マッチングアプリの通知で、ざわ、、、ざわ、、、 とある日、メールを確認しているとマッチングアプリからメールが来ていた。「〇〇さんからいいね!が届きました」恋愛に無縁だった僕は、一人で生きていくと諦めも含め誓っていた。「一人でセミリタイアを達成させてやるぞ」という気持ちでいた。ただ、目先の可愛い女の子の写真をみて心が揺らいだ。僕はこの1500万円計画を練り直す必要があるのかもしれない。 10年で1500万円の資産をつくりセミリタイア生活を夢にみていますが、これは僕1人で生活していく分の資産をしております。ただ、もし仮に結婚をして子…

  • 会社の人間関係は淡白で良い理由

    自分なんてない!どうも、現代版の奴隷です。芸人の有吉さんの名言で「自分なんてないんじゃないかな?」って言葉がありますが、とても分かるような気がします。 // リンク 自分が何者なのか?とか、自分探しなんて言葉が流行った時がありましたが、自分なんてものはない。故に何者にだってなれると思っておりますし、運の要素が大きいとも思ってます。ただ努力をする事で多少の軌道修正はできるのかなって感覚。 で、本題なんですけど、特に会社での人間関係で僕は個性とか一切出さなくていいと思ってます。 会社は仕事する場所 なんで個性を出さなくてもいいのか、会社という利益を取り合う環境にいて薄っぺらい人間関係の中で自分の個…

  • 隠された奴隷制度

    現代版の奴隷です。10年頑張ってみるか、死ぬまで奴隷人生かどっちを皆さんは選びますか?ちなみに奴隷というのは僕の中ではこんなイメージです。 ・やりたくない仕事をしている。 ・朝から晩まで仕事に拘束されている。 ・週に2日ぽっちの休みしかない。 ・嫌な人間関係の中で仕事をしている。 奴隷です。※すみません!はい、これは全部、僕の事でもあります。 ちなみに、ローマ時代の奴隷達も仕事を覚えさせる為の研修があったり、休息があったり、使用人は奴隷が辞めないように妻子を持たせようとしたり、とほぼ現代のサラリーマンと同じような環境にあったようですよ! それで僕は「隠された奴隷制度」という本を読みました。過去…

  • 事業は小さくやるべき!?

    事業は小さくやるべき!?

  • 本業+フロー収入+ストック収入 3本柱で攻めるべき!

    10年で1500万円の資産を作り、セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。 本業で年収1000万とか高額な給料をもらっていない限り、10年で1500万円ってかなりきつい計算になりますよね。理想を言えば3000万とか欲しいところなんですが、ギリギリを狙った1500万円ですらキツいのが現状です。 本業の給料が平均。いや、平均以下の僕には、副業収入が必要になってきます。今回はその副業についてお話ししていけたらと思っております。 僕がやってる副業 現在、僕が副業としているのは主にウーバーイーツです。これは肉体労働になりますが、即金性が高くお金に困っていても、次の週には働いた分のお金が振り込まれる仕組みで…

  • なぜワードプレスよりはてなブログを選んだか?

    現代版の奴隷です。私は普段、フロントエンドエンジニアという仕事をしております。WEB制作でいう所の表示される画面を作る仕事ですね。 ブログ副業をするなら、無料ブログかワードプレスを使うか迷う方がいるかもしれません。ちなみに私は、はてなブログ➡︎ワードプレス➡︎はてなブログとはてなブログに戻ってきた人間です。 なぜ、ワードプレスではなく、はてなブログを選んだかについて今回は話をしていきたいとおもっております。 はてなブログを選んだ理由 ワードプレスでWEBサイト運営をしていた際、たしかにグーグルアドセンスとアフィリエイトで月1000円くらいは稼ぐ事ができていました。ただ、ある日にパタリと更新を止…

  • 1500万円セミリタイアを目指す

    はじめまして、現代版の奴隷です。現代版の奴隷と名乗っていてるのは、私がサラリーマンの事をそう思っているからです。朝から晩まで働いて休みは週に2日。年金制度の崩壊で騒がれる今、死ぬまで働き続ける事まで視野に入ってきてます。それって奴隷と同じじゃないのかなって思うのです。 そこで、私は1500万円セミリタイア計画を練る事にしました。なぜ1500万円かというと、この数字が現実的な数字だからです。 作戦 ほぼ資金が0の僕がどのようにして1500万円という資金を作るのか、また、なぜ1500万円なのか?について説明していきたいと思います。 まず投資信託です。 今はやっているFIREというやつですね! //…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、現代版の奴隷さんをフォローしませんか?

ハンドル名
現代版の奴隷さん
ブログタイトル
1500万円セミリタイアを目指す
フォロー
1500万円セミリタイアを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用